BBS:♪産卵〜孵化〜稚魚の成長に一喜一憂するスレ♪
BBS:♪産卵〜孵化〜稚魚の成長に一喜一憂するスレ♪

うちの金魚BBS金魚好きの集い2[0247:♪産卵〜孵化〜稚魚の成長に一喜一憂するスレ♪]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-300 301-350 351-400 401-450 451-500 501-550 551-600 601-650 651-700 701-750 751-800 801-850 851-900 901-950 951-1000 1001-1005 
1: ♪産卵〜孵化〜稚魚の成長に一喜一憂するスレ♪
01 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/03/09(木) 00:44
みなさんのかわいい金魚さんたちの、
産卵、孵化、稚魚の成長についての話をしませんか?

稚魚自慢や卵の数自慢(笑)、体験談など何でもけっこうです♪
現在稚魚を飼育中の方はもちろん、これから挑戦される方にも、楽しい
情報交換の場になれば、と思っています。

451 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/04/21(金) 13:28
わ〜い!ジャスミンさんに褒められちった(褒められていないって?)

ところで、我が家の稚魚ですが、体長はなかなか伸びないのですが、
体型はずんずん太くなって、ワキンらしくなってきました。
このまま小さい体で成長していくと、豆琉ならぬ豆和金?!
「がんさん好み」の小さい和金になるかも、です。

452 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/04/21(金) 15:51
>451
ちっさいのも其れはそれで良いですね。あまり大きくなっても、水槽が増えちゃいますね(^-^)

稚魚の色ですけど、丹babyは色の薄い仔で、鱗が出来てきても白っぽい。これからまた色変わりするのでしょうか?何となく白い仔になる気がするのです。今回産まれた獅子虎たちは、パッと見が黒い仔と色の薄い仔がいます。

453 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/04/21(金) 18:07
>>451悠々さん。
私は人の事を褒めたり出来るような立場ではないですよ。
ただ私は悠々さんの意見と同じ考えです、それで後押しさせていただきました。
でも、金魚の事を色々考え、勉強しなければ思い至らないと思いますから、悠々さんは短期間の間に沢山勉強されたのではないでしょうか。

454 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/04/21(金) 20:22
>>453 ジャスミンさん
ありがとうございます。m( _ _ )m
勉強、というか、いろんなサイトさんを見て回ったりはしていますけど、
それは自分の楽しみですから…(*^_^*)
金魚好きのみなさんなら、きっとそれは同じですね。

455 : 名前:とこや 投稿日:2006/04/21(金) 22:25
皆さん、ありがとうございますm(__)m
何せ脱走も初めてだし、冷凍ブラインを与えるのも初めてなので勉強になりました。
今日は仕事が忙しい合間を縫って、稚魚水槽3個(モニー孫、子供、ウルちゃんの子供)の水換えとついでに引っ越しをしました。
今までは、モニーの孫(イルカちゃん達)の5g水槽をお客さんが座る前に置いていましたが、大きくなってきて狭くなったのでこの機会に30a水槽へ…
5g水槽はモニーの子供(30匹位)を入れました。
これからまた、稚魚の成長が楽しみです(^^)

456 : 名前:がん 投稿日:2006/04/21(金) 23:36
悠々さん、うちのピーチちゃん(ちょっと薄くてピンク色っぽい)は、本当に長くは伸びず、おなかでっぷりです。悠々さんちの赤ちゃんの写真と良く似た体型です。実は私好み。
和金たち、白い子(ユキちゃん)がいなくなったら、急に食が細くなって、口からぽろぽろこぼしてます。ユキからエサを奪いたいだけで、これまで食ってたのかよ!みたいな感じです。ユキちゃんは、1人の水槽でものすごく活発に泳いで、気が向いたらエサ食べて(細かくしなくても自分で食べれる分だけつついてます)、立派なウンチして、わが世の天下ぞな、って感じです。
金魚の気持ちと春の空、って感じです。わがままなんだから。
琉金、おなかがすんごく大きくなってるんですが、卵なのかなぁ・・・。お尻に近いほうのうろこが離れるくらい(人間で言う妊娠線のよう?)プクプクおなかです。和金に合わせて、これからは小食に、と考えてます。だって、15cmのウンチを引きずってるの見て、ちょっと怖かったから・・・。お願い今年は産まないで・・・

457 : 名前:ゆっこママ 投稿日:2006/04/21(金) 23:47
我が家の稚魚も、本日孵化いたしました!
取り出した卵は40〜50個ほどありましたが、結局受精していたのは15個。
「2歳魚は未熟者」と分かってはいましたが、♂がさんざん♀を追いかけて、
なんだか無理やり産卵させたみたいだったのに、思ったより受精卵が少なく
「なんだ、たいした仕事してないじゃん!」と思ってしまいました(^-^;)
大きさの話が出ていましたが、うちも卵は1ミリ。稚魚は3ミリ、と言った感じでした。
年齢からすれば、順調・・・ということになるのでしょうか?

それにしても、飼育相談室の「産卵について」と、この「一喜一憂」のスレは本当にすごいですね!
書いてあることが、自分の身(卵)に順々に起きて、読んでいるだけでは理解できなかったことも、
目の前の現実と照らし合わせれば、何をすればよいのか一目瞭然!
飼育本だけでは、こんなに落ち着いて対処できなかったと思います。
本当に、ありがとうございますm( _ _ )m


それにしても、

458 : 名前:ゆっこママ 投稿日:2006/04/21(金) 23:48
最後の「それにしても」は間違いです。失礼しました。
まだ、熱が下がってないかな?(笑)

459 : 名前:とこや 投稿日:2006/04/22(土) 00:20
〉ゆっこママさん
本当に同感です(^^)
自分は、お客さんで金魚を飼っている人に『金魚飼育で困ったら「うち金」が頼りになります!』と教えてますよ(^^)
あ〜孵化オメデトウございま〜す♪♪
成長報告、楽しみにしてますね〜

460 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/04/22(土) 00:35
>>455 とこやさん
稚魚ちゃんたちのお引越し、お疲れ様でした。^^
イルカちゃんたち、水槽が大きくなったらそれに合わせてズンズン大きく
なったりして。

>>456 がんさん
やっぱり好みですか?(笑)三つ尾じゃないのがちょっと残念!
琉金さん、そんなにお腹が大きいなら本当に卵かもしれませんね。
15cmのうんちなら、腸満ではないでしょうし…
お腹、ちょっと横にでっぱり気味に大きいですか?

461 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/04/22(土) 00:45
>>457 ゆっこママさん
無事に孵化、おめでとうございます!
15匹ですか〜、いやいや立派なモノですよ。それより、これからも産卵が
続くかもしれませんからね〜。最初は15匹からってかんじですね♪
やっぱり3oくらいでした?じゃあ明け2歳としてはそのサイズが普通、
ってかんじかな?一応データとしては4匹分あるわけだし。
(↑うちと、とこやさんと、ゆっこママさんと、虎吉ままさんの丹タン)

462 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/04/22(土) 06:30
>ゆっこママさん
おめでとうございます(^^)良かったですね〜♪初めての仔は少なめが良いですよ!(実感してます)

ところで私、もう、しばらく、稚魚は産まれても大変なので今後のことで悩んでます。(>_<)
理想は♂♀別飼育だと思うのですが、ベテランのみなさんは、普段どんな飼育をされてるのでしょうか?
前に教えて頂いたように、♂に追星が出て追尾始めたらお腹を押して精子を出す。という方法もあるようですが、私には間に合わない気がする。
産卵されちゃうと、つい頑張っちゃいそうで…(^^;)

463 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/04/22(土) 07:42
>>462虎吉ままさん。
私はスペース面で余裕があれば別飼育にしますが、出来ない時は、産卵直前位に雌の腹を絞ります、卵を大体出して一日別にして、次の日に水槽に戻してます。
割と追尾しなくなりますが、これが通用するのは我が家だけのような気がします。

ダメ元で試してみるのは無駄ではないかなと思い書いてみました。

464 : 名前:がん 投稿日:2006/04/22(土) 07:43
ドロシーはうちに来てから黒くなり始めたんですが、また赤に戻りますでしょうか?ますます濃い〜いヒゲになってきてます。ピーチの上唇も、細〜く黒が入ってます。この子はこれ以上どこにも黒は出てきません。
琉のクプは、前は目の幅くらいのおなかで、なんとなく四角く膨れてたんですが、ちびっこたちが入居してきて、食うわ食うわ、で、丸三角のおなかになりました。長さは変わらないのに、横に下に出っ張ってるので、琉金らしい形っちゃあそうなんですが。
ゆっこママさんの意見に一票!このスレ、コピーしとかなきゃ、って感じです。「いざという時「うち金」サイト」、ですね!

465 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/04/22(土) 12:51
>>463 ジャスミンさん
ありがとうございます。勇気を持ってやってみたいと思います('_')
ところで、腹を押すポイントなのですが、押すべき場所や押し方というのはあるのでしょうか?
例えば、腹びれの上あたりを頭から尾の方向にむかってしごく・などといったふうな・・・(@_@)

466 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/04/22(土) 13:40
>>463虎吉ままさん。
そうですね、腹鰭あたりから肛門に向かって押していきます。
下側のみです、横は押さないで下さい。
力加減は難しいです、弱いと卵はあまりでませんし、強くやりすぎると内臓を破裂させてしまいます、これはやって馴れるしかないと思います。
肝心なのは無理はしない、させないです。

467 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/04/22(土) 18:32
>466 ジャスミンさん
慣れですか。初めから強くしないで、少しやってみて卵の出る感覚を掴むということでしょうか?自分としたら『これ以上は×』と思ったら卵が出なくても止める方が良さそうですね。
上手く押せれば、出る時は意外とスムーズにポロポロっと出たりしますか?

468 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/04/22(土) 20:33
試されるならば無理はしないで下さい、自分的に無理と思うところでやめた方が良いかなと思います。卵は成熟度合いや個体によると思いますが、我が家では比較的ボロボロでますね。

469 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/04/22(土) 21:08
ジャスミンさん、ありがとうございました。真剣になると多分ムリしそうなので、気楽に頑張ってみます。
気のせいなら良いのですが、虎吉の腹が膨らんでなにげにプツプツ感があるように見えてますし、やたらと獅子丸に絡み付いて泳いでいるので…やな予感です。
せめて腹を押す心の準備が出来るまで待っていて欲しい。(>_<)

470 : 名前:しょう 投稿日:2006/04/22(土) 23:58
皆さまお久しぶりです(^O^)悠々さんゴメンなさい、報告遅れました(^人^;)昨日から卵黄やってみましたよ!かなり固くしないと水に溶けて汚くなってしまいます(>_<)固い所をホロホロと、水面にしずめると、落下途中にかぶりつく大物もいました(^皿^)もう性格がはっきりしていますね!まだ5_くらいなのに*ちなみに400匹くらいかえったかなあ*卵黄を食べたコは、お腹に黄色が詰まっててプリティ〜です(リーズナブルですし☆)耳かき一杯で足りてしまいます!卵黄には興味を示さないコもいます。あと3日くらい続けて、比較に次は生き餌にしようかと思います☆…競い合って食べるのを想像していたんで*だらだら食いにがっかり(^_^)でも、初めての稚魚なんで色々やってみますo(^^)oあ!百均の化粧水入れ替え用注射器、汚れや食べ残しに便利ですよ〜☆★卵黄じゃ偏るからほうれん草あげようか(v_v)??そして毎日4匹くらい死んでいってしまうのが悲しい(+_+)ではまたおじゃまします(^^)/

471 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/04/23(日) 00:43
>>470 しょうさん
お久しぶりです。400匹もいるんですか?すごいですね。^^
今はまだいいけど、共食いを始めるようになると、どんどん淘汰されていき、
結局は飼育容器に合った数に落ち着くようですよ。
卵黄、良さそうですね。裏ごしするのだと思っていましたが、粒状でも食べ
られましたか。水はなるべく汚したくないですもんね。
だらだら食い…(笑)すぐにガツガツ食べ始めるようになりますよ、400匹の
稚魚ちゃん用のブラインだと、湧かしがいがありますよね!
たしか土佐錦でしたよね?
良い仔がたくさん出るといいですね。またお話聞かせてください。

472 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/04/23(日) 00:45
>>469 虎吉ままさん
お腹押したら、報告よろしく!

473 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/04/23(日) 01:09
>472 悠々さん
はーいぃ…。って言いたいけど、ものすごく自信ないです。
しかも大事な虎ちゃんで初挑戦なんてー!!(ToT)
やっぱり、産卵されたら頑張って拾って捨てるか…。でもでもでもでもぉ!!

ジャスミンさんが初挑戦した時って、どんな感じだったのでしょうか…?
あっ!すみません、ジャスミンさん。大切なことを一点、窺うのを忘れてました。腹を押すときは水中ででしょうか?m(__)m

474 : 名前:とこや 投稿日:2006/04/23(日) 01:15
〉〉虎吉ママさん
モニー達は♂♀を別飼育にできましたが、産卵したウルちゃん達は、もう既に水槽を増やせない状況になってしまっているので、参考にさせてください。m(__)m

475 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/04/23(日) 07:43
>>473虎吉ままさん。
卵出しは水面ぎりのとこでやります、腹が上になるようにやりますが、出来なければ下でも横でも可です、出せれば良いんです。
ちなみに洗面器みたいなものがやりやすいですね、私はタライでやりますが、これも結構やりやすいですね。
後学の為に、卵の出しが終わった後、雄の腹を押して精子をかけると…
人工産卵の出来上がりとなる訳です。
魚が傷ついたりするのが嫌な方は、この人工産卵で増やすようですね。

476 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/04/23(日) 12:00
>ジャスミンさん
なるほど、イメージが掴めてきました。金魚の背が掌の方にくるように持ち、もう片方の手で腹鰭のあたりから肛門にかけて指でなぞる感じでしょうか?

477 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/04/23(日) 14:42
虎吉ままさん、そうです!採卵の基本的なやり方です。覚えておくと便利ですよ。

478 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/04/23(日) 17:26
>477 ジャスミンさん
ありがとうございます。
はあ〜っ、緊張…。後はタイミングですね。
でも、今回の獅子虎の産卵はあまりにボロボロになったので、たいそう慌てましたし、親魚を選んで人工孵化させたい時など、知ってるといつか役立ちそうですね(^-^)経験あるのみ!
出来るかどうかは別…無理しないようにします。

えっと、もう一つ疑問なのですがタライの水は新水ですか?

479 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/04/23(日) 19:02
>>478虎吉ままさん。
手で卵を絞りだすので新水である必要はありません。
卵を受精フ化させる時は新水の方が望ましいかなとは思いますけど、今回は捨て卵なので気にする必要はないですよ。

480 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/04/23(日) 22:53
>479 ジャスミンさん
そうですか、ありがとうございます(^-^)では金魚にとって、ショックの少ないように飼育水ごとタライなどに入れてから、卵を出して、また水槽に戻してあげた方がいいですね。
まだ色々と疑問が湧いてくると思いますが、また教えて下さい。m(__)m

481 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/04/23(日) 23:24
獅子虎2世たちは順調に育ってます。
よく視ると、黒目ちゃんになるであろうと思われる稚魚が約1割ほどいます。
これはやはり透明鱗の可能性があるって事なのかな?
たくさんいて大変だけど、楽しみだな♪

482 : 名前:とこや 投稿日:2006/04/24(月) 00:33
〉虎吉ままさん
稚魚の目玉が黒になるのはどれ位ですか?
うちも♂3匹のうちの1匹(ピップちゃん)が透明鱗の黒目玉なので、稚魚が楽しみなんです(^^)

483 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/04/24(月) 00:41
>>481 虎吉ままさん
黒目ちゃん♪透明鱗の可能性大!じゃないですか?
「桜」も出るかも〜。わ〜い、楽しみ〜O(≧∇≦)O

484 : 名前:しょう 投稿日:2006/04/24(月) 09:01
みなさんこんにちは*透明うろこの桜ちゃんが、稚魚から育ててなついたらカワイイですね(#^.^#) 悠々さん、稚魚は共食いを始めるんですか!?早く新しいバケツを確保せねば…(-.-;)せっかく産まれてきた子たち、育って欲しいです♪約六日目でちらほら尻尾らしきものが出来て来ました(^^)まだ卵黄で頑張ってます(笑)

485 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/04/24(月) 21:03
>>484 しょうさん
稚魚は、通常孵化後1ヶ月もすると成長に差ができてきて、共食いが始まる
みたいです。数が多いと生存競争も激しくなるので、ある程度は仕方ないの
でしょうけどね…。

486 : 名前:とこや 投稿日:2006/04/24(月) 21:51
〉しょうさん
うちも今まで稚魚飼育を何回か経験しましたが、どうしてもスペース的に小さめの水槽で稚魚飼育をする事になり、必ず共食いがあります。
咋秋は40cm水槽で300匹程いた稚魚が1泊留守にしていた間に50匹程にまで減り、5g水槽で30匹いた稚魚も10匹位まで減りました。今月も2匹の親魚が生んだので40cmで60匹、5gで35匹位の飼育が始まっています。
前回共食いの際に、こちらで弱い子が食べられ強い子が残ると教えてもらい、限られた飼育環境ではそういう気持ちでいた方が良いと今回からは思うようにしようと思っています。
悲しいですが…

487 : 名前:しょう 投稿日:2006/04/25(火) 01:21
悠々さん・とこやさん アドバイス沢山頂いて本当にホントに嬉しいですp(^^)qとこやさん、稚魚はそんな早いペースで共食いをするんですね!!…家の子達は、あと3週間で…丈夫な者が最後に残るのは確かに理にかなっていますね。丈夫な子孫が残る訳ですから(^^ゞ でも私の場合、初めての産卵が土佐なんです。尾を確認したいんです(¨;)だから、キツイ作業の選別(;_;)…で目を光らせたいです(v_v)今はこんなスタンスで育てています。あ〜切ないいっ(^^;)卵黄を与えて一週間。黄身がビックで口にはめて泳いでいるプリティな子がいました(#^.^#)毎晩@_ずつ伸びてる気がします(笑)卵黄成功?!でもカルシウムは大丈夫??ブラインの卵、売っているの見たことありません(T_T)

488 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/04/25(火) 06:21
>482 とこやさん

孵化後1週間くらいの時に、稚魚の正面から見て何となく目が白く見える仔と黒く見える仔がいました。
横から見て違いが分かるようになったのは、孵化後約16日です。


鮒色の吹き流し尾で、透明鱗の黒目ちゃんってのも出るんでしょうねぇ(^-^)

鮒色普通鱗の吹き流し尾は、テツギョもどき?(^-^;

489 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/04/25(火) 08:27
>487 しょうさん
選別は辛い作業でしょうね(´`)孵化して間もない仔でさえ★になると可哀想なのに、形の良い仔を残す為にはある程度成長してからですものね…。かと言っ
て300匹も共食いしない様に飼うなんて無理だし。

ブラインの卵は鑑賞魚を売ってるお店なら販売してると思うのですが?
少し規模の大きなホームセンターでも他の餌と一緒に置いてありますよ。お店の方に聞いてみましたか?
『ブライン・シュリンプ・エッグス』といいます(ご存じかとは思ったのですけど一応ね…)。_(^^;)ゞ

490 : 名前:しょう 投稿日:2006/04/25(火) 11:26
虎吉ままさんアドバイスありがとうございます(^O^) いままでブラインの卵なんて、縁が無くて、気にしたコトがなかったです(O_O)近くに熱帯魚専門店があるのですが、品評会らんちゅうをおじさんが販売しているので絶対あるハズです* でもどこかのページで、卵ほんの少しが2500ェンと聞いたので、コストが心配です(+_+)話し変わりますけど、虎吉ままさん、ペットに名前付けるの上手ですよね★愛着がわく感じの(^^)私はゼンブ金ちゃんです(笑)頑張って一匹、素赤の土佐に、ひなちゃん(おひな様の扇子の様だった★)と付けたら、こないだパパだ、というコトが判明しました(+_+)追い星全開(笑)

491 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/04/25(火) 12:50
>490 しょうさん
うちの『虎吉』も女の子ですよ!(^-^)今は『虎ちゃん』と呼んでます。
あとは、とっても美人のコメットがいて『さくら』と名付けたら、バッチリ追星が出ちゃいましたね!(笑)
ってゆーか、虎吉の名前以降は渥美清の『寅さん』に絡めて『さくら』にしただけ〜。(^_^;)
獅子丸は歌舞伎の『獅子の精』(長くて赤いフサフサの鬘を付けた役)に似てたからです♪

沢山飼ってると名前もつけるの大変ですねぇ!でも特徴をつかんで頑張って考えると、どの仔が誰って分かるようになるし、益々愛着がわきますよ(^-^)

ブラインの卵、私が買ったのは20グラムで1380円でした!買う時は値段気にしてなかったけど、今、レシート見てびっくり!も少し大切に使おう…。(゜゜;)

492 : 名前:しょう 投稿日:2006/04/25(火) 15:25
虎吉ちゃんも女の子だったんですね(^-^)あとは寅さんだったんですか☆★私はそんなに飼ってないですよ☆名無し琉金、丹頂、あと昭和って付けた白黒パンダはいま真っ白(笑)オランダ。そして睡蓮鉢に、画像で惚れて手を出した土佐3匹です。(多いかも)その中のヒナちゃんが追星びっしり(笑)やっぱりブライン卵のコストパフォーマンスは低いですよね;うかをさせないといけないし…でもこれから買いに行きます♪あそこのオヤジ恐いんだ(笑)職人肌、かな?

493 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/04/25(火) 16:04
>>491虎吉ままさん。
はぁ?マジですかぁ〜!?ブライン卵\1,380って!!それってボッタクリじゃないですかぁ?
メーカーが違うかも(私はテトラ)しれませんが、近くのH・Cで\748で、何故か魚を売ってないペットショップでは\608で売ってるので、ブラインてまぁ高い事は高いけど、毎日使う物じゃないし、たいした事ないかぁー、って思ってたんですけど、虎吉ままさんの地域ではメチャクチャ高級品じゃないですかぁ!
びっくりしましたよ!
そりゃ早くでかくして即効で人工飼料に替えないと財布直撃ですね。

494 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/04/25(火) 16:45
>492 しょうさん
私のカンだとね、生き物飼ってる(扱ってる)一見取っ付きにくい人は、仲良くなると一生仲良しになれます。(^-^)
是非、心を開いてみましょう!!

495 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/04/25(火) 17:01
>ジャスミンさん
えぇ〜っ!!Σ( ̄Δ ̄V)うそぉ…ショックです。
いわれて、確にテトラのカタログみたら希望小売価格780円だったです…。
メーカーは日動薬です。ってか、その時はそれしかなかったかな?値段も見ずに買って、先程しょうさんのレスで初めて確認したのですが…(*_*)あちゃ〜!倍のお値段じゃないですか!
ひぇぇ!おっしゃるとおり、さっさと食べさせて大きくして人工餌食べてもらわないと…(;´д`)

機能は同じなら安い方が良いに決まってます(・・;)

496 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/04/25(火) 17:10
>>495虎吉ままさん。
ほぉ〜日動ですかぁ。
高いですね、日動は。
機能は同じですからねぇ、虎吉ままさんのは気軽に使える物じゃなかったんですね(^_^;
でもブラインは成長が早いのは確かですし、稚魚期は動くものに反応が良く、しっかり食べさせたいですからどうしてもブラインを使わずにはいられませんよね。
こりゃ稚魚が沢山産まれたらブライン代がすごいでしょうね。

497 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/04/25(火) 19:23
もう今年は稚魚は…(*_*)産まれると嬉しいけどね。

頑張って今の明け2歳たちを☆にしないようにして、来春に今度は朱文金×朱文金、コメット×コメットで挑戦してみます。p(^-^)q
3歳魚になるから奇形率も少ないだろうし、今年の経験が活かせたらいいな。

498 : 名前:しょう 投稿日:2006/04/25(火) 23:14
虎吉ままさん
虎吉ままさんの卵は高級卵だったんですね(´〜`;) 卵は冷凍庫に入れて一年後にまた孵化するらしいです…私はケチだから、フィルター一枚の為でもホームセンター3つぐらい回っちゃいます(^^:;)虎吉ままさんのあちゃ〜は、金ちゃん達へのLOVEゆえの失敗ですよね(:∨;)私も今日買い物に行って来ました。例の恐いオヤジさんに、ふざけて恐いですね(笑)って言ったらとても親切にしてもらえました(笑)もっと仲良くなれそうです♪♪
ジャスミンさん
初めまして。稚魚は動く物に敏感なんですか!飼育に博学でいらっしゃるんですね!!ホームセンターにも結構色々あるんですか。気付かなかったです。今年のブライン卵はアメリカ産の物を買ってしまうと孵化率が低いみたいです。世界でペットブームらしいです!では、宜しくお願いします。

499 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/04/26(水) 01:09
話、変わっちゃってごめんなさい。

稚魚の口が大きくなってくるにつれて、粉末状の餌では細かすぎるようなので
顆粒くらいのものに変えたいな〜と思うのですが、
みなさんの使っている餌を参考に教えてください。
ちなみに今、全長2センチ弱くらいです。

500 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/04/26(水) 05:16
>499 悠々さん
今の丹babyたちにあげてる、ひかりプチは丁度よいですが、悠々さんのご近所には無いのでしたよね(´`)メダカやグッピーの餌がサイズ的に合うのではないかしら?(゜゜)

>498 しょうさん
買いにいったのですね(^^)おじさん親切にしてくれましたか♪これからも色々おしえてくれそうで良かったですねぇ(^ー^)
ところでブラインのお値段は?


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]