BBS:独り言を言うスレッド Part2
BBS:独り言を言うスレッド Part2

うちの金魚BBS雑談室[0245:独り言を言うスレッド Part2]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-300 301-350 351-400 401-450 451-500 501-550 551-600 601-650 651-700 701-750 751-800 801-850 851-900 901-950 951-1000 1001-1050 1051-1081 
1: 独り言を言うスレッド Part2
01 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2003/12/02(火) 06:17
独り言を言うスレッドが長くなったので、新スレを立てます。
独り言ですので、レスは禁止とします。ご協力お願いします。
どうしてもレスしたい時は、別スレにリンクはってレスしてください。

前スレ
PC版:http://bbs.kingyo.info/mibbs.cgi?mo=p&fo=zatsudan&tn=0006&rn=30 [source] [check]
携帯版:http://bbs.kingyo.info/bbs/abi.cgi?fo=zatsudan&tn=0006 [source] [check]

751 : 名前:エサ金の主 投稿日:2005/11/30(水) 22:41
今夜は婆さまがだだをこねずにパジャマを着て、すんなり寝てくれた。
年をとると子供に還るというけれど、それはたぶん間違いだ。
剥げおちるように判断能力も記憶も失っていく姿を、子供に還るとはとても言えない。

752 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/12/01(木) 02:10
我が家では今、嘔吐下痢症大発生。

トイレの取り合いです。

流行っているそうですから皆様も気をつけて下さいね。

胃が痛い…(-"-)

753 : 名前:キャリコ 投稿日:2005/12/01(木) 05:46
今日は朝まで仕事してしまった。もう目がしょぼしょぼ。寄る年波には勝てない。。
犬ドモのお帰り攻撃をかわし、水槽を見回って、猫ドモと一通り遊んでから、
お気に入りの白猫を膝にのせて「空中モミモミ」させて(ピンクの肉球がかわいい)
ハーブティーいれてちょっとうち金で遊ばせてもらう。一人っきりで(当たり前だけど)むなしい。
明日は絶対昼まで寝て、予備用ヒーターと75cmのライトを買いに行こう。
とにかく寝る。

754 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/12/01(木) 13:02
具合が悪くてグッタリしていたら、家のワンコが心配して顔をペロペロ。

普段は舐めないのに珍しい。
犬枕にしても逃げないし…

心配してくれてありがとね♪
元気になったら遊んであげる。

こんな時は犬を飼っていてよかったとシミジミ思います。

体調や気持ちの変化を感じ取って必死に癒そうとしてくれる。
犬って優しいですね(^-^)

755 : 名前:悠々 投稿日:2005/12/02(金) 00:15
容赦なく「イ」攻めが続く、おさかな・しりとりスレ!
一度は弱音をはいたものの、しつこく考えて、
「あった。イトヨリダイ」
が、しかし。ときすでにおそく…Σ( ̄ロ ̄lll)

やっぱりネタ切れだあ。

756 : 名前:スケらん 投稿日:2005/12/02(金) 07:46

松阪に転勤して四か月か〜。早いな〜。観光気分はまだ抜けてないわけで。昨日夜勤明けで同僚と伊勢の「おかげ横町」へ出かけた。何故なら毎月一日は朝市があるからだ。テーマは「焼き牡蠣」と決めていた。

同僚「名古屋に帰ったらこんなん喰われへんで〜。これ浦村牡蠣言うてな〜、ブランドもんやな。」

一個80円という安さには驚いた。旨かったな〜。伊勢エビも確か900円で焼いてくれた。今度は来た時はそれ食べよ。旅番組でみるあれをやってみたいんだよな。真ん中でパキっとやるやつ。

757 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/12/02(金) 10:23
ご無沙汰です。
牡蠣いいなぁ、好物です。うらやましい。(^^;
伊勢海老丸ごと。。豪快。。こっちも。。

758 : 名前:キャリコ 投稿日:2005/12/02(金) 10:38
焼き牡蠣、伊勢海老、松阪牛もいいけど、私は伊勢なら伊勢うどん、貧乏性だから。
こんな寒い日には特に食べたい。名古屋の味噌煮込みも食べたい!

759 : 名前:エンツュイ 投稿日:2005/12/02(金) 18:28
明日は半年ぶりに、外部フィルターを掃除しなくちゃ。
プレフィルターを装備してるからツマリとか水量の低下は無いのだが、内部が見えないから、どの程度汚れてるか心配だね。
1時間あたり約1200lの水を半年もトラブルなく回してたんだから、ろ過マットの交換ぐらいはしないとね!
来週は上部フィルターの予定!
完璧なろ過をするには、水槽の水量に対して2倍から3倍のろ材が必要なんだって! そうすれば足し水だけで大丈夫らしいんだけど、現実的じゃないね!

760 : 名前:キャリコ 投稿日:2005/12/02(金) 18:58
外部フィルター半年開けない人って、ほんとにいるんだ〜

ひょんなことからビール作り名人の指導でリンゴ酒(シードル)を仕込んだ。
「申し分ないできあがり」とお墨付きを頂き、瓶詰めした。
三日ほど瓶の中で醗酵させ(炭酸ガスを発生させるため)、低温貯蔵。
お正月が飲み頃とか。20リットルのリンゴ酒、ちょっとリッチな気分。
酒税法に違反しないよう、アルコール濃度は1%に抑えた、と思う。。

761 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/12/02(金) 23:03
くぅ〜羨ましいっっ(>_<)
貝は苦手ですが伊勢エビは大好物♪

取れたてを刺身にして、頭は味噌汁、ビールで乾杯なんていいですね。

純米酒もいいなぁ〜いいお酒は冷やでキュッっとね(b^-゜)

さぁ、今からツリーの飾り付け♪

762 : 名前:キャリコ 投稿日:2005/12/03(土) 11:54
うちのゴマシオ犬がおなかのカゼらしい。朝からクレゾールであちこち拭き掃除。ミニチュア種は弱い。
大型犬は丈夫で飼いやすい。うちのチューバッカ犬は6年前に交通事故で1週間ボンヤリした以外は病気知らず。

ポメラニアンだけを飼っている友人がいた。ふさふさした胸の毛が貴婦人のよう。実際気位の高い犬だった。
とても長生きして獣医さんに褒められるような手厚い看取りをした。でも最期の時を入院させたのをいつまでも悔いていた。
私なら犬猫が老衰で自力で摂食排泄できなくなったら安楽死させてやりたいと思う。
ただし実際に実行できるかどうかは別。。
「死にそうな猫を拾ってくるのがシュミのあなたに安楽死なんてできるはずない」と親しい友人からは笑わる。
金魚もいつかは別れが来る。まだ飼い始めたばかりなのに、この1年、おびただしい数を死なせてしまった。
老衰で大往生するまで飼い続けたい。

763 : 名前:キャリコ 投稿日:2005/12/03(土) 12:17
ところで「おさかな・しりとり」ですが、もう終わりにして。。ぜーぜー。。
私は凝り性なので、むきになって調べてみたところ、魚の名前には膨大な方言がありますね。
「イ〜イ」を取ってみても、「インネイ」(カスザメ、京都)、「イシミーバイ」(カンモンハタ、沖縄)等々。
ちょっとふざけて「池の鯉」で調べてみましたら、岐阜県金山町商工会のHPで、
金山町ではニゴイを「カワゴイ」というのに対して普通のコイを「イケゴイ」と呼ぶらしいことを知りました。
それと、しりとりに参加していらした○○ツュイさん、「イェンツュイ」がありましたね!
たまにはこういうたわいないお遊びもよろしいんじゃないでしょうか?

764 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/12/03(土) 14:46
いま無性にお寿司が食べたい!

チラシをさりげなくテーブルに置いておこう(^m^)

毎回うまく釣れるから楽しみ♪

明日は響鬼〜

765 : 名前:わとうない◆9bHR7TWY 投稿日:2005/12/03(土) 17:26
飼育相談室4が終わったので初めに作ったとき以来の携帯用過去ログ作成・・・

766 : 名前:エサ金の主 投稿日:2005/12/03(土) 18:07
らんちゅうの頭に黒いものがついていたので、よく見ようと思って捕獲したが、つかまえたらとれていた。ただのゴミだったらしい。
水温が低くて動きが鈍いとはいえ、手で簡単につかまえられることに驚いた。和金を網で掬うより楽ではないか。
実はらんちゅうをつかんだのはこれが初めて。
金魚掬いの魚が小赤ばかりな理由がよくわかった。すばやい動きで逃げてくれなければ追いかけがいがない。

767 : 名前:エンツュイ 投稿日:2005/12/04(日) 01:16
外部フィルターの掃除をしてみた。
心配した汚れはそれほどでもなく、ろ過マットの交換とインペラー部分の掃除だけで済んだ。
テトラP―Uフィルター(プレフィルター)があれば、半年に一度の掃除でOKですね! プレフィルターのスポンジは、三日に一度掃除してましたが…

768 : 名前:キャリコ 投稿日:2005/12/04(日) 01:26
>>767 エンツュイさん

よろしかったら雑談スレでフィルターのスペック教えてくださいませんか?
こちらは原則レスは禁止とのことですので。

769 : 名前:悠々 投稿日:2005/12/04(日) 11:34
「おさかな・しりとり」でむきになって調べていたら、面白い名前のさかなを
見つけちゃった。その名も「オジサン」。
熱帯性の海水魚のわりには地味な色彩。アゴにはヒゲ。
まさしくオジサンだあ。(≧▽≦)喜。

浅い珊瑚群落や周辺で普通に見られるさかならしい。

770 : 名前:キャリコ 投稿日:2005/12/04(日) 18:20
「オバサン」もあるといいな。

771 : 名前:エンツュイ 投稿日:2005/12/05(月) 00:33
近々引越しするのだけど、水槽と魚を同時にするのは大変ですね!って事で、新たに120p水槽を購入して新居にセットしてきた!
それにしても「重たかったなぁ」水槽台は、もっと重たい!砂も20sもあれば、やっぱり重い!
台を組み立て、水槽を載せる。また一苦労!
砂を洗い、水を入れる。 ホース忘れてた! やむなく、バケツでピストン輸送! くじけて、残りは明日!
あ〜腰が痛てぇ

772 : 名前:キャリコ 投稿日:2005/12/05(月) 01:51
金沢から香箱蟹(セイコガニとも。♀のマツバガニ)をもらった。個人的には高価な松葉蟹よりこちらのほうが好き。
身はほとんど食べるところがないけど卵が絶品。上海蟹に勝るとも劣らない。

ところで蟹の殻をいいかげんに包んでおいたら行儀の悪いチューバッカ犬にあばかれた。

「こら、蟹殻をあばいたのはお前だなっ」と私
「ヒーン、とんでもない。何を証拠にそんな理不尽な」といいつつ顔色が青ざめるチューバッカ犬
「キャンキャン、○○ちゃんが犯人だよ、僕見てたよ」と尻馬に乗るゴマシオ犬。
「ちっばれたか」と机の下に隠れるチューバッカ犬でした。

犬とはほんとに会話が成り立つ。それ故ちょっとうるさいことも。
その点金魚は静かでいい。。

773 : 名前:"カズ" 投稿日:2005/12/05(月) 07:49
新居に移って2週間金魚の引っ越しがやっと終わった…
前の家から(目の前)水を(井戸水で新居は水道水にした為)バケツでピストン輸送12往復
足がはっている。
仕事になるだろうか…
初雪も降ったことだし、今日は早く帰りたいです。

774 : 名前:エンツュイ 投稿日:2005/12/05(月) 18:42
さっき、熱帯魚屋さんから電話が来た。
「だいぶ前に頼んだ、コリドラスパンダが入荷したよ〜」だって!
しかもLサイズ!
夏に頼んだので、そんな事はすっかり忘れてた。
あ〜早く、水槽を立ち上げなくては…

次は、パンダ蝶尾するべ

775 : 名前:悠々 投稿日:2005/12/05(月) 19:47
さぶい!暖房してても底冷えがするっていうか。
今日の最高気温5度!? (−◇ー;)!!
2月の気温じゃん!寒い訳だわ〜。

776 : 名前:キャリコ 投稿日:2005/12/05(月) 22:08
なんだか好みの似てる人がいる。パンダコリ、パンダ蝶尾、もしかして羽衣オランダも?
そういえばエンツュイも白黒ツートーン。

魚の名前も膨大だけど貝の名前もすごい。それにすごくおもしろい名前が多い。
「ヘソアキコベソマイマイ」「カバグチカノコ」命名した人の顔が見たい。
植物で言えば「ママコノシリヌグイ」級の珍名。

777 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/12/05(月) 23:38
寒いの嫌だ〜(T-T)
足が冷たいよぉ〜

お風呂に入りたいけど脱衣所が寒いから嫌だ。
でも入らなきゃ…

気合いだぁ〜!!
でもちょっと待って、心の準備が…

冷え性は辛い(;_;)
お湯がすぐにぬるくなるし…
生姜湯を飲んでからにしよう…

778 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/12/05(月) 23:48
あ、777だ。
いい事あるかな(^-^)

何事も前向きに考えなきゃね〜♪

今日も寝る前に『良かった』を数えよう。

金魚が元気でよかった
ご飯が美味しくてよかった
温かい家に住めてよかった
誰かとお話できてよかった
雨が降らなくてよかった

まだまだ『沢山よかった』がある。今日も幸せだったなぁ〜
最後に、小さな幸せを見落とさなくてよかった(*^-^*)

779 : 名前:エサ金の主 投稿日:2005/12/06(火) 00:14
しもた。
雪が降る前にらんちゅうの火鉢にプチプチ巻いたろ思うてたのに。
前シーズンより25日早い初雪ってなにー。
いきなり真冬にならんといてー。

780 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/12/06(火) 21:06
今日行ったアクアショップ、管理が悪いのは前からだけど、売り物の水草水槽の中のカビだらけの腐敗した金魚はイカンだろう。

ほかの水槽は死んだ金魚が餌になっているし…

ホームセンター以下だな。

全長2pのピンポンが900円ってのもちょっとねぇ

久々に寒気がした。

781 : 名前:エンツュイ 投稿日:2005/12/07(水) 15:10
毎日毎日寒いですねぇ!
先日我が家の金魚ちゃんが、一匹転覆してたので連帯責任として全員絶食中! てか、飼い主が悪いんだけど。
私のろ過糟の有効?(アホっぽい?)利用法?!
以前、ろ過マットの上にカイワレダイコンの種を蒔いた事がある!
もちろん、収穫まで!
食べなかったけど…
でも、ろ過マットは再利用できなくなっちゃったので、今は排水部分にヒヤシンスの球根を置いてある!
今朝見たら、芽が出てた! 結構うれぴー!

782 : 名前:キャリコ 投稿日:2005/12/07(水) 16:47
しっかし同じようなことを考える人っているもんですね。
戸外の舟に来年の春設置予定の自作濾過装置(まだ妄想の範囲をでていない)は、
クレソンの水耕栽培とセットしたもので、スケッチまで描いてウキウキしていた。
夏の間使っていた水草水槽(ヒーターなし、ライトなし)でじり貧になってきたので水草を撤去した。
水を抜いて底床(焼成赤玉、シリカサンド、炭ボール、大磯)の上にウールマットのきれっぱしを置き、
パセリの種を撒いた。4,5日たつけどまだ芽が出ない。変だな。。有機物が多すぎたか。。
この水槽(今はテラリウム)にはサイトイモ科の小型観葉植物も植えてある。
なかなかきれい。

783 : 名前:悠々 投稿日:2005/12/09(金) 00:31
ぎゃああ!ダブルアンカー >> 間違えた〜
はっずかしぃ〜〜〜〜〜〜〜ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=(ノ*´Д`)ノ

784 : 名前:にが瓜 投稿日:2005/12/09(金) 21:04
みずほ○券のニュース・・・

ベテラン社員さんの凡ミスなんですよね。
でも、あれって規模は違えどどこかで既に、そしていつか自分もしでかしてしまうかもしれない危険性は日常的にあるということを意識しないとダメですね。
他人事じゃないです。

785 : 名前:エサ金の主 投稿日:2005/12/10(土) 14:53
サイフォンでらんちゅう吸うてもた。
鱗は剥げるわ、肉りゅうはすりむけるわ、ひえー痛そう!
ま、そのうち治るやろ。

786 : 名前:キャリコ 投稿日:2005/12/10(土) 16:31
パセリが発芽した。種子の発芽って、何度見ても感動。

787 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/12/10(土) 18:12
悠々さんの日記、トムとジェリーのDVDは数枚持っていますが、年老いた姿は見たことが無いような…最終話の話しも存在すると聞いたことがないし。

ミッキーと同じく、永遠に若いままじゃないかなぁ?
いや、若いままで居て欲しい!
ドラえもんの最終回の噂話のようなものかな?

有り得そうな話で読んでいてシンミリしちゃいました。

788 : 名前:悠々 投稿日:2005/12/10(土) 20:16
思い出した。
そういえば子どもの頃、北海道土産で瓶入りマリモをもらったことがある!
確か…瓶を日のあたるところに置いておいて、瓶がコケだらけになって…
マリモと一体化して、ものすごい塊になってしまった記憶が(汗)

789 : 名前:エンツュイ 投稿日:2005/12/11(日) 18:32
昨日、あるお方から手紙をもらった。
「家に帰ってから開けてね!」だと。
しかも、名前の後にハートマークがついてるし!
あぁ〜もしかして、名前書いて印鑑押して役所に出すものだったらどーするべ!
とりあえず、落ち着けない状況だけど開けてみる!!
あれ?何か嫌な予感!
クリスマスジュエリーコレクション!これって広告じゃん!
しかも、高いやつに○ついてるし。
どーしよー、水槽セット買ったから通帳の残高は少ないし!
なんとかせねば…

790 : 名前:キャリコ 投稿日:2005/12/12(月) 10:12
友人宅で水槽を買い換えたらしい。
ほとんどシンデレラのガラスの棺サイズ。
うらやましくないぞっ!

791 : 名前:キャリコ 投稿日:2005/12/12(月) 10:13
>>790

シンデレラ→白雪姫 に訂正。

792 : 名前:悠々 投稿日:2005/12/13(火) 00:24
明日は子どものクリスマス音楽会なのに、
テレビの天気予報士のお兄ちゃんは雪がちらつくと言う。
寒いのはイヤだけど、自転車もイヤだけど、行かねばなるまい。

793 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/12/13(火) 02:06
書き込み時間を見た人から、いつ寝ているのかと質問されたので回答を…

夜中の3:00〜7:00位までは寝てますよ〜
ナポレオンになり損ねました(;^_^A

主人が帰ってくるのが夜中なので待っている間が暇なんです。
バス待ち、診察待ち、家事がひと段落した時に繋いでます。
料理でグツグツしている暇な時間とか…
携帯だからお手軽なんですよね〜
ネットばっかりしている訳じゃないんですよ(;^_^A

794 : 名前:エサ金の主 投稿日:2005/12/13(火) 23:04
雪が降るー
荷物は来ないー

等圧線が縦縞になるとたいてい東京支社からの荷は遅れる。
今日も半日くらい遅れるかなとは思っていたが、夕方運送屋から「まだセンターまで着いてないんです」と連絡が。
冬場はこんなもんさ。
翌日配送は「気候がよくて事故も渋滞もなければ」というただし書き付きだと思っとかないとね。
今夜も高速は速度規制。運ちゃんたちも大変だ。

795 : 名前:キャリコ 投稿日:2005/12/14(水) 00:27
仕事の帰りにロ○ホで夜食を食べた。メニューが変わっていてびっくり。
ファミレスも生き残りが大変。

796 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/12/14(水) 02:11
指紋は渦巻き?
テレビで見た話を一つ。
大抵の人は指紋が中心が左右のどちらかに流れていますが、人差し指と親指が渦巻きの人は人の上に立てる運があると、凄い風水師が言っていました。

その風水師が閑古鳥の店のレジの位置を変えるようにアドバイスしただけで大繁盛!

室内に水槽があると開運になるそうな♪
しかも金魚は開運と子供の守り神(^-^)

そうだそうだ!と頷いてしまいました。
テレビを見た人で金魚仲間が増えたらいいな〜

797 : 名前:キャリコ 投稿日:2005/12/14(水) 22:47
友人宅で不要になった180cmスリム水槽をくれるという。
奥行きが20cmで「金魚ではターンが少し難しい」らしい。
水草とエビ、メダカ、なんかにいいだろうな〜
でも転倒防止用の工事が必要になりそう。台、フィルター、ライトも買わねば。
やっぱり無理。お金が欲しいよう!

798 : 名前:エサ金の主 投稿日:2005/12/16(金) 09:23
冬眠中の金魚って、どこまでが普通でどこからが具合が悪いのか見分けがつかない...
うーん、こいつはどっちだ?

799 : 名前:エンツュイ 投稿日:2005/12/16(金) 10:09
昨日、仕事中に60p水槽用上部フィルターを買いに行った。
「また改造すんの?」って聞かれた。
「改造じゃなくて、改良です!」と答えたら、同じ事だって言われた。
違うと思うんだけどなぁ〜………

800 : 名前:悠々 投稿日:2005/12/16(金) 17:03
60aの水槽、たった1つだけなのに…
終了後のこの体の重さは何!?
ああ、腰イタ…


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]