BBS:【】誰かが質問に答えるスレッド【】
BBS:【】誰かが質問に答えるスレッド【】

うちの金魚BBS飼育相談室5[0024:【】誰かが質問に答えるスレッド【】]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-300 301-350 351-400 401-450 451-500 501-550 551-600 601-650 651-700 701-750 751-800 801-850 851-900 901-950 951-1000 1001-1020 
1: 【】誰かが質問に答えるスレッド【】
01 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/05/18(水) 13:30
スレッドをたてるまでもない質問や、スレッドをたてられない環境の方が
相談するスレッドです。

前スレはこちらになります。
PC版:http://bbs.kingyo.info/mibbs.cgi?mo=p&fo=soudan3&tn=0016&rn=30 [source] [check]
携帯版:http://bbs.kingyo.info/abi.cgi?fo=soudan3&tn=0016 [source] [check]

901 : 名前:ふに 投稿日:2006/04/05(水) 18:19
>>898
おお!
こおゆうのを常備しておいた方がよさそうだなぁ。

ますます金魚飼育の奥深さを知りました☆

902 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/04/05(水) 18:23
>>900虎吉ままさん。
魚入れ籠は良いですよ!ダイソーで買いました。

903 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/04/05(水) 18:46
>>902 ジャスミンさん
ダイソーですね!!あります。あります。近所?のうちに入るくらいの距離であります!!
よし!これも視野に入れて明日は存分にさまよって来ます。!(^^)!
多分、あれもこれもと全部買ってしまうと思いますが・・・(^^;)

904 : 名前:かんな 投稿日:2006/04/06(木) 23:40
一週間程前から、金魚の尾の付け根にコケがからみついてとれなくなりました。コケは細い輪っか状になっていて、尾筒を一周する形になっています。ちょうど人間が手首に輪ゴムをはめているようになっていて、とれる気配がありません。一度、金魚をひしゃくにすくい、めんぼうで取ろうとしましたが駄目でした。手でつかむのも、自身がなくてできませんでした。鼻にコケが引っ掛かっていたときは自然に取れたのですが、今回はもう一週間になるのにとれません。そのうち、コケがちぎれて切れるかな?とか思うのですが、心配です。コケをはずす何か良いアイデア(手でつかむコツなどでもかまいません)ございましたら、アドバイスよろしくお願いしますm(__)m 飼育環境は屋外睡蓮鉢に、5cmの金魚5匹です。

905 : 名前:かんな 投稿日:2006/04/06(木) 23:45
904:自身→自信。訂正です。失礼しました。

906 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/04/07(金) 00:07
>>904かんなさん。
手でつかむ時は目を隠すと、おとなしくなる個体が多いです。
自然に外れる可能性もあるかもしれませんが、できるなら早く外してあげたいですよね。
外れなかった場合に泳ぎに与える影響や、そこから姿形に影響を与える可能性も否定できませんからね。
鼻にも苔がついた事があるんですね、注意したいのは鰓に苔が生える事があります、比較的稚魚に多いですが、成魚でもなる可能性はありますからね気をつけて下さいね、鰓の場合、除去しきるのは難しいそうですから。

907 : 名前:かんな 投稿日:2006/04/07(金) 00:52
ジャスミンさん、ありがとうございます。目を隠すのですね!今のところ、その金魚は元気ですが、心なしか、泳ぎにくそうにしている気がします。よくみると、尾を振るせいかコケの輪に「より」ができたようになり、自然にはずれるのは難しい気がしてきました。明日、勇気を出してやってみます。綿棒もしくは、コケの輪と魚体のすきまに入りそうなもの(ピンセットや眉毛ばさみ?)で引っ掛けてちぎるようにしてとれないかな、と考えています。作業は水中で行うほうが良いでしょうか?

908 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/04/07(金) 03:40
>>907かんなさん。
作業はできれば水中が良いかなと思いますが、できなければ仕方ない出すしかないでしょうね、かんなさんのがんばり次第でしょうか。
金魚にさわる注意点としてはやはり体に傷をつけないように気をつけましょう。
さわる前に充分水に手を入れ、水温と手の温度を同じ位にしてからさわります。
絶対に無理に追い掛けない、無理すると鰓を痛めさせる原因になります。手早く終わらせる。
といった感じでしょうかね〜。
がんばって下さい。

909 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/04/07(金) 10:11
>>907
手網ですくって、網ごと掴むと金魚を取り落とさずにすみます。

910 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/04/07(金) 10:14
>>909追記
肉瘤、水胞などの飾りのない金魚の場合に限ります。

911 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/04/07(金) 11:50
>>909 網でつかむ場合、網目で体表が擦れて粘膜剥離や細かい傷がつく可能性があり、病気の感染原因になる可能性があります。
握る力加減や掴み方に注意が必要だと思います。でも滑らないので、つかまえておくという行為には最適だと思います。

912 : 名前:かんな 投稿日:2006/04/07(金) 13:08
ジャスミンさん、エサ金の主さん、ありがとうございます。実は今、作業に取り掛かろうと、鉢をのぞいてみると…なんと昨日まであんなにしっかり巻き付いていたコケがはずれていました!!!信じられなくて、何度も見ましたが、やはりきれいになくなっていました。お騒がせして申し訳ありませんでしたm(__)mうちに綺麗な網がなく、手ですくう覚悟で爪も切り、朝から緊張していたのに。金魚に対し、嬉しいような、少し腹立たしいような?複雑な気分です。エアを入れておらず水流がないためか、尾にコケやゴミをひっかけて泳いでいることがたまにあるので、またこんな事にならないとも限りません。今回いただいたアドバイスは忘れないようにメモしました。新しい網も買っておこうと思います。本当に、ありがとうございましたm(__)m

913 : 名前:大 投稿日:2006/04/09(日) 03:07
こんばんわ。
今45cm水槽(35ℓ)で オランダカシラ推測年齢3歳 2歳 1歳の3匹を飼っているのですが、45cm水槽で薬浴中なのですが、塩水浴の時(ろ過機を作動させて)も3日足らずで水が生臭くなり、その後すぐ水換え2/3して薬浴&塩水浴させています(ろ過機停止)薬浴させて1日目ですでに水が生臭いのですが、水換えした方が良いですか?こんなに早く水が生臭くなるのは、水槽が狭いからでしょうか・・・?やっぱり最低60cm水槽が必要でしょうか?教えて下さい。

914 : 名前:初心者の匿名希望 投稿日:2006/04/09(日) 03:17
塩水は真水より痛み易いです。一日で水換え(換水したほうがいいかも)の方がいいです。

915 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/04/09(日) 09:37
>>913大さん。
私の経験上では、明らかな病気治療の場合、治療の効果が上がるまでは臭い状態が続くと感じます。
つまり臭わない状態になった時が回復状態に向かう転換点だと考えています。
水が臭う状態は非常に水質が悪化していると思われます、私は臭う間は毎日換えますね、全量です。
ちなみに個人的見解ですが、60a水槽で治療しても金魚の状態が悪ければ直ぐに水は臭くなります。
あくまでも個人的見解と経験上感じた事ですから、誰にでもあてはまる内容ではありません、ご了承下さい。

916 : 名前:大 投稿日:2006/04/09(日) 22:35
やっぱりそうでしたか・・・。
さっそく明日にでも水換えしたいと思います。
ジャスミンさん 初心者匿名希望さん ありがとうございました。

917 : 名前:hayumi 投稿日:2006/04/10(月) 10:11
ジャスミンさん、ゆっこママさん大変遅くなりましたが質問に答えていただき有難うございました。

918 : 名前:かき 投稿日:2006/04/17(月) 10:58
こんにちは。ちょっとお伺いしたいのですが
もしも飼っている金魚がメスだけの場合、卵はどうなってしまうのでしょうか?
うちの金魚たちの数匹が,もしかしたら卵抱いてる?というかんじなのですが
追い星が出てたり追いかけたりする子がまったくいません。
全員メスだった場合、産卵はしても無精卵になるのか、それともお腹の中で
自然に消えて行くのでしょうか?よろしくおねがいします。

919 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/04/17(月) 17:07
>>918
両方ある様です。
生んでしまった場合には、腐る又は、親が食べちゃうのいづれかかと思います。
大量に食べさせても調子を崩す様ですので、全部がメスだったら生んだ卵は取れるだけで良いかと思いますが
出して捨てるのがいいかなと思います。

920 : 名前:かき 投稿日:2006/04/17(月) 18:11
緒方さん、ありがとうございました。メスだけでもとくに問題ないんですね。
もしも産んでしまったらなるべく回収します。ありがとうございました。

921 : 名前:リナ 投稿日:2006/04/22(土) 04:28
皆さんはじめまして。金魚について調べていたらたどり着いたので少しお聞きしたいですι
12L水槽で黒出目金一匹を飼育しています。尾鰭まで入れ10cmぐらいで約一年ぐらいになりますが、今まで目立った病気もせず元気だったのですが、先日、水替え中に別の容器に一旦隔離したところ、急にお腹を上にして浮きだし、しばらくたつとお腹を上にしたまま下に沈み、背鰭に白い綿のようなモノが出てきました。そしてよく見ると尾鰭に小さい穴が数点あいています。たまに無理やり動いているようですが、治らないと聞いたのですが本当でしょうか?今は、食水浴と絶食で様子を見て3日目です。まだ初心者で基本的な事もわからず困っています…長文乱文で失礼しました。

922 : 名前:わとうない◆9bHR7TWY 投稿日:2006/04/22(土) 09:56
>>921
白点病+水カビ病だと思われます。
塩浴+グリーンFの治療が効果的かと思います。
http://pw.kingyo.info/index.php?cmd=read&page=%C9%C2%B5%A4%A4%CE%BC%A3%CE%C5%2F%BC%A3%CE%C5%2F%BA%D9%B6%DD%C0%AD%2F%BF%E5%A5%AB%A5%D3%C9%C2 [source] [check]
http://pw.kingyo.info/index.php?cmd=read&page=%C9%C2%B5%A4%A4%CE%BC%A3%CE%C5%2F%BC%A3%CE%C5%2F%BA%D9%B6%DD%C0%AD%2F%C7%F2%C5%C0%C9%C2 [source] [check]

923 : 名前:しょう 投稿日:2006/04/23(日) 00:08
皆さんはじめましてm(__)m今日は薬の相談です。新しく買ったオランダが、尾ぐされと白点を併発しています。(承知の上でした) 家にはグリーンFゴールドリキッドとメチレンブルーしかありません。今、オランダは塩0.6%とグリーンFゴールドリキッドで薬浴しています。しかし白点への効果か゛薄いようです。ここにメチレンブルーを足しても大丈夫でしょうか?お薬に詳しい片、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

924 : 名前:かんな 投稿日:2006/04/23(日) 00:13
2週間前に購入したランチュウ2匹が、1匹づつ交代で軽いエラ病になりどちらも塩浴中なのですが、だいぶ調子も良くなって、今朝たらいの底をつつく動作を見せました。明日ぐらいから半分真水に戻していこうと思うのですが、完全に真水に戻るまで、えさはやらないほうが良いでしょうか?また、エラの動きが正常になっても、まだ何日かは塩水で様子を見るべきでしょうか?
現在10Lのたらいで5cmのランチュウ2匹、0.5%の塩水にエアレーションをいれています。絶食2週間です。
よろしくお願いしますm(__)m

925 : 名前:リナ 投稿日:2006/04/23(日) 01:50
わとうないさん
どうもありがとうございます。さっそくやってみます!親切にありがとうございました♪

926 : 名前:ハナ 投稿日:2006/04/24(月) 16:38
はじめまして。早速質問なんですが、
上部フィルターを左右逆に使用しても問題はないんでしょうか?
大体どこのメーカーのフィルター設置例を見ても、「左側がポンプ」で「右側が排水エルボ」
である物が多いので前々気になっていました。
設置スペースの都合で逆にしたいと思っておるのですが…
回答は急ぎませんので、どなた様かご教授願えれば幸いです。

927 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/04/25(火) 09:40
>>926ハナさん。
私はどちらでも良いと思いますよ、って言うかどっちもやった事があります。
個人的感想では左ポンプが使い易いのかもしれませんね、私は右利きなので、掃除の時にそう感じました。
ですから使用はハナさんの都合で変えられても、何の問題も無いと思います。

928 : 名前:ハナ 投稿日:2006/04/25(火) 12:22
ジャスミンさん、早速のお答えありがとうございます。
答えを聞いてホッとしました。
設置場所の関係でどうしても逆の方が都合が良かったもので…
ありがとうございました。

929 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/04/26(水) 19:27
ブライン・シュリンプ・エッグスの使用期限について教えて下さい。

『長期保存をすると孵化率がおちます』『開封後は冷暗所などに保管して下さい』などと記載がありますが、室温約20〜22度の常温で戸棚に保管した場合は何ヵ月位か。また冷蔵・冷凍の場合はどの位の期間保存が可能なのでしょうか?(未開封の保存期限が箱に記載されてないので…)

経験上のことでも構いません、お願いします。

930 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/04/27(木) 09:56
虎吉ままさん、開封したブラインの保管期限はちょっと解りませんが、あまり長い時間は置かない方が無難かなと思います。
やはり、今シーズンのものはシーズン中に使い切る事をお勧めしますね。

931 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/04/27(木) 11:00
>930 ジャスミンさん
ありがとうございます。
まだ、そんなに気温も高くないのでと普通に戸棚に入れてたのですが、最近孵化率がおちて来た気がしてました。開封してまだ1ヶ月なのに?と…。
高い!と再認識したばかりなので(笑)、こんなに早く使えなくなってしまったら(@_@)と…。
タッパーに入れ冷蔵庫で保管し、稚魚が育ち、残るようなら秋頃には処分します。ありがとうございましたm(__)m

932 : 名前:しょう 投稿日:2006/04/27(木) 12:59
虎吉ままさん
しょうです(^^)いつもお世話になっています*土佐を本気でやっている方のサイトで、冷凍庫に入れて一年経ったブラインをまた孵化させて使っていました!!孵化してくるタフなブラインがいるみたいです。

933 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/04/27(木) 19:05
>932 しょうさん
冷凍保存ですか?卵の状態での保存ですよね。
かなりキチンとした包装をするのかな?解凍した時が少し心配ですけど、試しにやってみようかな。p(^^)q
今の時点で孵化率がおちてるみたいなので、結果はあまり参考にならないかもしれないですが、なにせ高級卵ですから(笑)なんでも試してみなくては!
情報、ありがとうございました。m(__)m

934 : 名前:しょう 投稿日:2006/04/27(木) 21:17
虎吉ままさん
はい(笑)卵をタッパーに入れて冷凍するらしいです。使う時チン☆するのではなく、そのまま塩水にいれてわかすみたいです(?_?)

935 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/04/27(木) 22:01
>934 しょうさん
そうか…( °ー°)
ありがとうございました。結果の程は来年ご報告いたします。m(__)m

936 : 名前:サイオン 投稿日:2006/04/29(土) 13:04
初めまして。80gのプラ船に投げ込み式+水中に入れるシャワー式で金魚を3匹(10a 7a 5a)を飼っています。あと2匹追加しようと思ってますが やはり過密でしょうか? もし5匹で飼育したら注意する点などあれば 教えてください。

937 : 名前:らすてぃ 投稿日:2006/04/29(土) 23:59
約40Lの水槽に、10センチ正方形程のエアーだと小さいでしょうか?

938 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/04/30(日) 00:25
>936 サイオンさん
私は初心者で、詳しくはお答え出来ませんし、もしご存知なら失礼なのですが、
単純に5cmの金魚には5リットルの水が必要だといいます。あとの追加の2匹がどの位の大きさかは分かりませんが10cmとしても現在は合計で42cmですから、80リットルなら過密ではないですよね。

あとは濾過の事とか、メンテナンスの事とかになるかと思いますが、それはどの様なものか・例えばメーカーや品名が分かると、どなたか詳しい方がレスして下さると思いますが…。

939 : 名前:サイオン 投稿日:2006/04/30(日) 10:21
>>虎吉まま さん
ありがとうございます。GEXのイーロカと言う小さいやつと 投げ込み式は名前忘れましたがGEXの大きめのフィルターです。追加の金魚はまだ決めてませんが 5aの子がいるのであまり大きめの子は控えようと思ってます。安心しました。餌やりと水質に気をつくたいと思います。

940 : 名前:小雪 投稿日:2006/04/30(日) 10:57
はじめまして。本日、水換え(和金二匹、30cm水槽)をしようと思って買い置きしておいたバイオスタートを見ましたら、海水用でした(>_<)これを使用したら、何か金魚に悪影響はありますか?教えて下さい。宜しくお願い致しますm(__)m

941 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/04/30(日) 15:48
>939 サイオンさん
ジェックスの『イーロカ』がシャワー式ですか?
ちょっと分からなくて申し訳ないですね。(^^;)ゞ
でも、どんな濾過器を使うにしても例えば『適応水槽60cm以下』とか『○○リットル〜○○リットル用』などと表示があると思いますので、十分な濾過機能を必要とするならそれを参考にしてみると良いかもしれないですね。
でも80リットルに3〜10cmの金魚5匹なら、糞やゴミをこまめに掃除してあげて水質管理が出来れば、そんなに心配ないように思いますけど?
うちは、ベランダで45リットルのケースに10cm程のコメットと朱文金を4匹、エアーも濾過器も無しで毎日の糞の掃除と3日〜4日に1回の3/1づつの部分換水で飼ってます。
80リットルのプラ舟で暮らせるなんて、サイオンさんの金魚さんは幸せですね!(^-^)

942 : 名前:サイオン 投稿日:2006/04/30(日) 23:12
>>941
虎吉ままさん
またAありがとうございます。実はイーロカの能力は小さい水槽で使ってたやつで 投げ込み式も追加で入れてます。水流をあまり出したくないと言う理由もありますが。糞とりは 1日に1〜2回網で取っています。水飼えは週1回なので もう少し間隔を短くしたほうがいいですね。80gでも飼い主が素人なので 飼育知識のある虎吉ままさんの金魚のほうが 幸せ物ですよ。

943 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/05/01(月) 01:24
>942
サイオンさん、現状態での飼育期間が分かりませんが、お話しの様子だと糞もマメに掃除されてるし水換えも週一回なら、今のところ特に心配する必要はないと思いますが?
私は、少ない水量でエアーも濾過も何も入れないで飼育してるので頻繁に水換えしますが、本来なら水換えの頻度は少ない方が金魚には良いとされてますよ。
金魚の状態をよくみて、自分なりの飼育スタイルで頑張れば良いと思います(^^)

944 : 名前:サイオン 投稿日:2006/05/01(月) 04:44
>943
虎吉まま さん
プラ船の飼育は 去年の夏ぐらいからです。今 3匹で1週間の水替えしたので5匹になると水が痛むと思いましたが 新しい子を導入してから様子をみていきたいと思います。ありがとうございました。

945 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/05/01(月) 06:13
>937 らすてぃさん
>40リットルに10cm正方形のエアーだと小さいでしょうか?

・40リットルで何をどの位の数(大きさも)飼ってますか?
・10cm正方形のエアーとは、投げ込み式の濾過器の事ですか?それとも、エアーだけ出てくる物ですか?
・そのエアーだけで、他には何も入れてないのでしょうか?

946 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/05/01(月) 06:22
>940 小雪さん
海水用と書いてある物を淡水に使ってみた人っていないと思いますので、一般的な答えをさせて頂きます。

昨日買って来たばかりで、未開封ですか?お店のレシートはとってありますか?今日中に、それを買った店にレシートを持って行き、間違って購入したしまった旨を説明して、淡水用と取り替えてもらいましょう。
未開封でレシートがあれば交換は可能なハズです。

947 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/05/01(月) 06:27
>946 補足
分かるとは思いますが、一応誤解があるといけないので補足しておきます。

昨日間違って買った物とレシートを持って行きます。

948 : 名前:小雪 投稿日:2006/05/01(月) 07:40
虎吉ままさん
コメント有難うございます。買い置きしておいたモノですのでレシートも無く…交換は無理なのです。ですので処分致します。海水用とうたっていましたが、他はまったく同じ説明でしたのと、『絶対に淡水には使用しないで下さい』等記載されて居りませんでしたので(今、注意書き等ウルサイですよね)、いけるか!?という私の軽率で安易な考えからこんな馬鹿げた質問をしてしまいました。申し訳ございませんでした。

949 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/05/01(月) 08:16
>948 小雪さん
謝る必要はないですよ(^^)
もたいないから・と、誰でも考えることはあります。でも、質問するときはなるべく詳細に書いて頂いた方がいいですよね。
私に限らず、返信する場合は質問の情報量が多い方がいいと思いますので。(^-^)

950 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/05/03(水) 09:37
赤斑病の治療を終了させる時期について教えて下さい。
丹頂が軽い赤斑病にかかり、一週間前から0.6%の塩浴をさせています。ヒーターは使っていません。水換えは2日に一回3分の1です。尾鰭の充血と片腹に1点2mmほど血が滲んだように赤くなってました。
3日前から腹の方は消えて無くなりましたが、尾鰭の充血は血走った様に已然として赤いです。
今までも多少の血流が見えることはありましたが気にしてなかったのですけど、健康な時から比べると明らかに違います。
病気になる前に消化不良をで白い糞をしてました。塩浴中も特に『出た』と言う程の糞もせずにいます。
ボーッとしてます。
後一週間は継続するつもりなのですが、ヒーターを入れてた方が良いでしょうか?
この先、血走りがとれるまで餌抜きでずっと塩浴させた方が良いでしょうか?

よろしくお願いします。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]