BBS:♪産卵〜孵化〜稚魚の成長に一喜一憂するスレ♪
BBS:♪産卵〜孵化〜稚魚の成長に一喜一憂するスレ♪

うちの金魚BBS金魚好きの集い2[0247:♪産卵〜孵化〜稚魚の成長に一喜一憂するスレ♪]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-300 301-350 351-400 401-450 451-500 501-550 551-600 601-650 651-700 701-750 751-800 801-850 851-900 901-950 951-1000 1001-1005 
1: ♪産卵〜孵化〜稚魚の成長に一喜一憂するスレ♪
01 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/03/09(木) 00:44
みなさんのかわいい金魚さんたちの、
産卵、孵化、稚魚の成長についての話をしませんか?

稚魚自慢や卵の数自慢(笑)、体験談など何でもけっこうです♪
現在稚魚を飼育中の方はもちろん、これから挑戦される方にも、楽しい
情報交換の場になれば、と思っています。

951 : 名前:とこや 投稿日:2006/07/05(水) 14:59:57
>悠々さん
稚魚のポッチィーは水草の鉢の前にいますよ〜^^
月曜に連れ帰ったバルーンオランダです。
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1152078916-8.jpeg [source] [check]
まだ名前がありません。

952 : 名前:ロレ 投稿日:2006/07/05(水) 16:58:32
>皆さん
ヒゲボーン!を見てくださってありがとうございます♪
オレンジの和金とヒゲの子だったら、どんな感じになるんでしょう?和金で更紗とか、オランダで更紗にならずに真っ白だったりもするのでしょうか?
遺伝の法則はよく分からないのですが、本水槽で数回ふ化して残った卵を回収し、11匹中3匹がフナ尾、残り8匹は四つ尾です。
父親の遺伝が多く出るとある書き込みを以前に見たのですが、本当にそうで「ほ〜っ」と感心してしまいました。
最近はエビが足りないみたいで2皿使って湧かしています。大変・・・(*。*;)

>とこやさん
かわいいですね〜。こちらも例の住家使用ですね。稚魚ちゃんがフナ色なのは、退色前に黒くなるという現象なのでしょうか?生後どの位経った写真なのですか?
興味津々で質問攻めしてしまいすみません(汗)
バルーンって正面から見ておにぎり型ですよね?ヒゲ!は全然です・・・。確かにバルーンオランダと書いて売ってあったのですが・・・。ヒゲ!、うちのメスオランダに合わせてオス狙いで買ったんです。同じですね♪
ただ来年辺りに二匹で・・・と思っていたので、意外な異種ペア成立に「?」な感じです。

953 : 名前:ロレ 投稿日:2006/07/05(水) 17:13:17
>とこやさん
追記です。お名前決まったら教えてくださいね〜。丹頂ぽくて初めて見る感じです。

>ゆっこままさん
雑談室の、画像貼り付け機能(テスト中)のスレッドに画像の貼り付け方が載っていますよ。

954 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/07/05(水) 20:48:48
>ゆっこままさん
お久しぶり〜♪(^o^)
稚魚ちゃん、1匹になってしまったのですね。(´`)
お母様を金魚の道へ…は来年になりそうでしょうか?(笑)

>みなさま
2〜3週間の間に3匹★。他の稚魚水槽との違いは、やはり濾過器の有無しかなくて…。
あと、気になる事が一点、泳ぎが変になって隔離した子は★になる数日まえから目から口先までの長さが無くなってしまうのです。
餌を食べられる程の口も開けないようで、どんどん痩せて★に…(T-T)

>悠々さん
ハネッ子はですね(^^)
第一陣は里子へ、第二陣は外飼いへチャポン(12匹ちう4匹存命)、第三陣は里子待機ちうで室内飼育で10Lのタライに25匹います。(^-^)v

955 : 名前:ロレ 投稿日:2006/07/05(水) 22:47:23
>虎吉ままさん
私は全く無知なのですが、口が溶けた訳でもなく何かの突然変異で成長に障害が出たのでしょうか…。ろ過しか思い当たる節がないと聞き、今はまだエアもろ過も使ってない家でも、今後使い起こり得るのではと凄く不安です。詳しい方のレスがあると良いのですが…。

956 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/07/05(水) 23:04:09
>ロレさん
心配して下さって、ありがとうございます。(;_;)
口先が変になりつつあったので、呼吸が困難になり鰓病みたいな症状になるのでしょうか?
水面辺りを「漂う」のではなく、なんて言うか…波乗り中のサーフボードみたく、頭が水面から出るくらいの勢いで泳いでました。
全般的に口先に奇形が多くて目から口先まで短い子がいて、その子達はハネたりしたので、その辺りが原因ならばハネッ子組にも同じ症状の子が出てきて然りだと思うのですけど…さっぱり判らないけど、何か原因があるのでしょうね(..)

957 : 名前:ロレ 投稿日:2006/07/05(水) 23:40:32
>虎吉ままさん
そうですよねえ・・・。以前に目と口の近い子を選別されたのを知っていて、今回そちらは元気なので尚更ろ過か・・・?と思ってしまいますね。
活性炭は入れてなかったんですか?綿だけですか?何かに使われている化学薬品的な物が溶け出したとか・・・。
知りたかったのでいろいろ検索してみたのですが、今日のところは虎吉ままさんの稚魚ちゃんに当てはまるのが見つかりませんでした。

958 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/07/06(木) 01:56:16
うう〜ん、何でしょうねぇ。
わたしではさっぱり分からないので、先輩方に聞いてみましょうか。

959 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/07/06(木) 05:25:38
>悠々さん
あちらで相談して下さったんですね(;_;)ありがとうございます。m(__)m
>ロレさん
色々調べて下さって(/_;)あちこち探すの大変でしたでしょ?時間使わせてしまって…私が調べなくちゃイケナイのに…ありがとうございました。m(__)m

外掛け濾過器で(?自分が悪い)3月生まれの丹babyの時は尾腐れにしてしまったし、今回のは先天的(孵化温度や未成熟卵)な奇形のせいなのか解らないけど、こんな事に(´`)〜*
水作Mにして3日目、今のところは元気にしてます。水換えから解放されたいけど、2日おき位に半分の換水でやって様子を視てみますね。
でも、いつまでも「菌」に晒されないでいるのも問題の様な?水換えの時に親水槽の水を少し使ってみようかな…冒険ですよね(--;)
原因が判らないと怖いですが、弱い子から淘汰されてきたと思って残りの子を育てますぅ。

960 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/07/06(木) 10:51:23
>虎吉ままさん
気がつくのが遅くてごめんなさい。
画像を拝見しました。
鰓が反っているように見えますがどうでしょう?
水質悪化に気をつけて餌を変えてみてはいかがでしょうか。

961 : 名前:ゆっこまま 投稿日:2006/07/06(木) 10:55:04
>虎吉ままさん
本当にお久しぶりですよね♪
でも、私の拙い文章は変わっていないみたい・・・(=;ェ;=) シクシク
「分けた側の子たちが1匹になってしまったので、元水槽に戻した」のです。
なので、孵化当初の数からは半分くらいになりましたが、母に引き取ってもらうくらいはなんとか残ってます(*^-^)ニコ
ところで、お体の具合はもういいんですか?
間抜けな質問だったらごめんなさいね(゜人゜)(-人-)ゴメンネ
なんせ久しぶりなもんで・・・(;^ω^A

>ロレさん
ありがとうございます。
今、見てきましたが( ̄〜 ̄;)・・・慌てずチャレンジしてみます(;^ω^A

962 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/07/06(木) 11:15:31
>ゆっこままさん
こんにちは(*^^*)♪

拙い文章だなんてw(゜ロ゜;)w 私の読解力がないんです!ごめんなさいm (__)m
ゆっこままさんチの稚魚ちゃんも随分大きくなったでしょうね〜(^^)4月生まれでしたっけ?もう3ヶ月ですものね。そろそろ退色して来ましたか?
お母様のところへ持って行くのが楽しみですね♪♪♪
>ロレさん
おヒゲボーン!ちゃん。なんて可愛いのっ!(^O^)
ねぇ、おぢちゃんって呼びたくなるぅ(*≧m≦*)
ついでに思ったことがあるのですが、♂がヒゲボーン!ちゃんで♀が姉金?
追尾が大変だったでしょうね〜(^-^;A

963 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/07/06(木) 13:23:55
目から口先にかけて短くなるのは、やはり水質悪化が原因らしいです。(*_*)
雑談にもハリコしたけど、一応こっちにも
http://bbs.kingyo.info/mb/imgjpg.php?image=data/1152146804-5.jpeg&w=240 [source] [check]
こんな感じです。
皆さんとこの稚魚ちゃんが、もしこんな顏になったら要注意って事で参考にして下さい。
本当に色々ありがとうございました。m(__)m

>ゆっこままさん
事故後、身体はボチボチ良くなって来てます(^^)心配して下さってどうもありがとうですσ(^-^*)

稚魚は親魚のようにいかないですね、また頑張って水換えの日々を送りま〜す!
とこやさんみたいに、ろ材料の石とか入れてみようかな?でも、水換えはサボれませんね(^-^;

964 : 名前:ロレ 投稿日:2006/07/06(木) 14:00:45
>虎吉ままさん
ヒゲボーン!はおじちゃんでOKです(笑)ヒゲ!は殆ど参加せず、追尾は姉オス2匹が担当でした。が、いざ生まれたら確実に2回はヒゲ!の子でして、姉2匹は若く放精なしだったようです。稚魚ちゃんの原因が少しでも分かって良かったです。残りの子育て頑張りましょう♪

965 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/07/06(木) 14:41:09
>ロレさん
ああ!そういえばそんなお話でしたよね(*≧△≦*)
さすが、おじちゃん。追わせるのは若いもんに任せて…やってくれますな!(笑)
ロレさんにも、色々調べてもらったり、どうもありがとうございました。m(__)m

濾過器の設置からこんな早く水質が悪化するなんて!って感じです。成魚より糞も細かいし、水量もあるし、取り合えず少しでも水は毎日替えてるし…なんて、油断してました(>_<)
今、早速、水作Mもすすいで来たのですが、設置後3日でかなりの糞が出てきました〜!
外掛け濾過器のフィルターは週一ですすいでたので、結構水は傷んでたのでしょうね…★になった稚魚が教えてくれた事と思い、肝に命じます!

966 : 名前:ゆっこまま 投稿日:2006/07/06(木) 16:29:13
それは、何よりです。でも、無理のないように・・・d(^-^)ネ!
また、お邪魔したときには仲良くしてください(*^-^)ニコ

4月生まれの子はサイダー・らくだが普通鱗、黒目ちゃん・チビちゃんが透明鱗なんですが、
黒目ちゃんの頭が少しオレンジになってきました。もう、しっかりくれくれダンスもやりますよ!
超ドドド素人のくせに、頭が出たら良いなぁ・・・などと欲をかいて、活きミジンコやらイトメやらをあげたりもしましたが、
保存が利かないので2〜3食100円という、超高級食になり挫折しましたσ(^-^;)
冷凍ものでも、栄養は変わらないんですよね?

967 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/07/06(木) 18:18:30
>ゆっこままさん
栄養分については、解凍せずにそのままチャポンすれば大丈夫みたいですよ。
プラス色んな栄養分が添加されてるのもある様ですし。
ただ、やっぱり生き餌は動くので食べっぷりは全然違うみたいですね〜!
ウチの3ヶ月児は最近冷凍ミジンコをあげてます(^^)今までの人工餌が小さくなって来たけどまだあるしって感じで、朝は人工餌で昼にミジンコです。


ありがとうございますm(__)m
休養しすぎて、体力減退(--;)ちょっとした外出でも息切れが…別の意味でクラクラしてるのですが、ハタから見ると痛々しいみたいです(^-^;


こちらこそ♪よろしくお願いします(*^^*)
お忙しいでしょうけど、頑張って下さいね。(^o^)

968 : 名前:みぃ 投稿日:2006/07/07(金) 00:57:44
皆様こんばんはm(__)m
5月10日産まれの8匹の稚魚ちゃん達、元気に過ごしてるのですが、内3匹の成長が悪く、どうしたものかとお邪魔しました;;
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1152201096-5.jpeg [source] [check]
ぼやけてる方が小さい稚魚です。お腹も出てこないし、成長がStopしてる気がします。
エラ病なのでしょうか…。皆様なら、3匹を別飼育されますか?

969 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/07/07(金) 01:07:15
他の稚魚より明らかに小さい場合はハネます。
成長が遅い稚魚は種の生存競争に負けている弱い個体で、
その場合大抵が成長しても繁殖能力が弱かったり、何らかの内臓疾患を
抱えている場合が多いからです。

腹側にまだ卵胞らしき物があるように見えますので、
成長がストップしている可能性があるかと思います。

970 : 名前:みぃ 投稿日:2006/07/07(金) 01:31:48
>みどりがめさん
ありがとうございます。
そうですか…残念です><;
たった8匹なんで、別飼育しながら最後までお世話してあげようかと思います。
卵胞のような物ですが、残ってるのは3匹だけじゃないようです…大きめの子の中にも残ってる子が居ますので、何らかの疾患があると思った方が良いですね…
背鰭が発達しない子もいますし、尾ビレは左右否対象の子が多いですし…塩浴中の産卵の稚魚達なので弱いのでしょうか…

971 : 名前:ロレ 投稿日:2006/07/07(金) 01:34:55
>虎吉ままさん
PCに切り替えて写真を拝見させていただきました。全く見たことのないような状態で、数日でこうなるなんて・・・。
要注意ですね!貴重な写真を添付していただきありがとうございます。
ヒゲ!まだ若いのですよ(笑)でも高級魚ではないので何年物とか書いていなくてわかりません。
購入した5月には、明け2歳位かな〜と思っていました。

972 : 名前:ロレ 投稿日:2006/07/07(金) 02:09:25
ご意見を賜りたいのですが・・・。
稚魚も最初の子は一ヶ月を越えましたし、飼育環境を変えた方がいいのかな?と考えています。
水作エイト(投げ込み式ぶくぶくフィルター)を使う予定なのですが、活性炭も入れたほうがいいのでしょうか?

現在はセットでいうS水槽(12L)に1.3〜2cm位の稚魚が11匹で、エアは入れずに室内でカーテン越しに光が当たる環境です。
他にM水槽(18L)が使用可能です。
水作エイトはSとMがあり、どちらか一方にパワー調節可能なモーターを繋ぐことができます。
健康であればそれで良しで、体があまり大きくなり過ぎないように育てたいと思っています。

どの組み合わせでろ過デビューをするか決めかねておりますので、よろしければどしどし!ご意見お聞かせ下さい。

実際必要でしょうか?

973 : 名前:ロレ 投稿日:2006/07/07(金) 02:12:45
>972最後の実際必要でしょうか?は全く関係ない文の消し忘れです、すみません。

974 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/07/07(金) 02:48:46
>>970みぃさん
とても残念ですね。親同士の相性が悪い場合も奇形がよく出ます。
今回の原因はそれではないかと思います。

>>972ロレさん
小さく育てる場合でも鱗が出るまでは成長を抑制しちゃ駄目ですよ。
ろ過を使うならいくらやっても過剰ではないので大き目を♪
活性炭はお好みで(^^)

ろ過していても稚魚の水は汚れやすいので決して安心せず、
よく毎日の動きを観察です。
少しでも昨日と違うと感じたら水を疑ってくださいね。

育成容器は口が広く、水面が沢山空気に触れるほうが酸素が取り込めていいです。
だから家のメダカ達はでっかいタライで〜す(エア無し、ろ過無し)

975 : 名前:ゆっこまま 投稿日:2006/07/07(金) 08:31:08
頑張りました!outlookの設定から入ったのでちょっと大変だったけれど、よい勉強のきっかけになりました(*^-^)ニコ
お話していた4月生まれの黒目ちゃんです。小さいときは真っ黒目だったのに、大きくなってきたら黒目じゃなくなってしまいましたヽ(´〜`; ォィォィ
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1152206615-8.jpeg [source] [check] [source]
>ロレさん
どしどしご意見を・・・ということなので、
私は、活性炭は使わないに一票。
いつかは、活性炭から吸着したものが放出されると聞いてから恐怖症です(;^_^A
あるショップのお兄さんは「稚魚のうちは、こなれた水のほうが良いから水替えのときにバクテリアを入れるといいよ」
と言ってました。賛否両論あると思いますが、ご参考までに・・・。

976 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/07/07(金) 11:14:47
おお〜!とうとう、ゆっこままさんの稚魚ちゃんもお目見えですね。
だいぶ大きそうですね〜、そろそろ色も付いてきて…。( ^-^ )
ちょっとほっそりしてるんで、もっとがんがん食べさせて太らせましょうよ♪

>ロレさん
エア入れてなかったんですね。
今のままの水槽で、もうしばらくはいけそうな気がしますが、広い環境の
方が良く育つようですよ。
エアを入れると、多少でも水流ができるので泳ぎも違ってくるかと思います。
水作は、わたしは今、Mを使っていますが、問題ないですよ。
稚魚ちゃんの大きさが2センチもあれば大丈夫かと思います。
活性炭については、わたしは気休め程度に感じていますね〜、
結局、頻繁に交換しないと意味無いですし、そうすると費用もかかるし…。
なにより、入れているときに効果があんまり実感できなくて(;^_^A
それよりも、水換え等に気を使ったほうがいいかな〜と思っています。
ロレさん、豆金を目指しているんですか?^^
でも今は、体を作る時と思って、食べさせてあげてくださいね。
しっかり体ができあがってきたら、餌の量とかをコントロールしていけば
いいのではないかと思います。

977 : 名前:とこや 投稿日:2006/07/07(金) 11:50:50
おぉ〜 ゆっこままさんの稚魚ちゃんだ〜^^)
江戸錦でしたっけ?
背鰭無しの稚魚、可愛いですね〜
来年は自分も挑戦してみたいっす!
ゆっこままさんがモニーに会いに来てくれた時に技術スペースの前にいた
オランダ♀&関東あずま♂の稚魚はこんなに大きくなりました♪♪
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1152239413-8.jpeg [source] [check]

ロレさん>
新入りバルーンオランダは「かにたま」ちゃんと名前を付けました。
調理ではなく、蟹の甲羅の中の卵に肉溜がにているから(^_^;)

うちの稚魚飼育スタイルは、お客さんなど大勢の目に触れるので
投げ込みをあまり使いたくなく、吸水・排水口にスポンジを付けて
吸い込まれたり水流に負けたりしなくなったと思ったら、
早い時期から外掛けを使ってます。
バクテリアは先月からPSBを使うようになりました。

978 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/07/07(金) 15:05:54
>とこやさん
すご〜い!かわいい〜い!
正面にいる子はおめめが赤いですね、アルビノちゃん!?
こりゃまた、成長が楽しみな♪
やっぱりいいな〜、いろんなバリエがあって。
今度うちで新入りさん買うときは、絶対にキャリコ金魚にするぞ〜。
三色出目金とか朱文金とか〜、ふふふ〜。

979 : 名前:みぃ 投稿日:2006/07/07(金) 15:28:38
>みどりがめさん
ありがとうございました。
親の相性で奇形率も違ってくるのですか…
勉強になりました。
今回の稚魚ちゃん達は、最後まで可愛がりますね^^
また来年や再来年には、元気な稚魚ちゃんに会えるように勉強します。

980 : 名前:とこや 投稿日:2006/07/07(金) 16:11:18
あれっほんとだ!
>悠々さん、あの子の目は赤くなくて光の反射か何かで赤く写ったみたいです^^:
一瞬、えっ!と思い画像確認してから稚魚水槽を覗き込みましたよ〜
やはり黒い普通の目でした。
あの仔は一番成長が早く、妻のように丸いので牛(ギュウ)ちゃんと名づけてます(ヤバ!)
悠々さん、早く水槽増やしてぇ〜〜^^

981 : 名前:ゆっこまま 投稿日:2006/07/07(金) 23:20:48
>悠々さん
我が家は朝、主人が出勤前に冷凍赤虫か人口餌(咲きひかり稚魚など)を、
昼過ぎに私が人口餌を与えてるのですが、少ないですか?
確かに横から見ると、胴が長くてあんまりらんちゅうにも見えないし、細い気もしますが、
上見だと、それなりに腹は出てるような・・・。
写真でお見せできれば良いのですが、稚魚の写真は難しいですよねσ(^-^;)
>とこやさん
お久しぶりです!
最近、いろいろと新しい金魚ちゃんを迎えていらっしゃるようですが、仕入先は例のショップですか?(*^-^*)
お子さんたちの、ネーミングもとってもかわいいので感心しました。
うちでも、子どもたちに「どんな名前が良い?」と聞いてみたところ
兄は「10点セット(?)」妹は「うーたん(好きなテレビキャラ)」・・・どちらも却下されました(;^_^A
稚魚ちゃんたち、大きくなりましたね!
私としては、背びれのある稚魚がうらやましく、取り替えていただきたいくらいです(笑)
琉金系水槽の♀は色気より食い気で、産卵もありませんでしたから・・・(ρ_;)

982 : 名前:とこや 投稿日:2006/07/07(金) 23:37:03
ゆっこままさん、2〜3匹交換しましょうか?
一緒に飼っても平気かな?

983 : 名前:ゆっこまま 投稿日:2006/07/08(土) 00:30:00
('◇'*)エェッ!?本当ですか?
ぜひお願いしたいところなのですが、交換できるのは5月生まれの稚魚の方でして、
とこやさんちの稚魚ちゃんたちとは、まだ同居できないと思います・・・(ρ_;)
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1152285939-8.jpeg [source] [check]

984 : 名前:ゆっこまま 投稿日:2006/07/08(土) 00:34:20
それと、言い忘れましたが、らんちゅうは形が大切じゃないですか?
親バカだからかわいいのであって、よそ様から見たらきっと、ただの背ひれのない金魚ですよ・・・(;^_^A

985 : 名前:ロレ 投稿日:2006/07/08(土) 00:44:28
>972に答えて下さった皆さん、本当にありがとうございました(^o^)/
皆さんの意見から、水槽はS(12L)からM(18L)に移動、水作エイトはMサイズを使用することにしました。外掛けもあるのですが、そちらはずっと先にします。
活性炭は売られている金魚位になるまでは無しにします。
今は毎日時間差でのブライン湧かしに必死です(*.*)
説明不足で心配をおかけして申し訳ありませんでしたが、体があまり大きくなりすぎないように・・・とは、標準サイズで十分という意味ですので安心してください♪
かわいい子供達にひもじい思いはさせませぬよ(考えただけで泣きそう)。

>とこやさん
かにたまちゃんナイスです!凄くかわいくて良く似合った名前ですね〜。
写真にアルビノちゃんがいる〜!!それから中央の銀色の稚魚ちゃん、なんと美しいことか!他の皆は黒目ちゃん〜!!うちでは有り得ないので大興奮してしまいました!!

>悠々さん
水作の真ん中にある活性炭などのカートリッジをはめる所ですが、カートリッジの中身を出して空容器をはめるのですか?
それとも空っぽのままで使ってもOKなのでしょうか?
 

986 : 名前:ロレ 投稿日:2006/07/08(土) 00:46:13
>とこやさん
見過ごしていました(汗)アルビノではなくて反射でそう映ったのですね。

987 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/07/08(土) 01:43:51
>ロレさん
水作Mなどの真ん中にはめる活性炭は、取り外すだけて大丈夫ですよ(^-^)
フィルターのみで使います。

話は違いますが、私がよく行くHCの水槽内に入ってる投げ込みろ過ですけど、中のフィルター部分に、更に上部ろ過で使用するスポンジフィルターを薄く割いた状態の物が巻き付けてあるんですよ(゚o゚)
これって効果あるのでしょうかね?それとも単なる汚れ防止対策?
私は外掛けろ過の、フィルターのところに汚れ防止対策で上部ろ過用のスポンジフィルターを薄〜く割いて入れてあり、物理ろ過で吸着する汚れをとってます。
あ、これは今回稚魚に使用した外掛けろ過ではやってなかったです。(^-^)

988 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/07/08(土) 02:01:43
>とこやさん
ありゃありゃ〜、光の反射でしたか〜、残念〜。
画像を見たとき、おお〜!すっげ〜!と興奮したんですよぉ…。
でも透明鱗ちゃんが多い中、オレンジの体色が際立って見えますよね。^^
オランダかあさんに似て、普通鱗の更紗の子になるのかなぁ。

>ゆっこままさん
ああ〜、ごめんなさい、そんなつもりでは…(;^_^A
稚魚ちゃんたち、もうブラインは卒業したんですね〜。アカムシももらって、
栄養的には充分っぽいですね。長手なので、ほっそりして見えるのかなぁ。
らんちゅうは、からだをつくるのが難しそうですよね、こだわりだすとキリが
ないですから…。
餌の回数については、人工餌を使われているので、ちょうど良い感じ
なのかな?もう赤ちゃんじゃない稚魚(幼魚っていうのかしら?)の餌の
量と回数って、迷いますよね。
あげすぎはいけないと思うし、かといって少ないと成長が悪いし…。
このあたりの采配は、やはり経験して身に着けるしかないのでしょうかねぇ。

>ロレさん
わたしは、活性炭カートリッジをはめずに、星型(?)のろ材だけを入れて
使っています。真ん中は大きい穴があいてます(笑)
エアの出るプラストーンの邪魔にならないように、リングろ材などを入れたり
しても良いと思います。^^

989 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/07/08(土) 02:11:07
みなさ〜ん!ハッと気づけば、もうレスが1000近いですよおぉ!
カウントダウン、やっとく?

990 : 名前:ゆっこまま 投稿日:2006/07/08(土) 09:38:25
>悠々さん
いえいえ、こちらこそすみません<(_ _*)>
らんちゅう稚魚を育てていらっしゃる方は、こちらのスレにはいらっしゃらないようですし、
らんちゅうの稚魚っていうと、立派なものしか目にすることがないので心細いのが本音なんですよ(;^_^A
体を作るなんて、恐れ多いことできませんよ〜。飼育環境からして、アウトです。
でも、背なりの悪さとか尾の形とか、いっちょ前に気にしてみたりして・・・。
来年は、もっとたくさんの卵が取れるでしょうから勉強したいと思ってますp(・∩・)q

それにしても、すごいですね!1000レスより早かったんじゃないですか?
せっかくだから、カウントダウンもしましょうよ!o(^O^*=*^O^)o ワクワク
(1000レス超えたらどうなるんですか?パート2?)

991 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/07/08(土) 10:52:46
たまご貧乏だった今年、こちらのスレがうらやましかったよ〜
みどりがめさんから恵んでもらったメダカの卵で楽しませていただいている今日この頃。
カウントダウンだけはちゃっかり参加。
あと9!

992 : 名前:とこや 投稿日:2006/07/08(土) 11:04:46
>ゆっこままさん
土曜日の営業終了後(7時頃)ならばゆっくり見てもらえますよ〜
モニー水槽が120cmにする予定があって、
そうしたらゆっこままさんの稚魚を別飼育できるのですが・・・
それがいつとはハッキリ言えないんです。
ゆっこままさんのお宅では、うちの稚魚が行っても受け入れ可能ですか?
もしよろしければ、
うちが30cm水槽に稚魚13匹でこれから大きくなるのを考えると
早い時期に数を減らしたいと思っているのですが、
1度見ていただいて気に入る子がいたらお願いできませんか?

>ロレさん
ありがとうございます^^
黒目ちゃんは片方だけの子が多いいんですよ〜
あと、オランダ系を受け継いでいる子の方が多く、
関東あずま系の長めの子も少ないです。
最終的に5匹位にしたいのでロレさんも如何です? ^^:ナンテ〜

話は変わりますが、
モニーの稚魚は何故か調子が悪く次々と★なってしまい、
今では15匹になってしまいました。
昨日4匹薬浴を始めたのですが今朝2匹が★になってました。
どうやら尾ぐされだったようで、今週初めて症状が出て★になりました。
症状が出る前に死んでしまう事ってあるんですかね?
症状の無い子も一昨日から塩水飼育にして様子を見ています。
何だか、今まで餌はオランダ稚魚と同じに与えていましたが、
痩せていて貧相なんです。顔も心なしか骨ばって見えていて
口先が尖って見えるんです。
尾ぐされ症状が出る前は、この事が気になっていました。
オランダ稚魚が丸々としているからそう感じるのかも知れませんが、
以前キャリコ琉金を水温計の不良で33°にあげてしまい
次々に★にしてしまった時に死んでしまう時に顔が骨ばって死神顔に見えたので・・・

993 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/07/08(土) 12:42:26
>悠々さん
いょいょカウントダウンになりましたねえ!
丁度、産卵シーズンも一段落して来ましたし、後は何処も『成長に一喜一憂』のご様子。これからは『退色』がテーマでしょうか?
一年通しての記録になればスゴイですよね(^^)

水質悪化で顏が丸くなってしまったのは、水質改善で治るのかな?を只今検証中です。

>キャリ子さん
今年はキャリ子さんと、『産卵』のさわりしかお話し出来ませんでしたが、まだ秋まで産卵シーズンなんですよね(?)これからかな?
>ジャスミンさん
本当に沢山の事を教えて頂いて、ありがとうございます。
意気地がなくて結局『腹押し』が出来なかったけれど、きっといつの日か役立つ時が…!(笑)

あと8つ♪

994 : 名前:とこや 投稿日:2006/07/08(土) 15:07:01
>悠々さん
普通鱗になりそうなのはまだ鮒色の3匹で、
写真のオレンジの子は背骨らしきものが透けているように見えます。
って事は普通隣と透明隣の混ざったタイプですかね?
んん〜楽しみです〜♪♪

あと7つで〜す^^

995 : 名前:ゆっこまま 投稿日:2006/07/08(土) 20:21:45
>とこやさん
ありがとうございます!
私的には即受け入れ可能だったのですが、先ほど主人の了解も得ました(*^^)v
来週の土曜日ならば伺えると思うのですが、ご都合はいかがですか?
それで、我が家の稚魚はどうしましょう?
とこやさんの都合がつく頃には今より大きくなって、ちょうど良くなるかしら?

余談ですが、「た〜らこ〜 た〜らこ〜 た〜っぷり た〜らこ〜♪」がCD化されるそうですよ!

あと6つ♪

996 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/07/08(土) 20:26:43
>みなさま
いよいよせまって参りましたね、めでたく1000レス達成のあとは、やっぱり
パート2ですね♪引き続きのご参加をお待ち申しております。m(__)m

>ゆっこままさん
ここに参加して下さっているみなさんは、わたしを含め、今シーズンが初めての
産卵という方が多いので、悩みや疑問も共通するものが多いですね。
みんなで、試行錯誤しながら、来シーズンに向けてのスキルアップを目指せれ
ばいいなぁ、と思っています。^^

>とこやさん
そっか〜、オレンジちゃんはモザイクかもしれないんですね。
もうそろそろ確認できる頃?角度によって、キラッと光るウロコはないかな?

カラムナリスが、尾腐れをおこす前に鰓につくと、外見では異常ないままで
☆になってしまうかもしれませんね…。
☆になる前の死神顔〜?
死相ってヤツですかね、本当だったらちょっと怖いかも(;^_^A

>虎吉ままさん
おお〜、さすが虎吉っつあん♪
検証の結果報告、お待ちしてます。

あと、4つ?

997 : 名前:ロレ 投稿日:2006/07/08(土) 23:50:38
>虎吉ままさん、悠々さん
水作の事教えていただいてありがとうございました〜。空洞だと壊れると思ってました(笑)
昨日今日と二日、天候に恵まれたので早速今日M水槽に引越し&水作M投入しました。
カートリッジ入れずに、悠々さんのお宅の真似してバイオリングミニをネットから出して入れてみました♪
母には「エビあげる時はぶくぶく止めてね」と言っときました。今日見たら全長2.3cm位あった感じが・・・。魚っぽくなって来たな〜。
パート2お願いしますね。ここで産まれた稚魚ちゃんたちの育っていく様子を、写真を絡めつつ皆で見守っていきましょう。
今となっては皆さんも家の稚魚たちのお母さんお父さんです♪皆さんがいたからここまでやって来れました〜(^o^)/
>とこやさん
うちは今いる11匹で限界でしゅ〜(*.*)骨ばった顔のお話・・・そんな事もあるのだと残念ですが、参考にさせていただきました。残りの稚魚ちゃん達が元気に大きくなりますようにとお祈りします。

あと3(^o^)

998 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/07/09(日) 11:03:01
あり〜?最後の最後でスピードダウン。
みんな遠慮しあってるのかな。
一気にいっちゃってくだされ。

>ロレさん
ろ材in水作は、こういうことも「あり」じゃない?ということで、
実際にわたしがやっているわけではないんですよ、ごめんなさい(;^_^A

あと2つ!

999 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/07/09(日) 12:36:11
>989
じゃあ♪チョロッと書き込みを(^.^)

今月の外飼い2匹の産卵について。
なんと稚魚確認!5〜10匹いるみたいです。と言っても、何するわけでもなく…自然の成り行きに任せて見守るのみ。
これで無事に成長したら、強い子になるだろうな。

1000 : 名前:ロレ 投稿日:2006/07/09(日) 14:17:27
>悠々さん
実際はしていないのですね(汗)家で試しってことで・・・。
そう、いつかのオレンジ稚魚ちゃん、小赤は普通こうなんだ〜と後日がっかりしていらっしゃいましたが、その後どうなりましたか?
また写真を載せていただけたら嬉しいです♪
1000!?


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]