BBS:『脇道飼育』めだか他 part2
BBS:『脇道飼育』めだか他 part2

うちの金魚BBS雑談室2[0028:『脇道飼育』めだか他 part2]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-300 301-350 351-400 401-450 451-500 501-550 551-600 601-650 651-700 701-750 751-800 801-850 851-900 901-941 
1: 『脇道飼育』めだか他 part2
01 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/10/20(金) 18:41:50
金魚以外の脇道飼育のスレです。
ペットや水草について楽しく語り合いましょう。

251 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/11/09(木) 23:15:43
うちの底砂はADAのサンドに一部ソイルはめ込みというみっともないもの。
そのうち変えようと思いつつ…。田砂は水草にはどうですか?

252 : 名前:とと。◆Dc6CZ5lw 投稿日:2006/11/09(木) 23:41:56
>みどりがめさん キャリ子さん
ご意見ありがとうございます!
ちょこちょこサイトをさまよってました。
ガーネットサンドですが、いいのはいいものの、コリコリの口から砂を
吸い込んでエラから出す行為がみられなくなることと、光を吸収しやすい・
砂自体が明るく、水草や飾り物が映えないといったマイナス評価が多いのが
気になりますね。まあ、人それぞれの思いもありますし、一概に言えませんが。

253 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/11/09(木) 23:47:30
>口から砂を吸い込んでエラから出す行為
うちは砂の粒子が荒いのでこれは見たことがありません。
もしかして、コリにはかわいそうなことをしているんでしょうか?
やはり底床材変え時かなぁ…

254 : 名前:まいるど青文 投稿日:2006/11/10(金) 10:11:00
我が家のコリ〜ズはベアタンク飼育。
一応、敷いて使ってるパネルヒーターが黒いので、色抜けはしない…かな?
しないで欲しいなぁ。

255 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/11/10(金) 16:08:54
プレコに与えたカボチャはスネールが食い荒らしてる。
オレンジ色のフンがてんこ盛り…こらこらっ!
あ〜心配、プレコは何食べてるんだろ?

256 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/11/12(日) 01:23:58
気が弱い個体はお手上げ!

シクリットが一匹縄張り争いに負けて食事が出来なくて瀕死

青コリも軟弱ちゃんが危なそう。

目の前のエサに食いつかないで逃げるんだもんな〜
スポイトでミジンコを口の中に入れてやろうかと思ってしまう。
臆病な性格だけは治療できませぬ〜

257 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/11/12(日) 02:12:01
今度はヤマトが妊婦です。

どうして家のエビはよく増えるんだろう?
これが金魚ならなぁ〜(*´Д`)=з

258 : 名前:鈴川聖樹 投稿日:2006/11/12(日) 09:09:38
なんでだろ。増やそうと思ったときにはなかなか生んでくれず、これ以上生まないで〜。ってときには3日に1度のハイペースで生んでくる。今は生んでほしいのになかなか卵つけてくれない(T_T)
ちょい独り言気味。

259 : 名前:とと。◆Dc6CZ5lw 投稿日:2006/11/12(日) 21:29:19
>まいるどさん
コリ〜ずの水槽サイズアップはまだ考えておられないんですか?
こないだの感じでは、コトブキのダックスあたりを考えておられるのかな〜?なんて勝手に思ったのですが。(o^-^o)
あまり高さがなくて、にょ〜んと長いヤツ…。

260 : 名前:まいるど青文 投稿日:2006/11/12(日) 21:53:13
>とと。さん
当面は、少ない匹数で楽しもうと思ってます。
なので、現在の小型水槽のままです。
使っているのは、テトラの金魚飼育スターターセットで、容量7Lのプラ製水槽に外掛けフィルターがセット、これに敷くタイプのパネルヒーターを使ってます。
コリコリ5匹+プラティ3匹くらいなら、コレでイケるかな?と。
まぁ、問題があればその時にでも…。

261 : 名前:とと。◆Dc6CZ5lw 投稿日:2006/11/12(日) 22:25:06
>まいるどさん
すっごく参考になります。ありがとうございます!
同じくテトラの小型で外がけフィルター、そして温度固定式の小型ヒーターでコリ5匹に挑んでみようと思っています。
…ですが、同じ水槽にビーを追加はしんどいですか?(^_^;)
ウイローモス&田砂という環境を考えているんですが…。

262 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/11/12(日) 22:29:08
コリとビーだと底ばかりだから寂しいよ〜

でも餌の取り合いが楽しいの(^-^)

263 : 名前:とと。◆Dc6CZ5lw 投稿日:2006/11/12(日) 22:33:25
>みどりがめさん
そうなんですよ〜。
でも、ウイローモスで高低差がついたら、ビーもあちこちに散ってくれないかな〜?と思ったりしてるんですが。(^_^;)

264 : 名前:まいるど青文 投稿日:2006/11/12(日) 23:11:36
ついでにコリコリ水槽の画像をば…、
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1163339842-5.jpeg [source] [check]
こんな感じ〜、容量は前述の通り。サイズは17×25×18(cm)と、かなり小さいですね。
混泳内容はコリ×3、プラティ×3、バルーンモーリー×2。底層以外もきっちりフォロ〜。

265 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/11/12(日) 23:36:49
>ととさん
家もそれで中層から上層が寂しくてプラティやシクリットを買って色添えしたの。ビーはマイペースで底に近いところをウロウロするから寂しいです。

>兄さん
おやぁ?いつの間にモーリーが増えたの?
どんな子ですか?
アップで見たいです〜

266 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/11/12(日) 23:47:23
過去にupした画像だじょ〜

http://bbs.kingyo.info/mb/imgjpg.php?image=data/1163342358-8.jpeg&w=240 [source] [check]
いずれは、こ〜なる!(普通はこんな増やさんて)
やっぱり、上層を泳ぐのがいないと物足りないかも。

267 : 名前:とこや 投稿日:2006/11/13(月) 01:17:09
2週間ぶりに見たら、こんなに大きくなってた『みやちゃん』(~_~;)
土管でUターン出来なくて、飼い始めより倍になりました。
http://bbs.kingyo.info/mb/imgjpg.php?image=data/1163348009-4.jpeg&w=240 [source] [check]

268 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/11/13(月) 01:58:19
とこやさんのいないスキに、みゆきさんがガンガン餌をあげてたりして〜。

269 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/11/13(月) 11:09:57
>267
みやちゃん、そんなにすごい勢いで成長するんですか。子猫みたいですね。

270 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/11/13(月) 12:16:29
あ〜エメとパンダ!
いいなぁ 大きくならないなら欲しかった…

エンチーコリは巨大だからヤン!

271 : 名前:とと。◆Dc6CZ5lw 投稿日:2006/11/13(月) 18:12:38
>エンツュイさん みどりがめさん まいるどさん
みなさんの意見を聞いたり画像を見てたら、やっぱり上層も…なんて考えが。(^_^;)
なんたらランプアイとかいうヤツもキレイですよね♪

272 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/11/13(月) 20:03:29
ランプアイいいですね〜(^-^)
地味すぎず目立ちすぎず、飼育も楽♪

私も欲しい種類です

273 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/11/13(月) 20:12:57
え〜と、ととさんにはランプアイで、みどりがめさんは巨大コリ10匹位送ってみようかな?
あっ!そーだ、ランプアイは10匹¥500だったから地元で買った方が安いね(^^;)
うまく飼育すれば、簡単に繁殖するから5匹もいれば充分かな?

274 : 名前:とと。◆Dc6CZ5lw 投稿日:2006/11/13(月) 20:37:48
>エンツュイさん
背中を押されますねえ。(^_^;)
某ネットショップでアフリカンランプアイを見ましたが、@100ちょいしますねえ。(-_-;
今かなりヤバいです。
近日中に45cm水槽立ち上げて金魚のお引越しをするんで、35cm水槽が空くんですよ。
でもスペースの都合で20cmぐらいのテトラの水槽立ち上げて、コリコリ・ビービーにしようと考えてたんですが、
わざわざ買い足さなくても35cm水槽を使えば、水はすでに中性でできてるし、コリ・ビー・ランプアイなんかもできちゃいますねえ。
ヤバいっ!
金魚どころか、このサイトを知ってからハマり一直線です。(T_T)

275 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/11/13(月) 20:50:58
>エンチーさん
いや〜 エメ欲しいけどチビエメがいいですっっ(>_<)

弱虫青コリが瀕死。
気の弱い子だめだ〜(; ;)

276 : 名前:まいるど青文 投稿日:2006/11/13(月) 21:12:17
おっ!プラティがサカってる。
逃げるメスに追うオス、二世誕生なるか。
コリコリもつられて、上へ下への大騒ぎ。
どーでもいい事だが、バルーンモーリーのメスの口はデカいねぇ。

277 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/11/14(火) 10:42:40
二匹目のヤマト妊婦確認
もうビーとヤマト以外はやめようかな〜
うんざりする程増えるんだもん(-"-;)

エビに水槽を乗っ取られました。

>鈴川さん
スジもいらんかね?

278 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/11/14(火) 12:11:19
ヤマトの繁殖って難しいと思ってたのに、みどりがめさんの魔法の手にかかると…
孵化しましたか?

279 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/11/14(火) 12:25:33
中亀さん、まだメダカが孵化しないんですが、
この時期ですとヒーター入れたほうがいいですか?

280 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/11/14(火) 12:56:33
みどりがめさん、いいなぁ。
うちはヤマト歴1年になろうかというのに、抱卵したの見たことないです(>△<)
ヤマトのゾエアは汽水でないと生きられないですよね。
育てるには、なかなか手間がかかりそうですね。 

281 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/11/14(火) 13:45:06
うちも一度も抱卵見たことないので、抱卵も汽水が必要なのかと思ってあきらめてました。
中亀さんすごい。

282 : 名前:メバチン 投稿日:2006/11/14(火) 14:43:52
亀様、すっご〜い!
パチパチパチ〜。

283 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/11/14(火) 15:00:13
>キャリ姉さん
家のメダカは25度で生み続けていますが、卵は食われてわかんないです。
おそらくヒーター&光量かと。

エビが妊婦になるのはどうしてなんでしょうねぇ(^_^;
餌は三種類与えてます。
(鮎の稚魚・コリタブ・オメガ)
これを毎日与え続けているので稚エビを育てられる環境だと親が認識するのかもしれません。

2灯、モス入り、水温25度、PH7.4です。
水換えは3/2をザバッと思いついたときw

メイン、サブの水槽に共通するのはこれ位かなぁ?
まぁヤマトは増えられると困るのでこのまま放置

汽水でふ化にチャレンジしたい方は妊婦あげますが、ふ化して暫くすると稚エビが全滅するケースが多いと聞きます。

この環境でプラティも妊婦3匹(^_^;
また増える〜

284 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/11/14(火) 21:34:56
>みどりがめさん、
以前メダカには光が必要と教えていただきましたので、ライトは2灯を使っています。
両隣の水槽からも光が入ります。モスはたっぷり入ってます。pHは7.2前後。
するとやはり温度ですね。さっそくヒーター入れます。

285 : 名前:とと。◆Dc6CZ5lw 投稿日:2006/11/14(火) 23:22:29
やりました。とうとう。
来週の今頃はきっと25cmの水槽が立ち上がっていることでしょう。
まずは○○○○に手を出すことにしました。
飼育を普通にしながら増えたらいいな〜という感じでやっていきます。
まあでも、イイ水質を維持しての鑑賞が主たる目的ですが。
落ち着いたら画像アップしますね♪

286 : 名前:まいるど青文 投稿日:2006/11/14(火) 23:37:18
グッピーとかプラティ、モーリーといった卵胎生メダカに違いないとみた!

287 : 名前:ロレ 投稿日:2006/11/14(火) 23:50:13
最近エビについて色々調べています。
わからない事が出てきたら質問させていただくかも知れません。
その時はどうぞよろしくお願いします(^ ^)

288 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/11/15(水) 00:05:02
ん?ととさん何に手を出すのだろか?
4文字…
アロワナ?エンチー?ワニガメ?他…
25p水槽だっけ(^^;)んじゃ、普通にサワガニ?

289 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/11/15(水) 00:09:51
>ととさん
もしプラティ買うなら待ってて〜〜
生まれる予定だから家の子あげる。

290 : 名前:まいるど青文 投稿日:2006/11/15(水) 00:11:35
4文字か?う〜ん…、
ぢゃあ青っパナとか?

291 : 名前:とと。◆Dc6CZ5lw 投稿日:2006/11/15(水) 00:26:50
・・・しまった!!
○の数は正確ではないんですよ。汗
すんません。ややこしくて。(^_^;)
まずはビーします。ビー♪
種類は・・・。お楽しみ♪

292 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/11/15(水) 00:35:19
家のプラティ
お腹のオレンジ色が赤ちゃん(^-^)

http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1163518237-5.jpeg [source] [check]

雄だけ背鰭が赤いです。
尾がミッキーマウス柄の透明鱗♪
妊婦は今3匹おりまする

293 : 名前:まいるど青文 投稿日:2006/11/15(水) 01:19:26
一部で好評の広告シリーズ。
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1163520443-5.jpeg [source] [check]
ビーシュリンプが10匹でヨンキュッパ。安〜い、でもグレードは多分それなり〜。

で、このお店で買ってきたバジェットガエルも公開。
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1163519804-5.jpeg [source] [check]
つみれみたいな体色に、グリーンのアイシャドー。
今回もキチンと『5000円ルール』内。

さて、まいるど屋も閉店時間です。
ぐっなぁ〜い。

294 : 名前:むせら 投稿日:2006/11/15(水) 02:29:55
>293
ラブリー(^^)

295 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/11/15(水) 02:33:33
待ってました(^O^)/
マツブッシーPの「ヒゲもじゃプレコ」の売り文句が笑うほど解りやすい!

アドルフォイお手頃でいいな〜

バジェット君顔が怒ってるしw
カエル何匹目?
確か結構居ましたよね〜

んで、画像貼り付け用の板を見ていたらエアープランツが洗濯ばさみで干してあるのに気が付きました。
兄さんらしくてやられました(^_^;

296 : 名前:むせら 投稿日:2006/11/15(水) 09:28:03
マツブッシー1,280円欲しいかも。安い店があっていいですね〜
なんでそんなに安い?まさか・・・モジャモジャの少ないメスばかり、とか・・・・?

297 : 名前:まいるど青文 投稿日:2006/11/15(水) 12:44:09
>>296
スゴくちっちゃいサイズとか、再生可能レベルのキズものだったりですね。
マツブッシーも5cmくらいの、モジャモジャ手前のヤツかも?

298 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/11/15(水) 19:44:30
昨日、ショップで「インペリアルゼブラプレコ!久々の入荷!」という張り紙を見つけたのでお目通りしてきました。
全長で5センチあるかないかの大きさで5まん8しぇんえん…。
思わず店員さんに「すみません、買えないんですけど、見せてください」と言ってしまった(^◇^;
店員さんプッと吹いて「どうぞ。じっくり見て行ってくださいね」って。
エエ人や〜。

299 : 名前:メバチン 投稿日:2006/11/15(水) 22:22:15
>悠々さん
最近、めっちゃ高いですよね!昔はもっと安かったですよね〜。
僕も『見てるだけ〜』です。

300 : 名前:メバチン 投稿日:2006/11/15(水) 22:34:35
そういえば、悠々さんって僕と、同県民でしたよね?
どこのショップへ行かれるのかなあ?(もし、差し支えがなければ)


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]