BBS:【】誰かが質問に答えるスレッド【】
BBS:【】誰かが質問に答えるスレッド【】

うちの金魚BBS飼育相談室5[0024:【】誰かが質問に答えるスレッド【】]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-300 301-350 351-400 401-450 451-500 501-550 551-600 601-650 651-700 701-750 751-800 801-850 851-900 901-950 951-1000 1001-1020 
1: 【】誰かが質問に答えるスレッド【】
01 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/05/18(水) 13:30
スレッドをたてるまでもない質問や、スレッドをたてられない環境の方が
相談するスレッドです。

前スレはこちらになります。
PC版:http://bbs.kingyo.info/mibbs.cgi?mo=p&fo=soudan3&tn=0016&rn=30 [source] [check]
携帯版:http://bbs.kingyo.info/abi.cgi?fo=soudan3&tn=0016 [source] [check]

1001 : 名前:みぃ 投稿日:2006/06/06(火) 02:56
只今30cm水槽にて塩水浴&グリーンFにて薬浴中なのです。
購入直後(5月末)から、肉瘤部分に白い物が出来まして、最初は脂肪かと思い、4日ほどの塩浴後、真水に1時間ほどかけて馴らした後に換えまして、隔離水槽で様子見ていたオランダなのですが、益々白い物が増え(ここで再び塩浴)今夜、白い物の下からモコっと肉瘤より多少赤見のある腫れが見られ、つい1時間ほど前より、痒そうな動作&苦しそうに水面へ行くようになり、グリーンFを投薬しました。肉瘤部分以外に、昨夜より消化不良便が見られ、今朝から絶食しておりました。水温は朝は22度位で1番暑い時間で26度でした。
水換え頻度は、2日に1/3〜半分で、水温はキッチリ合わせてます。投薬前は外掛け式のろ過器具を使用してました。
明かりを全て消したのでハッキリ様子が伺えないのですが、水中で泳いでる気配です。
白点病っぽくはないし、イカリムシやウオジラミ等の寄生虫も見つかりません…水カビ病や白雲病などでも痒がるのでしょうか?
それと、腫れた物は何でしょうか…肉瘤系の金魚を育てた経験ないのもあり、まさかヘルペスなどの恐ろしい病気だったりしないかと不安なのですが…
治療に関しては、このまま様子見ますが、肉瘤について詳しい方や、痒い動作について詳しく解る方、今後の為にも、何か解る事あれば教えて下さい。

1002 : 名前:MA 投稿日:2006/06/06(火) 12:28
単なるニキビかもしれませんよ

1003 : 名前:みぃ 投稿日:2006/06/06(火) 16:30
オランダは☆になりました…
ニキビだとしたらどの位大きくなりますか?かなり大きな出来物でした…

先日、誕生日プレゼントにと、とても立派な蝶尾と更紗オランダが我が家に来たのですが…立て続けに肉瘤金魚を☆にしてしまったので、この子達を元気に育てられるか自信喪失です(>_<)

1004 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/06/06(火) 18:15
みぃさん、白いできものというのは、先日イカリムシと思って毛抜きで取ろうとされたものですね?
赤みのある腫れというのは、その時に傷付けて感染してしまった可能性はないでしょうか?
私の場合は、金属製の毛抜きは危ないと思い、ほとんど使う機会はないのですが、
小さなプラスティック製のピンセット(アクア用品売り場で200円くらい)を常備しています。

痒そうに体を底砂などに擦り付ける動作ですが、体の表面が痒いわけではなく、金魚がエラに異常を
感じている証拠だという話を複数の方から聞いたことがあります。
うちで昨年飼っていた大きなキャリコですが、購入以来ずっとこの動作を続け、
白点などの外部寄生虫は見つからず、原因がわからず悩んでいましたが、数ヶ月後に
エラ蓋の下からおできが現れてどんどん大きくなり、結局これが原因で死に至りました。
うちの金魚の場合は明らかにエラの異常を感じていたのだと思います。

みぃさんのオランダもエラに異常を感じているのかもしれませんね。
それで苦しくて水面近くに来ている可能性があると思います。
その原因については推測しかできませんので控えます。
(原因を特定するにはしばしば顕微鏡による観察が必要だったりするようです。)

適切な治療法のアドバイスが待たれますね。

1005 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/06/06(火) 18:32
>>1004
みぃさん、ごめなさい。オランダは助からなかったのですね。
でも原因は知りたいですよね。ベテランの方のレスがつくといいのですが。

1006 : 名前:蓮華 投稿日:2006/06/06(火) 21:33
画質悪いですが、うちのコメットたちを撮りました。

こんなに暴れるものなのでしょうか?

http://2.new.cx/?082g [source] [check]

1007 : 名前:みぃ 投稿日:2006/06/06(火) 21:40
キャリ子さんありがとうございます。
そうです!イカリムシかと心配した物です!
あの時念のため、毛抜きを使用した場所に、グリーンFを塗ってあげたのですが、やはり細菌感染でしょうか…きっと、身体が弱っていたのでしょうね(;-;)
痒い時にはエラに問題があるのですか!
そう考えると苦しそうにしていた事も納得がいきますね。

プラスチックのピンセット。何かあった時の為にも明日購入してきます!
新入り2匹を購入した専門店の方が「同居金魚が亡くなって一匹になると、不思議に体力が落ちてそのまま亡くなったりする」とおっしゃっていたので、丹頂と隔離した事も体力を落とした原因の一つなのでしょうか…
新入りは、今までのような店じゃなく、金魚専門家から購入したので、元気な子なのは確実かと思われますが、自信喪失中で、かなりビビってます…;
確実な原因を知るのは、難しいですよね…
失敗した部分を自分の中でもう一度考えて、今夜だけは目一杯悲しんで、明日からは、他の金魚達の為にも前向きに頑張ります。
また行き詰まったら相談にのって下さい!
ありがとうございました!

1008 : 名前:ロレ 投稿日:2006/06/06(火) 22:29
>みぃさん
私のオランダ(肉瘤はオカメたいぷ)も、先月に同じようになりましたので報告です。
最日は頭にニキビができて、翌日にとても大きくなりました。取ってあげようと綿棒でいじったのですが、取れずに諦めました。
翌日(いじって20時間位経過)ふと見るとボコボコに殴られたようになっていて、ニキビの奥にも血がにじんだような点が数箇所・・・。
ニキビは大量発生、ほっぺたとアゴは赤く血がにじみ腫れていました。

その日の朝にはなかったので、帰宅後に見て驚いて別水槽に移し塩浴+グリーンFゴールド顆粒浴を開始しました。
3日様子を見たらニキビは1日で治まり、赤みはあまり変わらず。水槽の角にお腹を押し付けて泳ぐ行動が見られました。
ところが最後の1日で急に治りました。
治療途中でペット屋さんに画像を見せ説明したら、「これは水を綺麗に保って塩を入れてたら治りますよ」と言われました。病名は出てきませんでした。
今みぃさんの書き込みと私が取った行動が同じと知って、触って取った時にばい菌が付いた可能性が高いのでは・・・と思いました。
亡くなったオランダさん残念ですが、明日からまた頑張って下さい。

1009 : 名前:みぃ 投稿日:2006/06/06(火) 22:50
ロレさん:ありがとうございます。
全く同じ状態ですよね…!
そうですか…。やはりあの時の毛抜きでの作業がいけなかったのかもしれませんね…
これからは、もっと冷静に対処していこうと思います;
うちのオランダちゃん、薬浴数時間で☆になっちゃったのを見ると、かなり体力なかったのですよね(泣)可哀相な事しました…

もっと肉瘤の勉強していきたいと思います!

一つ質問なのですが、オランダ達を育てるのには、どんな餌を使用してますか?
どんな餌が1番健康的に育てられるか悩んでまして…

1010 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/06/07(水) 01:42
まさかとは思いますが、肉瘤のニキビって、ストレスでもできるんでしょうか?
人間はストレスでニキビできますけど…
肉瘤のニキビ、取りたくなるのはわかります。寄生虫かっ!と思いますよね。

1011 : 名前:みぃ 投稿日:2006/06/07(水) 02:08
キャリ子さん:新入りさん達を購入した時に、肉瘤のニキビの事を聞いたら、水温や季節に関係あるとおっしゃっていました。
夏などは、脂肪を燃焼する為余分な脂肪分は出ない。というような話なので、隔離水槽が狭かった為の運動不足もあったかもしれません…;それこそ、まさにストレスですよね(泣)人間と似てますね(>_<)

1012 : 名前:ロレ 投稿日:2006/06/07(水) 02:28
>みぃさん
ボコボコになったオランダは同じ水槽で飼育している他のオランダ2匹や長手金魚たちと比べ、とても体の弱い子なんです。
思い悩んでエサを見直し、冬頃から「メディスーパーゴールド」に変えました。
黄色の袋で真ん中にランチュウが載っていて、日本動物薬品株式会社(グリーンFゴールドの会社)から出ています。

袋には「感染防御成分入り」「着色料不使用」「消化酵素配合」と書いており、沈下性です。
100gで500円位と高いのですが、半年与えた感想としてはずいぶん強い子になったと思います。
フンも前に比べ均等の太さのいい物を出すようになりました。
みぃさんが与えているエサと比べては分かりませんので、参考までにどうぞ。

>キャリ子さん
私も気になってました。何週間も何もなかったり、ぷちっと出来ては治ってみたり・・・。
ペット屋さんで管理されている状態でも見ますし、何なんでしょうね(・・)
とても臆病なオランダですが、周りが騒がしかったりぶつかられたりしても出来ないみたいで、今のところストレスとの関係性はわかりません。
しかし、気になります・・・。

1013 : 名前:ロレ 投稿日:2006/06/07(水) 02:32
>みいさん
えっ!そうなんですか、水温ですか!今年初めての夏を迎えるので、観察してみます!

1014 : 名前:みぃ 投稿日:2006/06/07(水) 12:08
ロレさん
ありがとうございます。【メディゴールド】こないだ買ってみようかと手にとって眺めておりました♪
良さ気なのですね!
試してみます!(^^)ありがとうございます♪

1015 : 名前:みぃ 投稿日:2006/06/07(水) 12:17
ロレさん
私も気になるので、是非夏になったら教えて下さい!(*^^)

新たな悩み発生しました…;
見事に新入りさん2匹は、またもや♂♀ペアでした…;
予感がしたので、フェイク水草を、トリートメント塩水の中に浮かべて寝たら、予感的中でした。
卵は別水槽で真水に換えてエアレーションしておりますが、塩水の中での産卵で、途中真水に変更は問題ありますか?

1016 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/06/07(水) 12:47
塩浴、薬浴中にびっくりして?産卵、はよく聞きますが、残念ですがまず孵化はしないようですよ。
たぶん精子が死んでしまって受精もしていないように思います。(一度経験あります)
でも念のためしばらく観察を続けられてはいかがでしょうか?

1017 : 名前:みぃ 投稿日:2006/06/07(水) 13:00
キャリ子さん
ありがとうございます。塩水の中だと、精子が死んでしまうのですか!勉強になります!とりあえずは、様子見てみます(^^)
今現在は黄色っぽい半透明な状況です。白くなると完璧に無精卵ですよね?
普段使用しない水槽なので、無精卵を勉強するつもりで観察に利用してみます!
ありがとうございます!

1018 : 名前:ロレ 投稿日:2006/06/07(水) 23:04
ですね♪みぃさん見つけたらその付近にまた夏の様子を報告します♪卵の観察頑張って下さい。実は今稚魚の飼育中で、こちらの金魚好きの方にある、産卵と稚魚に一喜一憂するスレで勉強中です(^-^)v先月の産卵は観察しても無精卵で残念な結果に終わりましたが、今回はふ化したので気合い入ってます!

1019 : 名前:みぃ 投稿日:2006/06/07(水) 23:32
キャリ子さん&ロレさん:

やはり無精卵でした!夕方過ぎてから白く濁り始めて、急激に水が傷み出しております!無精卵の傷み方を見てると、親魚水槽に放置しちゃうと大変ですね(>_<)これは勉強になりました。後一日傷み具合を観察してみようかと思います…笑
故オランダの件は、自分が触り過ぎた事を反省して頑張る事にしました!寂しいけれど、元気な金魚を育てられるように、これからもこちらで勉強させて下さい!本当にありがとうございました!

ロレさん:稚魚ちゃんの孵化おめでとうございます!(^^)
そちらのスレを時々覗いては、早く稚魚を育てられるような知識と経験を積みたいなと思ってます♪
いつか、稚魚ちゃんに出会えたら、喜び報告します♪(相談だったらすいません)
ロレさんの稚魚ちゃんの、元気な成長を祈ってますね♪

今我が家に居るオランダは、脂肪が出ていないので、夏場にロレさんに出会えるのを楽しみにしてます♪

ありがとうございました(^^)

1020 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/06/08(木) 14:05
スレッドが長くなってきましたので、新しいスレッドの作成しました。
新しい質問がありましたら、新スレッドの方でお願いします。
現在継続中の質問はこのスレッドで継続してくださって結構です。
もし長くなりそう(1週間以上ぐらい)でしたら、新スレッドに移動お願いします。

新スレッド
PC:http://bbs.kingyo.info/mibbs.cgi?mo=p&fo=soudan5&tn=0412 [source] [check]
携帯:http://bbs.kingyo.info/abi.cgi?mo=p&fo=soudan5&tn=0412 [source] [check]


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]