BBS:【】誰かが質問に答えるスレッド【】
BBS:【】誰かが質問に答えるスレッド【】

うちの金魚BBS飼育相談室5[0024:【】誰かが質問に答えるスレッド【】]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-300 301-350 351-400 401-450 451-500 501-550 551-600 601-650 651-700 701-750 751-800 801-850 851-900 901-950 951-1000 1001-1020 
1: 【】誰かが質問に答えるスレッド【】
01 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/05/18(水) 13:30
スレッドをたてるまでもない質問や、スレッドをたてられない環境の方が
相談するスレッドです。

前スレはこちらになります。
PC版:http://bbs.kingyo.info/mibbs.cgi?mo=p&fo=soudan3&tn=0016&rn=30 [source] [check]
携帯版:http://bbs.kingyo.info/abi.cgi?fo=soudan3&tn=0016 [source] [check]

401 : 名前:かもね 投稿日:2005/09/19(月) 21:58
食塩浴とは金魚をそのまま入れておくだけでいいのですか?それとも入れたりだしたりするのですか?

402 : 名前:にゃんた 投稿日:2005/09/19(月) 22:33
間違えて違うところに書いてしまったので、再度書きます、どなたか教えてください。先月、金魚が白点病を発病し、四匹のうち、二匹は、全ての不要なもの(バク岩石とか)を取り、塩浴とメチレンブルーで頑張ったのですが、死んでしまいました。残ったに引きは、それぞれ尾びれ病と松かさ病を更に発病して、水槽は別々にしたのですが、駄目でした。その時は、グリーンFゴールデンリキッド、松かさにはパラザンDを使いました。知りたいのは、それから天日干しして、約一ヶ月後、数日前から金魚を買ってきたのですが、またもや、白点病に。バクガン石を入れたのがわるかったんでしょうか。十分、洗って天日干ししたのですが、水槽も。で、今現在、0.5%の塩浴をし、水温は27-28度の状態です。メチレンブルーが、あまり前回効果を感じられなかったので、グリーンFを入れようかと悩んでいます。穴あき病に効くとかいているんですが、白点病には効果があるのでしょうか。

403 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/09/20(火) 09:26
>>401
金魚データベースに書いてありますので見てみて下さい

404 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/09/20(火) 12:26
>>402 にゃんたさん
個人的には飼育環境に問題があるのではないかなと思っています
今の水温の高い時期に白点病は発生しやすい場合は主に以下の2つが思いつきます
・水質が悪い
・水温の低下が著しい場所に水槽がある

前者かなと思います
水槽設置間もない頃は水質の悪化が早いからかなと思います
水質を改善しないと薬品は効きませんので..
あと薬品ですが、メチレンブルーもグリーンFも白点病には大差ない様に思います
環境面を一度見直してみてはいかがでしょうか?

405 : 名前:あちゃ 投稿日:2005/09/20(火) 13:16
琉金二匹5センチを45センチ水槽で飼い始めました。餌をよく食べて今のところ元気なのですが見ていると二匹が体をこすりあうのです。ジャレたりしますか?あるいは喧嘩してるのでしょうか皆さんの金魚はどうですか!?

406 : 名前:でんじろう 投稿日:2005/09/20(火) 19:28
丹頂を2匹飼ってるんですけど、水換えをして翌日にもう水が白くなっています。濾過器は投げ込み式の物を使ってます水草はアナカリス5本とカボンバ2本植えています。何が原因か分かりましたら教えて下さい。濾過器が小さいのでしょうか?

407 : 名前:月海 佳祐 投稿日:2005/09/20(火) 20:08
買っていたリュウキン(4センチくらい)の頭とエラとヒレが黒くなってきました。櫓か装置ありで、同じくらいの黒出目金と10センチくらいのキャリコとともに20×19×35の水槽で買っているんですが、どうすべきですか?アドバイスお願いします。

408 : 名前:くろちゃん 投稿日:2005/09/20(火) 22:21
こんばんわ。ようやく60cm水槽に移し替える事ができましたので報告させて頂きます。ただ…皆一ヶ所に集まってばかりです(-_-;)それと皆が団子状に固まってやたらと鼻あげをしています。エアーは以前の水槽の時使っていたエアーリフト式水中フィルターと水草型のエアーストーンを使っています。これでも酸素不足でしょうか。それともエラの病気?皆一斉に?鼻あげが続くと衰弱して死亡してしまうとあったので非常に心配です。

409 : 名前:にゃんた 投稿日:2005/09/20(火) 22:48
こんばんは、水槽の水質改善をしてみます。以前飼っていた先日死んでしまったのは二年間何事もなくすくすくと育ってくれたので、全く無頓着でした。教えていただければ嬉しいです。薬品などをいれるのでしょうか。60センチの水槽を買った当事、付いていた酸素ポンプらでしています。

410 : 名前:にゃんた 投稿日:2005/09/20(火) 22:50
ありがとうございました(書くの忘れてました)それと、白点病、かなりなくなったのですが、一匹が尾びれと、お尻のヒレに数個、突起物があります、一瞬,白点にもみえます。これはなんなんでしょうか。後、感染していなかった一匹が、宇宙遊泳しているように、立っているような姿勢でぼぅっとしています、病気なんでしょうか。教えていただけたら嬉しいです。

411 : 名前:アクア好き 投稿日:2005/09/20(火) 23:31
みなさんこんばんは
◎あちゃさん
それは戯れていて仲がいいのではないかな。水が良い時、よく見られがちな光景です。
◎でんじろうさん
バクテリアの繁殖がイマイチではないでしょうか?
◎月海さん
水槽が小さい過ぎますょ。飼育環境の見直し必要かと思います。
◎くろさん
60pにしては濾過能力不足かもですょ。
それから、水槽立ち上げ〜導入までの時間と手順は踏みましたか?

412 : 名前:くろちゃん 投稿日:2005/09/20(火) 23:48
アクア好きサン。このスレや飼育本を参考に今回はセッティング、カルキ抜き、水温あわせも行いました。濾過装置はまた新しい60cm用を購入してきます。エアーはこれで足りているのでしょうか。それと今見たら朱文金の左目の白目がなくなっています(;_;)慌てて過去スレ探したら色素の問題でそういう固体もいるから心配はないとの事でした。でも半月程前に購入した時は普通だったような。いや、本当にさっきまでは…まさか半月以上もの間私が気付かなかっただけでしょうか。違う角度から見ると白目がなくもないような気もします。次から次へと相談ばかりですみません(>-<)

413 : 名前:アクア好き 投稿日:2005/09/21(水) 00:11
ここの過去ログはわたしもかなり勉強させて頂きました。
目の事はわかりませんが、エアーレーションしてるなら酸素不足はないでしょう。それから、環境をもっと詳しく書いて
例えば、
他には、砂利は何p敷いてるか敷いてないとか飼育数(大きさ、種類)とか、

すれば先輩方の的確なアドバイスがもらえると思いますょ!

414 : 名前:マイ 投稿日:2005/09/21(水) 00:31
はじめまして。うちのランチュウの病気について質問です。
現在オーストラリアにに住んでいまして、シドニー中を探してやっと見つけた”RAN-CHU"です。
どうしても助けてあげたいのですが、私自身、金魚の飼育は初心者で、ペットショップの店員さんは私に輪をかけてド素人です(- _ -;)。。。
インターネットで手当たり次第調べたところ「赤班病」かと思われるのですが、私では判断がつきません。
どなたかお力を貸してしたていただけませんか?お願いします!

1.ランチュウ、4ヶ月(約5cm)
3.容器の大きさ:50x30x30cm3
4.同一容器の金魚の数と大きさ:丹頂x2(体長6cm) 黒出目金x1(6cm) 小魚x2(名前がわかりません、、横じまの入っためだかサイズのものです)
5.濾過装置とエアポンプの有無:沈めて使うタイプの筒型フィルター、エアポンプ有
6.水替えの頻度:2週間に一度、水槽の半分の水を入れ替え
7.その金魚の様子:いたって元気
<症状>
・両側のえらと前鰭の付け根が赤くなっている(充血というよりも、外傷のような感じ)
・赤くなって部分のまわりがすこし白濁している
・水槽の底でじっとしていて動かない

415 : 名前:くろちゃん 投稿日:2005/09/21(水) 00:47
すみません初投降の際<<363に書いていたのでそれでいいと思っていました(>-<)
砂利は5mm〜1cm程の大きさのモノを薄く敷いています。水草は食べることもできるという重り付きのモノを一つだけ置いています。ヒーターと蛍光灯は付けておらずエアーとフィルターに関しては前出の通りです。60cm水槽に和金1、オランダ獅子頭3、朱文金1(サイズは皆6〜8cm)を飼っています。昨日から水槽を替え、それまでは一週間程食塩浴をさせていました。餌は一日少量ずつ二三回に分けてフレーク状のモノを与えています。…こんな所です。改善すべき点があれば指示をお願いします(__)

416 : 名前:アクア好き 投稿日:2005/09/21(水) 01:02
マイさん
とりあえず、そのランチュウを隔離し0.6%の食塩浴+エアーレーション(絶食)で様子を見て下さい。
それから、金魚以外の小魚は、たぶん日本の川魚?か熱帯魚のテトラでしょーか?金魚の鰭などを突っつく可能性があるので、出来たら混泳は避けた方が…
と思います。

417 : 名前:アクア好き 投稿日:2005/09/21(水) 01:19
くろさん
水槽に水をはり今の濾過を稼動させてから、金魚5匹を入れるまでの時間はどれくらいありましたか?
それから、砂利少な過ぎます。砂利はなくても良いのですが、それは水がかなり良好に出来てる水槽の事で、60p水槽なら砂利は最低4〜最大7pは必要と聞いてますょ。
金魚入れるのが早かった疑いがありますね。

418 : 名前:くろちゃん 投稿日:2005/09/21(水) 02:04
アクア好きサンへ。導入まだ早かったですか(;_;)五日かけたんですが…砂利に関しては全くの勉強不足でした。飼育本に水草を植えなければあまり量は関係ないとあったもので…こちらもさっそく量を増やしてみます。それならいっそ、濾過も砂利のしたに敷くものの方がよいでしょうか。

419 : 名前:ミツ 投稿日:2005/09/21(水) 02:31
こんにちは。いつもお世話になっております。
私の飼っているデメなんですが、2匹いるのですが
2匹とも外掛けの水が出てくる滝めがけてジャンプするんです@@
かなり頻繁に・・・。こうして遊ぶことってありますか?
1匹は滝ばかりでなく水面に向かってもたびたびジャンプします。。
水量は充分とは言えないのですが、それも関係あるのでしょうか。
それ以外は元気に動き回ってて外傷・エラの異常もなさそうに
見えます。

>>418 くろちゃんさん
ついでみたいでスミマセンが、底面ろ過と上部を連結させることが
できればかなり強力みたいですよ。砂利は、ちゃんとポンプ等で
大きなゴミを取り除くことさえ怠らなければかなり良いバクテリアの
住みかになるみたいですが、ゴミが溜まると逆効果のようです。
管理人緒方さんは「飼育情報」のところで個人的には必要ないと思う、
と仰ってたような。。(詳しくはご確認ください^^;)

420 : 名前:くろちゃん 投稿日:2005/09/21(水) 03:20
ミツさんありがとうございます。水替えの際に一応ポンプで糞や水草の千切れたモノを吸い取るようにはしています。濾過装置、砂利は買いに行ってよいものを探してみますね。ついでに良さそうなものがあれば見てこようかとも思っています。

421 : 名前:月海 佳祐 投稿日:2005/09/21(水) 06:49
アクア好きさまへ。
で、黒くなってきたリュウキンはどうすべきでしょうか?今のところキャリコと黒出目金には異変はありません。
病気かと思って調べたのですが、このような症状の病気が見当たらなく手も足もだせないんです、お力を貸してください!

422 : 名前:あちゃ 投稿日:2005/09/21(水) 12:23
アクア好きさんへお返事ありがとうございます。うちに来てからまだ三日目ですが水質は大丈夫なんですね安心しましたイジメとかじゃなくてよかったです!

423 : 名前:ひっぴぃ 投稿日:2005/09/21(水) 16:00
はじめまして!
あの、かなり緊急なのですが、五年飼育している金魚…(フナみたいになったんですけど)が吐血して元気がありません。食欲もなく、じっとしています。水がうっすら赤く見ているだけで泣きたくなります。
何か対処法はないでしょうか。

424 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/09/21(水) 19:18
>>423 ひっぴぃさん
原因は分かりませんが、取りあえず金魚の負担を減らす為に、濃度0.6%での食塩浴をしてみてはどうかなと思います
また絶食した方がいいかなと思います
また水質が良くなさそうでしたら、水換えした方がいいかなと思います

個人的には一度水換え時に塩素中和を忘れたらエラから血が出た事があります

お力になれませんが、参考になれば幸いです

425 : 名前:ひっぴぃ 投稿日:2005/09/21(水) 21:02
緒方さんありがとうございます!
早速明日絶食してみます。塩のは‥やり方探してみます!

ちなみに私は、バケツに一日溜めておいた水をうつしかえてるだけです

426 : 名前:アクア好き 投稿日:2005/09/21(水) 23:20
◎月海さん
そのリュウキンは元気に泳いでますか?
底の方でじっとしているならココの「黒班病の治療」を参考にしてみてはいかがでしょうか?
わたしの知識では、対処方わかりません。
でも金魚に比べ水槽は小さいですね。
◎くろさん
あらたに砂利を上乗せとなるとまたリスクがあるけど頑張って下さい。
砂利追加したら、暫くは餌与えない方が良いと思います。

427 : 名前:月海 佳祐 投稿日:2005/09/22(木) 00:09
はい、リュウキンはほんまに元気です。
飼いたてなのでおそらく黒班病じゃないと思います、アレは白点病が治るときにかかる病気ですよね?
やっぱしこう体の色は病気以外にしか変わらないんですか?

428 : 名前:金魚好き 投稿日:2005/09/22(木) 02:34
>アレは白点病が治るときにかかる病気ですよね?
白点病ではなくて白雲病ですね。
また白雲病だけではなく、白点病やその他の病気の後にもでます。
人間の肋骨骨折のように、
知らないうちに病気になり、知らないうちに治っているということも往々にしてよくある話です。

429 : 名前:マイ 投稿日:2005/09/22(木) 12:11
アクア好きさん
アドバイスありがとうございます。早速ランチュウを隔離して塩水浴させてみます。
ほんとうにありがとうございました!
また病気の経過についてほうこくしますね!

430 : 名前:teru 投稿日:2005/09/22(木) 23:59
茶金の尾の付け根で、左右の間に、水泡の様な物が出来ています。あまりに大きくなるので、ネットですくって触ると、粘液状のものが出てきてつぶれます。そして、しばらくするとまた出来ます。尾の先も黒ずんでぼろになっている部分もあります。マラカイトグリーンで薬浴させましたが、改善しません。しかし、本人(魚)は、いたって元気で食欲旺盛です。これって病気でしょうか?誰か、ご教授願います。

431 : 名前:アクア好き 投稿日:2005/09/23(金) 22:52
teruさん
気泡病の処置をしてみて様子をみてはいかがでしょーか?

432 : 名前:くろちゃん 投稿日:2005/09/24(土) 05:15
次から次へと質問ばかりで本当に申し訳ないです…水槽の下にじっとしたまま動かないので、一匹だけ別にして0、6%食塩水(2日に1度1/2水替え)に入れ絶食させていたオランダ獅子頭の尻尾からもやもやしたものが出ています。また、それが千切れたのか同じモノが水槽に漂っており(除去済み)調べた所白雲病でほぼ間違いないようです。緒方さんが過去の質問に答えてみえたので食塩浴だけでも治るそうなんですが、尻尾にひっついているもやもやしたものはとってやった方がいいのでしょうか?それとも自然に千切れるまでそのままにした方がいいでしょうか。私が水槽に近づくと寄ってくるし絶食前は餌もよく食べていましたが気が付くと水槽の端でジッとしています。
以前相談した他の四匹はおかげさまで鼻上げすることもなくとても元気になり広い水槽で悠々と泳ぐようになりました。ありがとうございます。

433 : 名前:teru 投稿日:2005/09/24(土) 16:17
アクア好きさん
ありがとうございます。もう一つ、お伺いしますが、最も効果的な気泡病の治療方法はどういった方法でしょうか?

434 : 名前:アクア好き 投稿日:2005/09/24(土) 19:02
teruさん
治療方は十人十色と申します。あなたの飼育環境もわたしは知りませんので、最も効果的な治療はあなたがチョイスして下さい。
金魚は元気だそうですから、まずは水替えが必要かと思いますょ。

435 : 名前:アクア好き 投稿日:2005/09/24(土) 19:32
くろちゃん
白い薄い膜が見られますか?患部は尾と胴体の付け根辺り?または、尾の先端ですか?
ウオジラミなどの寄生虫なら除去すべきですが、もやもやは自然解消を待つしかないでしょう。

436 : 名前:くろちゃん 投稿日:2005/09/24(土) 20:40
アクア好きさんへ。膜は見当たらず、白いもやもやしたものは尻尾の先にひっついています。見た目としては綿をひっぱって薄く薄く伸ばしたような感じです。水槽に浮いていたモノを水から取り出すとにゅるにゅるした感じ(卵の白身のような)でした。

437 : 名前:teru 投稿日:2005/09/24(土) 21:33
アクア好きさん
ありがとうございました。

438 : 名前:アクア好き 投稿日:2005/09/25(日) 22:53
くろちゃん
(卵の白身の先様な)は、わたしには経験ないのでわからないのですが、
白雲病で間違いないのでしたら塩水浴+薬浴も考えて下さい。
金魚が比較的元気なら1〜2%塩水浴30分(濃度と時間も十人十色です)を何日か繰り返すと言う治療もありますが。
わたしは患部が尾の場合、ようちんを塗り、0.6%の塩水浴を繰り返した事はありますが、それは尾腐れでしたので白雲病に効くかはわかりません。

お大事に…

439 : 名前:まゅ 投稿日:2005/09/26(月) 11:35
こんにちゎ。今うちで二匹飼ってる金魚なんですが、けんかなのか、仲がいいのか分からないんですが、一匹が、もう一匹の金魚のお尻あたりを突いて追い回します…。追い回わされた方が弱ってしまうのではないかと心配なんですが、別々で飼ったほうが良いのでしょうか(。´・ω・)

440 : 名前:くろちゃん 投稿日:2005/09/26(月) 16:15
アクア好きさん、毎度丁寧にありがとうございます。本当に感謝しています(__)金魚の様子を見ながら試させて貰います!

441 : 名前:bengo 投稿日:2005/09/26(月) 18:10
そういえば ○○○◆○○○○と名前が記載されている方がいますが、管理人さんのなのでしょうか?
そのとおりなら答えていただかなくても結構ですが・・・。

442 : 名前:ミツ 投稿日:2005/09/26(月) 18:32
管理人さんは
>1
の緒方さんですよ^^
それ以外にも、固定ハンドル?のようなものを使っている方は
◆がついてるんだと思います。

443 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/09/27(火) 13:26
>>441
それはトリップと言いまして、個人を特定する為の暗号化キーです。
例えば、bengoさんの偽者が現れても、他の方はどれが本物か分からないですよね。
で、通常から暗号化したトリップを追加しておけば、同じトリップを作成するのは難しいですので、事前につけておけば
偽者を識別できます。。と言う機能です。
名前を指定する時に、名前の最後に#に続けて文字列を書けば自動的に変換されます。
例えば、名前欄にbengo#testtripとか書いて投稿すると、bengo◆?????に変換されると思います。
固定ハンドルは名前が水色で表示されます。私の名前が水色で表示されると思います。

444 : 名前:bengo 投稿日:2005/09/27(火) 19:56
ミツさん、御方さん
返答ありがとうございます。大体↓のようなことですか?
トリップは、(例えてプロバイダー、パソコン別に)名前がダブらないようにある。
自分はbengoですけど、ほかの方がbengoを使うと色を変えて区別するようになっている。

445 : 名前:Para 投稿日:2005/09/27(火) 20:18
はじめまして。相談させていただきます。
ガラスボールに一匹で飼っている金魚が、最近ときどき水面に泡をつくるんです。
よく言う“鼻上げ”とはちょっと違うような気がします。
説明が難しいんですが、「ぱくぱく」というより、むしろ「ぴちょっ」という感じです。
何をしているんでしょうか?やっぱり、水質(水道水にカルキ抜きを入れています)に
問題があるのでしょうか。

446 : 名前:にが瓜 投稿日:2005/09/27(火) 20:38
>>445
水質うんぬんの以前にボールで金魚の飼育というのが、最大の原因では?
一匹でどういう環境で飼育されているか何も書き込まれていないので、断言はできませんけどね。

447 : 名前:Para 投稿日:2005/09/27(火) 20:45
>>446
はい。ボールは100円均一で買った直径15cmくらいのものです。
中にはビー玉を少しと、偽物の水草を入れています。
ボールは、殆ど日の当たらない玄関の戸棚の上に置いています。
やはり、ボールだと狭いですか?

448 : 名前:りさきよ 投稿日:2005/09/27(火) 21:32
先日二匹の金魚買ってきたんですが、ケンカしてるみたいに、ぶつかり合ったり体と体を擦り合ったりしてるんです。金魚もケンカとかするんでしょうか?
一匹わ暴れるとゆうか、水槽に衝突したりしてるし、ウロコが何個かはがれてしまったし、白いプツプツみたいのが何個かついてるんです(>_<)大丈夫ですか? どうしたらいいでしょうか?治療のやつを調べて読んで塩を入れてみたんですけど、どの位の時間入れておいたらいいのかも教えて頂きたいんです(T_T)お願いしますm(_ _)m

449 : 名前:アクア好き 投稿日:2005/09/27(火) 22:55
りさきよさん
あなたの文章から、白点病の疑いがあります。バケツなど別の容器を設け、ココの白点病の治療を参考に実施して下さい。。
尚、金魚を水槽から移す時は、水温合わせをお忘れなく。
塩(0.6%)+薬浴(メチレンブルーなど)にエアーレーション。
※治療中は餌はあげない。
それから、そう安易に下手なアドバイスは出来ません。飼育環境や金魚の種類など、なぜ塩を入れたのか、濃度はどれくらいなのかとか詳しく書いて頂かないと、なかなか適切なアドバイスが出来ませんょ。

お大事にm(__)m

450 : 名前:きあ 投稿日:2005/09/27(火) 23:05
花房を飼っているのですが頭に白い膨らみみたいのが出来ているのですがこれはなんでしょうか?自分では肉りゅうじゃないかと思います、


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]