BBS:♪産卵〜孵化〜稚魚の成長に一喜一憂するスレ♪
BBS:♪産卵〜孵化〜稚魚の成長に一喜一憂するスレ♪

うちの金魚BBS金魚好きの集い2[0247:♪産卵〜孵化〜稚魚の成長に一喜一憂するスレ♪]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-300 301-350 351-400 401-450 451-500 501-550 551-600 601-650 651-700 701-750 751-800 801-850 851-900 901-950 951-1000 1001-1005 
1: ♪産卵〜孵化〜稚魚の成長に一喜一憂するスレ♪
01 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/03/09(木) 00:44
みなさんのかわいい金魚さんたちの、
産卵、孵化、稚魚の成長についての話をしませんか?

稚魚自慢や卵の数自慢(笑)、体験談など何でもけっこうです♪
現在稚魚を飼育中の方はもちろん、これから挑戦される方にも、楽しい
情報交換の場になれば、と思っています。

851 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/06/16(金) 21:03
獅子丸の追星が消えました。今月も水換えする度にヒヤヒヤしてたのですけど、産卵はないみたい。
たま〜に、虎吉に誘われてちょっとだけ追尾してるけど日に日に追星が薄くなって、もう殆んどない。
外飼いの銀次はたっぷりあるから…いやダメですね、もう育てられないので今年はおしまいです。(^ー^)

852 : 名前:とこや 投稿日:2006/06/16(金) 21:48
ご無沙汰しましたm(__)m
自分の疲れとみゆきも体調を崩しロム専になってました。
今日は新たな産卵が…
今週の休みに気晴らしで江戸川区の佐々木養魚場見学に行ったのですが、買うつもりがなかったのに一目惚れで4匹連れ帰ってしまい、そのうちの江戸錦が塩水浴中に産卵!
♂はオランダらしいです。
♂は食べる方が忙しく水は白濁してても受精卵は少なさそうです。
稚魚選別…
自分もしました。
30水槽にオランダ&東の稚魚をカットしてるお客さんが見える場所で飼ってましたが、大きくなる過密に見えるようになったので…
選別した子は自宅飼育で〜す。

853 : 名前:ゆっこまま 投稿日:2006/06/17(土) 00:54
とこやさん、お久しぶりです。
お二人とも体調の方は、もうよろしいのですか?
うちのチビたちも、今朝から、鼻水&咳してます。
変な気候が続いてますから、気をつけないといけないですね。
ところで、稚魚の話ではないのですが、ちょっとだけσ(^-^;)
昨日・・・かな?主人が某歌番組で30cmの和金を「巨大金魚」と称して紹介していたのを見かけたそうです。
夫婦揃って口にしたのは「モニーちゃんなんて40cmオーバーだよ!30cmなんてまだまだじゃんねぇ!」
モニーちゃんは自分ちの子ではないけれど、なんだか妙にムキになってしまいました(笑)

854 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/06/17(土) 11:06
>虎吉ままさん
そうですよね、産卵は素直に嬉しいんですけど、先々のことを考えると…
そんなに産んでくれても育てられないよ〜、ってなりますよね。
産卵〜が「一喜」だとすれば、後者が「一憂」、ってことですかね。
あ、あと選別も「一憂」かな。

>とこやさん
お久しぶりです。^^お忙しいのですね、お仕事が忙しいのは良い事では
ありますが、稚魚ちゃん&金魚さんのお世話もありますし、あまり無理を
なさらないでくださいね。
みゆきさんの体調はいかがですか?また、こちらでお話できるのを楽しみ
にしています。

>ゆっこままさん
ゆっこままさんも、おひさしぶり♪
生モニーちゃんに会っているのは、いまのところ、ゆっこままさん夫妻だけ
ですもんね(v^ー゚)生モニーちゃんはやっぱり、すごい迫力、すごいインパクト
なんでしょうねぇ…(笑)

855 : 名前:ロレ 投稿日:2006/06/18(日) 04:13
>悠々さん
最近仕事が激務でやっと来れました〜。
ブライン3日もの、生きていたものの水が凄い匂いしてたんで即、捨てました。ブラインを成体まで育てよう!と思った私、おバカ(--;)
エサとして食べられるエビふ化に専念します(笑)ふ化器は使っていなくて、ペットボトル式です♪
皿式はこちらでも見たのですが残念ながらテトラの説明書には書いていなくて、どういうものかわかりません。
浅底の容器に入れて一日放っておくと湧くのでしょうか・・・?

856 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/06/18(日) 14:06
>ロレさん
なんと!ブラインを成長させてしたのですか?
噂では1センチくらいになるとか…。
皿式は、わたしも虎吉ままさんにリンクを教えてもらったんです。
簡単でよいですよ♪

↓「ツボの壷」の「ブラインの簡単な沸かし方」のところです。
http://homepage2.nifty.com/solecism/ [source] [check]

857 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/06/18(日) 14:07
あちゃ、誤字発見。
×ブラインを成長させてしたのですか?
○ブラインを成長させていたのですか?

858 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/06/18(日) 21:46
本当に稚魚って可愛いですよね。
呼び名って色々あるんでしょうか?「稚魚」「幼魚」「当歳」や、「針子」「青子」「黒子」etc…。
どこからどこまでが、どの時期に当てはまるのか分かりませんが、ハネて外飼いに放り出した仔達は真っ黒保護色になりたくましく生きてます。

>とこやさん、みゆきさん
お元気ですか?少し体調が悪かったとのこと、天候不順だしこの先は暑くなるし、仕事柄、室内外の温度差もあるでしょうから気を付けて下さいね(^^)
獅子丸はモニーちゃんの様に大きくなりそうでしょうか?(笑)

859 : 名前:ロレ 投稿日:2006/06/18(日) 21:54
>悠々さん
皿式ありがとうございました!サイト自体とても参考になりそうなのでお気に入りに追加しました〜♪
誤字、大丈夫ですよ(笑)ペットボトル式と平行して皿式をやってみて、うちの環境で成功したら皿式に切り替えます。

860 : 名前:ロレ 投稿日:2006/06/18(日) 22:13
既にふ化して育てている稚魚がいるのですが、数日前にまたふ化して、今日また2匹のメスが産卵しました。

数日前にふ化したという例ですが、メスは和金で(元は小赤=エサ金というのでしょうか?)必死で追っていたのは同じ種類のオス2匹で、たまに参加していたのがオランダ獅子頭のオスです。
孵ってみると4匹全て尾がオランダでした。1番目にふ化した稚魚は6匹中5匹オランダ尾です。

子孫を残そうと必死で張り付いていた和金オス2匹の立場は何なのでしょう?
今日じっと産卵を見ていましたが、オスの放精の瞬間は分かりませんでした。上部フィルターは泡だっていて水も白っぽかったです。

誰が最初に精子をかけるかではなく、誰の精子が一番強いか・・・ということなのでしょうか?
謎は深まるばかりです。オランダは和金が素早いために、たまに追尾に参加しただけで一番体力使ってないのに、一番多く自分の子孫を残すとは・・・。

861 : 名前:みぃ 投稿日:2006/06/18(日) 23:36
あれから少し落ち着いて飼育出来るようになりました(^O^)笑
「ペッ」も無事に習得しまして…笑

朝起きたら、クルクルちゃんが☆になっておりました…
全く泳げなかったので、諦めて居たのですが、水槽内がカビだらけ(?)フワフワした白い物が沢山へばり付いて真っ白に…(>_<)
現在の飼育水を1/3残して、一旦稚魚を別容器へ移動。水槽を綺麗にしてからまた戻しました;;
その後、稚魚に変わった様子はなく、元気に泳いでます。
稚魚水槽を掃除するのは、どの位の頻度で、どのようにされていますか?
水替えは、毎日1/3程度で行ってましたが、今回の白い綿は、クルクルちゃんが☆になったのが原因だったのでしょうか…

862 : 名前:ロレ 投稿日:2006/06/19(月) 00:01
>みぃさん
クルクルちゃん残念でしたね。うちも1匹亡くなりました。ひょっこり生きかえるかも・・・!と思い半日プラケで様子を見ました。
体は白くなっていたもののカビのようなものは無かったです。
セット物のSサイズ水槽に平均1.3センチの稚魚が6匹で、水は2/3位まで入れています。
毎日浮いているゴミと底のゴミを掬い、水換えは2日に1回位で半分程度換えています。
それがベストなのか分かりませんが、順調に育っています。

863 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/06/19(月) 00:35
>虎吉ままさん
そうですね〜、いろいろな呼び名がありますよね。
「当歳」は、今年生まれた金魚ですから、今いる稚魚たちはみんな当歳。
今年の年末までは「当歳」で、明けて来年1月〜3月までは「明け2歳」に
なりますね。わたしの中では、3センチくらいになったら「幼魚」かなぁ。
「針子」は、その名のとおり、尾が開く前まで?
「黒子」は褪色前の仔のこと?う〜む…。

>ロレさん
へえぇ、面白い現象ですね。オランダさんが一番要領よく、ポイントを抑えた
追尾をしていたということですね。
和金さんオス2匹は、まだ若いのですか?2歳の若いオスは、追尾が強め
らしいですよ。うちの和金2歳オスは、産卵のときには水が濁ったことがない
んです。からだも小さくて、ほんの少量しか出していないのだと思います。
親の成熟度合いによって、卵の数も、放精の量も違ってくると思うので、
きっとオランダさんが一番オスとしては成熟していたんでしょうね。

864 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/06/19(月) 00:45
>みぃさん
クルクルちゃん、残念でしたね…。でも、ここまでよく頑張ったと思います。
白いふわふわは、水生菌(水カビ)かな、と思います。
病魚や死魚がでた水は、思った以上に悪化していることが多いです。
真っ白になるくらいだと、全換えしてもいいと思います。

水換えは、わたしは、できるだけ毎日、2分の1〜3分の2までで、その日
の状態に合わせて換えています。(水量10リットル)
水槽を丸洗いするのは1週間に1回くらいです。
先日、稚魚(大)水槽に水作Mを入れたので、そちらは3〜4日に1度くらい
の水換えにしようかな〜、と思っています。

865 : 名前:みぃ 投稿日:2006/06/19(月) 11:23
ロレさん

覚悟は決めてましたが、泳げないなりに、ブルブルと身体を震わせて水中に飛び出て、必死に餌を食べていた姿が忘れられません…;残念でしたが、今まで本当頑張ってたので、生まれ変わったらまた我が家に来て欲しいです(^^)
そうですか…ロレさんの所ではカビが発生しなかったのですね…
餌の食べ残しを掃除しきれてなかったのかな…冷凍ブラインなので、傷みやすいのですよね…;;
30cm水槽に9Lほど水を容れ、毎日1/3位の水替えしてましたが、今後もう少し多めに水を替えて、食べ残しに気をつけてみます!
ありがとうございます!(^^)

866 : 名前:みぃ 投稿日:2006/06/19(月) 11:36
悠々さん

本当に、良く今まで頑張って餌食べていたなと誉めてあげたいです(^^)
全替えしても良かったのですね…(>_<)迷ったあげく飼育水を残してしまいました…;
今の所、水は綺麗に見えますが、今日からは多めに水替えしていきます;;
水量9Lで現在8匹なのですが、クルクルちゃんが☆になっただけでここまでカビが発生するのは、餌の食べ残しを見落としてる可能性高いですよね…?
もう少し気をつけてみます(^O^)
ありがとうございます♪
稚魚(大)ちゃん達に水作導入されたのですね♪(^O^)!
その子達で生後どの位ですか?

867 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/06/19(月) 22:33
>みぃさん
稚魚(大)たちは、5月10日孵化の仔で、全長2センチくらいになってます。
体型はもう、いっぱしのエサ金です。水作Mの水流ではビクともしません(笑)
稚魚(小)たちは、5月21日孵化で、1.5センチくらいです。なぜかこの仔たち
は成長が遅いです。こちらはまだろ過なしです。

稚魚ちゃんの数って、そんなに多くなかったですよね。
冷凍ブラインって、稚魚の数が少ないと、やっぱり使いにくいですよね〜。
わたしの時も、入れる量がなかなかつかめなくて、ついつい多く入れすぎ
ちゃってました(^◇^;
わたしは、冷凍ブラインを使うときには、ラップを二重にして挟んで、タオルを
当ててから、上から叩いて薄く板状にしてから再度冷凍。それを少しずつ折り
取って使っていました。1キューブで1週間はもちましたよ〜、経済的〜。
(ただし作業は素早く。溶けちゃいます。)
もし、多く入りすぎで困っていらっしゃるなら、と思い、1つの方法として
わたしのやっていた事をカキコしてみました〜。

868 : 名前:とこや 投稿日:2006/06/19(月) 23:12
〉虎吉ままさん
ご心配ありがとうございます(^^)
自分は疲れただけで大丈夫です。みゆきは精神的に弱くて、風邪ぎみになると喘息発作が出るのではないかと思い込んで、過喚起になったりするんですが今は大丈夫です。
明日は2人でディズニーシーに行ってきます(^^)
獅子丸チャン、大きくなるには水槽の広さとか餌の量とマメな水換えとか平均水温の高さ?なんですかね??
モニーは大きくするつもりじゃなかったのに今の姿になっちゃったんです^^;
あ〜モニーの今年の子供は1週間後に生まれたオランダの子より成長が遅いです。何故だか…!?

869 : 名前:とこや 投稿日:2006/06/19(月) 23:32
〉悠々さん
生モニーって生鮭みたい(^^)

うちは4月中旬に生まれた『モニー稚魚』とオランダの『みぃチャン稚魚』は冷凍ミジンコにして4週目になり、大きく育ってる子は冷凍アカムシもよく食べるようになりましたが、悠々さんの稚魚チャンは今はどうですか?
蘭鋳黒子がアカムシなので、みんながアカムシを食べてくれるようになったら楽になるのですがね〜^^;
ってか、最近は仕事が忙しい時は人工餌にしちゃってるんで、冷凍餌と人工餌は半々になってます。(1日3回です)
ろ過もしてるので水換えは10日に1度位が多いです。
1匹の稚魚がよ〜く見ると逆Y字くんがいますゎ^^;

870 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/06/19(月) 23:34
>とこやさん
明日はディズニーシーに行くのですか(^o^)いーなぁ♪あいにくの空模様となりそうですが、せめて雨が降らないと良いですね。
獅子丸はよく食べるし、病気もしないので水槽さえ十分に大きければ、きっともっと成長するのでしょうね。
さすがに40cmは…でも20cm位にはなって欲しいです(^^)

871 : 名前:みぃ 投稿日:2006/06/20(火) 00:21
悠々さん

2cmで、もう普通にエサ金ちゃんの容姿をされてるのですか!(^O^)可愛いし感動です!
10日生まれの子と21日生まれの子とでは、成長の仕方が違うんですね!人間も、兄弟は全く別人ですもんね(^^)

冷凍ブラインの食べさせ方参考になります;;毎回多すぎたり少な過ぎたりで、難しかったんですよね(>_<)
削るうちに溶かしちゃって、残りを捨てる事もシバシバで…f^_^;
早速、明日から真似させていただきます!(^O^)

(大)ちゃん達が、5月10日という事は、うちの稚魚と調度一ヶ月違うので、来月の目安にさせていただきます♪(^^)うちの稚魚も、来月のこの時期には、形が大人びてくるのかな♪
今は9日目で8〜9mm程度の大きさになりました(^O^)尾鰭が確認出来てきて、薄いフナ色してます♪
どんな子になるのか楽しみです♪
また報告に寄らせて下さい♪(^O^)/゙

872 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/06/20(火) 01:22
>とこやさん
明日はシー!?(うらやましい〜)ゆっくり楽しんできてくださいね!

うちの稚魚たちは、まだブラインがメインディッシュです。
大きい仔ちゃんたちには、夕食にメダカ用のフレークをあげています。
今はカールちゃんは大きい仔ちゃん水槽に同居しているんですが、以前に
細めのアカムシなら食べていたので、たぶん大きい仔ちゃんたちは全員
食べられると思います。
もうそろそろブラインも卒業かな〜、と思いつつも、小さい仔ちゃんたち用に
沸かしているので、ついついあげちゃいます(^◇^;

873 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/06/20(火) 01:29
>みぃさん
成長の仕方、というか、ウチの場合は飼育密度の問題かな、と考えています。
大きい仔ちゃんは、たったの2匹で水槽独占、餌食べ放題。
小さい仔ちゃんは、13匹で、餌の取り合いだったので(;^_^A
正直、ここまで違ってくるとは思いもしませんでした。

874 : 名前:みぃ 投稿日:2006/06/20(火) 14:37
悠々さん

飼育密度ですか!最初のうちからそんなに差が出るものなんですね!

大きく育って欲しいので、稚魚水槽のサイズ変えてみようかなと思いました♪

875 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/06/20(火) 23:47
>みぃさん
確証があるわけではなくて、たぶんそうかな?くらいの考えですので、
みぃさんの稚魚ちゃんたちにあてはまるかどうかは分かりませんよ〜(^◇^;
とか、ちょっと言い訳いってみたりして…。
でも、飼育匹数以外は同じ条件で飼育しているので(水槽も隣同士だし)
たぶんそうかな〜、と。

876 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/06/21(水) 08:05
>872 悠々さん
「明日はシー!?(うらやまし〜)」はツッコミ入れるところ?(笑)

我が家の獅子虎はそろそろメダカの餌も小さくなりつつあって、丹babyもそうなんですけど、あゆソフトをふやかしてあげようかなって思ってますが、丹babyは2匹だったので一粒づつで楽なのですけど、獅子虎はたくさんいるので手間が掛るし…と思案中です。
以前にこちらで紹介して頂いた「どじょう研」の餌を取り寄せて研究してみようかと思ってます(^^)
グロウシリーズや水源があるのですけど、よく分からなくなったので両方買ってみようかと…(^-^;

他に何か、サイズの良い餌があったら教えて下さい。m(__)m

877 : 名前:ロレ 投稿日:2006/06/21(水) 14:09
>みぃさん
家も最初の稚魚が必死に食べようとしているのに食べられずにいた姿が悲しかったです。亡くなりました…。梅雨の水質管理頑張って乗り切りましょう♪

878 : 名前:ロレ 投稿日:2006/06/21(水) 14:09
>虎吉ままさん
謎が解けました!ありがとうございます。追尾のオスは2歳です!オランダのオスが家に来る前は無精卵だったので、以降も放精なしか極めて薄かったのかもしれません。オス和金2匹→追い回し担当、オランダ→繁殖専門…。なんと気の毒な和金!お疲れ様(-_-;)

879 : 名前:ロレ 投稿日:2006/06/21(水) 14:24
ブラインからDHA入り小麦粉抜き餌に変える時の事をよく考えるのですが、市販の稚魚用の餌ビンの中身が見えず大きさが分かりません。メーカーも色々あるのですが、稚魚用の餌としてはどの位の大きさでしょうか?梅雨時期なので買って開封してまだ使えなかったらと思うと…変な質問ですみません。

880 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/06/21(水) 22:08
>虎吉ままさん
カル〜クつっこんで欲しいところでした(^m^ )ありがとう♪

>虎吉ままさん&ロレさん
ちょっと大きくなった稚魚の餌って、悩みますよね〜。
ブラインだと、もう物足りないかな〜なんて思えますし。
グロウなら「Cタイプ1.2ミリ顆粒」が大きさ的にはいいかんじじゃないですか?
「水源」も同じ大きさですよね。
あと、最近気になっているのは、「咲きひかり育成用SSS」とかです。
サイズ的にはSSSがいいのではないかと思うんですが、実際に見たわけでは
ないので何とも言えないですけどね〜。
市販のパッケージ商品だと、どうしても稚魚用パウダータイプと小粒タイプの
間がなくて迷いますね。フレークをつぶしてあげると水が汚れるし…。
うちでは今は、ブラインと○トラの「めだかのえさ」と、土佐姫をプチッと割った
ものとを組み合わせてあげています。
○トラの「めだかのえさ」は、小さいフレークで、けっこうあげやすいですが、
沈み始める前にみんな水面で食べちゃうのでちょっと不満…。

881 : 名前:ロレ 投稿日:2006/06/22(木) 05:44
>悠々さん
ありがとうございます。商品名まで教えて戴いてとても助かりました。腹ビレまで確認できたら買って与えてみます♪今日でブライン生活18日目です(^-^)v

882 : 名前:ロレ 投稿日:2006/06/22(木) 08:50
>悠々さん
うっかり忘れてました!ブライン皿式成功して切り替えました♪ありがとうございました(^-^)v

883 : 名前:みぃ 投稿日:2006/06/22(木) 14:08
>悠々さん
早速冷凍ブライン潰してみました♪指で切れるので使い易いです!(^O^)ありがとうございました♪
飼育容器は、来月になったら、餌食いの良いのと、のんびりさんを二つの水槽に分けてみようかと思います(^O^)
うちの2年目(もうすぐ3年)和金を大きい水槽に移したら、一週間で目に見える成長してるんで、関係あるような気がします(^O^)
尾鰭もハッキリしてきて、日々成長してるので、来月楽しみです♪

884 : 名前:みぃ 投稿日:2006/06/22(木) 14:12
>ロレさん
ロレさんの泳げない稚魚ちゃんも、残念でしたね…;;
私のクルクルちゃんと、天国では元気に泳いでいて欲しいですね!お互い、その子の分も残りの子達のお世話を頑張りましょう!

885 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/06/23(金) 00:23
今、雑談室で話題の画像掲示板を使って、稚魚(大)の画像を…。
ピンボケですが(;^_^A
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1150988511.jpeg [source] [check]

886 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/06/23(金) 17:12
あぁ何かすごく久しぶりな感じ(^-^;
>880 悠々さん
フレークはどうですか?消化良さそうでしょうか?
ひ○りプチもキョー○ンメダカの餌も日動のメダカの餌も、み〜んな沈む前に食べちゃいますねぇ…。仕方ないので小カップに入れ水槽の水でならしてからスポイトであげてるけれど、忙しい時はそのままです。
私は転覆恐怖症なので、どうしても沈下性の餌をあげたいのですが、メダカの餌は沈降性なので金魚の食欲の前には浮上性と変わらない結果になってます(汗)
画像のハリコ、お上手に出来ましたぁ♪パチパチパチ♪

887 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/06/23(金) 21:06
悠々さんの真似っこして♪http://bbs.kingyo.info/mb/data/1151063763-5.jpeg [source] [check]
さっき成功したので気を良くしちゃいました(^^)

丹babyです。可愛いしょ?(親バカだもーん^^)

888 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/06/24(土) 08:51
>虎吉ままさん
めだかフレークを食べたあとは、ぶっといフンをしてますよ〜。
消化が良いのか、未消化物が多くてフンが太くなるのかは不明…。
ブラインのときは、赤〜ピンクの細〜いフンです。
最近はブラインだと小さすぎるのか、忙しそうに食べてます。
顔を左右に激しく振りながら、パクパクパクと踊っているみたい(笑)
凄まじい食欲…。

丹タンベビーちゃん、頭が赤くなってきましたね!
しっかり丹タン似になってきて、かわいい〜♪

889 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/06/24(土) 09:44
>悠々さん
冷凍ミジンコをたまにあげてるのですが、糞の感じは良いです(^^)
細くて長〜いのをします。ただ、人工餌と比較すると食べてから排泄するまでの時間がかなり早いです。
これって、消化が良い・という事なんでしょうか?

んでもって、稚魚ちゃんパート2「獅子虎エサくれちう♪」
http://bbs.kingyo.info/mb/data/1151109214-5.jpeg [source] [check]
コケコケの汚い水底です…(^^;

890 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/06/24(土) 19:42
やっぱり消化が良いということじゃないでしょうか…。
ブラインも、消化されるのは2時間くらいだという話を聞いたことがあるような。
人工餌は、消化に時間かかりますよね。
親金たちも、一日絶食させて何も食べていないのにフンしてますからね〜。
人間だったら「腹持ちが良い」ことになるんでしょうけど、金魚の場合は
食べたらすぐ消化して排泄できたほうが健康に良さそう。

獅子虎ちゃんたち、かわいいですね〜(*'o'*)
なんか色も黒っぽくていい感じ♪けっこう大きそうだけど、孵化後どのくらい
でしたっけ?もうそろそろ色変わりの頃?

891 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/06/24(土) 23:44
悠々さんの日記により、前から決断しかねていた事を実行しました!
そうです。丹babyと獅子虎の混浴です。鮒尾ちゃんは問題なしとしても三尾ちゃんは非常に微妙で混浴させても大丈夫かな?と…何故ならば
@鮒尾ではないA他の金魚の尾をカジカジする癖がある。からなのです。
でも衣装ケース広いし相手は鮒尾だし、三尾ちゃんがカジカジしても、みんな逃げられるだろうし…三尾ちゃんの餌取りが問題だけど…まあ何とかなるかな〜という訳で。
先程まで様子を見ていたのですが、やっぱり「カジッ」ってしてました(--;)でも、逃げられて追い掛けようとしても追い付かないので

892 : 名前:とこや 投稿日:2006/06/24(土) 23:59
うちの稚魚も見てくださ〜い(^。^)
最近どんどん大きくなってきています。
今は、冷凍ミジンコと冷凍赤虫と人工餌をその時の都合であげ分けています。
面白いのは、赤虫の時に口から食べて鰓から赤虫が出てきているときがある事!(爆笑!)
親がオランダ♀関東あずま♂なので色んなタイプの子が出てきているので面白いですゎ(^^♪
25匹中10匹が鮒尾もしくはベンツ尾やちょっと変形な子でした。
でも鮒尾もすごく可愛いと思っています♪♪
色変わりをしていない子は透明鱗ではない子で、どんな柄になるのかが楽しみです。

http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1151159926-8.jpeg [source] [check]

893 : 名前:ロレ 投稿日:2006/06/25(日) 01:29
>悠々さん、虎吉ままさん、とこやさん
稚魚ちゃん拝見しました〜♪皆さん家よりとっても大きいようで、早く育たないかな〜と思いました。
うちはようやく腹ビレが生え、全ヒレ揃いました!アドバイスを下さってありがとうございました。

894 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/06/25(日) 01:49
>虎吉ままさん
おお〜、混浴(笑)にしましたか〜。
ひとつでも水槽が減ると、すっごく楽ですよね。
三つ尾ちゃんはつっつき癖があるんですね〜、でも泳ぎではフナ尾ちゃんに
かなわないから、そのうち諦めてやらなくなるかも。

>とこやさん
か〜わい〜♪黒目ちゃん透明鱗、めっちゃかわいい。
これからもっと色がのってくるんでしょうかねぇ…、
変化があったら教えてくださいね。
エラからアカムシが!うわ〜、苦しくないのか?と思っちゃいますね〜。
うちも先日、親にあげたアカムシをスポイトで少量入れてみたんですけど、
振り返った瞬間にもうなくなっていましたΣ( ̄ロ ̄lll)
たくましく成長しとりますです。

>ロレさん
稚魚ちゃん、ちゃあんと成長してきているから、すぐに追いつきますよ。^^
せっせと餌をあげましょう♪
そうそう、皿式も成功されたようで…簡単でなかなかいいですよね!
これ、考えた人はスゴイです!

895 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/06/25(日) 06:59
>とこやさん
可愛らしい仔がたくさんですね〜♪親が鮒形でないといろんな仔がいて楽しいですよね!私は、左下にいる仔の表情がお気に入りです(^^)
>悠々さん
写真の稚魚(大)ちゃんはどの位になりましたか?
獅子虎は大きいのは3cm以上ありますが、小さいのはまだ1.5cm位です。
昨日また選別したんです。さらに約半数減らしました。そして、丹babyを混浴(笑)
>ロレさん
稚魚は孵化後一ヶ月経つと見違えるようにグングン大きくなりますが、やはり容器の大きさや水量が稚魚の数に合わないと共食いしたり、成長速度が遅かったりします。もちろん餌も関係しますけど。
あと、3ヶ月目あたりは、それまでの成長速度に比べると大きくならないのですが、鱗や鰭がしっかりしたり目が大きくなったり、餌くれをしたりと他の楽しみを提供してくれますよ♪
そして、その先はいよいよ褪色です(^^)頑張って下さいね!

896 : 名前:みぃ 投稿日:2006/06/25(日) 21:08
皆さんの稚魚ちゃん可愛い過ぎ!こんな風に成長するんだと感動です♪(^O^)益々稚魚の成長が楽しみになりました♪

897 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/06/26(月) 01:43
今日、稚魚水槽の水換えをしたので、稚魚たちを激写!
動きが早いからブレまくりで、残像しか残らない〜。
なんとか写ったのをUPしようとしたけど、PCからだと上手くできないよう。

>虎吉ままさん
稚魚(大)は2〜2.5センチくらいです。1匹は背中黒々、もう1匹は白いです。
カールちゃんは、やはり成長が著しく遅く、もうすでに追いつかれています。
方や2月生まれ、方や孵化後1ヶ月半余り…。
おんなじ大きさって、どういうことよ?!(笑)

898 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/06/26(月) 07:17
>悠々さん
稚魚の写真て難しいですよね!私もあの2枚は何回も頑張りました(^-^; いつも餌をあげてる時と同じ様にして気を引いたのですが、カメラ持ってると警戒して落ち着いてくれないです。
カールちゃんと稚魚(大)ちゃんの親は同じなんでしたたっけ?カールちゃんはまだ褪色始まらないですか?丹babyより1ヶ月早い生まれだから、そろそろなのでは?悠々さんにとってのカールちゃんて、私が鮒尾ちゃんをどの子よりも可愛くて心配なのときっと同じなんでしょうね。(笑)
獅子虎は4月8日孵化でした!半月後、別容器に半々に分けて更に衣装ケースに分けて…選別して…なんてやってたら成長速かった。(*_*)

899 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/06/26(月) 17:29
やっとでけたから、さっそく貼り!
カールちゃんは、只今薄オレンジです。
写真の白い仔は稚魚(大)、その下の黒いのもそうです。
カールちゃんは最初の仔なのでかわいさも格別。
成長が遅いのも「かわいい」一要素になっちゃってますね(笑)
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1151309375-8.jpeg [source] [check]

900 : 名前:とこや 投稿日:2006/06/27(火) 00:00
悠々さん、虎吉ままさん、ロレさん、見て下さって嬉しい感想をありがとうごじゃいま〜す(^0^)/
今までモニーの子供と孫しか稚魚を育てた事がなく、今回のオランダ×東錦の稚魚は色や形や目玉で本当に楽しませてもらってます。
鮒尾が8匹いましたが、自宅に連れて帰り出窓の水槽で飼い始めたら、水槽の水が青水になりました!
苔かと思い定規で剥がそうとしたら苔は無くて水が緑!!
今までは無かった現象です。これって良いのですよね?
一応、濃くなりすぎないように水質悪化も考え4日で半換水しようと思います。
店にいる子達より幸せかな?


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]