BBS:『脇道飼育』めだか他 part2
BBS:『脇道飼育』めだか他 part2

うちの金魚BBS雑談室2[0028:『脇道飼育』めだか他 part2]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-300 301-350 351-400 401-450 451-500 501-550 551-600 601-650 651-700 701-750 751-800 801-850 851-900 901-941 
1: 『脇道飼育』めだか他 part2
01 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/10/20(金) 18:41:50
金魚以外の脇道飼育のスレです。
ペットや水草について楽しく語り合いましょう。

451 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/12/26(火) 08:32:08
>>450
最近は苔だけ排除して、水草は傷めない添加剤が売っているので便利ですね。

家が使っているのは木酢液♪臭いですが効きますよ(^-^)

452 : 名前:みどりがめ 投稿日:2007/01/02(火) 18:55:07
緑の髭苔がいっぱい(>_<)
水草が飲み込まれました。
たすけて〜

453 : 名前:みどりがめ 投稿日:2007/01/05(金) 00:13:50
やりました!
今回は子赤ビー誕生です(=^▽^=)

待ったかいがあった〜

454 : 名前:虎吉まま 投稿日:2007/01/05(金) 07:11:49
今、一番飼いたいモノはやっぱし「ゼブラオトシン」
オトシンクルスが金魚の次に好きー♪

455 : 名前:みどりがめ 投稿日:2007/01/07(日) 22:05:25
わき道なので こちらへ移動(;^_^A

ショートコリは鰭立ち出来ないかも知れないそうです。
でも元気ならいいんだ〜(*^-^*)

家にはワイルドジュリーも居るから繁殖して欲しいです。

家のビー、V字が出た〜(☆o☆)
と、思ったら片面だけでしたw

子ビー達、みんなA以上なのでニコニコ♪

456 : 名前:みどりがめ 投稿日:2007/01/07(日) 22:26:55
>雑談スレのエンチーさん
ショートステルバイかわいい〜(*>_<*)

ショートにはまりそうです

457 : 名前:とと。◆Dc6CZ5lw 投稿日:2007/01/07(日) 23:57:51
いいなあ…。
でも子エビだらけのところにコリが入ったら、エビ食われませんか?(^_^;)

458 : 名前:みどりがめ 投稿日:2007/01/08(月) 00:16:57
ビーはメイン水槽
コリはサブ水槽です(^-^)

459 : 名前:真青 投稿日:2007/01/08(月) 00:30:36
んっ、何やらショートボディがハヤリノキザシ。
サカナぢゃないけど、ウチの短胴なヤツ。
つーか、元々こんなボディ。ピンクマウス食べてご満悦、すかさずパチリと。
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1168183296-5.jpeg [source] [check]
ゲロゲ〜ロ。

460 : 名前:にが瓜 投稿日:2007/01/08(月) 01:40:40
>>459
頭でっかちで可愛い。。。。。カワイすぎ!!!
カエル触れないし、飼育したことないけど、見るだけなら大好きなカエルちゃん。
ホームセンターでこのこ売ってるとじ〜っと見とれちゃうんですよ。

461 : 名前:みどりがめ 投稿日:2007/01/08(月) 10:43:33
>>459
きゃ〜まん丸だぁ!(*>_<*)かわいい〜

462 : 名前:むせら 投稿日:2007/01/08(月) 10:51:40
>460
にが瓜さんは岐阜でしたっけ?
この子売ってるHCなんてあるんですか!見たことないです。どこですか〜

463 : 名前:にが瓜 投稿日:2007/01/08(月) 16:36:07
>むせらさん

愛知県ですけど、名古屋市よりは岐阜県(岐阜市とか)に行く方が近いんです。
このコを見たHCは小牧市です。私の家の近辺にはあるようでないんで。

464 : 名前:みどりがめ 投稿日:2007/01/08(月) 18:23:06
>雑談室のひとみさん
これが家の子ビーです(^-^)

http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1168247717-5.jpeg [source] [check]

赤×黒から生まれたヘテロなのでいい子が生まれました

左端の子位の頭の黒が薄い子レベルは里子に出す予定です。
みんな4本バンド♪

色は生まれた時より濃くなってきました。

465 : 名前:とと。◆Dc6CZ5lw 投稿日:2007/01/11(木) 11:40:27
金魚以外水槽、こんな感じにしてみました♪

http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1168483168-5.jpeg [source] [check]

466 : 名前:ひとみ 投稿日:2007/01/11(木) 12:11:46
エビを入れてなかったので水草が緑のコケで覆われていましたが
やっと三分の一ほど復活してきています。それでこの状態。
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1168482973-5.jpeg [source] [check]
最初は全部緑になっていたのでちょっと気持ちいい...

黒の子が四本になったってことですか?
カワイイ子たちばかりで毎日嬉しい気分が伝わってきました。
赤ちゃんのエビって形が親のミニチュアって感じなので本当かわいいですよね。

467 : 名前:みどりがめ 投稿日:2007/01/11(木) 12:55:07
>ととさん
なんとまぁまったり青水
金魚以外って白いアレですよね?
アレを青水飼育している人初めて見ましたw

>ひとみさん
リスのしっぽ?(^-^)
可愛い色ですよね♪

子ビーの性別はまだ小さくて解りません。
恐らく30匹は生まれているので、この子達が大きくなるまでになんとかせねば(^_^;

468 : 名前:みどりがめ 投稿日:2007/01/11(木) 13:00:57
子ビー誰が親だか不明だったり(^_^;

今妊婦の黒ビーのパパは赤♪
卵が赤いです(^-^)

わずかに麿♪

469 : 名前:とと。◆Dc6CZ5lw 投稿日:2007/01/11(木) 15:31:38
>みどりがめさん
うんにゃ。お引っ越しして今はグリーンネオンのみです。

夕方には新たに・・・。おほほぉ〜♪

470 : 名前:みどりがめ 投稿日:2007/01/11(木) 18:08:44
>ととさん
グリーンネオンいいなぁ〜
安いとこ無いかなぁ

471 : 名前:とと。◆Dc6CZ5lw 投稿日:2007/01/11(木) 18:14:51
グリーンネオンいいですよお♪
普通のネオンよりも、カージナルよりも、グリーンネオンのほうが
涼しげというか、好きです。(^_^)

472 : 名前:とと。◆Dc6CZ5lw 投稿日:2007/01/11(木) 23:11:39
落ち着いた♪
とりあえず導入完了〜♪ でございます。(^_^)

http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1168524640-8.pjpeg [source] [check]

473 : 名前:みどりがめ 投稿日:2007/01/12(金) 00:29:22
あ ジュリーだぁ♪
でもお疲れみたいですね。うまく水に馴染めますように…

474 : 名前:みどりがめ 投稿日:2007/01/19(金) 01:37:27
プラナリア始めました。

なんて定食屋のメニューみたいですが、成り行きで飼育する事になりました。
でもプラを飼育しているとは認めたくない(>_<)
家…ペット屋敷になりつつある?(^_^;

一夏だけアマガエルも飼い方がわかったらやってみたかったり…

カエル飼育の師匠!
アマガエルって難しいですか?

475 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/01/19(金) 11:07:38
プラナリアでびゅーのみどりがめさんに…。
ここの、「観察」の2段目「大物プラナリア」に、4センチ(!)のプラちゃんの画像がありますよ〜。
以前にミズミミズのことを調べていて見つけたサイトさんです。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~gen-yu/pla_index.html [source] [check]

476 : 名前:みどりがめ 投稿日:2007/01/19(金) 12:36:18
>>475
大物はイヤ〜(>_<)
グロすぎますっっ

でも顔が笑えるだけに見入ってしまいましたw

発生したのがゲジだったらもっとパニックだったかも(^_^;

477 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/01/19(金) 20:56:11
顔、笑えますよね。
特に目が…寄り目なんだもん。
縫いぐるみにしたら…ニョロニョロみたい?(笑)

478 : 名前:かんな 投稿日:2007/01/19(金) 21:04:54
プラナリア、二つに切ると二匹になるという実験を理科の授業でやった記憶があります。不思議ですね。

479 : 名前:ひとみ 投稿日:2007/01/19(金) 23:26:29
みどりがめさんは不本意ながら飼育を開始したという意味ですか?
私も不本意ながら以前盛大に飼ってました。その一匹のうい...くないやつ。
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1169216718-5.gif [source] [check]

480 : 名前:みどりがめ 投稿日:2007/01/20(土) 00:50:38
>>479
いや〜〜画像プラが動いてるぅ(>_<)
アップで見ると笑えるけどキモカワ…

ぬいぐるみだったら許せてしまうかも(^_^;)

481 : 名前:メバチン 投稿日:2007/01/20(土) 01:04:05
プラナリアって、みんな、あんな顔(寄り目)なんですか?
ウチの水槽には、未だ発生したことがないです。
みどりがめさん、是非、繁殖させて里子に出してください。
ヽ(゜▽、゜)ノ

482 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/01/20(土) 01:36:00
動いてますなぁ。
あんなふうに移動していくんですね、伸びたり縮んだりするのかな。

483 : 名前:みどりがめ 投稿日:2007/01/20(土) 20:26:52
>メバチンさん
是非どうぞ!と、言いたいですが小さすぎて無理〜(>_<)

484 : 名前:みどりがめ 投稿日:2007/01/20(土) 22:16:47
にゃはは♪
いつもは母が洗うのですが、微かに臭くなってきたので、
ワンコを洗ったら懐かれちゃいました。

どうやらお風呂好きらしい…
面白かった〜♪

何が?いや…長毛種だから七三分けやパンク犬にして遊んでたんです(^_^;

485 : 名前:ひとみ 投稿日:2007/01/22(月) 00:06:38
ぷらは、ジェル状の液体みたいに少しだけの隙間でも入り込んで行ける程
体の形を変化させることができます。ゆっくりと動くからびょ〜んて見てると面白いです。
でも害があると思うから見つけたらゾッとして肌が逆立ちます...
それなのにちゃんと観察してるし(^_^;
前にテレビで高校生が理科のクラブか何かでブラの研究して日本一になったと言ってるの
見ましたがその子は携帯のストラップ?もブラのをしてました。
そんなもんうっとんかぁ〜〜〜?みたいな私の反応は複雑...
近所にはブラを百匹郵送して学校の授業で使ったという方も居ます。

486 : 名前:みどりがめ 投稿日:2007/01/22(月) 08:17:30
ブラ輸送…(*>_<*)
すいませんっ!我慢できずに突っ込んじゃいましたw

プラナリアって濾過ホースに入り込んで流れを悪くする事があるみたいですね。
次はホースの掃除をしなきゃ

487 : 名前:みどりがめ 投稿日:2007/01/22(月) 11:11:44
ホース洗浄をして、再始動しようとしたら
呼び水ボタンがへっこんだまま戻らない〜

緊急事態でメーカーに問い合わせ。
ヘッドを交換する事になっちゃいました(>_<)
上部を付けるか、投げ込みで急場を凌ぐか…

最初からwろ過にしておけばよかった〜〜〜
頑張れコリ君!プラティ一家!
とりあえず水換えで対応です。

子プラティ6匹に増えました。欲しい人いませんか〜
珍しい色です♪

488 : 名前:みどりがめ 投稿日:2007/01/22(月) 23:57:12
とりあえず投げ込みで対応してます。

メーカーめ!応急処置は口で吸い込んで呼び水だとぉ?
出来るかってんだ!

ガボガボ部屋が水浸しになったらどうするにゃ!
自慢じゃないが亀はトロいんだ〜
まぁ明日にはヘッドが届くみたいだし、ラッキ〜♪

手虎め!設計ミスぢゃないの?

489 : 名前:みどりがめ 投稿日:2007/01/23(火) 08:52:40
昨日の夕方に問い合わせた外部のヘッドが到着しました(^-^)
さすがメーカー、対応が早いですね。

今回はスムーズにはまり、呼び水ボタンも引っかかりません。

でもAハイムの方が簡単で好きかも…(^_^;

手虎は水量調節が出来るのが利点なんですけどね〜
後発に期待といった所でしょうか。

濾過能力が落ちてきたら赤ランプ点灯や、自動呼び水など、値段が高価なだけに便利な機能があってもいいように思います。

サブ水槽はこれで安心ですが、湧き水仕様にしている為、プラティが酸欠気味なので、投げ込み併用続投です。

稚魚が吸い込まれないか心配

490 : 名前:ひとみ 投稿日:2007/01/23(火) 10:01:36
良かったですね〜親切で。お詫びのプリントもついてませんでした。今後はなんとかかんとか...
呼び水口で吸うの簡単にできますよ〜空気を吸うだけだから。中の空気が減ったら
その分がろ過器の中に入る訳で、その勢いで流れが出来たらそのまま続きも入ってくれます。
昔はそんな高機能がなかったのでそれが常識でした。

491 : 名前:メバチン 投稿日:2007/01/23(火) 12:16:17
どこのメーカーか忘れましたが、子供の鼻をチュ〜 と吸うヤツみたいなのがありましたよね?
でも、口で吸った方が早いですね!
そんな時は、『ここを吸うと、マックシェークが出てくるんだぜ!』
と、かわいいかわいいお子様にお願いするという手も…。
あ、そうそう、みどりがめさんの日記にあった、苔取りマグネットですが、
浮くタイプのヤツはダメでしょうか?
僕も何度かガラスを傷つけたことがあるので、
今は、ポロッと外れても、プカ〜と浮くヤツにしてます。
手を突っ込んだり、棒でエイッ、ヨットあ、もうちょっと!と、やらなくていいですしね。

492 : 名前:みどりがめ 投稿日:2007/01/23(火) 12:40:13
>ひとみさん
そう言えばお詫びの書類無しで、ヘッドだけしか入っていませんでした。

>めばちんさん
子供に吸ってもらうにも2cmのホースは流石に無理っぽいです(^_^;

マグネットに浮くタイプがあるのは知りませんでした。
家のは紐付きで、引っ張りあげてます。

493 : 名前:○○○○○○ 投稿日:2007/01/23(火) 15:09:38
出てくるのはシェークぢゃなくて、魚のウ○コ水。
一発でトラウマに…。

494 : 名前:エンツュイ 投稿日:2007/01/23(火) 23:36:16
たまにはカキコ(^^)v
Eハイムを使っちゃうと、なかなか他社製を買いたくなくなるよ〜な…
最近設置した大容量ハイパワーAハイムをK社のワイド900水槽に使ってますけど、シャワーパイプを2本連結して使っても底砂が掘れてしまいます。
カタログ表示より、パワフルですね〜
まぁこれは、タッチパネルで水量をコントロール出来ますけどね。
それに掃除時期もタッチパネルに表示されるので、メンテナンスサイクルの把握をしなくても大丈夫?でつ!
ハイパワーフィルターを金魚に使うなら、底面フィルターの逆接続で吹き上げ式で対応しないと和金でも泳ぎ辛いでしょうね。
と、独り言〜

495 : 名前:みどりがめ 投稿日:2007/01/24(水) 00:05:45
>>494
業務用Aハイムになるとタッチパネル付きなんですか(?_?)スゴイ
メンテ時期がわかるのは便利ですね〜

それだけパワーがあると120水槽2本併用出来そうですね。
いや、ロング水槽で渓流魚飼育?


今回思いましたが、やはり水量より1ランク上の濾過がいいですね〜
だんだん贅沢になってきて、底面併用濾過にしたくなりました。

いずれはオーバーフローなんてね(^_^;
まだまだ夢ですが…
レイアウト無しなら外部で十分なんですけどねぇ〜
テラリウムをやりはじめると物欲が止まらない(>_<)

496 : 名前:エンツュイ 投稿日:2007/01/24(水) 01:10:12
>>495
家庭用で、電気を専用アダプターを通し直流変換24Vで駆動してまふ!
まだ水量全開はしてないです。
全開にすると、エンゼルフィッシュがぐるぐる回り砂嵐が起こりますからね(^^;)
飼育する魚の種類によって、水量に対してのフィルターサイズが決まってきますね。
うちの超過密ごちゃまぜ熱帯魚水槽では、適正なのかな?と思います。
底面吹き上げ式は、テラリウムには超オススメです。
底床が好気性になり、バクテリアや水草の根にもいい環境が出来上がりますからね。

497 : 名前:みどりがめ 投稿日:2007/01/24(水) 09:50:34
家がサブ水槽を湧き水仕様にしたのは外部の水流で水草が倒れたり、魚が流されるからなんです。

吹き出し口を壁に向けても強いです(>_<)
水流を制限したら濾過能力が全開にならないし…

エンチー宅みたいにパワフルなら数カ所に分岐して湧き水にすれば、水槽全体が好気性になってよさそうですね。

次のメンテの時には埋め込みエアカーテンにしようと企み中(^m^)
これで砂利のガシャガシャ洗いをしなくても済む?

さぁ!メイン水槽のモス丸刈り♪

498 : 名前:メバチン 投稿日:2007/01/24(水) 11:03:46
興味アリアリの内容ですね!
ウチの琉金水槽は、シャワーパイプの下半分に、ドリルで穴数を増やして、水流を殺してます。
逆に玉サバ水槽は、シャワーパイプ無しでエルボから直噴です〜。
やはり、エーハイムは良いみたいですね。ウチにも一台ありますが、僕はど〜しても安価なコトブキに頼ってしまいます。

みどりがめさん、オーバーフロー、いいですよ!誘惑♪

499 : 名前:エンツュイ 投稿日:2007/01/24(水) 12:42:05
外部フィルターやポンプ類に限っては、値が張ってもいい物を選択した方がいいと思います。
それは長期間の使用に耐える素材や精密さで作られているかという事です。
安いけどいいよ!って物には、それなりの素材しか使ってないし精密度も低いから時間がたつにつれて、異音や能力低下等のリスクが大きいような気がしますね。

500 : 名前:みどりがめ 投稿日:2007/01/24(水) 19:17:26
どのメーカーも一長一短ありますね。
私はAハイムが一番気に入っていますが、使用方法やバージョンによっても差が出ます。

以前は水面より上に排水パイプを接続して滝にしていましたが、壁に付着したカルシウムが目立つので、水量を増やして水中(壁向き排水)にしました。

音がしなくていいのですが、水草がなぎ倒されるので、サブ水槽だけ湧き水仕様♪(酸欠の難点あり)

ローボードに2つ並べているので、座って鑑賞出来ますが、オーバーフローだと場所を取るのと、高額なので踏み切れないのが実状です。

自作オーバーフローで水漏れは怖いし…(^_^;

かっこいいんだけどな〜


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]