BBS:【】誰かが質問に答えるスレッド【】
BBS:【】誰かが質問に答えるスレッド【】

うちの金魚BBS飼育相談室5[0024:【】誰かが質問に答えるスレッド【】]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-300 301-350 351-400 401-450 451-500 501-550 551-600 601-650 651-700 701-750 751-800 801-850 851-900 901-950 951-1000 1001-1020 
1: 【】誰かが質問に答えるスレッド【】
01 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/05/18(水) 13:30
スレッドをたてるまでもない質問や、スレッドをたてられない環境の方が
相談するスレッドです。

前スレはこちらになります。
PC版:http://bbs.kingyo.info/mibbs.cgi?mo=p&fo=soudan3&tn=0016&rn=30 [source] [check]
携帯版:http://bbs.kingyo.info/abi.cgi?fo=soudan3&tn=0016 [source] [check]

51 : 名前:ありがとうございます! 投稿日:2005/07/02(土) 21:09
みどりがめさんありがとうございます!ちょっと様子を見ながら水換えしてみます!

52 : 名前:らん 投稿日:2005/07/02(土) 21:14
シャスミンさんご返答ありがとうございます。ほっといても大丈夫と聞いてとても安心しました。さっきも金魚の様子を見てみましたがやはり寄生虫はいませんでした。このまま様子を見ていきたいと思います。ほんとうにありがとうございました。

53 : 名前:ぁぃら 投稿日:2005/07/03(日) 09:50
みなさんおはようございます。以前エアーポンプなしでも…でお世話になったぁぃらです。その後緒方様に教えて頂いたように面積,水量の多い入(水は20g)れ物に金魚をいれてみました。(エアーポンプなし)そこで気になった事があるのですがろ過器はなくても大丈夫でしょうか?前にもお話したように家は構造上コンセント付近に水槽をおくことができません。またろ過器なしだと水替えはどのくらいの頻度で行えばいいですか?またまた非常識な質問ですがよろしくお願いします。

54 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/07/04(月) 08:43
水換えの頻度ですが、金魚の大きさ、餌の量、バクテリアの繁殖量(濾過装置なしでも)等に依存しますので、何とも言えません
責任持てませんが、20Lに当歳2匹ぐらいだったら餌を控え目にあげて週1で7割ぐらいで大丈夫かなと思います
基本的には水の状態を見ながら無難なタイミングをはかって下さい

55 : 名前:ぁぃら 投稿日:2005/07/04(月) 08:59
緒方様何回も何回すみません。ホントにホントにいつも親切にありがとうございます!!一週間7割を基準に水の状態を見ながら替えていきたいと思います。本当にありがとうございました!!

56 : 名前:コウイチ 投稿日:2005/07/04(月) 20:21
夏の水槽の水温は、必ず何度にしなければ、いけないのですか

57 : 名前:セゴビア 投稿日:2005/07/04(月) 20:34
池の場合も濾過機をつけたほうがいいのでしょうか?
最近、池で金魚を飼い始めたのですが前はフナを飼っていました。水草も入っていて自然に光合成して酸素を出してくれて大丈夫だったのか長く生きました。それで金魚もと考え水草をそのままにしてフナを移し金魚を入れたのですがどうでしようか?
水草だけじゃ濾過や酸素はダメでしょうか?

58 : 名前:ジャスミン 投稿日:2005/07/04(月) 21:08
コウイチさん、水温を何度にするか決まりはありませんよ、金魚は徐々に水温が上がる分には40℃位まで耐えられるそうです、死なない水温なら何度でもいいんですよ、ただ、やはり金魚の事を考えると、私は30℃位が理想かな、と思います、でも実際はもっと高めになっちゃいますよね。だから、絶対何度がいいとか決めつけないで、金魚が死なずに夏を乗り切れれば良いと考えた水温管理をすれば、気が楽になりません?

59 : 名前:ジャスミン 投稿日:2005/07/04(月) 21:17
セゴビアさん、池で金魚飼えるなんて羨ましい、鮒飼ってた池ならそのまま金魚もいけますよ、ろ過機は必要ないでしょう、酸素は表面積でかせげますし、風が吹けば波が立ちそこでまた酸素が水中に溶けます、一応、池用ろ過機も売ってますが、あれってほとんどオブジェじゃないですか?

60 : 名前:セゴビア 投稿日:2005/07/04(月) 21:55
あれってオブジェなんでしょうか。
前フナ入れてたときにランチュウを一緒に入れたら弱ったのでフナを外し和金も外して今日オランダと流金を入れてみました。ランチュウも入れたいのですがなんか怖い…
和金が水草の中に隠れていたみたいで一匹逃げて回ってますがとります。
和金は一匹でもいじめてきますよね?

61 : 名前:ジャスミン 投稿日:2005/07/04(月) 22:31
セゴビアさん、まぁ池用ろ過機も一応ろ過はしてますので、でも池であれは意味無いと思います、ランチウと鮒は無謀なことしましたね、私の見解ですが、
1.ランチウだけにする
2.鮒と和金(大きさが同じくらいなら)を一緒に飼う
3.琉金と獅子頭だけ飼う
の中から一つ選びますね、基本は同じような体型同士で飼う事です、やはりランチウだけは別個に飼うべきです。

62 : 名前:コウイチ 投稿日:2005/07/04(月) 23:24
金魚の餌は、一番何がいいですか、お勧めがあったら教えて下さい。

63 : 名前:チサちゃん 投稿日:2005/07/05(火) 02:52
レッドソードの♂♀とヘルメットムーンという種類の♂♀の金魚を買いました。同じ水槽で飼ってますが大丈夫ですか?それから、水槽の温度が今24°くらいですが大丈夫ですか?大至急連絡下さい。

64 : 名前:セゴビア 投稿日:2005/07/05(火) 07:54
僕はランチュウは流金やオランダと一緒に飼っているのですがやはりいじめられますかね…
網でランチュウと流金、オランダを分けてしまおうかな、

65 : 名前:ジャスミン 投稿日:2005/07/05(火) 08:48
コウイチさん、一番いい餌は解りません。どんな種類の金魚を飼ってるかで適した餌は変わります、獅子頭やランチウ等の肉りゅうがある物は肉りゅう発達用飼料や高たんぱくな物、和金やコメット等ならなんでもいいだろうし、丸物で転覆傾向がありそうなら低蛋白で植物質系の飼料等、状況や飼育環境で変わります、自分にあう物を探すしかないと思いますよ、一応参考に私は、病気予防の為に、メディスーパーゴールド沈下性を中心に植物系のもみぢ小粒と乾燥赤虫とテトラフィンを状況や魚種に応じてあげてます。

66 : 名前:ジャスミン 投稿日:2005/07/05(火) 09:02
セゴビアさん、ランチウがいじめられるかどうかは、あなたしかわかりません。知り合いの家では出目金とコメットを同じ水槽で飼うという事をしていますが、仲良くしていて何年も無事に過ごしています、逆に琉金で同じくらいの大きさのもの同士でも殺しあいをした水槽も知ってます、金魚には魚種以上に個体による性格差があるように私は感じます、ただ、一応セオリーとしては、同じ魚種同士で飼いましょうという事になるのです、なので、ランチウと琉金と獅子頭を同時に飼う事は可能でもあり不可能でもあると私は思いますよ、セゴビアさんがしっかりと観察して決めるしかないです。

67 : 名前:ジャスミン 投稿日:2005/07/05(火) 09:13
チサちゃんさん、水温は適温だと思いますよ、というか、死なない温度は全て適温ですが…上は40℃までらしいですが、すいません、私は勉強不足なようで、レッドソードとヘルメットムーンという金魚を知りません。何か別姓というか別名があれば教えてもらえませんか?例えば、ピンポンパール=チンシュリン=パールスケールのような、どのような体型なのでしょうか?

68 : 名前:コウイチ 投稿日:2005/07/05(火) 19:17
和金の体のウロコがはがれて、いますか、原因や対象法を教えて、下さい。

69 : 名前:ジャスミン 投稿日:2005/07/05(火) 21:28
コウイチさん、鱗はどれくらいはがれましたか?和金は泳ぎが早く暴れたりした時に、水槽や底床にぶつかり剥がれる事があります、そのように剥がれた場合は別に何もしなくても平気ですが、心配なら塩水浴してもいいですね、塩水浴の仕方はこのサイトで見てください、病気ではがれる場合もありますが、トリコディナや穴あき(皮膚に穴が開くとき鱗が落ちる)等ありますが、観察が必要でしょう、いずれにしても飼育者であるコウイチさんにしか金魚の状態も状況もわかりませんので、観察を続けて下さい、鱗が落ちても元気があれば、心配いらないと思っていいと思います、元気がなくなれば病気を疑ってみてもいいかもしれません。

70 : 名前:チサちゃん 投稿日:2005/07/06(水) 01:01
18リットルの水槽ですが和金に似た4センチくらいの金魚を10匹飼っています。そのうちT匹が白点病になったので水草をとり、エチレンブルーを2・5ほど入れました。その時に塩もひとにぎり入れました。ロカボーイや砂利をしてる状態で薬浴しました。次の日には水が青から透明に戻っていましたが薬品ボトルには『薬浴期間は5〜7日を目安に』と書いてあり、私は最初の一日目だけエチレンブルーを入れると一週間後には当然色がなくなるが、水の色が青から透明の状態になってもそのままにしてただじっと様子をみてればいいのかなと思い、二日目は餌も何もせずただ見てるだけで三日目の今日、すべての金魚が白点病に感染していたので三日目にして二回目のエチレンブルーを入れましたが、あれは一日で色が消えるので、病気が治るまで約一週間、毎日エチレンブルーを入れるんですか?そこらへんがよくわからなくてモタモタしてるうちに一匹だけの病気が全部の金魚に感染してしまいました…(*_*)

71 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/07/06(水) 08:42
メチレンブルーの濃度は覚えてませんが、適量だとして書いておきます
メチレンブルーはしっかり濾過されますので濾過装置を止めないとどんどん薄くなります、止めるといいかなと思います
また光に反応して無効化しますので、極端強いに光が当たる場所は早く色がきえます

治療方法ですが、基本的には水質悪化が原因だと思いますので、多めに水換えして濃度0.6%前後での食塩浴とメチレンブルーでの薬浴と絶食で治療されるといいかなと思います
また治療中は水質悪化しやすいので、水質管理には気をつけて下さい
あと余計かも知れませんが、かなりの過密環境ですので、その環境で今の数の金魚を飼い切るのはかなりの技術と努力が必要かと思います
可能でしたらもっと水量がある環境がいいと思います

72 : 名前:綾 投稿日:2005/07/06(水) 12:40
始めましてこんにちは。いろいろなサイトを巡ってここに辿り着きました。今家にはオランダ獅子頭が一匹(大きさは尾を入れて6p)いてその子が最近体をぶるぶるさせながら泳いでいるんです。それ以外に寄生虫がついているとか白い点が着いているとかはないんです。ぶるぶるしているのには何か原因があるのでしょうか。飼育環境は20リットルくらい入ってる衣裳ケースみたいなかんじの容器にエアなしろ過なしでオランダ一匹飼いです。よろしくお願いします。

73 : 名前:チサちゃん 投稿日:2005/07/06(水) 14:07
滝のような壁掛けのろ過とロカボーイをつけてますがメチレンブルーで薬浴する際、ロカボーイ等を止めるならろ過のないただのブクブクだけをつければいいんですか?あと治るまで一週間ほど絶食して金魚は大丈夫ですか?

74 : 名前:わとうない◆9bHR7TWY 投稿日:2005/07/06(水) 16:17
>>72
食塩浴をお勧めします。
http://pw.kingyo.info/pukiwiki.php?cmd=read&page=%C9%C2%B5%A4%A4%CE%BC%A3%CE%C5%2F%BC%A3%CE%C5%CA%FD%CB%A1%A4%CB%A4%C4%A4%A4%A4%C6%2F%BF%A9%B1%F6%CD%E1 [source] [check]

>>73
滝のような・・・ってのがよくわかりませんが(^ ^;
金魚は2週間は餌を食べなくても大丈夫です。

75 : 名前:綾 投稿日:2005/07/06(水) 18:19
わとうないさん、ありがとうございます。先程書いた金魚なんですが今帰って見てみたら人間でいうおたふく風邪のように左頬?(金魚も頬ってあるのかな)が赤に近いオレンジ色になってたんです。(色は目立ちますがふくれてるかんじはないです)また質問で申し訳ないのですがこれはやはりなにかの病気でしょうか。

76 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/07/06(水) 19:01
>>73,75
そうですね、濾過装置を止めてエアストーンでブクブクすると良いと思います
と言うか理想は飼育容器意外で治療するのが良いと思います
ほうのオレンジですが、病気の場合、血になると思います
オレンジはちょっと分かりません
元が白い所が濃いオレンジに急になったとすると心配かも知れません
原因が分からないので、今の治療方法を水質悪化しない様に継続してはどうかなと思います

77 : 名前:コウイチ 投稿日:2005/07/06(水) 20:32
水槽の水がかなり濁っている場合は、水は、どう取り替えれば、いいですか

78 : 名前:わとうない◆9bHR7TWY 投稿日:2005/07/07(木) 11:50
>>77
どう濁っているかわからないと答えようがないのですが・・・

79 : 名前:コウイチ 投稿日:2005/07/07(木) 12:30
水槽に塩を入れた状態で、濁ってます

80 : 名前:わとうない◆9bHR7TWY 投稿日:2005/07/07(木) 13:08
>>79
白く濁っているんですか?
それなら水を換えながら様子を見るしかないですが・・・

81 : 名前:金魚大好き 投稿日:2005/07/07(木) 21:29
水槽の底でじっとして動かないのは、何か原因 があるのですか。対策を教えて下さい。

82 : 名前:綾 投稿日:2005/07/08(金) 00:15
緒方さん、ありがとうございます。なんで頬だけ色が濃くなったのか不思議でなりません。このまま塩水で様子を見てみます。でも色は元に戻るのでしょうか。心配です。こういう場合どのような状態になったら塩水とか治療をやめていいのでしょうか。何度も何度もすみません。

83 : 名前:チサちゃん 投稿日:2005/07/08(金) 01:40
緒方さんへ
小赤に似た形・色のレッドソードと透明ぽい体に黒い染みを帯びたようなヘルメットムーンという種類の金魚を買いました。同じ水槽で飼ってるんですが大丈夫ですか?それから、水槽の温度が今24°くらいですが大丈夫ですかね?各種とも♂♀います。大至急連絡下さい。

84 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/07/08(金) 08:44
>>81
情報が少なくて良く分かりませんが、急に動かなくなる時は水質が悪化している時が多い様に思います
また、病気の賞状の場合もありますのでご注意下さい
いずれにしても、水質を良く保って、絶食して様子を見てはどうかなと思います
しばらくは良く観察して、病気を早期発見出来る様にした方がいいかなと思います

85 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/07/08(金) 08:49
>>82
病気かどうかも分からないので何とも分かりません
分からないので、無責任に書くと経過を観察して、悪化しない事を確認して、悪化したり改善したりすると病気の可能性があるかと思いますので、ここで判断が必要かと思います
悪化も改善もしないなら、あまり気にしないでいいのではないかなと思います

86 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/07/08(金) 09:06
>>83
どちらも和金に近い体型ですね?
だったら品種てきには一緒に飼って大丈夫かなと思います
極端に大きさが違う場合は別々が無難なかなて思います
ただし相性がありますので絶対はありません
あとその品種聞いた事ありません、和金の柄の一部では?と思います
質問される時は和金と書いた方がレスが付きやすいかと思います
熱帯魚かと思ってました

あと出来れば大至急返事下さいはやめて欲しいです。返事する側から見るとつい後回しにしてしまいます
同じ内容でメールくださったと思いますが、返事しませんでした

87 : 名前:ジャスミン 投稿日:2005/07/08(金) 13:42
あのぉ〜今更、関係ないかもしれませんが、小赤に似たレッドソードって、熱帯魚のメダカの仲間のプラティとかあっち系ですよねぇ、雌だけで飼うと何匹かが雄に性転換するヤツ!その逆もかな?はっきり言って金魚じゃあないですよね、確認して買わなかったのでしょうか…金魚とは飼育法が違う部分もあるかと思うので熱帯魚系サイトで質問された方がいいのではないですか?チサちゃんさん!

88 : 名前:綾 投稿日:2005/07/08(金) 19:15
緒方さん、重ね重ねすみません。ありがとうございます。金魚本人は普通と変わらず元気そうなのでこのまま様子をしっかり見ていきたいと思います。お忙しい中ほんとうにありがとうございました。

89 : 名前:コウイチ 投稿日:2005/07/08(金) 19:54
一匹の金魚を塩浴をさせたいのですが水温は、何度にしたほうがいいですか

90 : 名前:金魚好き 投稿日:2005/07/08(金) 20:38
>>89
誰も言わないようなので一言だけ。

新たに質問される前に、これまでのいくつかの質問に回答された方へ何らかの返答はないのでしょうか?
利用規約にも強制ではないにしろ、返事や経過報告を書き込みするようになっているはずですが?
回答側からの視点に立つと、返答がないと自分の伝えたかった事が伝わらなかったのか?と不安になったり、間違ったアドバイスだったのか?と自信を無くしたり、と今後の書き込みを自重される事にもなりかねます。
回答された方(される方)の気持ちを考えてみてはいかがでしょうか?

伝えたいことは以上です。

最後に、今回の質問に関してですが、水温は金魚にとっての適温と言われている22〜24℃辺りが理想ですが、特にこだわらなくて良いと思います。
ただし水温が高い場合は水の傷みも早くなるので、水量を十分取るようにした方が良いです。

91 : 名前:チサちゃん 投稿日:2005/07/08(金) 21:32
ジャスメンさん返信ありがとうございました。近所のホームセンターで五匹で五百円だったという単純な理由で買ってしまったので金魚か熱帯ギョかもわからないまま白点病になったりしたのでメチレンブルーで薬浴させましたところ、ジョジョに良くなりつつあります★アドバイスありがとう!!そしてこれからも何かと相談すると思いますが、私が『チサちゃん』であることをどうか忘れないでね(^_-)-☆

92 : 名前:楓 投稿日:2005/07/09(土) 10:00
お祭り金魚をすくったんですが、今日で一週間。
うろこがはがれてきました。
小さい水槽に酸素を入れています。
酸素は必要ないのですか?
ハイポも入れてます。

93 : 名前:わとうない◆9bHR7TWY 投稿日:2005/07/09(土) 11:29
>>92
金魚も酸素はいりますが・・・
水質が悪くなっていませんか?
飼育環境を書いていただけると答えやすいですが・・・

94 : 名前:楓 投稿日:2005/07/09(土) 14:07
回答ありがとうございます。
20センチの水槽に琉球がいます。
水は濁ったらすぐ変えています。

95 : 名前:コウイチ 投稿日:2005/07/09(土) 15:54
水草もを塩浴して、しまったのですが、対策は、ないですかまだ使えますか。の

96 : 名前:金魚好き 投稿日:2005/07/10(日) 03:47
質問する前に↓
http://bbs.kingyo.info/abi.cgi?mo=po&fo=soudan4&tn=0013&rs=01&re=01&rf=no&al=on [source] [check]
を読んでみよう。
過去ログ探すと詳しい答えが出ている場合があるので、過去ログも読んでみよう。

97 : 名前:めい 投稿日:2005/07/13(水) 09:58
はじめまして。質問なのですが、水面の泡が消えなくなってきたので今日水を換えようと思ったのですが、最近の大雨でうっかり外に出しておいた汲み置き水がやられてしまって水換えに使える物がなくなってしまったんです。薬はあまり使いたくないし…。そこで考えたんですが、お湯を沸騰させてそして何かの容器に入れて水に浸して金魚の水槽と温度合わせをしるのはどうかな?と。この方法は金魚にとって安全ですか?くだらない質問で申し訳ないのですが教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

98 : 名前:ジャスミン 投稿日:2005/07/13(水) 11:47
私見ですが、煮沸するとカルキは抜けるので、カルキは問題無いと思いますよ、ただ、煮沸するとカルキと一緒に水中の酸素もかなりの量が減ります。可能なら冷ます段階でエアレーションできれば問題無いかなと思うのですが?

99 : 名前:めい 投稿日:2005/07/13(水) 13:18
ジャスミンさんお早いお返事ありがとうございます。問題ないと聞いて安心しました。教えていただいたように冷ます時にエアーしたいと思います。こんな質問に答えていただき本当にありがとうございました。

100 : 名前:コウイチ 投稿日:2005/07/13(水) 18:55
テトラワンタッチフィルターを設置していますが ブクブクも必要ですか。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]