BBS:♪産卵〜孵化〜稚魚の成長に一喜一憂するスレ♪
BBS:♪産卵〜孵化〜稚魚の成長に一喜一憂するスレ♪

うちの金魚BBS金魚好きの集い2[0247:♪産卵〜孵化〜稚魚の成長に一喜一憂するスレ♪]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-300 301-350 351-400 401-450 451-500 501-550 551-600 601-650 651-700 701-750 751-800 801-850 851-900 901-950 951-1000 1001-1005 
1: ♪産卵〜孵化〜稚魚の成長に一喜一憂するスレ♪
01 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/03/09(木) 00:44
みなさんのかわいい金魚さんたちの、
産卵、孵化、稚魚の成長についての話をしませんか?

稚魚自慢や卵の数自慢(笑)、体験談など何でもけっこうです♪
現在稚魚を飼育中の方はもちろん、これから挑戦される方にも、楽しい
情報交換の場になれば、と思っています。

501 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/04/26(水) 11:13
>>500 虎吉ままさん
そうですね〜、今うちに試供品でもらった小型熱帯魚用の餌があって、
それは大きさはちょうど良いのですが(一度に3〜4粒一気にほおばる)
スピルリナ配合で、色も真っ赤なんですよ〜((((^_^;)
なんとなく、他のヤツがいいな〜なんて思っているんです。
やっぱメダカ用がいいかなぁ…。

502 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/04/26(水) 12:25
>悠々さん
丹babyも最近は、ひかりプチを爆食してます。^^;
お腹が裂けちゃうかと心配です(笑)
今日、試しにあゆソフトのふやかしたのを、まんま2粒入れてみたら食い付いたと思いきや振り回して、ひきちぎり、えらい勢いで食べちゃいました(((^^;)
飼い主に似てしまったかな?

503 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/04/26(水) 15:56
今日、稚魚水槽を綺麗に苔取りをして掃除しました。フ化から約3月経ち、大きさも目測ですが3〜4aとなりました。
ほぼ予定サイズで育ってくれてホッとしました。手元に残そうと思った稚魚は約60匹のうち、5匹だけでしたが、産みわけはやはり効果覿面で、全て雌で残す事ができました。
稚魚も早い者は既に全身真っ白に褪色(親が丹頂カラーで白い)して、白金魚になっています。
皆さんの稚魚も早い時期に産まれた者は、そろそろ雌雄判別と褪色が楽しめる頃合ではないかなと思いますね。

504 : 名前:更紗 投稿日:2006/04/26(水) 17:18
ジャスミンさん、いいですね。私のところは、多分、早く産まれた子で一ヶ月くらいかな。数だけは、200近くいるんだけど、1cm強ですね。90cmの水槽にウジャウジャです。気長に頑張りたいと思います。

505 : 名前:しょう 投稿日:2006/04/26(水) 18:10
虎吉ままさん
なんと、私の買ったブライン卵も20c千円でした!!とりあえず5cだけ買いました(笑)ミジンコの冷凍プレートは120円で安いのに(>_<)個人のお店はやっぱし高いのでしょうか(O_O)ホームセンター見に行かなくては…でも、あゆソフトなどなかなか手に入らない餌をお持ちで羨ましいです(^^)
悠々さん
稚魚ちゃん達だから、やはり消化のいい沈殿性の物がいいような気がします*砕いたエンゼルなど、原点に帰る餌で(笑)私の想像ですみませんm(__)m
みなさんの四月生まれの仔達は大きいですね(゚O゚)私の所は一週間経っても1aある仔はいませんねぇ(¨;)

506 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/04/26(水) 20:42
>>505しょうさん。
おぉ!しょうさんも結構高いブライン使ってますね、ブライン卵が高ければ、冷凍物を使う手がない事もないと思いますが、一回の使用量の調整がきかない、始めから死んでいるので食べ残した後の腐敗が早い等の欠点が目につきますよね。
やはり少々高くても生き餌であるブライン卵にはそれなりの価値がありますね。

507 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/04/26(水) 22:58
>しょうさん
あれ?しょうさんの行ったお店はブライン卵が量り売りですか?初めて聞きました。(゜゜)
いいですねぇ便利そう♪
うちは稚魚が少なかったから、沢山あっても無駄にしてしまいそうです。
飼育相談の『誰かが質問に…』のスレにも書いたのですが、保存期間が分からず、無駄にするよりは一気に沸かして冷凍して保存しようかと考えてます。(^^;)

508 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/04/26(水) 23:09
>ジャスミンさん
稚魚は3ヶ月でもう雄雌の選別が可能なんですか!
なんだか初めてが沢山あるので、よく分からない。
稚魚が全部飼える訳ないし、かと言って選別も難しそうで何をどうして良いやら…。気に入った仔を選ぶといっても目移りしそうです(@_@)

509 : 名前:水泡眼 投稿日:2006/04/26(水) 23:15
はじめまして、水泡眼と申します。聞きたいことがあるのですが、オスに追星が現れていているんですけど。
メスと一緒にいれたら産卵しますかね?メスはどこをみて繁殖期かみるんですか?

510 : 名前:ゆっこママ 投稿日:2006/04/26(水) 23:21
こんばんは。
我が家の稚魚はただいま、13匹。
おとといから、ブラインをあげ始めているのですが・・・ブラインが上手に沸かせないんです・゚・(ノД`;)・゚・
説明書どおりにしているのに・・・ちなみに、我が家のブラインはテトラです。
去年、めだかの稚魚をもらって人工餌をあげていたのですが、思うように大きくならないので
絶対ブラインで育てたい!・・・と、意気込みだけはあるのですが(;^_^A
ブラインの沸かし方って、そんなに難しいものですか?
こんなところでつまづいているのって、私だけでしょうか?(ρ_;)

511 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/04/26(水) 23:35
>509 水泡眼さん
初めまして。m(__)m
私も分かるときの方が珍しいですが、肛門の形もしくは出っ張り方のようです。

>510 ゆっこママさん
前にどっかで、私がリンク貼ったのがあるから、いま探してきますね!少々お待ち下さい。(^-^)

512 : 名前:ゆっこママ 投稿日:2006/04/26(水) 23:42
あ!
虎吉ままさん、”ツボの壷”だったら、印刷してファイルにしてあります!
って、ここで言っても、手遅れですよねぇ?(笑)

513 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/04/26(水) 23:46
>510 ゆっこママさん
はい。飼育相談5の今のところ75番に下がってる『稚魚/13』のスレで、レス10辺りからです。リンク貼ってあり、私はとても参考になりました(^^)
他の方の説明や方法も、とても解り易くて良かったです。(^^)d

514 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/04/26(水) 23:49
ほよっ?ゆっこママさん、では?どの辺りで転んでますか?まだ転んでないか。

515 : 名前:ゆっこママ 投稿日:2006/04/26(水) 23:54
いや、精神的に転んでます(苦笑)
1日目。皿式で挑戦して、温度が低いせいか思うように沸かず。
2日目。バケツに28度の水を作り、皿式で挑戦!一応、13匹には十分な量は沸いたものの、孵化率としては良くない様子。
そして、3日目。説明書どおりにペットボトルにエアレーションをして、28度の水に浮かべてみたんですが、昨日より、沸いていない始末。
孵化には24時間以上、かかるものですか?もうちょっと待っていれば、孵化するのかなぁ?
このままでは、餓死してしまうのではないかと、不安です(≧Д≦)
稚魚は、どれくらいの空腹に耐えられるものなのでしょうか?
ゴールデンウィークに2泊で出かける予定もあるのですが・・・。

516 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/04/26(水) 23:54
>509 水泡眼さん
先程は失礼しました。(^^)
我が家の金魚は、産みそうな時にいつもの肛門の出っ張り具合が倍になってました。糞が詰まってるのかと心配した程でした。(^^;)

517 : 名前:ゆっこママ 投稿日:2006/04/26(水) 23:59
虎吉ままさん、親切に探してきてくださってありがとうございます<(_ _*)>
漉し方は、ジャスミンさんのコーヒーフィルターでやってます。
でも、ホントにちょびっとしか取れないので、漉すとどっかいっちゃうんですよぉ・゚・(ノД`;)・゚・

518 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/04/27(木) 00:05
>>502 虎吉ままさん
おおお!すごい食欲ですね〜!でも、それくらいでないと、厳しい生き残り
競走には勝てないのかも…。
わたしも土佐姫、ふやかしてみようかな〜。

>>503 ジャスミンさん
いいですね〜、わたしも早く色変わりを楽しみたいですぅ。
うちの仔は2週間〜1ヶ月程成長が遅れているので、まだまだ先ってかんじ。
最近やっと体が不透明になってきました。
体表はきみどり色で、中身は白っぽいです。
でもまだ背骨は見えるし、浮き袋もバッチリ見えます。

519 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/04/27(木) 00:09
>ゆっこママさん
そうなんです。私も最近うまくいかないので、ブライン卵の使用期間の問題かと思ってました。何故なのかな?

ところで、塩水とブライン卵の量やらなんやら?
ボトル式の場合は塩水が飛び散らないように栓がしてありますか?
水槽はヒーター使ってますか?
ボトルごと水槽に入れた方が良くないでしょうか?

私も最初、湯煎した時は孵化時間が定まらずにヤキモキしましたが、皿式で約2日、ボトル式(26度)で約24時間でしたから、朝、稚魚にブラインを食べさせてる時に翌朝のブラインを準備しておけば、また翌日の朝は沸いてました。

520 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/04/27(木) 00:17
>ゆっこママさん
ブラインの調子どうですか?
>このままでは、餓死してしまうのではないかと、不安です(≧Д≦)
この気持ち、よ〜く分かります!でもでも、餓死って、よっぽどのことがない
限りはしないような気がします。2泊ぐらいなら大丈夫ですよ。
ちょっとコケのついた水草の端切れとかを入れておいてあげると、つつくので
いいかもしれませんよ〜。

521 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/04/27(木) 00:28
>518 悠々さん
きみどり色?(・∀・)
スケルトンボディじゃなくて、翠 になりますか?

522 : 名前:ゆっこママ 投稿日:2006/04/27(木) 00:52
>虎吉ままさん
卵時代にはヒーター入れてたんですけどね。
ヒーターは一つしかないので、今は水槽には入れてません。昼と夜の水温差があるので、ビクついていますが、
”ブラインには28度の水”と思ってたので、ヒーター、抜いてしまいました。
ボトルに栓はしてませんが、塩水は飛び出たりはしていないみたいです。
バケツに、洗濯ばさみで固定しています。
塩水と卵の量って関係があるんですか?
塩水の割には、ちょびっとの卵しか入れてないんですけど・・・。
>悠々さん
ありがとうございます。では、アナカリス入れて行きます。
稚魚たちはホントに小さくて、吹けば飛ぶよな〜、って感じだからなんだか不安で(;^_^A
おなかいっぱいに食べると、底の方で「はぁ、食った食った。腹いっぱいで動けねぇよ」って、じっとしているのがなんだかかわいくってo(*^▽^*)o
逆に泳ぎ回っていると、「腹減ったよぉ、なんか食うもんないのかよぉ?」って、ひもじい思いをさせているのではないかと不憫です。
金魚も人間も、初めての子育ては同じですね(笑)
一人目は神経質なくらいに。
二人目は、こなれた感じで「これくらいは大丈夫〜」なんて。そして、二人目の方がたくましく育ったりするのかしらσ(^-^;)

523 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/04/27(木) 01:24
>ゆっこママさん
量の関係はあるみたいですよ。箱に0.5リットルで0.8グラムとか書いてあるし。
稚魚数(2匹)も少なかったので適当にしてましたが、ゆっこママさんと同じく塩水のわりには卵を少なくしてました。
皿式だと、卵の量は少ない方がいいみたいです。

524 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/04/27(木) 09:03
>ゆっこママさん
ブラインどうですか?
最近また少し寒いからなのでしょうか?
私がボトル式で沸かしてたときは、栓をするのが面倒だったので塩水が水槽に入るのが心配で、バケツにヒーター(26℃固定)を入れその中にボトルを入れてました。その時は順調で、前にも書いたように24時間で大丈夫でした。
その後、気温が上がり、皿式でも48時間以内には孵化していたので、時間差で2皿用意してやってましたが、ホント最近は間に合わないので(稚魚の数も前回より多いし)、3皿用意してます。
温度のせいか、卵のせいかが分からないので、また前の様にボトル式でやってみますね。
お出掛け前迄に、ある程度は成長してた方が安心できるでしょうし。
また、ご報告いたすます。

525 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/04/27(木) 09:46
>>510ゆっこママさん。ブラインで苦労されているようですね。
虎吉ままさんがレスしていましたが、やはり水温が安定しないとフカ率が落ちるのは当然かなと思います。
金魚の卵も定温管理が大切なのと同じ、と考えていただくと解りやすいかもしれませんね。
できるだけ高めの水温を一定に管理するとフカ率が良くなるのではないかと思います。
塩分濃度も深く関わるようですが、はっきりとは解りません、2%塩水がフカ率が良いようですが、以前塩を切らしてしまい、1%塩水でフカさせた時にもきちんとフカしました。
私見ですが、やはり水温を定温管理する事が重要かなと感じてます。
エアによる水流等も重要なのかなと思いますね。
後はやはり、買った段階で既に劣化した商品だった可能性も否定はできませんねぇ。

526 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/04/27(木) 09:53
>>509水泡眼さん。
雄が発情しているようですが、雌が抱卵してないと一緒にいても産卵は成立しませんね。
雌を見分けるのは発情期に追い星がでない個体ですね、肛門で判断する方法もあります、詳しくは虎吉ままさんがレスされてましたね。
抱卵したかどうかは観察するしかないです、上から横からじっくり眺めて、腹の膨らみが急激なようだと可能性大と考えて良いかなと思います。

527 : 名前:ゆっこママ 投稿日:2006/04/27(木) 09:56
う〜ん・・・やっていることは虎吉ままさんと同じみたいなんですけどねぇ。
昨日孵化していなかったものも、そのままにしていますがやっぱり変化がありません(T△T)
箱に書いてある「孵化率90%以上」の文字がなんだか空しい・・・。
皿式、といっても28度の水に浮かべているので温度はクリアできていると思います。
エアレーションの手間を省いているって感じです。
もうひとつペットボトルも用意はしてあるので、様子見ます。
いつも、親切にお返事くださってありがとうございます。

夕べ、また江戸錦♂がしつこく追い回して、らんちゅうに産卵させてしまいました。
今回は水槽の水も白く濁っていましたが、ほとんど受精していないみたいです(;^_^A
また、卵回収で知恵熱出ちゃう〜!

528 : 名前:ゆっこママ 投稿日:2006/04/27(木) 10:18
ジャスミンさん、ありがとうございます。入れ違ってしまいましたm( _ _ )m
買った時から劣化商品・・・せっかく700円くらいで手に入れたのに、もう一つ買ったら、日動薬より高い値段になっちゃいますね(苦笑)

529 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/04/27(木) 11:19
>ゆっこママさん
産卵の件、大変ですね(^^;)やっぱりそこは腹を押さないとですよぉ(笑)私はまだ決心つきかねてますが、虎ちゃんの腹は日増しに大きくなってます。(--;)

ブラインの件、テトラのお客様相談室に問い合わせてみては?『説明書どおりにしてるけれど孵化しないので、孵化のさせかたを確認したいのですが?』って。もしかしたら新しいのを送ってくれるかもしれないし。_(^^;)ゞ せこい?いや高いですから。

530 : 名前:ゆっこママ 投稿日:2006/04/27(木) 12:52
実は…すでに午前中にお客様相談室かけました(笑)
私も淡い期待を抱いていたのですが、あちらの返答は「生き物ですからねぇ…」
そう言われてしまったらお終いですヾ(^_^;
らんちゅう水槽は今、フタでセパレートしてます。

531 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/04/27(木) 13:19
>530 ゆっこママさん
なんと!(`´)そんな無責任な!ところでテトラのブライン卵は未開封の使用期限てパッケージに書いてありますか?日動のはないのです。
でもねぇ、生き物だからって…だったら『孵化率90%』なんて書かなければいいのにね。(・・;)

532 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/04/27(木) 14:20
横ですが、テトラのブラインなら外箱の底部に使用期限だったか、製造日だったかが記載されてますね。
まぁ確かに生き物ですからって言われればそれまでですが、そう言うと寅吉ままさんの言われる、孵化率があやふやなものになりますね。
もう少し責任感持ってくれって感じですかね。
ブラインの場合、未開封でも時間が経つと孵化率が下がりますからね、当たり外れという事になるのでしょうか…

533 : 名前:水泡眼 投稿日:2006/04/27(木) 15:23
虎吉ままさん。教えてくださってありがとうございます。追星がついていて、ほかの金魚を追っかけるので産卵用水槽にお腹が出てるメスと一緒に入れたのですが、全然追っかけません。どうしてですかね???

534 : 名前:みゆき」 投稿日:2006/04/27(木) 16:32
ブラインって大変そうですね・・・
うちは店で飼育していてとてもじゃないけど出来そうもないです。
主人も閉店後に冷凍ブラインの食べ残しをビニールチューブで吸い出すのが限界かも!?
と言います('_')
5リットル水槽にモニーの稚魚を入れていますが、セットで買った外掛けろ過器のスポンジの
目が細かいので、稚魚が吸われる事無く調子いいです(^^)
たぶん小型熱帯魚用だったような・・・
オランダ稚魚は30cmプラケース飼育で、ろ過器が無いので毎日吸出しをしています。
テトラの外掛け30ありますが、吸い込み防止スポンジを付けても稚魚が吸われてしまうので・・・

535 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/04/27(木) 17:33
>みゆきさん
ブライン自体の孵化用意はそんなに大変ではないのですけど、今回の様になかなか沸かないと稚魚の食欲をどうやって治めようかと心配ですね(^^;)
食べ残しはあまり無いのでその辺りは楽ですよ(^^)
ただ何匹もいると、沢山食べて沢山フンをしますから、結局チューブ吸い出し作業は変わらない…と、しみじみ感じてます。あぁ丹babyの時は楽だった(*_*)

536 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/04/27(木) 17:34
>>501悠々さん。
もうこの餌の件は解決されたかもしれませんが、思い出した事があったので、一応いつか参考になるかもしれませんし、これから稚魚育成される方の参考にもなるかもしれませんので書いておきます。
もしかすると扱いの無い地域もあると思いますが、sera(セラ)というメーカーの製品です。
稚魚用飼料として、
ミクロパンという餌は6_程度の大きさです。
ミクロンはパウダータイプで、フカ直後から与える事ができます。
ミクログランは小型魚、金魚ならば幼魚期に与えるのに適したサイズと思います。

勿論、成分に小麦粉やスピルリナ等が含まれていますので、使用上は飼育者の注意が必要です。
餌の大きさが段階式なので成長に合わせ使いわけができる点は評価できると思いますね。

537 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/04/27(木) 17:38
>533 水泡眼さん
その追星の出ている雄が追い駆けてる金魚は雌のようですか?
親魚として差し支えなければ、その金魚とペアにしてみてはいかがでしょう?
産みそうな雌はフェロモンらしきものが出ていると聞きましたので、追尾されてる理由があるのかと思います(^-^)

538 : 名前:しょう 投稿日:2006/04/27(木) 21:26
ジャスミンさん
冷凍ブラインは死んでいるので腐りやすいのですか!!確かにおっしゃる通りですね(v_v)冷凍モノの回収が楽になるようにヤクルトのカップを半分に切り、鋭利な所を丸く切って、餌箱(笑)にしました。最初は警戒していましたが、さすが稚魚ちゃん。今はヤクルトの中に集合しています。
私の所の稚魚が小さいのは、卵黄を長期あげすぎたからかなあと思っております。そして今、アヤシいブライン卵孵化させています

539 : 名前:水泡眼 投稿日:2006/04/27(木) 22:49
虎吉ままさん
ご返事ありがとうございます。メスはちがう水槽のメスを使っています。去年何回か一人で卵を産んでいた子です。
お腹はだいぶ膨れてると思うんですけどね〜!
ジャスミンさん
ご返事ありがとうございます。やはりメスが卵をもっていないんでしょうかね?

540 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/04/28(金) 01:08
>>536 ジャスミンさん
いえ、まだこれから時間のあるときに、土佐姫を入手した店に行ってみよう
と思っているところでした。
seraですね?お店にあるかどうか、じっくり見てきます。
情報ありがとうございました。

>ゆっこママさん
ブラインの調子、その後も変わりませんか?
ブラインの使用期限の話で思い出したのですが、テトラの水質試験紙が
古すぎて測定できなくて、電話で苦情を入れたら新しいのと交換してくれた
という話がありましたよ。製造番号でいつ頃の製品か調べられるそうです。
ちなみにその試験紙は15年前のだったそうで…(^_^;)
その話からすると、ゆっこママさんに電話対応してくれたテトラの社員?は
あまり親切じゃないですよね〜…

541 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/04/28(金) 06:53
>>539水泡眼さん。
雌が卵を持ってるかはご自身で確認していただくしかないですが、産卵直前であれば腹を腹鰭から肛門に向かって軽く押すだけで卵がでてきます。この時に充分発情した雄と、新水100%の別容器に入れて刺激を与えると成功率が高くなりますよ。

542 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/04/28(金) 08:02
>ゆっこママさん
どうしてますか?熱でてませんか?
私は今回ブラインの孵化が少なくて稚魚用の餌を(約1mm粒)すり鉢で粉にしてスポイトで与え、ブラインの足しにしてました。幸いよく食べてくれて助かりました。
それで、一昨日作った皿式と昨日作ったボトル式(26℃)の結果ですが、皿式は室温約20℃で、両方ともほぼ孵化しました!
ボトル式は小さい温ペットのくびれより1cm程上まで塩水を入れ、ブラインは付属のスプーン3分の1。
皿式は塩水を容器に2cm弱、ブラインはボトル式に入れた量の更に半分位で試しました。
もし、劣化商品であれば駄目かもしれないですけど…。でも孵化率が少なくても多目に沸かしてもOKですよね?捨てるよりは無駄にならないし。
また新しいの買ってチャレンジされるのであれば、今度こそ成功しますように。

543 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/04/28(金) 13:33
ってなわけで、ブラインが多目に出来たので久しぶりに丹babyにもあげてみた。
最近はスポイトが入ると餌が貰えるのを覚えて、今回も下で待ち構えてた。
いよいよブライン投入!
やっぱり反応が違うねー!もうブラインはちっさくて、拾うのも大変に見えるけどそれでも大好きみたいね。┐('〜`)┌

544 : 名前:ゆっこママ 投稿日:2006/04/28(金) 17:24
悠々さん、虎吉ままさん、ありがとうございます(^-^)
今朝のブラインは、稚魚たちには食べきれないくらいの量が沸いたので一安心です。
何も、条件は変わっていない気がするんですけど・・・生き物は難しいです(笑)
>みゆきさん
虎吉ままさんもおっしゃってますが、ブラインを孵化させる用意自体は大した作業ではないんですよ。
私の運が悪かったのか(?)きっと、ブラインで躓いているのはうちくらいなもんですσ(^-^;)
私の書き込みで、”大変そう”って先入観をもたれたなら、どうか撤回してください<(_ _*)>
初めから自力で試行錯誤していたら、もっと大変に感じたかもしれません。幸い、「うち金」でいろんな方法を紹介してくださってましたし、自分が楽にこなせるものを選ぶことができました。ブラインが孵化して、ピコピコ動いているのを眺めるのも結構楽しいですよ(笑)ブラインなんかより、掃除の手間の方がずっと大変なので、私なんかが言うのもおこがましいですが、気楽に挑戦してみていただけたらなぁ、と思います。

545 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/04/28(金) 19:10
>ゆっこママさん
良かったですね、一安心です。(^-^)
私も・思ってた以上に簡単・と言った責任があるし、『ツボの壺』さんを紹介させて頂いた責任もありますから、良かったです。(^^)

稚魚さん達もお腹一杯食べられて良かったですね♪

546 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/04/28(金) 19:48
>>544 ゆっこママさん
ひとまず成功!ですね、一度うまくいってしまえばもう大丈夫ですね。
何が?って、心の余裕が違いますから。(笑)


そういえば、ふと思い出したけど、
キャリ子さん宅のキャリコ夫妻の卵ちゃんはその後…?
…もしかして、地雷…?(゜゜)

547 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/04/29(土) 01:30
獅子虎2世たちも育ち盛りで、食べた分だけ毎日大きくなってます。
成長は楽しみなんですが、里親探しも大変ですね。今のところ10匹は大丈夫かな?でも稚魚のうちは無理だからもう少し経ってから貰うってさ。そりゃ分かるけど。大きくなると場所がね…こないだ半透明のプラ衣装ケース買ってきた。
20〜30リットルは入りそうなので2cmの稚魚なら30匹くらい我慢さして。
退色すれば小さくても貰ってくれるだろうから、それまでの我慢!

548 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/04/30(日) 02:57
>>546
地雷です…。
ぴかぴか透明な黄色のまま、中に見えていた胚が白く変化しました。
心当たりもあります。でも今はカンベンして。
気を取り直して次の産卵、たぶん今朝早く…にかけます。

549 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/04/30(日) 03:17
先日うかがった金魚仙人、訪れる人に「自分だけの金魚」を作るよう勧めていらっしゃるとのこと。
「いきなり高い金魚を買わない」「(装置に)お金をかけない」「高いエサをやらない」
ことが大切だそうです。すべて図星で恥じ入るばかり。
547の虎吉ままさんの衣装ケース、稚魚水槽用にご推薦でした。
「これはね、スーパーの安売りで500円で買えますから」と力説されてました。
(私はキャンプ用のコンテナ45リットル入りが頑丈で好き。水を入れてもたわまない。)
稚魚のエサは「長年ミジンコを使ってきたが最近よいものが取れなくなった」
と嘆いていらっしゃいました。乾燥ブラインシュリンプをご推薦でした。
「最初の一口が通ればだいじょうぶ」というお話が印象的でした。

550 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/04/30(日) 06:41
キャリ子さんとこ、どうしたかなぁ♪
川原魚苑さんから頂いた金魚の品種は何だったのでしょうか?
キャリ子さんとこの住人?居住者?は…人間、金魚、猫、犬、オト、エビ…なんだかまだいっぱいいそうで気になる。( ̄^ ̄)

>とこやさん&みゆきさん
先日生まれた稚魚さんたちは黒目ちゃんが確認出来たでしょうか?前に「孵化後約16日頃に」とレスさせて頂いたのですが、そろそろなのかな?って。(^-^)
金魚自慢で紹介させてもらったのですけど、獅子丸が強靭な体を持ってますから(笑)大きくなればモニーちゃん(もしくは孫)のお婿が勤まるかな?そしたら仔達は、超魚コメットになりそうですよね(^^;)


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]