BBS:『脇道飼育』めだか他 part2
BBS:『脇道飼育』めだか他 part2

うちの金魚BBS雑談室2[0028:『脇道飼育』めだか他 part2]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-300 301-350 351-400 401-450 451-500 501-550 551-600 601-650 651-700 701-750 751-800 801-850 851-900 901-941 
1: 『脇道飼育』めだか他 part2
01 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/10/20(金) 18:41:50
金魚以外の脇道飼育のスレです。
ペットや水草について楽しく語り合いましょう。

02 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/10/20(金) 19:44:53
エビのソイルでPH低下の件ですが、流木とCO2も相乗しているかと思うんです。

エビさん達、ソイルをツンツンしていますし、ビーの飼育本にも繁殖にはソイルがいいと明記されてました。
ミネラルを摂取出来るからいいんだとか。
でも急激な低下をしないように気をつけなきゃいけないですね。

03 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/10/20(金) 19:47:55
エビちゃんたちの為に、モスつきの竹炭ハウスを入れました。
…が、夕方に水槽を見てみると、モスがいっぱい浮遊している〜!
やっぱり金魚とモスはダメダメかなぁ…。

>とこやさん
自分でリンクしておきながら、今回はモス付き竹炭ハウスにしてしまいました(;^_^A
ごめんなさいっ。
結果がでたら、また教えてくださいね。

04 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/10/20(金) 20:35:13
家も炊飯に使う竹炭を貰ったのですが、袋の説明書きを読むと凄い効果ですね。

竹炭には沢山の気孔があり、内部に多くのミネラルを含んでおり、これにより脱臭・不純物吸着・遠赤外線・マイナスイオン効果があり、酸性化した土壌のPHを高め、微生物の活動を活性化します。
だって。PHを上げたいときに使おうかな。

05 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/10/21(土) 00:24:28
水の浄化作用があるのは知っていたのですが、pHまでも!?
宣伝文句を話半分に聞いたとしても、使うメリットはありそうですね。

うちのモス…むしられた葉が吸水口に詰まってます…orz
この調子だと、2〜3日で丸坊主にされるかも(泣)

06 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/10/21(土) 00:56:28
ヒメヌマエビはビーみたいな純淡水ではないよ〜なので、低いpHだと調子を崩すみたいです。
竹炭には、多少のpH上昇効果はありますが、あまり期待できませんね(^^;)
水質向上安定効果は、結構高いと思います!

07 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/10/21(土) 02:51:37
φ(.. )メモシテオコウ

んじゃ安心して竹炭投入決定♪
二つあわせてヒーターカバーにしちゃおう(^-^)

08 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/10/21(土) 11:16:00
竹炭でカバーしてサーモ壊れない?

09 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/10/21(土) 12:46:04
どうだろ?空洞が出来るから大丈夫だと思うのだけど、試したことが無いからわかんない

壊れたら寿命って事で(^_^;

10 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/10/21(土) 15:42:58
ドリルで胴の部分に穴をいくつか開けて、水の流通を確保すれば大丈夫じゃないですか?
竹にヒーターが接触すると危険かもしれませんが…。

11 : 名前:とこや 投稿日:2006/10/21(土) 18:57:16
姫ちゃん。
卵を抱いてるか確認したら、まだ抱いてた〜。
待ち遠しいなぁ〜と眺めていたら、視界を横切った別の姫ちゃん。
ぎゃ!新たに妊婦さんになってるじゃんw(゚o゚)w
やったあ〜\(^0^)/
ゲジィ〜君が現れ、よく観察してて良かったです♪

12 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/10/22(日) 22:56:44
竹炭のヒーターカバーってよく考えると、竹はフィラメントの材料だから通電するので危険でした(^_^;
あぶな〜い

>とこやさん
姫は水にうまく馴染んだみたいですね。
新しい妊婦ちゃんおめでと

13 : 名前:とこや 投稿日:2006/10/22(日) 23:28:49
》みどりがめさん
ありがとうございます(^^)
子供生まれたら、水槽を二つに分けて自宅に片方持って帰りま〜す。
待ち遠しい〜(^^)♪

14 : 名前:とこや 投稿日:2006/10/23(月) 15:06:46
姫ちゃんの稚エビってシラミみたいに小さいんでしょうか?
今、水槽を見ていたら数匹のシラミのちびっ子みたいなのが居ます。
違うのかな〜?
少々老眼が入ってきているから見るのが辛い大きさです。

15 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/10/23(月) 16:37:51
シ、シラミ…?
あ、そうか、とこやさんは営業上見たことがあるんですね。

16 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/10/23(月) 23:08:04
>>14 とこやさん
シラミのように見えるかは解りませんが、稚エビは4mm位で 生意気にもエビしてますよ(^-^)

屋外の子メダカを数えてみました。
20匹越えてた…
もう水槽に入れても大丈夫そうなので、今度は屋外と水槽で性別を判明する度に分けようかと思います。
メダカは短命だから繁殖して次世代を残さなきゃいけないし、増えすぎるのも…
嬉しい悲鳴(^_^;

17 : 名前:とこや 投稿日:2006/10/24(火) 00:15:42
》みどりがめさん
じゃぁ〜違うみたい(~_~;)
1〜1.5ミリでピュッピュッっと泳ぎます。
見つけた時は歓喜の雄叫びをあげたかったけど、?と思ったので…
で、何者かな?

18 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/10/24(火) 00:28:09
うちの産まれたての稚エビは、1〜1.5ミリ程でしたよ(??)
最近ようやく楽に見えるようになって来ました(^-^)
親エビの大きさに関係してるのでしょうか?

19 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/10/24(火) 00:33:03
あや?小さくても3mmだよ?
頭の先からしっぽの先まで。
透明だから見づらいけど、よ〜くみたら先まであるっす

20 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/10/24(火) 00:38:13
あ?じゃあ、とこやさんも私も老眼だ?(((^^;)

21 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/10/24(火) 00:45:40
もしや目立つ味噌の部分をみてたとか…
動くから虫に見えるかも(^_^;

22 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/10/24(火) 09:05:43
味噌って言ったらいや〜ん。

23 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/10/24(火) 10:32:46
んじゃ臓物
もっと生々しい(^_^;

24 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/10/24(火) 10:58:57
せめて内臓とかにしてえぇ(>△<‖)

25 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/10/24(火) 11:24:03
どぉしよう ポアロのお尻から糸が出てます(>_<)

ご飯と一緒に食べちゃったみたいです。
引き抜けない〜

このまま出るまで待った方がいいのかなぁ?
それとも病院?

26 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/10/24(火) 21:04:54
出た〜(T^T)よかった…

でもメダカが一匹挟まって★に…
気がついてあげられなくてゴメン

27 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/10/24(火) 23:50:36
でもメダカが一匹挟まって…話が続いててポアロの×にかと…
疲れてるのかな、こんなこと考えるなんて…

28 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/10/24(火) 23:51:23
メダカ水槽、明るいライトに換えたらきらきら光ってとても綺麗。

29 : 名前:ポコ 投稿日:2006/10/25(水) 00:00:45
>27キャリ子さん
はじめまして。ポコと申します。よろしくお願いします。

私もそれ思いました。疲れてるんでしょうか、私も。

30 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/10/25(水) 00:03:41
あら、ポコさんも同じことを?安心しました。
こちらこそよろしくお願いします。

31 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/10/25(水) 00:07:29
よかった(^-^;

つ、疲れてるかな…私も。

32 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/10/25(水) 00:08:43
こりゃ!そんな事しないよぉ(^_^;)

木酢液や肥料を入れている水槽のメダカだから、中毒になったら怖いもん。

33 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/10/25(水) 01:09:15
スジは透明だからよく見えるので知りましたが、卵って最初は白濁した黄色(変な説明)なんですね。

これから卵の色の変化が楽しみです(^-^)

で!姫がまた産んだ〜(>_<)
来月あたりにはまた緊急事態かも知れません。
知人に出戻りさせちゃおう。
欲しい方姫あげます

34 : 名前:まいるど青文 投稿日:2006/10/25(水) 01:42:49
う〜、寒っ!
トイレに起きて、ついでにヒトカキコ。
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1161707840-5.jpeg [source] [check]
うえたやぢう(飢えた野獣)が餌を待つ姿。

35 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/10/25(水) 02:14:41
今日導入した水玉プレコがどこにいるかわからない。
怖がって出てこないのかしら?それとも…なんだか心配。

36 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/10/25(水) 07:18:59
>まいるど兄さん
めっちゃ可愛いっ〜(>_<)
ドクドクしい色だから苦手な部類だったのに、おねだりポーズにやられた!

して、先日買い損ねたクイーンPが残っていたら買おうかと思うのですが、ビーやプラティと一緒に入れられますか?

Pはわかんないので教えて下さいませ。
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1161706328-5.jpeg [source] [check]
環境はこれ

37 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/10/25(水) 07:49:15
まいるどさんの生き物シリーズは、カラフルでいいですね(^-^)
うちの近所では、リクガメばっかり売ってまふ!

38 : 名前:まいるど青文 投稿日:2006/10/25(水) 10:12:02
>みどりがめさん
ウチはPはPだけで飼っているので、混泳についてはハッキリ言えないです。
底面を生活圏にしているので、プラティはともかくビーはヤバいかも。
エンツュイさんが詳しいかも知れませんね。

画像のサラマンダーは30cmにはなります。大きくなったらチョットひくかも?

39 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/10/25(水) 15:12:34
Pもプラティもビーと一緒は駄目だと言われて帰ってきました(T.T)
稚エビ食べちゃうんだって〜

ヤマトは明日入荷するので、出直し〜

クイーンゼブラは黄色ベースが居ましたが、ラインが綺麗じゃなかったので次回に期待

ランプアイ…とつぶやいてみる

40 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/10/25(水) 16:18:55
熱帯魚水槽にミナミヌマエビ同居。食べられてるとは思うけどうじゃうじゃいます。
繁殖力強いしすばやいし。安いし…(あああ、ごめんなさい!)
流木の空洞をめぐってトランスルーセントグラスキャットと水玉プレコがせめぎあい。
おとなしいグラスがいったん追い出されたのに先住者の強みで巻き返した!

41 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/10/25(水) 20:36:34
>みどりがめさん

ビーとPは、大丈夫だったような…
ランプアイは、メダカだから増えるよぉ〜

42 : 名前:とこや 投稿日:2006/10/25(水) 23:07:42
》みどりがめさん
シラミのように見えたのは稚エビちゃんじゃなかったみたい(~_~;)
今日、ハッキリとエビの形をした3ミリ程の子が見えました♪
じゃ〜あれは何?って感じです(ーー;)
そしてもう一つ!
稚エビが居たのに、まだ卵を持ってる子が2匹です。
3人目(^^)の妊娠みたいで〜す♪♪

》虎ちゃん
シラミちゃんは稚エビじゃないみたいよ〜(~_~;)

43 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/10/25(水) 23:13:57
>エンチーさん
やっぱり無難なメダカかランプアイにします〜

>とこやさん
え〜(?_?)どこで混入したんだろ?
家では見たことが無いです

44 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/10/26(木) 13:05:52
水玉プレコが流木の穴からまったく出てこない。どうなってるの?
店員さんによると、エサは冷凍アカムシがメインで、生ジャガイモもたまに、とのことだった。

45 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/10/26(木) 13:37:38
このレインボープラティ?と
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1161836746-5.jpeg [source] [check]

名前も品種も忘れた熱帯魚を買いました。
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1161836874-5.jpeg [source] [check]


このプラティは飼い込んだら体が青く光るのだとか。
エビ減らし用だから臨時飼育だけど、つい癖で変わったのを選んじゃった(^_^;

もう一種類の方は昨日みた時、美しさに一目惚れ、一晩悩んで買っちゃいました(^_^;
水槽のマスコット♪

46 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/10/26(木) 15:09:11
あっ…シクリット?

47 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/10/26(木) 17:35:09
>>46
あ〜そう!そんな種類でした(^_^;
エビとは危険かなぁ?と思いつつ、入荷したての段ボールから直接せれくと。

PH5.8なので、必死に調整中

48 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/10/26(木) 17:39:33
えっ(-_-;)

うちのエビ食った奴にクリソツ(^_^;
マジで!

49 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/10/26(木) 18:11:06
>>48
えっ!(?_?)マジですか美しさにやられた…
まぁ、流木増やせばいいか(^_^;
やっと導入完了♪
ハングリーヤマト達が早速頑張ってます(^-^)

50 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/10/26(木) 18:29:29
それにしても、綺麗ですね!

ランプロローグス・ブリチャージっぽいですね。
繁殖が楽しみだぁ〜
比較的簡単に増えますよん(^-^)


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]