BBS:♪産卵〜孵化〜稚魚の成長に一喜一憂するスレ♪
BBS:♪産卵〜孵化〜稚魚の成長に一喜一憂するスレ♪

うちの金魚BBS金魚好きの集い2[0247:♪産卵〜孵化〜稚魚の成長に一喜一憂するスレ♪]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-300 301-350 351-400 401-450 451-500 501-550 551-600 601-650 651-700 701-750 751-800 801-850 851-900 901-950 951-1000 1001-1005 
1: ♪産卵〜孵化〜稚魚の成長に一喜一憂するスレ♪
01 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/03/09(木) 00:44
みなさんのかわいい金魚さんたちの、
産卵、孵化、稚魚の成長についての話をしませんか?

稚魚自慢や卵の数自慢(笑)、体験談など何でもけっこうです♪
現在稚魚を飼育中の方はもちろん、これから挑戦される方にも、楽しい
情報交換の場になれば、と思っています。

651 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/05/14(日) 20:14
あらら、お相手が当歳さんでしたか(笑)
それだと受精はちょっと厳しいかも(;^_^A
クプちゃんがメスであるなら、たとえオスがいなくても産卵する可能性が
ありますよ。孵化はしませんので、卵は取り除かなくてはいけませんけど。

そっか〜…勘違いしてごめんなさい。
クプちゃんにお婿さん、欲しいですね…(と言って煽ってみたりして)

652 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/05/14(日) 22:33
>悠々さん
カールちゃん鱗があったですか!(^^)この間孵化した子達は餌を食べ始めましたか?
丹babyは最近不調みたいで塩浴中なんです。落とさないようにしないと(^^;

>がんさん
こんばんは。体格の違いがある場合は分からないですが、うちの金魚が産卵した時は♂♀ともかなりボロボロでしたよ。
白い粘膜はなかったけど、肛門の出っ張りがいつもより目立ちました。
先日、水槽内で産むと厄介だから別容器で産卵させた時は砂利等が入ってないせいか、そんなに体は傷まなかったみたいです。
がんさんとのこ水槽も砂利とかが入ってなければ、傷がなくすんだのかもしれないですね。

653 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/05/15(月) 00:35
>>652 虎吉ままさん
カールちゃん、このまま透明なまま大きく成長してくれたらいいな〜♪
もう鱗ができていても透けてるってことは、透明鱗ってことなのかな?
虎吉ままさんのところの黒目ちゃんベビーは、透明鱗ですよね?
体の色とかはどんなかんじになっていますか?

チビチビちゃん(5月10日孵化)たちは、一昨日から餌を食べています。^^
カールちゃんの時に比べると、すごく立ち上がりが早い!(笑)
水温の違いでここまで違うとは。
丹タンベビーちゃん、どうしたんですか?体調不良?
軽くすむといいですよね…心配ですね…(´・ω・`)

654 : 名前:がん 投稿日:2006/05/15(月) 06:41
悠々さん、虎吉ままさん、お返事ありがとうございます。
琉金、すんごい食いしん坊なんです。卵回収する前に、食べつくしたかも?って思ってるんですが・・・。
和金さんたち、いくら食べてもたいして大きくならないユキちゃんは、「われ関せず」マイペースで一日中コケをつつきまわってます。同じくらいの大きさで同じときに買ったドロシーちゃんは、すっかりドロボー柄がなくなって、今はカトちゃんちょび髭です。すんごいでかくなりました。一番後に来た頭が黒い子は、昨日ついに名前が決まりました。黒い顔の羊さんって居るじゃないですか?なので、メリーさん。この子がめちゃ人懐っこくて、かわいいでしゅ。琉金にもすりすりしていってました。メリーさんという男の子かもしれません。この子、すんごいでかかったのに、ドロシーちゃんがあっという間に追いついてしまいました。
琉金クプのお婿さんは、丹頂さんにしたいな・・・と思いつつ、暴れん坊クプにいじめられないかな・・・とか。メリーさんが男の子だったら、カップルにしようかな、とか。来年にむけた夢は果てしなく・・・・・(゜。゜)〜
このスレが頼りです。みなさんの苦労談が、きっと私の身にも襲い掛かってくるんだわ。勉強させていただきます。

655 : 名前:ゆっこママ 投稿日:2006/05/15(月) 23:25
がんさん、ドロシーちゃん元気にすくすく大きくなっているんですね!
カトちゃんひげのお顔も見てみたい・・・(*^m^*)
うちのらんちゅうが産卵した時も、♀のうろこが何枚か剥がれていました。
♂はすんごい発情しているみたいですが、リスクが多い割に卵も回収できないので仕切ったままです(;^_^A
琉金と丹頂の赤ちゃんかぁ、楽しみですねぇ。
うちの琉金水槽は多分♂3♀3なんですが、♀が色気より食い気って感じで、産卵の気配なしです(笑)
♂の追尾もあまい!追いかけてもヒラヒラと逃げられて・・・というか追いつかない感じ?(笑)
琉金タイプの産卵ってどんな感じなんでしょう?

>虎吉ままさん
お久しぶりです。丹ベビーちゃんたちの具合はどうですか?
心配ですね・・・回復を祈ってます!

656 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/05/16(火) 06:27
>悠々さん
雑談スレ読みましたよ(・o・)カールちゃん白になるかもですか?蛍光オレンジの透明鱗が美しくて良いなって思うけど、白で透明鱗?アサギ色?なんだかカールちゃんはいろんな楽しみを提供してくれますねえ♪

丹babyの鮒尾はかじられた尻尾も再生して元気ですが、今度は三尾が…でも元気一杯なのでほっといてます(^^)ただし餌は毎日あげられなくて可哀想ですが。
色はどうやら雑談スレでひとみさんが言ってた「レモンは暫くしてから白に」という様に、現在レモンですので白になるのかな?片親が丹頂だからね(^^)
鮒尾ちゃんは思いっきり奇形です。お口は受け口で半開き、尻鰭なし、頭でっかち…あげればキリないです(^^; でもやっぱり可愛いですよね(笑)

獅子虎2世の黒目ちゃんは内臓バッチリ見えっぱなしですね!他の子は薄い皮が出来て内臓は見えないです。ただ、黒目ちゃんでも見えてないのもいますよ(^ー^)

657 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/05/16(火) 06:36
>ゆっこママさん
お久しぶりです。大変でしたね。
残った稚魚ちゃん達は元気にしてますか?日増しに魚らしくなってきて可愛くなったでしょうね♪もう餌くれモドキをするのでは?

モニーちゃん見てきたんですって?とこやさんの方ばかり見てるらしいですね!「夢スレ」を思い出して微笑ましかったです(^-^)

658 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/05/16(火) 06:48
>がんさん
琉金って食いしんぼなんですかね?ウチのも凄いです(^^;
来年にむけて産卵が楽しみ〜♪お婿さん探しも気合いが入りますね(^ー^)

来年このスレもまた出産報告がたくさんあるんでしょうね。楽しみ〜♪

659 : 名前:ゆっこママ 投稿日:2006/05/16(火) 12:52
>虎吉ままさん
ん?大変?・・・私の体調不良はGWの遊びすぎです(;^◇^;)ゝ
上の子が幼稚園に行ったら、少しは楽になるかと思ったんですが、
下の子が遊び相手を私に求めてくるようになったので、彼女のお相手で、一日があっという間です(笑)
稚魚たちは今週末で孵化4週経ちますが、1cmくらいの子女子みたいで、まだまだ餌くれなんてしないです。
病気がちだから大きくないのでしょうか?相変わらず、浮いたり沈んだり、だし(;^_^A
順調ならどれくらいの大きさですか?

660 : 名前:とこや 投稿日:2006/05/16(火) 18:58
〉ゆっこママさん
うちの店にいた3つ並べてある水槽の1番右のがモニーの稚魚で、ゆっこママさんがいらした日で4週間と4日ですよ〜
コメットの子供だから大きくなるのが早いのかも(親がモニーだからよけいにかな?)しれませんね〜
技術スペースの前にあった四角い5g水槽がオランダのウルちゃんの子供で明日で孵化後4週間です。お客さんがいて近くで見ることが出来なかったかもしれませんが、モニーの子供よりは一回り小さい位です。
また比べにいらして下さいなぁ〜
でも、中には成長の遅い小さい子がいますが、昨年も小さいながら育ちましたから大丈夫(^^)

661 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/05/16(火) 20:24
先日孵化した稚魚(2匹)は、一方は餌食いが良く、いつ見てもお腹の中は
餌で満タンで、もう一方は食が細くてあまり餌が入っていません。
もうすでに、微妙に大きさが違ってきていて驚いています。
この先、どんなふうになっていくのか…?
カールちゃんたちの時は、なにしろ始めての稚魚飼育だったので余裕もなく
必死だったんだけれど、今度はいろいろ観察していこうと思います!

662 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/05/16(火) 20:36
>虎吉ままさん
獅子虎2世ちゃんは、体色がどうでるか分からないから面白いですよね。
でもやっぱり、黒目ちゃんは内臓見えてるんだ…。
全透明鱗になるかモザイクになるかでも違ってくるから、まだまだこれから
先のお楽しみ、ってかんじですかね。
モザイクの場合は、鱗ができてくると分かるのかな?
また変化があったら教えてくださ〜い。

>ゆっこママさん
カールちゃんたちのとき、孵化後1ヶ月で1センチくらいで、ジャスミンさんに
小さめだと言われました。
普通なら、1.3〜1.5センチくらいにはなってるみたいです。
あと、親金の成熟度によっても、孵化直後の時点で稚魚の大きさはかなり
違うみたいですね。
小さくても成長しているなら大丈夫大丈夫♪
そうそう、モニーちゃんに会ったんですって?! いいな〜(笑)
とこやさんの方ばかり向いていて、お尻を見ていた、っていうのも、その光景が
目に浮かぶようで(笑)。とこやさんとモニーちゃんの絆の深さが分かります。
さすが、肉瘤ナデナデ金魚!

663 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/05/17(水) 06:35
獅子虎2世は5週間目になりますが、大きい子は尾の先までだと2cm弱、小さい子はまだ1cmちょっとしかないです。でも体の大きさは違っても出来上がり方は同じみたいですね。
丹babyはそろそろ2ヶ月になりますが、まだ2.5cm程です。
>悠々さん
昨日、獅子丸たちを購入した物産所に行ってみたら、今年生まれの退色寸前ぽい金魚がでてました。
多分、小赤の稚魚だと思うのだけど、少〜し透明で蛍光オレンジ?でしたよ!大きさは3cm位かなあ…。
なんだかプリプリぷにぷにと見るからに柔らかそうで可愛かった〜!(^^)

664 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/05/17(水) 14:30
ええ〜!やっぱり小赤はみんな蛍光オレンジなんだぁ…
じゃあカールちゃんもひとみさんの言うとおり、普通の小赤に…
実は内心、ちょっとだけ期待もしていたけど、な〜んだ(-ε- )
でも、かわいいですけどね♪

665 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/05/17(水) 22:37
あ・・・・・σ( ̄∇ ̄ )
ごめん。安心させるつもりが、ガッカリさせちゃったよぉ。
蛍光オレンジ?ってよりもシャーベットオレンジという感じでした。不思議な格好で、のらりひょんとしてて、体長のわりに背びれがうしろの方にちょんて付いてて、ウチ稚魚と比べると全く違うです。

666 : 名前:ゆっこママ 投稿日:2006/05/18(木) 00:00
>>660
右端の水槽、「ここまで育ってくれるといいなぁ・・・」と思ってたのですが、そんなに日数は変わらなかったのですね!
さすが、モニーちゃんの赤ちゃん!(^^)
遠くてはっきりとは見えませんでしたが、うちのは、お客さんの前にいた子たちサイズと同じくらいかもしれません。
現在、残り4匹・・・その中でも、大きい子と小さい子の差があります。
おかげで、固体識別ができるのでかわいさ倍増です(^^)
真ん中水槽のらんちゅうの黒子ちゃんは、あれで孵化後どれくらいなんですか?

667 : 名前:ゆっこママ 投稿日:2006/05/18(木) 00:00
>>662
そういえば、孵化したときに大きさの統計を取りましたね。
そう考えれば、うちの稚魚もそれなりに成長しているということになりますね。
ありがとうございます。
江戸錦にこそげ落とせそうなくらいの追星が出ているので、先ほどセパレーターをはずしてみました。
♂も♀も絞れればいいんでしょうけど・・・(;^^A
早速追尾が始まっているようなので、明日の朝がちょっと楽しみです。

668 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/05/18(木) 01:55
>>665 虎吉ままさん
いえいえ^^教えてくれてありがとう。
カールちゃん、色が薄くなってきました。もう、ころころ変わるから不思議!
ちゃんとした小赤色になるまでは、まだまだ楽しめそう(*^_^*)

>>667 ゆっこママさん
こそげ落とせそうな追星…(笑)分かります分かります!ヅクヅクなかんじ?
気合充分、江戸錦くん、頑張れ〜。

669 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/05/18(木) 11:22
ゆっこママさんとこは無事に産卵となったでしょうか?
悠々さん、カールちゃんはカメレオン?(笑)楽しい子ですね(^ー^)

ウチの外飼いも、追星がゴミのように付いてます。雌が居るけど全然追尾してないんですよね。オ○マかなあ?
虎ちゃんはまた産む気になってるみたいです。(--;)
こうなったら、次回は外飼いの朱文金(銀次)に会わせてみようか?獅子丸のご機嫌が悪くなるかな?(笑)

670 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/05/18(木) 12:50
あうう…今朝、産卵しましたぁ。
卵は念入りに探して食べてくれたようで壊滅状態です。
今から水換えしてきま〜す。 (((((( ̄_ ̄)/

671 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/05/18(木) 17:22
>悠々さん
あれまあ!ゆっこママさんとこでと思ってましたが。待ってる時は産んでくれず、旨くいかないものですね( ̄◇ ̄)
しかし…水換えしてみて、どうでしたか?食べ残してなかったですか?(>_<)

672 : 名前:とこや 投稿日:2006/05/18(木) 18:45
先週の水曜に孵化したチョコちゃんの稚魚ですが、日曜の夜の時点で20数匹いたのですが、
まだ共食いは無いだろうと思ってましたが、店の連休明けの昨日、モニーとウルちゃんの稚魚用にガラス水槽を買い
チョコちゃん稚魚を小さい鉢から5リットル水槽にしようと思ったのですが時すでに遅し!
7匹になっていました(泣)そして今朝には4匹になり今は昼には2匹で今はとうとう1匹になってしまいました。
どうにか最後の1匹は無事に育ってほしいです。
ウルちゃんの稚魚は20匹程いますが、黒目ちゃんが6〜7匹いてハッキリとわかるようになりました。

>ゆっこままさん
店にいるランチュウ黒子は、あんなに大きいのに3月生まれだそうでビックリしました。
1時間に1度の餌で毎日水換えらしいです!
モニーの稚魚の3〜4倍はありますね〜!!

673 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/05/18(木) 20:17
え〜と、産卵のご報告…。
水草をバラしてチェックしたところ、20個くらいを確保。
とりあえず、3.8リットルのミニ水槽を引っ張り出してきて、そこに入れました。
孵化して餌を食べるようになったら、5/10孵化の稚魚といっしょにしようかと
思っています。
その後、稚魚水槽と、60センチ水槽の水換えして、午後はつぶれました(疲)

>とこやさん
20数匹が1匹に!?全部共食いでしょうか?(驚愕)
ものすごいサバイバルを勝ち抜いた1匹ちゃん、大きく育って欲しいですね。

674 : 名前:とこや 投稿日:2006/05/18(木) 21:34
〉悠々さん
おぉ〜またまた産卵ですか(^^)
でも、今回の子と前回の子を一緒にして大丈夫かな?
一昨年の秋にモニーが産卵した時には、後から孵化した子を一緒にしたら、みんな食べられちゃいましたよ〜★
だからチョコちゃん稚魚をウルちゃん稚魚と一緒にしなかったのに、1匹になってしまいました(:_;)
今回のチョコちゃん稚魚ですが、殆どが共食いみたいで死骸は5匹しか無かったです。

675 : 名前:ゆっこまま 投稿日:2006/05/18(木) 23:40
うちの江戸錦くんは、本当にこそげ落としてしまったかのように、追星が消えてしまいました(T△T)
今まで、毎日一人でDNAばらまいていたくせに・・・!タイミングが悪かったのかな?
夕べ砂利を抜いて、すずらんテープで卵巣作って入れたのに・・・見た目、ものすごい変な水槽になってしまってます(苦笑)
でも、「今年は稚魚飼育なんて無理!」と思っていたのに、今は生ませようとしているんだから、なんだかおかしいですね。
>悠々さん
お忙しそうですね(^-^)
産卵の気配なしとおっしゃっていた頃が、既に懐かしいですね(笑)
でも、「・・・ってことは、うちも望みはあるのかなぁ・・・」なんて思えてきます(^-^)
>とこやさん
黒子ちゃんは孵化2ヶ月ですか!
うちは、ブラインをどうしても入れすぎてしまうようで朝から夕方まではピコピコ動いていますし
稚魚のおなかも常に赤いけど・・・「1時間に1度の餌」って、そういうことじゃないんでしょうねσ(^-^;)
とこやさんちの黒子ちゃんのイメージが頭に焼き付いていて、ますます成長が楽しみになってきました!

676 : 名前:りつ 投稿日:2006/05/18(木) 23:48
はじめまして、こんばんわ。りつと申します。うちの金魚が昨日の朝、タマゴを産みました。ママはパールスケールで、パパは琉金です。二人とは去年の夏に熱帯魚屋さんで出会いました。今は口の先からしっぽのつけねまで4〜5cmあります。出産後、あんまり水がにごってなかったのと、タマゴが薄いオレンジ色なので無精卵なのかなと思ったのですが、30cm四方の水槽にタマゴをわけて空気をぶくぶく(エアレーション?)してます。水温ほぼ24度です。いろんなお話を読んだのですが、無精卵は白くかびがきて受精卵は透明になるとか。うちのは薄いオレンジ色ですが、なんとなく透明に近い、けど二層に別れて白い部分もあります。これは細胞分裂の途中なんでしょうか??それともかびかけなんでしょうか。かびかけならとらないといけないのですが、かびたら牛乳くらい白くなりますか?それとも半透明な白ですか??初めての出産で一回目は一週間待っても生まれなかったのであきらめましたが、希望はもちたいです。みなさんいっぱいふかしたお話をされてるので、よければ教えてください!!もし飼育相談室で聞いたほうがよければいってください。お願いしますm(_ _)m

677 : 名前:ゆっこまま 投稿日:2006/05/19(金) 00:05
りつさん、はじめまして。産卵おめでとうございます。
カビた卵はすぐ分かりますよ!白くなるだけではなく毛が生えたみたいになりますから。
私の乏しい経験談ですが、オレンジ色だったり2層に分かれているのは無精卵かもしれません。
細胞分裂の途中みたいに見えますよね!私も最初、ぬか喜びしましたσ(^-^;)
水温24度だと、3日くらいで孵化するそうです。
受精卵には、目が見えてきますので判断できると思いますよ。
たくさん孵化すると良いですね!

678 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/05/19(金) 00:06
>りつさん
初めまして(^^)
カビた卵は、まわりがボワゾワしてきますから直ぐわかります。
半透明に白く濁っている場合は、孵化してくる可能性もあるので少し様子をみたらいかがでしょうか?
このスレの前レスも読まれていらした様ですから、もしかしたらご存知かもしれないですけど、水温で孵化してくる日数が判るそうですが、24℃だと約3日くらいですから明日頃には黒い点が2つ見えてきたら受精してるので、孵化すると思いますよ。
私はオレンジの無精卵を見たことが無いので判断出来ませんが、3日待つのも良いかなと思います。

679 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/05/19(金) 00:08
おっ!ゆっこママさん
かぶっちゃいましたね(^^

680 : 名前:ゆっこまま 投稿日:2006/05/19(金) 00:20
以前にもこんなことがあったような・・・(笑)

681 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/05/19(金) 00:56
>>676 りつさん
はじめまして。^^まずは産卵おめでとうございます。
卵の色ですが、うちも薄いオレンジでしたが、孵化しました。
どうやら、親金の成熟度合いで変わるような気がします。
充分に成熟しきった親だと透明な卵が産まれるのかな、と思いました。
無精卵は、みなさん言っておられますが、白く、全体が濁った感じになり
ますので、分かりますよ。
まあ2〜3日、待ってみましょうよ。^^
期待しながら水槽覗いて待つのも、けっこう楽しいですよ。

682 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/05/19(金) 01:05
>とこやさん
孵化した日が10日も違うと、食べられちゃいますかねぇ…。
水槽がないんですよね〜、どうしよう。
薬浴用のプラケ(たぶん20リットルくらい)を出すしかないかなぁ。

>ゆっこママさん
江戸錦くん、「萎え〜」ですか…
水槽の様子が変わったので(魚巣など)、正気に戻ったんでしょうか(笑)
でも、まだまだ大丈夫ですよ。しばらく様子見してみましょうよ。

683 : 名前:ロレ 投稿日:2006/05/19(金) 01:32
悠々さん、先週の金曜日はお世話になりました。

受精していなかったようで、一匹もふ化することなく終わりました。
大半は白くなったりカビが生えて、真ん中だけ白くタピオカを煮ている途中のようなものもありました。
2粒だけ希望がありそうで着いていた水草を切って様子を見ましたが、最終的には違っていました。

ともあれ今回の事でオスメスの固体が確定しましたので、来年からは飼育の状況を見てオスメス別にするか、事前に魚巣を用意して金魚たちの負担にならないように努めようと思います。
本当にありがとうございました☆

684 : 名前:りつ 投稿日:2006/05/19(金) 07:03
寅吉ままさん、ゆっこままさん、悠々さん、ロレさん、貴重なお話ありがとうございますm(_ _)m早速お話のとおり、白いふわふわなかびタマゴをどかしました('◇')ゞ残ったタマゴをみたのですが、やっぱりおめめはみえません。虫眼鏡でみえるのは空気のぶくぶくの波にそよぐかびたちだけです('Д';)それと今朝、二層式タマゴがなくなってました。タピオカもどきもないです。やっぱりかびかけだったのですね(゚。゚;)みなさんのお話をもとに、もうしばらく観察してみます☆頑張って最初から読んでみていっぱい参考になりましたo(^-^)oありがとうございますm(_ _)m

685 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/05/19(金) 11:08
産みました…しかもピンポンと桜土佐が一緒にはいっていた鉢で(-"-)
水を換えてから壁に卵があるのを発見
チビなのでノーマークだっただけに大失態!
かなり流しちゃいました(T^T)
保護色なんて嫌いだ。
土佐ミックスだったらどうしよう…
嬉しいような悲しいような…
純粋ピンポンであって欲しいっっ!

686 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/05/19(金) 11:26
みどりがめさん
おめでとうございます。
流しちゃったですか(TT)何匹残ったですか?
「土佐ミックス」って金魚の餌っぽいですねぇ(^^)
土佐とピンポンの仔だと、上手く出ればとても可愛らしいような♪下手にでると…想像出来ない。

687 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/05/19(金) 17:26
>>686虎吉ままさん
残ったのは100弱かと思います。

ベランダに流した卵入りの水の上を歩くとプチプチ…
鳥肌ものです(T^T)

ミックスのパターンを色々考えてみました。

1、ピンポン体型で反り尾のパール鱗
一番いやだ…

2、土佐体型の透明鱗で三尾
桜琉金ショートだw

3、土佐体型で反り尾のパール鱗
微妙…(-"-)

どうか相手が桜土佐じゃありませんように…

688 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/05/19(金) 18:11
>みどりがめさん
ベランダに…プチプチ…ぞっ( ̄△ ̄V)
100個ほど残ったですか。土佐が入ってないと良いですねえ。入ってたら、3パターン出てくる可能性大な訳ですものね…微妙(^^;
きっと可愛いに違いないです!o(^o^)o

689 : 名前:水泡眼 投稿日:2006/05/19(金) 18:27
お久しぶりです。稚魚、無事に1匹も死なずに成長しています。
キャリコ流金(長手)×黒水泡だとどんな風になると思いますか?
今の所背びれがあるのと無いのがいます。

690 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/05/19(金) 19:54
わ〜、賑わっていますね〜。

>ロレさん
今回は残念でしたね。でもこの経験が次回にきっと役立ちます!
産卵は2回、3回と続くことも多いですので、次回に期待しましょうよ。(⌒▽⌒)
またこのスレでお会いしましょう。

>りつさん
卵、なくなっちゃったですか?親金とは隔離してますよね〜、不思議!
残った卵ちゃん、発眼してなくても透明なら、もう少し様子見してみては?
まだ丸2日ですもんね。^^

691 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/05/19(金) 20:05
>みどりがめさん
おめでとうございま〜す!いらっしゃいませ〜( ^-^)_c旦~~ コーヒードーゾ
桜土佐とピンポンですって?う〜む…
わたし的には珍珠鱗土佐が見てみたいかも。
モザイク透明鱗みたく、モザイク珍珠鱗とかもありうるんでしょうか?

>水泡眼さん
お久しぶりです。^^
水泡眼さんのところは、キャリコ&黒水泡ですか?!ほほう…
キャリコ水泡眼
透明鱗水泡眼
背びれあり水泡眼
キャリコ水泡琉金
背びれなし琉金
…ってなところでしょうかねぇ。わたしはキャリコ水泡琉金がイイです。(笑)

692 : 名前:りつ 投稿日:2006/05/19(金) 20:46
こんばんわ。みどりがめさん、タマゴ流れたのに百個も残ったんですか('Д';)!?うらやましいです。でもぷちぷちはイヤですね。それから水泡眼さん、お仔さんたち元気で幸せいっぱいですね!うちのタマゴたちは半分ダメでした(σ_<)後半分はめがでた!!と思ったらほこり。これは背骨!?と思ったら金魚ものかけら。えらいせつないです。タマゴの代わりにかびが元気です。大繁殖の水槽はかびタマゴと一緒におわらせました。ホントに一喜多憂です。でもあと二日くらいみまもります!はげましのお言葉ありがとうございますm(_ _)m

693 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/05/19(金) 20:52
実際には2歳なのでフナ尾多数、残りは得体の知れない金魚となる可能性大です

>悠々さん
パール鱗土佐になったら貰ってくださいましm(_ _)m
現物を見たことがありますが腹の中途半端に張った土佐になりまする

針子は三尾だから判別不可能なんですよね〜(-"-)
どちらも桜だし
いっそ親の餌にとも思いましたが純血ピンポンなら残したい…複雑

694 : 名前:水泡眼 投稿日:2006/05/19(金) 22:23
悠々さん
普通の流金やキャリコになったら面白くないですがね。できれば変わったやつになってほしいですね〜!
みどりがめさん
はじめまして、変わったのになればよくないですか?僕はかわったのが結構好きですけどね!

695 : 名前:とこや 投稿日:2006/05/19(金) 23:23
モニーの病気で忙しい間にたくさん産卵報告来てますね〜(^^)
自分はMIX好きですよ!
あまり見掛けない柄や形の金魚っていいじゃないですか〜
この前、大きい片目出目金が売っていたのを可愛く思い、買いそうになりましたが入れる水槽が無くて断念しました。
自分のとこで生まれたからかもしれませんが、稚魚の中ではモニーの孫で帆柱背鰭の三尾のイルカちゃんが、ただの奇形ですが可愛いです(^^)
オランダのウルちゃんの稚魚ですが、黒目で尾が上半分は和金のように一枚で下が三尾みたいに分かれている子がいるみたいです!
どんな感じかが楽しみだなぁ〜(^^)

696 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/05/20(土) 00:02
>>694水泡眼さん
はじめまして(^_^)
私も変わった金魚は好きなほうなのですが、鱗の変異や色の変異が特にそそられます。
たまにミックスで好みの組み合わせを見かけると欲しくなるのを我慢しています。
めずらしい!で衝動ばかり買いしちゃ 収集つかなくなるのでグッ!っと我慢

家の和金も三尾和金から生まれた変わり種なんですが 可愛くって毎日眺めてます。
去年は土佐から生まれた吹流し尾があまりにも綺麗ではねられず、隣人宅にお嫁に行ったのですが、
毎日気になって眺めに行っていました。

シヨップで見たミックスがどうしても頭から離れない時は出戻りしたり…(^_^;)
人それぞれに美的観点に違いがあるからショップでもミックスを売っているのでしょうね。
運命の金魚に出会ったときは激震が走ります

697 : 名前:水泡眼 投稿日:2006/05/20(土) 11:21
みどりがめさん
そうなんですか〜!僕もミックス金魚見るのが好きです。この前ミックス金魚の中から両方黒目の透明鱗の子をかいました。とても安く可愛いのが買えたので満足しています。
今回が稚魚を育てるのが初めてでどのようになるか楽しみです。

698 : 名前:水泡眼 投稿日:2006/05/20(土) 11:22
みどりがめさん
書き忘れました。土佐から生まれた吹流し尾ってのみてみたいですね〜!

699 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/05/20(土) 20:40
>運命の金魚に出会ったときは激震が走ります
いいですね、このセリフ。
激震…走らせてみたいです(笑)


5/18に産卵の卵、今朝見たら目ができているものと、カビ卵とに分かれていました。
昨日まではどっちつかずで判断できない状態だったのに…
たった一晩で劇的変化?です。
カビ卵を除いて、残り13個…減っちゃったなぁ。
今日は暑くなって水温も高めになったので、明日にでも孵化しそうな勢い。
いちおう全水換えして孵化に備えました。
水温が低いのはヒーターで対応できるけど、高くなったものは下げられないもんなぁ…

700 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/05/20(土) 21:19
>>698水泡眼さん
素赤でしたがとても優雅に泳いでいてプレゼントしたら喜んでいただきました(^-^)
結構出るんですよ。

>>699悠々さん
売場の水槽から目が離せず、あ!…と思って絶句。
背筋に痺れるような興奮を感じながら『この金魚を下さい』と言うまでにいつの間にか十数分たっていました(^_^;)

帰宅中も袋の金魚を眺めてはニヤニヤ
夜中までずっと眺めて過ごしました。
運命の出会いが嬉しくて知人にメールしたりw

今回はミックスならピンポン体型の反り尾を期待♪


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]