BBS:独り言を言うスレッド Part2
BBS:独り言を言うスレッド Part2

うちの金魚BBS雑談室[0245:独り言を言うスレッド Part2]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-300 301-350 351-400 401-450 451-500 501-550 551-600 601-650 651-700 701-750 751-800 801-850 851-900 901-950 951-1000 1001-1050 1051-1081 
1: 独り言を言うスレッド Part2
01 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2003/12/02(火) 06:17
独り言を言うスレッドが長くなったので、新スレを立てます。
独り言ですので、レスは禁止とします。ご協力お願いします。
どうしてもレスしたい時は、別スレにリンクはってレスしてください。

前スレ
PC版:http://bbs.kingyo.info/mibbs.cgi?mo=p&fo=zatsudan&tn=0006&rn=30 [source] [check]
携帯版:http://bbs.kingyo.info/bbs/abi.cgi?fo=zatsudan&tn=0006 [source] [check]

651 : 名前:にが瓜 投稿日:2005/10/26(水) 06:14
マルちゃん、とうとう昨日お星さまになりました。
ここ最近寒くなってきたなと思ったら急に体調を崩して・・・
自分の管理も完璧ではなかったので、懺悔と感謝。
さっき埋葬しました。まだ、生きてるみたいだったけど、もう言葉になりません。
ごめんね。そして今まで本当にありがとう。

652 : 名前:キャリコ 投稿日:2005/10/26(水) 07:10
「ペットロスのスレッド」があるといいな。優しくハグしてくれるような。。
喪失体験から立ち直るためにはまず十分に悲しむことが必要だから。
でもオトナはなかなか泣けない。
まして金魚のために泣いたら変人扱いされちまう。

653 : 名前:エサ金の主 投稿日:2005/10/27(木) 13:18
千葉ロッテマリーンズ、優勝おめでとう!
4連敗した阪神ファンとしては非常に!悔しいのですが、なにはともあれあなた達は強かった。
おめでとう!

654 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/10/27(木) 19:27
自分のHPで時季外れの繁殖相談を受けていたら、我が家でも追い星と後追い…

あらら〜他人事じゃ無くなってしまった。
オーロラと琉金のミックスはちょっとねぇ

さて、これから絞って落ち着かせますか…

はい、体型の違う品種を同じ水槽に入れてます(;^_^A

土佐は完治して絶好調♪
ピンポン達は…相変わらず食いしん坊

食費が…(O.;)

655 : 名前:パステン 投稿日:2005/10/27(木) 23:34
今日、母が★になった。
あまりに突然で看とるどころか泣けもしない。
あれやこれや、後悔ばかり頭に浮かぶ。
「親孝行、したいけれども金はなし」なんて言ってる場合じゃなかったのね。本当、ごめんね。そして、ありがとう。ゆっくり休んでください。
さぁ、明日から、もろもろの準備、頑張るゾ!

みなさまのご家族(金魚含む)が御健康でありますように…。

656 : 名前:わとうない◆9bHR7TWY 投稿日:2005/10/28(金) 11:44
千葉ロッテ優勝ばんざーい(古い
これでエビバーガーセットが半額♪

657 : 名前:エサ金の主 投稿日:2005/10/28(金) 22:38
DVDを見る前にみどころを他人にきいてどうするの。
自分で見て感じるものだよーん。
だから教えてあげない。

658 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/10/29(土) 09:22
秋になって趣味のネイルが本格的に出来るようになった。

夏場は土佐の鉢を毎日束子でゴシゴシするので爪がボロボロだったんだよね〜
それでも意地でやってたけど(^_^;)
2日位しか保たなかったなぁ

爪って結構役に立つ。
5匹しか居ないメダカに餌を与える時は爪先に少量掬ってパラリ♪

稚魚が跳ねて床に落下した時も、クレーンゲームの要領でそーっと救いだせたっけ。
指で摘んでいたらきっと潰れていたな。
顔は日焼けで真っ黒だけど爪位はね。
ささやかな女心でした(^_^;)

659 : 名前:エサ金の主 投稿日:2005/10/30(日) 15:52
よくも出やがったな、イカリムシ!
このピンセットの錆にしてくれるわ!
ブチッ!

新入りがいなくとも、どこかから寄生虫がやってくる。
それが屋外飼育。

660 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/10/30(日) 16:26
昨夜のクイズ番組
ヒントは中国発祥・今年宇宙に行った事がある・世界的に人気がある…

答えが『金魚』だと思った うち金ユーザーは私だけではないはず。

661 : 名前:にが瓜 投稿日:2005/10/30(日) 19:19
昨日のN○K特集、良かった。。。。
久しぶりにいい番組を見たと思う。やっぱり動物もののサクセスストーリーっていいな。

と昨日の余韻にひたって寝ていたら、皮膚の露出しているのが顔だけだったので、その顔に2箇所
蚊に刺されてしまった。
寒くなってきたからと油断していたのがまずかった。痒い。。。

662 : 名前:つりきち 投稿日:2005/10/31(月) 10:06
いやー、だいぶ寒くなってきたね。それにしても昨日はスズキがよくつれた。
釣り人も多く竿1本分(5M)間隔で4本掛かって2本バラシ

 外のグッピーを寒さ対策のため屋内のヒーター入り水槽へ救済20度から27度に
朝すくって虫かごのケースのまま屋内水槽へ入れ、妻に昼ごろになったらケースから出して
一緒にするよう頼んで魚2本下げて18時帰宅。うちの魚は皆元気でした。

663 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/10/31(月) 16:56
気がつくとPC版のトップページのカウンターのオール8が終わってました。
見たかった。。(^^;

664 : 名前:エサ金の主 投稿日:2005/11/01(火) 23:02
仕事帰り、職場最寄りのペットショップへ駆虫剤を探しに行った。
売っていなかった。
帰る道すがらもう1軒寄ってみた。
リフィッシュしか置いてなかった。
25リットルしか入らない鉢に、1グラム単位でしか量れない料理用量りと計量カップを使ってリフィッシュを...
すごい廃棄率になりそうだ...
なぜにないのだ、トロピカルゴールド。
こっちのほうが楽そうなのに。

665 : 名前:キャリコ 投稿日:2005/11/02(水) 03:48
レスではありませんが?トロピカルゴールド探して私もさまよいました。
何軒も回って気付いたこと。魚病薬が一番揃っているのは錦鯉屋さんのようです。
トロピカルゴールドは殺菌剤なども入っていて、駆虫剤だけが欲しいときには不便かもしれない。
なぜにないのだ、水槽用小分けのリフィッシュ。増量剤を使えば楽に作れるはず。
近所の熱帯魚屋ではリフィッシュの水溶液はしばらく保存がきく、と言ってたがとても信じられない。
塩素化合物なので廃棄すればどこかでダイオキシンに化けるかも知れず、1桁上の量をつくるのは躊躇する。。
イカリムシ発生で120cmメイン水槽リセット中。立ち上げ三日目、おどろおどろしく白濁りしているけど
フィッシュレスだから気楽。失敗したらまたやり直し。

666 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/11/02(水) 13:38
トロピカルゴールドですが、お店で買うはなかなか買えませんよね。
通販だったら比較的簡単に買えるかも。

667 : 名前:金魚好き 投稿日:2005/11/02(水) 15:14
キリ番おめでとうございます。
独り言です。

668 : 名前:コデメ 投稿日:2005/11/02(水) 22:45
あらゆる通販や近場の書店で探しても、数週間待ちだった「金魚入門」。
今年の春先?にNHKで放送された
「金魚大百科」のDVD付きの飼育本です。
新宿のとある本屋に在庫有りとの情報を得て
今日やっと入手〜^^。

・・・DVDがメインなのか・・・(多くは語らず)。
わかる方にはわかる?「大人の科学」方式の形状でした。
まぁでも、最高画質で撮った番組をどう編集して
DVDに落とすか悩み続け、結局そのままだったから(しかも2回分)
キレイな金魚の写真のプリントされた2枚ディスクは
美しくて満足!(ハ−ドケ−ス買わないといけないのがナンですが)。
それにしても、こんなに探し回って気苦労するなら
素直に堀口さんのとこで売ってたのを買えば良かった・・・。
美しい金魚に舞い上がって、忘れて帰ったバカな私でした(笑)。

669 : 名前:らんぴー 投稿日:2005/11/02(水) 23:20
トロピカルゴールドってそんなに入手しにくいものなんですか 家の近くのホームセンターにあったのでどこにでもある物だと思ってました(^_^;)

670 : 名前:コデメ 投稿日:2005/11/03(木) 05:51
こんな時間ですが、早起きしたわけではなく・・・
風邪をひいて鼻づまりが半端じゃなく
あまりの苦しさに横になれず
眠いのに(薬服用済だから・・)、ずっと起きてました。
ああ、もう空が明るい・・・・。
せっかくの4連休も、台無しだよ・・・・・。
皆さんも季節の変わり目、ご用心!

671 : 名前:キャリコ 投稿日:2005/11/03(木) 16:08
フィッシュレスでリセット中の水槽にアンモニアを入れた。ドキドキドキドキ。

672 : 名前:bengo◆14jPoLic 投稿日:2005/11/03(木) 17:31
カウンター90万はまちがいなく今年中だろうと予測・・・(`・ω・´)

673 : 名前:にが瓜 投稿日:2005/11/03(木) 19:53
「アンリ・マティス」の金魚鉢に入った和金の絵(ハガキサイズですが)は私も持ってます♪
なんと2枚。一枚は確か自分で買って、もう一枚は金魚好きと知った姉のお友達から頂きました。
飾ってから何年経っているでしょう。
ちょうど枕もとの壁中央に天使のお人形に囲まれて華やかに佇んでいます。

あの絵に関しては、虐待とは思った事ないですねぇ。確かに金魚さんは多いですが。。。
古い時代ですし、何といってもあの光と色(周りの景色の緑と和金の色合い)のバランスの美しさ。絶妙です。
太陽の光を浴びた金魚さんたちが自分の目の前に元気に泳いでいる、そんな感じです。

674 : 名前:キャリコ 投稿日:2005/11/03(木) 22:07
>>673

あくまでも「金魚鉢飼育が虐待ならば」ということです。
マティス、いいですねえ。語り始めるときりがないですが。

675 : 名前:キャリコ 投稿日:2005/11/03(木) 22:09
あら、すみません。ついレスしてしまいました。無視してくださいね。

676 : 名前:エサ金の主 投稿日:2005/11/03(木) 23:01
今日は祝日。私も休みだが、婆様のデイサービスも休みであった...
おもりででかけられず、結局できたのは鉢と砂の熱湯消毒だけ...
しょうがないから塩入れてみた。あの正体不明の虫が、ナメクジなみに塩に弱いといいんだけど。
しかし、せっかくのほどよいアオコと白い陶器面をびっしり覆っていた緑苔がゼロになったのは悲しいぞ。
ゼロ以下からの再出発です(T_T)

677 : 名前:金魚好き 投稿日:2005/11/04(金) 01:29
日らんの大会に行ってきました。
噂以上の人の多さで、じっくりと見て回る事ができない状況。
人込みを掻き分けていると、何処かで見た事のある顔を見つけたけど、誰だか思いだせずに結局声をかけれずにすれ違い・・・
帰宅途中に誰だったか考えていると・・・
あっ!
NHKの金魚大百科で、ランチュウの餌の為に毎日ミジンコ採取をしていたあの人!
思い出せなかったはずだ。
面識も何も会った事が無いんだから・・・

678 : 名前:キャリコ 投稿日:2005/11/04(金) 08:48
フィッシュレスでリセット中の砂利の上にミズミミズとおぼしき糸状の生物の死体が累々と…
27℃で卵がいっせいに孵化し、添加したアンモニアで死んだのか??(アンモニア多すぎたかなあ)
それにしてもどこからやって来たのか不思議。今までにも一度だけ、しかも1匹しか見たことのないモノ。
すべての器具は徹底洗浄したはずなのに。
スターターとして使った種水かEM(のようなもの)に混ざっていたのか?

679 : 名前:キャリコ 投稿日:2005/11/05(土) 19:04
リセット中の水槽の砂利に出現したミズミミズの死体、もともと砂の中に住んでいたものらしい。
砂をアルコールで洗ったので死んで浮かび上がってきたようだ。何度も水洗いしたんだけど。
ミズミミズが砂の中にこんなにいたなんて、ショック。

久しぶりに大型アクアショップに行った。ブリストル朱文金の2歳魚が9,800円で売っていた。
福ダルマの当歳、羽衣秋錦、欲しかったけど水槽リセット中なので断念。
東海錦の大きめ、巨大玉サバ(品評会の入賞魚とか)、見るだけでも楽しい。

680 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/11/05(土) 19:11
異音と玉切れで、翌朝ホームセンターまで急いでモーターと蛍光灯を買いに走った。

帰宅したら両方復活していた。
消耗品でよかった…

明日は沢ガニが増やしてくれた糸目を採取して金魚のおやつにしよう♪
でもちょっと感染病が心配だな

681 : 名前:エサ金の主 投稿日:2005/11/05(土) 23:13
振り出しに戻った鉢の水、バクテリアがいないから2日で白濁。
あっ、1匹「かいーの」(by寛平ちゃん)になってる!
見たとこなんにもついてないけど...
正体不明虫が殖えようとしているのか?
あっちゃー(> <)

682 : 名前:キャリコ 投稿日:2005/11/07(月) 01:54
水槽リセット1週間目、カルピスソーダ状態だった水は不気味なほどクリアーに。
決死隊のスネール8匹(水草水槽から駆除)と自家産メダカ1匹に行ってもらった。
今のところ無事。これでもうフィッシュレスではなくなったわけ。
パイロットフィッシュを殺すのがかわいそうでスネールやメダカはいいんかい?
これを称して偽善者という。

683 : 名前:エサ金の主 投稿日:2005/11/07(月) 21:52
はじめて見た。
体長なみに長いウンチなんて。

トロピカルゴールドが宅配でやってきた(緒方さんヒントをありがとう)。
塩の効果かあれからまだ虫は出ていない。
このまま薬品を使わずに済めばそれにこしたことはないけれど、やはり次の手が手元にあるのは安心だな。

684 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/11/08(火) 21:19
新しく買ったお掃除ポンプを試してみた。
…60p水槽は水深が深すぎて使用不可

う〜ん いいのか悪いのかよく解んない商品(-"-)

土佐の鉢掃除専用にしよう…
でも土佐って基本的にさら水飼育だから、冬場くらいしか使わないよな〜
高い買い物だったかも…
まぁいいや、無いよりはましだね(楽天的)他の人の日記も見たいな…

685 : 名前:キャリコ 投稿日:2005/11/09(水) 10:26
リセット10日目で水ができてしまった。。すごい沈殿物。まずこれを掃除しなければ。

肩凝りと頭痛、寒気で風邪かな、と思ったので「ネギどっさりうどん」「ネギぎっしりチヂミ」
を食べ、葛根湯を飲んで1日寝たら治った。みどりがめさんのネギ療法効きました。

チヂミは韓国風お好み焼き。韓国料理大好き。(ヨン様には全然興味ないけど)

686 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/11/09(水) 15:09
日記を読んでくれている人が居て嬉しい(^-^)

母が漢方薬の会社に勤めていた事があるので、何かと役に立つ。

あんかけうどん生姜入りも体が芯から暖まって効果があるんだよね。

私は不調な時にシナモントーストを食べるようにしています。

でも漢方薬は間違えると逆の効果になるから、併用にはご注意を。

軽い胃潰瘍も漢方薬で治したっけ…
西洋医薬の胃薬は胃酸を出す方と休ませる方の2種類あるから、使い方を間違えると悪化する。

漢方薬は自然治癒力を助けるだけだから安心♪

苦いけど体に優しいっていいな。

何気なく書いた日記がお役にたててよかったと思うkameでした。

687 : 名前:つりきち 投稿日:2005/11/10(木) 09:28
 高齢化が進むうちの水槽
ピンポンと一緒の水槽にいるグッピーのおばさんが1週間前から
餌を食べずに底でじっとしている。1年半くらいになるかなー
背骨も人間の高齢者と同じくぐっと曲がり「へ」の字型
 黄色系の2代目でずいぶん増やしてくれた。

688 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/11/10(木) 15:16
あるアクアショップに用事があって行った時の話。

店主は水槽を眺め始めた私を見た途端、『金魚飼うの?女性には大変だよ』と店の自慢話を始め、馬鹿にした態度をとった。
そしてフナ尾のハネをすすめられた。

しかもその店主は『どんな金魚でも仕入れられる』と鼻を高くして断言した。

私も女性だからと延々馬鹿にされ、頭にきたので、言った。

『ではブロンズピンポンとロングテイルの桜琉金の雄、左右の房が紅白の日本花房、背鰭以外、全部の鰭が長いオーロラ、アルビノ土佐を入手して下さい』

我ながら意地が悪い(^m^)

店主は暫く無言となった後、『アルビノ?そんな金魚居るんですか?』と聞いてきた。

そりゃそうさ。
アル研さんに直接交渉しても手にはいるか解らない魚だもん。

アルビノ以外は本当に探している魚である。

店主は仕入れたら連絡すると言ったが、一年経った今でも連絡は無い。

近日中にまた行く予定があるので、まだ入荷出来ないのか聞いてみようw

人は見かけや性別で判断したり、馬鹿にしてはいけないんだよ。

ね、○蔵さん♪

はぁ〜本当に欲しい(-"-)

689 : 名前:エサ金の主 投稿日:2005/11/10(木) 21:51
今日は早出の日。夜明け前に家を出て夜に帰宅。
なので金魚のご機嫌伺いは明日の朝までお預け。
勤め人の外飼いは、眠っている子供しか見られない若いパパにちょっと似ている。

690 : 名前:厚焼き玉子 投稿日:2005/11/11(金) 01:13
金魚を使ったサギ商法があるって?
どんなことでしょう?

691 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/11/11(金) 14:39
昨夜から胃の調子が悪い。
空腹で焼き菓子を食べたからなぁ〜

頼りの胃腸薬は残り1包のみ。
それを服薬した後にエプ(-"-)

薬… _| ̄|〇-


だから今日は日記無し!

692 : 名前:にが瓜 投稿日:2005/11/11(金) 19:51
うぎゃ〜お。。
今朝未明、猫のおたけび。
なんか胸騒ぎで金魚の部屋へ・・
あ、ドアが開いてる・・
う・・・してやられた・・・・
私の管理不足で、また犠牲が・・・

ショックで会社へ行く気力が無くなったけど、行くしかないよねぇ。。。

はぁ、残りの子だけでもしっかり大きく育てよう。
これで里子に出す話は潰えた。。

アイツの今晩の食事はナシ。
もう、勝手に鼠でも何でも食べて来い!
また暫く心が狭くなる。。。

693 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/11/13(日) 21:07
今日の日記は犬の話だから金魚好きの人には楽しくなかったかなぁ?
毎日何を書こうか迷うんだけど、書いてから、こっちのネタにすればよかったと思い出す。
まぁいいや、書くことなら沢山ある。
気負わずにのんびり書いていこう。

どんな話が喜ばれるのか解らないから知りたいなぁ〜
リクエスト板があればいいのに…

694 : 名前:キャリコ 投稿日:2005/11/13(日) 21:14
リセット2週間目の水質データ、pH7.2、亜硝酸塩ゼロ、硝酸塩25mg/l
まずまず。

695 : 名前:キャリコ 投稿日:2005/11/13(日) 21:26
うちの茶イヌは生ゴミ処理機。野菜の皮、果物の皮、なんでも食べる。
柿の皮が大好きで剥いた端からちゅるちゅる食べる。
おなかこわしたこともなし。

696 : 名前:にが瓜 投稿日:2005/11/13(日) 22:30
@日記のこと。
人様の日記ってその人の日常が垣間見えて、そういうところが面白い。
日記なので書く内容は何でもいいと思う。
また、そうでないと日記じゃないし。
犬好きでもある私は実はその手の話題は大歓迎。

Aメダカのこと
今日、金魚の水換えのついでにメダカを水槽へ移した。
今まで灰皿の中でぼ〜っとしていることの多かったメダカが、とても気持ちよさげに泳いでいる。
横見のメダカってやっぱりメダカだな〜って感じで驚いた。
メダカって小さいままだから飼育がラク。

697 : 名前:つりきち 投稿日:2005/11/14(月) 15:55
 お化けのようなおおもの!
と、言っても魚釣りのことです。先週5号のカーボン入りのハリスが切られました。
スズキ狙いなのですがヒラメがかかって左手に竿、右手にタモ海の中と
綱引きをして、寄せてきたが180度反転してついていけず「ブチッ」
 ハリス2mつけて逃げられた。ヒラメの1mはあると思いたい。

13日の日曜日つりの帰り道通称(ヨーカン)の上で釣り人が騒いでいる。
竿が半円に曲がりここでも綱引き。「ハリス何号?」  「4号」 「俺5号で
切られたんよ。」 「無理かー」 (私はてっきりヒラメと思ってたんだけど)
竿持つ人も交代でがんばってる。「竿がいたむけ、切れきれ」
「で、魚は何」 「アカエイ」 「エイじゃーしょもない」 「道糸つかんで寄せたら」
「ブチッ」 30分の見せ場でした。浜名湖の記録では12キロを上げて
誰も供養(食べること)する人がなくリリースした。(2〜3人でつかんであげた)
ヒラメでは96センチが上がってます。

698 : 名前:にが瓜 投稿日:2005/11/14(月) 19:26
会社で仕事中に急にうつっぽくなってしまった。
いつもなら5時過ぎたらお腹も空くのに全く食欲が湧かない。
帰りの電車を待つ列の中で、何とも言えない空しさが募るばかり。。。

そこで何となく呪文を唱えてみる。
「私は大丈夫。私は○○が出来る。」
これを目を瞑り何回も心で唱えてみた。

すると、あ〜ら不思議。目を開けた途端何だか心が
軽くなった。
別の自分が私に自身を与えてくれる。
「こうすると元気になる」っていう本をよく見かけるけど、全く信じていなかった。

根本的な解決にならないけれど、これで一歩を踏み出すきっかけにはなる。
これで今日は何とか眠れるよ。

699 : 名前:エサ金の主 投稿日:2005/11/14(月) 23:35
駅のホームと電車内の温度差で気持ちが悪くなってしまった。

人間も急激な温度変化には気をつけませう。

700 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/11/15(火) 14:14
今日は快晴なので、庭?のヒイラギを切りました。

抜きたいのに狭いスペースに生えているから抜けない(-"-)
塀に乗って鋸でギコギコ…
葉が刺さった所がいた痒いです。

うまく枯れてくれたら 植えたい物があるのに。

金魚葉椿も欲しいな


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]