BBS:【】誰かが質問に答えるスレッド【】
BBS:【】誰かが質問に答えるスレッド【】

うちの金魚BBS飼育相談室5[0024:【】誰かが質問に答えるスレッド【】]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-300 301-350 351-400 401-450 451-500 501-550 551-600 601-650 651-700 701-750 751-800 801-850 851-900 901-950 951-1000 1001-1020 
1: 【】誰かが質問に答えるスレッド【】
01 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/05/18(水) 13:30
スレッドをたてるまでもない質問や、スレッドをたてられない環境の方が
相談するスレッドです。

前スレはこちらになります。
PC版:http://bbs.kingyo.info/mibbs.cgi?mo=p&fo=soudan3&tn=0016&rn=30 [source] [check]
携帯版:http://bbs.kingyo.info/abi.cgi?fo=soudan3&tn=0016 [source] [check]

351 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/09/08(木) 08:54
>>344 コウイチさん
尾は完全には再生しない事もあります
ほぼ元に戻る事もあります
再生時間ですが、減った量にもよりますが数日ではなくもっと長い時間かかります

>>345 pandaさん
使用量は薬品についている説明を読んで下さい
基本的には一定濃度で水に溶かして使いますので金魚のサイズや数にかかわらず水量に比例します
説明読むの面倒なら危ないので使わない方がいいかなと思います

352 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/09/08(木) 09:01
>>347 keiさん
心配ならリセットして用品を消毒する事をお勧めします
今のまま水槽に魚を入れて大丈夫かは保証出来ません
ただ個人的には大丈夫かなとは思いますが、まれに細菌の種類によってはダメな場合もあります

353 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/09/08(木) 09:04
>>348 ななさん
金魚元気になって良かったですね
おめでとうございます(^o^)/
焦らず慎重に完治させましょう

354 : 名前:ハッター 投稿日:2005/09/08(木) 13:32
緒方さん、回答ありがとうございますm(_ _)mそうですか、寿命は意外と長そうですね。安い物をたくさん買うことにします。くだらない質問なのに、ありがとうございます。これからも、ちょくちょく質問すると思いますが、よろしくお願いします(^人^)

355 : 名前:ワコ 投稿日:2005/09/08(木) 19:00
緒方さん
お力になれなかっただなんて、そんなことないです。結果的に☆になってしましましたが、今後絶対に鰓病で死なすことが無いように日々の観察、定期的な水換えをしっかり行いますね。
親切にアドバイスまでありがとうございます!
メチレンブルーは前々から持っていた方が良いかな?と思っていました。売っているかなぁ?先日行ったお店で聞いてみます。
少し悲しい報告なのですが、台風接近の為、☆になったデメキンを庭に埋めてあげることが出来ませんでした(;_;)
さすがに2、3日も放置はできないかな…と思い、可哀想ですが生ごみとして出すことにしました。(ごめんね、デメちゃん)
色々なことがありましたが、これを次に生かしていけるよう頑張りたいです。

356 : 名前:アクア好き 投稿日:2005/09/08(木) 19:49
はじめまして。
みなさんは水槽や濾過器など、どこのメーカーのを、お使いですか?
わたしは、水槽7つを保有してますが、最寄のホームセンターが5プランしか置いてない事もあり、5プランを5つ、コトブキを2愛用しています。
当然濾過器も同じで補助として水作を追加してるくらいです。
5プランはデザインがファショナブルでコトブキは濾過能力がなかなか良いと自分では満足してます。

357 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/09/09(金) 10:40
>>356 アクア好きさん
深い理由はありませんが、うちはニッソーが多いですね
水槽は安いからで、上部濾過装置は最近買い換えましたが、ニッソーが良かったです
浮気して後悔(T_T)

358 : 名前:アクア好き 投稿日:2005/09/09(金) 12:06
ニッソーは、わたしも好きで使ってたんですが、飼育に息詰まり一度、淡水魚飼育を中断し片付けたら紛失してしまったか、父が割ってしまい粗大ゴミとして出したか?なんです。
外かけ濾過に関して言えば、コトブキのフィルターやスポンジは他社に比べ、なかなか考慮されている気がしてます。
ちなみに、(ご存知かと思いますが)土佐金飼育は水深はごく浅くした方が良いそうです。
今、丹頂やオランダ、出目など飼育奮闘中ですが、この秋からランチュウか土佐金を、と思っていますのでこれからよろしくお願いますします。

359 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/09/09(金) 19:57
>>358 アクア好きさん
コトブキのいいですか、昔使った時に成形が悪くて多少イビツだったのと
濾過層が小さめだったのでそれから敬遠してました
次買う事があったら選択枝に追加してみます

あとネタ的に金魚好きの集いかなと思いますので、
継続される場合、金魚好きの集いにスレッドを立ててください

360 : 名前:アクア好き 投稿日:2005/09/09(金) 23:45
緒方さん
外かけ用のスポンジとフィルターはなかなか良いと思っただけです。
飼育とイマイチづれてしまい申し訳ありません。
次からは、金魚好きの集いにカキコします。
失礼しました。

361 : 名前:ひより 投稿日:2005/09/10(土) 12:59
こんにちは!!私はオランダ獅子頭と丹頂と黒出目金を飼っています。最近、オランダ獅子頭の色がどんどん退色して、胴体が真っ白になってしまいました(>_<。)これは何が原因なのでしょうか?また、治す方法はありますか?教えてください!

362 : 名前:金魚好き 投稿日:2005/09/10(土) 17:53
うちの更紗オランダもこの夏、真っ白けになっちゃいましたよ。
昔、尾に色がはいってないと褐色しやすいと、なにかで読んだことがありましたがどうなんでしょうねぇ?
治る?類のものとは違うと思って諦めてますが…

363 : 名前:くろちゃん 投稿日:2005/09/10(土) 23:26
初めて書き込みさせて頂きます。(わからない事ばかりでご迷惑、失礼をおかけするかもしれませんので先に謝らせて貰います)
金魚を飼い初めて三週間程の初心者です。現在ホームセンターの屋外の鉢で泳いでいたオランダ獅子頭を三匹、朱文金を一匹、和金を一匹の計五匹を購入し、飼育しています。大きさは皆7、8cm程です。水槽はわからなかったので一通りのセットになっていたものを購入し、フィルターはエアーリフト式水中フィルターを使用しています。水替えはカルキ抜きをした水で一度に半分ずつ、週1〜2の頻度で行っています。そこで金魚の様子についての質問、ご相談なのですが…最近、全部の金魚が泳いでいる途中、急に痙攣をおこしたかのように激しい動きをし、しばらくするとまた落ち着いて泳ぎだします。他にオランダ獅子頭のうちの一匹が購入した時から水草と水槽の狭い隙間ばかりを泳ぐのですが、その際や他の金魚とすれ違う際に横向きになったり斜めに身体をひねったり引っ繰り返ったりします。転覆病かとも思ったのですが腹を上にして浮かんだり、という事はありません。
上記の様子が病気なのか、もしそうであるならばどのように対処すればよいかを教えて下さい。長文失礼しました。

364 : 名前:アクア好き 投稿日:2005/09/11(日) 00:07
くろさんへ
ウオジラミなどの寄生虫と導入時失敗の可能性があったのでは?
前者はライトを点灯し、魚体になにか付いてないかよく観てみて下さい。
それから、そのサイズの金魚5匹なら、60pの水槽が必要でそれ以下なら過密ですのでエアーレーションが必要かも

若輩ながら、回答させて頂きました。

365 : 名前:アクア好き 投稿日:2005/09/11(日) 00:17
すいません。エアーはあるんですね。
わたしはここの過去ログ全部読んだ記憶から言うと、(過密+濾過不足)を見直す必要ありだと思います。

366 : 名前:くろちゃん 投稿日:2005/09/11(日) 00:19
さっそくの回答ありがとうごさいます。ウオジラミですが肉眼で見てすぐにわかるのですか?飼育本で見たらウオジラミが寄生している場合充血がみられるとあったのですがそれもよくは分かりませんでした。また、導入時の失敗とはどういったものなのでしょうか。疑問ばかりで申し訳ないです。

367 : 名前:アクア好き 投稿日:2005/09/11(日) 01:03
肉眼で見えますょ。

◎金魚導入時、水合わせをしましたか?
◎水槽のサイズは?
◎水槽立ち上げから導入までの時間は?
あなたの文章から金魚5匹と水槽購入がほぼ同じと伺えますので
水槽セッティング即、金魚魚導入の疑いがあります。導入の手順は飼育本に載っているはずです。

水槽が立ち上がらないまま5匹の金魚導入はNGですょ。

368 : 名前:くろちゃん 投稿日:2005/09/11(日) 01:07
アクア好きさんありがとうごさいます。確かに水槽は小さすぎると感じていたのでこれを機に新しいものを購入してみようと思います。導入失敗とは水槽作りの失敗という事でしょうか。そうであれば今度水槽を変えるときには注意しなければいけないですよね(;_;)

369 : 名前:くろちゃん 投稿日:2005/09/11(日) 01:13
書き込みズレました(__)その通りで導入失敗しています。水あわせはしたのですがその日のうちにすぐ水槽に放してしまいました。飼育本は最近買ったので水槽セッティングに一週間かけるというのも知りませんでした(__)

370 : 名前:雪 投稿日:2005/09/11(日) 09:07
初めまして。私は和金を二匹、30cm水槽で飼育しています♪水換えについてお尋ね致します。夏場は水質が悪化し易いと思い、毎日1/3の水換えをしていますが、魚に負担は掛かりますか?

371 : 名前:Kei 投稿日:2005/09/11(日) 12:05
こんにちは、赤班病の治療中なのですが、今度は別の金魚が初期の松かさ
になってしまったようです…塩浴2日に1回水換えをしていたのですが
発症してしまいました。2日に1回の水かえでもかなり水が傷むことがあったのか…?
初期なのでココア浴を試そうと思います。
我が家に純ココアというものがあるのですが、成分表が破れてて添加物があるのかないのか
分かりません;; 純ココア=添加物なし でしょうか?
どなたか教えてください〜;

372 : 名前:ミツ 投稿日:2005/09/12(月) 00:53
>>371keiさん
純ココアでよかったと思います。

373 : 名前:くろちゃん 投稿日:2005/09/12(月) 14:59
アクア好きさんいろいろとありがとうございました(__)その後こちらの過去ログを見て勉強し、食塩浴をしてみました。今のところ気持ち良さそうに泳いでいます。 今見たら他のオランダ獅子頭のセビレが途中で尻尾側にカクっと折れ曲がっているように思います(>-<)コレは何かにぶつけたか他の金魚につつかれたかの傷でしょうか。病気ではないですよね(^-^;)?

374 : 名前:コウイチ 投稿日:2005/09/12(月) 19:10
コメットを尾ぐされ病ため二匹をくすで、治療をして、三日目なんですが、コメットの一匹の両方の目玉な上の部分が傾いて、出で、来ていますが何か他に対策は、ありませんか、どんな病気ですか、このまま尾ぐされ病の治療をしてもいいのですか。目玉は治りますか。全然揚げてません。

375 : 名前:Kei 投稿日:2005/09/12(月) 22:31
>ミツさん
お返事ありがとうございます!さっそくココア浴を始めました^^

376 : 名前:アクア好き 投稿日:2005/09/13(火) 00:39
くろさん

金魚購入時は、各ヒレ、色艶、形、泳ぎなどをよく観察して(病気などもないか)買って下さい。

377 : 名前:くろちゃん 投稿日:2005/09/13(火) 00:57
アクア好きさんへ
助言ありがとうごさいます。今後の参考にさせていただきます!

378 : 名前:カルキ 投稿日:2005/09/13(火) 19:36
先日はハイポの件でお世話になりました。またお聞きしたい事があります。ヤマトヌマエビを食べられるの覚悟で金魚と一緒に飼育してみたいのですが、飼育されてるみなさんは新規で買ってきた時って、金魚同様塩浴して水槽にいれられてますか?よろしくお願いしますm(__)m

379 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/09/14(水) 07:54
>>378 カルキさん
私は水合わせ後、そのまま入れてます
先に金魚が入っている時はエビだけをいれます

380 : 名前:カルキ 投稿日:2005/09/14(水) 12:55
緒方さん返答ありがとうございます。海老や貝類も病気持ってそうでどうなのかなと思いまして。わかりました早速先程、五匹、隠れ家と共に購入してきまして今バケツにいれてあります。水合わせ後いれてみます。

381 : 名前:アろ 投稿日:2005/09/14(水) 15:59
土佐金を買ったのですが土佐金の水合わせに自信がありません、どなたか教えてもらえませんか?

382 : 名前:くろちゃん 投稿日:2005/09/14(水) 17:34
先日書き込みさせて貰ったくろです。またお聞きしたい事があります。新しい水槽作り中でもあり便秘、下痢気味だったのでいい機会だと思い五匹の金魚全部を別容器に移し0.6%の食塩浴と絶食を初め今日で三日目です。過去の相談を拝見した所、便秘や消化不良の対応には水温を30℃程に上げ絶食とありました。ところが食塩浴を始めた時から水温は常に30℃近くあります。それなのに皆ほとんど糞をせず、したとしても白くて切れ切れです。何か対応が間違っているのでしょうか(;_;)

383 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/09/14(水) 19:17
>>381 アろさん
買って来てから調べてますか(^_^;)
土佐は導入にはかなりシビアですので慎重に水合わせした方がいいです
自己流ですか、いつも濃度0.6%の食塩浴にエルバージュで少し薄目に投入します
また餌は1週間絶対にやりません、その後少量からじょじょに増やして行きます
また水換えも5日はやらなくて良いぐらい水量を用意して最初は1割ぐらいから初めています
極端な事をすると失敗しやすいかなと思います
うまく行くといいですね、頑張って下さい

384 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/09/14(水) 19:23
>>382 くろちゃんさん
特に間違っていない様に思います
消化不良なので、そう言う糞をしているのかなと思います
まだ治ってないのでしょう
環境に問題がないならもう少し様子を見ていいんじゃないかなと思います
私なら全員治療で食塩のみでしたら、濾過の効いた飼育で治療するかなと思います
ただ食塩がダメな水草等があれば隔離します

385 : 名前:くろちゃん 投稿日:2005/09/14(水) 22:03
緒方さんありがとうごさいました(__)餌のやりすぎ、餌が合わない、どちらかが消化不良の原因なのでしょうか…餌を与えてなくても糞はするんですよね。どうなれば消化不良が治ったのかが分かりませんがもうしばらく様子を見てみます!

386 : 名前:アクア好き 投稿日:2005/09/14(水) 23:51
くろちゃんへ
(わたしは関西ですが)
何処ににお住まいです?
まだ残暑厳しいですが、水温30℃とはかなりですね。明日くらいからかなり涼しくなると言う事なので水温低下に気を付けねばなりませんね。
便秘は過密飼育で運動不足になったのでは?
出来れば、塩水浴中の(金魚5匹でしたね?)別容器3つは必要かも。

金魚飼育は我慢が必要ですね。

387 : 名前:くろちゃん 投稿日:2005/09/15(木) 00:47
アクア好きさんへ。
私は愛知県在住です。朝晩は寒かったりもします。ヒーターは必ずしも必要ではないようですが水温低下防止にはヒーターがあった方がいいですよね(-_-;)我慢が苦手な私ですがかわいい金魚達の為あと一週間ほど我慢します(;_;)

388 : 名前:アクア好き 投稿日:2005/09/15(木) 01:23
ヒーターは、賛否両論ですかね?観賞魚ですから冬でも活発に動いて欲しい人は必要です。わたしもセットします。

389 : 名前:アろ 投稿日:2005/09/15(木) 08:15
緒方さん、ありがとうございます!自分でもいろいろ調べたのですがいろんな情報が来たので自信がなくて・・・とりあえず、土佐の水合わせは上手くできて一匹も☆にしませんでした。

390 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/09/15(木) 08:52
>>388 アクア好きさん
ヒーターですが、個人的には飼育スタイルに合わせてでいいかなと思います
ただ室内飼育の場合、昼間は暖房で暖まり、夜は急激に冷える場合飼育に色々注意が必要になりますのでそう言う環境では使った方がいいと思います
加温の為だけではなく水温を下げない意味で必要かなと思います
そう言う場所で飼うと白点病が出やすいですよね

391 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/09/15(木) 08:55
>>389 アろさん
土佐の導入の山場は1週間と1ヶ月といいます
なので、1ヶ月経過しないと結果が分からないと思っていいと思います
概ね導入から1週間ぐらいで失敗すると1ヶ月ぐらいで☆になる事が多いです

392 : 名前:しょう 投稿日:2005/09/15(木) 13:56
横レス失礼しますm(__)mアろさん土佐金飼育始めたんですね(^^)いいですね*皆さん、私にも土佐金の知識を教えて下さい!綺麗なしっぽに一目惚れして、買い方を調べていたんですが、やはりデリケートなようですね(@_@;)当歳は綺麗な尾の巻きを作るのが難しい様なのでなるべく大人が欲しいです。でもなかなか土佐金自体を売っているのを見たことがないです(@∧@;)当歳を買うこともありそうです。それと、濾過器は尾を曲げてしまうのですか??今の所、丸い睡蓮鉢に酸素の石とマメな水換えで行こうかなと考えています。頑張って行きましょう(^^)

393 : 名前:アクア好き 投稿日:2005/09/15(木) 23:37
緒方さん、アドバイスありがとうございます。ところでヒーターは、どんな風に設置してますか?
砂利の上にベタ置き?または、キスゴムで水槽の下の方に設置すればいいのでしょーか?むきだしだとヤケドしないか心配で…
カバーした方が良いのでしょーか?

394 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/09/16(金) 14:32
>>393
砂利の上に直接置くのはやめた方が良さそうに思います。かなり高温になりますので。。
キスゴムでつけるのが一般的かなと思います。
今の所、やけどと言う経験はありませんが、心配でしたらヒーター用のカバーが売っていますので
使ってみるといいかなと思います。

395 : 名前:ハッター 投稿日:2005/09/17(土) 18:55
皆さんこんにちわ ̄O ̄)ノ久しぶりに質問です。茶色のコケが酷いので、石巻貝を水槽に入れてみたのですが、石巻貝は増えるんですか?あとコケが無くなったら死んじゃうんですか?よろしければ、お答えくださいm(_ _)m

396 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/09/17(土) 21:51
>>395
基本的には水槽内では増えないはずです。
餌が無ければ死んでしまうとは思いますが、多少なり生えると思いますので、よほどぴかぴかじゃなければ
大丈夫じゃないかなと思います。
ただし、石巻貝ですが、ひっくり返ると自分で起きられない事が多いと言う難儀なやつですので、ひっくり返っていたら
起こしてあげましょう。放置すると死んでしまったり食べられたりします。

397 : 名前:ハッター 投稿日:2005/09/17(土) 22:01
緒方さん、ありがとうございますm(_ _)m自分で起き上がれないだなんて自然界でどうやって生きてきたんでしょうか(笑)不思議ですね。増えないのは少し残念でしたが、愛情をもって育て(?)たいと思います。

398 : 名前:ひよこ 投稿日:2005/09/18(日) 19:25
うちに来て2ヵ月の和金なんですが最近 体が少し斜めに傾いています。エサは一日二回あげてます。他に変わった様子はなく元気なんですが 何か病気なんでしょうか?教えてください。

399 : 名前:金魚好き 投稿日:2005/09/19(月) 11:54
>>397
健康な個体は自然界でも水槽の中でもひっくりかえりません。
つまり
ひっくりかえる=弱っている
ということです。

400 : 名前:あずさ 投稿日:2005/09/19(月) 12:00
金魚の頭にしろっぽくて透明?みたいな物がついています。これは何なんでしょう?知っていたら教えてください。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]