BBS:独り言を言うスレッド Part2
BBS:独り言を言うスレッド Part2

うちの金魚BBS雑談室[0245:独り言を言うスレッド Part2]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-300 301-350 351-400 401-450 451-500 501-550 551-600 601-650 651-700 701-750 751-800 801-850 851-900 901-950 951-1000 1001-1050 1051-1081 
1: 独り言を言うスレッド Part2
01 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2003/12/02(火) 06:17
独り言を言うスレッドが長くなったので、新スレを立てます。
独り言ですので、レスは禁止とします。ご協力お願いします。
どうしてもレスしたい時は、別スレにリンクはってレスしてください。

前スレ
PC版:http://bbs.kingyo.info/mibbs.cgi?mo=p&fo=zatsudan&tn=0006&rn=30 [source] [check]
携帯版:http://bbs.kingyo.info/bbs/abi.cgi?fo=zatsudan&tn=0006 [source] [check]

401 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/03/29(火) 18:46
何故だろう… 薬を買いに行ったはずなのに… 桜琉金が連れてって♪とうったえていたので買ってしまった… 鱗が全く無い東錦も気になったんだけどなぁ〜 丹頂のような輝く白色の琉金も居たけど…
最後には君の可愛い目に負けた…

お友達と仲良くしてね 未熟な飼い主だけど よろしくね(*^_^*)

402 : 名前:春眠暁を覚えず 投稿日:2005/03/30(水) 08:14
季節の変わり目は眠くてしかたがない…

403 : 名前:"まいるど青文" 投稿日:2005/03/30(水) 10:27
久しぶりにチョット独り言・・・。

しかしまァ、金魚のアレって何で春とか秋に催されンのかねェ。
春は冬眠明けでヘロヘロだし、秋は夏の暑さでバテバテだし。
おまけに両方の時期って天候が不安定で、病気が出やすいと来たモンだ。

我が家は屋外飼育なので、冬眠後の痩せた魚体を戻すのに一苦労。
(今年はマダマダ寒くて、餌食い悪いし・・・)
病気の発生にも気ィ使うし。
(たまに居るンすよ。白点の出てる金魚持ってくる人が。可哀相になぁ、魚が・・・)

ま、そういった所もひっくるめて飼育者の技術や資質を評され、問われてンのか
なァ・・・なンて思って見ちゃったりナンかして。
(・・・広川太一郎風に。知らない人は分かンないか・・・)

404 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/04/01(金) 18:20
絶景シリーズ(水車付)にキャリコが入って自殺未遂をしていた… 隠れる場所と水流を弱める為に入れていたのにな…

狭いのにどうやって入ったんだろう?見たかったな

危ないから外したけど赤い石に赤い金魚…
真っ赤な怪しい水槽になってしまった…

色が寂しいから水草のスクリーンを貼ろうかな

先週抜いた奥歯の後ろに歯が生えて来た。
おやしらず?痛いよ〜

405 : 名前:まいるど青文 投稿日:2005/04/02(土) 11:13
最近、携帯のバッテリー切れが妙に早い。
自分なりに調べて見ると、バッテリーパックと本体の接続端子の所に青いモノが…。
インターネット接続の手続きの為、外出先近くのauショップに行き、ついでに見て貰う。

自分「チョット調子が悪くて、見たら緑青みたいなのがでてるンですが…。」
店員「あぁ、これはカビですねぇ。事によっては本体の中が腐蝕してるかも知れません。」
自分「ココ(ショップ)じゃ直せませんか?」
店員「お預かりする事になりますけど」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・せっかく復帰して、お楽しみはコレからだ〜…ってたらコレだ。
だいたい『腐蝕』ってナンだよ、怖い事ゆうな〜〜〜〜。

406 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/04/02(土) 22:31
買っちゃった 例のランチュウばかり掲載されてる 高価な本… 今回は土佐が載ってるから欲しかったんですけどね。お?キャリコ好きの会があるんだな… 私も桜好きの会をつくっちゃおうかな…合言葉、黒と言ったら?目!(秘密結社?) 水泡眼すごかった… もっと驚いたのは最後の方の白黒ページのジャンボオランダ でかっ!まるで肉瘤のある鯉のようだった…

アル金研さんのお名前発見♪頑張ってますね〜(*^_^*)

407 : 名前:まいるど青文 投稿日:2005/04/03(日) 21:35
ナニやら駆け込み寺の様相を呈して来た様な気が・・・。
独り言ね。

408 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/04/03(日) 23:41
見つけた!憧れの純白土佐。全く黄色がかっていない真珠の様に輝く白!繁殖させていたら来週末に手に入るかも♪ 今からワクワクしてます。親も生で見れるんだo(^-^)oビデオ持って行こうかな。
アルビノとは違うよね?見分けがつかない…運良く入手出来たら聞いてみよう。

409 : 名前:にが瓜 投稿日:2005/04/04(月) 01:13
〜金魚と全く関係ないお話〜

昨日、今日と東京へ行って参りました。
実は最近気になる人がいるのですが・・・・。普段は主にメールでのやりとりですけどね・・・・
他にも色々用事がある中で、向こうからお誘いがあり、今日会えることになってディナーをご馳走していただきました。偉い高いご馳走でした。
でも、本社勤務の人なので社交辞令で接してくれるのか何なのか今一判断できません。

どうなんでしょうねぇ。「万博に行きたいんです。」って言うけど、それは一人で行くのか??
つっこみ損ねてしまいました。来るなら早くおいでよって感じなんですけど。
名古屋−東京だから、ちょっとあちらは身構えているのかなんて考えたりして。
奮発して買った服を着て、メークもばっちりして行ったんだけど〜・・・・。この乙女心、凄い可愛いでしょ?
仕事で会った時とはあきらかに違った筈なのに、何も思わなかったのかなぁ。
会うまでは心臓が爆発しそうなくらいだったのが、会うなり自分でも不思議な位クールに普通に話してるし。

分別つきすぎるとダメですね。自分を縛り付けてしまって。(´へ`)

「変な書き込みするな!!」って?たまにはいいじゃん。

410 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/04/04(月) 22:01
今日は半泣きのkameです(;_;)
土佐君達の尾が復活してきたので昨日の日中からヒーター無し。元気そうなので明日、天気が良ければ薬浴から塩浴にチェンジ♪(まだ再発が心配)とご機嫌だったのに水槽の金魚が!(大袈裟?)2日前から白点っぽい気配がしていたので水温を30度に上げていたけど増えも減りもしてないのよぉ〜(ToT)細菌のコロニーのようなので今度は君達の看病か… イボイボのある成魚になった嫌だもんね。まずは塩浴、駄目ならマラカイトグリーンだ… 買い置きの塩が足りない… 業務用をストックしちゃおうかなぁ (∋_∈)バクテリアいっぱいの幸せな日々は遠い

けんしょう炎が痛くて水換えをさぼった罰ですね。自爆

411 : 名前:まいるど青文 投稿日:2005/04/04(月) 22:51
桜の開花や日中の暖かさより、金魚の病気発生に春を感じる今日この頃。
皆さんはいかが御過ごしでしょうか?

自分の所ではこの時期、病気予防の為に規定量より少な目に薬を入れて、様子を見たりしています。

で、買い置き分が無くなったので昨日買い行ったトコロ、以前は3桁で買えた『新緑F』が4桁に。
「高っ!」とか思いつつも、仕方無いのでコレを購入。
帰宅後に早速使用するも、昨晩から今朝にかけて降った雨でパーに……。
薬無駄使いな気分ですな。  ガックリ。

412 : 名前:「かめ」ん舞踏会 投稿日:2005/04/05(火) 09:37
やられた〜(ToT)
ばあちゃんが汲み置きを花の水やりに使ってしまった…

水温が上がるのを待っていたのに補充してないし… 今からでも間に合うかな?

今年もツバメが到来♪水の中に糞をしないでね(^_^)

エンゼル(色揚げ浮き)未開封だけど欲しい人いないかな?誰かもらって… 送料払ってまで欲しい人いないよねぇ〜 無料であげます(書く場所が違う)

413 : 名前:ミシシッピーアカミミガメ (誰?) 投稿日:2005/04/06(水) 00:15
日々暖かくなりつつある今日この頃。
観賞魚関係の流通も活発になりつつある様で、ミリキ的な金魚をチラホラと見掛ける。

先日も某観賞魚店(日本で唯一、観賞魚専門学校もやってるアソコね)
にいった所、耽美…もとい短尾タイプの『桜琉金』を発見。
赤白の境がボカされた桜色の出具合にしばし見とれる。
昨年、好みのピンポンを見付けた時と同じで、またまた某サラ金CMのチワワとオヤヂ状態。

「こンな〇〇で〇〇〇〇な〇〇〇〇の店では、
コイツは幸せになれーん」(←〇は何か汚い言葉で…)
などと妙な正義感にかられるものの、
「今の飼育状況で一匹足したら、絶対何かの病気のトリガーを弾くな、
…つーかフラグ立っちゃうだろうな」
などと冷静な自分。

結局は買わずに帰ったものの、今でも未練タラタラ。

「どうする? ア〇フ〇」
御飼育は計画的に…。
あ〜あ、また使っちゃったよ〇イ〇ル。

414 : 名前:元にもどった「みどりがめ」 投稿日:2005/04/06(水) 01:03
はて?下のお方は誰じゃろう(?_?)かめ仲間が出来たがHNで遊べなくなっちった。頑張れ〜なんて応援してみたり…
さて、遠い過去のお話(5年前)家のチビの名はミドリなのである。 まだ小さい頃 ハイハイしていたのがカメに似ていたので『みどりがめ』になったのさ♪
以上kame誕生の秘話でした。(o^-')b秘密だよ♪

今ではスキンガードを家中の床にまき散らす〇〇ガキに成長なさっておられます(ToT)

ちなみにその頃飼っていたハムスターの名前は『らっきょ君』後ろ姿が似てたのよね〜
今では植木の栄養に…合掌(∋_∈)

415 : 名前:シロ 投稿日:2005/04/06(水) 05:44
おバカなコメット二匹の親のシロです。もうすぐ飼育一年♪そしてこのサイトを知って一年です。無事に一年これたのも、緒方さんをはじめ皆さんのお陰です。ありがとうございます。
これは尾腐れ病かな?と思うことが一度あっただけで、病気知らずの我が子達。お陰で(?)一年が経とうとしているのに、変わらず無知な親の私です。

416 : 名前:にが瓜 投稿日:2005/04/06(水) 07:13
カメといえば・・・・
みなさんにお叱りを受けそうですが、去年の夏にミシシッピアカミミガメを近所のお寺の池に放してしまいました。
人工の池できちんとろ過システムのある由緒正しいお寺の池(池→ろ過タンク→滝→小川→池)には、鯉を始め、それはそれはご立派に成長あそばした先輩カメがいたりと賑やかで、これだったらコヤツもすくすく成長するであろうと考えた訳です。
池に放したとたん、とっても気持ちよさそうに颯爽と泳ぎ去っていってしまい、この時はやっぱりせつない気持ちになりましたね。

今じゃどれが飼っていたカメか分からんです。

417 : 名前:コンビニ帰りのkame 投稿日:2005/04/06(水) 10:04
では私もカメの話を一つ…

それはまだ私が幼少の頃におきた惨事です。
ある日突然、我が家に小さなミドリガメがやってきた、当時は水槽がなかったので母は考えた… カップ麺の容器で飼えないだろうか? カメを飼うのは初めての母は陸が必要なのを知らなかったのです…

数日後…泳ぎ疲れたカメは甲羅がバラバラになって浮いておりました…
甲羅のインパクトが強すぎて中身を覚えていないので今になって気になってみたり…

418 : 名前:にが瓜 投稿日:2005/04/06(水) 19:05
〜金魚と関係ないお話No.2〜
この前の食事のお礼にと思って、最近チョコにハマッテイルというKさんに「ナッツチョコ」を買ってみました。
あさって上司が本社へ出張なので、その時に渡してもらおうと思っています。
いまどきバレンタインでもないけど、好きなものでお礼をする方がいいかなって。
本当は自分で直接渡したいんだけど仕方ありません。上司には申し訳ありませんが、一応紹介者なので責任持ってやってくれることでしょう。(^^)

〜金魚のお話〜
今日やっとこれから水換えをします。本当は月曜のはずだったけど、会社の飲み会があったり、昨日は前日の寝不足で気力が無くてのびのびになってしまいました。
今朝みたら、1匹のランチュウの尾っぽの内側に白い塊を発見。かといって、取り合えず水換えでごまかしときますけどね。
皆さんも気をつけて下さいませ。

419 : 名前:喪中のkame 投稿日:2005/04/06(水) 20:35
やられました…土佐2匹… 我が家には3匹子がめが居るのですが 真ん中のチビ(2歳)が睡蓮鉢で水遊び…気がついた時には鱗がボロボロで衰弱…先ほど★になりました。(T_T)…
1番上のチビ(5歳)は琉金にマヨネーズご飯を与え、次はおまえか… これでちゃんと飼い始めてから★にした数3匹…
土佐君ごめんね…

と、思いつつ鉢をリセットしたりして…薄情?いいえ 割り切りが早いのさ。

にが瓜さんのあま〜いチョコ、思いが通じるといいな♪

420 : 名前:すいすい 投稿日:2005/04/07(木) 15:17
皆さんのお話を聞いて、やっぱり頼んじゃった 咲ひかり。
うちの胃腸が弱い(胃は無いって)アンドリューには良いんじゃないかなぁ・・

しかし、通販って便利だよねぇ。
居ながらにして、探し回ったって見つからない物が買えちゃうんだから。

欠点は品物が到着するまでが、とっても待ち遠しいこと・・・
これが楽しめるようになれば通販の達人になれるかも。

421 : 名前:まいるど青文 漢魂(メンソール) 投稿日:2005/04/07(木) 16:14
いざ出陣じゃ。
真威流怒 青文、推して参るっ。電車で…(←情け無〜)

…っと言う訳でアレの搬入日になりました。
玉砕上等!で行って来るっス。
そンじゃ。

422 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/04/07(木) 18:10
おや♪青文さん今日が決戦の日でしたか。チャポチャポしながら電車でGO!

結果は今夜?のお楽しみ♪人事ながらドキドキ


さてさて我が家のお話 午後から雨が止んだのでお洗濯 …?何だろうアレ… ゲッ!モズのハヤニエらしき物が植木に挟まっていた。ベランダ飼育は危険がいっぱい(∋_∈)

実は秘密基地を製作中でして、アクセスがスムーズな昼間にゴソゴソやっていると睡魔が…春って罪ですね(+.+)(-.-)(_ _)…zZ
一番下のチビと甲羅干し♪

423 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/04/08(金) 11:26
土佐君 小さい方が脱落です(T_T)尾が良い方だけ残りました。小さい方は外傷が酷かったからなぁ〜 合掌…
んでね、白点は消えたけど残った子の体が上半身黒いのよ、病み上がりの黒かなぁ?それとも退色か?黒斑では無いから気にしてないけどさ。変な感じ

琉金もよく観察すると女子寮では無く男子寮だった。3匹とも楕円形… 紅一点の桜ちゃんあやうし!のはずが2歳なのに追い点が無いのよね〜モドキとキャリコは分かり辛いしさ。追わないから発情していないのだろう…多分…
高温だからかな?水換えと低温にしてトライ!
更紗ごめんね 君は育ちが悪いから無理だよ。

424 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/04/10(日) 21:33
土佐の品評会に行ってきました。目的のプラチナは★になったそうで、がっかり(;_;)色も形も揃った理想の固体だったので残念です。落ち込んでいるとシルバーの持ち主だった方がそんなに家の子を気に入ってくれたのならと、別の片親だけ白土佐の子を1匹くれました。早く退色しないかなo(^-^)o
帰りに何処に入れようか考えていたら 連れて行ってくれた方からモルタル鉢を貰いました。でかい!重い!室内に置けない!だから急きょ屋外デビューです。あぁどんどん鉢が増えていく… 外敵対策しなきゃ…

425 : 名前:まいるど青文 投稿日:2005/04/10(日) 23:19
…って明日の天気予報雨かよっ!
っていうか薬入れちゃったよっ!
また薬無駄使いか?

426 : 名前:にが瓜 投稿日:2005/04/11(月) 00:46
この時間、既に雨が降ってます。
今日(というか昨日かな)は一日ごろ〜んと猫とお昼寝、その後は漫画を読んだり、テレビ観たり。
一日何も手につきませんでした。本当は色々お勉強(金魚についてじゃないですよ)しないといけない事があるのに・・・
金魚もエサ抜きデーと称して放ったらかしで・・・ごめんよ、キンキンたち。

なんかねぇ、恋っていうのは何回経験してもおかしなものですね。
何が自分に起こっているのか?仕事を忙しくしていてちょうどいい感じです。本当に仕事のあるのがありがたいです。
つまり、朝起きて寝るまでず〜っと相手の事が頭から離れない。これ、一種の拷問ですよ。
まぁ、今回は相手が遠い所にいるっていうのが救いかもしれませんけどね。
まだ、何も事は起きていないし、始まってもいない。私が起こした小さなきっかけに相手が気づいてくれるかどうか、それが気になるだけで何も手につかないんですよ。

私の場合は自分の組み立てたストーリーどおりに事が運ばないと、勝手に落ち込んだり、怒ったりと感情のコントロールがうまくいかずにたくさん失敗してきたので、今回はそうならないように大人の女性として気持ちにゆとりを持っていきたいんですけどね。
まぁ、相談できる相手はいるにはいるけど、既に主婦の人で子供がいたりして、独身者とはあきらかになんか違う空気が漂っているので、今の所は自分の狭い考えの中で色々思うわけです。
ただ、どこかにはきださないと冷静に対処できない部分があるので、こういう場をお借りしてしまって管理人さんやみなさんにはご迷惑かもしれませんね。すみません。

でも、独り言なので(長いですけど)許してくださいね。あ、もし振られても報告させて頂きますから。
では、また。

427 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/04/11(月) 12:40
今日、風が強くて塀の上に置いていた郵便受が飛んだ… ガコ〜ン!って豪快な音をたてたので 近所の注目をあびてしまった(>_<)回収する時は恥ずかしかったな…ハハハどうもf^_^;なんて言いながら照れ笑いしちゃいました。

今日もコンビニで衝動買い。PCも無いのにデスクトッププラント買っちゃった。種を蒔いたら本当に草(チモシー)が生えるの。昔似たようなプラモデルがあったなぁ箱庭シリーズだっけ?
育ったら家の犬にあげよう。金魚も食べるかな?


にが瓜さん ご連絡下さいませ♪

428 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/04/11(月) 23:10
旦那がさ、内勤に昇格しちゃうの。頭打ちは無くなるけど固定給に変わるから収入ダウンだし いずれ転勤もあるんだよぉ〜(T_T)単身赴任なんかヤダ!でも子ガメ達も小さいし金魚達を連れて行けない… 会社のバカ〜!
金魚といえば、先日の品評会で情報を仕入れました。色揚げの話になったのですが 西日(午後)があたる方向で外飼いをしている金魚の方が紅いのだそうです。で、理論的?に考えてみた結果 東は日の出と共に水温が上り、活動的(起きる)になるが、午後からは日差しがなくなり明るいのに睡眠時間では無い為水温が下がる。西は水温が上り活動的になってから日が差すので色素細胞?が活発な為、色揚げが良いのでは無いだろうか?と言う事は南向きと屋上飼いが一日中日が差すので色揚げが良いのだと思います。だからkameは南のベランダの西側♪
ちなみに純白狙いなら室内 黄金色なら外だそうです。条件は揃った!頑張れ土佐君!

429 : 名前:にが瓜 投稿日:2005/04/11(月) 23:12
メールがありました。う〜ん・・・
お菓子は凄く喜んで貰えたようですけど・・・
私はもしかするとただの「仕事仲間のいい人」としか捉えられていないような気がします。
とかく女性は細々とした事によく頭が回るといいますけど、ほんのちょっとした事でもあらぬ事を色々考えてしまいます。

まぁねぇ。いいんだけどさぁー。ラッピングは地味だったかもしれないけど(派手な奴だと嫌がるかと思って)それだけ???
ここんところ、やたらとお見合い話が来ていて断っているのにねぇ。今日もお見合いおばさんが来たし。
諦めるのは早すぎかもしれないけど、急に肩の力が抜けてしまいました。

まぁ、あちらはお仕事が相当忙しいみたいで、今はあまり考えられないのかもしれませんけどね。のんびり屋さんなのかなぁ。
なんで食事に誘ってくれたんだろ・・・・

430 : 名前:金魚好き 投稿日:2005/04/13(水) 19:35
何だか最近似たような病状の金魚が増えているな。これからシーズンだから仕方がないけど病気にさせずに金魚を飼うのは大変だな。だから面白いんだけどね。緒方さんどうしたんだろう?忙しいか具合でも悪いのかな?他の人達はロムしてるのかな?繁殖時期だから忙しいよね?応援たのみたいけど無理かな?皆で協力しようよ、ね?

431 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/04/13(水) 21:28
家の室内犬(ポメラニアン)が大きすぎて西の横綱になってしまった。金魚では無理なのにね〜 10k超だよ。スピッツのクリーム色ですか?って毎回聞かれるから否定するのが面倒になっちゃった。頑張れ金魚!犬に負けるな!

432 : 名前:つりきち 投稿日:2005/04/14(木) 14:35
 外のピンポン2匹(冬体験中)と室内のピンポン3匹をいつどっちに移そうか?

外は朝10度昼間15度、室内は28度設定なんで昨日ヒーター買ってきて
外の水槽に18度で入れました。温度合わせに日にちがかかるよ。

433 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/04/14(木) 19:35
真ん中の子ガメが喘息…金魚の次は子供か…
室内の土佐君も外に出す準備を始めなきゃなぁ〜 家は室内でヒーター無しで昼間は20度 明日晴れたら昼間に外で隔離を始めて新緑Fを入れて…発病しないのを確認してから合流だ。雨や寒くなったら延期。 合流しても梅雨になるから怖いなぁ〜 三寒四温…大嫌いです… 明日は種水を貰いに行こう…

434 : 名前:にが瓜 投稿日:2005/04/14(木) 20:11
@アクアライフ・・・・仕事帰りに買おうと思いつつ今日も本屋へ行くのを忘れた。(TヘT)

Aいつかのランチュウ煮事件から何日目でしょう。今は水温22度に設定。
 春先は水温が安定しないからヒーターは安心☆

B飼育相談になかなか首をつっこまずにすみません。なんだか似た様な質問ばかりで正直レスをつけるのがおっくうになってました。
 何のために過去ログをわざわざ保存してあるのか・・・な〜んて他人を責めてばかりではいけないですね。
 ここ最近はロム専でした。

C例のKさん・・・今度また東京へ行くので思いきって誘ってみた。平日に行くのであちらはもちろん仕事帰り。
 毎日相当な残業をしているみたいなので、確実に会えるかどうかは当日にならないと分からないけど、
 ま、会えなかったらご縁がなかったということで諦めるつもり。
 仕事で会えないというのは単なる言い訳にすぎないし、 興味があれば会おうとするでしょう、男性諸君?

435 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/04/15(金) 11:58
計画どおり室内の土佐君をベランダへ連れて行った。あれ?外にいる2匹と全く色が違うぞ?緑…まるで苔色。色素系の薬はゴールドしか使っていないよなぁ?思い当たるのは内側がエメラルドグリーンの睡蓮鉢。面白いから合流は中止して睡蓮鉢ごと外飼い♪どうなるのかは後日報告いたしませう。

436 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/04/16(土) 16:12
水槽に茶苔が発生する これが緑苔だったら残すのになぁと思いつつ石巻貝も居ないので気休めに投込み濾過を追加した。今まで上部フィルターだったので上下からブクブク…金魚の波乗り場所が無くなった。運動不足になるかと思ったら水流でモーター裏に逃げて(流れて)行く餌を必死に追いかける事数回。賢い子は下流で待構えているのにねぇ 食い意地が仇となったキャリコとモドキ。しっかり泳いで痩せるのだぞ 実は分岐を付けているので水流は調節可能だったりする。でも今はMax♪夜は弱めてあげるね。

437 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/04/17(日) 03:45
卵が落ちてた… モドキが転覆してる… 食べたな…
急遽隔離水槽設置 産卵用にビニール紐をほぐして投入
でも追わない…まぁいいけどね。

私が扁桃腺になりそうなので話せる間に産んだら隔離水槽へ入れる様に指示。無精卵排除と水換えはうまくいった後に筆談だな…熱は無いが喉が限界…後は任せた…バタッ!(∋_∈)

438 : 名前:まいるど青文 投稿日:2005/04/17(日) 09:42
【週刊まいるど青文】
さてさて、暖かくなるにつれて観賞魚店の品揃えも充実し、見に行くのも楽しみな今日この頃。
我が家(水槽ね)でも『お掃除屋さん』を導入して一週間。
残飯処理係として泥鰌2匹(ヤナガワ君1号、2号と命名)購入。
残り餌のついでに、金魚が産ンじゃった卵なんかも食べて貰おうかな…っと。

それと去年の暮れから放ったらかしの飼育容器。苔を通り越して藻がエラい事に。
そこでヘラブナ(正式にはゲンゴロウブナ、なので源五郎君)1匹を購入。
名前的には『締め込み(フンドシみたいなヤツね)一丁で、裸祭りに参加するオッサン』なイメージなのだが、植物プランクトン好きのベジタリアン。

大体金魚なんて冬場の餌絶ちの時期ならともかく、フツーに餌やってる時期には苔より餌ばっか喰ってるし。
この肉(蛋白質)好きめ、子供か?お前らは。野菜も食べなさいっつーの。

…で、試しに始めた混泳だが、なかなかイイ仕事っプリの様である。
生活圏や食性が金魚とは異なるので、今ン所は問題は無さそう。
強いて言えば、ヘラブナのMAXサイズが約60cmだという事か。
ま、飼育容器ン中じゃソコまでにはならないだろうと期待。

お掃除役だったら、オトシンやコリで…と言う意見もありそうだが、
屋外飼育なので熱帯魚系はチョット…っていうか、

「だって飼ってみたかったンだもん」

…が本音だったり。

実は、日淡(日本産淡水魚)も好きな私。

439 : 名前:にが瓜 投稿日:2005/04/17(日) 10:02
昨日から本格的なスランプへ突入。でも何とか長物水槽の水換えだけは頑張った。
和金のダイスケがメスをいじめてしょうがないから(追尾)そいつだけとうとう隔離した。この前なんか何時の間にか卵を産ませてたし。
それで、今は治療用の30センチ水槽の住人に。ろ過は外掛けのみのベアタンク状態。

440 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/04/19(火) 00:24
向かいの家の金魚がプラ池から飛び出して自殺したと、おばちゃんががっかりしていたので 我が家の更紗琉金(ハネ)をプレゼント。育ちが悪いから里子に出したかったので 私も好都合、おばちゃんが嬉しそうな顔をしてくれたので良かった♪これで桜琉金が増やせるぞ(^_^)v

近日中に成り行きで土佐の卵も手に入る事になった。あゆソフトのサンプルをもらっていたので試してみよう…餌付けAならミジンコよりも小さいから使えるはず!

441 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/04/21(木) 08:43
ちょっと探し物があったので 色々問い合わせたら1年待ちだって(-"-;)

間に合うかなぁ?ロングテイル…
ショートならいるのになぁ〜 でも体型が…

442 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/04/21(木) 22:27
前に相談室で寄生虫と感染症を同時に治療する薬は無いってかいたけどリフィッシュならウオジラミやイカリムシ、感染症に効果があるんだって。

まだまだ勉強不足だなぁ〜

んで、アマゾングリーンなら水草を枯らさないで感染症を治療出来るそうな。良さそうですね

443 : 名前:金魚好き 投稿日:2005/04/22(金) 08:16
寝違えた…
朝から首が痛い…

444 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/04/23(土) 07:54
質問に答える時に治療方法だけ完結に書けばいいのだけど、原因と予防まで書いてしまう。性別の見分け方然り… 次は卵を産んだけど…って質問するだろうと予測して飼育本をすすめた。短くしようと意識したら言葉足らずでフォローしてもらう事になる。緒方さんの様に簡単で解りやすくまとめられるようになりたいな〜 あ、今回も長い…f^_^;
一番短い説明なら
種類と飼育数を絞って適切な大きさの水槽フルセットで正しい水換えをすれば頻繁に病気をしない。だな…

445 : 名前:にが瓜 投稿日:2005/04/24(日) 10:00
うちには白メダカもいる。古臭いガラス製の大きい灰皿が住かとなっている。
近所に住んでる長姉のメダカで去年いきなり我が家にやってきた。
姉はちょっと前までマメに水換え・エサやりをしに家に来ていたけど、そのうち母が世話をするようになった。
水換えなんて、水道水でもちろん水温も関係なし。エサもやらずで、きがつくとほっそり一回り小さくなってた。

そんなこんなでとっくに死んでるかと思えば、これが生きているんだなぁ。
あんまりやせこけていて、水も蒸発するのにまかせて可哀想だったので、またまた世話する宣言しちゃったよ。
おかげで絶好調。相変わらず灰皿に住んでるけど、金魚の水換えで捨てる水をそのまま入れているけど、いたって状態は良好。

メダカは楽チン♪

446 : 名前:まいるど青文 投稿日:2005/04/24(日) 21:48
【週刊 まいるど青文 vol.02】
さてさて、今日は天気も良く休日という事で、恒例のペット屋&ホームセンターの『視察』に出かける。
何軒目かの店の観賞魚コーナーで、ある一つの水槽に目が止まる。
中途半端に入れた水の中をニョロニョロと泳ぎ回るソレ、
『アカハライモリ \250』
…であった。

「興味あンなら飼っちゃえ飼っちゃえ」
「そーそー、明日は給料日なンだし」
頭の回りを、カラスとコウモリの羽根を生やした悪魔が回る。
(片一方が天使でないのがミソ)
…で、結局買ってしまう訳だ、と。
ダ〇ソ〇で買ったプラケに入れて、今眺めているのだが、
形といい色といい、これは怪獣好きにはたまらんですな。(←特撮好き)
しかしまぁ、昨年暮れに始めたアフリカツメガエルに続いて、またまた両生類。
飼育生物の中で、金魚のパーセンテージがドンドン低くなってますな。
※生き物総匹数に対してであって、興味の大小ではない。
さ〜て、次はベルツノあたり行ってみっかなぁ、なんてね。

前回、金魚水槽に掃除屋さんを導入した事を書いたが、残りモノばかりでは痩せて来ちゃうそうなので、専用に餌を購入する事に。
泥鰌は川魚の餌でOKなのだが、問題はヘラブナ。
植物性食なので、釣り用の餌でも使うしかないかなと思いつつ、本で調べてみた所、
コンディショニング・フードが使えるとの事。
植物食性魚の主食、肉食性魚の栄養補完に使う餌だそうな。
まぁ、観賞魚用の『サラダ』みたいなモンかなぁ、野菜食って書いてある事だしね。
とりあえずコレを買って帰宅後、なにげに材料を見てみる。

穀類
「へぇ」、
イースト
「なるほど」、
植物性蛋白質
「オカラかな?」、
スピルリナ
「ほぅほぅ」、
フィッシュミール
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「…んっ?」、
フィッシュミールって…、『魚肉』入りかよっ! 野菜じゃねーじゃん。

447 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/04/25(月) 07:18
先日の意図的に体型を作る方法を紹介
『立派な尾と太い尾筒』編
卵の時期は真っ暗にします。そして孵化すると稚魚は壁に張り付きますが、その時に明るくして水温を28度まで一気に上げ、強制的に剥して泳がせます。これで立派な尾と太い尾筒の完成♪しかし問題があって、顔が悪くなる。ランチュウ他の肉瘤がある種類には使えますね。土佐には微妙なさじ加減が必要です。

448 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/04/26(火) 00:50
どうしよう… 向かいのおばちゃん宅に里子に出した琉金が後追いされて鰭が尾ぐされになりそう… こっそり治療したら失礼だよな〜 水の色が変わったらばれちゃう。治療方法教えたら面倒だからやらないだろうし…

塩を入れたくても池の形だから水量がわかんない。頑張れ〜過酷な環境でも対応出来るほど強い子になるのだ! 駄目だと思ったら助けに行くからね。

449 : 名前:つりきち 投稿日:2005/04/26(火) 10:07
 やったあああ。エビが孵化してた。
以前南沼エビを買ってきて、水槽に10匹入れたら1匹が脱走して
赤い干しエビになった。
 日曜日水槽をよく見ると、ウイローモスの中や砂利の上を5〜6ミリのエビがたくさんいる。
これから増えソーダね。グッピーも増えてるし

 取りに来てくれればただであげるんだけど。奥浜名湖に

450 : 名前:すいすい 投稿日:2005/04/26(火) 10:47
メダカのお話を読んでいたら、子供のころに田舎でビンド遊びをしたことを思い出した。
メダカや小鮒に混ざって、都タナゴやチョウセンブナを捕まえた。
キラキラしててとっても綺麗でした。

都会育ちの私は、用水路に入るのもおっかなびっくり・・
捕まえた魚たちの名前を次々と教えてくれる従兄弟を尊敬したものです。

今ではすべて絶滅危惧種、贅沢な思い出になってしまいました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]