BBS:【】誰かが質問に答えるスレッド【】
BBS:【】誰かが質問に答えるスレッド【】

うちの金魚BBS飼育相談室5[0024:【】誰かが質問に答えるスレッド【】]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-300 301-350 351-400 401-450 451-500 501-550 551-600 601-650 651-700 701-750 751-800 801-850 851-900 901-950 951-1000 1001-1020 
1: 【】誰かが質問に答えるスレッド【】
01 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/05/18(水) 13:30
スレッドをたてるまでもない質問や、スレッドをたてられない環境の方が
相談するスレッドです。

前スレはこちらになります。
PC版:http://bbs.kingyo.info/mibbs.cgi?mo=p&fo=soudan3&tn=0016&rn=30 [source] [check]
携帯版:http://bbs.kingyo.info/abi.cgi?fo=soudan3&tn=0016 [source] [check]

801 : 名前:うめ 投稿日:2006/03/11(土) 21:10
792ジャスミンさん>連絡遅くなり申し訳ございません。
残念ながらジャスミンさんがおっしゃっているうめさんは私ではありませんね。
(つい最近インターネットつなぎましたから・・)
いろいろな金魚サイトを転々としているうちにうめさんという管理人さんがいましたら、報告します。

802 : 名前:越前 投稿日:2006/03/11(土) 21:21
かなりくだらない質問なんですが、よく水槽などで
○○Lとか聞くんですが、この「L」とはどういう意味なのでしょうか?
本当にくだらない質問ですみません。

803 : 名前:がん 投稿日:2006/03/11(土) 21:32
g

804 : 名前:越前 投稿日:2006/03/11(土) 21:37
がんさん、ありがとうございました。
そんなこともわからないようじゃ、自分もまだまだですね。

805 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/03/11(土) 21:41
>>802
がんさんも書いてくださってますか、水の量の単位「リットル」のことですね。
学校では小文字(l)の筆記体で習ったかな?
このように、学校で習ったのとは違う書きかたも一般社会ではしていることがあります。
最初はとまどうこともあるかと思いますが、学校で習う知識はごく一部のことでしかないと思っていて間違いありません。

806 : 名前:越前 投稿日:2006/03/11(土) 21:47
エサ金の主さんへ
自分はすっかり忘れてました。(笑)
まぁ、Lの字はlを大文字化させてるだけですけどね。
なんだかこういう簡単なとこに気が付かないんですかね、自分って・・・・・。

807 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/03/11(土) 22:03
>>801うめさん。
そおですか、大変無礼な質問をして申し訳ありません。
別人のうめさんのサイトが、なかなか内容も良くとても気にいっていたので、何とかもう一度いきたいと思い、まさか、とは思いながらも失礼な質問をしてしまいました。お許しください。

808 : 名前:越前 投稿日:2006/03/11(土) 22:07
ジャスミンさんへ
横からすみません。
うめさんのサイトがそんなにすごく良いんですか?
もしよろしかったらそのサイトのアドレスを教えていただけませんか?

809 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/03/11(土) 22:25
越前さん。何故、質問する前にまず関連のありそうな所を読まれないのでしょうか?>>792>>801でうめさんとやりとりしています、質問する前に関連部分を読み、それでも解らなければ質問するのがプロセスではないでしょうか?明らかに>>807しか読んでいませんよね?越前です。スレでそういう事を学んだのでは無かったのですか?こういった質問は不愉快です。

810 : 名前:越前 投稿日:2006/03/11(土) 22:29
ジャスミンさんへ
「こういった質問は不愉快です。」
すみません。自分の悪いところが出ていました。

811 : 名前:越前 投稿日:2006/03/11(土) 22:54
ジャスミンさんへ
792で「金魚のサイト運営されてませんか?同名の方のサイトを以前
見ていたのですが」と書いてあるだけで自分の聞きたかった「うめさんの
金魚サイトの場所」はかかれてませんでした。
他のサイトの情報交換などがここで禁じられていれば大変申し訳ない
です。すみません。

812 : 名前:えり 投稿日:2006/03/11(土) 23:29
がんさんありがとうございます!!これからどんA良くなる事を願い治療に専念しますっ!!本当に皆様ありがとうございます(;_:)

813 : 名前:"カズ" 投稿日:2006/03/12(日) 00:12
>>798ガン様、グリーンFのリキッドでは効かないのですか?やはり顆粒のグリーンFゴールドが良いのですかね。3日程したら食塩浴に戻すかグリーンFゴールドで薬浴にしたいと思います。効くもんだと勝手に思っておりまして助かりました。ありがとうございました。

814 : 名前:"カズ" 投稿日:2006/03/12(日) 00:35
質問なのですが顆粒のグリーンFゴールドは確か1袋5グラム位ですよね。小さな水槽で薬浴させる時には全部使うわけじゃなくて少量だと思うのですが、以前に使った時に1袋規定量の水に全部溶かし使う分だけとり、あとは捨ててしまったりしていました。もったいないとは思いますが濃くなりすぎるのが怖いし、目分量なんかで測るわけにはいかないし、皆さんは微妙なグラム数とかはどう測ってらっしゃいますか?

815 : 名前:がん 投稿日:2006/03/12(日) 01:15
>>810、811  越前さんへ
お説教おばさんとしてやってきました。(不愉快な方は、どうか読まずにすっ飛ばしてください)
「自分の悪いところが出ていました」→悪いところは、出したりひっこめたりするものではなく、直すものです。越前さんは、これまで、あっちこっちで、いろんな人にしかられてますが、すぐに謝り、そしてすぐにまた過ちを繰り返していると、自分で思いませんか?しかられて、落ち込んだり悩んだりはしないんですか?一度くらい、真剣に落ち込んだり悩んだりして、自分の何が悪いのかを追究する時間をとってはいかがでしょう?あまりに何度も謝ってばかりで、「本当に悪いと思って謝ってるんだろうか?」と、大変疑問です。謝ることに心がこもっていないのではありませんか?謝り慣れているのですか?それでは開き直りになってしまいます、本当の謝罪では有りません。成長する気がないのですか?
「792で「金魚のサイト運営されてませんか?同名の方のサイトを以前見ていたのですが」と書いてあるだけで自分の聞きたかった「うめさんの金魚サイトの場所」はかかれてませんでした」→ジャスミンさんは、「手違いでURLを紛失してしまい行けなくなってしまったんです」と書いておられます。ということは、「自分の聞きたかった「うめさんの金魚サイトの場所」はかかれてませんでした」のは、当たり前といえば当たり前です。ジャスミンさんが無くされたURLを教えろ、と強要する方がどうかしていると思います。ちゃんと読んだのですか?
越前さんが、以前と全く変化なく、書いてあることを「書いてないじゃないか」と文句を言ったりしているようでは、緒方さんがしかってくださったことは、もう覚えていないのですか?「自分が聞きたかったことに答えがない」、そんな態度では、誰も親切にしよう、という気は起こりません。あなたの質問のいくつかが無視されていることにも気づいた方が良いです。あまりにつまらない質問だからです。そして偉そうだからではないですか?以前,「越前さんの質問はあまりに稚拙すぎる」と書かれて,殊勝に謝っていたのではないですか?謝ったのであれば、次から稚拙な質問はしない、それが常識というものです。少しは自分の非を認め、心から悪かったなと落ち込んでみることも、大変重要なことです。悩んでみることも大切です。そうやって人というのは成長するのです。あなたのしていることは、「ごめん」と言いながら相手のほっぺをたたいているのと同じことです。よく考えて見なさい。

816 : 名前:チェリー少年 投稿日:2006/03/12(日) 01:53
カズさんへ
手っ取り早く解決済む方法。
それは、購入した、製品(製薬)の会社に、telで聞いたのが早い。
まして、確実。

817 : 名前:うめ 投稿日:2006/03/12(日) 02:33
807ジャスミンさん>いえ、私にはなんの迷惑も掛かっておりませんので気にしないで下さい。
しかし行こうと思っても行けないなんて、検索とかでは簡単にいけないみたいですね。

818 : 名前:うめ 投稿日:2006/03/12(日) 03:08
"カズ"さん>はじめまして、うめと申します。横から失礼いたします。
813のレスのグリーンFのリキッドでは効かないのですか?やはり顆粒のグリーンFゴールドが良いのですかね。
薬について少し誤解されているみたいですので軽く説明しておきますが、
グリーンFのリキッドが顆粒になるとグリーンFゴールドと呼ぶわけではありませんよ。
グリーンFゴールドにもリキッド・顆粒がありますし、しかもグリーンFゴールドリキッドとグリーンFゴールド顆粒は
成分が全然違います。グリーンFゴールドリキッドが効かなくてもグリーンFゴールド顆粒が効く場合もあります・・
薬を使う場合はよく原因となる細菌などを見極めないと、『頭が痛いのに、便秘薬を飲み続けていた。』ということになってしまいます。
しかし、話は長くなってしまいましたが、そんな事知ってます!!というのであれば大変失礼致しました。
後、一応書いておきますが、グリーンFゴールド顆粒は5g×5袋入りの物と、2g×2袋、2g×3袋入りの物がありますから、余りを捨てるのであれば2gの物をお勧めいたします。

819 : 名前:"カズ" 投稿日:2006/03/12(日) 05:21
うめ様、薬の成分など誤解しておりました。がん様のレスを読むまでグリーンFリキッドはグリーンFゴールドの顆粒を溶かした物なのかと思っており、さらにうめ様のレスでグリーンFゴールドにもリキッドと顆粒があり成分まで違うとは知りませんでした。なんて自分は無知で、金魚にも悪い事をしたなと反省しております。 チェリー少年様、明日にでも電話で問い合わせをしてみたいと思います。皆さんに何でもかんでも聞いてまわる前に自分でももう少し考えて電話で聞く、本で調べるなどやってみます。皆さん親切にと教えていただいて大変参考になりました。ありがとうございました。

820 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/03/12(日) 08:09
>>811越前さん。
もう一度同じ事を書きます。必ず前後の関係している文章を読みなさい。何度、同じ事を書かせる気ですか?
あなたのレスは不愉快です。
何ですか?サイトURLが出てません。と、 いうのは?何のつもりですか?なめてるんですか?
わがまま言うのも、その位にしておいて下さい。ここは学校でもあなたの自宅でもありませんよ!緒方氏にもここは公共の場であること、回答の強要不可であること等を忠告されたばかりじゃないですか?
私はあなたのわがままに答える親でも親戚でもありません、他人です、あなたのわがままを聞く気はありません。
このレスに返答はいりません、書いても読む気はないので、私はあなたとは関わりたくないです。

821 : 名前:越前 投稿日:2006/03/12(日) 10:01
がんさん、ジャスミンさんへ
自分は、URLと言う意味がわかりませんでした。
サイトのアドレスみたいなのだったんですか。初めて知りました。
URLというのはここで初めて聞いたので何回も同じことを聞いてしまいました。
今度はパソコンの知識不足の問題ですね。

822 : 名前:がん 投稿日:2006/03/12(日) 10:32
>>821 越前さん、私たちが書いている本質は、理解できたのですか?URLを知らなかったことだけしか頭に残っていないのですか?
”URL”を知らなくてもジャスミンさんは「行けなくなってしまったんです」と書いていらっしゃるのだから、そこから読み取りなさい。
パソコンの知識不足だと思ったら、必死で勉強してからここに来る、という姿勢を持ちなさい。

823 : 名前:越前 投稿日:2006/03/12(日) 10:41
がんさんへ
「行けなくなってしまったんです」
これは、そこに入るためのパスワードとかIDをなくしてしまったのかと
思いました。ゲームじゃないんだからそんなはずないですよね。
「パソコンの知識不足だと思ったら、必死で勉強してからここに来る」
今までいろんなサイトの人に出会って知識不足になったことは
一度もなかったので心配しなかったんですがここで失敗してくるとは・・・・・。
ジャスミンさんに本当に申し訳ないです。といってももう許してもらえませんよね。

824 : 名前:越前 投稿日:2006/03/12(日) 11:25
もう自分は迷惑かけてばかり。
もう自分はこの掲示板に来ないほうが良いですかね。
でも、日記は勧められて書いてるので続けたいと思います。

825 : 名前:ななこ 投稿日:2006/03/12(日) 12:21
割り込みすみません!!
忙しくて書き込みが出来ませんでした。
何日か前にピンポンの事を相談させていただいた、ななこです。
大変なんです!
今、仕事から帰ってきてピンポンを見たら弱ってるんです!!
ぐったりしてて、体も変です。
何か透明のフンみたいなのが出てます。
どうしましょう…やっぱり、助からないんでしょうか??
餌をあげてみたんですが全然食べません。
どうしよう…。
水槽はリビングに置いてあるので、夜は親がポンプのスイッチを切ってしまうんです。
帰ってきたらスイッチが入っていませんでした。
今、急いで入れたんですが…もしかしてこれが原因でしょうか??
助けてください…。:;

826 : 名前:ななこ 投稿日:2006/03/12(日) 12:30
今見たらピンポンがお腹を上向きにしてます。
ガンさんが言ったとおり転覆病でしょうか??
どうしよう。
死んじゃ嫌だよ…:;

827 : 名前:ピッコロ 投稿日:2006/03/12(日) 13:14
ななこさん、はじめまして。おそらく転覆病だと思います。ちょっと今仕事の昼休み中なので時間がないんです。このサイトの金魚データベース→病気の治療→消化不良でななこさんのピンポンの状態と重なると思います。合わなかったらすみません。夕方仕事が終わりましたら又来ますので。

828 : 名前:ななこ 投稿日:2006/03/12(日) 19:55
アドバイスをくださった皆様、お世話になりました。
夕方にはもうかなり弱っていて、虫の息状態でした。
さっき、うちのピンポンが息を引き取りました…。
本当に残念です。
助けてあげられなかったのがとても悔しい……。

また他の子の事で何かあったらここに来させてもらいます。

ありがとうございました。

829 : 名前:ななこ 投稿日:2006/03/12(日) 20:07
ピッコロさんもレスありがとうございました。

830 : 名前:ピッコロ 投稿日:2006/03/12(日) 21:25
ななこさん、こちらこそ、役に立てずすみませんでした。ピンポンちゃん、残念でしたね。

831 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/03/12(日) 21:49
>>828ななこさん。
残念でしたね。透明な物が…とあったのでガマガエル症かなとも思っていたのですが…
ピンポンは東南アジア産が多く出回っていて、向こうの水事情とこちらの水事情がうまくマッチせず、ピンポンに馴れていない方だと落としてしまう場合が多いようです、また、ガマガエル症のようにピンポンならではの病気もあったり、水質の変化には弱くないが、水質の悪化には極端に弱い等とも言われています。以上のような状況から考えると、ななこさんはがんばったと私は思います。今回は残念でしたが、ピンポンも理解してくれたと思いますよ。

832 : 名前:水造 投稿日:2006/03/12(日) 22:04
>824
すいませんけど、来るかこないかどっちかにメリハリつけてくれませんか。

833 : 名前:越前 投稿日:2006/03/12(日) 22:25
水造さんへ
「来るかこないかどっちかにメリハリつけてくれませんか。」
ほとんどこないと思います。
あと、このレスを読んで自分にここに来ている人たちにとって
かなり悪いイメージを持ってることがわかりました。(いまさら謝っても許してもらえないことはわかってますけど。)

834 : 名前:大人2 投稿日:2006/03/12(日) 23:00
越前さん≫あなたは私を含めて他のみなさんからもあなたの悪い所を指摘されても反省もせずに何一つ変わっていませんね!あなたはご自身に悪いイメージが付いているとか言っているけど悪いイメージも何にもあなだご自身が悪いでしょ!何も自覚をしてないから他の人達が不愉快な気持ちになって怒っているの解らないの?あなたの日記などには誰も興味も持たないと思うよ!他のサイトでは上手く行っていたのにココで失敗をしたとか言う事態おかしいでしょう!ここのサイトの性にするな!あなたはこのサイトでどれ位無駄な質問をしていたか自分で理解をしていないでしょう。
はっきり言ってあなたの書き込みを観るのは不愉快です。何も書き込みをしない事をお薦めします。

835 : 名前:チェリー少年 投稿日:2006/03/12(日) 23:14
そろそろ、このへんで終わりにしようよ。
もう一度ここのスレのタイトルと1を確認してちょ。。。

836 : 名前:大人3 投稿日:2006/03/12(日) 23:35
最後ということで、私も一言わせてください。つまらない質問を1つするよりも、過去のスレッドを5つでも読むほうがかなりの参考になると思います。みなさんのやりとりを見ると、人に失礼のない話し方なども勉強になると思います。これからは、そういう風にこちらを利用させていだだいたら、越前さんにとっても、他の皆様にとってもいいと思います。以上、やっと終了!!

837 : 名前:がん 投稿日:2006/03/13(月) 00:03
ななこさん、お悲しみお察しします。私も先週月曜日の夜中に愛魚を亡くし、いまだ、思い出すと悲しくなります。土に埋めたとき、お水をかけたら埋めたところから浮き上がってきて、(水の勢いなんでしょうが)この世への心残りがあるんだろうな、と思ってしまい、本当に申し訳なく、また泣いてしまいました。
でも、自分で治療を体験することは、本当にいろいろな面で勉強になり、病気予防がいかに大切か、これからの金魚たちへの接し方を、教えられたと思います。
これからも、金魚を愛して、病気にさせないしっかりした飼い主になりましょうよ、ね♪
お互いにがんばりましょう♪

838 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/03/13(月) 09:51
越前さん関係の書き込みに不快感を感じた方と越前さんへ

反省している感があったので安心していましたが、どうやら彼?とは意志の疎通が出来ないと判断しました
2回目の注意しないでアクセス禁止にしようか非常に悩んだのですが、子供だと思って甘めに半田してしまいました
判断が甘かった為に多くの方に不快な思いをさせてしまいすいませんでしたm(_ _)m

トップページにHNであれ個人名を書くのはためらいますので、ここに書きますが越前さんはここの掲示板への書き込みは禁止とします
後ほどアクセス禁止設定は行いますが、固定IP環境ではない様ですので、いつかIPが変わって書き込みできる様になっても書き込み禁止とします

しばらく読む事は出来ないとは思いますが、この件に関しては越前さん本人からのクレーム及び、弁解は受け付けません

と言う事にします

またこれ以降、越前さんと思われる書き込みに対してはスルーして下さい
アクセス禁止と削除します

以上です。色々ご迷惑をおかけしてすいませんでしたm(_ _)m

839 : 名前:がん 投稿日:2006/03/13(月) 21:11
緒方さん、皆さん、私にもたくさんの責任があります。彼の「いちいち」や「あっちやこっち」や「次から次へと」を整理してもらおうと、自分の名前でスレッドを立ててはどうか、と言ってしまいました。
しかし、彼の根本的な問題が、全く改善されず、皆様にかえってご迷惑なことになり、本当に申し訳ありません。どうもすみませんでした。m(..)m

840 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/03/14(火) 06:49
>>839 がんさん
気にされないで大丈夫かと思います。
スレッド立てても立てなくても同じ結果になったと思います。

841 : 名前:転勤 投稿日:2006/03/18(土) 20:42
はじめまして。
会社の都合で、とある町に転勤になります。
事情によりベランダでの飼育になりそうです。
そこで、ご質問ですが。
5年以上室内で育てた金魚を室外飼育に移動しても大丈夫でしょうか?
水槽:60cm**上部・・フィルター&水作を使用中。
金魚の数・・5匹 サイズ約20〜30cm。(和金・コメット)
よろしくお願いします。

842 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/03/19(日) 06:55
>>841転勤さん。
「とある町に転勤」だけではレスがつかないと思います。最低でもどこの都道府県か、くらい解らないと皆さん答えようが無いと思います。北海道と沖縄ではまるで気候が違いますし、同じ県内でも県北と県南で若干気候に違いがある場合もありますからね。
都道府県名が解れば、その地域の方、又は隣県等の方から情報を頂けるかもしれませんよ。

843 : 名前:転勤 投稿日:2006/03/19(日) 23:54
ジャスミンさん
お返事、ありがとうございます。

姫路(兵庫県) >> 明日香村(奈良県)です。
よろしくお願いします。

844 : 名前:ゆっこママ 投稿日:2006/03/20(月) 23:58
フィッシュレス法についてお伺いしたいのですが・・・
今、ランチュウを迎えるためにフィッシュレス法で水槽の準備をしています。
昨夜、マグロの刺身を入れたのですが、もう白く濁ってきてしまいました。
こんなに早く濁ってきても良いのでしょうか?
マグロは一度取り出したた方がよいのでしょうか?
どのようなタイミングで、再投入すればよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

845 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/03/21(火) 00:12
>>844 ゆっこママさん
わたしは、ちゃんとフィッシュレスをやっていないので、アドバイスはできない
のですが、もしかしてこちら↓
http://members.jcom.home.ne.jp/m381t/index.html [source] [check]
のサイトさんを参考にしていらっしゃいますか?
もし、そうでしたら、直接お聞きになるのが早道かと…。

846 : 名前:ゆっこママ 投稿日:2006/03/21(火) 00:35
悠々さん、こんばんは。
本当にいろんなサイトをご存知ですね!・・・その通りです(;^_^A
こちらでも検索をしたら、以前ジャスミンさんが紹介なさっていたようなので、経験のある方のお返事があるかなぁ・・・と思ったのですが。
そうですね。そちらで、聞いてみますm( _ _ )m

847 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/03/21(火) 09:29
>>846ゆっこママさん。あちらでもよろしく。
情熱の赤い薔薇、でアドバイスもしています。
まぁほとんど独り言ですけどね。

848 : 名前:ゆっこママ 投稿日:2006/03/21(火) 09:57
おおっ、情熱の赤い薔薇さんはジャスミンさんでしたか!('◇'*)エェッ!?
お子さんもランチュウをおねだりするとは相当な金魚好きさんですね(^^)
ゆうべ、早速カキコしましたが今のところ応答なし・・・
バクテリアのアンプルを入れたのが、やっぱりまずかったのでしょうか?

849 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/03/21(火) 11:01
>>848ゆっこママさん。かのサイトの管理人氏はたまにしか顔出さないのでレスは遅めですね。返事をじっくりまった方が良いですよ。

850 : 名前:ゆっこママ 投稿日:2006/03/21(火) 17:31
やっぱりそうですか・・・|||(-_-;)||||||
迷っているうちに水も出来上がっちゃったりして(苦笑)
今日も、金魚探しにいろいろ回りましたが気に入った子にはなかなか出会えないので、気長に取り組むことにします。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]