BBS:『脇道飼育』めだか他 part2
BBS:『脇道飼育』めだか他 part2

うちの金魚BBS雑談室2[0028:『脇道飼育』めだか他 part2]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-300 301-350 351-400 401-450 451-500 501-550 551-600 601-650 651-700 701-750 751-800 801-850 851-900 901-941 
1: 『脇道飼育』めだか他 part2
01 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/10/20(金) 18:41:50
金魚以外の脇道飼育のスレです。
ペットや水草について楽しく語り合いましょう。

151 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/11/03(金) 19:58:57
おわ〜、金魚の口からしっぽがぁ!
…って、じつはわたしも金魚の口からヤマトのしっぽが出ているのを目撃したことがあります(>△<‖)
今は「隠れ上手」なエビちゃんだけが安定して生き残っていますね。


先日教えていただいたスネイルの件ですが、今日やっと重い腰をあげて駆除にかかりました。
実は巻き貝系はちょっと苦手で…(;^_^A
ガラス面と水草の葉についているヤツは、目で見える範囲は全部取り除き、砂利もかき混ぜて掃除したのですが、こんなもんじゃ撲滅は無理でしょうか?
>みどりがめさん
スポンジでぬぐったくらいじゃくっついているのを取るのは無理でした。
なので覚悟を決めて「ぷち」っとしてしまいました〜!
指先に「ぷち」と感じて、ぞわわわ〜、でしたぁ・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

152 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/11/03(金) 20:35:29
オトシンまで食べちゃうなんて 好き嫌いの無い子(^_^;

家のピンポンが貧弱に思えてきたw

>悠々さん
手でプチッ!かピンセットで挟んで排除するしか取れないでしょ〜
私も最初はピンセットでしたが、面倒になって気持ち悪いけど最近は手でプチ!(^_^;
手だと親になる前の小さいのも手探りで見つけられるんです。
とことんこまめに排除したら減りますよ(^-^)
家はもうすぐ全滅間近♪

153 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/11/03(金) 22:47:43
うちでも以前金魚水槽に入れていたオトシンがいなくなり、飛び出したわけでもないので
やはり喰われたと思います。それに金魚水槽のオトシンはいつもビクビクしているようで気の毒。

154 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/11/04(土) 00:21:59
そう言えば、うちの金魚水槽のエビちゃんも、いつもビクビクしてますね(^◇^;
でもでも、一度飼ってしまうと、とっても愛らしいエビちゃんの仕草の虜になってしまって…。

155 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/11/04(土) 00:28:04
>みどりがめさん
今、スネイルがいる水槽は水草のみ放り込んである水槽なのですが、ひょっとして金魚水槽にも?と思ってよ〜く見てみたら…やっぱりいましたorz
しか〜し!
先ほど金魚水槽のスネイルを凝視していたら、スイ〜っと金魚が泳いできてスネイルに気が付き、すごい勢いで食べちゃいました!
ほんの1ミリほどの大きさのスネイルだったのですが…。
金魚って、ガラス表面についた水滴なんかも、つつこうとしますもんね(笑)
金魚水槽の方のスネイルは、苦労なく駆除できるかも…。

156 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/11/04(土) 01:39:46
熱帯魚水槽でふえたラムズホーンを金魚水槽に投げ込んでおくといつの間にかいなくなって
イシマキだけが残りますね。自分の手で「駆除」するのがイヤなので…偽善者?

157 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/11/04(土) 02:06:55
しかし、モニーちゃんの吸引力の前には、石巻さんもお手上げ(笑)

指、吸われてみたい。
喰われるかしら?(笑)

158 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/11/04(土) 02:11:44
石巻貝をチュバッ!(笑)

吸われてみたい…(爆)

159 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/11/04(土) 02:18:11
そういう話は別板で。
金魚が巻貝の中身をちゅるっとするの、見たことないんです。ただ残骸が…

160 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/11/04(土) 03:03:52
ん?
そっち?…そっか…(^^;)
じゃ、訂正。巨大金魚に指をツクツクして欲しい。です。(^^ゞ

161 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/11/04(土) 16:17:52
赤いソイルのせいか、ヤマトが赤っぽくなった気がする。

162 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/11/04(土) 16:43:41
石巻き君は自然にひっくり返ったのを金魚がつんつんするようです。

金魚って貝も好きなんですねぇ(^_^;
家もよってたかって食べちゃいました。

スネールはシクリットやプラティも食べてくれますが、潰した後の残骸処理だけです。
コリは役立たず(^_^;
金魚の方が口の力は強いようですね。

あの透明スネール、葉の裏や流木にも付きますから、壁に出てくるのは一部みたいです。

163 : 名前:メバチン 投稿日:2006/11/04(土) 16:47:41
おお〜!うち金のみなさんにしては、内容がカ・ゲ・キ!
どうですか、みなさん、いっそのことアロワナとかやりませんか?
金魚を愛する気持ちは、決して僕もみなさんに負けないつもりですが、
どーも、ここでは肩身の狭い想いを…。

それはさておき、エビさん飼育で脱皮という行為は要注意ですよね。
以前、体長10cmほどの手長エビと、8cmくらいの和金と、
4cmほどのスジエビを一緒に飼っていました。
この中で食物連鎖の頂点は手長エビです。
その次が和金で、最後にスジエビです。
ところが、手長エビが脱皮をした時、大逆転が起きました。
普段、やられっぱなしの和金とスジエビの大逆襲です。
手長エビは、それぞれのお腹の中におさまったのでした。
恐ろしや〜。

164 : 名前:まいるど青文 投稿日:2006/11/04(土) 18:56:37
>>163
肩身が狭い…って、どの辺でしょう?
イイぢゃないですか、金魚以外を飼ってたって。
私もプレコを始め他熱帯魚飼っているし、イモリやカエルといった両生類にも手ぇ出してますしね。
アロワナは飼ってみたいなぁ、赤いヤツをね。
でもデッカい水槽置けないから、ちょっと無理っスね。

165 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/11/04(土) 19:55:38
手長エビって、金魚のヒレとかをチョキチョキしちゃうって聞いたことあるのですが、大丈夫なんですか?
和金なら泳ぎが速いからいいのかな。

166 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/11/04(土) 21:14:00
以前ショップでテナガエビの水槽に金魚が入っていて「大丈夫ですか?」と聞いたらあっさり「エサです」と…

167 : 名前:とこや 投稿日:2006/11/04(土) 21:14:41
悠々さん
モニーは人間の指も食いちぎりますよ〜
んな訳ないじゃん!(^^)

168 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/11/04(土) 21:28:52
金魚飼ってても猫や犬を飼うし、気にしない♪

チビコリがもう一匹餓死しそう(>_<)
ワイルドの青2匹が食べ過ぎっ

師匠!どうしたらよいですか〜(T^T)

169 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/11/04(土) 21:46:20
うふふ ライトTポジション♪

プラティもお腹ぽっこり(^-^)

170 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/11/04(土) 21:58:23
ライトTポジション?

171 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/11/04(土) 22:00:02
中亀メダカ大量産卵中。モスはタマゴだらけ。

172 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/11/04(土) 22:04:30
キャリ子さん、卵の絨毯の再来?

173 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/11/04(土) 22:06:35
絨毯というほどではありません。子持ちモズク?といった感じ。

174 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/11/04(土) 23:02:19
ライトTポジションは コリのなんちゃって繁殖行動です(^_^;

まだ様子見みたい。

にひひ♪姉さんもメダカ地獄にはまったな(^m^)
なんて家も笑ってられないです
卵を山盛り着けて泳いでる〜(>_<)

175 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/11/05(日) 02:35:31
飼ってると言うか、住み着かれてるヤモ君

今夜の子はでっかい
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1162661634-5.jpeg [source] [check]

176 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/11/05(日) 10:06:05
ウチにも住んでます、ヤモちゃん。^^

深夜に廊下で遭遇すると、ちょっとビックリ。

177 : 名前:むせら 投稿日:2006/11/05(日) 10:10:24
うちにも住んでます。

毎日玄関のガラスに外からくっついてます。

178 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/11/05(日) 17:03:14
寒くなってもヤモ君って出てくるんですね。
昨日は5cmのチビチビも来てました(^-^)
なにげに可愛いかも♪

179 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/11/05(日) 17:22:17
先日は、ヤモリはいじめちゃいけないよ、って、おばあちゃんが子どもに教えていました。

そういえば、コリのライトTポジション、ついついコリが立って「命!」のポーズを想像しちゃうんですけど(笑)本当はどんなんですか?

180 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/11/05(日) 17:32:35
雌の脇を雄が横から顔でツンツン押すの(^-^)

T字に見えるからTポジションで〜す♪

181 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/11/05(日) 20:27:46
あ、なるほど〜。
2匹で「T」をつくるんですね。

コリって、飼育下で繁殖可能なんですかねぇ。

182 : 名前:とと。◆Dc6CZ5lw 投稿日:2006/11/05(日) 21:59:15
みなさん、いつぞやは金魚とエビ話、ありがとうございました。
レスを返すタイミングがずれて、結局みなさんに返事できませんでした。
すみません。
とりあえず金魚のみか、金魚+オトシンで考えます。

>悠々さん
最近コリコリウイルスに冒されてますので、飼うのは時間の問題だと思います。
なのであちこちのサイトを見始めました。(^^;)
種類によっては飼育下での繁殖もできるようですね。まだ詳しくは見てないので、
はっきりとお答えできませんが。
なかには「ふしゃふしゃコリドラス」というタイトルのサイトがありました。
タイトルにそそられて、すぐにお気に入りに登録しちゃいました。(^^:::)

183 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/11/05(日) 23:08:23
うふふ♪エビブームの次はコリブーム到来ですね(^-^)

お仲間が増えてうれし〜♪

飼い込むほどに綺麗になるからたのし

184 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/11/05(日) 23:13:13
えび?

姫稚エビたち、いーっぱい産まれましたよ!
3匹抱卵してたのが、2匹はもうスッキリしちゃって、あと1匹にちょっと付いてるだけ〜。
その次は、姫ちゃん到着前に通販で買ったミナミの番です(^_^;)
妊娠してからどの位経つと孵化し始めるのでしょうか?

185 : 名前:とと。◆Dc6CZ5lw 投稿日:2006/11/05(日) 23:21:52
>みどりがめさん
んー。でも正直迷ってます。
ちっちゃいキューブ水槽あたりを追加するつもりですが、コリコリにするか、レッド&チェリーのビーにするか…。

186 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/11/05(日) 23:57:47
>虎さん
三匹分の稚エビってスゴイ数になりますよ〜
数ヶ月後は私と同じ運命かも(^m^)

>ととさん
いっきに両方いっちゃえ!(^O^)/
楽しいよ〜♪

187 : 名前:とと。◆Dc6CZ5lw 投稿日:2006/11/06(月) 00:14:59
>みどりがめさん
…絶対に言うと思った。(-_-;
さすがにそれは無理!
ごり押しで20cmキューブを置いてしまおうと思っているので、ソイツがさらに2個となると大変ですねえ。(-_-;

188 : 名前:まいるど青文 投稿日:2006/11/06(月) 00:19:24
コリコリ飼育出戻り組で〜す。
とりあえず、今日買って来た『売れのコリコリ(売れ残りコリ)』でリハビリ〜。
今日はイイのがいなかったケド、白コリ(アエネウス・アルビノ)は買う予っ定〜。

189 : 名前:とこや 投稿日:2006/11/06(月) 00:41:19
うちに来たエビちゃん
1匹だけ抱卵してたのが孵化したのですが、その子もまた抱卵したみたいで4匹が卵を持ってます(~_~;)
♂1匹は自殺しちゃって6匹来たうち4匹が♀だったみたいです。
今日気付いたのですけど、既に第2弾の稚エビも生まれていて、ちっちゃいのもいます。なのに♀4匹全てが抱卵中〜
エライこっちゃ♪^^;

190 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/11/06(月) 01:49:10
>とと。さん
ふしゃふしゃ!(笑)コリのおひげのことかしら。
そういえばわたしも「お気に入り」にコリのサイトさんがあったっけ、と思ってチラッと見てきました。
産卵するみたいですね♪
かわいいだろうなぁ、コリの赤ちゃん…(*^_^*)
でも、エビちゃんもかわいいですよぉ〜、さあ、どうする?

191 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/11/06(月) 08:17:25
>ととさん
20cmを増やせるなら今の水槽のサイズupして、小さいの水槽を売っちゃうってのは?
電気代節約出来ますよ(^-^)

>兄さん
コリ復帰おめでとです♪
いきなり巨大コリからとは強者だぁ

>とこやさん
とこやさんのエビも増えましたか。
それが全部家で生まれた事を考えると貰ってもらってよかった〜(>_<)

卵を持ったら性別わかりますから隔離ですよ〜
放置だと子がさらに産んで…

192 : 名前:とと。◆Dc6CZ5lw 投稿日:2006/11/06(月) 08:19:24
>まいるどさん
朝から売れのコリコリで笑ってしまいました。(^_^)
>悠々さん
…あなたもいぢめるのね。(/_;)
エビとコリコリって同居できないでしょうね。
ほんっとにどうしよう?

193 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/11/06(月) 08:21:43
エビとコリは同居出来ますよ(^-^)

194 : 名前:とと。◆Dc6CZ5lw 投稿日:2006/11/06(月) 08:32:12
>みどりがめさん
実はねえ…。
もう動き出しているんですよ!
「嫁の居ぬ間に水槽サイズアップ!…あれ?大きい水槽買ったん?いやいや、元々このサイズやがな。…ふーん。大作戦!!!」(爆)
静かにその時を待つのは45cm水槽とテトラEXパワーフィルター60!
…買っちゃった。
先週嫁が検診で実家に帰ってる間に。(;^_^A

195 : 名前:ひとみ 投稿日:2006/11/06(月) 09:12:43
ャなカキコばかりしてますが生まれたら大変だぞ〜〜〜
手伝ったらな三行半もあり得る...特に生後3ヶ月までは疲労困憊する...
そんな時に飼育環境UPさせてて軌道に乗ってないから普段でも大変手が要るのに
水が安定せずさらに手が要って...でも出来ずに死なせてしまうとか...
末恐ろしいです。生後半年から導入したら????と脅しておきます一応ね。

196 : 名前:ひとみ 投稿日:2006/11/06(月) 09:13:42
え?
これは奥さんの声ではありません。

197 : 名前:とと。◆Dc6CZ5lw 投稿日:2006/11/06(月) 09:32:29
>ひとみさん
どうもです。(;^_^A
一応大丈夫というか、里帰り出産でそのまま3ヶ月ほど実家におらせようと思ってるんです。
嫁の実家は丹後方面で、天橋立に近いとこなんです。
早ければ12月に入れば雪も降りますし、今月下旬には里帰りを考えています。
冬場はもちろん雪もそこそこ降りますし、僕が交替勤務のために夜中病院へ!という状況になっても身動きとれないんで、実家の両親にお願いして、冬の間はお世話になろうと思っているのです。
さらに、冬場にあんまりこっちと実家の行き来は控えたいんですよ。峠がホントに危ないんで。僕だけならまだしも、嫁と子供二人乗せては神経使うので。
なので、一応嫁と子供を最優先した動きは考えているつもりです。(^_^;)
…てな感じなんですが。すみません。

198 : 名前:メバチン 投稿日:2006/11/06(月) 09:47:29
>とと。さん
『お前がいなくて、あまりにも寂しくて、買っちゃった〜!』
作戦はどうです?
あくまでも男側からの、勝手極まりない意見ですが…。

199 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/11/06(月) 09:55:26
>>198
それいい♪
私なら『仕方がないなぁもう!』って渋々許しちゃうかも(^-^)

そのかわり子守サポートは必須だね

200 : 名前:ひとみ 投稿日:2006/11/06(月) 11:22:17
なんとわるぢえが〜
メバチンさんて女泣かせ??(^_^;
そう言われたらokになる気がします参ったなぁ〜

ととさん、
あちゃーこれから大変ですね。冬になるとあの辺りは雪景色ですね。
しかも峠!?そりゃあかんわ...大変ですね。
お母さんがまた大変そうな......
雪降ってておむつ買ってきてとか言われたらひと仕事ですね。
ととさんも居なかったら身の回りの世話とかも大変ですから
不摂生をしないように気をつけてくださいね。。。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]