BBS:『脇道飼育』めだか他 part2
BBS:『脇道飼育』めだか他 part2

うちの金魚BBS雑談室2[0028:『脇道飼育』めだか他 part2]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-300 301-350 351-400 401-450 451-500 501-550 551-600 601-650 651-700 701-750 751-800 801-850 851-900 901-941 
1: 『脇道飼育』めだか他 part2
01 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/10/20(金) 18:41:50
金魚以外の脇道飼育のスレです。
ペットや水草について楽しく語り合いましょう。

501 : 名前:メバチン 投稿日:2007/01/25(木) 08:56:03
エーハイムに心が傾いてきかけ…。

良く行くショップの、
180cm ガラス水槽です。画像ではわからないですが、オーバーフローです。
カックイイですよ!でも、ハイリスクです!
この水量が一気に…。と想像すると恐ろしいです。
でもでも、大型ガラス水槽は魅力〜♪
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1169682432-5.jpeg [source] [check]

502 : 名前:みどりがめ 投稿日:2007/01/25(木) 10:04:39
>>501
Aハイム楽ですよ(^-^)
レバー倒したら自動で呼び水♪
中の弁当箱をいっぺんに引き抜けます。
で、たまったヘドロだけポイ♪

曲げガラス欲しいなぁ〜
今はつなぎ目の苔取りで毎回傷つけないかドキドキです。
90か120欲しいけど、エビとプラティが共存出来ないから我慢
エビだけ小さい容器に変えようかなぁ

503 : 名前:みどりがめ 投稿日:2007/01/27(土) 17:28:36
ついに…ついに髭苔に敗北宣言!
Pを買っちゃいました(>_<)

と、言ってもイエロースポットだけど…
大きくならないで沢山お仕事してね。

504 : 名前:みどりがめ 投稿日:2007/01/27(土) 21:46:47
ブッシー君かなり頑張ってます(^^♪
もう1匹色違いを買えばよかった〜
石巻君より効率がいいかも?

505 : 名前:鈴川聖樹 投稿日:2007/01/28(日) 01:24:49
以前みどりがめさんから頂いた姫がなんと抱卵しました〜。
実を言うと、年明けから水槽のバランスが崩壊して半数近くがお星さまとなりました。このままじゃ全滅しちゃうかも〜というような時期もありましたので喜びも一入です。

506 : 名前:みどりがめ 投稿日:2007/01/28(日) 16:22:35
>>505 鈴川さん
おめでとうございます!
よかったですね(*^-^*)

産まれた子はそちらの水で成長するので強い子になるかと思います。

我が家はビーの三番子が生まれ、他にも抱卵しています。

姫は成長が早いので、生まれて2〜3ヶ月後にはウジャウジャかも…

507 : 名前:みどりがめ 投稿日:2007/01/31(水) 08:38:57
ヤマトのゾエアも居なくなり、いつもの水槽に戻りました。

色々レイアウトを変更し、わき水・エアカーテン仕様で金魚にも応用できるように進化中
春から金魚水槽に戻そうかな…

エビや熱帯魚も可愛くて楽しいのですが、おねだりされないのは寂しいです。

508 : 名前:むせら 投稿日:2007/01/31(水) 18:24:11
>エンツュイさん

お聞きしたい事があるんです。お手数ですが良かったら聞いてください。

子供が犬を飼いたいと言い始めて、ダルメシアンがいいというのですが、
エンツュイさんのところは外飼いですか?室内ですか?

いろいろなサイトで購入から飼育法、しつけ、予防接種などなど調べていたのですが、
最近はある程度以上の大きさの犬でも、室内飼いが励行されているようですね。
よほど悪天候のときは中に入れてあげて、基本的には外で飼おうと思っていたのですが、
犬種によってはそれでは可哀想なこともありますよね。ダルはどうなんでしょう。
外飼いだというと、虐待だとか、室内飼い出来ないなら犬を飼うなとかいう意見もあって、
実際広島のドッグパークの里親募集の時も、
外で飼うつもりだと言った希望者には犬は渡されなかったそうです。
いろいろな意見に振り回されてしまって、だらしないことですが自信喪失ぎみです。
外飼いだからといってつなぎっぱなしで飼育放棄することもないし、大事にしたいと思っているんですが、
ダルメシアンの暑さ、寒さに対する耐性とか、どうなんでしょうか?

509 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/01/31(水) 20:03:13
完全なる横ですが…
>ある程度以上の大きさの犬でも、室内飼いが励行されているよう
そうなんですね〜、知らなかった。
ペットのあり方が、変わってきているんですね〜。

510 : 名前:エンツュイ 投稿日:2007/01/31(水) 21:50:14
ん?ダルメシアン(^-^)

うちは、外飼いですよ。
短毛種ですが、抜け毛が凄いのと、人間との格差をつけるというのが理由です。
寒さの耐性は、関東以南でしたら問題ないと思います。
ただ夏場の暑さは、ちょっと苦手のようですので散歩は早朝にしましょう。
個人的に思う事なんですけど、中型犬サイズ以上を室内飼いするとなると、室内外の気温差で体調を崩さないかな?
他に足の裏の肉球が硬くならないで、変な物を踏んで怪我をしやすくなったりとかが心配ですよね。

511 : 名前:むせら 投稿日:2007/01/31(水) 22:46:15
>エンツュイさん

ありがとうございます。外飼いで考えようと思います。
初めてで自信がなかったので神経質になりすぎていました(^^;)
無事に迎えられたら(計画では1,2ヶ月後かな)写真UPしますね。
ありがとうございました。

512 : 名前:とと。◆Dc6CZ5lw 投稿日:2007/02/02(金) 13:16:18
今更ですが、カラシンの水槽内繁殖って大変ですよね…。
グリーンネオンがいてますが、アフリカンランプアイを10匹ほど入れたら増えないかな〜?と思ってるんですが。(^_^;)
どうでしょう?

513 : 名前:みどりがめ 投稿日:2007/02/03(土) 22:39:00
>ととさん
どうなるのか興味があります。
繁殖したら結果を教えてくださいね(^-^)

さて、我が家は猫が来るので水槽にガラス蓋をして対策
また暫くはポケット飼育(*^-^*)

514 : 名前:エンツュイ 投稿日:2007/02/04(日) 23:18:18
たま〜にカキコ(^^;)
カラシンの繁殖例は、あまり聞かないから難しいんでしょうね。
アフリカンランプアイなら、カラシンと違ってメダカだから超簡単(^-^)
そのかわりベビーを発見したら即隔離しないと、親のエサになって殖えませんよ〜

515 : 名前:みどりがめ 投稿日:2007/02/05(月) 13:04:12
やっと子猫が来ました(=^▽^=)

まずは爪切りをして、今は私の服の中でお昼寝

クリスですよろしく♪
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1170648037-5.jpeg [source] [check]

516 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/02/05(月) 13:14:41
ずっきゅ〜ん!(←胸を打ちぬかれた音)

かぁ〜わえぇ〜のぉ〜…。

517 : 名前:かんな 投稿日:2007/02/05(月) 13:40:13
クリスちゃん、小さいながらに気品が漂ってますね。成長が楽しみですね。

518 : 名前:メバチン 投稿日:2007/02/05(月) 21:19:43
ほんとだ、かわいい〜。
念願叶って良かったですね!

おめめが青いのねん〜。

519 : 名前:にが瓜 投稿日:2007/02/05(月) 21:42:35
Ohhhhh my Gaaaaa!!!
What a lavely girl!!!

可愛すぎてたまんないよぉ〜

520 : 名前:むせら 投稿日:2007/02/05(月) 21:47:29
おめでとうございます〜

何て種類ですか?

521 : 名前:みどりがめ 投稿日:2007/02/05(月) 22:29:24
皆さんありがとうございます。
やっと や〜っと猫を抱く事が出来ました。

まだね、ついポアロって言いそうになってます(/_;)今頃何をしているんだろうか…

母はヒマラヤンだそうです。
長毛種って子猫でも大人っぽい顔なんですね〜
初めて知りました。
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1170681846-5.jpeg [source] [check]

522 : 名前:くろちゃん 投稿日:2007/02/05(月) 23:54:54
クリスちゃん、いらっしゃい♪
いやあ、可愛くて気高そうな雰囲気にみんなノックアウト状態?
あんよ触りたい〜(^O^)

523 : 名前:みどりがめ 投稿日:2007/02/06(火) 00:31:11
>>552
いゃあ〜レスが多いのは多分皆さんが前の子猫が居なくなって探し回っていたのをご存じだからかと…(^_^;

新しい子が来ても忘れられない…(; ;)
普通の野良だったけど、大切な子でした。

いまクリスに顔を舐められてます。
いてて(+_+)犬みたい…

524 : 名前:みどりがめ 投稿日:2007/02/06(火) 00:32:23
( ̄口 ̄)アンカー間違えた

525 : 名前:にが瓜 投稿日:2007/02/08(木) 09:17:00
ヒマラヤン、ナルほど。。。
クリスは別格な雰囲気ですね。グレーの毛&青い目というコンビネーションが
その雰囲気を際立たせてます。
その点、長毛種でもウチのヤツ(ノルウェージャン・フォレストキャット)は歩くと狸みたいな感じで、図体のでかいだけのずうずうしい赤ん坊という感じです。
他のネコをいじめる悪いヤツなの。。。
態度がバカでかいと可愛げなくなります。。。

526 : 名前:みどりがめ 投稿日:2007/02/08(木) 12:18:06
>>525
わぁ♪フォレストキャットですか。
気品があって大好きっっ(*^-^*)
超長毛種ですね♪
是非拝見させてくださいっっ

犬(ポメラニアン)からも解るとおもいますが、基本的には長毛好きだったりします。

前猫のポアロは短毛だけど惚れた弱み(^_^;

クリスも大きくなって更に抱きごたえがある子になってくれたらいいのですが、小食みたいで小柄になりそうです。
早くも抱っこしないと寝られない子になっちゃいました。

体温が幸せ(*^-^*)

527 : 名前:にが瓜 投稿日:2007/02/08(木) 16:35:51
>>526
画像は姪の携帯に入ってるんで、帰ってきたらアップしてもらいます。(嫌がったらすみません)
前モッテ言って置きますが、気品はないです。
寝てる姿は可愛いですけどね。長毛種は体が柔らかいのかな。これまで飼ってるネコでも一番体が柔らかいです。
背もたれがあったら後ろ足を伸ばして人間座りができるのはコイツだけ。

クリスは小食ですか。わが子同然だから心配ですね。

528 : 名前:みどりがめ 投稿日:2007/02/08(木) 17:06:14
>>527
わ〜い 楽しみにしていますo(^-^)o
人間座りが出来るなんて面白いですね♪その内に足なんて組んでたりしてw

クリス、上から触ると骨盤がはっきり解るんです(-"-;)
検査で虫が居ないのは確認したのですが心配。
もう少し食べてくれないかと、ドライフードから子猫用の缶に変えたら半分食べ、食いすぎで吐いちゃいました(>_<)

529 : 名前:ひとみ 投稿日:2007/02/08(木) 20:15:48
わーーーー!!
なんちゅうカワイイ猫だろうか...
これをもらえたんですか、すごい!
宝くじの当たりの気分ですね。

530 : 名前:みどりがめ 投稿日:2007/02/08(木) 20:50:30
>>529
はい(*^-^*)かなりの大当たりです。
毎日里親募集サイトをチェックして半年
今回は書き込みがあった数時間後に一番でレスしたので運良くお譲りいただけ、わざわざ遠方から連れてきて下さいました♪

531 : 名前:にが瓜 投稿日:2007/02/08(木) 22:41:49
>みどりがめさん
え〜、姪の機嫌を損ねてしまったので暫く猫の映像はお届けできなくなりました。
姪の友人の結婚式の引き出物(スペアリブ)を勝手に調理したら怒声が響いてきまして、ね。
ごめんなさい。また日を改めます。

で、いま骨をじっくり煮込み中。犬のおやつにします。

532 : 名前:みどりがめ 投稿日:2007/02/09(金) 00:54:41
>>531
あらら 大変だぁ
猫ちゃんの画像は気にしないで♪
いつか拝見できる日を楽しみにしています(^-^)

骨を貰えるなんて幸せなワンチャンですね。
家もたま〜にしか手に入らないので、あげた時は一日中かじってます。
バレンタインには牛のでっかい骨をあげたいな〜って探しているので、明日はお肉屋さんに聞いてみようかな(^-^)

533 : 名前:とと。◆Dc6CZ5lw 投稿日:2007/02/11(日) 00:47:01
近々、コリちゃん2種類を連れてきま〜す。
嬉しくてそれだけのことをカキコしました。(^_^;)

534 : 名前:みどりがめ 投稿日:2007/02/11(日) 21:00:59
どんなコリちゃんが仲間入りするのでしょう?

と、クリスを撫でながら聞いてみる(*^-^*)

535 : 名前:とと。◆Dc6CZ5lw 投稿日:2007/02/12(月) 11:48:55
>みどりがめさん
ただいま導入中で〜す♪( ̄▽ ̄)v

536 : 名前:とと。◆Dc6CZ5lw 投稿日:2007/02/12(月) 16:20:02
いや〜。落ち着きました。
初めてのアイバンド入り。ロクソゾヌスという種類です。

http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1171264599-8.pjpeg [source] [check]

近づいて写真を撮ろうとしたら、すぐに隠れやがるんです。(-_-;)

でもかなりプリティです♪ コロコロしてます♪

537 : 名前:みどりがめ 投稿日:2007/02/14(水) 08:35:27
>ととさん
奮発しましたね〜(^-^)

私もイルミグリーンのショートが居たので欲しいのですが、一匹5000円は手が出ません。

青コリが減ったから追加予定です。
メタエが値上がりしているので、今の内に押さえておきたい気も…

生体が居る方が水草の生長もいいですね♪

538 : 名前:みどりがめ 投稿日:2007/02/15(木) 13:29:17
ビーをついにセカンド水槽(余ったモス入れ)に引っ越しさせました。

で、メイン水槽を田砂に変更
川砂よりも安かったので…f(^ー^;
稲妻カノコも買っちゃった
苔を食べてくれるといいな〜

今まではエビと共存出来ないので制約されていましたが、メイン水槽解禁♪
さぁ〜何を入れようか(*^-^*)

コリを引っ越しさせてサブ水槽を大改造しようかな〜

539 : 名前:みどりがめ 投稿日:2007/02/15(木) 20:52:01
クリスのお腹の調子が悪いです。
右目も涙目なので、明日は病院(>_<)

風邪ひかせちゃったかなぁ

540 : 名前:みどりがめ 投稿日:2007/02/17(土) 19:39:11
新しい家族が二匹増えました

鹿子姉妹
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1171708528-5.jpeg [source] [check]

苔取り能力は…ミニブッシーやヤマトより上のようですが、やはり石巻きさんには大差でかないません。

カラー石巻き貝にすればよかったかも(-"-;)

541 : 名前:エンツュイ 投稿日:2007/02/19(月) 00:30:30
最近、またコリを増やしたくなってきた!
ロブスタスとかナルキススとかの迫力系にするか、シクリとかムススみたいな美コリ系にするか…
ダイジョウブダエって笑っちゃう名前のコリも激美コリ!
パッと見て、かわいい系だと次第に飽きてくるからパス。

本当は、パラレルスが欲しいけど金額的に無理だよねぇ〜

って考えてる時が、1番楽しいね(^^;)

542 : 名前:真青 投稿日:2007/02/19(月) 12:41:33
こっそり○○○(両生類)増員〜。
例のツボカビの影響で、某店では両生類販売をしばらく止めるとか。
んで、在庫一掃するのに叩き売りしてたのを連れて来たって訳。
も〜けも〜け、うっしっし…。

543 : 名前:とと。◆Dc6CZ5lw 投稿日:2007/02/19(月) 12:55:10
>エンツュイさん
いいなぁ〜。増やすんですか?
僕はショートノーズ系が好きです。(^-^)
しかし、ダイジョウブダエっていうのがものすごく気になります。(^_^;)
なによりも大きいショップが近くにないのが辛いです。(ToT)

544 : 名前:みどりがめ 投稿日:2007/02/19(月) 14:45:33
家もミクロラスボラ(ブルーネオン)が仲間入りしました(^-^)

兄さん宅の新人さんは飼える君でしょうか?
今度はどんな子なのか興味津々(*^-^*)

パラレルスいいですね〜値段も柄も(^◇^;)
似ているアクセルロディなら欲しいかも…

545 : 名前:真青 投稿日:2007/02/19(月) 19:39:53
コリコリもイイんですが、最近地元のホームセンターに入荷した、ポートホールキャットに惹かれてます。
コリコリに近縁な魚ですが、コリコリをギュ〜〜っと引っ張り伸ばした様な姿。
あとは、コリコリに激似なブロキスなんかも飼ってみたいっスねぇ。
ロングノーズはいたけど、欲しいのはショートノーズの方ね。

546 : 名前:みどりがめ 投稿日:2007/02/20(火) 08:36:11
>兄さん
どんなコリがお好みですか?
私はトリリチアタスや青コリを増やしたいかも♪

547 : 名前:真青 投稿日:2007/02/20(火) 12:39:12
>>546
おおざっぱに言うと、ショートノーズ系でコロコロしたのが好きですねぇ。
あと、ファンではあってもマニアぢゃないので、あんまり高価なのはパス。
アイバンドの入る、シュワちゃん(シュワルツィ)なんかケッコー好きかも。
あとは定番の沢田研二(ジュリー)や捨てるバイとかも好きっスねぇ。

548 : 名前:エンツュイ 投稿日:2007/02/20(火) 12:41:45
ポートホールキャットいいですね(^-^)
なんとなく、気にはしてましたよ。

狙いのコリは、セミロングノーズ系ですね。
ダイジョウブダエなんて、8000円前後の値段ですね!
パラレルスなんて、3万ぐらいしてましたね(-_-;)

549 : 名前:みどりがめ 投稿日:2007/02/20(火) 12:55:36
>兄さん
私も一緒♪コレクションする程マニアでは無いので、気に入った品種だけ(^-^)

ショートボディを飼い始めてから、更にコロコリがよくなりました。

550 : 名前:真青 投稿日:2007/02/20(火) 19:30:32
コリを軽く見ている訳ではありませんが、5000円以上のコリなんてワタシニハトテモトテモ。
つーか、せいぜい500円前後のヤツでイイです。頑張って1000円までってトコでしょうか。

コリの魅力は、金額に比例しないんだも〜ん。(負け惜しみっ!)


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]