BBS:最速にチャレンジ!! Part4
BBS:最速にチャレンジ!! Part4

うちの金魚BBS雑談室2[0016:最速にチャレンジ!! Part4]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-300 301-350 351-400 401-450 451-500 501-550 551-600 601-650 651-700 701-750 751-800 801-850 851-900 901-950 951-1000 1001-1035 
1: 最速にチャレンジ!! Part4
01 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/08/22(火) 10:30:05
最速にチャレンジ!!スレのPart4です。
前回と同じく以下のルールでお願いします。

ルールは連続投稿禁止!と言う事で、同じ人のレスが続くのは禁止とします。
なので、レスしたら他の人のレスを待って、1人以上のレスがついたらいつでもレスOKです。
レス番が1000で終了します。
また、書き込み内容については100文字(大体でOK)以内で、内容の濃い物は他のスレでお願いします。
内容が無くてもOKですので、ひたすらスレを消化しましょう(^o^/

過去の消化日数は
 Part1 : 177日間
 Part2 : 27日間
 Part3 : 32日間
でしたので、それより早い消化を目指しましょう。

過去スレ
最速にチャレンジ!!
PC版:http://bbs.kingyo.info/kako/zatsudan/zatsudan_0315.html [source] [check]
携帯版:http://kingyo.neontetra.net/kakolog/zatsudan/0315.html [source] [check]
最速にチャレンジ!! Part2
PC版:http://bbs.kingyo.info/kako/zatsudan/zatsudan_0339.html [source] [check]
携帯版:http://kingyo.neontetra.net/kakolog/zatsudan/0339.html [source] [check]
最速にチャレンジ!! Part3
PC版:http://bbs.kingyo.info/mibbs.cgi?mo=p&fo=zatsudan2&tn=0010&rn=30 [source] [check]
携帯版:http://bbs.kingyo.info/abi.cgi?mo=p&fo=zatsudan2&tn=0010&rn=30 [source] [check]

851 : 名前:とと。 投稿日:2006/09/14(木) 14:34:10
長くなるので簡単に書きますが、認知症云々の話になると、病院ではなく老人施設(老健など)への入所をいずれ考えねばなりません。担当は役所の福祉課や地域の福祉事務所・ケアマネなどになります。余計なお節介かもしれません。ごめんなさい。でもホントに病院を退院してからが大変なんです。少しでもお力になれれば…なんて思ってます。大変でしょうけど頑張ってください。

852 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/09/14(木) 14:47:25
>>835 とこやさん
心配ですね。お大事にしてください。

853 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/09/14(木) 16:46:54
>>835
とこやさん、ご心労ですね。お察しします。

実は先日「温泉付き老人ホーム」見てきました。
叔母の付き添いだったんですが、意外といいじゃん、将来私も…なんてチラッと。

854 : 名前:なおち 投稿日:2006/09/14(木) 18:10:30
とこやさん自身が倒れないように気をつけて下さいねm(u_u)m

855 : 名前:らんぴー 投稿日:2006/09/14(木) 20:56:07
とこやさん
大変でしょうが頑張って下さい。
認知症の大変さは看た人にしか分からない苦労がありますよね…(経験者です)
話は変わって、今日は蘭鋳水槽の水替えの日〜
これから替えま〜す

856 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/09/14(木) 21:23:43
認知症って体調が悪いと進むみたいですね。
まだ軽度の頃、祖母が酷い食あたりの時に母が認識出来なくなりました。
回復したら認知症も軽くなりましたが。

今では…もう誰も解んない(^_^;)でも母の名や私の名を読んでくれるから嬉しいかな?
現在は在宅介護は症状が進みすぎて出来なくなったので施設に入っています。
それまでの在宅時期が大変でした。
夜中に歌う、大声で呼ぶ、オムツを外す…老いとはどうなっていく事なのかを
学ばせてもらっています。願わくば最後に私や母の顔を見て誰だか認識して名前を呼んで欲しいなぁ

>とこやさん
介護は一人で抱え込んじゃ駄目ですよ。無理をしないで下さいね。

857 : 名前:とと。◆Dc6CZ5lw 投稿日:2006/09/14(木) 21:48:45
ご存じの方やご家族の方などで経験された方もいらっしゃるようですね。
そう。認知症って大変なんです。大きくわけても、脳血管性・アルツハイマー型や
パーキンソン氏病などなど、出血・梗塞によって、または部位によってもその後の
症状や麻痺の側・程度が変わったりもしますし、失語症との兼ね合いもあり、
大変なんです。
>とこやさん
頑張りすぎないでくださいね。
何かあればおっしゃっていただけるだけでも、きっと楽になれますよ。
私、介護福祉士やってますので。

858 : 名前:ロレ 投稿日:2006/09/14(木) 22:08:29
>ととさん
今は大阪寄りだけどまだ京都府民ですよ♪
ヒーター色々売ってて悩みますよね。なんて言いながら私は持ってないんですが(- -;)

859 : 名前:らんぴー 投稿日:2006/09/14(木) 22:14:17
水替え終了〜

認知症は私の祖母がパーキンソン病、祖父がアルツハイマーでした…
祖父が病院に入院している時に父親と交代で看ていましたが、ある日、“お前は狸だろ!”と言いながら殴られた時は痛さよりショックの方が大きかった事を今でも覚えています。

860 : 名前:なおち 投稿日:2006/09/14(木) 22:14:30
ストーブ壊れたーっ!修理に3万5千円…新品に買ったほうがいいじゃん(-д-;)
また出費だよ〜でもないと凍死確実だしね。

861 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/09/14(木) 22:20:29
>>359
まことに不謹慎で申し訳ないのですが狸だろ!は笑わずにいられましょうか?

862 : 名前:とと。◆Dc6CZ5lw 投稿日:2006/09/14(木) 22:22:22
>ロレさん
そうでしたか♪ 京都府民でしたか♪
・・・そうそう。別板で新しくスレたてました。ヒーター悩んでるんですよ。(==;)

>らんぴーさん
・・・そうでしたか。ご苦労なさったんですね。
認知症の方々には、「その人にとっての現実社会」があります。
私たちの普段の尺度を用いて接するが故に、問題行動とみなしたりしてしまうんですよね。
その辺の気持ちの切り替えができる・できないで、とんでもなく違うと思います。
僕なんかは、悪くいえばその辺の感覚が麻痺しているのかもしれません・・・。

863 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/09/14(木) 22:28:41
世の中には「執事カフェ」というものがあって
「お嬢様(or 奥様)お帰りなさいませ」でお出迎え
「お嬢様、乗馬のお時間でございます」でお帰り。
お会計するときはなんて言うんだろね?

864 : 名前:なおち 投稿日:2006/09/14(木) 22:35:20
執事カフェ気になる〜(^-^;)

865 : 名前:ロレ 投稿日:2006/09/14(木) 22:58:02
>とと。さん
え〜、業務連絡です(笑)
ごめんなさい、気付かなくて今「水作り〜」の方にお返事しました(> <;)

866 : 名前:らんぴー 投稿日:2006/09/14(木) 23:10:13
“狸”は、今となっては笑い話ですが、当時はまだ高校生でしたし、夜中の病院内の独特な雰囲気はなんとも言えない嫌な感じ(病院にお勤めの方すみません)でした。
祖母は割と軽度だったので助かりました…

867 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/09/14(木) 23:14:11
おじいちゃんはなくなる前「黒い猫がいる」と病室の隅を指差しました。
ちょっとぞくっとしましたね。

868 : 名前:とと。◆Dc6CZ5lw 投稿日:2006/09/14(木) 23:15:48
>ロレさん
見ました♪ ありがとうございました。
・・・皆さんからなかなか返事がいただけなかったので、少々いぢけてました。笑

>キャリ子さん
執事カフェですか!? メイドカフェでもカルチャーショックモノだったのに・・・。
会計時か・・・。「お嬢様!時は満ちました!!今こそM&Aの時期ですっ!!」
っつーのはどうですか? 「買収」というとヤラしいので。(爆)

>なおちさん
・・・ご愁傷さまです。(^^;)
さあ、明日の朝開店と同時にストーブを買いましょう!
っつーか。修理代高すぎ。(ーー;)

869 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/09/14(木) 23:18:40
執事カフェ、改装閉店中は
「お嬢様フィンランドにご旅行中でムーミン狩り」とか
嘘かもしれないから真に受けないでね。

870 : 名前:なおち 投稿日:2006/09/14(木) 23:23:44
私の祖父は亡くなる少し前に、私の名前はわかるけれど、私の息子の名前が出てこないという状態でした。私の息子だというのはわかっていたようですが。一緒にいる時間が短い方から忘れるのかなぁ?と思いました。

>とと。さん
ストーブの修理代、買わせるために騙されたような気がしてます…(>_<)

871 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/09/14(木) 23:33:27
ボケて死ぬのが一番人間らしくていいなあ。
認知症というとミもフタもないけど。
死ぬ時「お迎え」が見えるかしら。今から楽しみ。

872 : 名前:とと。◆Dc6CZ5lw 投稿日:2006/09/14(木) 23:33:50
>なおちさん
・・・そのあたりは難しいです。認知症なのか、それとも記憶領域が出血や梗塞による
「記憶障害」でも、名前はでてこないですねえ。
余談ですが、失語症でも、頭ではわかっているのに、それが言葉として出てこない・・・。
という症状のものがあります。
接する時間の多い・少ないではないですよ。(^^;)

873 : 名前:なおち 投稿日:2006/09/14(木) 23:37:03
>>869

874 : 名前:なおち 投稿日:2006/09/14(木) 23:42:25
>>869
ムーミン狩っちゃダメでしょう(;□;)!!
>とと。さん
いろいろあるんですね。初ひ孫ですごくかわいがってくれていただけにショックだったんですよね…(-.-;)

875 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/09/15(金) 00:01:45
>>869
そこはそれ、お嬢様だから。

876 : 名前:なおち 投稿日:2006/09/15(金) 00:06:29
あぁお嬢様はなにをしても許されるのね…うらやましい(^-^;)
明日は大物の洗濯たくさんしなきゃ。稲刈り始まったら外に干せないしなぁ。窓も開けれない。そんな田舎暮らし…お嬢様には程遠い生活ね〜(;д;)

877 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/09/15(金) 00:27:06
荘園のお嬢様がきばらしにお洗濯していると思えば?
うちの周りにも田んぼがあって、一部は無農薬、天日干しという贅沢さです。

878 : 名前:とこや 投稿日:2006/09/15(金) 01:08:08
ととさん、色々とありがとうございます。
皆さん、ご心配頂きありがとうございます。

今日は、朝に妹が病院に行き、先生の話を聞いて午後に店まで報告に来ました。
夜中の吐血後の胃カメラで出血箇所の止血をしたのですが、
何せ骨折の手術の所も、テープを剥がし縫合のホチキスも取ってしまうので、
動くと新たに出血の可能性があるという理由で2時から「ICU」に移すとの事でした。
妹は仕事に戻ったのですが、夕方電話があり、急変したから急いで病院に来てくれと電話が来たと・・・
マジ焦りました。
妹と一緒に病院に行くと、また吐血をしたとの事で、
血栓で出血箇所まで胃カメラが入らないので緊急に回復手術をします。と・・・
透析患者は血管も脆く、臓器も弱っているので多臓器不全を起こす事もあるし、
体力的にも辛いとの事。
手術室に運ばれる親父に頑張れ!と声を掛けましたが、「もうダメ」と・・・
先生に最悪も有り得るとも言われたので凄く不安になりました。
とりあえず胃と腸の切除はせずに縫合で済ませたらしいのですが、
大量の輸血により血が止まりづらいとか、体力的な事を考えてなのか、
それとも本当に縫合だけで良い程度だったのか・・・??
手術後に「ICU」で親父の顔を見てきましたが、
人工呼吸器を付けている親父の姿が想像出来なかったので
見たときには何とも言えない感情が湧いてきました。
今まで透析を始めてから6年間、認知症になってきて1年、
妹に親父の面倒を見てもらってきましたが、今回の事で一緒には住めないのだけれど、
親の居るうちにもっと色々としてあげないと絶対に後悔するぞ!という事を感じたので、
退院したら出来る限りの事をしてあげようと思います。
まず、自分は禁煙をしよう!
自分の子供に今の自分と同じ思いを、
せめて自分が80歳まではさせないように・・・
よっぽど体調が悪くない限り毎日飲んでいたお酒も「ICU」を出るまでは飲まない。
その後は休肝日も作ろうと思います。
ストレスにならないように気をつけて・・・

皆さんも身体に気を付けて、親の健在な方は大切にしてあげて下さいね。。。

長文と私的な話ですみませんでしたm(_ _)m

879 : 名前:ロレ 投稿日:2006/09/15(金) 01:34:37
とこやさん、しばらく心配が続きそうですね。
気をしっかり持ってくださいね!

880 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/09/15(金) 06:25:30
おはよう〜
今のところ曇り空。
とこやさんも無理しないようにしてくださいね。

881 : 名前:なおち 投稿日:2006/09/15(金) 07:30:14
おはようございま〜す♪今日は晴れそうです(^-^)
ふふふ性格もお嬢様には程遠い…(^-^;)

882 : 名前:らんぴー 投稿日:2006/09/15(金) 08:05:05
おはようございま〜す
今日も晴れてま〜す
台風来るのかな〜

883 : 名前:なおち 投稿日:2006/09/15(金) 08:29:34
う〜洗濯洗濯洗濯…逃げたい
ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

884 : 名前:かんな 投稿日:2006/09/15(金) 09:06:56
ただいまです〜。帰ってまいりました。またよろしくお願いしますm(__)m

885 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/09/15(金) 09:38:29
おはようさんです。

かんなさん、お帰りなさ〜い。(^▽^)

とこやさん、
こんなときにこそ、金魚さんたちが癒しの存在の力を発揮しそうですね。
お父様の回復を、お祈りしております。

886 : 名前:なおち 投稿日:2006/09/15(金) 09:39:14
かんなさんおかえりなさ〜い(^ヮ^)♪
良い旅でしたか??

887 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/09/15(金) 09:40:41
かんなさん、おかえりなさ〜い♪(^O^)

とこやさん、お見舞い申し上げます。m(__)m

888 : 名前:とと。◆Dc6CZ5lw 投稿日:2006/09/15(金) 09:58:31
ゾロ目ゲットぉ〜っ!
皆様おはようございます。
〉とこやさん
出来うる範囲で親孝行してあげてくださいね。
〉かんなさん
はじめまして♪
よろしくお願いします。

889 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/09/15(金) 10:36:45
>>878 とこやさん
お父さんご心配ですね。早く元気になられるといいですね。
色々大変かと思いますが、がんばってください。

890 : 名前:とこや 投稿日:2006/09/15(金) 10:54:35
おはようございます^^
目覚めて金魚に癒され
さぁ〜仕事です。
皆さんありがとうございます(御礼)

891 : 名前:なおち 投稿日:2006/09/15(金) 11:15:49
怪しい雲行き…雨はイヤ〜!毛布4枚も洗ったのに(;д;)!

892 : 名前:らんぴー 投稿日:2006/09/15(金) 12:33:05
昼休み〜
早く帰りた〜い

893 : 名前:なおち 投稿日:2006/09/15(金) 12:36:00
良かったぁまた晴れてきた〜(^-^)

894 : 名前:かんな 投稿日:2006/09/15(金) 12:40:19
みなさんただいまです。とと。さん、こちらこそよろしくお願いします(^-^)
とこやさん、色々と大変だったのですね。ご自身も体調を崩されませんように。

895 : 名前:とと。◆Dc6CZ5lw 投稿日:2006/09/15(金) 12:58:06
今日、夜勤明けで休みだった若い職員が出勤してきました。
聞けば、休みの日が誕生日だったとのこと。
…二十歳になりました〜♪と笑顔で言われました。
…あなたとは一回り+1歳違うのね。(/_;)
嗚呼、おっさんを実感する瞬間…。

896 : 名前:とこや 投稿日:2006/09/15(金) 13:51:15
ととさんは自分と同じ年齢だぁ〜^^
まだまだ若い!
そう思っていないと老け込むよ〜

897 : 名前:まいと 投稿日:2006/09/15(金) 14:41:43
地元に新しいペットショップが出来た!今度の休みに行ってみたいけど台風が心配だなぁ(+_+)
とこやさん<お父様や稚魚の世話等大変みたいですね!頑張って下さいね。話変わりますが年齢一緒ぐらいだったんですね〜まだまだ若いですよ(^o^)

898 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/09/15(金) 14:51:49
お日さんが出ると暑いな。

899 : 名前:らんぴー 投稿日:2006/09/15(金) 15:51:05
ん?とと。さんととこやさんが同じ歳?
って事は私の2つ下?
とこやさんは年上だと思ってた…(すみません)m(_ _)m

900 : 名前:なおち 投稿日:2006/09/15(金) 15:56:14
あ〜ぁ片付けしないで昼寝しちゃったよ〜
(-.-)zzZ


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]