BBS:独り言を言うスレッド Part2
BBS:独り言を言うスレッド Part2

うちの金魚BBS雑談室[0245:独り言を言うスレッド Part2]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-300 301-350 351-400 401-450 451-500 501-550 551-600 601-650 651-700 701-750 751-800 801-850 851-900 901-950 951-1000 1001-1050 1051-1081 
1: 独り言を言うスレッド Part2
01 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2003/12/02(火) 06:17
独り言を言うスレッドが長くなったので、新スレを立てます。
独り言ですので、レスは禁止とします。ご協力お願いします。
どうしてもレスしたい時は、別スレにリンクはってレスしてください。

前スレ
PC版:http://bbs.kingyo.info/mibbs.cgi?mo=p&fo=zatsudan&tn=0006&rn=30 [source] [check]
携帯版:http://bbs.kingyo.info/bbs/abi.cgi?fo=zatsudan&tn=0006 [source] [check]

901 : 名前:カカロッチ 投稿日:2006/01/24(火) 19:27
一番偉い人へ
安い給料でも汗をかいて働いてる・頑張ってる・人を忘れないでほしい。

902 : 名前:金太郎 投稿日:2006/01/25(水) 13:17
昨日水換えして、調子にのってエサ大量投入。
朝見てみたら満腹すぎて苦しそう…慌ててヒーター入れてみたけど間にあうかどうか…
ガンバレうちの5年選手〜

903 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/01/26(木) 23:35
和金の鉢にようやく苔がついてきた。
やれやれ、やっと白い陶器面が隠れて色がさめる心配がなくなるわー。
って、鑑賞価値なんか元からない素赤で鮒尾の魚、苔にも新鮮な植物性の餌という意味しかありましぇん。

904 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/01/27(金) 00:09
プレコの話。
プレコは、夜行性で警戒心が強い南米産のナマズです。
プレコの魅力は、不思議な体つきと変わった模様。
木目みたいなマーブル柄や点々柄・シマシマ柄等バリエーション豊富です。
元々、激流が大好きな魚なので流れに向かって泳ぎます。
よ〜く「コケ取りにど〜ぞ」なんてショップで売ってるけど、すべてがコケ取りをする訳ではありません。
基本的にベジタリアンと言われてますが、何でも食べます。(大食漢)
うちのプレコの餌は、ランチュウの餌・冷凍アカムシ・プレコフードです。
身体はザラザラで、ヤスリのような感じなので金魚との混泳は接触事故で怪我するのでやめた方がいいかな。
もし金魚水槽にコケ取りで導入したいのであれば、ミニブッシープレコ(小型種)なら大丈夫です。ただし成魚で!

905 : 名前:悠々 投稿日:2006/01/27(金) 00:39
>身体はザラザラで、ヤスリのような感じなので金魚との混泳は接触事故
で怪我するのでやめた方がいいかな。

へぇ〜、そうなんだ。知らなかった!ざらざら…
プレコってけっこう大きくなるっていうしね。
勉強になります。^^ ひとり言ですけど。

906 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/01/28(土) 00:03
コリドラスの話
水槽の底をチョコマカ泳ぐ、かわいい南米産のナマズ。
その種類は、千種類以上いると言われてます。
雑食性で底にある食べ物は、何でも食べます。
ショップによっては、他の魚の食べ残しの掃除屋さんに!とかプレコ同様ケミカル的な文句で売ってる事がある。(うちでは、カラシンがケミカル的な存在かも…)
決して掃除屋さんではなく、逆に汚し屋さんなんですね〜
だから、金魚同様マメな水変えをしないと病気になりやすいんです。
ヨーロッパ(ドイツだったかな?)では、コリドラスの事を鎧魚と表現する位体のウロコが硬い魚。
腹のヒレには、トゲがあり毒はないが刺されると結構痛いですので素手で触らないようにしましょう。意図的に刺す事はありません!(去年は、そのトゲで3匹の魚が☆になりました。)
他の魚を掻き分けて餌を捜す金魚には、意外と危険かもね!
金魚水槽の掃除屋さんには、ドジョウとヤマトヌマエビがいいかも。

907 : 名前:浜田 投稿日:2006/01/28(土) 21:42
昨日ホームセンターの金魚コーナー見てたのですが、水槽も綺麗にレイアウトされていて、金魚も種類がかなり多く、とっても丁寧に教えてくれる店員さんがいてチョット嬉しい気持ちになった今日この頃です♪♪

908 : 名前:悠々 投稿日:2006/01/29(日) 01:16
生体、店員さん共に充実したホームセンターが近くにあるとは、
とてもうらやましい。
わたしの知っているホームセンターなんて、それはそれは酷いもの…
健康な金魚は皆無といっていいほど。
行く度にとてもブルーな気持ちになります。

909 : 名前:浜田 投稿日:2006/01/29(日) 15:57
確かに大抵のホームセンターって店員さんが何も分かってなかったり失礼であったりしますよね♪後あきらかに病気を持っている金魚をどうどうと売りますもんね!!

910 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/01/29(日) 18:44
車でたまに通る裏道に「小鳥と金魚」と看板を出した小さなお店があります。
なぜか心惹かれますが、入ったら何も買わずに出てくるのは難しそう。

911 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/01/29(日) 23:25
黒ランチュウ欲しいなぁ〜。って思ってたら、近所のホームセンターに売ってた。
この店の最近の管理状態は、かなり良くなってる。
どう見ても病気らしきものはないし、元気ハツラツ状態だし。
迷う事はないのに迷って、結局買わずにメインの買い物も忘れて帰ってきた。
で、まだ迷ってる…

912 : 名前:らんぴー 投稿日:2006/01/29(日) 23:49
PCを買うために色々な電気屋さんの広告を物色し“これだ”って決めた日に届いた車の保険更新の通知×2(*´Д`)=з
また買う事を延期…( ̄口 ̄)
いつになったら買えるのだろう…

913 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/01/30(月) 00:59
「明日は晴れだし金魚の棲み家を掃除するべ」と思って昨日汲んでおいた水、朝見たら思いっきり氷が張っていた。
晴天すなわち放射冷却だということをきれいさっぱり忘れていた。今朝の最低気温は-3C゚だったそうな。
掃除?
しましたとも。今日を逃せば1週間後だもんね。またウンチにカビがはえたらいやだもん。

914 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/01/30(月) 19:26
以前のカキコミで間違えがあったようです。
コリドラスには、背鰭にもトゲがありました…(捕まえて確認してみました。)
他にも勉強不足な所もありましたので、正確な情報を伝えられるように再度カキコミいたします。(ま〜た刺されたし… 痒い…)

915 : 名前:らんぴー 投稿日:2006/01/30(月) 23:55
今日またヘルニアが再発?してしまった…f^_^;
なぜ“?”か…
今までは左側に痛みがあったのだが、今回は右側に痛みがあるからである
最近、調子が良かったので気を抜いてしまった…痛みが無い時はついつい気が緩んでしまう…
少し気をつけねば…

916 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/01/31(火) 02:26
最近毎日近所の野良猫が発情期

普通の声で鳴かないから子供達がお化けが来たと夜泣きする。
まだ小さいから説明するわけにもいかないし…困ったもんだ(-"-)

これ以上野良猫が増えないで欲しいな。
腰痛再発で腰が痛い
眠れない〜

917 : 名前:らんぴー 投稿日:2006/01/31(火) 15:11
今日、病院に行ってきました。
やはり右側の痛みは“?”にしておいて良かった。ヘルニアではなく、筋を痛めているらしい。
1200の水槽を動かした時に痛みだしたからヘルニアだと思い込んでいた…
病院の帰りによく行くペットショップへ…ガラ〜ンとした店内…店長に“改装でもするの〜?”と聞くと思わぬ答えが…
“もう店は止めた〜”だって…
超ショ〜ック!

918 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/01/31(火) 23:09
先日見た討論番組で、ある出演者が「政策を決めるうえで平均値をみる必要がある」と言っていた。
それは間違っていると私は思う。
なぜならば、年収600万円の人と400万円の人が同数いる場合でも、900万円の人と100万円の人が同数いる場合でも、平均年収はともに500万円になるからだ。
後者の場合、平均値は何かを決める基準として意味をなさない。
どういう分布になっているかを調べるほうが資料として役立つのではないかと思う。

919 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/02/01(水) 00:25
悠々さんちのナナ、咲いたかしら?アヌビアスの花は渋くて好き。
アヌビアスの仲間って、弱い光、低いCO2濃度、食害、すべてに最強。
手間がかからず、いつのまにかしっかり根を張って成長している。好き。

920 : 名前:悠々 投稿日:2006/02/01(水) 00:37
ナナちゃんのつぼみ…茎がやたらなが〜く伸びて、ひょろひょろ。
ひょっとしたら咲かずにこのまましおれちゃうかも。

でも今日は一日中、プクプクと酸素を出していたし、元気なはず。
頑張れ!つぼみ。

921 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/02/01(水) 18:16
新幹線栗東駅なんかいらないのよ!
距離的には栗東のほうが近いけど、そこへ行くより早くのぞみが全部とまる京都駅に行けるのよ!
在来線のどの駅とも接続せず、最寄駅からバスで行かなきゃならない新幹線の駅をいったい誰が好き好んで利用するんだ。
建設反対の署名まで提出されたような駅を、自治体が借金までしてお金を出して作る必要なんかどこにもないぞ。
その借金を返済する予算をもっとまともなことに振り向けてほしいもんだ。
ああ、住民税の支払いを拒否したくなってきた。

922 : 名前:カカロッチ 投稿日:2006/02/01(水) 22:37
ええかげんにせいよ、ほんまにどさくさまぎれに自動車税も
あげることするな。なにが現行の1.2-1.5倍じゃ。
2Lだと・・47000-59000円?? 3.5L並みやんケー・・つらいのー

923 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/02/02(木) 01:23
ビールは自家製、禁煙、暖房はがまん、
自動車税まで上るのか…軽に買い換えるしかない。

924 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/02/02(木) 09:46
1.5倍とは何と過激な..
責めてガソリン税ぐらいにして、細かく取って欲しいかも..
先に必要無い支出へらして..

925 : 名前:つりきち 投稿日:2006/02/02(木) 10:59
 これ読むと まー大変だね。だけど国民の總意(大多数の意見)?
前回の選挙に棄権した人、小泉自民党候補に投票した人が多かった。
小選挙区制の欠点、与党対野党議員数で2対1得票比率で4対3

 浜名湖の護岸工事で古いテトラポットを高い重機を使って引き抜いて
浜名大橋の下に並べてある。そして新しいテトラポットを生コンで作って
また沈める。

 予算がつくから使わんと。自動車税やガソリン税で道路も
ほじくり返すし借金(国債の償還)なんざ子や孫に払わせりゃええんか。

 その子や孫の数が減っている。
こんな政治で将来(年金や保険)どうなるの。

 天下りさせてくれるところに受注させるよう内緒で教える。
情報公開と天下り禁止だね。(防衛施設庁)

926 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/02/02(木) 11:30
天下りはね、迎えるほうも実は迷惑なの。
その「予算」というものに対する考え方が民間から見ると異常そのものなので、たたきなおすのに時間がかかるのです。
役人の常識、つまり民間の非常識が身に染み付いているので、ちょっとやそっとでは矯正できない。

927 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/02/02(木) 18:46
早くFAX来ないかなー。
それが来てくれたら帰れるんだけどな。
手持ち豚さん、じゃない、手持ち無沙汰なので、うち金覗いてます。

928 : 名前:カカロッチ 投稿日:2006/02/02(木) 21:35
少子化で重い負担がのし掛かってくる子供達に、将来、我々は何と言われて非難されるのか。
ホリエモン騒動を演出したマスコミや政治家に猛省を促したい。
 『悪しき慣習は断て。』

929 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/02/03(金) 00:08
地震の話で、恐怖感でてきた。

昨日の地震の時、呑気に餌を食べてたうちのナマズ達よ!

大きな地震が来る前に、教えてちょうだいな。
地震が来る前日に…

コリドラスとプレコじゃ無理?一応ナマズ科だけど…

930 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/02/03(金) 01:20
本を買い込む癖がある。古本屋が好き。
花の刺繍の全集、あまりにきれいで買ってしまった。刺繍なんか全然できないのに。

931 : 名前:つりきち 投稿日:2006/02/03(金) 14:51
今は水温が低く魚がつれないし、寒いので海に行かない。
はじめて、BOOKOFFに行った。古本安いねー

 読んでいない人には新本と代わらないし、同じ文庫本でも人気作家のは
あまりやすくない。他のは¥105が司馬さんのは¥300だって

 あー買っちゃたねー3800円も会員カードもらって¥150円割戻し
読んだら今度は売りに来よう

932 : 名前:悠々 投稿日:2006/02/03(金) 17:07
下の子が「きょう、おトイレのなかのおみずで、おててあらっちゃった〜」と。
よくよく聞いてみると、なんと便器の中の水で洗ったと!
(((( ;゜д゜) マ・ジ・で・す・か?
流した後の水で洗ったと言うのが、せめてもの救い??はああ…

933 : 名前:にが瓜 投稿日:2006/02/04(土) 12:44
こんにちは〜。
一週間振りのうち金です。

またまた寒くなってきますねぇ。
この前ちょっと喉が痛くなっていたので、会社を休んで家でごろんごろんとさせてもらいました。
「甘ったれ」かもしれませんが、思いっきり寝て食事といえば焼き鳥に生の刻みねぎを食べ、ねぎ臭い一日を過ぎた翌日、すっかり喉の痛みもとれ快調そのもの。

重ね着をし、あったか靴下を履き部屋もあたたかくすればそりゃ良くなるわな。。
というところですが、今年は風邪をひかないぞって強く思う事も大事かもって思います。

インフルエンザの予防接種をかたくなに拒んでいた姉はとうとう風邪を引いてしまって、大変でした。
因果応報。
親の言うことには素直に従いましょう。

あぁ、今日は本当にいいお天気。
それではみなさまごきげんよう(^^)

934 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/02/04(土) 18:24
水草水槽のカボンバがやたらと増えてしまった!
切って植えてを繰り返してるうちに、ジャングル水槽に…
食べられちゃうけど、金魚水槽にレイアウトしてみる。
植えてるうちに、カボンバ高速移動してるし。
羽衣から奪って、植える!

またカボンバ高速移動

また羽衣から奪って植える!

またカボンバ高速移動!
「調子にのるなぁハゴロモぉぉぉ〜」

羽衣逮捕し留置所(バケツ)
やっと、植え終わった!
なんか水槽が明るくなった。
一応満足したから、羽衣釈放。

935 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/02/05(日) 00:33
八丈島で雪が降るなんて!
絶句。

昭和21年以来60年ぶりだそうな。

936 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/02/06(月) 01:09
今日の失敗。
プレコちゃん達の糞を網で回収中、黒い体に白い点々の名前知らないプレコちゃんのヒレが網に引っ掛かってしまった。
「暴れるなよ〜ヒレだけだからすぐ取れるからねぇ〜」そぉ〜っと手を出した途端、大暴れ!
あ゛!知恵の輪より難しく絡まっちゃった…
怒ってエラからトゲトゲ出してるし。
手で引っ張っても絶妙な絡まり方で外れないよ〜。
しょうがないからハサミで網をプレコの形に切って、少しづつ剥がした。
エラのトゲトゲは凄すぎ!指から血がでてる。
マキロンつけとこっと。
今日の発見…
アピストが穴を掘り始めた。
繁殖活動?
掘った穴に、コリドラスがタムロしてるのは何故?

937 : 名前:悠々 投稿日:2006/02/06(月) 01:32
水槽の照明を2灯から1灯に変えたら、コケは出にくくなったけど、カボンバが
根元から黄色くなっちゃった。
光が足りないって言ってるんだよね〜、やっぱり…。
カボンバの林はみんなの憩いの場所なので、元気でいてくれなければ。
というわけで、照明は2灯へ。コケとの戦いに逆戻り。
あ〜あ、上手くいかないもんだなぁ…。

938 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/02/06(月) 16:32
カボンバとかアマゾン・ソードとか、夏の間日が当たる窓辺できげんよく育っていた水草が
だんだんジリ貧になっていく。。そんな時、最後まで裏切らないのがやはりアヌビアス一族。
水温とpH(流木大量に入れているだけ)さえ守ればいつもきれい。南側の窓辺なら照明もいらない。

939 : 名前:悠々 投稿日:2006/02/06(月) 17:31
アヌビアスといえば、うちのナナちゃん、まだ咲かない…
もう、このまま…つぼみのままなのかしら…(泣)

940 : 名前:スケらん 投稿日:2006/02/06(月) 18:39
整形外科で電気マッサージが終了。

「ピピッ♪ピピッ♪」

マッサージの姉ちゃんの一言、「お疲れさまでしたぁ〜。」

「疲れるマッサージだったらしねーよ!!」

何て言えるわけないよな。

941 : 名前:カカロッチ 投稿日:2006/02/06(月) 19:26
You can't realize how important your parents are until you lose them.

942 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/02/06(月) 22:01
墓に布団は着せられぬと昔からいいますね。。

943 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/02/06(月) 22:04
バリ島でしてもらった至福のマッサージが忘れられない。
特に手のひらモミモミと頚椎クルリ回転。

944 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/02/06(月) 22:44
駅のホームで寒さに負けず元気に騒ぐ女子校生を見ながら、ふと昔10代のカリスマと呼ばれた歌手がいたことを思い出した。
卒業は「支配からの卒業」でなく「身勝手を大目に見てもらえる年頃からの卒業」だと知る年齢になってなお、10代のカリスマと呼ばれなければならなかった彼の胸のうちはいかばかりであったのか。
カリスマ卒業は難しい。

945 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/02/07(火) 23:26
帰宅して、まず水槽のチェックが日課です。
第1水槽はみんな元気!
第2水槽もたぶん元気だと思う。「プレコは隠れてるから死んでてもわからん」
第3水槽は?あれ?なんじゃこりゃぁぁぁ〜
昨日水換えしたばっかりなんに、すげぇ濁ってる。
蓋を開けてみると、BAT!DEER!WOLF!等々たべっ子どうぶつが浮いてる。
こりゃ〜甥っ子の仕業だぁ!
久しぶりに全量換水しました…
チョコだけ無くなってたのは、金魚が食べた?それとも溶けた?
気になる…

946 : 名前:悠々 投稿日:2006/02/08(水) 00:12
待ちに待ったナナちゃん、開花!
やったあ〜:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

947 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/02/08(水) 14:27
早く来い来い、S急便。来ないと仕事になりませぬ。

948 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/02/08(水) 15:40
ナナの花って、やったあ〜きらきらきら、というほどの花じゃないですが、
何よりも水の中で咲くのが不思議な感じでいいです。
私は水陸とも茶色や緑のじみ〜でくら〜い花が好きです。

949 : 名前:カカロッチ 投稿日:2006/02/08(水) 19:10
『まだまだはもう。もうはまだまだなり』・・この言葉・・・
今日は身に沁み見たなぁ-仕事で・・・

950 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/02/08(水) 22:26
豚足を食べながらまた娘と「せんちひごっこ」してしまった。
「千尋も食べな。おいしいよ。」「ぶひーっ」


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]