BBS:独り言を言うスレッド Part2
BBS:独り言を言うスレッド Part2

うちの金魚BBS雑談室[0245:独り言を言うスレッド Part2]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-300 301-350 351-400 401-450 451-500 501-550 551-600 601-650 651-700 701-750 751-800 801-850 851-900 901-950 951-1000 1001-1050 1051-1081 
1: 独り言を言うスレッド Part2
01 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2003/12/02(火) 06:17
独り言を言うスレッドが長くなったので、新スレを立てます。
独り言ですので、レスは禁止とします。ご協力お願いします。
どうしてもレスしたい時は、別スレにリンクはってレスしてください。

前スレ
PC版:http://bbs.kingyo.info/mibbs.cgi?mo=p&fo=zatsudan&tn=0006&rn=30 [source] [check]
携帯版:http://bbs.kingyo.info/bbs/abi.cgi?fo=zatsudan&tn=0006 [source] [check]

351 : 名前:にが瓜 投稿日:2005/01/20(木) 07:45
おはようございます。
寒いから水槽メンテをちょっとさぼったら、和金一匹が「ツリガネムシ病」にやられた。
ウロコ2枚くらいちょっとピラってめくれかけてたから、どうせまたうろこが剥げるだけだと思っていたら一向にめくれない。
一週間位みてもムクって感じで盛り上がってくるだけ。会社帰りに本屋へ直行し調べたら発覚。最近出版される飼育本ってカラーが多くて綺麗だけど病気の治療法までは掲載されてないのね。
んで、家に帰ってもう一度持ってる本で調べて確信を得た訳です。最近は「ツリガネムシ病」とはあまり言わないけど、私はこっちの方が分かりやすくていいなと思います。(単なる年寄り??)

始め3日間はトロピカルゴールドで薬浴。これをやるとお鼻が黒くなるんだよね。それで大分良くなってきたので、今は塩浴に切り替え、水温は14度〜15度位。金魚に懺悔・・・。

352 : 名前:コデメ 投稿日:2005/01/31(月) 10:41
今 750000踏みました!
本当にすごい数ですよね・・・。
いろいろあって、メンバ−が減って
最近やっと落ち着いてきたところ、キリ番ではないでしょうが
これまでの不運に区切りをつけてもらったようで、いい気分です(^^)

353 : 名前:つりきち 投稿日:2005/01/31(月) 11:45
 金魚以外のペットで犬1匹と猫2匹がおりましたが、昨晩、犬がお亡くなりになりました。
12年と6ヶ月のオスのビーグル家族の1員としてかわいがられたりカミつかれたりしました。
晩年は白内障にも罹り、両目が見えないのに、朝晩の散歩は欠かしませんでした。
電柱や壁にぶっつかても、行き日曜の晩も孫娘と私で行きました。

 町の斎場に連絡をして遺体を運び費用(1万円)を払って、ダンボールに
入れて置いてきた所です。 やすらかにおねむりを! チーン

ペット専用の炉があるんです。遺骨は要らないといいました。

354 : 名前:ちくたく 投稿日:2005/02/01(火) 23:57
あー今日は寒かったぁ! 外に置いてる金魚水槽の表面には氷ができてた…
水温計はマイナス3度…仕事は外回りだからつらかったぁ〜(-o-;)

355 : 名前:シロ 投稿日:2005/02/05(土) 05:13
月に数回ペースで出没中ですf^_^;
覚えていて下さると嬉しいな♪
冬になり食塩水飼いにきりかえた我が家のコメット二匹。
週一くらいしか餌をあげていないのに、何故デカくなるんだ〜(-_-#)
金魚…いや、違う。あれはすでに鯉の子供だ…

356 : 名前:にが瓜 投稿日:2005/02/05(土) 13:51
最近、自分の歯が心配になってきました。
虫歯にめったにならない丈夫な私の歯。昔は学年代表の「良い歯の子」として何回も選ばれたりしてました。

でもこの心配ない歯が仇になり、歯医者に行く習慣が全く無かったため、今頃になって心配要因がでてきたりして・・・
虫歯は今の所ないんですけどね、いい歯医者ってどんな所かなって気になって。そしたら、ありましたよ〜。今はとても情報に恵まれているのですぐに探す事ができました。

「ほんだ歯科」ってご存知ですか?すごい所ですよ。そこでは世界中の歯医者さんの為に研修を開いていて。無償でです。
そこで研修を終えた歯医者さんのHPなんかを探していたら、割りと近所に見つかったんですよね。はみがきについては目からうろこ。
ふふふ、生きる上で一つ安心を得た感じです。

金魚の事ばかりでなく、自分も構わないと駄目ですね。

357 : 名前:スケらん 投稿日:2005/02/06(日) 16:59

弥富についての情報ってなかなか入手できない。金魚好きなら誰しも興味があるところだが、掲示板でスレ建てしてもレスがつかない。
なんでだろう?やっぱり金魚の世界は閉鎖的だから?

『養魚場について教えてください。』

なんてスレはよくみかける。一昨年の話になるが自分で弥富の養魚場について調べてみることにした。
タウ○ページで養魚場を調べれば簡単なことと考えた。
しかし...、弥富金魚組合に登録している人は211人もいるのに全くと言ってよいほど掲載されていない。10件程度載っていたが殆んどが鯉ばかりで金魚はやってなかったり。
それでは今度は金魚屋さんに聞いてみる。

『う〜ん;どーなんでしょ。』←要するに教えてくれない。

そうなんです。養魚場さんの電話番号すらわからないんです。
一部の有名養魚場さんや小売りもやってる養魚場ならすぐに判明します。

それでも数える程ですが電話番号がわかり連絡がとれるところもあった。

自分のお目当ての魚種を生産しているところがみつかり連絡をしてみると意外な反応がかえってくる。

『いいよ〜、今度池から金魚あげるときにおいで〜。電話してあげるわ。』

小売りはしないからダメって断られると考えていた。そして当日言われた場所に行ってみる。わからない。何故?養魚場が多すぎて。そして広すぎて。私も国道1号線沿いの金魚屋にいくと辺りに金魚池らしきものが目にはいるので、慣れてはいたがそこは違った。

ココだったのかと感動した。何か千と千尋の神隠しのトンネルを越えたような雰囲気があった。この場所ってなんでしられないんだろう?
そう言えば金魚が池ごと盗まれたなんて話は耳にしたことがある。なかなか養魚場さんの情報がはいらないのもうなづけた。

358 : 名前:"まいるど青文" 投稿日:2005/02/07(月) 11:31
今更ながら、自分は人の相談に乗れるタイプでは無いのかなぁ・・・と、
反省する事しきり。
なんか余計な事まで考えちゃう様で、回答が空回りしている感じ。
やっぱコッチで馬鹿トークしている方が向いてンのかねぇ。  ガックり。

359 : 名前:m◆bMOo3tbI 投稿日:2005/02/10(木) 13:39
久しぶりの書き込みです…
今の季節が忙しい仕事、遂にインフルエンザでダウンしました。
みな様もお体には十分ご注意を。
今年のインフルエンザは大変ですよ〜

360 : 名前:つりきち 投稿日:2005/02/11(金) 11:48
 最近、ピンポンの糞がながーくながーくぶら下がってるよ
なぁんでか? 冬だから いやいやヒーターで28度C設定だから季節感は
ないと思うし、同居のグッピーも時にぶら下げてる。

 水草のアマゾンソードが葉の芯だけの棒になってきた。これを食べてるのね。
まぁーいいか。餌は朝晩ちゃんとやってるのにぃー

361 : 名前:にが瓜 投稿日:2005/02/13(日) 19:14
水槽のろ過器(上部ろ過)のモーターにとうとう寿命がきました。
昨日までは何とか誤魔化して稼動させてましたけど、今日水換えと一緒にその辺にストックしておいた奴に換えました。
でもそれまで使ってたのと別メーカーのものだから、モーターだけ交換というのもサイズが合わなくて・・・
まぁ、何とか適当にモーターを設置台に底上げして置けたから良かった、暫くはこれでしのげれます。

出水口から溢れる水の量ってあんなにあったんだなぁ・・・って何言ってるんだか。
投げ込み式ろ過器を入れてるからってとってもいいかげんな飼い主。

最近、朱文金の色が白っぽくなってきました。ちょっと前は黒っぽかったのに。でも変化が見れて面白いです。
モザイク透明鱗ならではの面白さかな。

ところで、世間はバレンタインで盛り上がってるのでしょうか?最近は女同士でもチョコをあげたりするらしいですね。
この前友人に教えてもらって初めて知ったけど、でも何かねぇ、やっぱ異性にあげるもんだと思うんだけど・・・

あぁ、お腹すいたからごはん作ろっと。

362 : 名前:X 投稿日:2005/02/18(金) 22:01
なんとか言われた小屋にたどり着いた。40過ぎの優しそうな男性が泥だらけ長靴に麦わら帽子といった格好で仕事をしていた。

『すみません、お電話したスケらんと申しますが・・・』

少し緊張したが金魚の話しをしたら緊張はほぐれた。

『これがね〜、二歳のキャリコ

363 : 名前:スケらん 投稿日:2005/02/18(金) 22:12

あーあ、送信されちゃった。

養魚場さんの続きだったんだけど。(‥;)また改めてカキコしよ〜。ごめんよ〜中途半端で。

364 : 名前:コデメ 投稿日:2005/02/19(土) 01:16
レス禁ですので、独り言風に・・・。

貴重な体験談なので、「続き」とっても楽しみにしています。
私もいい季節になったら、どこかに出会いを求めるつもりなので・・・。

365 : 名前:にが瓜 投稿日:2005/02/19(土) 22:03
新しい出会い・・・

弥富のミス金魚って年齢制限ありますよねぇ。一応独身なんですけど。
私でも応募できるんだろうか?って何を血迷うのかとお思いでしょうが・・。

詳しい情報載せて欲しいです。

以上、独り言でした。

366 : 名前:X 投稿日:2005/02/20(日) 18:22

養魚場主さんがお目当てのキャリコの入ったカンコを池からたぐりよせてくれた。

金魚好きにとって金魚を選んでいる時ほど至福の時はないかもしれない。
100匹以上いる中からお気に入りの個体をホーローの洗面器に移す。
朝の太陽の光が白い洗面器に反射してより宝石らしくみえた。

『スケらんさんはそういうのが好きなんですか。浅葱だけもでますよ。もしよろしければ八月においでになったらどうでしょう?選別でハネますから。』

もちろんお願いすることとした。その時の金魚の値段は一匹500円だった。事前に金魚屋さんの半額で良いと言われたので安心していた。

その後も何度かお邪魔させていただいている。ちなみに浅葱色のみの金魚についてだが金魚の世界ではハネ扱いされているのは言わずと知れたところ。

『わたしも綺麗だと思うんですけど...昔からハネなんですよ。』

昔からハネが理由。不思議な話でしかたないが事実はそうだ。

そこで私は考えた。じゃー今までにない金魚の形で浅葱のみならハネにはなるまい。

それには一件行っておかなければならない養魚場がある。埼玉の爺さんのところだ。

367 : 名前:コデメ 投稿日:2005/02/24(木) 02:02
幼少期から3度目にして、やっと?本格的に勉強してから
始めた今回の金魚飼育・・・。
先日のにゃんにゃんにゃんこの日で、最初のメンバ−のクロちゃんとの
運命の出会いから丁度1年が経ちました。

気合を入れて、いつもより若干?念入りに水槽掃除をしてみた。
一番喜んで楽しそうなのは、やっぱり一番小さい流ちゃんだったけど(笑)
新しいコが入ってくる度、必ず水槽内を案内してあげて^^
なにかと面倒みてくれる優しい姉御肌のクロちゃん・・。

いつまでも元気でいてね。
長生き出来るよう、水質管理頑張るからね^^

368 : 名前:にが瓜 投稿日:2005/02/24(木) 22:58
養魚場のお話・・面白かった・・・   人さまの独り言を読むのは面白い・・・

コデメさんのクロちゃん、長生きするといいな

今日、11日ぶりに水槽メンテを実行。
色々あってこんなにずれ込んでしまった・・・  金魚ちゃん達ごめんね。

実はこの前、歯医者に行った時に奥歯に詰め物をする為にエラク大きい口を開けさせられていたら
とうとうそれが引き金になって、顎関節症が悪化してしまった・・・ガーン!オーマイガー!!
顎がずれているから、大好きな沢庵とか固いものを食べると顎の関節が痛くて・・・   そのうちごはんを噛むのも痛くなってきて。
これが悪化すると口が開けられなくなるっつうから恐ろしい。

んで、口腔外科へいっても根本的に治してくれるわけでもないので、治療院を見つけましたよ。
でも、保険がきかないからべらぼうに治療費が高いんだよ〜。トホホ
そのクリニックは口腔外科から流れ込む最終地点らしいけど、私は顎関節症については、ハナッカラ口腔外科を信用していないので、早めに良いクリニックに出会えてきっとラッキーなのだろう。

6回位で顎の歪みは治るんだって。
でもね〜、これから更なる節約をしないとやっていけないよ〜。

369 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/02/28(月) 08:38
向かいの家のメダカと共存する和金達…水盤にエアレーション無し、雪でも台風でも常に屋外、とどめに水道水飼い…それでも病気知らずで繁殖して近所に配られていく…なぜだろう?もはや神がかり…常識破りの飼い方に脱帽 その強さの半分でも家の金魚達に欲しいものである

370 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/03/02(水) 00:52
奥歯が痛い…歯医者で上下まとめて歯型を取ったら抜けなくなった。無理やり引き抜いたら歯形が全滅 最初からやり直し… 顎が疲れたけど先生の焦る顔がおかしかったな( ̄ー+ ̄)ニヤリッ
金魚にかまけていたらシクラメンがぐったりしていたので慌てて給水 ごめんよぉ〜
最近金魚の話題が多いので2歳のチビが「きんぎょ」と言えるようになった。まだパパは言えないので金魚の勝ち!
インフルエンザ…予防には「うがい」、「手洗い」、「洗顔」がよいそうな。なぜ洗顔?理由は解らないがとりあえず実行しませう♪

371 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/03/02(水) 09:33
主人が小砂利を買ってきた。それも赤ばっかり… 水槽を買ったショップ(元錦鯉専門店)のおじさんが金魚はカメレオンと同じく擬態のようなものをするので白色系の石だと色が褪せますよ。赤系の方がお勧めですとアドバイスされたらしい…真相は定かでは無いが60cm水槽セットを6千円と格安にしてくれたのでまぁいいか。
しかし…六鱗ハネまで赤くなったら嫌だな〜 今は病気跡が黒いので解りづらいが確かにライトの照り返しで鮮かな赤に見える… 白い子は若干ピンクがかって見えるがお勧めかも?キャリコは色がいろだけに論外

爆はん石洗ってたら割れちゃった(;_;)

砂利を8kも洗って筋肉痛だし… 歯も腫れてきた… 家計も体も痛いよぉ

372 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/03/03(木) 08:35
相談ではないのでこちらへ… 今朝、隔離ちゃんが☆になりました。(T_T)病気のせいではなく 家の子供達が絶食は可哀相だとこっそりご飯(マヨネーズ付)を入れた為です。皆様のアドバイスのおかげで復活出来る日を心待ちにしていたので悔やまれてなりません。チビは自分のせいで死んでしまったと、ずっと泣いておりますが生き返るわけでもなく…新しい子を里親希望したくても携帯からはスレッドをたてれず…近所のショップは閉店するので明け2歳がいない…土佐金又は蝶尾が欲しいのですが近所では入手不能でしょう…はぁ〜(∋_∈)

373 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/03/04(金) 10:45
上のチビが泣き続け、根負けして電話帳で調べた所 ありました!錦鯉と土佐とランチュウの専門店♪早速見学 変わったのを見つけてしまった… 黒土佐 まだ全長5cmなのでどんな色になるか解らないがとりあえずチェック。値段も500円と安い!多分素赤になるだろうな。
これから繁殖させると言う事なので黒土佐と黒琉金をリクエストしてみます ごめんね琉金ハネ達 土佐に浮気しそうです

374 : 名前:すいすい 投稿日:2005/03/04(金) 13:52
我が家の水槽がグレードアップ!!
エーハイムの外部フィルターにプレフィルターまで・・
原因はダンナ。
お魚関係に詳しい人が会社にいるらしく、いろいろ聞いてきては
ネットで注文しています。なんと着払いで。

しかも、海水魚にまで興味があるらしい・・・

が、君の野望もここまでだ。
残っていたボーナスは生ごみ処理機に変わってしまった。
海水魚はやって来ないけど、ごみ捨ては楽になるよ。
いままでご苦労さまでした。

375 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/03/04(金) 18:06
「土佐のお話」
近所に見つけた専門店のおじさんはとても優しい人でした。自転車で10分と近いし、いい感じo(^-^)o魚も健康そう。お話を聞くと土佐は3歳でも色変わりするから望みの色は難しいよ。3歳以上なら安定しているけど大きいのは高いよ。まぁ平均で5千円位だから安い方だけどね。だから当歳魚から賭けで買う方がいいかもしれないね。
どんな当歳を選べばいいですか?と聞くと 尾は綺麗に三等分、早い内から反っているのは良い形にならない事が多いね〜 土佐は水盤で飼えばエアレーションもいらないんだよ エアしてると下に潜ろうとするから顔が詰った子になるからね。コンクリートや素焼きの水盤がいいよ。使い始めは漏れるが適度に酸素が入るからね。琉金と系統は近いから餌のやりすぎや水の変えすぎさえしなければ神経質にならなくても大丈夫、すぐに大きくなるから余裕を持った匹数でね。 だそうです。ふむ 気楽にスタート出来そう 焦らず時間をかけて選びます

376 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/03/04(金) 18:28
誤解されるといけないないので追記…
けして水盤じゃなきゃ駄目、エアは全く必要無い、水変えしなくて良いなんて事では無く希望どおり普通に飼えば良いと言う意味。琉金と一緒なら変った子が出て面白いかも?(o^-')b

377 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/03/05(土) 00:50
「続・専門店のお話」そのお店には鯉も沢山いた。そこで質問、金魚は酸素の入った袋で持ち帰りますが1mほどの鯉はどうやって運搬するのですか? すると… 「近くなら金魚と同じだよ 背びれが少し出る位しか水は入れないけどね。」
ビチビチ暴れる鯉を抱えて帰る… 想像してみたが私には無理!とってもワイルドです。
そして鯉を見ていて思い出した… 昔すくった和金にギョロッと目を動かしてにらむ子がいたなぁ〜 目が合う度に怖くてベランダにバケツを出したらオケラに変わっていた… 家は当時5階に住んでいたので驚き下水に流したっけ…忌わしい過去である。
そんな回想をしつつ金魚の水槽に目を移すと
おや?真っ白の出目と青文発見。これが青文かぁ〜 写真で見たよりも綺麗だな。
そこへおじさんが「綺麗でしょ?存在感あるよ〜 でも他の金魚よりも大きくなるからね。20〜30cmはざらだよ。それを聞いて諦めたのは言うまでも無い。
そんな出来事を家で話し、早速家族会議。土佐の明け2歳のつがいを購入する事に決定。色はできる限り白が多い子 何度もお店に行って探しませう♪

今日は楽しい一日だったZZzz。。..

378 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/03/05(土) 14:34
「あればいいなと思う物」
・水質悪化警告アラーム
・自動水変え機
・稚魚の成長後の姿がわかるモニター
・金魚語翻訳機
・金魚専門の病院(入院施設付)
・優秀な繁殖用親金の持ち主の所へ自分の金魚を預けて繁殖させてくれるサービス
・受賞した金魚のカレンダーもしくは写真集
ここのサイトの皆さんの金魚のカレンダーも欲しいな。自主製作…買う人が少ないと高くなりそうだ。

でも欲しいな…あればいいな…


土佐の受け入れ準備を始めた…全部ゴシゴシ…薬も入れてリセット完了♪慌てず騒がず でもウキウキ(*^_^*)
琉金達も元気♪

379 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/03/06(日) 18:04
やっちゃった… 左手首捻挫(T_T)金魚の世話はおろかマグカップも持てなくなってしまった。新しい子はしばらく延期 琉金達、水を汚しちゃ駄目だよ。
明日から家事はどうしよう…

380 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/03/06(日) 21:59
うたた寝して怖い夢を見た。水温が下がりすぎてる!とあわてて鍋に家の金魚を2匹入れ、そのまま火にかけて グツグツ… しまった!温度が上がり過ぎて煮えちゃった(∋_∈)
そこで目が覚めた私は後ろめたい気持ちで金魚達を見に行った。ごめんね金魚達。寝る前に 金魚って食べれるのかなぁ?なんて考えたのがいけなかったね。食べるならもっと大きくしてから…あぁいかん!また夢に出そうだ(>_<)

381 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/03/07(月) 12:53
「もうすぐ春ですね〜♪」
今朝、金魚達があまりの空腹に耐えかねて砂利入りの糞をしていた。食べたのね…仕方なく少しだけ餌をあげたら激しい争奪戦(*_*)少し水も濁っていたので食後1時間してから痛い手で3分の1だけ水変えをしてお出かけ。
桜のゼリー状のシールを衝動買いしちゃった。家はバックスクリーンを貼っていないので後ろに貼れば桜吹雪だ♪
おや?1匹だけ転覆してるぢゃないですか。確かに君だけ多く食べてたね(- -;)
寝るな!消化しろ!と励ましつつ他の2匹を道連れに絶食の日々は続く… 他の子の分まで横取りするからだよ。自己責任…
隔離しちゃうぞ〜

382 : 名前:つりきち 投稿日:2005/03/11(金) 09:39
 時たま寄るペットショップが閉店してた。あの犬猫魚は本店に
持っていったんかなぁー。客も少ないし人件費も大変だし

 で、DIYの店に行きミナミヌマエビ10匹と人工の水草2点お買い上げ
海老はガラスの苔掃除用。セルフィンプレコほどはとらないが魚ばかりじゃ
面白くないし、ヤマトヌマエビは居るけど淡水では繁殖しない。

 水草はピンポンが食べたり、引き抜いたりで、アマゾンソードが
枯れかけてるんでかっちゃった。

 水合わせもうまく行き、今朝の海老の星は見えませんでした。
ミナミはヤマトに比べると少し小ぶりだの

383 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/03/11(金) 17:15
隣人のメダカ入り睡蓮鉢を 「いい鉢ですね〜家も探しているんです」と褒めた。(メダカは褒めない)
「じゃあ あげるよ めだかを減らしたかったからね」と うれしい返事♪
心の中でガッツポーズをしながら 更に図々しくも
「水と苔ごと下さい!」
「いいけど持てるのならね」
水を半分に減らしたが持てなかった…(∋_∈) 欲張らなきゃ良かった…

384 : 名前:金魚 投稿日:2005/03/13(日) 00:12
運送業の知人から聞いた話。荷物の送り方も色々で、梱包していないのも多いらしい。

ガラスの60cm水槽… 無謀です(^_^;)

便器… 持ちづらそうです。

ティファニーのネックレス…シャイな人が出荷したのでしょうか?
ロール巻きの長いプチプチ… 一日中潰したい

トラック1台分のニンニク… 強烈です(>_<)
ドア1枚… ドラえもん?

ホームの端の無縁菩薩付近は夏に火の玉が飛ぶらしい

楽しかったのでまた聞いてこよう… 破損品をもらった。今回はワイン。今夜は酒盛りだ

385 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/03/15(火) 22:14
家の近所では野良アライグマが出没する。
凶暴だから近付けないんだけど見たいなぁ〜 いつもの専門店で出会った鯉を飼っているおじさんが、金魚を洗って食べられたって話してくれたっけ

洗うなら金魚よりもビスケットや角砂糖にして欲しいな。
怖いけど生ラスカル見たいなぁ〜

川の近くだから鷺も飛んで来るし野良猫も居る。金魚達、外で飼うと危険だからお家の中に隠れていなさいね。
でも家のチビ達が煩いからストレスがたまるかな?
なんて薄幸な金魚達…

386 : 名前:にが瓜 投稿日:2005/03/15(火) 22:18
〜飼い主がボンクラな話〜

今朝いつものようにランチュウにエサを与えたらさぁ、みんな全然エサに寄り付かないんだよね。
それによく見てみると湯気が立ってるし。
へ?って思ってヒーターの温度見たら何と最高温度の35度だよ。

壁に掛けなきゃいけないダイヤル部分を床にそのまま置いちゃってる自分が悪いんだよね。
ちょっと慌てたけど、出勤時間が迫っていたから水温を30度に設定し直して取り合えずお出かけ。

一気にマイナス5度でランチュウの体調が帰るまで心配だったけど、なんとか皆元気なようで一安心。
そしてさらに思い切って29度に設定。これからは2日に一回のペース位で水温調整していかないとなぁ。

しかし、いつの間に温度あがっちゃったんだろ。まぁ、適材適所に配置していない私の責任であることには違いないから今後は注意しないとね。

387 : 名前:つりきち 投稿日:2005/03/16(水) 09:42
ひとりごとです。
 うちのピンポンの水槽のヒーターのダイアル設定は5月ぐらいまで
白点病が出にくい28度Cでダイアルと目盛りをセロテープで固定
してあります。6月以降はヒーターは邪魔なので取り出します。
それでも夏場は温度が上がるので上部フィルターのカバーをはずします。
 蒸発潜熱で何とか30度を越さないようにします。

 ダイアル?水槽の裏にぶら下がってます。

388 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/03/16(水) 10:44
にが瓜さんちの温泉金魚ちゃん大丈夫かな…湯あたりしていないといいな…
家も上部フィルタ横にはめ込みダイアルだから チビ達が触ってセロテープで28度に固定したっけ… でも今は剥されるのでガムテープにレベルアップしたんだよなぁ〜

睡蓮鉢に浮いた埃が気になるなぁ〜 近付くと脱兎のごとく逃げちゃうし… バックして逃げなくてもいいじゃないか(T_T)
水槽の琉金達は餌の時間以外はかまってくれない…寂しいなぁ〜 砂利は美味しいかい?立ち泳ぎは楽しい?水草はダミーだから美味しくないよ。消化不良が治ったらたらふく食べさせてあげるから、その時まで我慢してね。

389 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/03/18(金) 08:57
明日の早朝から1泊で法事に行かなければならない 金魚達が心配だから居残りたいなぁ〜 土佐君達は明け方に水換えするしかないな。
フレークあげて大失敗 土佐には良かったが、琉金達は慌てて食べるのでバラバラ… フィルターに吸い込まれて水が濁っちゃった(-o-;)琉金達、足りなかったらしく、いつもの粒餌を追加したら 微かにポリポリ音がする… 金魚って歯が無いはずなのにどうやって噛んでいるんだろう?
お土産に生糸目を買ってきてあげるから待っててね。あぁ心配

390 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/03/18(金) 11:54
今日花粉がすごいかも。。
そんな日に限って、朝薬飲むの忘れました。
つらい1日になりそう。。(;_;

391 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/03/19(土) 01:40
隣人の和金とメダカが共存する小さいプラ池を眺めに行った。

おや?両親が和金なのに琉金の腹をした(体型は琉金と和金の中間)和金が居た。尾はフナ尾でややヒラヒラ。
琉金の進化の過程を見ているようで面白かった。2歳だから今年は繁殖するかな?

ちゃんと子引きしたら新しい系統の琉金になったりして?

こっそり「おばちゃん琉金計画」と名付よう…

飼育本で琉金を見せて選別の方法も教えちゃえ。

面白いぞ!おばちゃん琉金!これから毎年楽しみだ。

睡蓮鉢のお礼に土佐をプレゼントしようかな?

392 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/03/21(月) 12:04
雪のおかげで花粉の飛散が少なく、無事に帰宅(-.-;)

伯母の家に東錦が居たな♪ 水泡眼をプラ舟で繁殖させているって聞いたけど 他には飼っていないのかな?今度聞いてみよう。身内に金魚仲間が居るなんてうれしいな(^-^)

時間があったので宿泊先の近くの金魚屋さんに問い合わせたら「土佐も蝶尾もいません!」って怒り気味に電話を切られた。なんだか嫌だったな…

帰りに行ったホームセンターでは冷凍糸目が欲しかったのに渡されたのは赤虫だった。
私が違いますよと言ったら慌てて他の店員さんに聞きに行った。こんな店員さんにアドバイスされているお客さん…大丈夫かなぁ?

家の琉金達はお土産の糸目と赤虫のミックス(乾燥)は何だこりゃ?と心配そうに食べてくれた。土佐達の方がグルメだな。

393 : 名前:にが瓜 投稿日:2005/03/21(月) 20:16
一週間前から扁桃腺を痛めて、風邪を引いた。
毎年風邪は扁桃腺から。熱が下がったと思うとそれからクシャミが止まらず、鼻が凄い状態に。

一昔前は「風邪?」と聞かれた症状も、最近では「花粉症?」と聞かれる。
そうではないと答えるのがエライ面倒くさい。

394 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/03/21(月) 23:32
退屈なので川柳(575)でも作ってみませう

「水換えて その後床の 拭き掃除」

毎回床に水たまりができてますf^_^;

395 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/03/24(木) 12:01
ずっと欲しかった土佐を飼い始めてからモヤモヤする… 大好きな土佐を絶滅させたくないから繁殖させたい。 どうせ飼うのなら綺麗な子が欲しい… 家の子が品評会に出るのってあこがれる あの方は自分の家の子を晴れ舞台に立たせてあげたいと言っておられたっけ… その気持ちよく分かるなぁ〜

美しく成長させたい…でもね、色んな人に飼育方法を聞いたり過去ログを読んでいたら 何だか土佐達が美術品の様に思えてきちゃってね… 尾に支障があるのはハネなきゃ…
ってね。よい血統の子?生糸目や生ミジンコじゃなきゃ駄目なの?目先が無い子は飼育する価値がないの?睡蓮鉢じゃ飼育しちゃいけないの?教えて下さった方は絶対にこう飼わなくてはいけないなんて強制はしなかった。とても親切に詳しく教えていただいた。でも 何かギャップがあったんだ… 理想的な飼い方に縛られてる感じがしてね… 昨日、琉金達が楽しそうに泳ぐのを眺めていたら やっと気がついた。金魚って自由なんだよね。尾の形が悪くなるからあまり泳がせないなんて人間のエゴだったね… マニア?(愛好会)の人の功績や努力はすごいと思うけど、私にはもういいや。

ごめんね土佐君達、エアーしてあげるよ。水もいっぱい入れて、ろ過もしてあげるから自由に泳いでいいよ。元気ならそれでいい。目先が潰れたって もういいや。おいしい餌が一番だよね(^-^)無理に太らせたりしないよ。だからずっと長生きしてね。

これは私の観点であって、金魚の愛し方は人それぞれ。
「ひとりごと」なので批評無用ですm(_ _)m

396 : 名前:金魚好き 投稿日:2005/03/24(木) 12:44
飼育相談で散発的にあがってくるあのスレは荒らしなのかな。
過去スレはおろか同一スレの内容も読まずに本当に病気を治す気があるのかな。

397 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/03/25(金) 20:38
「赤石効果あらわる」
赤砂利を入れて約3週間、キャリコと更紗に変化あり。腹の方が黄色から赤に変わってきました。六鱗もどきは体が白いので赤砂利が反射?して薄いピンクに見えますが変化無し。
キャリコ…白勝ちだったのに赤勝ちのキャリコになってしまうのだろうか?黒と浅葱部分には変化なし。特別な色上げ餌はあげていないので 石の色だけでこんなに効果があるのか… 白にすれば良かった…(白金魚好き)
反応の遅いカメレオンみたいだな 面白いからこのまま様子を見よう♪

398 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/03/26(土) 13:18
母のガラクタ置き場を物色していたらプラ舟を見つけた♪汲み置きに使おうと、置く場所を探していたら ガレージにコンセント発見♪洗車や植木用の水道も近くにある。雨もあたらず 日当たり良好。
金魚を飼うにはもってこいの環境ではないか。今日はうれしい発見がいっぱい(*^_^*)

399 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/03/28(月) 20:15
「何ですか それ?」
チビ達に柄杓を壊された(T_T)金魚をそっと掬ったり 水面の食べ残しを取るのに便利なんですよね〜

で、100円ショップに買いに行った。「ひしゃくありますか?」
店員さん「柄杓ってなんですか?」若い人は柄杓を知らないのか…急に自分がおばちゃんに思えた(T_T)まだ30代前半なのに…

結局無かったので他の売り場へ移動。青い柄杓ありました!しかしレジに行こうとしたら 子供用の小さい風呂の湯桶発見♪こっちの方が黄色で金魚の異常が見つけやすいし、柄が短くて便利、100円ほど安くて丈夫 今日もいい物見つけた♪

400 : 名前:つりきち 投稿日:2005/03/29(火) 09:46
 水槽の下にエビの干物

あちゃー。赤くなってるよー。どこかで読んだことあるけど
うちの水槽で エビはヒーターのコードをよじ登って外に出る
ことがある。ミナミヌマエビ1匹マイナス 自殺です。

 よその掲示板で「大正エビ」がどうたらこうたらって
大正エビは海でとれて魚屋に並ぶ食用のエビなんだけど


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]