BBS:独り言を言うスレッド Part2
BBS:独り言を言うスレッド Part2

うちの金魚BBS雑談室[0245:独り言を言うスレッド Part2]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-300 301-350 351-400 401-450 451-500 501-550 551-600 601-650 651-700 701-750 751-800 801-850 851-900 901-950 951-1000 1001-1050 1051-1081 
1: 独り言を言うスレッド Part2
01 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2003/12/02(火) 06:17
独り言を言うスレッドが長くなったので、新スレを立てます。
独り言ですので、レスは禁止とします。ご協力お願いします。
どうしてもレスしたい時は、別スレにリンクはってレスしてください。

前スレ
PC版:http://bbs.kingyo.info/mibbs.cgi?mo=p&fo=zatsudan&tn=0006&rn=30 [source] [check]
携帯版:http://bbs.kingyo.info/bbs/abi.cgi?fo=zatsudan&tn=0006 [source] [check]

701 : 名前:にが瓜 投稿日:2005/11/15(火) 23:59
Short taleの見事な琉金型、体色は丹頂の金魚さん。
あなたのような可愛い金魚さんは8年程経った今でも、見つかりません。
丹頂に混じって、ちょっと泳ぎが不恰好で、こりゃ何だ?って見てたら可愛くて・・・一目惚れでした。
あなたをいつも思い出します。

702 : 名前:キャリコ 投稿日:2005/11/16(水) 09:39
椿の葉芸は迷路のように奥が深い。江戸時代から続く古典園芸の世界。
葉の先端の変形で金魚葉、梵天葉、杯葉など、縁のギザギザで鋸葉、桜葉など、
表面の質感で鑢葉、銀葉など、そして斑入りの数々、行き着くところは真っ白い葉だったり。
ただし葉の美しい品種は花はたいていみすぼらしい紅の一重。
「白八重金魚葉」は数少ない美花の品種。あくまで私の好みで。
椿にはチャドクガがつくので殺虫剤の散布は避けられない。
庭植えにすると池や屋外水槽に目張りしなければならず大変。
ぜひ鉢植えで楽しみましょう。

703 : 名前:エサ金の主 投稿日:2005/11/16(水) 20:45
久々に献血した。
献血のあとっておなかが減るなあ。
200ml分の血液を再生産するのには、結構エネルギーが必要なのね。

704 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/11/16(水) 21:26
マフラー1本目完成!
後2本作成予定、同時進行でクッションの図案を考えなきゃ。
方眼紙を買ってこよう…

705 : 名前:キャリコ 投稿日:2005/11/16(水) 23:52
トロ舟設置完了。大きい。嬉しい。何度も見に行ってしまう。
排水設備とか、難しいことは友人にお願いした。
持つべきものは器用な友人ナリ。

706 : 名前:エンツュイ 投稿日:2005/11/17(木) 16:49
ある熱帯魚屋さんで聞いた話…

ある人はディスカスの色上げに、カナリヤ(鳥)の色上げフードを使うらしい!
金魚にも、使えるかな?
結構値段が高い餌じゃないと効き目が弱いらしく、勇気がいる!
ん〜誰か、試しにやってみる?

707 : 名前:エサ金の主 投稿日:2005/11/17(木) 23:51
カメムシが身投げした水槽...
想像するのがコワイです。
いくら金魚が悪食な生き物でもカメムシは食べないだろうなあ。
それにしても今年はカメムシがやたらに多い気がする。

708 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/11/18(金) 02:44
カメムシが身投げするのは屋外のモルタル鉢や舟です(^_^;

洗濯物にもお散歩に来ているので、うっかり室内へ取り込むともぅ悲惨。

服と部屋中にドヨ〜ンと香しい香りを充満してくれます。

709 : 名前:キャリコ 投稿日:2005/11/18(金) 05:55
カナリヤじゃないけどフラミンゴが赤くなるのはエサの甲殻類の色素らしい。
卵黄身をおいしそうなオレンジ色にするにはエサにパプリカを混ぜるらしい。

以前郊外のおしゃれなケーキ屋さん(最近はパティスリーという?)で姉とケーキを食べてたらカメムシが入ってきた。
店員さんが無邪気にティッシュでつまもうとしたので、おばちゃんシスターズは当然「だめーっ」と絶叫した。

710 : 名前:キャリコ 投稿日:2005/11/18(金) 22:58
トロ舟で泳ぎ回る玉錦4匹の勇姿に見とれる。いつまでも見とれてしまう。
黒いトロ舟に肌の白さと野池育ちの赤が映える。美しすぎる。

711 : 名前:エサ金の主 投稿日:2005/11/19(土) 00:27
昨日の明け方、庭のらんちゅうが全滅するという、それはそれはおそろしい夢を見た。
不安になったのでその朝らんちゅうの鉢を確かめると...
エアレーションもないのに水面に泡がいくつも浮かんでいた。しかもはじけないやつが。
エサが一日一回になったからって油断したな、親父のやつ。
結局、今朝出勤前にもともと水換え予定の和金に加えてらんちゅうのも換え、電車に駆け込み乗車するはめに。
夢に出て訴えるなら、飼い主のところへ出てくれたまへ!

712 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/11/19(土) 10:03
どう表現すればいいのでしょう。
私は長年大阪に住んでおりますが、『おばちゃん気質』が苦手です。
いきなりインターホンも押さずに玄関を開け、『ちょっと〜○○さん居てる?』
デリカシーの無さにゲンナリして疲れてしまいます。

昨日、近所のおばちゃんがある新築の家の前に居られました。
そこへ私が偶然通りかかり、大声で呼び止められました。
お友達が家を建てたので見に来たそうですが、ご不在だったらしく、窓から家の中を眺め、家具を見ていたそうです。

『薄型テレビがあってんで!あれ高いで〜 なんぼ稼いでるんやろう?』

え!?そこまでするの?と、私は言葉が出ませんでした。
まるで泥棒の下見のようです。

時折お会いしますが、毎回驚かされます。根はいい方なのですが…(^_^;

私も歳をとると同じようになってしまうのでしょうか?
いや、関東出身だから馴染めないだけなのだろうか?

どちらにしても染まりたくないと思ってしまいます。

そのパワフルなおばちゃんが21日に引っ越すことになりました。
あの豪快な笑い声と驚きが無くなってしまうのは少し物悲しく、まるで時々こってりした物が食べたくなる食生活のような感覚であったのだと実感いたしました。
おばちゃんどうそお元気で。

713 : 名前:悠々 投稿日:2005/11/19(土) 16:39
金魚のお茶碗んの画像を見せていただきました。^^
メッチャかわいい〜(はあと)、タテマエ
うらやますぃ〜!ホンネ、です。
ご飯を全部食べると、かわいい金魚さんが現れるなんて…
盛り付けに気をつけないと…太ってしまいそうですね!

714 : 名前:にが瓜 投稿日:2005/11/19(土) 17:10
ここ2週間で、一重が二重になってきた。
あの腫れぼったかったまぶたが年をとって凹んできたから、その分弛んできた結果。
でも、綺麗な二重にはならないんだ。

特に右まぶたの凹みが結構あって左右対称じゃないんだよなぁ。
一重ならずっと一重でいたかった。。。
この状態はちょっと気になるんだよね。はっきり言って凄く気になる。
雑誌の美容外科の広告を真面目に見ちゃうよ。
でも、お金がないから(水槽を買うお金ももったいないのに)すぐには行けない。

営業にっていう話で職種が変わるってことはこちらで以前公表したけど、色々あって来年早々からいよいよ始動することになりました。
んで、もしお給料がある程度頂けたら少しずつ貯金をしてちょっと手直ししてもらおっかな。
まだ具体的にまとまってないから何とも言えないことなんだよね。

でも、「この目を綺麗にするんだ!」って目標は何であれ、頑張って働かなくっちゃって思うのはいいことだよね。

715 : 名前:エサ金の主 投稿日:2005/11/19(土) 20:40
うちの職場は、非常口がすべてただの「日常勝手口」と化している。
表裏あけっぱなしの店舗兼住宅で育ち閉鎖空間が苦手な私にとっては開放的で快適な状況なのだが、在宅中でも玄関や窓に施錠する環境で育った人には、どこから誰が入ってくるかわからないという不安がつきまとうらしい。
その人に「一人や二人押入ってきたかて、全部開いててどこからでもすぐ逃げられるんやから安心やんか」といったら呆れられた。
私は逃げ道に鍵がかかっていて開かないことのほうが恐ろしいのだが。

716 : 名前:コデメ 投稿日:2005/11/19(土) 22:01
新入りたちがやってきて、3週間。
微妙に皆エラが怪しかったけど、塩とこまめな水換えと混合薬浴で
無事に全員それぞれの水槽で元気に泳いでくれている。

そして、愛しのプクちゃん・・・・。
私にとって、初めてのちゃんとした?らんちゅうさん。
夏に我が家の一員になってから、特に問題は無かったのに
私のミスで新人からエラ病を移され、大変なことに・・・・。
一時は諦めたほど、事態は深刻だったのに
強靭な生命力を見せつけ、今は完全にエラは回復してくれた。
泣けるほど、嬉しかった。

しかし、またしても新たな問題が・・・。
もともと右側の腹の方が左より少〜しだけ膨れているような
まるまるした体つきのコだったけれど
突然水面に背中を出して就寝するようになってしまったのだ。
「このままでは、背こけになってしまう!」
思案の末、練りココア玉を食べてもらう事に。
1日目、基本絶食生活が長かった為か、いい食いつきっぷり。
でも、なんか納得いかない顔・・・(大好きな咲きひかりじゃないから??)
2日目、一つはパクッといったが、次は知らん振り。
やっぱりお気に召さないのか・・と咲きひかりを1粒混ぜて投入。
はは・・・ちゃんと全部食べてくれた。

そして今、プクちゃんは普通に底でおとなしく、zzz・・・。
ほとんど絶食中だったし、ヒ−タ−も稼動させたからだろうけれど
とにかく早く治ってくれて良かった・・・。
少し腰を上げ気味に泳いでいるのを見たときは
このまま癖になってしまったらどうしようかと・・・。

今年の関東地方は急に冬モ−ドになったから
ちょっとヒ−タ−入れるのが遅かったかな。
ごめんね、プクちゃん。

717 : 名前:エサ金の主 投稿日:2005/11/20(日) 17:31
睡蓮鉢(金魚在中)を囲む植木のうち1本を伐採することになった。
風よけが減るので、とりあえず鉢に掛けてある金網を半分ばかりビニールで覆ってみた。
はたしてこれで植木1本分をカバーできるのか?
うぬう...

718 : 名前:にが瓜 投稿日:2005/11/20(日) 18:24
先日立ち寄ったいつものリサイクルショップで、可愛い琉金の絵柄のお猪口を発見。
考えるまでも無く、もちろん即購入。新品でも10円とは安いでしょ。

日本酒は甘くて高いものしか飲めないけど、これで飲んだら本当に美味しそう。my ochokoとして持ち歩きたい気分。

そうそう、金魚柄といえば私も茶碗を持ってますよ。
姉からのお土産で貰ったけど、薄いし今一実用性に欠けるような・・・
で、未だに一度も使ってません。

719 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/11/20(日) 20:47
にが瓜さんの近くのリサイクルショップって素敵だな
確か金魚の生体も居てるんだっけ。
うちの近所にもそんなお店があればいいのに。

金魚柄のお茶碗や湯呑みやお猪口って、ありそうでなかなか無い。
しかも安いとは羨ましいな。
こちらではでっかい水盆とかは中国雑貨であるけど使い道がないし…

拝見したいです(^-^)

720 : 名前:かき 投稿日:2005/11/22(火) 18:58
今年の夏、旅行中に流金の赤と黒がきれぃに描かれててめっちゃ可愛ぃがま口小銭入れをゲットし日々大切に使ってきましたが今日コインランドリーにうっかり忘れてきてしまぃ、中身のお金はどぅでもいぃから小銭入れだけはって考えながら戻ると消防車が二台、消防署員がいっぱぃ( ̄□ ̄;)!!あたしが洗濯機に入れすぎたらしく回転の際に煙があがったとのことで(・・;あたしはそんな話を耳にも止めず洗濯機の上を見たら消防署員の手袋に紛れて流金小銭入れが(o^o^o)友達と浮かれながら乾燥に洗濯物を移し、その場をすみやかに離れました( -_-)ほんとにあってよかった!それに付けてるキーホルダーはびー玉の中に流金ちゃんが入ってます(^-^)ちなみに我が家の金魚はピンポンにランチュウ、丹頂です(笑)

721 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/11/22(火) 22:17
日記…もっと他の人も見たいな…

でも下火になってきたし、いずれ無くなるのだろうか。

( ̄口 ̄)もしや 消したいけど私が書いているから消せないとか…

まぁ密かな楽しみなので もうcloseするよと言われる日まで書き続けてみよう。
にが瓜さん消しちゃったの残念だな。
かなりレシピを期待していたりして(^_^;
ゴーヤ料理、今もつくってます♪

722 : 名前:エサ金の主 投稿日:2005/11/22(火) 23:32
震度5強で倒壊のおそれって、それではもはや土地の値段しかつかない築70年木造土壁の民家並ではないかいな。
ひどすぎるぞ!

723 : 名前:キャリコ 投稿日:2005/11/22(火) 23:59
蝶尾専用水槽を作った。30リットルくらい入る大きな睡蓮鉢(室内)にエア、ヒーターのみ。
マツモとミニマッシュルームも入れてみた。黒2匹とパンダ2匹。更紗も欲しくなる。
やっぱり蝶尾は上から見たほうがいいな。。

724 : 名前:エンツュイ 投稿日:2005/11/23(水) 00:56
いつも平和だと思ってたプレコ水槽! 実は、縄張り争いの激しい水槽だった! これはヤバイ!って事で、引越し作業開始。
どの水槽へ? 草の無い平和な水槽は…
金魚ちゃん水槽だけじゃん!って事で手づかみで身柄確保して引越し完了。(プレコの捕まえ方は手掴みです)
次の日の夜、バックスクリーンいらずの金魚水槽の苔が無くなってるじゃん。 スゴイなぁプレコ! でも、スポンジフィルターは食べるなよ!

725 : 名前:悠々 投稿日:2005/11/23(水) 13:40
オニオンスライス…はっきり言ってあれは臭いね!(断言)
一度使った密封タッパーが「オニスラ専用」になってしもうた。
冷蔵庫に入れて冷た〜くしたオニスラにカツオ節、しょうゆのおつまみが好き
だけど、冷蔵庫を開けるたびに臭いで「むは」っとなる。
そういえば、学生の頃、オニスラトーストピザ風を良く食べてたな…
オニスラ、チーズ、薄切りビアソー、ケチャップで、トースターへ。
うまいんだな、これが。
ただし、口が少々ニオイマスガ…

726 : 名前:にが瓜 投稿日:2005/11/23(水) 15:58
朝の出勤後の日課は、まず金魚をということで必ず「うち金」をチェックしちゃいます。
だいたい日記の板を見てます。
昨日、この雑談室に超ヘンな書き込みがあったから「おぉ!!」って釘付けになっちゃってどうしようかって思ったけど、さすがに消されていてホッとしました。

今年4月から本社で各パソコンをチェックするって御触れがあって、始めのうちは遠慮して仕事オンリーにしてましたけど、それじゃどうも煮詰まっちゃって、気が付いてみると集中力が途切れる度に色んなサイトを見てます。
今だに「何見てるんですか?」って本社から電話は無いんだけど、本当にチェックしてるんでしょうかねぇ?
前の前の会社にいたときは(そこでロムってて初めてこのサイトを発見!)ちょっと見ただけで、本社から電話が入ってうっとおしかったんですけどね。
ま、今の会社はいたって居心地がいい事この上ありません。

今日は長いですよ。

日記の板ですが、一応名前を登録したつもりが練習しても全然ダメだし、何だか面倒なのでそのままにしてます。
他に書く場があればもういいやってこんな感じで、すみません。

近頃は母に代わり、姪のお弁当を作るのにハマってます。
はっきり言って自分のお弁当よりも神経使ってます。
喫茶店で使う鶏肉やヒレ肉のいらないところ(皮やスジ)をとことん包丁で叩いてミンチにしたハンバーグやピラフは最近大好評でした〜。
当たり前なメニューですけどね。
でも、これで姪ともコミュニケーションがとれて、やっぱり冷凍物より手作り弁当って違うのね〜って我ながら感動しちゃいますよ。

ハンバーグは具を混ぜる時に少しの片栗粉を入れるのがポイントです。
ソースはケチャップ、お酒、みりん、砂糖(オリゴ糖なんかいいですよ)、コーミソースを適当な量を混ぜてちょっと煮込みます。

ピラフは事前に玉ねぎを飴色になるまでバター(私はお店にある業務用マーガリンを使います)で炒めます。
人参はレンジで温めてから、お好みの具と一緒に炒めます。お肉は牛肉でも鶏肉でも豚肉でもOKです。
味は単純な塩・胡椒。別に銘柄は関係ありません。

ここでするポイントは「スキヤキ鍋の残りの汁があったら捨てずに使う」っていうことです。
これを小さじ3杯程度炒めた具に絡ませます。
これが隠し味になります。
そして、ご飯を入れ、塩・胡椒をし最後にカレー粉(私はルーの塊を包丁で削って入れます)を入れてかき混ぜれば出来上がり。

最後に香り付けとしてパセリのみじん切り(茎も入れます)を加えるとGOODです。


カレー粉の代わりに同じ作り方でケチャップを入れても美味いですよ〜。

727 : 名前:キャリコ 投稿日:2005/11/23(水) 17:14
初トライの屋外の舟、この時期に始めるなんてちょっと無謀だったかもしれない。
寒さに強いという玉錦だけにしておこう。もう他の魚は温度馴化が間に合わない。
230リットルに金魚4匹ならフィルターもエアもいらないらしい。なんだか拍子抜け。
工作に熱意を燃やしてたのに。(スケッチまで書いて…)
むしろ水面が波立って水温が下がりすぎるほうがいけないとはね。

728 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/11/23(水) 18:58
にが瓜さんのレシピって本当に美味しいんだよね〜

今回もメモしておこう(._.)φ

いつも鳥の皮はまとめて冷凍してヒジキに入れていたけど、残しておいて良かった♪

サーモンのホイル焼きに使った残りのオニオンスライス、私もかつお節と醤油で食べてます。
臭いけどおいしいね(^-^)

今夜はカモ鍋で満腹!

729 : 名前:エサ金の主 投稿日:2005/11/23(水) 20:37
実は25リットルに10センチ和金3匹とか、30リットルに4センチらんちゅう7匹でもエア・ろ過なしで飼えてしまいます。
水面がそこそこ広くて、常に新鮮な空気に触れていればの話ですが。
でもやっぱり汚れるのは早いので、晩秋というのに4日に1回水換えです。
手が冷たいよう←自業自得。

730 : 名前:キャリコ 投稿日:2005/11/23(水) 23:05
濾過神話から抜け出せない私です。たぶん濾過も換水も過剰です。
熱帯魚屋のおじさんに「フィルターの掃除しすぎてない?」「毎週1/2水換えてない?」と聞かれ、図星。。
このおじさんは6ヶ月も外部フィルターを開けないという。とても真似できないけど。
また「金魚は難しいね」とも言ってた。同感。

731 : 名前:m◆bMOo3tbI 投稿日:2005/11/24(木) 19:34
風邪ひいた〜
症状からしてインフルエンザっぽい。
まったくこんな時に…

732 : 名前:キャリコ 投稿日:2005/11/25(金) 23:11
屋外のトロ舟は金魚の数が少ないこともあって冬中水を換える必要がないらしい。
でも心配で今日20%程度換えた。つい心配になっていじる→水が不安定になる、
わかっていてもいじりすぎる。こうなると性格の問題かしら。。

733 : 名前:エサ金の主 投稿日:2005/11/26(土) 01:22
そろそろ年末進行っぽくなってきた。
ありとあらゆることの作業日程が繰り上がる。
しかも、成人の日が第2月曜になってからというもの、それまで年が明けてからすればよかったことまでも年内に終えなければならなくなった。
いったい何を考えてこんな法律を決めたのだ。
ハッピーどころか、ものすごく迷惑なんだってば!

734 : 名前:にが瓜 投稿日:2005/11/26(土) 21:19
え〜、今日もだけど、12月は土曜でも通常出勤。
今夜は仕事帰りに「讃岐うどん」を食べて、サプリも飲んで、帰宅後は水換えです。

帰宅後に食事をすると妙に食べ過ぎるから、もう勝ってに食べて帰ることにしました。
運動不足の上に夕食の食べすぎって太る元だもん。
冬ってごはんがウマイですねぇ。なんでだろ。

インフルエンザの予防接種に行ったし、サプリも新たに今日買ってきたし
これで、腹巻付きのあったかベストを着て眠れば朝はポカポカ。
ちなみに寝ている間は、金魚は遠赤外線ヒーター、私はオイルヒーターで冷えないようにしてます。。。
エネルギーの無駄使いで環境保全になっていないけど、水の節約だけは心がけてるなんて、ちょっと矛盾しててごめんなさい。

会社で皆さんが風邪を引きまくってますが、おかげで一人ヌクヌクと元気に仕事をさせて頂いております。

12月に入ったら人事の発表です。この前「転勤は?」って聞かれましたが即答で「全く問題ないです!!!」って言っちゃった。
関西から我が家に戻って早11年。住み慣れた我が家を離れ新天地へ行くのもいい頃かな。
東京、大阪と転勤になるとしてもそのくらい、しかもどちらにも友人・知人は結構いるのでその点は問題ないし。
まぁ、そういっててもたぶん名古屋のままだろうけれど。。。

いずれにしろ向上心をもって頑張りまーす!

735 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/11/26(土) 23:35
日記番外編

ワクワクした気持ちが後で萎む事がある。

『宝くじ』
夢を買うのだと解っていても夢に終わると凹む。

『ヨーヨー釣り』
夜店を楽しんだ帰り道は余韻に浸るアイテムとして最適だが、数日後に萎んだ水風船を見るとガラクタに思える。

そして先ほどの話
『金魚の入浴剤』
溶けて中の金魚が見えるまでは、ゲットしていない金魚を思い描きながらワクワクした。
流石に同じ色が3個目になると、金魚の色が見えた瞬間、はい!おつかれさま〜な気分になった。

まるで打ち上げ花火がヒュルヒュルヒュル〜 ポスン…である

やはりドカ〜ン!!がいい(-"-)

736 : 名前:キャリコ 投稿日:2005/11/27(日) 01:26
高齢で一人暮らししかも病身で気難しい叔母がわが家に滞在中。
水槽の前のソファに座ってぼんやりと金魚を眺めているので、どれが一番好きか尋ねてみた。
叔母が指差したのはこの春うちで孵化した小さなみかん色のオランダだった。
意外とカワユイ人だなあ、多少のワガママは許しちゃえる気持ちになったのでした。。

737 : 名前:金魚好き 投稿日:2005/11/27(日) 01:43
現状を知らない、そして知ろうとしない怠慢な政治家と、有給休暇をとらせまいとする有識者という名の会社経営者が、
無理やり国民に押し付けた良いようでいて実は非道い内容の祝日&振替休日の連休コンビネーション、早くやめてくれませんか。
そもそも体育の日みたいにその月日(10月10日)に意味のある祝日まで動かすのはどういうことなのでしょう?
政治家さん、反論あるなら天皇誕生日を動かしてみて下さい。

738 : 名前:エサ金の主 投稿日:2005/11/27(日) 02:08
地元がテレビのサスペンスドラマの舞台になっていた。
せっかくだから見てみたが、あまりの地理感覚のめちゃくちゃさに倒れ伏した。
例えて言えば横須賀市と千葉市くらいに離れているところを、一般道を走って10分で行けるかのように描写しないでくれる?
よく観光地がドラマの舞台になってるけど、地元の人から見たら何か変だということはきっとあるんだろうな。

有休休暇はもしもの時の備えみたいなもの。
開腹手術後の療養のため1か月間休んだが、たまった有休を充当しておつりがきた。自営業だったら休むと収入もないんだよね。

739 : 名前:悠々 投稿日:2005/11/27(日) 13:13
わたしは地元が名古屋です。
だからテレビなんかで名古屋弁をきくとわざとらしくて、発音も変で、目まいがします。
いまどきそんなベタな名古屋弁、誰もつかわへんって!
「ま〜おみゃあさん、やっとかめだなも」(…あくまでも発音はソフト)
な〜んてこと言うお年寄りも、めったに出会うことができなくなっている。

740 : 名前:キャリコ 投稿日:2005/11/27(日) 14:52
もう滅びてしまったかもしれないが、名古屋の上町(うわまち)言葉はまれな二重敬語が使われている。
友人のおばあ様が上町言葉を流暢に話されるので元気なうちに習いたいと言っていたのはもう20年以上も前。
「〜して下さい」というのを、確か「〜あすばしてちょうでぁませ」と言う。シモジモの言語ではないと思われますが。。

741 : 名前:エサ金の主 投稿日:2005/11/27(日) 19:56
テレビドラマだの映画だのの変な関西弁を聞きすぎたせいか、ネイティブなはずの自分の関西弁イントネーションがおかしくなりつつある今日この頃。
婆様のしゃべる古い関西弁には古語の名残がある。
「なになにさんならこそ」は「〜こされ」だし、「ふやける」は「ほとびる」という。古典に出てくる「こそあれ」「ほとぶ」です。

742 : 名前:キャリコ 投稿日:2005/11/28(月) 23:10
東北九州の方言には古語が豊かに残っている。
小学生の頃、山形のおばあちゃんが「あーうるさい」というのを「だでごど、だでごと」(うたてこと、うたてこと)と言っていた。
その後、高校に入って枕草子かな?で「うたてし」というのが出てきてびっくりした。
その後、同じような経験を何度もした。

743 : 名前:キャリコ 投稿日:2005/11/28(月) 23:27
わが家の水槽は直射日光が当たる場所に置いてあるのに金魚の色がどんどん褪せてしまう。
桜錦はミカン錦に、東錦はボロ錦に…色揚げ用の飼も効果なし。来春から外に出してみようか。

744 : 名前:エサ金の主 投稿日:2005/11/28(月) 23:58
どちらの方言も皆味わい深い。しみじみ。

明日は寒くなりそうだ。

745 : 名前:kame 投稿日:2005/11/29(火) 01:30
今聞いた、ホワイトバンドの購入代金って運営団体の活動資金になるんだ…
バンド制作費と広報活動資金?

ん〜微妙(-"-)

てっきり薬や支援物資の購入費になるんだと思ってた。

直接寄付したほうがよかったかも…

いや、考えるきっかけになったから効果あり?

まぁそんな始め方もいいか(^_^;
自分のペースで支援しよう。

746 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/11/29(火) 15:17
ホワイトバンドと言えばちょっと前に話題になってましたよね。
収益が支援の一部になると思ってましたけど、あくまでも考えるきっかけを作る物だそうですね。
購入されている方は結構勘違いしてそうですね。。。

それよりこっちが気になったりして。。
子供を持つ身としては非常に気になるので。。微力ながら送金してみました。。(^^;
PC:http://save-ayaka.com [source] [check]
携帯:http://save-ayaka.com/i/ [source] [check]

もう一息って感じなのですね。

747 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/11/29(火) 18:16
緒方さんのリンク先、金額が莫大なだけに、大きい「もう少し」ですね。

確か去年は目標金額達成目前で間に合わず、助けてあげられなかった子供が居たはず…

去年と言えば、家の子と数日違いで生まれたお友達が、話始めた可愛い盛りに心臓病で天使になった。

海外移植を検討していた所だった…

1m程の小さな棺にしがみつき、後追いするのではないかと参列者が心配するほど泣き崩れていた。
もうあんな悲しい姿は見たくない。

私も微力ですが協力しよう。

今回はどうか間に合いますように…

748 : 名前:キャリコ 投稿日:2005/11/30(水) 00:56
戸外の舟に油膜が張った。金魚メイン水槽ではビリビリ変な泳ぎ方をするのがいる。
どちらも水を全交換した。今日は気温が高かったので温度合わせが比較的楽だった。

わが家に滞在中の叔母が夕方照明のついた水槽を眺めて
「家に帰ったときにこういう明るい水槽があると寂しくないわね」と言った。
叔母は明日一人暮らしの家に帰る。

749 : 名前:にが瓜 投稿日:2005/11/30(水) 07:06
おはようございます。
やっと空が明るくなってきました。
寒いです。冬です。
落ち葉がすごいです。
落ち葉には竹箒(たけぼうき)が一番使いやすいです。
日本の箒(ほうき)は使いやすいと一時帰国していたアメリカの田舎住まいの人が言ってました。
竹箒も日本では普通に掃除に使う箒もあちらでは売っていないそうです。
本当かな?
ということはちりとりも無いのかな。

冬で空気が乾燥しているのが、時分の手の乾燥具合で分かるようになってきました。
500円の「ワセリン」を買ってきてさっそく使ってます。
金魚の水換え後は手肌がガピガピになってるので凄く助かります。
全身用とありますが、顔には使ってません。

あと、これまで首の乾燥なんて気にしなかったけど、今年から化粧水をお風呂上りにスーって付けてます。
これ、下から上にするのがポイントでコットンに付けてやります。
皺とりの予防になるらしいけど、すでに皺ができちゃってるんでただの乾燥対策です。
首専用のクリームとかが売られてますが、結構たかいので、安い化粧水で十分かなって感じです。
蜂蜜化粧水・・・以前から興味があったのですが、結構においが嫌かも。
すごい「おばさん臭い」匂いがするんです。
次回からはもっと匂わないものを買わなきゃ・・・

750 : 名前:ひとみ 投稿日:2005/11/30(水) 10:21
久しぶりのカキコ〜
NHKの朝ドラに出たある人の話。
方言指導のための人が居て、せりふもその通〜りにしゃべらないとダメなんですよね。
自分が例えば神戸の出身としたら地元の言葉だからこうしゃべると思う台詞があっても
それは注意されて直されるので違和感アルまま喋るしかないんです。
そんな変な言葉づかいしないでぇ〜と思ってもあきませんねん...


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]