BBS:『脇道飼育』めだか他 part2
BBS:『脇道飼育』めだか他 part2

うちの金魚BBS雑談室2[0028:『脇道飼育』めだか他 part2]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-300 301-350 351-400 401-450 451-500 501-550 551-600 601-650 651-700 701-750 751-800 801-850 851-900 901-941 
1: 『脇道飼育』めだか他 part2
01 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/10/20(金) 18:41:50
金魚以外の脇道飼育のスレです。
ペットや水草について楽しく語り合いましょう。

651 : 名前:ひとみ 投稿日:2007/05/07(月) 10:17:34
リスはとてもコケがつきやすいんですが、それ故でしょうがエビが大好きな水草です。
手入れはほぼしてなくて今回のオブジェ鈴なり事件ではじめて認識したことが
『えびってスゴイお掃除魔!』てことでした。
この景色はエビのお陰でなりたってるのか...と思って改めて感心しました。
人間では手に負えないコケを丸一日でほぼ食べてるんだから!

みどりがめさん
私もこのエビは赤ちゃんの時は見たけどそれ以来数ヶ月見なかったので
自然消滅で産みどまってると思ってたんです。
そしたらこないだ新オブジェ入れた時に突然出現したんですよ!
飼い主が驚きます。

暇さえあればエビ飼うのも難しくないけど私は金魚の世話に時間を取られるので
エビには無理があります。少量キープでやっていかなければ...
里親さんにも声だけかけて持ち寄る暇がないのでもうはや何ヶ月過ぎたことか...
エビは温度かけてあるので手渡しばかりなので大変ですが
後一年も経たないうちにこないだひらめいた金魚の餌に回すを実践すると思います。
数が多いと皆死にますからね。

今日は稚魚の世話と1匹の金魚の看病で手一杯です歯医者も行かないと。。

652 : 名前:みどりがめ 投稿日:2007/05/07(月) 12:34:18
ビー用にジェノア200の設置完了♪

探してみましたが、やはり子ビーは食われたのか消失していました(T^T)黒ばっかり
赤が増えて欲しい〜(>_<)

水上葉も植えてみたいのですが、アジアンタムは大丈夫かなぁ?

その前に水上葉未経験なので植え方が解んなかったり(;^_^A
石で囲んで砂はソイルでいいんだろうか?
滝みたいに流したい…

653 : 名前:ひとみ 投稿日:2007/05/07(月) 14:11:35
赤ビーが少ないんだったらこないだの稚魚と一緒に送れば良かったですね!
小さい梱包なので何かついでに送れるものは無いかと考えたんですよ。
しかも210円送料が上がっても得な何かを。思いつきませんでした。
まぁでもまだ今の時期はエビにしたらヒーター無しでは寒いだろうから少し無理がありましたかね、

消失してたとは残念ですね。

654 : 名前:みどりがめ 投稿日:2007/05/07(月) 14:25:36
数えたところ赤3匹
黒7匹でした。
Aグレード以上は高いから買う気にもなれず、赤が生まれるのを願うのみです。

>ひとみさん
今年の布袋はどんな感じですか?
購入した3株は芽が詰まりすぎて根がほとんど出ず、使い物にならないので困ってます。

もし沢山あるようでしたら譲っていただけないでしょうか。m(_ _)m

655 : 名前:ひとみ 投稿日:2007/05/07(月) 14:53:18
ホテイ草ですね?
寝が出ないのは水質が綺麗過ぎるからかな?私のはめっちゃくちゃ根もでますが
売る時はコケがついてたりするリスクを考えると根もある程度取り除いて送る場合が多いです。
ゆずっても全く問題ないぐらい毎日何個かずつ捨ててバフッ踏みしてますから。どうぞ。
でも赤ビーはまだ時期が早いから送れないですよ?okですか?
しかも送れる時期になってもCです。

不着って違う変換やがなと思ったけど誰も私の時は突っ込まない、
優しさからなのか遠慮してるのか?付着するです。いつもすんません...

656 : 名前:みどりがめ 投稿日:2007/05/07(月) 15:06:08
>>655
では早速突っ込んでおきましょう!
「寝がでない」(^m^)

もちろん布袋だけでいいですよ。
助かります(^-^)
踏むほど繁殖してほしいなぁ〜

657 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/05/07(月) 20:46:36
>ひとみさん
付着…しまった、読み流して気づいていませんでした…
わたしは優しくないので、愛の突っ込みは平等に、と考えておりますです(笑)

658 : 名前:ひとみ 投稿日:2007/05/07(月) 22:10:33
うふふ...初突っ込み〜なんとなく嬉しい(^_^;変体か。
寝がってなってたのもupすぐ気づいたけど余程寝てばかりなのだなと思ったりして...
なんで根が寝で出るん〜〜〜今日はもう今から寝ます。
ホテイ草、今年になってからもう五十個ぐらいつぶしましたたぶん。
今なんてこないだ割れたグッピー水槽底に残ってるソイルの上に放り投げてある。
なんとも立派に育ってます。どこでも育つねホテイは。
今日HCで私の前のおじさんホテイ草買っててえぇっこんな貧弱な物を
あの値段出してぇー買うの買ったのーと心の中で叫んでいました。
川にでも出向けばどこかに自生してそうなのに。

659 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/05/08(火) 23:05:42
もうっ、ひとみさん狙ってやってる?(笑)
変体・変態・編隊…さあ、どっち!?

子どもの頃、金魚の水槽に浮かべてあるホテイアオイのあそこ(名前が分からんっ)を指でこっそり潰して遊んでいたなぁ。
すごく潰し心地が良いの…やみつき。

660 : 名前:みどりがめ 投稿日:2007/05/09(水) 01:21:10
あ〜しまった!
つっこみ遅れた〜

次は見逃さないぞぉ(◎-◎)ジ〜

661 : 名前:みどりがめ 投稿日:2007/05/09(水) 01:30:45
布袋草を潰す感触って桔梗のつぼみをポン!する時みたいな感じですか(?_?)

めっちゃやりたい〜{{ o(>_<)o }}

梱包用プチプチ潰すの大好きです♪ウズウズ

662 : 名前:ひとみ 投稿日:2007/05/09(水) 13:28:53
うふふ、最初は編隊にしてたけど、露骨なので変えました。(^_^;
なんと昨日も今日もうちの犬がホテイ草をぼりぼりぼりって軽快な音ですよ〜〜
これはテレビで交換音に使えば抜群だなぁ〜と思いながら聞いてました。
多くなりすぎたら葉が立ってくるのでまびくように一株二株と取り除くと
ボウルに入れたのにいつのまにか遠くでボリボリボリボリ...何の音?
ボウルは空って状態でした。
最初は驚いたけど今では慣れ。見てると笑えるけど。

ホテイ草いる時はメルくださいね。いつ出して良いかわからないんで...
ただし根が長いのが良いならコケ付きは承知で。

エビのこないだのオブジェは綺麗になったので味をしめてブリーディングフィルター
(吸い込み口につけるやつ)を入れてみてます。しかし人気無い。なんで??

663 : 名前:ひとみ 投稿日:2007/05/09(水) 13:32:51
間違い探しみたいだわ〜
言い忘れましたけどエビのcでもa産むしぃ.
先祖が良かったらあとの代でも良いのが出る気がします。

664 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/05/09(水) 20:20:14
>みどりがめさん
なんか、潰すとサクサク〜というかショリショリ〜というか、なんとも言えない感覚なんです。
楽しいですよ^^

>ひとみさん
ベジタリアンの犬!?
歯ごたえがいいからなのかな〜?
エビちゃんたち、スポンジはぶにぶにしているからイヤなのかも(笑)

665 : 名前:メバチン 投稿日:2007/05/09(水) 20:43:25
近所の川で、布袋さんが自然群生してるとこがあるから、潰しに行ってみようかな?

666 : 名前:みどりがめ 投稿日:2007/05/10(木) 00:28:27
ショリショリかぁ〜
家の犬も食べるかなぁ?


最近クリスの目の色が青から水色に変わってきました。
抜け毛が凄い(>_<)
何か対策無いでしょうか?

芸?を覚えました♪
呼ぶとググニャ〜ンって返事するの(*^-^*)

667 : 名前:ひとみ 投稿日:2007/05/10(木) 10:46:10
エビが久しぶりに抱卵してるのを発見したら嬉しかったです。
薬局で買った皿洗いスポンジ改の自作がとても良く!!!!詰まらず良くろ過するから
また昨日買いに行ったら売ってなかった。チェーン店でも品ぞろえは違うんですね。がっくし
もとはと言えば1匹のメス金を寄ってたかって追うからザル欲しさに100均薬局内ミニコーナーに行くつもりが
それも無かったし。

かゆい昨日蚊が生まれました。(;_;)

668 : 名前:ひとみ 投稿日:2007/05/10(木) 23:10:04
うちの犬は「うん」の芸当を覚えました。
その瞬間はかわいさ爆発です。

669 : 名前:まる 投稿日:2007/05/13(日) 17:56:25
白メダカと緋メダカの子、孵化しはじめました^^
全部でまだ3尾です。
白と緋の間の子って「ミルキー」って言うらしいですねぇ
どんな風に育つのかな?楽しみです♪

670 : 名前:みどりがめ 投稿日:2007/05/13(日) 19:51:34
チビ水槽のテラリウム完成(^-^)
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1179053220-5.jpeg [source] [check]
アジアンタムは農薬が付いていたらいけないのでやめました。

ワサワサになってビーが増えてくれたらいいのにな〜

ちょっと奮発してアヌビアス(ゴールド)♪

671 : 名前:まいるど青文・11、イイ気分っ! 投稿日:2007/05/13(日) 23:26:42
おひさ〜。
え〜、まいるど屋に今日、新しいお友達がやって来ましたよ。
苦手な人もいるだろうし、モザイクかけてみたり。
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1179065387-5.jpeg [source] [check]
大阪のオバチャンが好きそうな模様のアイツ、英語では『レオパード・ゲッコー』なンつったりしますな。
以前から興味が有ったンですが、イチキュッパ(1980円)で売ってたのでつい…ねっ。
生後半月のベビーでちっさいですが、なかなかキュートでプリチーっス。

672 : 名前:みどりがめ 投稿日:2007/05/14(月) 00:26:11
>>671
不覚にもHNに笑ってしまった。
今日はノリノリですね(^-^)
で、誰がおばちゃんだって?ん?

ぼかしたら判んないぢゃんかっっ!
ニューフェイスも綺麗ですにゃ♪

でもプロトタイプ君の黒目が好き(*^-^*)

まん丸カエル君、緑、アルビノ以外にも赤いのがいるんですね。
三匹並んでいるのを雑誌で見て綺麗だと思ってしまいました。
触れないし怖いけど…(^_^;

673 : 名前:にが瓜 投稿日:2007/05/14(月) 16:14:53
>>671
ホント、ノリノリですね。モザイクが笑えました。
なんかチョイワル兄ちゃんって感じの後姿で、実物見てみたいです。
正面顔、いつか載せて下さいませm(_ _)m

(みどりがめさんがおばちゃんだったら私はもっとおばちゃんだ〜)

674 : 名前:みどりがめ 投稿日:2007/05/14(月) 19:44:04
>>673
子供が居るので○○ちゃんのおばちゃんと呼ばれるのに慣れちゃいました(^_^;)

今日は金魚とプラティが餌をあまり食べないと思ったら、ヤマトがゾエアを放出してました。
これを食べてたのか〜活き餌だから美味しかっただろうね。
でも親金にシュリンプを与えると調子を崩す事があるので観察しなきゃ。

「わき道園芸」
パイナップルを丸ごと貰いました。
種の採り方は判らないのでクラウンからの栽培にチャレンジ♪

実るのは二年後だとか、気長に頑張りますo(^-^)o

675 : 名前:むせら 投稿日:2007/05/14(月) 20:33:08
まいるどさんの新入り、気になります。かっこよさそう。

うちは親8、稚魚7(1匹減った)で手一杯に。
カエルかイモリ飼いたかったけどもう無理。
理由はこれ

http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1179141351-5.jpeg [source] [check]

うちに来たとき以来写真撮ってなかったので・・二人目の子供の写真が少ないってのが
身をもってわかりました。
3ヶ月半になりました。明日ワクチン接種して、その後お散歩デビュー。

676 : 名前:むせら 投稿日:2007/05/14(月) 20:39:17
>エンチーさん

聞こう聞こうと思ってそのままにしてしまったんですが。
以前言われた「EURO顔」って何ですか?

677 : 名前:えんちー 投稿日:2007/05/14(月) 21:47:16
>むせらさん
ご指名っつう事ですので、お答えしまふ。

ダルメシアンの顔つきには、シャープなUS(アメリカン)顔と愛嬌たっぷりのEURO(ヨーロッパ)顔ってのがあります。
あと、体型でも体高が高くならなくて丸っこいUS体型と体高が高くシャープなEURO体型がありますよん!
まぁこれにつきましては、知り合いのブリーダーさんが勝手に付けた顔つき体つきの呼び方かもしれませんが。

678 : 名前:みどりがめ 投稿日:2007/05/15(火) 08:09:10
>>675 むせらさん
かわいい〜(*^▽^*)お散歩デビューおめでとです♪

まだやんちゃ盛りですから寄り道しながらの楽しいお散歩でしょうね。
家は溝にはまったり、車に近寄ったりでまっすぐ歩かず散歩の仕方を理解するまで大変でした(^_^;)

お顔に斑増えましたね♪
そろそろ柄が定まる頃ですか?

679 : 名前:みどりがめ 投稿日:2007/05/15(火) 08:59:09
「わき道園芸」
パイナップルクラウンを乾燥中です
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1179186841-5.jpeg [source] [check]

2〜3日乾かしてから植え付けだとか。
部屋中いい香りでいっぱいです(^-^)

水栽培で発根させることも出きるようですが、ゴマバエが食べにきます(>_<)

訂正・実るまでに4〜5年かかるそうです。長い…

680 : 名前:ひとみ 投稿日:2007/05/15(火) 08:59:40
うぇえーー
パイナップルがその葉から育つたぁ、知らなかった、、、と心底おどろいた声。

うちは今花盛り。

681 : 名前:むせら 投稿日:2007/05/15(火) 09:28:09
そういえばパイナップルってどういう風に実がつくのか知りませんね・・調べよう。

お散歩デビューは2週間後くらいかな。今日注射なので。
まだまだ体が大きくなるので、引っ張らないでお散歩できるようにしないと
私なんか引きずられます。週1で訓練士さんが家に来て頑張ってます。

682 : 名前:みどりがめ 投稿日:2007/05/15(火) 10:11:21
>>681
フィラリア予防もしなきゃですね(^-^)
飼い主の前を歩かせない、犬の行きたい方向には行かない、飛びつかせない、の服従訓練、家でも忘れ気味になったらやってま〜す(^O^)/

パイナップルは簡単に根付くそうです。
皮の中に種があるそうですが、こちらからの栽培は難しいみたい。
myパイナップル、実っても可愛くて食べられないかも(^_^;)

683 : 名前:まいるど青文 投稿日:2007/05/15(火) 10:12:05
>>679
基部は面取りして、小さくした方が植え込み易いですよん。
育つと葉っぱの広がりが1m位になっちゃうので、要・広い場所ですね。
葉っぱが堅く尖って危ないので、小さなお子さんがいる場合は、葉先をカットした方が安全かもかも。

684 : 名前:みどりがめ 投稿日:2007/05/15(火) 10:19:03
>>683
ほ〜面取りしていいのですねφ(.. )
養分になるから残さなきゃいけないのかと思ってました。
ソテツみたいな葉だから気をつけなきゃ。

685 : 名前:ひとみ 投稿日:2007/05/15(火) 10:57:26
ひゃゅ〜スゴイ詳しいぃ〜ノリノリのお兄さん!
へー
感心しまくり...

686 : 名前:とこや 投稿日:2007/05/16(水) 07:10:45
今日は子供のヘラクレス・リッキーを掘り出しました。
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1179266802-5.jpeg [source] [check]

長い間、蛹だったので子供は大喜び〜♪
長生きしてよ♪♪

687 : 名前:えんちー 投稿日:2007/05/20(日) 01:32:10
迷わず予約o(^-^)o
まだ、手のひらよりちょいと大きいサイズでつ(≧Д≦)ゞ
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1179591078-5.jpeg [source] [check]
来週に引き取り予定。

688 : 名前:みどりがめ 投稿日:2007/05/20(日) 08:49:41
>>687
わぁ♪かわいい!
名前を考えなきゃですね(*^-^*)
テディーベアカット好きです。

689 : 名前:ひとみ 投稿日:2007/05/20(日) 10:53:52
なかよくしてください。

690 : 名前:とこや 投稿日:2007/06/10(日) 13:07:29
みやちゃんが食欲ない。。。
夕べの餌も吐いたみたいでワカサギの残骸が転がってる。
ちょい心配(>_<)

691 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/06/10(日) 20:19:07
みやちゃん、どうしたのかな。
もう元気になったかな。

692 : 名前:とこや 投稿日:2007/06/11(月) 00:52:55
>悠々さん
みやちゃん夜には餌を欲しがったのでいつもの半分あげました。
ご心配ありがとうございますm(__)m

693 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/06/11(月) 01:23:18
みやちゃん、復活〜^^
良かった。

694 : 名前:とこや 投稿日:2007/06/12(火) 00:49:53
>悠々さん
ありがとうございますm(__)m
今朝、店を出てくる前にワカサギ6匹ペロリと食べました(^^)

695 : 名前:まいるど青文 投稿日:2007/06/14(木) 21:29:08
たまにはコッチにも…。
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1181823850-5.jpeg [source] [check]
ヒョウ柄の無いヒョウモントカゲモドキ、ハンドリング(手乗り)特訓中。

ますます脇道に…。

696 : 名前:むせら 投稿日:2007/06/14(木) 22:31:39
まいるどさん、お久しぶりです〜
うう・・かばいい〜私も手に乗せたい〜

697 : 名前:とこや 投稿日:2007/06/26(火) 01:29:23
店の外に鉢を置き白メダカを4匹飼い始めました(^^)
昨日と一昨日に卵を収穫♪
楽しみです〜(^o^)

698 : 名前:メバチン 投稿日:2007/06/26(火) 09:45:34
>とこやさん
是非、『ダルマ』の繁殖をお願いします。そしてその際には…。
いまだにダルマの価格が高いのは、繁殖させてもダルマ体型の出る確率が低いことにあるようです。
ダルマメダカって、可愛いけど、良いものは\1000以上するので、手が出ないです〜。
(>_<)

699 : 名前:とこや 投稿日:2007/06/26(火) 17:24:08
>メバチンさん
メダカ鉢はコンクリートジャングル東京で店の前を歩く人達が、少しでも爽やかに感じてくれたら…と思い水草を入れて置いたので、メダカはオマケという気持ちだったんです。
やっぱり金魚がいいですよ(^^)
ってか、メダカまで手を広げられません^^;

700 : 名前:えんちー 投稿日:2007/06/27(水) 23:25:45
ちっこいエンツュイ'sは金魚と一緒だとあまり餌が食べられないので、ロイヤルルームへ引っ越し(^^)
一応保護者付き!
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1182953308-5.jpeg [source] [check]
保護者といっても、3年間で5cmしか成長してないコロパツなLSロイヤルP(--;)
たま〜に上部濾過層内に逆走侵入して遊んでます(-"-)


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]