BBS:独り言を言うスレッド Part2
BBS:独り言を言うスレッド Part2

うちの金魚BBS雑談室[0245:独り言を言うスレッド Part2]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-300 301-350 351-400 401-450 451-500 501-550 551-600 601-650 651-700 701-750 751-800 801-850 851-900 901-950 951-1000 1001-1050 1051-1081 
1: 独り言を言うスレッド Part2
01 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2003/12/02(火) 06:17
独り言を言うスレッドが長くなったので、新スレを立てます。
独り言ですので、レスは禁止とします。ご協力お願いします。
どうしてもレスしたい時は、別スレにリンクはってレスしてください。

前スレ
PC版:http://bbs.kingyo.info/mibbs.cgi?mo=p&fo=zatsudan&tn=0006&rn=30 [source] [check]
携帯版:http://bbs.kingyo.info/bbs/abi.cgi?fo=zatsudan&tn=0006 [source] [check]

151 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/05/20(木) 16:10
観賞池の金魚を全て引き上げました。
タタキの方は屋根つきなので大丈夫なのですが、
観賞池では去年の台風で全ての金魚を溺死させたという苦い経験が…

152 : 名前:やすだ 投稿日:2004/05/20(木) 19:04
今までなんとなく自己流で飼って来た金魚さん。
今年からきちんとお世話するぞ!
火曜に新水槽立ち上げたばっかりだけど、早く大きい水槽に金魚さん移したいよー。

153 : 名前:め 投稿日:2004/05/25(火) 21:39
アクアライフイラストコンテストに応募するぞ!
でも、絵じゃなくて、おしゃれのために身に付けるもの。もちろん金魚がテーマ。発表前なのでこれ以上詳しくは言えませんが、もしも入賞して掲載されたら、私が誰かわかります(^_^)

154 : 名前:たっくん◆BRf2eX6Q 投稿日:2004/05/26(水) 18:19
なんか最近、白い苔?が生えてるな〜・・・
底の方とか、側面とか・・・

って、もしかして

・・・さて、今日は絶対水換え日

155 : 名前:好き 投稿日:2004/05/28(金) 17:33
横浜では鯉ヘルペス大流行。
川に浮いてます。

156 : 名前:でめちゃん 投稿日:2004/05/28(金) 23:01
京都でもKHV反応が・・・一日も早く対策を。

水合わせの為、水だけ入れてたら出目ちゃんもボチャン!ごめん、いたかったよね〜っ!!(><)
次は気をつけるからね!!
慌てるとロクな事が、無いです。(-_-;)

157 : 名前:やすだ 投稿日:2004/05/29(土) 01:12
なかなか白点なおらないから新水槽がドジョウ天国だ・・・。
元気だしごはんもよく食べるから心配はないけど、あんまり薬漬けが長引くのもかわいそうだね。
早く治れ〜。

158 : 名前:まー 投稿日:2004/05/30(日) 02:38
透明鱗玉さばゲット!

159 : 名前:でめちゃん 投稿日:2004/05/30(日) 20:38
リンク張ってからあれ?体型がなんか違うぞ?と気が付きましたホントにごめんなさい!(滝汗
独り言で・・・

160 : 名前:もも 投稿日:2004/06/03(木) 14:22
殺すつもりはなかったのに・・・
お気に入りの琉金。

尾のあちこちがさけてお腹がすこし充血してたから、バケツに隔離して塩水浴。
お薬をいれて様子みてた。
朝起きてみたら、昇天してました。〜〜〜〜〜(ノ≧ρ≦)ノいやじゃぁぁぁぁ
でも(?_?)?

ぉお!!(゜ワ゜屮)屮 
薬の量間違えてたよ。 60cm水槽分を10Literに入れてしまったのね。
ごめんちゃいm( __ __ )m  じゃすまないよね。

161 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/06/03(木) 23:20
今日はKHV鯉がいつもより多く死んでいて保健所が出動、川辺にギャラリーが群れておりました。

162 : 名前:やすだ 投稿日:2004/06/04(金) 01:08
とうとうヒーター購入。白点らしきものが消えることをいのりつつ塩水浴水槽に設置。
とりあえず現状の28℃設定。あしたは29℃にしてみよう。
本人元気でごはん食べたがってるから心配しすぎなのかもしれないけど、きちんと直して本水槽に入れてやらないと今後新入り迎えた時に病気蔓延ってことになりかねないもんなぁ。

163 : 名前:マグロスペアリブ 投稿日:2004/06/04(金) 05:21
水替えの最中にバケツを持ったまま転倒。井上康生ばりの受身を披露。
朝方4時の水替え。
 今日も会社で良いことがありそうだ。

164 : 名前:やすだ 投稿日:2004/06/05(土) 00:34
塩水浴しすぎたぽぃ。鰭充血してた。
速攻で塩薬浴水槽リセットしてマラカイトグリーンのみに切り替え。
4時間で充血引いて一安心。
ちうか白点なのかなんなのか、ナオラナイヨ?どうすりゃいいんだよー。

165 : 名前:め 投稿日:2004/06/05(土) 19:17
ジーベンがルゴッサになるらしい。でも、「うちルゴッサ飼ってるんだぜー!」って自慢しながらジーベン出したら、呆れられるか怒られるんだろうな(笑)
あ〜イエアメ飼いたいな。

166 : 名前:冷し中華(誰でしょネ) 投稿日:2004/06/06(日) 11:01
「オランダ獅子頭」始めマシタ!

久しぶりに飼うケド、大きく育てたいっス。
手のひら位(体長)にはネ……。

167 : 名前:"桜" 投稿日:2004/06/06(日) 19:06
アドバイスをもらい尾腐れと赤班病の治療中の金魚達。少し元気になってきていたのに今朝みたらみんな元気がなく底でじっとして動かない。やすださんに教えていただいたとぅりに体力がおちていたのかとおもいきやあれほど説明つきで言っておいたのに父が餌をあげていたことが発覚。
どんなに説明しても「餌をあげなかったら死ぬ」って言って理解してくれない。お父さん、お願いだからあげないで〜(T_T)

168 : 名前:やすだ 投稿日:2004/06/07(月) 01:46
辛抱たまらん。謎の白点の治療は諦めた。
何をしても減らない増えない。本人いたって元気でごはん爆食の勢いなんだもんなぁ。
本水槽で一人で一生賢明ごはん探してるし。いつか間違えてドジョウに食いつくんじゃないかとヒヤヒヤしてみる。
上部ろ過の吸い込み&排水口に食いついてたし・・・。

>>167
独り言スレでレスで申し訳ないけど・・・。
桜さん、ごはん隠してもダメかしら?買ってきちゃうかな?
お父さんにはごはん食べるだけでも弱るから、病気の人が点滴だけで過ごすのと似たようなもので金魚は絶食させないと死んじゃうんだってことを何度も説明するしかなさそうですね。

169 : 名前:マグロスペアリブ 投稿日:2004/06/07(月) 06:22
どうも草薙君の韓国語はあやしい。自分はハングル全くわかんないけど、
多分草薙君あんまりできないと思う。
 でも勉強するとういう意志はあっぱれ。仕事が忙しくても勉強はできるという
いい手本だね。

170 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/06/07(月) 18:10
>>167
普段もですが、エサ係を1人に限定しないと不味いです。
エサの与えすぎで水槽全体のバランスも崩れることもあります。
あと、金魚の飼育本に実際に書いてあるのを読ませるとか。

171 : 名前:まー 投稿日:2004/06/07(月) 20:04
ここ最近、水あたりをおこしてる。 データとらないと!

172 : 名前:でめちゃん 投稿日:2004/06/07(月) 22:44
ここのHPはサクサク動いて見やすいんだけど、他のHPに行くと止まっちゃう・・・
サーバーの問題だったらなんとかして欲しい!かりにも有料サーバーでしょ?

173 : 名前:やすだ 投稿日:2004/06/08(火) 23:53
本日金魚さんが増えた。黒出目と白と赤が縦半分ずつな琉金。
近所だからチョコチョコ行く高級金魚店でとうとう買った。でも一匹450円。私にはこのくらいじゃないと買えないよ。ごめんよ息子。
いつも金魚フィギュアで誤魔化してるから、ちょっと今日は胸張って帰れた(気がする)。
60cm水槽で獅子頭一匹で殺風景だったけど、新入り2匹とカボンバで華やかになった。
あぁよかった。

174 : 名前:さあ 投稿日:2004/06/10(木) 21:52
皆様、気温が上がったり下がったり、じめじめとした魚病の季節がやってまいりました!
水質管理には気をつけましょう!

175 : 名前:やすだ 投稿日:2004/06/11(金) 22:50
また白点ぽい症状発症。
某所でみつけた唐辛子療法を試してみたら、夕方には治ってた!!
60cm水槽に輪切り唐辛子一本分をお茶パックに入れて投入、水温は30度キープだった。(60cmだと唐辛子5〜6本入れるといいらしいけど)
白点は出目の尻尾と尻尾付け根に計3つ、琉金の尻尾に2つ。
しかし獅子頭は相変わらず変化なし元気もりもり・・・。

176 : 名前:オリジアス 投稿日:2004/06/12(土) 05:38
とあるHPで、通常はハネとして扱われるフナ尾の出目金(ヤナギではない)や、白い金魚達が販売されているのを見た。
私はハネ金をバカにするつもりはないし、金魚好きな人が飼育・繁殖をさせたりして楽しむことを邪道だとは思わない。
私自身、金魚すくいやショップでそういった個体を混じり抜きしたり、売り物にならないというショップから譲り受けることもある。だから、その面白さや美しさもわかっているつもりだ。
しかし、「ハネ」ということに変わりはないし、一般に「品質が劣る」と言われるのも事実。
それなのに、ハネとなった理由を逆手に取って、あたかもそれが基準であるかのような名前で、人様からお金を取るのはいかがなものだろうか。それらの値段は多種より安目に設定されてはいたものの、不快感はなくならない。
確かに、最近は中国産の白い金魚が出回ったりして体色に対する再認識もあっていいとは思うし、玉サバに代表される丸手のフナ尾も面白い。
しかし、このHPには「プロ」とはっきり記してあり、自らをプロと自負するなら尚更、基準に沿った個体だけを厳選して欲しいと思う。

な〜んて、臆病者の私は本人には言えず、ここでちょっとウサ晴らし。

177 : 名前:まいるど青文 投稿日:2004/06/13(日) 23:12
今日は所用があって外出し、帰宅前に馴染みの観賞魚店に立ち寄った。
新入荷の金魚の中に「高頭青文」を発見。明け一歳の割に肉瘤も体型も結構良さ気。水槽の前で物色する事約20分、下地に緋色(赤)が全く被っていない魚(茶色っぽく見える部分が無い個体、体色が青文色だけの個体っていうか、意外といないンだよねコレが…)を見つけ、すかさずコレを購入。
帰宅し水合わせ後に、先週買った同い年のキャリコとオランダのいる水槽へ。
早速、代わり番コに群れのトップを泳ぐ様子に、独りで悦に入ってしまう自分。
ちなみに今日行った店って、「アメリカ輸出用の白琉金入荷」とか、「丈夫です!素赤地金」などと張り紙をして、それらの魚を売っているという、色々とツッコミドコロ満載の店デス。何だかな〜〜。ま、いっか?…。

178 : 名前:やすだ 投稿日:2004/06/14(月) 00:13
江戸川で金魚購入。
らんちゅうの黒子2匹と黒獅子頭。
初めての黒子だけど、4cm位で元気だから自分でも大きくできそうな予感。
60に全部入れるけど、もし生活に無理があったら30に移せばいいし。
あぁ、楽しいなぁww

179 : 名前:でめちゃん 投稿日:2004/06/15(火) 09:55
はあ〜っ 稚魚水槽水が白濁しちゃった〜(~_~;)
エサあげ過ぎかな〜っ 水替えたけどまだ白い・・・控えめ控えめ・・・

180 : 名前:まいるど青文 投稿日:2004/06/15(火) 21:01
ここ最近の相談室2を見ていて、今更ながら思ったンだけど、今年って「尾腐れ病」の当り年なのかねェ?
流行り病っつーか、相談者が意外に多い気がするンだよね。
ある意味、鯉ヘルペスなんかよりヤバ気な感じがするっス。(死ンじゃった報告もあるし…)
えぇ、我が家でも数年振りにヤラれましたヨ。今は何とか落着いたケド、☆になっちゃったのもいるし……。

一回なったからって、二度とならない訳ではないので、気をつけなくちゃね。

181 : 名前:たーママ 投稿日:2004/06/15(火) 23:49
コケ掃除屋さんとして金魚水槽に入れてるプレコちゃん…。
もう何ヶ月も経つのに、正式名が分からない。 熱帯魚の飼育本見ても、うちのプレコに当てはまる写真は無いし、プレコ好きが作ったHP見ても見つからないの…。 ペット屋でもプレコとしか書いてなかったし…。
キミの名はいつになったら判明するんだろぅ…

182 : 名前:やすだ 投稿日:2004/06/17(木) 23:59
黒獅子頭だと思ったら青文…。オランダと一緒に入れとくなよ。明記しろよウワァァン。
いや、青文好きだからいいけど。
らんちゅう青子(黒子よりおおきかった)は二匹とも鰓充血。うまく治って元気になればいいけど、土日月実家に帰るから心配だ。
旦那じゃ対処する時間ないし。とりあえずメダカも金魚もみんな絶食ケテイ。

183 : 名前:? 投稿日:2004/06/18(金) 21:31
ミクロソリウムが、水質うるさくて、金魚がおいしく食べるなんて初めて聞いたー。
水質はうるさくないし、あの硬い葉っぱ好んで食べる金魚はごく少数派のはず。
ウィローのほうがよっぽど柔らかいし食べられる確率高い。
経験なのか何なのかわからないけど、根本的な性質を理解してないみたい。

184 : 名前:けい 投稿日:2004/06/21(月) 19:50
「うちの金魚」にものすごく久しぶりにやってきた。
えらく、様変わりしていて、ちょっとアセる。
欲しい情報を探せない。困った。
「誰かが質問に…」の中だった気がするのだが。無事探し出せるのか?
見つからなかったら、飼育相談室にスレッド立てさせもらおうかな?

185 : 名前:えふ 投稿日:2004/06/22(火) 11:56
我が家の金魚さんが粒餌5粒あげると必ず転覆気味になってしまう。
前は平気だったのになぁ。おかげで最近は転覆したり直ったり・・・;ごめんよ金魚。
しばらくは四粒かな。

186 : 名前:m 投稿日:2004/06/22(火) 12:07
あ゛つ゛い゛よ゛〜

187 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/06/22(火) 17:52
>>180
尾腐れ病の当たり年みたいだね
マニュアル通りに尾ひれに発生しないというのも経験の浅い人の判断を鈍らせてると思う

188 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/06/22(火) 18:40
補足
エラに発生したら即死なので、この場合、経験より運ですね

189 : 名前:"ぢゅんちゃん" 投稿日:2004/06/22(火) 22:53
尾ひれの端が白っぽいなぁ!って思ったけど、
風邪ひいてて調子悪かったからちょっとほっといたら、あ〜〜ッと言う間に
体全体に白いモヤモヤが・・・

この時期さすがに進行早い!速攻ほぼ全水換えでなんとか持ち直した!
良かったぁ!出目ちゃん、ごめんね、気がついたら、すぐ水換えですねぇ!

190 : 名前:"さっちん" 投稿日:2004/06/23(水) 14:07
すっごい・・・お久しぶりなんですがw
独り言で流して下さいませ〜。。。

191 : 名前:まいるど青文 投稿日:2004/06/23(水) 23:17
最近、H系広告や意味不明の督促、いわゆる迷惑メールが多くなってきたので、思い切ってメールアドレスを変更する事に…。
…が、しかーし、携帯いじくっている内に、なんかいろんなメモリー消しちゃった。人様から教えてもらったメールアドレスなんかも、一切ガッサイ全部パーに……トホホ。
あ〜あ、どうすっかな?〜〜。

192 : 名前:やすだ 投稿日:2004/06/24(木) 00:02
青子らんちう2匹とも★…
やっぱ小さいのは難しい。
つうからんちうと相性わるいっぽいなぁ。小学生から長生きさせられたタメシがない。
またしばらくらんちうは諦めよう。背びれのある金魚にしよう。

193 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/06/24(木) 01:05
今日、フロッグヘッド(蛙頭)とやらの実物を初めて見た!
見た目は水泡眼の出来損ないだが、蛙の顔みたいで結構可愛かった!
思わず飼いそうに‥これ以上は増やせないので何とか思いとどまったが‥
欲しい!

194 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/06/29(火) 22:14
近くのショップで、三つ尾の大和錦が、380円!?
サイズは約4cm‥どうしようかな?
買おうかな?
でも、これ以上増やせないし‥悩んでしまう

195 : 名前:まいるど青文 投稿日:2004/06/30(水) 23:39
我が家の金魚たちに、新しくピンポンパールが仲間入り。
先日の日曜日に、日用品を買いにホームセンターに行った時の事。
いつもどおりにペット・コーナーに行くと、明け一歳のピンポンパールがいるのを発見。チョコチョコと泳ぎ回る姿に、『買ってよ〜』…と言われている様な気になってしまう。
「ぬぅぅ…、卑怯な、しかし大人として、断じてそんな手には乗らーん」
…と思いながら日用品コーナーに向かう。
とりあえず当初の買い物を済ますものの、気になり出したら止まらないヤク中状態。
「最後に一目見て帰るか…」
などと嘯き、再びペット・コーナーに向かい水槽の前に立つと、まんま某サラ金CMのチワワとオヤヂ…。
『どうする?…ア〇フ〇』…てな訳で買っちゃいマシタ。ま、借金はしてませんケドね。
今では、『ポン太』と命名して、独りで悦に入ってまーす。(←バカだねェ)

196 : 名前:やすだ 投稿日:2004/07/01(木) 20:53
金魚の方に気を取られてて、めだかの方がスゴイ事になってきてるのに今日気がついたバカ。
あしたは水槽大掃除しないと、めだか水槽臭いよ〜。ダルマの産卵不良になるわけだよ…。
親父に見せたら怒られる状況だわさ。すまんな親父。私は金魚の方がメインなんだ。わかってくれー。

197 : 名前:名無しの権兵衛 投稿日:2004/07/06(火) 01:03
また宮崎さんが暴れてるよ〜

198 : 名前:もも 投稿日:2004/07/06(火) 11:10
↑ 金魚さんじゃないと思われ・・・

金魚さんはHN、変えた方がいいかと・・・

199 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/07/06(火) 16:25
トリップつければいいのに。

200 : 名前:飼育相談者 投稿日:2004/07/10(土) 11:27
飼育相談室が3になっていた。
いま気付いた。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]