BBS:♪産卵〜孵化〜稚魚の成長に一喜一憂するスレ♪
BBS:♪産卵〜孵化〜稚魚の成長に一喜一憂するスレ♪

うちの金魚BBS金魚好きの集い2[0247:♪産卵〜孵化〜稚魚の成長に一喜一憂するスレ♪]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-300 301-350 351-400 401-450 451-500 501-550 551-600 601-650 651-700 701-750 751-800 801-850 851-900 901-950 951-1000 1001-1005 
1: ♪産卵〜孵化〜稚魚の成長に一喜一憂するスレ♪
01 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/03/09(木) 00:44
みなさんのかわいい金魚さんたちの、
産卵、孵化、稚魚の成長についての話をしませんか?

稚魚自慢や卵の数自慢(笑)、体験談など何でもけっこうです♪
現在稚魚を飼育中の方はもちろん、これから挑戦される方にも、楽しい
情報交換の場になれば、と思っています。

151 : 名前:みゆき 投稿日:2006/03/21(火) 10:11
ジャスミンさんありがとうございます。
常在菌と思い神経質にならないようにします。
私はまだブラインを使った事がないのですが、今春オランダが産卵をしたら初挑戦したいと思っています。
ブラインは水槽に入れてから約6時間しか生きられなくて、死んだ後の腐敗が早いので与える量に気をつけた方がよい!
と聞いた事があるのですが、やはり少量づつマメな給餌がよいのでしょうか?
ミジンコが手に入れば一番ですね〜

152 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/03/21(火) 10:30
>>151みゆきさん。
ブラインは淡水に入ると長持ちしませんね〜。ブラインは生きてるうちに食べ切る量を与えるのがBestだと思います。死ぬと鰓病の原因になります。天然の生きたミジンコが最高の餌だと思います、手に入る方は羨ましい限りですね。
後、管理がどうかと思いますが、始めから0.5%塩水で稚魚飼育を提唱されている方もいますね、ブラインが長生きできるそうですね、しかし管理が…って感じですよね(^o^;)

153 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/03/21(火) 15:06
うわ〜、生きているブラインって6時間くらいしか生きられないんですか?
鰓病の原因になるというのは聞いた事あります。
結局は水質管理に尽きる…ということでしょうか…。

ミジンコって、貯め水つくって日向に置いておけば自然発生しますか?
それより先にボウフラが大発生しそうですけど(;^_^A
エアレーションしておけばいいのかしら…
たしか孵化したての稚魚は大きいミジンコはまだ食べられないから、目の
細かいアミで漉しとって、小さいのだけを与えるんですよね。
ああ、稚魚飼育に手抜きは許されぬ、ですね。

154 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/03/21(火) 17:49
はぁ〜今日は何だか疲れました。昨日、所用でショップに行きました、息子がランチュウ買って〜と駄々こねて、仕方ないから1匹買いました、メスを選び買ったのです、明け二歳まだまだ小さくこれからという感じだったのです、信頼できるショップなので、トリートメントもそこそこに(異論おありでしょうが…ひらにお許しを)本水槽にドボン!買う時はからイヤな予感はあったのですが、やっぱり当たりでした、環境の変化が刺激になって産卵モードのスイッチが入ったようです、卵こぼして泳いでるし…結局、追尾するオスがいたので仕方ない、スペースも無いのですが、産卵用に一時しのぎでタライにペアで移す事をしていました、なんせ本水槽でやられると水質が…なんとこのスレにタイムリーな事だろうと思いレスしてしまいました。ちなみにオスが浜松産、メスが深見産です、メスが成熟してないので奇形率は思いっきり高いでしょうし、あんまり乗り気じゃないのですが、こればかりはねぇ…皆さんも不意打ちにはお気をつけ下さいね。

155 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/03/21(火) 20:23
>>154
そんなこともあるんですね〜、卵こぼしながら泳ぐなんて、豪傑!
水換えすると産卵するっていう話もよく聞きますので、水質の変化も関係
あるのかな?
とにかくお疲れ様でした〜。

156 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/03/21(火) 20:51
こんばんは。
ジャスミンさん、買ってきたばかりで産みましたか。そんなこともあるんですね。お疲れ様でしたぁ。
この季節に金魚を買う時は気を付けないと、というか、覚悟して買う必要があるってことなんですね。

悠々さんとこの稚魚ちゃんどうしてますかぁ?(^-^)
うちのもやぁっと、生まれました。\(^o^)/
今朝、会社行く前はまだ孵化してなかったのが、今、帰ってきて卵のあった場所見ていなくて、ひゃっとしたけど、水槽の壁にへばりついてました。(*^^*)

ほぼ計算どおり10日目です。なんだか卵のサイズから予想してたのより、わりに大きいのでビックリしましたよ。でもね、3個のはずが、何日か前から2個しかなくて稚魚も2匹なんです。(?。?)

157 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/03/21(火) 20:59
ブラインって塩水って意味ですもんね。シュリンプといってもエビじゃないし。
ミジンコのわかしかた、バケツに鶏糞入れて日向に置くとか、聞いただけでめげました。

去年たくさん産卵してくれた♀もおなかぷゆぷゆじゃない…まさかことしはお休み?

158 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/03/21(火) 21:51
>>155悠々さん。
いや正直驚きました。
産卵で刺激を与えて産ませるのは良く行われている方法ですよ、餌切り、100%新水、容器換え等一例ですが、金魚に環境変化というインパクトを与えて、死ぬかもしれないと感じさせる事で、子孫を残そうという本能を利用するという事らしいですね。
普通にほっといても産みますが、刺激を与える方法では採卵予定日を決めてこちらの都合に合わさせる事が可能になりますよ。

159 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/03/21(火) 22:00
>>156虎吉ままさん。
そぅなんですよ、参りました(^o^;)
買う時にメスの印がみょーにでっぱってるなぁ、あやしいなぁとは感じてたんですが、まさか次の日にやってくれるとは、都合も考えてくれよって感じでしたね。
虎吉ままさんのとこに卵送りたい位ですよ!

それよりも卵かえりましたか!良かったですね、がんばって育て下さいね、微力ながら私も応援させて頂きますので。

160 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/03/22(水) 01:52
>>156
虎吉ままさん、孵化おめでとうございます!\(*^▽^*)/
孵化すると「やった〜」ってかんじですよね。
あ〜んな小さい赤ちゃんが、みるみる大きくなっていきますよ〜。
餌をパクパク食べてくれると、うれしいんだな♪これがまた…。
お互いに稚魚育児がんばりましょうね〜。

うちの稚魚は、いまのところ元気にしています。
でもまだ1センチくらいなので、虎吉ままさんの稚魚ちゃんたちに
追いつかれちゃうかも…。
初めからブラインで育てると、成長が早いらしいですよ。

161 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/03/22(水) 01:58
>>157 キャリコさん
卵がたくさん入っているとカタイのかな、って思いますけど、ぷゆぷゆ
なんですねぇ。
まだ、これからってことはないのですか?今頃に卵を持っていないと
産卵はしないということなんでしょうか。

>> 158 ジャスミンさん
ほぉぉ、こちらの都合に合わせてもらえればやりやすいですよね〜。
でもまずは、産卵準備の整ったメスを見分ける目を養わねば(^◇^;

162 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/03/22(水) 01:59
↑なんか失敗して文字の色が変わっちゃいました。

163 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/03/22(水) 03:44
>>161

シーズン中何度も産卵すると思いますが、こちらの皆様が盛り上がっていらっしゃるので、
乗り遅れたみたいでアセリ…。

164 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/03/22(水) 04:00
>159 ジャスミンさん
あははぁ〜♪
そうですねぇ予定してなかった産卵は困りもんですね…。ホント、困ります。
私もまさか丹と琉が産むなんて思わなかったし。(--;)

165 : 名前:がん 投稿日:2006/03/22(水) 09:56
みなさん、真夜中のレス、お元気ですねぇ、ベビーのご飯の時間ですか?ということは、私にはベビーを期待することは許されない?爆睡中ですので(。。;)
飼育相談のほうに、気づいたら稚魚が居た、という方がいて、親水槽で生まれたそうです。どうやったら良いか、質問されてますが、私にはさっぱり分からないので、どなたか手を差し伸べてあげてください。
お父さんが死んじゃって、形見のような子達なので、育てたい、と書いておられます。よろしくです。

166 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/03/22(水) 11:31
いや〜真夜中に働いて帰って来たところでした。(昼間遊んで自業自得なんですけどね。)ビンボ人はつらいです。
今年こそは計画出産をと思っているのですが、肝心のヒトたちがその気がなくて。

167 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/03/22(水) 16:53
>>166
キャリコさん、いつ寝てるんですか?今、バクスイ中?(^m^ )

その気のないヒトたちを発情させるワザとかありそうですよね。
ちょっと調べてみよう〜っと。

168 : 名前:ぷくにゃ 投稿日:2006/03/22(水) 19:58
皆様、はじめまして。
がんさん、こちらでもよろしくお願いします。
気がついたら稚魚が生まれていた、ぷくにゃと申します。
よろしくお願いします。

形見の稚魚ちゃんたちですが、フィルターに吸い込まれていたのを
なんとか救出したので、あす産卵ケースを購入して移そうと思っています。
ただ、今朝生まれた赤ちゃんをこんなにいじって大丈夫なのかと不安です。
無事に育ってくれるとよいのですが・・・。

169 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/03/22(水) 20:21
>168 ぷくにゃさん

はじめまして。私も突然の子持ちになってしまった(笑)のですが、このスレの仲間に入れて頂いて本当に助かってます。
お互いに情報交換したり、諸先輩方に色々と教えていただきながら、なんとか頑張って稚魚を成長させたいですね。(^-^)
よろしくお願いします。

170 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/03/22(水) 20:47
>>167
♂を発情させる方法はこちらでも話題になりましたね。(水換えの後放精は昨年経験)
♀を追いかけ回し、つつきまわして産卵させるのは♂の役目ですが、
からっぽの♀のおなかにタマゴを宿らせるなんて、それこそ神頼み。

171 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/03/22(水) 22:03
>159、>160、
ジャスミンさん、悠々さんありがとうございます。
昨夜(今朝?)お礼のレスを作成中に意識を失いまして…目が覚めた時点のレスはボケたコメントでしたね、読み返すと恥ずかしいです。_(^^;)ゞ
悠々さんとこの稚魚ちゃん元気そうで良かったです。孵化したので飼育相談スレの時のを読み返してたのですが、悠々さんの稚魚ちゃんは 5日〜 7日位餌の食べが良くなかったらしいですが、ほら、私、ブラインに挑戦するでしょ、準備に時間がかかるので逆算して用意を始めないとですから、『稚魚のお腹がへこんだら…』と飼育本等にありますが、へこんだら用意開始で良いのか、孵化後○○日位を目安に用意開始なのかなって思うのですが。

稚魚孵化後の水温は孵化前と同じでも大丈夫なのでしょうか?
上げた方が餌は良く食べますか?
一度に色々聞いてしまってすみません。お願いしますm(__)m

172 : 名前:更紗 投稿日:2006/03/22(水) 22:36
私の金魚も先ほど、卵を生みました。数は、・・・ 無数・・・採卵出来なかったし、今、親魚が底の方で、卵を食べてるみたいです。1週間前に生んだ卵が孵化し、もう容器も、急きょ、用意できなかったし、残念だったが、今いる稚魚を育てます〜〜

173 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/03/23(木) 01:26
>>168 ぷくにゃさん
いらっしゃいませ〜^^
産卵ケースには水ごと移せば大丈夫じゃないかな、と思います。
それよりも、ペットボトル容器の中にいる方が水質など心配です。
フィルターに吸い込まれたときに、ケガとかしていないといいのですが…
わたしも、今回初めての稚魚飼育です。
皆さまに助けられて、ここまでなんとかやってこられました。
お互いにかわいい稚魚たちのために頑張りましょうね^^

>>171 虎吉ままさん
わたしの時は、稚魚が泳ぎだしても2日間くらいは餌を食べなかったと
思います。「お腹がへこんだら…」というのは、分かりにくい表現ですよね。
お腹の袋の栄養をいつ頃使い果たすのかは、水温とかも影響しているん
じゃないかな?
チョロチョロと泳ぎだしてから初給仕、というかんじでいいと思います。
もし、人口餌も用意しているなら、初めは人口餌を少量入れてみて様子を
みて、食べるようならブラインを沸かすのも一つの手だと思います。

174 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/03/23(木) 01:32
>>172 更紗さん
はじめまして。^^
夜に産卵しちゃうこともあるんですね。
無数の卵…もったいないです〜。うちも、稚魚孵化後に2回産卵しましたが
とてもじゃないけど全部は育てられないので(水槽も余分にないし…)
親たちに食べてもらいました。そのかわりと言ってはなんですが、
今いる稚魚(たったの1匹ですが)を全力で育てます!

175 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/03/23(木) 06:25
>>171虎吉ままさん。
稚魚にとって快適な水温はだいたい20〜22℃位です、これは自然環境下で繁殖するときの水温です。
人工環境でも、一般的にフカ水温は19〜20℃で行います、この場合、フカ後2℃水温を上げると、お腹のさいのう(栄養袋)の減りが早まり、餌食いまでの時間を短縮する事できるのは事実です。
しかし成長を急ぐ場合でなければ水温をいじる必要は無いと思います。
もし水温を上げるとしても、最大2℃に留める事をお勧めします、稚魚は親魚以上に繊細です。
ブラインを使用されるならば、フカ後3日目にブラインを用意すれば間にあうかなと思います、大抵は3〜4日目位から餌を求めて泳ぎだしますが、これも水温や稚魚自体により誤差があるので、私なら無駄になっても一応用意しておく、というようにしてますね。
稚魚のお腹が凹んだらは解りずらいですよね、私は日数計算派ですね。
ブラインは食べたらお腹や腸が赤くなりますから、解りやすいですよ、与えて赤くなれば食べてる証拠です。

176 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/03/23(木) 07:26
>173、>175、
悠々さん、ジャスミンさん早速のレスありがとうございます。
しかもジャスミンさんには何度となく同じコメントを書かせてしまってると思います。m(__)m
前のを読み返したのですが『孵化直後に2℃上げる』となっていて、今からでも大丈夫なのかな?自然にしてても水温上がるし、それなら少しづて上げて20℃位にしてみようかな?聞いてからにしよう。と…こんな訳でして。m(__)m
無理する必要はないのですが、早く餌を食べてもらって、少しでも大きくなってもらった方が安定する気がするので少しづつ水温を上げようと思います。
餌は今から準備すれば、明朝には出来てるはずなので、丁度、孵化後3日にあたるし取りあえず与えてみます。孵化容器造らねば。今日の為にペットボトル捨てないでたので。p(^-^)q

177 : 名前:ぷくにゃ 投稿日:2006/03/23(木) 14:15
>169虎吉ままさん
こんにちは。よろしくお願いします。
せめて心の準備ができてから生まれてくれたらって思います。
私が知りたいことを、虎吉ママさんが先に質問してくれているので助かります。
家は本水槽に間借りしていて水温が25度で高いせいか、お腹の袋がもうなくなって
いるように見えます。上のほうでピロピロ〜と泳いでます。
もう餌をあげてもいいのか迷います。

>173悠々さん
産卵ケース買ってきました。早速移したところ、1匹が動かなくなっていました。
吸い込まれたダメージが大きかったんだと思います。
かわいそうなことをしてしまいました。
残りの2匹は今のところ元気です。
昨日は下に沈んでいましたが、今は上のほうで泳いで(浮かんで)います。
稚魚たちのお腹、もう凹んでいるように見えるんですが、もう栄養使い切っちゃたんでしょうか。

178 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/03/23(木) 17:10
>>177
わたしも今日、産卵ケースをセットしました。^^
ちょっとコケむしているカボンバの切れ端とかも入れてやりました。
照明のついている明るい水槽ですごく間近に見られてうれしい!
稚魚ちゃんたち、泳いでますか。じゃあそろそろ餌をあげ始める時期かも。
1匹ちゃんは、残念でしたね…フィルターに吸い込まれたりすると、どうしても
体表に傷がつきますもんね…残った仔たちを頑張って育てましょうよ!

179 : 名前:みゆき 投稿日:2006/03/23(木) 17:15
仕事が忙しくなかなか来れなかったのですが、産卵・孵化をした方の書き込みが多くビックリしちゃいました(^^)
悠々さんの稚魚ちゃんも元気そうで良かったです。
うちのイルカちゃんも他の7匹と共に元気です。
最近はやけに大きくなったように感じますが、未だに色は変わってませんが元気が何よりです(^^)

オランダが1度産卵をして卵を採れなかった後、♂が尾腐れ気味になり薬浴をしてから本水槽に戻したら(2週間前)それ以来追い星が無くなってしまい、もし卵を生んでもダメかもしれないです。

180 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/03/23(木) 17:21
>>177ぷくにゃさん。
稚魚の泳ぎだしは餌を探してると思います。
水温が25℃であればお腹の栄養を使い切るのが早いと思います。
餌を与えて下さい。
稚魚の場合、餌の回数は多くても構わないのですが、量には注意が必要です、一度に与え過ぎないようにして下さい。
ダメージで1匹死んだようですが、他の稚魚にも注意が必要ですよ、体表に若干の擦れ傷等があると、患部をカラムナリスに狙われます、カラムナリスは基本的に傷や薄い鰭を狙います。
水質を清浄に保つように心掛ける事をお勧めします。

181 : 名前:更紗 投稿日:2006/03/23(木) 17:38
悠々さん はじめまして! 夜、卵を生むのは、私の場合、夕方、5時くらいに、蛍光灯をつけて、朝、6時くらいに、消します。日中は、部屋の中は、真っ暗なんです。で、メインの90cmの水槽で昨日から孵化した稚魚は今日見ると、約100匹の琉金たちです。がんばるぞ〜〜〜〜!! みんなも稚魚の飼育頑張ろ〜〜〜

182 : 名前:ぷくにゃ 投稿日:2006/03/23(木) 20:16
>178悠々さん
間近で確認しやすくなると、ついつい長い間眺めてしまいます。
でも、その間中ケースの横で餌をせがむお母さんが・・・。
稚魚の餌にも反応しそうで怖いです。

>180ジャスミンさん
稚魚って沈む餌と浮かぶ餌、どちらが良いとかあるでしょうか?
2匹しかいないので、餌の量は難しそうですね。
水質が悪化して親子で☆だけは絶対に避けたいです。
産卵ケースだと、水替えも大変そう・・・。
毎日少しずつ変えても良いんでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありません。
がんばります。

183 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/03/23(木) 21:38
>>182ぷくにゃさん。
私は沈下性が良いかなと思います、私の経験では稚魚は比較的下で餌を摂る傾向があると感じてます、沈まずに浮いてる餌は警戒するのか、摂りにいく者は少ないと思いました。浮上性の餌を与えて上で食べる癖がつくと転覆の心配も無いとは言えないと思います。
人工飼料の場合、稚魚が餌に馴れるまで食べ残す事が多いかもしれませんが、根気よく与えて下さいね。
人工飼料100%だと毎日換えた方が良いかなと私は思います、稚魚の水換えをする時は水温には気をつけて下さいね、誤差±0.3℃以内に納めるようにすると安全です、あまり水温差があるとショックを起こします、親魚以上に神経を使う必要があります。

184 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/03/24(金) 00:12
>>179 みゆきさん
お久しぶりです。
オランダの♂ってブッチャー君?追星消えちゃったんですか…
今は病み上がりでちょっと体力が落ちているだけかもしれませんよ〜。
体力が回復するにしたがって、また出てくるかもしれませんね。
あと、過去にオスをその気にさせる方法が話題になったそうですよ。
過去ログ検索してみると出てくるかも。

185 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/03/24(金) 00:15
>>182 ぷくにゃさん
稚魚の餌に反応するどころか、稚魚そのものにも反応しちゃってマス(汗)
今日も一日中、しつこくベビールームをつつきまわしていました。
我が子を狙うなんて、何てヤツ!

186 : 名前:ぷくにゃ 投稿日:2006/03/24(金) 12:07
>>183 ジャスミンさん
買ってきた赤ちゃん用の餌がまったく沈まなかったので、咲ひかりを乳鉢で
すりつぶして与えてみました。
小さな粒を食べているみたいです。
水替えの温度差±0.3℃以内!デジタルの水温計が必要ですね。
買いに行ってきます。

>>悠々さん
家のお母さんは飼育ケースのスリットの下で餌のおこぼれを狙ってパクパク
してます。人がいないとずっとそこにいるみたいです。
意地汚いというか、なんというか・・・。

187 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/03/24(金) 13:59
>>186ぷくにゃさん。
餌に対して反応が強いようでなりよりだと思います。水質悪化にくれぐれも気をつけながらがんばって下さいね。
デジタル水温計は必要だと思いますね、通常の水換えなら±1℃位かもう少しズレても大丈夫だと思いますが、稚魚や病気の場合は厳密にコントロールする必要があると考えています。

188 : 名前:みゆき 投稿日:2006/03/24(金) 14:19
悠々さん、ありがとうございます。
過去ログ検索してみますね^^)
ブッチャー君は見た目凄く元気なんですけどね〜
焦らずに待ってみます。
オランダバルーンの漫画ちゃんを画像掲示板に載せました。
携帯で撮ったので少しピンボケ気味でわかりづらいかもしれませんが、
肉溜が鰓から前の頭部全体にあり、マスクを被っているようなんです。
話がズレてしまいすみません。

189 : 名前:ぷくにゃ 投稿日:2006/03/24(金) 19:41
>>187ジャスミンさん
近所に熱帯魚店があるのを思い出し行ってみました。
冷凍ブライン売っていたので、デジタル水温計と一緒に購入しました。
店員さんにも「水質悪化が早いから気をつけてね」と念を押されました。
でも、すごく喜んで食べてくれるのでちょっと嬉しいです。
デジタル水温計と水銀の普通の温度計と結構誤差があるんですね。驚きました。
明日、水替えのときに早速使います。

190 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/03/24(金) 21:56
ぷくにゃさん、稚魚ちゃん順調に育ってるみたいで良かったですね。(^-^)

うちの稚魚も今日初めてブラインあげてみました。
ブラインの孵化が遅くて心配しましたが、よーく見たら数匹いたのでスポイトでグラスに移して先ずは真水に薄めて、またブラインだけをスポイトで拾って…と結局15〜20匹位になり、2尾の稚魚には十分だったようです。
最初全く食べなくて、まだ早かったかなと思いましたが、たまに見にいくと場所が変わってて、ついにはブライン捕獲の瞬間も見ることが出来ましたぁ!!
なんかブラインを口に頬張って;もぐもぐ;して…多分3〜4匹食べただけでお腹一杯のようですね(^^)d
だもの、数回に分けなくちゃ、すぐお腹すいてしまいそうです。

191 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/03/24(金) 23:49
昨日から産卵ケースに稚魚を移し、一晩様子を見ていましたが、
思った以上に水の悪化がひどいので驚きました。
スリットから水は入れ替わっているはずですが、ケース内の水は、なんだか
よどんだ川の水、という感じに見えます。
とりあえず、ケース内の食べ残しと糞を撤去し、ケース外の水を注ぎいれて
水の循環をしてみたのですが…なんだかとてつもなく心配です。
(今は、実家のPCでカキコ中…帰るまで無事でいておくれ〜)

192 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/03/25(土) 00:01
>>189 ぷくにゃさん
デジタルと水銀、というよりは、水温計ってけっこう表示水温にバラつきが
あるものみたいですよ。特に水銀?アルコール?の水温計は、衝撃なんか
でも狂いやすいみたいです。
うちでも、ひとつの水槽に手持ちの水温計を全部入れて、表示水温チェック
します。

>>190 虎吉ままさん
ブライン食べました〜?これで一安心。^^
あとは、それ食えほれ食えとひたすらお給仕と、水換えの日々が続きます。
でも、1週間とかの単位で見ると、見違えるほど大きくなるんですよ。
それがまた、うれしいのなんの。

193 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/03/25(土) 02:55
悠々さん、給仕は給餌の誤変換じゃなかったんですね。
おかえりなさいませえ〜じゃなかった…

194 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/03/25(土) 06:40
>192
なんだか金魚って…面白いですよね。どんだけ人間をふりまわすのやら。(^-^)
最近、子育てってこんな感じなのかなぁと思ってます。子が出来て、生まれて、病気したりしながら成長して、作ってあげたご飯でどんどん大きくなって…。
それがまた可愛くて。嬉しくて。

子育てしながら、稚魚ちゃんのママをしてる方々!
エライっ!!

私には無理だな〜。(@_@)

195 : 名前:がん 投稿日:2006/03/25(土) 08:37
それ食えほれ食えとひたすらお給仕と、水換えの日々。忙しそうだけど、なんだか金魚漬けで楽しそう(^^)あこがれちゃうなぁ〜♪
現実は楽ではないだろうから、おっとりのんき、大雑把の私には、結構厳しそうで、簡単に「やりたい」と思っちゃいけないんだろうけど・・・。
でもかわいいなぁ、赤ちゃん。

196 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/03/25(土) 10:23
>>193
ん?お給仕?お給餌?本当だ、どっちが正解だろう。
でも意味が通じるから、ま、いいか(笑)


そうですね、子育てに通ずるものがあるかも、ですね。
小さくて、ちょっとしたことで病気になったりして、でも思いがけず底力というか
強い面も見せてくれたり…。手をかけて育てれば、ちゃんとその、存在自体で
答えてくれるところも。
一日に何度も餌をあげて、食べ残しを取り除いて、水換えもして…
でも不思議と嫌だと思ったことがないんですよ。
正直、面倒くさいとは思いますけど、「あ〜面倒草!」とか言いながらも、
ほいほい動いている自分がいる。母の愛!?

197 : 名前:がん 投稿日:2006/03/25(土) 13:42
そうだわきっと、母性がいっぱい噴出すんでしょうね。(男の人は?隠れていた母性がきっとあるんだわ、それとも理科的・実験的探究心?)
「それ食えほれ食え!」って、すごく調子が良くて、楽しいフレーズです。悠々さん、面白い!明るいわぁ〜、元気が出ちゃう。

198 : 名前:ぷくにゃ 投稿日:2006/03/25(土) 15:23
昨日の夜、水槽を覗いたら産卵ケースの外にもう一匹赤ちゃん発見しました。
最初はスリットから逃げ出したのかと驚いたんですが、違いました。
無事に保護して、今はケースの中でパクパク餌を食べてます。
お母さんの餌にならなくてよかったです。

今日、親水槽の水換えしました。産卵ケースの水換えって難しいですね。
悠々さん宅ではどのようになさっていますか?

199 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/03/25(土) 21:52
>196
そうそう。確に『こりゃ大変だ〜』と、早2日目にして実感してますが確にホイホイ動いてるし、早起きも出来る。不思議ですねぇ。
ほれくえやれくえ・とは、なかなか出来ないですけど、帰宅して食べ残しのブラインをスポイトで取って、水を4分の1ほど取り替えて…明日出掛ける前に翌日のブライン孵化の準備が直ぐ出来るように、下準備してって…。
自分でいうのもなんですが、早くも段取り良くなったんと違う?

これも母性の成せるわざ?

200 : 名前:がん 投稿日:2006/03/26(日) 07:44
ぷくにゃさん、金魚を買ってきたらいきなりお母さんで、「うわぁ大変!」と思ってたけど、すっかりしっかり、お母さんですね!
も一人発見なんて、うれしいじゃありませんか♪良かったですねぇ〜。
虎吉ママさんも、初めてのお母さん、ですよね。段取りも良く、子どものためならエ〜ンヤコラ!
がんばれ新米ママさんたち\(^O^)/(来年ママになれるかな?のがん)


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]