BBS:♪産卵〜孵化〜稚魚の成長に一喜一憂するスレ♪
BBS:♪産卵〜孵化〜稚魚の成長に一喜一憂するスレ♪

うちの金魚BBS金魚好きの集い2[0247:♪産卵〜孵化〜稚魚の成長に一喜一憂するスレ♪]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-300 301-350 351-400 401-450 451-500 501-550 551-600 601-650 651-700 701-750 751-800 801-850 851-900 901-950 951-1000 1001-1005 
1: ♪産卵〜孵化〜稚魚の成長に一喜一憂するスレ♪
01 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/03/09(木) 00:44
みなさんのかわいい金魚さんたちの、
産卵、孵化、稚魚の成長についての話をしませんか?

稚魚自慢や卵の数自慢(笑)、体験談など何でもけっこうです♪
現在稚魚を飼育中の方はもちろん、これから挑戦される方にも、楽しい
情報交換の場になれば、と思っています。

601 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/05/06(土) 16:41
獅子虎2世ちゃんたちは、今何匹くらいいるのでしたっけ。
落とした、という話は聞かないので、みんな元気に育っていますか?
いいですね〜稚魚がたくさんって。^^
距離的に近ければ、里親になりたいくらいですよ、ホント。
うちは和金の仔なので、いっしょに飼育しても問題ないですしね〜。

今朝からの追尾はその後どうなりましたか?
獅子&虎ペアですよね。頑張りますね〜(笑)

602 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/05/06(土) 16:52
そうだ、書き忘れたのですが、今日稚魚を見ていたら、口の周りだけ
グルリと黒い線が入っていました。
まるでカールおじさんです(笑)

603 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/05/06(土) 17:39
>601、602
口の周りが黒くなってたというのは、色代わりの始まりのでしょうか?
カールおじさん・ふうん♪♂♀か判らないけどカールちゃんと呼ばして頂きます。m(__)m
出世魚のように名前が変わるのも良いではないか?

獅子虎は孵化直後に殻が取れなくてそのまま白くなった仔が10匹ほど★になりました。その後はいたって順調に育ってます(^^)
親魚が強いので丈夫な仔になると思うし、産卵もよくする仔になろうかと♪
本当、ぜひ里子に貰って頂きたいです。稚魚から育てて頂ける所があると良いのですけど(..)あまり沢山いても共食いしちゃうし。

虎ちゃんペアは…まだなんです( ̄^ ̄)マッチョ獅子丸はその気で頑張ったのですが、昨日は水換えで餌をあげてなくて今朝は始まってしまったので餌をあげてなくて…虎ちゃんが途中失速。どんなに獅子丸がつついても動かなくなって、獅子丸も『仕方ないっか』てな雰囲気になり、虎吉は入れてあるアナカリスを食べ始める始末。はあ〜…。
今はもう元の水槽に戻し、ふたりとも寝てるようです。明日の朝からまた再開するのかな?
あー拾ったる!こぉなったらどこに産んでも拾ったる!…ままも疲れました。

604 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/05/06(土) 20:38
あの〜。
産まなかったと言いましたが、産んでました。
今、気を取り直して産卵ように用意したプラケを片付けたらアナカリスにしっかり付いてました。卵。
だからアナカリス食べてたのか…。一日放置してたからもう発眼してるみたい。やっぱり、これ見ちゃうとねぇ。でもどうしょうもないね、水かけちゃったし。悠々さんにあげたい。
キャリ子さんにあげたい。卵さんごめんなさい。また会うときまで…また産まれてきてね。(;_;)

605 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/05/07(日) 00:13
>虎吉ままさん
カールちゃん(笑)の口の色、色変わりですかねぇ?
よく分からないんですけど、これから体もだんだん黒っぽくなってくるのかな?
と思っているのですが…やっと念願の黒仔になるかも。

虎吉ちゃん、産んでいたんですね!
お水かけちゃったって水道水のことでしょうか?
一瞬かけるくらいなら平気な気もしますが、漬け置きしちゃうとダメかも。
でも、今回は見送る判断なんですよね〜、あ〜もったいないもったいない。
キャリコさんが「♪た〜まご〜、た〜まご〜♪」って歌いながら迫ってくる
かもしれませんよ(笑)

606 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/05/07(日) 00:17
うちの水槽内、先ほどから不穏な雰囲気…。
チビスケがメスにス〜っと寄っていってはツンツンっとしたりしています。
明らかにいつもとは違う様子です。もしかして追尾?
でも、追星全然出ていないんですけどぉ…。
今日、水換えしたから刺激を受けたのかな。
明日の朝のお楽しみ♪

607 : 名前:とこや 投稿日:2006/05/07(日) 01:23
虎吉ままさん、アコムのCMやらなくなったからって
「ちゃんと確認しなきゃ〜!」を忘れちゃダメですよ〜(^。^)
うちは今日ウルちゃんかチョコちゃんかわからないけど、
水曜にあった卵が11匹孵化しました(^_^.)
来週の水曜日に、ランチュウの黒子を6匹師匠から頂けます。
モニーの孫を夏に里子に出すまでは黒子は店で鉢飼育です。

悠々さん、オランダのウルちゃん♀と長手東錦のピップ&ホッペの稚魚が
無事に育ったら里子にいかがですか?
そんなに良い個体になるかはわかりませんが・・・

608 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/05/07(日) 15:15
>606、607
悠々さん、チビスケくんどうしてますか?うちのポチの時も追星でてなかったですよ。
虎ちゃんペアは兆しがあってから昨日まで暫くかかったので、もしかしたらチビスケくんもまだ先になるかもですね。
昨日の卵、実は水草1本分とってあるのです。(^^;ゞ

発眼してるの見たら捨てられなくて。水道水をかけてジャブジャブしちゃったけど。ダメもとで。
思ったのですが、卵で里子に出すのに今の時期なら温度差もないし…酸素を入れて水草ごと送るのって可能なのかな?稚魚や当歳より安心?でもないか。

とこやさんのところも産卵あったですか!賑やかですね(^O^)

609 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/05/07(日) 16:41
>>608 虎吉ままさん
やはり…今朝から産卵していました。
慌てて水槽を用意して、気合で掬って移したんですが、
ソレが裏目に出てしまい、結局たったの3粒の収穫でした(^◇^;
わたし自身、かなりテンパッてたらしく、なんと大胆にも腹も押してしまいました。
なんか「よくやったよな〜」ってかんじです…
思い出しても、まるで別人が乗り移ったかのような感覚ですね。
あの時冷静だったらできなかったかも。

虎吉ままさんとジャスミンさんのここでの会話が大変役に立ちました。
ありがとうございます。

610 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/05/07(日) 16:47
>>607 とこやさん
またまた孵化、おめでとうございま〜す!
さらに、らんちゅうさんにも手を染めるんですね。
とこやさん宅、かなり勢いがありますよね(笑)もうこうなったら、いくとこまで
いってください!
丸手の稚魚ちゃんも欲しいですね〜。
でも、そうなったら成長後のことも考えて、水槽を増やさなくてはならない…
いまでも和金系と琉金系を分けなくてはならないのに混泳なんですよ。
場所が、場所がないぃ〜。広い部屋が欲しいぃ〜。
気持ちはものすごくあるんですけど…うう〜。

611 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/05/07(日) 20:28
>609 悠々さん
やったあ\(^o^)/待ちに待った産卵!おめでとうございまーすO(≧▽≦)O

でも何で気合い入り過ぎが裏目にでたのですか?
しかもテンパッちゃう?
>思い出しても、まるで別人が乗り移ったかのような感覚
すみませんm(__)m想像したらミョ〜におかしくって!一人でヒィヒィ笑ってしまいましたが…ゴホンッ…よくやった!エライッ!!
ところで、どっちの腹を何故?
やっぱり、別人に乗り移ってもらってかなりテンパらないと出来ないですよねぇ(~_~;)どうでしたか?上手く出来ましたか?
なんか先越された感はありますけど(^^ゞね トホホ

612 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/05/08(月) 00:15
>>611
何故かは、詳しくは今日の日記を…。
もう、腹押しまくりですよ(笑)全部で5匹押しました。
でも、わたしのわがままで金魚たちに負担をかけてしまったな、と
ちょっと反省もしているんです。
>想像したらミョ〜におかしくって!一人でヒィヒィ笑ってしまいましたが
そこは笑いをとるトコじゃなくて、けっこうマジなんですよ、ホントに。
虎吉ままさんも、「腹を押す!」と決心する時には何かが憑依しますよ(笑)
やっている間は、何も考えず無心で押していましたね。
手際よく次々にプラケに掬って…
終わった後で、はあ〜やっちゃったよ〜ってかんじでしたもの。
やっぱ絶対に誰か乗り移ってるわ、こりゃ。

613 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/05/08(月) 00:58
>612
しかもパジャマのままで…一心不乱に次々腹を押す。
ごめんなさい、日記読んでも少々…悠々さんがおかしいのでなくて文章がね…いやいや分かります。ウンウン
なんか知らんけど、金魚が産卵した時とか、産卵後に卵が散らばってたのを見た時とかって瞬時に全て忘れますよね(^^;

ひとつ確認しても良いですか?該当金魚をプラケに移した時って水草を入れてましたか?私もジャスミンさんから教えていただいて、産み付ける為だけかと思ってたのですが、雄が雌を追い込む為にも魚巣が必要なんだって知って、今回もプラケに何も入ってないと何処で産んだら良いか分からなくて可哀想だと思い、水槽の水草を5本束ねて入れました。
追い込まれても水草が少なくて金魚も大変みたいでしたけど、結果的にはプラケの底や壁に付いたのは食べられてしまったのですけど水草のは付着してたので、変な言い方ですが『便利だなあ』って思いました。

でもホント、お疲れ様でした。腹を押したというから、なんで?産卵したのに?って不思議でしたけど、一気に人工受精まで経験してしまうとは!教えて頂いたとおり出来たのも凄いです!
また一喜一憂が賑やかになりますね。o(^o^)o

614 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/05/08(月) 01:32
はい。
はじめにペアで隔離した水槽にはアナカリスを1束入れました。
腹押しの時に使った手桶とプラケには入れていません。
なんか、産卵がヘタというか、泳ぎながらポロポロこぼすので、あっちこっち
に卵が散乱しているんですよ。
水草に突っ込んで、一気に産めばいいんですけどね…。

人口受精は結果失敗に終わりましたけど、いい経験になりました!^^

615 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/05/08(月) 01:50
そうだったのですか。失礼をば。
飼育本には、魚巣を扇状に広げ水面に浮かせ動かないように固定する。下に溢れた卵を受ける為に底にも水草などを敷き、浮かないように網などで重りをしておく。
と、ありますが私は上しかしなかったですが、もしかして悠々さんとこの女の子は下にあった方が良さそうですね(^^)次回に期待です!

616 : 名前:水泡眼 投稿日:2006/05/08(月) 09:13
こんにちは。稚魚数えてみたら40匹くらいいました。今は元気に泳ぎ回ってます。
お腹が赤くなってるってことはエサを食べてるんでしょうかね?ブラインシュリンプをあげているのですが。
水替え時期はいつごろがいいですか?宜しくお願いします。

617 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/05/08(月) 11:43
>616 水泡眼さん
食べ残しや糞があると水が悪化しますので、部分水換えは毎日します。
稚魚のストレスやショックを避ける為にも、水温の差がないようにしましょう。
エアチューブを使って、サイフォン式に排水、給水をすると良いです。

618 : 名前:水泡眼 投稿日:2006/05/08(月) 15:33
虎吉ままさん
サイフォン式とはどのようにすればよいのですか?

619 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/05/08(月) 20:19
>>615 虎吉ままさん
おお〜、そういえば飼育本にそんなようなこと書いてあったような気が…
(って、ちゃんと読めよ!)
水草は、束ねてあるやつをそのまま入れていました(;^_^A
水槽に入っているのと同じ状態です。立っているというか。
いつも根元に近いあたりに突入していって、水草の間をすり抜けるような
かんじで産んでいるようです。
そう!次回に期待!です。

620 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/05/08(月) 20:28
>>618 水泡眼さん
エアチューブの排水側の端が、水槽の水面より低くなるようにセットすれば
水槽の水が、排水用の容器に流れだしますよ。^^
水槽側のチューブをゴミに近づければ、ス〜っと吸い取ってくれます。
水が流れ出すには、チューブの中に、水面より低い位置にくるように飼育水
を吸い上げなければなりません。
さあ、あなたも飼育水が口に入るかも?という醍醐味を味わいましょう(笑)

虎吉ままさん、すみません、わたし先に来たようなので答えてしまいました。

621 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/05/08(月) 21:38
>水泡眼さん
良いアドバイスがあって良かったですね(^^)エアチューブでのサイフォン式換水は、悠々さんの右に出る者はいません(^^)d

>悠々さん
ありがとうございました!
今回は『よだれ』の注意書きはないのですね(..)少し期待してたのですが(^_-)

622 : 名前:水泡眼 投稿日:2006/05/08(月) 22:07
悠々◆qS0Odl32さん 虎吉ままさん
ありがとうございます。口に入らないように頑張ります。(笑)
水作エイトのエアーレーションにつけるろ過器はいれたら駄目ですかね?

623 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/05/09(火) 00:36
>>621 虎吉ままさん
そんなこと言っちゃあ、あきまへん。
並み居る先輩方々をさしおいて、わたしなどピヨピヨのヒヨッコのトーシロー
ですから。きっと飼育歴も虎吉ままさんの方が長いくらいですよ。

>>622 水泡眼さん
ろ過は、せめて孵化後1ヶ月くらいまでは我慢した方がいいかと。
水換えが大変ですが、ここはかわいい稚魚ちゃんのためと思ってこらえて
ください。水作Sでも吸い込まれてしまいます。

ちなみにわたしは、水作のベビーフィルターというのを一時期使っています。
これは、水の吸い込み部分にスポンジが貼ってはって、
稚魚が吸い込まれないようになっているものです。
こう書くと、やった!それにしよう!となると思いますが、これはすご〜く
小さくて、ろ過能力はほとんど期待できないと思います。
おすすめするには微妙すぎる…っていうのが素直な気持ちです。

624 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/05/09(火) 09:05
>623 悠々さん
あらやだ。私、幼い頃の飼育歴をのぞけば、まだ8ヶ月の青葉マークですよ。たまたま金魚が丈夫なので楽してるだけです。(^.^)

最初はエアチューブ使って水換えって何のことだか分からなかったのですけど、こちらのスレでお世話になる様になって理解出来たし、「よだれ」って何が関係してるのかと不思議だったけど「なる〜!」って感心しましたよ(^^)やっぱエアチューブサイフォン式換水を語らせたら悠々さんでしょお!(^ー^)∫″

625 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/05/09(火) 09:29
あ、そうそう。
この間の卵ですけど、獅子虎2世をもらってくれる予定の方が、卵から挑戦してみると言って下さったので水草ごと里子にだしました。(^ー^)
いくつ付いてるか分からないけど、多分10粒位かな?ついでにブラインシュリンプエッグも少し分けてきました。
その方は昔らんちうを3年程飼ってたことがあって、でも稚魚は育てた事ないけど孫に孵化〜稚魚の成長を見せてあげたい♪ということでしたから里親に良い方だと思います(^^)
最初は捨ててしまうつもりだったのが無駄にならず嬉しいし、もし失敗しても獅子虎2世をあげた時には稚魚の飼育方法も勉強された後だから安心して里子に出せます。

626 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/05/09(火) 11:02
里子先、決まったんですね、良かった!
しかも卵からもらってくださる方が近くにいるなんて、いいですね。

思うんですが、なまじ2〜3pに育ってから宅配とかで出すより、
卵のままで送った方が事故が少ない気がしませんか?
どんな仔に育つのかの楽しみもあるし、里子に出す方も、稚魚の形や体色
を選んだりの悩みもないですし…

627 : 名前:とこや 投稿日:2006/05/09(火) 22:41
悠々さん〉
金魚飼育の為に庭付き一戸建てに引っ越しましょう!(^0^)/
金魚部屋用の離れを作り、ぜひ地元で有名な金魚屋敷に…
もちろん金魚部屋は『うち金仲間』の集会場になるようにね〜(^_^)
あっ!話は変わりますが、日曜に今度はチョコちゃんが産卵しました。(20個位取れたかな?)
受精卵があるかどうかは明日朝に店に行くまでのお楽しみですが…
てか、うちの店も水槽が増やせないから、里子先を今のうちに探さなくちゃ^^;
でも不思議とうちの金魚達の産卵は店の忙しい土・日になるのは何故?
採卵する暇が無く食べられてしまう卵が多い↓

628 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/05/10(水) 00:12
ふふふ、金魚部屋の離れ、いいですね。
冷暖房完備で、ひょっとしたら人間用よりも良い部屋になるかも(;^_^A

土日に産卵するのは、ひょっとしたら飼い主孝行しているのかも?!
だって、みんなで交代で100個単位の産卵をされたら、とこやさん宅は
卵だらけですよぉ(^m^ )
お店と自宅に稚魚入りのプラケがずら〜っと並ぶかも(笑)
お店に金魚買いに来る人が来たりして(^_-)-☆

629 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/05/10(水) 08:31
とこやさんの金魚さん達はがんばりますねえ!
可愛いからついみんな育てちゃいますよね〜(^。^)
里親探しが大変なのは分かってても♪やめられない、とまらないぃ♪
でも金魚屋さん泣かせになってしまいます。(笑)

昨日、獅子虎2世2号が孵化しました。(^-^)v
里親さんには「ツボの壷」をプリントして渡したので、今日早速準備に取り掛かってることでしょう!
『それ食え、ほれ食え(でしたっけ?)』の日々が始まります。(笑)
そして何と!里親さん、『もぉ〜っ可愛くってねー(^^)ありがとうございますぅ』と、お礼に鉢植えの花カゴまで下さって!貰って頂いて嬉しかったのはコチラなのにねぇ(^^ゞ
『お父さんがね、あんな「世話が大変だからなあ」なんて言ってるけど一番楽しみにしてるのよお(^^)』だって♪
有難いです。

630 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/05/10(水) 23:55
>>629 虎吉ままさん
良い里親さんですね!稚魚ちゃんたちもしあわせに暮らしてくれますよ。^^

我が家も今日、無事に孵化しました。(^_^)v
さっきも水槽を覗いてきましたが、ガラスに元気に張り付いています。
餌は、まだ冷凍ブラインベビーが大量にあるので、それを使うことにします。
シーズンに使い切らないと、今度の使用は一年先になるかも、なので…

631 : 名前:とこや 投稿日:2006/05/11(木) 00:54
実は、店には既に稚魚プラケが4つです。
そこに今日はランチュウ黒子が来て5つ目^^;
3月生まれのランチュウ黒子ですが、11月生まれのイルカちゃん達の倍の大きさに、みゆきと二人で驚きました!
虎吉ままさん、金魚屋さん泣かせの事ですが、店の5軒列びにあるんです^^;
元気な金魚が多いですが、ごく普通な金魚しか売っていなく、水草しか買った事がないです。
悠々さん、稚魚ちゃん孵化したんですね(^O^)
うちも今日、チョコちゃん稚魚が15〜20匹位孵化しました(^^)
しかし、親水槽に白点発生しヤバかったです。

632 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/05/11(木) 01:52
>悠々さん、とこやさん
孵化おめでとうございます(^^)今回は、ほぼ皆さん同じ誕生日ですねえ!
>ガラスに元気に張り付いてます
って、わかります!(*^^*)でもな〜んか不思議な表現ですよねー!普通は“元気に泳いでます”とかならピンと来るとこですが。(笑)
「孵化したら張り付く」ってのが、一安心の条件です(^ー^)

>とこやさん
ひとつ聞いてもよいですか?稚魚の入ったプラケ5つはエアーってどうにされてるのですか?

633 : 名前:とこや 投稿日:2006/05/11(木) 06:20
〉虎吉ままさん
まず、技術スペースの前に2つで孵化したばかりの子を1番小さい単@乾電池程のポンプ使用で、19日に孵化したオランダ&東の稚魚は5g水槽エア無し外掛けミニろ過器です。待合スペースに60水槽がありその下段にプラケとランチュウ水槽で2個のエアポンプをそれぞれ二股を使い分けてます。ランチュウ水作ミニ、モニー稚魚はろ過無しでストーン使用なのでろ過してる60水槽とモニー孫(イルカちゃん入り)はエアを少なめにしちゃってます。
昨日孵化した稚魚は1g位の金魚鉢なので、餌を与え始めたらマメに水換えをして早めにプラケを買ってきて移してあげるか、大きい水鉢に入れるか考え中!す

634 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/05/11(木) 07:03
>とこやさん
やっぱりエアーの問題とかって深刻ですよね!私のとこも、もう女性の部屋と云う雰囲気は全くありません…( ̄◇ ̄;)格ところでブクブク、ボコボコ、ピチャピチャ…電気コードとエアチューブがニョキニョキです。(^^;
@の乾電池式のはどの位の間もちますか?
夏には室内の2才魚たちをベランダ組と一緒にしようかと。でもエアーが出来ないので困ってます。数が少なければ毎日の水換えでなんとかなるでしょうけど、2尾増やすとエアーなしは無理でしょうからね(--;)

635 : 名前:水泡眼 投稿日:2006/05/11(木) 09:36
悠々さん
虎吉ままさん
ありがとうございます。水替えはまだしてませんが、、、、。あまり水って汚れないですね。
まめにごみをスポイトで取ってるからですかねぇ?質問なのですがブラインシュリンプを稚魚水槽に入れすぎたのですが大丈夫ですか?
宜しくお願いします。

636 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/05/11(木) 10:52
>>635 水泡眼さん
こんにちは。^^
>あまり水って汚れないですね。
そうなんですか?わたしは30p水槽に8匹だったのですが、毎日部分換水
しないとすぐに水が臭うような感じでした。
餌が人口餌というのも関係しているのかもしれませんし、ちょっと潔癖気味
になって神経質になっていたのかもしれませんが…食べ残しなく生餌を入れ
ていれば、そんなに汚れないものなのかもしれませんね。
生餌のブラインは、時間がたつと栄養価も下がるし、死んでいってしまうので
水質悪化の原因になるようですよ。ひととおり食べてお腹いっぱいになったら、
スポイトで吸い取ってあげたほうがいいと思います。

637 : 名前:水泡眼 投稿日:2006/05/11(木) 14:55
悠々さん
ありがとうございます。
臭いは全然しませんよ〜!底の方のごみが気になるのでスポイトでとっていますが。
ブラインをやるとすぐにみんなお腹が赤くなります。

638 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/05/11(木) 20:21
>水泡眼さん
ブラインをたくさんあげ過ぎちゃったですか?慣れるまで分からないですよね〜。あげた時間にもよると思うのだけど、朝なら多少は大丈夫かな、夕方や夜は稚魚が寝てしまうので水が汚れますよ。
日増しに食べる量が増えてくと思いますから、朝は多目に入れてみて食欲を確認し、食べきれてる様なら夕方も同じ量にしたりすると良いかもです。(^^)
私は毎日、夜寝る2時間ほど前に部分水換えしてます。
初めての稚魚の時は毎日水換え出来るか不安でしたけど頑張っちゃいましたね!今はもう日課です。(^^)v

639 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/05/12(金) 11:57
>悠々さん
カールちゃんが餌くれをするようになったんですって?可愛いですよね〜(^o^)『はいはい、今あげますからねー』ってなっちゃいませんか?


里子に出した稚魚は20匹位いるそうな。
アナカリスは全部で5本あった。単純に計算すると100匹なんですよね。1号達も100匹いるので、虎ちゃんの産卵数はおおよそ100〜150個くらいなのでしょうか?
頑張りましたよね…(^^;)

640 : 名前:ゆっこママ 投稿日:2006/05/12(金) 14:57
お久しぶりです。
みなさんのところは、続々と卵&稚魚が生まれて賑やかですね〜(^-^)
我が家は、福島から帰ると5匹が☆になっていました(T△T)
その後も、浮いたり沈んだりの繰り返しで、昨日また1匹が☆に・・・。
残り6匹。
里子に貰ってもらえるところがないので、これくらいなら自分家でも飼えるかな・・・なんて、
のんきなことを考えたりもしていますが、この子達がみんな大きくなってくれるとは限らず・・・
明るい話で盛り上がっているところへ、なんだか暗い話題でごめんなさい(;^_^A
ホントにこの1週間、稚魚プラケの前に暇さえあればへばりついて一喜一憂してました(笑)
よく見ると、黒目ちゃんが1匹いる様なので、どんな色になるのか見たいなぁ、頑張らなきゃなぁ・・・と思ってますp(*^-^*)q ♪

>虎吉ままさん
虎ちゃんもそうだけど、獅子丸くんも頑張りましたよね。
うちの場合は、♂が追いかけるだけ追いかけて、あんまり受精していなかったから。
今はセパレーターで分けていますが、毎日水が白く濁るんで困ってます(;^_^A

641 : 名前:とこや 投稿日:2006/05/12(金) 16:41
>虎吉ままさん
乾電池式ではなく単1乾電池位の大きさのエアポンプです。
直径15CM位の鉢で使用する為に買いました。
昨年、2匹の稚魚を育てるのに使ったのですが、もう使わないかな?
と思っていたけど、水曜に孵化したチョコちゃんの子供を20匹位育ててます。
そろそろ餌をあげ始めなくてはならないので、今度の休みにはまた水槽を買わなくちゃ(汗:
水曜にはらんちゅうの黒子を6匹頂いてしまい、店が水槽だらけです。
今週はオランダのウルちゃんの稚魚(5リットル水槽)の共食いが始まりました!
何だか減ってきてるような・・・と思っていたら、今朝は明らかに数が減っていました。
60匹程孵化した稚魚ですが、途中数匹死んだのはいたとは言え現在25匹くらいです。
モニーの稚魚(30CMプラケ)は共食いがあまり無いので、やはり飼育容器の大きさに合わせて共食いがあるみたいですね〜

642 : 名前:とこや 投稿日:2006/05/12(金) 17:01
>ゆっこママさん
お久しぶりです&おかえりなさい。
黒目ちゃんがいましたか〜
うちも今週になりハッキリ黒目だと確認出来る子が5・6匹いました。
何だか可愛いですよね〜
どうか共食いに勝ち残ってもらいたいな!

643 : 名前:ロレ 投稿日:2006/05/12(金) 20:09
きゃ〜!!!本日追い回される子が気の毒だったので別にしようとしたところ、網の中で産卵してしまいました〜!
慌てて空き水槽に水を張り卵を移し水草を入れ、その子のお腹を押し産卵をうながしました。
しかし精子がいるではないか!とオスを捕まえお腹を押しましたが出ているのがわかりません。
一通りこちらを全て見て勉強させていただきましたが、産後の処置について教えて下さい。
1・去年買った小赤(すでに大)4尾、オス・メスそれぞれ2尾ずつ
2・2匹ともが産卵をした
3・産卵用の水槽はセットでいうSサイズ、水位は10cmほどで3〜4L位。水草を入れメス2尾を泳がせている。
(産卵直後に4尾ともこちらに移したのですが、皆で卵を食べるためオスは1時間ほどで戻しました)
本日夕方4時頃の事で、水は白くなっていないので精子が出たのか分かりません。今夜メス2尾を泊まらせるべきか、水位を上げてオスも入れるべきか、或いは卵だけにすべきかもうパニックで冷静な判断ができません。
10数年前、私が中学生の頃に育てていた子が産卵した事がありましたが今のようにパソコンは普及しておらず、また知識のある知人もなく全てをダメにしてしまいました。
メダカの子供サイズにも満たない稚魚達を死なせてしまった事が本当に悲しかったです。
去年から再び金魚を飼育することになり、今はただただ産卵に慌てふためいています。
まだ卵が出そうです。両親をどうすればいいのか、どなたかアドバイスをお願いいたします。

644 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/05/12(金) 20:25
>虎吉ままさん
虎ちゃん、平均150個前後ですかぁ。(゜o゜)スゴ〜イ
食べられちゃった分も入れると、そのくらいになりますよね。
獅子くんも、ホント、いい仕事してますよ。
そうそう、(暫定)カールちゃんですが、口元のおヒゲはなくなっていました!
今日アレ?と思ってよ〜く見たら、なかったんですよ。
あと、頭にも黒い点々が出ていて、やったウロコだ!って喜んでいたのに
それもなくなっていました。
今は、全体的にオレンジっぽい色で、やっぱりまだ透き通っています。
蛍光オレンジみたいな色で、ちょっとキレイ♪
画像掲示板にUPしてみようかな…

645 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/05/12(金) 20:35
リロードせずに、たらたら打ち込みしていたので、前後してすみません。

>>643 ロレさん
はじめまして。突然でしたが、産卵おめでとうございます。

一応、オスのお腹を押してみたんですよね?
卵水槽には、親金は入れないほうがいいです。(メスも)
産んだ卵は、食べつくされてしまいます。
悲しいことに金魚は母性本能というものは皆無みたいですね…(T△T)
もし、めでたく受精していれば、水温にもよりますが早ければ3日くらいで
孵化します。目安としては水温20℃で5日です。(水温が高ければ孵化
までの日数は短くなります)
お急ぎのようなので、とりあえずのレスですが…
受精しているといいですね!

646 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/05/12(金) 20:44
超連レス、すみません…

>ゆっこママさん
お久しぶりです!稚魚ちゃんたち、ちょっと弱っているのでしょうか…。
☆になってしまうのは辛い事ですが、残った稚魚ちゃんはきっと大きく
育ってくれると思いますよ。^^
わたしも、次々に稚魚を死なせてしまい、落ち込みましたが、強い仔が
残ったんだ、と思うようにしています。ありがたいことに、期待を一心に
集めている稚魚は、元気いっぱい成長してくれています。
ゆっこママさんも、あまり思いつめずにいてくださいね。
黒目ちゃんが1匹いるんですね。いいな〜(笑)

647 : 名前:ロレ 投稿日:2006/05/12(金) 22:25
645悠々様、ありがとうございます!
私自身もようやく落ち着きました。助かりました(泣)
早速両親は元の住家へ帰しました。お礼より先に水槽に走ったため遅くなりましてすみません。
すでに卵の数は半分ほどになりましたが、自ら産み始めた後で水草に人工産卵させたの分には気付かなかったようで全て無事、ほっとしています。
水温は19℃と、こちらで書かれてある適温です。
嬉しいばかりですが、観察眼鋭く日々経過を見ようと思っています。
いつか皆さんみたいに稚魚の楽しいお話ができたらいいな〜☆
本当にありがとうございました(^o^)

648 : 名前:がん 投稿日:2006/05/14(日) 12:15
プリチ〜な金魚ちゃんのママ・パパさんになられた先輩方にお尋ねします。
金魚ちゃん、卵産んだ後、ちょっと体力落ちますか?
実は、うちの琉金のクプちゃん、2週間ほど前まで、張り裂けそうなお腹だったんです。肛門の辺はうろこが離れて、肉割れ?妊娠線?のようになっていました。
ところが「この頃ウンチが細くなったなぁ〜」と思ってたら、お肌に白い膜(多分水カビ?)ができてて、初めておなかペッタンコも気づいたんです・・・観察不足が白日の下に・・・しゅん・・・。
早朝にちゃんと見る暇がないときがあって、その時に産卵して、みんなで食べちゃった、ってこと無いでしょうか?
今は、白い膜も取れて、元気いっぱい泳いでます。

649 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/05/14(日) 16:30
>>648 がんさん
久しぶり…な気がしますね。^^
メスは産卵後は、追尾されて体が傷ついたりしていることから病気になりやすい
ようですよ。だから、繁殖家さんたちは大切なメスを万が一にも落とさないために、
人工授精にしたり、産卵後はすぐに隔離して餌切りし、ゆっくり休ませるようです。
オスのほうも、卵をたくさん食べちゃった場合は、餌きりしたほうがいいみたいです。
卵は消化が悪いんですって。

琉金のクプちゃんの件は、ちょっと分からないんですが、卵の可能性も高いと思います。
今は、お腹ペッタンコで元気に泳いでいるんですよね?
もしオスがいたら、メスの産卵があれば直後は追星が出ていると思うのですが、どうですか?
今度、クプちゃんのお腹が膨らんで来たら、きっと気づくと思うので、
クプちゃんがそわそわした感じに見えたら夕方〜深夜の水槽の様子を注意して見て
みてください。追尾はたいてい夜から始まって、翌朝に産卵、というケースが多い
みたいですよ。
オスが、メスのにおいを嗅ぐみたい鼻先をお腹のあたりに近づけパクパクしたり、
擦り寄って泳ぐようなかんじになってたら追尾の始まりだと思います。
がんさん!ひょっとして念願の産卵かもですね!

650 : 名前:がん 投稿日:2006/05/14(日) 19:46
あの・・・・・ほかの子、今年生まれの小赤と姉金なんですけど、男の子だったら繁殖行動します?
それと、どっちが迷惑がってるかはわからないくらいジャレ合ってるんですが、琉金の体が和金の10倍は有るので、和金が吹っ飛ばされてます。
こんな感じですが、受精するでしょうか・・・。今は、和金が吹っ飛ばされるのがかわいそうで、別の水槽に琉金さん一人です。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]