BBS:『脇道飼育』めだか他 part2
BBS:『脇道飼育』めだか他 part2

うちの金魚BBS雑談室2[0028:『脇道飼育』めだか他 part2]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-300 301-350 351-400 401-450 451-500 501-550 551-600 601-650 651-700 701-750 751-800 801-850 851-900 901-941 
1: 『脇道飼育』めだか他 part2
01 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/10/20(金) 18:41:50
金魚以外の脇道飼育のスレです。
ペットや水草について楽しく語り合いましょう。

901 : 名前:まいるど青文 投稿日:2007/11/14(水) 15:11:22
おっ?いつの間にか上がってますな。

>みっちぃさん
ま、お暇な時にでも…。
http://blog.m.livedoor.jp/mild_seibun/ [source] [check]

と、さりげある営業〜。

902 : 名前:にが瓜 投稿日:2007/11/15(木) 18:20:30
>YATTOさん
沈んでたのでお返事遅くなってました。
ひや〜、な、なんて綺麗なんでしょう!!!すてき!
上見で「キャ〜♪」です。
横にまでなってもらってすみませんってテツさんにお伝え下さいm(_ _)m
青いのがいるんだ〜へ〜〜〜  って感心しっぱなし。
みんな、ちょっとも一回見てよ。(強引?)
http://bbs.kingyo.info/mb/data/1194661912-15.jpeg [source] [check]

>あんずジュースさん
美味しそうなお名前ですね。始めまして。宜しくおねがいします。
らんちゅうを立派に育てたことはないので、何ともお答えできませんが
趣味で飼育するだけでしたら、結局なんでもいいと思います。消化のいいエサが長生きの秘訣です☆

沈み進行も面白いですけど、たぶん上げてもすぐ沈むから上げときますね♪

903 : 名前:にが瓜 投稿日:2008/01/19(土) 14:53:30
気づいたらどえらい沈んどったがね。

え〜、職場からタモロコなるお魚を治療のため引き取ってきました。
職場でお魚を管理する人が病気に関する知識がないからいてもたってもいられず・・
で塩水浴6日目。
鱗が剥がれてて水カビが付着してたのが、多少良くなってきました。
極小粒の金魚のエサ(カネヒラにあげてるヤツ)を4粒あげたら平らげている(^^)

これはこれで可愛いけど、情が移りそうでコワイっす。

904 : 名前:s 投稿日:2008/03/04(火) 14:24:34
yjy

905 : 名前:ゆいか◆JiWV6oLM 投稿日:2008/03/04(火) 15:03:35
にが瓜さん
お持ち帰り治療ご苦労様ですp(*^-^*)q
回復方向に向かっているようで良かったです♪
情は移りますね…
このまま飼っちゃいましょう(*^-^*)

906 : 名前:みってぃ◆iEEOnfbE 投稿日:2008/03/06(木) 08:59:55
脇道デビュー(^_-)-☆
イエアメさんです♪
まだ馴れてませんが(笑)
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1204761412-5.jpeg [source] [check]

907 : 名前:真青 投稿日:2008/03/06(木) 10:12:08
みっTさんの脇道デビュー記念、その2〜。

イエアメが老成すると、こんな姿に…。
こうなっても愛する事、出来ますか?
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1204765611-5.jpeg [source] [check]
「ギャ〜〜〜〜〜!」

908 : 名前:みっちぃ◆iEEOnfbE 投稿日:2008/03/07(金) 09:43:28
>>907
ぬらりひょんというよりピグモンとかウルトラマンの怪獣みたい(笑)

909 : 名前:削除 投稿日:2008/03/10(月) 14:32:07   削除
削除

910 : 名前:みっちぃ◆iEEOnfbE 投稿日:2008/06/06(金) 02:54:28
イエアメさん3ヶ月
ん〜かわいいっす♪

http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1212688234-5.jpeg [source] [check]

夜は暖かくなり活動的になりました。目をはなしたらすぐ跳んで隠れようとする(^_^;)

911 : 名前:ドンキー 投稿日:2008/12/14(日) 21:10:23
ここへ来るのははじめてなのですがスジエビってよくはねるのですがフタをしてもそのふたにピタッとくっついちゃうんですが
どうやったらそれを克服できるのですか
おしえてください

912 : 名前:みっちぃ 投稿日:2008/12/17(水) 09:46:08
>ドンキーさん
容器が小さいか、魚などから攻撃されて逃げてるからでは?

913 : 名前:みっちぃ◆iEEOnfbE 投稿日:2009/02/05(木) 02:21:02
イエアメ飼育もうすぐ11ヶ月…
てか保温が大変です…
○んこが出ない(^-^;

914 : 名前:ま○○○青○ 投稿日:2009/02/06(金) 09:43:41
イエアメ飼育、3年目突入〜。

>>913
温浴させて、お腹を温めてみるとか〜。
もしくは活動的になる夜、霧吹きで湿度を上げるとかね〜。
共にぬるま湯…30℃位でヨロ〜。
餌食べる状態なら、コオロギ週1個だけとか少な目に。
完全に断食しちゃうと、胃腸が働かない状態になるので、かえって出にくくなる事も。
まぁ…お腹の張り具合を見て、その辺は加減してちょ。
ちなみにウチのツノガエル、『半年』便秘してたツワモノもいますがね。

うち金は表でも裏でもカエルやってる人、居なさそうなのでチョッピリお節介してみたり。
じゃ、そ〜ゆ〜事で!

915 : 名前:みっちぃ◆iEEOnfbE 投稿日:2009/02/06(金) 17:45:19
>ま☆青さん
ありがとうございます☆
なるほど温浴試してみますo(^-^)o

いやぁ助かりますf^_^;
雨太郎達やわいるど家の皆さん元気なようですね☆

916 : 名前:削除 投稿日:2009/02/14(土) 20:00:36   削除
削除

917 : 名前:みっちぃ◆iEEOnfbE 投稿日:2009/02/20(金) 00:31:42
出ました♪
ありがとございます(^0^)/

918 : 名前:みっちぃ◆iEEOnfbE 投稿日:2009/02/23(月) 14:48:27
ソバネコや〜!欲しい〜(☆_☆)


でも高け〜(泣)

919 : 名前:ま○○○青○ 投稿日:2009/02/23(月) 21:38:16
ソバネコ、確かに高いっスね。
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1235391960-5.jpeg [source] [check]
親指一節くらいのサイズで、値段は諭吉が2枚〜。
飼育は楽な方だと言われてるけど、半年ほどで★に…。
怖くてアレ以来、お店で見かけても飼う気にはならなかったり。

国内繁殖が進んで、安くなりゃイイんですけどね。
未だアメリカあたりで繁殖させたヤツ、輸入しているのが現状ですから。

920 : 名前:みちなが 投稿日:2009/05/05(火) 14:09:12
ミドリガメが脱走して「どこーだー」とさがしたら、、、、、
靴のなかに、、、、「ギャーーーーーーーーーーーーーーー」

921 : 名前:みっちぃ◆iEEOnfbE 投稿日:2009/05/16(土) 14:19:47
イエアメ〜♪

http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1242451112-5.jpeg [source] [check]

922 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2009/05/18(月) 11:15:06
>>921
かわいいですね。(^o^/

923 : 名前:文青どるいま(逆に読んでみ) 投稿日:2009/05/27(水) 00:31:47
そんな場合じゃないっつーのに、何気に増員してみたり
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1243351482-5.jpeg [source] [check]
ドワーフアフウシ(アフリカウシガエル)〜♪
本家アフリカウシガエルより小型、でも性格は一緒〜。
ガブリといくぜ!

924 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2009/05/27(水) 16:26:07
>>923
文青どるいまさん(笑)
愛嬌ある顔してますね。

925 : 名前:みっちぃ◆iEEOnfbE 投稿日:2009/05/30(土) 05:29:30
>>923
>どるいまさん(笑)
増員なんですね(^。^)
アルビノのアフウシくんが居たような?

ヒキ系はパワフルっぽいo(^-^)o

926 : 名前:文青どるいま(謎の新人…) 投稿日:2009/05/30(土) 14:57:55
>緒方さん
トノサマガエルとかに近縁なので、日本人には馴染みのあるルックスですね。
とは言っても捕食スタイルは異なり、近づいた餌に食らいつく『待ち伏せ型』。
獲物を逃がさないよう、口部中央に牙状のスパイクがあります。
手なんか噛まれると…。
>みっちぃさん
お久〜♪
アルビノのヤツは『ババトラフガエル』、同じくトノサマやアフウシと親戚ですねぇ。
半水棲で水辺のカエルですが、ジャンプ力がパネェので持て余してしまい、今ではヨソんチの子に…。
アフウシは地上棲なので、飼い方はベルツノ感覚でイケます。

ヒキ系は魅力的なんですが、外国産は帰化の恐れがあり、また国産ヒキとのハイブリの可能性が高いので、軒並み指定外来生物に…。
現在輸入OKのヤツでも、今後はどぅなる事やら…。
買っとくんなら今の内ですよん。

927 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2009/06/01(月) 14:53:49
>>926
もしかしてかまれるとヤバイ?
痛そう。。

928 : 名前:どるいま(短くしてみたり…) 投稿日:2009/06/02(火) 08:34:15
>>927
まぁ…そこはそれ、小型(10cm位にはなりますが)のドワーフアフリカウシガエル。
噛まれて「うっ!」となるかも知れませんが、歯形(スパイク跡)が付く位だと思います。

本当にヤバいのは、「ドワーフ」が付かない方の『アフリカウシガエル』。
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1243897538-5.jpeg [source] [check](某店の画像を拝借)
画像のは、より大きくなるオス個体なのですが、体長20cm以上で体重は2kg近くなるそうです。
噛まれ人いわく、「流血モン」との事だそうで。
さすがにオッカナイので、私は飼育は無理ですね。
加えて過去の飼育記録から、40年は生きるカエルとか。
もし飼ったとしても、今からだと私の方が先に☆になりそうな…。

929 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2009/06/02(火) 10:44:59
>>928
歯型ぐらいで済むんですね。良かったです。(^^;
カエルが噛み付くって言う、シチュエーション自体があまり想像できませんが。。

写真のはすごいですね。コレはデカイ。。
コレに噛まれると流石にいたそうですね。
しかし、40年も生きるんですね。亀並ですね。

>もし飼ったとしても、今からだと私の方が先に☆になりそうな…。
 微妙ですね。ミソジーズ解散したのですが、もうすぐシソジーズ?に入れそうな自分も微妙かも。。

930 : 名前:文青どるいま(いっそコッチをHNに…) 投稿日:2009/06/02(火) 13:32:49
>>929
>もうすぐシソジーズ?に入れそうな自分も微妙かも。

あぁ…そうでしたねぇ、今月の21日でしたっけ?
当日もしも忘れてた時の為、前倒しでお祝いコメントしときましょうか。

「緒方さん、お誕生日おめでとうございます(ビバ・四十路)」

う〜ん、苦笑いな顔が目に浮かびますねぇ。
私がコチラにお邪魔するようになった当時、
「四捨五入すれば、まだ30歳ですっ!」
…と、コメントされていたのが思い出されます。
まったく月日の流れって奴ぁ…。

とまぁ…一応生き物スレなのに、なんか全然関係ないコメントになっちゃいましたねぇ。

931 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2009/06/03(水) 12:13:40
>>930
>あぁ…そうでしたねぇ、今月の21日でしたっけ?
 すごい記憶力ですね。当たりです。

>「緒方さん、お誕生日おめでとうございます(ビバ・四十路)」
 括弧の中が気になりますが、ありがとうございます。m(_ _)m

>う〜ん、苦笑いな顔が目に浮かびますねぇ。
 ビンゴ!!介護保険料徴収されるんでしたっけ?先輩!!

四捨五入。。確かに言った様な気がします。
ホント早いですよね。もう四捨五入どころじゃなくなってます(笑)

932 : 名前:削除 投稿日:2011/02/01(火) 08:28:20   削除
削除

933 : 名前:削除 投稿日:2011/02/01(火) 17:04:54   削除
削除

934 : 名前:削除 投稿日:2011/02/04(金) 18:31:29   削除
削除

935 : 名前:削除 投稿日:2011/02/12(土) 22:54:18   削除
削除

936 : 名前:削除 投稿日:2011/02/14(月) 02:39:44   削除
削除

937 : 名前:削除 投稿日:2011/02/21(月) 16:56:44   削除
削除

938 : 名前:削除 投稿日:2011/02/23(水) 17:51:03   削除
削除

939 : 名前:削除 投稿日:2012/06/14(木) 20:53:34   削除
削除

940 : 名前:削除 投稿日:2012/06/14(木) 22:56:19   削除
削除

941 : 名前:みっちぃ◆iEEOnfbE 投稿日:2014/11/30(日) 11:28:52
密かに…


イエアメさんもうすぐ6年目
特に変わりなしです(笑)


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]