BBS:♪産卵〜孵化〜稚魚の成長に一喜一憂するスレ♪
BBS:♪産卵〜孵化〜稚魚の成長に一喜一憂するスレ♪

うちの金魚BBS金魚好きの集い2[0247:♪産卵〜孵化〜稚魚の成長に一喜一憂するスレ♪]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-300 301-350 351-400 401-450 451-500 501-550 551-600 601-650 651-700 701-750 751-800 801-850 851-900 901-950 951-1000 1001-1005 
1: ♪産卵〜孵化〜稚魚の成長に一喜一憂するスレ♪
01 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/03/09(木) 00:44
みなさんのかわいい金魚さんたちの、
産卵、孵化、稚魚の成長についての話をしませんか?

稚魚自慢や卵の数自慢(笑)、体験談など何でもけっこうです♪
現在稚魚を飼育中の方はもちろん、これから挑戦される方にも、楽しい
情報交換の場になれば、と思っています。

251 : 名前:ふられむら 投稿日:2006/04/03(月) 17:30
>>249 悠々さん
さくらちゃん、とても立派なお母さん金魚です。泳ぐときも、やや大きな尾びれを「ぶりん、ぶりんっ」ってな感じで素敵です。
稚魚たちは昨日から生ブラインをやめて、冷凍ブライン&人工餌に切り替えました。
水質悪化対策で餌の量が減ってしまうので、大丈夫かなぁ・・・。
まだフィルター未設置なので、本水槽にスポンジフィルタを漬け込みつつ、当座は毎晩の水換え生活続行です。

ではまた〜。

252 : 名前:通行人A 投稿日:2006/04/03(月) 21:14
>>251
和金よりも長生きするのかな〜ピンポンって?

253 : 名前:ふられむら 投稿日:2006/04/03(月) 21:51
うーん。体型のせいか、交配結果のせいかわかりませんが、あまり長生きではない様ですね。

254 : 名前:通行人A 投稿日:2006/04/03(月) 22:25
>>253
これ俺流でなんだけど
普通の水槽よりも、たらぶね+すい作みたいな(ぶくぶくを加減できそな)
備品(?)じゃないと飼育するのは難しいのでは?と思うのだが・・
正直、上部フィルターで10匹程やっちまいました。

255 : 名前:ふられむら 投稿日:2006/04/03(月) 22:53
>>254
そうですね〜。僕も上部ろ過の水流&普通水槽の深さによる水圧は、今後の改善を計らなくてはと思っています。
ピンポン育成関係ですと、幸いピンポンパールスレがあるみたいなので、こちらでどうでしょ?↓
http://bbs.kingyo.info/mibbs.cgi?mo=p&fo=tsudoi2&tn=0255 [source] [check]

256 : 名前:通行人A 投稿日:2006/04/03(月) 23:13
>>254
ありがとうございます。
でも、も〜う飼わない。結構、苦労した。それと飼う勇気も沸いてこん。
ピンポンが気の毒・・今はダメです。

257 : 名前:通行人A 投稿日:2006/04/03(月) 23:16
申し訳ない。
>>255:ふられむらさんです。

258 : 名前:ぷくにゃ 投稿日:2006/04/04(火) 07:43
悲しいお知らせなんです。
家の稚魚ちゃんたちが3月31日にケースのスリットに挟まって☆になってしまいました。
3匹とも挟まるなんて、ブクブクの水流が強すぎたのかもしれません。
ものすごくショックですぐに報告ができませんでした。
短い間でしたが、皆さんと一喜一憂できて楽しかったです。
色々なアドバイスもしていただき、本当にありがとうございました。
今は1匹でいるお母さん金魚にお友達を迎えるつもりなので、
もし、お友達がオスで、産卵することがあればがんばってみたいと思います。
ありがとうございました。

259 : 名前:がん 投稿日:2006/04/04(火) 08:04
ぷくにゃさん、短い間とはいえ、とっても気を使う稚魚ちゃんたちを、ご立派に飼育され、すごいと思います。赤ちゃんは、私は経験無いけど、難しそうですもん。すぐに報告できなかった気持ち、分かります・・・。
新しいお友達、男の子だといいですね。仲むつまじく、二人でお散歩する姿が見れる日を楽しみに、今の悲しさを乗り越えてくださいね。
うちのみかんが横倒しで、金魚日記を見ながら飼育相談をしているところなのですが、前にいたチュンチュクのところを読み直して、昨日また泣いてしまいました。チュン・・・。

260 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/04/04(火) 09:51
>>258ぷくにゃさん。
今回は残念でしたね。
今回の失敗を次回に活かせれば良いかなと思います。
私も初めての稚魚は全滅させたりしました、何回か育成するうちにコツのようなものが掴め、無事育てあげる事ができるようになりました。
失敗を繰り返しながらでも、自分なりの稚魚育成法を確立して、いつか育成を成功させて下さい。

261 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/04/04(火) 20:41
>>258 ぷくにゃさん
そうだったんですか…残念ですね。
稚魚の飼育は、アクシデントも突如として起こりますよね。
わたしも次々に死なせてしまい、自分の無力さを感じましたから、ショックな
お気持ちは良く分かります。
新しく仲間が増えるのなら、まだまだチャンスはあるのですから、次回こそは!
ですよね。ぜひまた、こちらでお話しましょうよ。
わたしも、最後の1匹ちゃんをなんとか大きく育てられるように頑張りつつ、
お帰りをお待ちしています。^^

262 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/04/05(水) 01:55
>虎吉ままさん
もう、落ち着かれましたか?突然のことで大変でしたね。

オスが追尾を始めるきっかけですが、やはりメス側にあるように最近思う
ようになってきました。
メスがサイン(フェロモン?)を出して、それがきっかけでオスが猛然と
追尾を開始するのではないかと。
(これは、わたしが感じた事ですので間違っているかもしれませんが…)
オスが初めて発情(追星が出る)した時も、多少追尾らしきものはする
みたいですが、実際の産卵のための追尾には足元にも及ばぬ、真似事
のようなものでしたし。
メスも産卵が近づくと、下腹あたりが急激にふっくらしてくるような気が
しますし、やたらと水草の間をすり抜けたりしています。
メスのサインを見逃さずに対応(隔離など)できれば、産卵を望まない
場合には、オスメス両方の金魚を傷つけずにすむのかなと思います。

な〜んて、偉そうにカキコしていますが、わたしも「そろそろ?」と思い
つつも翌朝に産卵されちゃったりしてるんですけど…(;^_^A

あっちこっちに話題が飛んで見づらいかとも思ったのですが、
産卵関係だったので、こちらにカキコしました。

263 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/04/05(水) 05:36
>262 悠々さん
(>_<)ありがとうございます。m(__)m
最初は、産卵してないと思い、してたとしても見当たらないから、異常にボロボロで、がっついてたので飼育相談へ行き、うろたえて雑談室にまで飛込んでしまいました…お恥ずかしい。
こちらでは、ぷくにゃさんところで悲しい出来事があったばかりで、お慰めする言葉もないままだったのに…。(;_;)
ぷくにゃさん、悲しみが落ち着いてからの書き込みだったとのご様子でしたが、稚魚ちゃん達本当に残念でした…気のきいた言葉も出てきませんが、次に迎える金魚さんとの間に赤ちゃんが生まれるといいですね。早く嬉しい報告が届くのを待ってますよ。(^^)d

悠々さん、虎は少し前まで調子悪そうで一週間前にやっと元気になって、具合悪そうな頃は確にお腹ぷっくりしてましたが、最近スマートになったので単なる消化不良だったのかと思ってました。なので、獅子の追尾はいつもの事でと気をぬいてしまってました。
自業自得なんですね…。私が悪いのに、2尾ともボロボロにさせちゃって…。
卵も可哀想なことになっちゃって…。
こちらで勉強させて頂いてながら、何やってるのか…。難しいですね。(/_;)

264 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/04/05(水) 11:35
>>263虎吉ままさん
雑談のほうにもカキコしましたが、全然お役に立てないこと書き込んで、
かえって混乱させてしまい、申し訳ないです…。
なんとか卵ちゃんのほうも助けてあげられそうで、良かったですね。

金魚に何かある度に、プラケあったほうがいいかも、これは予備がいるな、
とか、どんどん欲しくなっちゃいますよね。そんなに備品増やしてどうする?
って感じです。(そのうちダンナに怒られそう…)

265 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/04/05(水) 12:08
>264 悠々さん
そんなことないですよ(^^)さすがに、何度も産卵に立ち合われているなって、よく観察されてるなって、とても参考になりました。
今回は、悠々さんと同じく、先に生まれた丹babyがいるので一度は諦めましたが、みどりがめさんが親水槽での飼育方法をアドバイス下さったし、やぷくにゃさんも親水槽で頑張ってらっしゃったのでチャレンジしてみます。
孵化して餌を欲しがる頃には丹babyを親水槽に戻して、今の稚魚水槽に今回の子達を移してみようかなと考えてます。

そうなんですよねー、いろんな物が欲しくなっちゃいますね〜(^^ゞいくつあっても足りないかも?
今だって、金魚の相性みて水槽を分けてたから、水槽3台、10リットル入るプラケ1台、3リットル入るプラケ、4リットル入るプラケ各1台、ヒーター4個、外掛け式ろ過器5個…。私はダンナ居ないからその辺自由がききましたが、母は呆れてます。( ̄ー ̄)

266 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/04/05(水) 22:40
昨日の今日ですが、早速。
コメット(獅子丸♂)と朱文金(虎吉♀)の卵ですが、多分20個位は回収出来たようです。
丹babyの時も、回収は5個でしたが直ぐにカビてしまったり黄色くなってしまった卵があったので、今回も何匹孵化出来るか…。

前回と違って、水温が20度なので結構早く孵化してくると思います。
実際、水槽内に取り残された卵のいくつかに既に黒い筋が見えはじめました。
あっ。水草を周りに集めて(気休め程度にしかなりませんが)親魚に食べられない様にしてありますょ。

明日、隔離ネットなるものを見付けに行ってきます。
それから、丹babyの餌ですが、先日ホームセンター行ったら『ひかりプチ』が売ってたので買ってみました。明日から与えるのですが、ちょうど休みだから、どの程度水が汚れるかもチェック出来るので良かった。(^ー^)

267 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/04/06(木) 11:08
思ったよりも数多く回収できましたね。
卵の中は順調に育っているようなので、2腹目の孵化も、もうすぐですね!
いいなぁ…
うちは、あれからさっぱり産卵の気配が見られません。
今なら水槽の空きがあるのにぃ…ひょっとして今シーズンは打ち止め?(笑)

「ひかりプチ」入手できそうなんですね。
どんな感じだったか、レポートお待ちしていま〜す。^^

268 : 名前:みゆき 投稿日:2006/04/06(木) 11:40
お久しぶりで〜す。
虎吉ままさん、おめでとうございます^^)
うらやましいなぁ〜
うちも悠々さんと同じでチョコちゃん♀とブッチャー♂の2度めの産卵の気配は消えてしまいました。
1度目は留守で卵を採ることが出来なかったのですが、何度かチャンスがあるから・・・
と思っていたのに途中でブッチャーを薬浴してから追星も消えてしまったので今シーズンは打ち止めかも・・・
ですね〜
うちの稚魚(モニーの孫)は、8匹のうち4匹が色変わりをし大きい子は2cm位で
金魚らしい形になりました。どんな柄になるかが楽しみです^^)

269 : 名前:ピッコロ 投稿日:2006/04/06(木) 12:20
虎吉ままさん、産卵、おめでとうございます。追尾は大変だったんですね。母親金魚ちゃんは落ち着いていますか?たくさん孵化するといいですね。我が家は去年の年末に産卵したのを最後にその気配はないです。

270 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/04/06(木) 14:16
>267 >268 >269
ありがとうございます(^^)

追尾には驚きました。前の丹babyの時は気が付きもせず…多分してたけど何しろ泳ぎがスローでしょ、だからなのかな?
今回はコメと朱文だったから激しかったのかも。
留守中心配してたけど帰ってみてあまりの事(特に底石をガボガボ 口に入れてくので)に動揺し、早くなんとかしなくちゃって、1000レスにまでご迷惑かけちゃって申し訳ありませんでした。m(__)m

でもホントお陰様で、餌もあげずに済んだし、いろんな決断も出来たので良かったです。
改めてお礼申し上げます。
その後、獅子は性格が荒くなりまして、今までは何かに戦いを挑むことはなかったですけど、水槽に映る自分に怒ってるようです(--;)
こーゆぅ時は女の方がマイペースなのでしょうか、虎ひたすら食べることに夢中ですよ。┐('〜`;)┌

人間も同じかな〜?(^.^)

271 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/04/07(金) 00:41
>>268 みゆきさん
お久しぶりです!孫稚魚ちゃんたち、退色はじまりましたか。
いいな〜、毎日水槽を覗くのが、ますます楽しいですよね〜。
うちは1.5pくらいかなぁ…
毎日3回の餌やりで「大きくなれ〜、大きくなれ〜」と呪文かけてます(笑)

272 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/04/07(金) 00:43
>>270 虎吉ままさん
獅子丸くん、自分に向かって怒ってますか(笑)
繁殖行為を経験すると、性格変わる子もいるんでしょうかねぇ?

273 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/04/07(金) 10:46
すみません。
よ〜し。って送信したら名前入力してなくてエラー…全部消えて、しばらく落ち込んでました。

>267 悠々さん
春休みも終了、お疲れ様でした。

稚魚ちゃん、なかなか大きくならないですねぇ。体長1.5cmなら今からでもブラインにするのはどうでしょう?餌が変わって体調壊してしまうでしょうか?
私の感想は、とても良く食べるし、沢山あげ過ぎなければ1〜2時間かけてポチポチ食いなので、それなりに量も食べてるので発育は良さそうですけど…。もう約1cmです。

ひかりプチの商品写真とかご覧になったことありますか?直径約1mmの粒で今のうちの稚魚には2〜3粒でお腹ポッコリです。まだブラインが食べた〜い・って感じで探してますので慣れるまでは勤務日にブライン、休日はプチにして様子みようと思います。
プチは一度開封すると封が出来ないので、タッパーに入れて密封する必要ありです。
ん〜…昨日一日の使用感想ですが、ブライン食べてる時はお腹はオレンジ、プチを食べたら少々お腹が銀色がかって来たような、体に艶がでたような…?(^^)
(自己満足&親バカ)

274 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/04/07(金) 11:40
連レス お許し下さい。
>267 悠々さん
以前、拝見してたレスの様子ですと小分け産卵?で夏までいけそうでしたが、止まっちゃってますか…秋頃に産んだりして。(^^;)

>268 みゆきさん
お久しぶりです!(^ー^)/ブッチャー君たちも産卵止まっちゃいましたか…。
うちの丹タンもあれっきりですよ。(・∀・)
もっとも初心者の我が身には、そう何回もオメデタがあったら身体がもちません(私が産む訳でないケド)。
モニーちゃんの孫達も、お元気そうで(^^) 餌くれダンスも随分と上達してきましたかぁ?
色変わりするのに個体差はともかく半年位かかるのですねー。先が長いな〜。楽しみをお預けされてる玉手箱のようですね♪


>ピッコロさん
奥様のご様子はいかがですか?横浜行きはまだ先のお話しでしたっけ?ご報告されてたら、すみません。m(__)m

皆さんの所は、早い時期に産卵があったのですねぇ。ヒーターの温度の関係でしょうか?

ピッコロさんは福祉関係にお勤めだったのですか!
うちも兄が特養老人施設に勤めてます。しかも子供は4人!頑張ってますよお(  ̄ー ̄)┌
なので、ピッコロさん夜勤日留守中の奥様は心細い日もあろうかと…お察し致します。勿論ピッコロさんも何かと大変ですよね…一言ではいえないですが。


今回の卵は結局、確保・約50個、水槽内・約10個、計・約60個でした。
かなりハッキリ、目と背中の筋が見えてきましたよ。うぅ〜〜〜〜う…明日か明後日か!?

すっかり長文になりました。m(__)m

275 : 名前:みゆき 投稿日:2006/04/07(金) 17:39
悠々さん、うちでは主人が1日5回 餌をあげてますよ〜
5リットル水槽だから水質が心配なんですが、主人は水の様子を見ながら
2週間に1度の換水でやってます。
だいぶ稚魚が大きくなってきたので餌の量も増えてるのでもう少しマメに水飼えをしなくちゃ!
ですよね〜(汗

虎吉ママさん、画像を見ていただいたんですね〜(笑
うちの稚魚は、店でお客さんが座る椅子の前にいるので、
「大きくなったね〜とか、おっ!色が変わってきたじゃん!」とか言われ
たくさんの方に注目されてます。今はモニーと稚魚達がお店の二枚看板みたいですよ(笑
稚魚水槽の前に人が立つと、みんな水槽の前面の水面に集まり
「餌か?餌か?」と暴れてアピールしてます(爆!

276 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/04/07(金) 20:25
>>273 虎吉ままさん
そうなんですよ、発育がゆっくりさんです。
餌は冷凍ブラインシュリンプを朝・夜、昼はひかりパピィをあげています。
冷凍ブラインシュリンプを与えるようになってから、ちょっとは発育が良く
なったような気がするんですが、生餌にはかなわないッスね。

ひかりプチ、あわてて画像で確認しました。
本当ですね、封を切るとあと困っちゃうタイプですね…、
餌を調べている時は、栄養素とか原材料とかばっかり必死で見てたので
気が付きませんでした。申し訳ないです!

277 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/04/07(金) 20:32
>>275 みゆきさん
一日5回ですか〜、負けた…orz

稚魚ちゃんたち、しっかり看板金魚してますね〜^^
金魚って人影に集まってくれるので、お客様も嬉しいですよね。
お客様方に注目されていると、お世話するのにも、リキが入りますね。
モニーちゃんの水槽にお賽銭箱置いたら、けっこう入るかも(爆)

278 : 名前:ピッコロ 投稿日:2006/04/07(金) 21:34
虎吉ママさん、合計60個ですかあ、いいですねぇ。うらやましいです。成長するのが楽しみですね。お兄さんは特養にお勤めなんですね。お子さんもたくさんで、きっと優しい方なんでしょうね。私は老健(介護老人保健施設)です。横浜にはゴールデンウィークに行く予定ですよ。妻も傷口が直ってきていて今日は花見に行きました。横浜でプリプリなピンポンか浜錦、出会えるといいんですが。

279 : 名前:とこや(みゆきの旦那) 投稿日:2006/04/07(金) 22:26
ピッコロさん初めまして!
また他の皆さんも妻がいつもお世話様ですm(__)m
ピッコロさん横浜に金魚を見に行くのですか?
私たちは市営地下鉄のセンター北駅の某ペットショップにちょくちょく行きますが、浜錦の大きいのが居ましたよ!
自分的にはブリストル朱分金の素晴らしい子がいて、一目惚れをしましたが5万円と高価で見学だけで我慢をしました。
悠々さん、虎吉ママさん初めまして。
妻に変わり書かせて頂きますが、ブッチャーとチョコちゃんが産卵の気配が無いなぁ〜と思っていたら、仕事から帰ると卵が数個ありました。大丈夫そうなのは3〜5個です。孵ってくれ〜!

280 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/04/08(土) 00:45
>>279 とこやさん
はじめまして。^^
みゆきさんには、いろいろアドバイスいただいたり、とてもお世話になって
います。旦那サマともお話できて嬉しいです。

ブッチャーくん&チョコちゃん、産卵していましたか〜。
良かったですね!今回は回収した数が少なかったようですが、これから
2〜3回くらいは続くかもしれませんね。
ますます賑やかになって、ご夫婦で大忙しになるかも、ですよ。^^
モニーちゃんの孫稚魚ちゃんも褪色が始まったようで、本当に「春」って
感じですね!

281 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/04/08(土) 05:15
初めまして、とこやさん!こちらこそ、いつも奥様にはお世話になっております。(^ー^)&m(_ _)m

ブッチャー君たちの産卵おめでとうございます。(≧∇≦)良かったですねぇ〜〜〜!
・帰って来たら産んでた・ってケースが多いですよね。朝、産卵するのかと思っていましたけど、昼間なんですね。

みゆきさん、お客様も一緒に稚魚の成長を楽しみにして下さるなんて、良いですね〜。(^ー^)
それにしても、>277悠々さんの【お賽銭箱】は名案ですね!!(^.^)

282 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/04/08(土) 05:30
>278 ピッコロさん
ゴールデン・ウィークでしたか!すみません。後一ヶ月ないですね。
謙信君もすっかりベビーカーに慣れたことでしょうね、奥様も順調に回復されてるみたいですし、良かった。ピンポンと浜錦に会えるのが益々楽しみですね♪♪
ブリストルってまだ生で見たこと無いのですが、今売られているのは輸入のなんでしょうか?5万円じゃあちょっとした冒険ですねー。(・・;)

283 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/04/08(土) 06:04
>276 悠々さん
ひかりプチの事すみません、何だか…そんなつもりじゃなかったのですが…。悠々さんが謝ることなんて無いですよお。(´`)
だって、私がお店で見て買って来たのですから…。
餌の成分を検索して色々な種類を教えて頂いて、とても感謝してるのです。(^-^)
買う時は丁度いいかなと思ったけど、あげてみたら餌が思ったより大きかったので、2〜3粒でうちのはお腹イッパイになっちゃった。って事が言いたかったのですが言葉が足りなくて…。すみません。m(__)m

それから、私がよく行くホームセンターでは先月まで稚魚用フードがブラインと人工餌(ポピーだったかな?)の2種類だくだったのですが、今月行ってみたら沢山の種類がありましたよ!店に置く商品も時期的なものが影響するんですね〜。

あとひとつ。
以前、背鰭の形成される時期のことで、初めは分からないけど、時期は何時頃からかと気に掛けて頂いたことがありましたよね(^^) 最近、ハッキリと分かるようになって来ました!孵化後だいたい2週間頃から「もしかして…?」と思ってたのですけど、一昨日あたりから確信にかわりましたので、先ずはご報告です。(^-^ゞ

284 : 名前:ピッコロ 投稿日:2006/04/08(土) 19:23
とこやさん、こちらこそ初めまして。浜錦情報ありがとうございます。でもブリストルって高価なんですね。イギリスでしたよね?お店で欲しくなった金魚もきっと優雅で立派な金魚だったんでしょうね。とこやさんの所には孫稚魚さんまでいるんですよね。最初に知った時、驚きました。ご家族で飼育されていらっしゃるし。しかも外国産クワガタも(笑)。きっとお子さんは楽しくてしょうがないでしょうね。我が家の稚魚はすぐ☆にしてしまいましたが、いつ産まれてもいいように、このスレで勉強しています。これからも宜しくお願いします。

285 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/04/08(土) 20:01
>>283 虎吉ままさん
稚魚ちゃん、背びれ出てきたんですね。
すると、孵化後2〜3週間くらいで判別できるんですね( ..)φメモメモ
うちの子は相変わらず背びれなしちゃんです、
背中に痕跡みたいのはあるんですけど…
そう言えば、獅子虎2世ちゃん(勝手に命名)たちはどうですか?
そろそろ孵化しましたか?

286 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/04/08(土) 21:01
>285 悠々さん

ビンゴ!です。
獅子丸ニ世は、今まさに続々と孵化してます。掬い網に確保出来た仔達は良いのですけど、確保出来なかった仔達は…今、水槽に経張り付いて発見出来た仔を救助してます!!
にゃぁ〜!!うりゃぁ!!σ(^_^;)?


あと。
ピッコロさん、とこやさん、ブリストルの件ですが、話題が逆転してしまって申し訳ありませんでした。
m(__)m
ダメですね…<(_ _;)>

287 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/04/08(土) 21:04
慌て者はこれだからいけない…。

悠々さん、【獅子虎2世】カッコイイっすね♪
ありがとうございます。
それ、いただきます(^-^)

288 : 名前:ピッコロ 投稿日:2006/04/08(土) 23:04
虎吉ままさん、いえいえ、とんでもないです。獅子虎2世達の救助、頑張って下さ―い。稚魚ちゃん達も背鰭がでてきたんですね。かわいいんやろなー。

289 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/04/08(土) 23:42
ピッコロさん。
ありがとうございます。

丹babyの2匹は鮒尾と三尾でした。やはり鮒尾ちゃんの方がたくさん餌を食べるので、段々と大きさに違いが出てきました。
小さいうちは比較的に病気しないらしいですね…やはりこれからでしょうか、難しいのは…。
まだ全て孵化してないのですが、今日はもうこれ以上水槽に張り付いてると、親魚が眠れないので、終りにしますね。無事を祈るばかりです。^^;

290 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/04/08(土) 23:50
ブリストル朱文金の話題が出てますのでつい…板違いですが…。
いきつけの観賞魚店で見る限り、ブリストルは去年売り出された時より値段は2割ほど下がり
逆に品質はよくなっている印象です。尾が立派で色ものっている2歳魚が15,000円で売られています。
(当然と言えば当然ですが、去年血迷って初物に手を出した私は深く反省…)
日本国内での繁殖も始まったそうで、国産当歳魚が6,000円台で売られていました。
一流の親魚が日本に来ているとは考えにくいとすれば、よい国産ブリストルが続々出回るかどうか…。

去年の春うちで生まれた仔のうち成長が遅い1匹が、今日排水ポンプに吸い込まれてしまいました。
チューブを切って救出しましたが助かるかどうか…。
稚魚のうちは細心の注意を払っていましたが油断しました。

291 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/04/09(日) 00:33
ブリストル…国産でそこそこ上物の2歳魚が15.000円ということは、
とこやさんの「5万」は親魚クラスの相当立派なやつですね〜。
わたしは正統派ははずして、アイアンやブロンズがいいな〜(*^_^*)
(板違い、すみません)

キャリコさん、
吸い込まれた子は、どのくらいの大きさだったのですか?
去年の春ってことは明け2歳ですよね。大きくなれないタイプの子だった
のかしら…。

292 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/04/09(日) 01:04
>290 キャリコさん
お久しぶりです。(≧▽≦)
給水ぽんぷに吸い込まれてしまった金魚さん、弱ってしまってるのですか?助かって欲しいです。(>_<)
確かに稚魚のうちはこれでもかって、気を使いますけど…他に何匹か一緒にいるのでしょうか?
私は他の金魚に気をとられて、危ないことが数回ありました。(--;)


版をお借りして、ちょっとだけ…。
キャリコさん、独り言のスレで、ゆっこママさんがやってくれました!(^o^;)
くやしいけど、ゆっこママさんの勝ちですね。あれはちょっと、ハッキリ言ってヤラレました。
┐(  ̄ー ̄)┌ フッ

293 : 名前:とこや 投稿日:2006/04/09(日) 01:13
キャリコさん、5万円のブリストル画像を掲示板に貼ってみます^^
小さいうちは考えが及ばない出来事で焦らされる事って多いですよね!
うちも落としてしまった稚魚(ミツオ君)は3回給水口に吸われ救出〜復活を
繰り返しましたが、(その間対策も練りましたが・・・)結局★に・・・
ピッコロさん、外国産カブトの事までご存知でしたか〜!!
ありがとうございますm(__ __)m
自宅は昼間は誰も居ないので冬場に水温が低くなる為か卵を産みますが、
店では冬場暖房をする為か水温が高いようで店に持ってくると金魚達は卵を産まなくなります。
モニーの子供が欲しいと考えていましたが、自宅には大きい水槽を置く事が出来ないので
モニーの子供はもう無理そうですね〜!
悠々さん、モニーの子供(ミユキちゃん)が去年秋に産卵していた時は、月3回の産卵をしておわりましたが
モニーは月1で春から秋まで毎月産んでいたので、まだ望みはありそうです^^)
チョコちゃんは月1のパターンのようです。
虎吉ママさん、うちでブッチャー&チョコちゃんの稚魚ができて大きくなったら、獅子虎二世ちゃんとお見合いでもさせましょうか(笑)
う〜丹頂の赤い頭が間違えてブッチャーの黒になってしまったら・・・^^;
稚魚救出頑張って下はれ〜♪

294 : 名前:とこや 投稿日:2006/04/09(日) 10:55
あわわわわ〜
昨夜の自分の書き込みに反して
「只今モニーが産卵真っ最中」です!!
40cmの体の金魚の産卵は凄い〜
バシャンバシャンと水面を尾で叩く?ようにし暴れています!
今日は日曜だというのにお店は暇です。
今来れば産卵ショーが見れるのに・・・

295 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/04/09(日) 14:41
>>294 とこやさん
おお〜!モニーちゃんにもシーズン到来ですね!
なんか、とこやさんのカキコを読んで、鯉の産卵シーンが頭に浮かびました。
なんかスゴそう…でも一度見てみたい気も。
産卵〜その後の書き込みもお待ちしていま〜す。

296 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/04/09(日) 15:36
虎吉ままさん、悠々さん、お久しぶり。虎吉ままさん、ありがとうございました。
吸い込まれた稚魚(といっても明け2歳)は、どう見てもパイプの内径より大きかったです。
内側にぴったり吸い付いてエラも動かせない状態でした。硬質のパイプを尾びれのところまで
やっとのことで切り開き、運を天に任せて引っ張りだしました。尾は片方ちぎれ、背びれは折れ、
うろこははがれて内出血もところどころに。でもまだ生きています。不思議なことにけっこう元気です。

297 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/04/09(日) 19:29
うちにもついに春が来ました。キャリコ夫妻におめでた〜!
数百個はあります。まだ産卵は続きそう。水槽のやりくりどうしよう。

298 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/04/09(日) 20:14
うわぁ〜♪おめでたラッシュですねー!\(^^)/
春だ春だ、すっごぉーい!
とこやさん、キャリコさんおめでとうございます。

残るは、悠々さん。あなたのお家の金魚さん達ですよ♪(^-^)
油断禁物。ここまで来たら、いつナンドキ産卵するやも知れません。心の準備をしておかないとですよ。p(^-^)q


そしたら、とこやさん。
この際、皆さんの稚魚たちが大きくなったら集団見合いでも致しますか?(笑)

299 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/04/09(日) 20:38
>294 とこやさん
モニーちゃんの産卵ショー、迫力ですね!だって極端な話し、うちの水槽位の長さのがバシャバシャうねってる訳ですから…(゜゜;)

>295 悠々さん
鯉の産卵を見たことがあるのですかぁ (@_@)
モニーちゃんの話を聞いて私が想像したのは、昔、うちの近くは食用鯉の養殖池が沢山あって、餌の時間になると一斉に水面にしぶきをあげながら跳ねる鯉の姿でした…。(--;)


>296 キャリコさん
明け2歳の子はポンプの筒経よりも大きいのに!?
ありゃりゃ(*_*)
でも元気と聞いて一安心です。病気に感染しなければ回復は早いでしょうか?

キャリコ夫婦の稚魚となると、やはりキャリコ?
いぃなあ。キャリコ欲しかったけど、お気に入りに出会えなくて諦めたのです。しばらくは無理だし…。あ〜羨ましい。(´0`)

300 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/04/09(日) 20:45
>>297
わあ〜!キャリコさんちのキャリコ夫妻(笑)産卵おめでとうございま〜す!
とうとう春♪がきましたね、良かったです〜。
>水槽のやりくりどうしよう。
↑このセリフ、全然困っている感じしませんよ(笑)

吸い込まれ事件の子は、回復しそうですか?
金魚って実はけっこう外傷には強かったりして。
体に穴あいても、おめめが取れちゃっても、けっこう平気で泳いでいたり
しますもんね。

>>298 虎吉ままさん
う…プレッシャーかける?
丹タンペアに続き、獅子虎2世も孵化して、強気に出たわね?(笑)
でもこればっかりはねぇ…神頼みならぬ金魚頼みですからなんとも…。
わたしとしては稚魚1匹じゃさみしいから、産卵バッチコ〜イ!なんですけど。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]