BBS:【】誰かが質問に答えるスレッド【】
BBS:【】誰かが質問に答えるスレッド【】

うちの金魚BBS飼育相談室5[0024:【】誰かが質問に答えるスレッド【】]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-300 301-350 351-400 401-450 451-500 501-550 551-600 601-650 651-700 701-750 751-800 801-850 851-900 901-950 951-1000 1001-1020 
1: 【】誰かが質問に答えるスレッド【】
01 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/05/18(水) 13:30
スレッドをたてるまでもない質問や、スレッドをたてられない環境の方が
相談するスレッドです。

前スレはこちらになります。
PC版:http://bbs.kingyo.info/mibbs.cgi?mo=p&fo=soudan3&tn=0016&rn=30 [source] [check]
携帯版:http://bbs.kingyo.info/abi.cgi?fo=soudan3&tn=0016 [source] [check]

101 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/07/14(木) 08:28
>>100
外掛け式のやつですよね?
特に必要ないと思います

102 : 名前:"緒方"様 投稿日:2005/07/14(木) 14:22
回答どうも有難うございました。これで、安心しました。

103 : 名前:Kei 投稿日:2005/07/14(木) 17:36
金魚の掃除のときに使うスポンジなどは
定期的に日光消毒などをしたほうがいいのでしょうか?

104 : 名前:ジャスミン 投稿日:2005/07/14(木) 18:26
keiさん、私は特に消毒した事はありませんが今まで問題無いかったですよ、でも消毒する事にも問題無いと思うので、どっちでもいいんじゃないかと思いますよ、気になる人はするって事でどうでしょう?

105 : 名前:Kei 投稿日:2005/07/14(木) 19:04
回答ありがとうございます。「もしかして消毒しなきゃいけないのかな…」と思っていたところです。
何も問題ないなら、しなくてもいいかな?(^^;)笑

106 : 名前:采彡乃 投稿日:2005/07/14(木) 22:15
こんばんは。夜分申し訳なく思っておりますが、至急お願いします。m(__)m
金魚が死にかけてます。今の状態は
水をいっぱい入れていたら逆さになるので、カップに水を少しいれて金魚を横向けにさせています。
呼吸は定期的ではなく、過呼吸になったりゆっくりなったりがたまにあります。
おそらく原因は新しい金魚を入れたからだと思います、今3匹いるんですが飼い初めて2年になるもう一つの金魚も元気がありません。
2匹の金魚の治療法をお教え願います。

107 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/07/15(金) 11:29
>>105 Keiさん
特に病気が発生して。。とかじゃなければ消毒しないで大丈夫だと思いますよ。

>>106 采彡乃 さん
重度の鰓ぐされ病かもしれませんね。
駄目かもしれませんが、カップに少量の水ではかなり危険だと思いますので、
ひっくり返っても多い水量を用意してあげてください。
とりあえずすぐに出来るのは水量を増やして濃度0.6%前後で食塩浴を実施
して、絶食させるぐらいかなと思います。
他の金魚も多めに水換えして同様に治療した方がいいかもしれませんね。
とりあえず水換えと絶食だけはさせた方がいいと思います。
治るといいですね。

108 : 名前:采彡乃 投稿日:2005/07/15(金) 18:50
>>緒方さま
アクアクしていた金魚は今日朝死んでしまいました…。
もう一匹はいつものような元気があまりありませんが、泳いでますし、大丈夫みたいです^^
言われた事をやってみます、もう死なせたくないですので…。
どうもありがとうございました!

109 : 名前:コウイチ 投稿日:2005/07/15(金) 19:57
お留守番用金魚の餌は、あると聞いたのですか、あるとしたら商品名、メーカーを教えてください。

110 : 名前:ぴんぽんぱーる 投稿日:2005/07/16(土) 15:44
>>109
こんにちは
商品名はわからないですけど、たしかヒカリから発売されてた
と思いますよ。直径3センチほどのドーム形の白いやつです。
赤虫がはいっているそうです。金魚用と熱帯魚用がありました
よ。価格は250円ぐらいでした。
あと器械のもありました。(中にえさを入れるやつです。)

111 : 名前:ぴんほんはーるさんへ 投稿日:2005/07/16(土) 19:00
質問に答えてくれてどうも有難う御座います。参考になりました。

112 : 名前:コパ 投稿日:2005/07/16(土) 22:31
教えてください(>_<。)
丹頂を飼っているんですが、顔が赤くなってます。浮かんではいませんが、ひっくり返って泳いでます。大切に育てている子なので、死なせたくありませんm(_ _)mなんでもいいので、何か分かることがあれば教えてくださいm(_ _)m

113 : 名前:コウイチ 投稿日:2005/07/16(土) 23:32
コパさんの丹頂の情報元に私が金魚の飼い方の本で、調べた結果では、水面に浮いたり、体がひっくり返ったり泳ぎ方もおかしかったりの場合は、転覆病の可能があります。原因は、エサのあげすぎによる消化不良や浮き袋の異常が原因です。治療は、餌を控え、水温を少しあげ水温が高めの塩水に入れる治療法もありますよ。

114 : 名前:コパ 投稿日:2005/07/17(日) 08:50
コウイチさんへ
ありがとうございます。とりあえず昨晩は塩浴をしたら、顔の赤みはほとんどなくなりました☆でもまだ泳ぐ時はひっくり返っているので、教えて頂いた方法で様子を見たいと思います。

115 : 名前:ワコ 投稿日:2005/07/17(日) 09:36
こんにちは。ワコと言います。
今日我が家の和金が40cm水槽から60cm水槽へ引っ越しします。
そこで、別の30cm水槽で飼ってる琉金を今まで和金がいた40cm水槽へ入れてあげようと思ってるのですが、その場合、一度水槽を日光消毒(?)などをした方が良いのでしょうか?
また、消毒する場合、何日程すれば安心でしょうか?

116 : 名前:ジャスミン 投稿日:2005/07/17(日) 12:44
ワコさんこんにちは、今まで特に病気がでてないなら消毒までしなくても大丈夫じゃないかなと思うのですが、いま繁殖しているバクテリアを養生しておく方がいいんじゃないかと私は考えますが、諸説あると思います、もし日光消毒するなら、快晴の日に一日さらせば大丈夫なはずですよ。

117 : 名前:ワコ 投稿日:2005/07/17(日) 18:58
ジャスミンさんありがとうございます。
少し戸惑いながらも無事金魚の引っ越し完了しました。
今は60cm水槽になって伸び伸びと泳いでいますo(^-^)o
やっぱり40cm水槽では狭かったようで60cmにしてみて良かったです。
夏休みに入って何事もなければ、新しい仲間を入れてみようかなと思ってます。

118 : 名前:コウイチ 投稿日:2005/07/17(日) 20:22
金魚を出目金、流金、和金、を大きくしたい場合は、何のエサが一番いいですか。アドバイスお願いします。

119 : 名前:みっこ 投稿日:2005/07/18(月) 00:28
ぁの〜ぉ祭りで金魚もらったんですケド…飼い方トカ全然知らなぃんですょ↓どぉすればイィですか!?必要なものトカ教ぇて下さいm(__)m今プラスチックのコップに入れてるんですケドかなり飛び跳ねてるんです((゚Д゚;))大丈夫ですかね(>_<)?

120 : 名前:ジャスミン 投稿日:2005/07/18(月) 03:46
みっこさん、たぶん死にます。せめてバケツ位の水量の入れ物に移してあげて下さい。それなりの水量があれば明日まではもつかと思いますが、お話の様子だとおそらく塩素抜きも無いでしょうから水道水も使え無いでしょうね、道具はもし朝になっても生きていたらサイト内で調べると良いかと思うのですが。
もし、水が確保できたなら、1gの水に4〜6cの塩を入れてあげると良いかと思いますよ。

121 : 名前:みっこ 投稿日:2005/07/18(月) 17:38
もぉ手遅れでした…(T^T)
もらった人に聞ぃたら,一昨日からそのままだったらしぃです↓↓

122 : 名前:ワコ 投稿日:2005/07/18(月) 18:20
こんにちは。ワコと言います。
昨日家の和金を60cm水槽に引っ越しさせました。上部式フィルターと蛍光灯が上に設置してあります。
…ふと思ったのですが、皆さんどこから餌をあげてるのでしょうか?
フィルターと蛍光灯の間の長細い隙間からあげてるのですか?
こんな質問ですみません^^;

123 : 名前:ジャスミン 投稿日:2005/07/18(月) 20:43
私が以前、上部を使ってた頃は、水が落ちる所にある穴に餌を落としてましたよ、ただ、当時は浮上性餌を使ってました、沈下性の場合はみなさんどうしてるんでしょうね?

124 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/07/19(火) 08:40
私は蛍光灯を少しずらして出来た隙間からあげてます
あまり大きくずらすと水槽の中に蛍光灯落としますので気をつけてます
昔は上部濾過の餌をやる穴からあげてましたが
餌が引っ掛かってたまってしまい、カビですごい事に
なっていたので、今の方法になりました
確かに餌を入れる方法は気になる所です

125 : 名前:りゅうか 投稿日:2005/07/19(火) 20:35
初めて金魚飼ったんですけど、朱文金が一匹すっごくのろまでたまに逆立ちしてるんだけど、これって病気ですか!? 誰か助けて下さい。

126 : 名前:キャリコ 投稿日:2005/07/20(水) 02:12
↑で質問している者で、私も初心者ですが、これはもしかしたら単なる癖ではないでしょうか。朱文金なら転覆の可能性は低いですよね?うちにもリラックスすると縦になる(上向きと下向きと)のがいますがいたって元気です。ただし2匹とも「丸もの」金魚なのでご参考になるかどうか。

127 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/07/20(水) 13:11
>>126
キャリコさんがおっしゃった様に癖と言うか遊んでいるのかも知れませんね
油断すると立っちゃうと言う場合は転覆病かも知れません

128 : 名前:金魚 投稿日:2005/07/23(土) 11:19
家のプラスチック水槽は、縦17cm、横27cmの物がありますが今四ひき飼っています。あと何びき増やせますか。今、黒出目金、流金二ひき、和金を飼っています。違う種類の金魚を飼って見たいのですが何の金魚がおすすめです。アドバイスお願いします。

129 : 名前:ジャスミン 投稿日:2005/07/23(土) 16:36
金魚さん、私見ですが、その水槽サイズで4尾は過密かなと思います、金魚の現在の大きさが解らないので、なんとも言えませんが、小さい個体でもこれから大きくなると考えると過密となっていきますよね、私ならもう一つ水槽を増やすか、
60CM位の水槽一本にするか、もしくは、過密飼育で小さく育てるか、のどれかにしますね、スペースの問題等もあるのでなんとも言えません。
別種の金魚を飼いたいのでオススメありますか?との事ですが、こればかりは人それぞれだと思うので、御自分で考えた方が良いと思います。
人に勧められた品種の実物を見て気に入らない場合もあるでしょうから。ただし、ピンポンパール、土佐金、六鱗等の体質的に弱い金魚は飼育上級者向けなのでやめた方がいいです。

130 : 名前:シャスミンさんへ 投稿日:2005/07/23(土) 18:00
回答どうもありがとうございます。参考になりました

131 : 名前:金魚 投稿日:2005/07/23(土) 19:14
金魚と一緒に薬浴をした砂利は、みなさんどうしてますか。また使いたい場合どいしてますか。アドバイスお願いします。

132 : 名前:流れ星LUCK! 投稿日:2005/07/24(日) 14:07
Q:金魚と一緒に薬浴をした砂利はどうするの?
A:私の場合は、薬浴用水槽と観賞用水槽をわけています。(砂利も同様わけてますよ!)
(^0^)
・薬浴済み砂利(小石)は、洗ってもおちない動物用医薬品もあるので、そのまま手をつけず薬浴用水槽の中にあります。
昔ですが薬浴済みの砂利を観賞用水槽にいれると水槽表面やフィルタ−やエアー配管や水槽内アクセサリーなど着色されたため、わけて砂利を使用しています。

133 : 名前:流れ星さんへ 投稿日:2005/07/24(日) 16:38
回答どうもありがとうございます。参考になりました。

134 : 名前:ぴんぽんぱーる 投稿日:2005/07/26(火) 13:18
琉金2匹を45cm(上部フィルター、エアーレーション、ボタンウキクサ)水槽
で飼っているんですけど、ペンシルフィッシュを導入したいと考えております。
大丈夫でしょうか?ちなみに琉金は6cmほどです。

135 : 名前:ジャスミン 投稿日:2005/07/26(火) 15:06
私はやめた方がいいと思います。
ペンシルは稚魚時代は草食性があり、比較的におとなしい方に分類されるはずですが、成魚になると雑食性からやや肉食になり、他の魚をつつく場合もあり、同居させるには、少し心配です、絶対つつく訳ではなく、個体差があるようですが、わざわざ心配の種を入れる必要はないと思いますよ、同居自体が無理な魚種ではありませんので、ぴんぽんぱーるさんが入れたければ入れれば良いと思います。

136 : 名前:ぴんぽんぱーる 投稿日:2005/07/26(火) 20:49
そうですかぁ
ペンシルかわいかったんですけど・・・
琉金がかじられるんだってらやめます。
ありがとうございました。

137 : 名前:花火 投稿日:2005/07/26(火) 21:41
はじめて書き込みさせていただきます。
些細なことだと思うのですが質問させてください

【褪色?黒斑?】

1、(多分)和唐内、ミックス金魚5センチ弱
2、ペットショップの金魚すくいにて(20日前)購入
3、屋内日陰12リットル水槽(実質11リットル)立ち上げて二週間、水温26度〜31度(一日の水温変化ではなく、最近暑い日だと31、涼しいと26くらいという意味で)ヒーター、ライト無、大理石白砂利
4、一匹飼い
5、投込式ロカボーイS
6、水替え週1〜2
7、各ヒレも元気に立てて泳ぎも軽快、落ち着きがない様子でもない、食欲旺盛だが食事制限している
8、全身がレッサーパンダのようなきれいな橙と黒の模様だったのが茶金みたいになってきて治りません
9、購入後すぐに白点病(中度)を患い、塩水0.6%+グリーンFクリアーにて本水槽そのまま使用で治療→完治、それから水替えを週1〜2回しながら消化不良に気を付けつつ餌を少しづつ上げ始めています。(一日二回、フレークを5片程)
この1週間ほど前から徐々に体が墨を染み込ませたように黒くなりはじめ、病後の一時的な色素沈着(黒斑病)だろうと思い様子を見てきましたが、一向に治る気配もないうえ、きれいに色分けされていた橙と黒の境目も怪しくなり、全身が今や茶金に近い状態となってまいりました。
これがもしや褪色という奴かしら、とも思ったのですが、褪色は赤→白、黒→赤と色抜けが普通で黒くなっていくようには書いてありません。
黒斑も全身に広がるようなら、病気が完治していないのかもしれないから何らかの処置をしたほうがいいとのこと、今後の処置に迷っています。
金魚すくい→白点→薬浴(直りが遅く二週間近く薬浴させました)→水替え→と、ほんの3週間程度の間に目まぐるしい環境の変化に置かれ、元気に見えても相当のストレスになっているだろうと思うと、改めてまた手を加えて疲れさせるのが恐いです。
昨日亜硝酸試験薬を買ってきて濃度が0.3mg/l以下、リトマス試験紙(PH試験紙ではありません)でも大体水道水と色濃度は同じくらい、と確認しました。
水も匂いがあるという程ではなく、油膜もなし、泡消えもします。
至って元気そうには見えるのですが、どのような処置をするのが一番金魚のためにいいのやら、初めてのまともな飼育で戸惑っています。一緒にすくってきた金魚たちも次々死んでしまい尻尾の長くてきれいなこの子をどうしても死なせたくありません。
騒がず様子見で本当にいいのでしょうか…?
褪色、あるいは黒斑にお詳しい方のご助言をいただければと思います。よろしくお願いいたします

138 : 名前:ビギナー 投稿日:2005/07/27(水) 03:36
初心者ですがよろしくお願いします 3匹(クロデメ金、ランチュウ、普通の)を2年間育てていました 新しく金魚を購入(ピンポンパール)しましたが病気だったらしくランチュウの尻尾がボロボロになっていました グリーンFコールドで薬浴しましたが3日目にピンポンが死にました ヒレの一部が白く、あと赤く血がにじんだ所もありました ランチュウは尻尾はいまは白い点々がまだあります 無くなるまで薬浴するべきですか エサはどうしたらよいですか

139 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/07/27(水) 09:34
>137
茶金と言う表現がちょっと分かりませんが、退色はおっしゃる通り色が抜ける方向に進みます
なので色が着く方向は基本的にありません
黒斑病の場合は墨を塗った様に真っ黒い色が着きます
いかがでしょうか?
黒斑病が全身に広がる場合は治療した方がいいかなと思いますが、今の時期はあまりならない様に思います

また病気が怪しいと思う場合は取りあえず絶食して水質に不安があれば水換えしておいた方がいいかなと思います

140 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/07/27(水) 09:37
>>138
どちらも治るまで継続した方がいいかなと思います

141 : 名前:花火137 投稿日:2005/07/27(水) 14:38
→139 緒方さま
ご返答ありがとうございます

つまり黒斑なら真っ黒になるから茶金のような中途半端な茶〜薄黒にはならないので黒斑病かどうかもあやふやだし(時期的には黒斑病が出る時期でもない)、色が濃くなるのは褪色(退色?)でもない、ということですね

…もし、ご迷惑でなければ写真等お目にかけたいと思いますが…、そこまではちょっと相談されても、との事でしたら控えます。
本当にお手数をおかけしますが、よろしければご返答くださいませ

142 : 名前:"ヒロ" 投稿日:2005/07/27(水) 15:38
こんにちは。
質問させてください。
五月から水泡眼を二匹買っています。そのうちの一匹の水泡が、血走っていると言うか
血管のようなものが浮き出て濃く見えるんです。片方の水泡だけで、それも全体的というわけではなく
一部だけなのですが。
赤斑病なのかな、と心配しているのですが、斑点というよりも本当に「血管が濃く見える」という感じなので
今いち赤斑病なのか判断に困っています。赤斑病の病魚の画像も見たのですが、どうもうちの子とは
少し違うように見えるんです。血管が濃く見えるというのも赤斑病なのでしょうか…?
それとも何か違う病気なのでしょうか?治療をどうしたものかと悩み中です。
わかる方いらっしゃったら是非アドバイスをお願いします。

143 : 名前:こま 投稿日:2005/07/27(水) 21:10
はじめまして。琉金なのですが、2、3日前から水面に浮いたままだったり、じっと止まっていたり、少し斜めになったりしています。とても心配で今塩浴を試しているのですがどのくらぃの時間ゃればぃぃのでしょぅか?教えてくださぃ。

144 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/07/27(水) 21:36
ヒロさん
こまさん

『質問する前に』
をご覧下さいね。

詳しく飼育状況が書かれていないと回答する側も判断が付きかねます。

145 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/07/27(水) 23:04
>>141
見ても分からないかも知れませんが、それでも良ければ見てみたいです

146 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/07/27(水) 23:09
>>142
急にそうなったのでしたら、水泡眼はちょっと分かりませんが、赤斑病の初期は尾の血管が浮いて見える事があります
近いかも知れませんね
心配でしたら、多めに水換えして濃度0.6%の食塩浴と絶食して様子をみてはどうでしょうか?

>>143
治療は治る迄継続します

147 : 名前:"ヒロ" 投稿日:2005/07/28(木) 01:07
みどりがめさん、緒方さんありがとうございます。
説明不足のまま書き込みをしてしまって…すみません!!
詳細を書きます。
1.金魚の種類と年齢:水泡眼です。年齢はわからないです。。
2.購入場所:ホームセンターです。
3.容器の大きさ:横39cm、奥行き25cmの水槽です。
4.同一容器の金魚の数と大きさ:2匹買っていて、2匹とも大きさはヒレをいれないで4cmほどです。
5.濾過装置とエアポンプの有無:外掛け式のろ過でエアポンプは無しです。
6.水替えの頻度:一週間に一回。
7.その金魚の様子:片方の水泡に血のようなものが見られます。見た感じには、元気なのは元気なようです。エサも良く食べます。
8.異常の進行:今日気付いたのでまだわからないです。
9.相談する前に既に施した対策:まだ何も出来てないです。

こんな感じです!

緒方さん、治療の方法ありがとうございます。さっそく明日食塩浴してみようと思っているのですが
やはりその血が見える金魚を別の水槽に移して治療した方がいいのでしょうか?
もしかしてもう一匹にも移っているのでは?と心配なので今の水槽で水飼え、食塩浴にしようかと考えているのですが…。
アドバイスよろしくお願いします。

148 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/07/28(木) 09:14
あくまでも個人的意見で責任もてませんか
私なら同じ環境にいた金魚ですので、食塩浴までなら隔離しないで治療します
大丈夫な方もかるく感染している可能性も否定できないかなと思います
病気を持ち込んだのでない場合、環境(特に水質)が原因の可能性が高いと思います

その後、もし悪化して薬品を使う場合は隔離しと治療します

149 : 名前:"ヒロ" 投稿日:2005/07/28(木) 14:46
こんにちは。緒方さん返答ありがとうございます!
実は、、今日様子を見てみたんです。そうしたら、なんと赤くなっていたのが大分ひいていたのです…!!若干残ってますが、ほぼ回復しているようなんです。。
一体なんで?!という感じです。ひどそうだったのに…本当に謎です。。
ただひとつだけ、勘違いかもしれませんが感じたのは、なんだか水泡が前よりも大きくなっているような気がするんです。もしかして水泡が大きくなるにつれてなんと言うか、水泡が伸びちゃって
『ひどい充血』みたいになっていたのかな…???と、勝手に考えたりしてます。そういうことってあるんでしょうか。。
金魚を本格的に買うのが初めてなので、金魚って色々あるんだなぁという事をすごく感じます。
ともあれ、なんともなさそうなのでとても安心しました。取り越し苦労につき合わせてしまった様でなんだかちょっと申し訳ないです。。
緒方さんには色々とアドバイスをいただいて本当にありがとうございました!不安だったのでとても嬉しかったです。
一応ひきつづき様子を見つつ、可愛い金魚たちを元気に育てていきたいです!

150 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/07/28(木) 18:48
>>149
良くなって良かったですね
金魚は日頃から良く観察して病気の前兆を早く見つけるのが良いです
取り越し苦労でも良く観察できていると言う事ですので、いいんじゃないかなと思います


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]