BBS:『脇道飼育』めだか他 part2
BBS:『脇道飼育』めだか他 part2

うちの金魚BBS雑談室2[0028:『脇道飼育』めだか他 part2]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-300 301-350 351-400 401-450 451-500 501-550 551-600 601-650 651-700 701-750 751-800 801-850 851-900 901-941 
1: 『脇道飼育』めだか他 part2
01 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/10/20(金) 18:41:50
金魚以外の脇道飼育のスレです。
ペットや水草について楽しく語り合いましょう。

851 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/09/21(金) 00:04:12
>えんち〜さん
恵まれてるのかも知れませんね〜あんま意識しておりませんでした。
日淡で別々の店ですがオヤニラミの他…・ホトケドジョウ他いろいろドジョウ・マナマズやキバチやビワコオオナマズなど
タナゴやオイカワなんかも居ますね☆
ボウズハゼが最近でてましたし、『ハゼMix』でいろんなハゼ・ヨシノボリ売ってたり(笑)
春くらいにはアカメもちいさいの居ましたよ。最近見ないなぁ

無事引越できエイ安くなるとと良いですね☆あとマンファリとアカメは大丈夫なんですかね?

852 : 名前:みどりがめ 投稿日:2007/09/21(金) 08:39:21
メダカの子ですが親が食べちゃうです(>_<)

私は卵を産み付けた水草を隔離したり、直接お腹についた卵をとって隔離してました(^-^)

メダカの卵はそこそこ丈夫だから、そっと持っても大丈夫だったりします♪

1cm位になるまでは親と隔離です。

あ!餌…ミジンコは少し大きいかも。
メダカの口は結構小さいので専用の餌か粉にした方が食べやすいかも…デス

家はアユ餌の稚魚用(ミジンコより小さいペレット)を使ってます。

853 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/09/23(日) 00:44:52
とりあえずこっつでつっこみ
>まいるどさん
増えてますよ!(*_*)また色がきれいな☆
うわ〜…めちゃ欲しくなって来た!

854 : 名前:まいるど青文 投稿日:2007/09/23(日) 02:04:03
>みっちぃさん
あ・れ〜、なンでバレちゃったかなぁ?
…と、ボケてみたり。

http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1190479713-5.jpeg [source] [check]
イエアメガエル、意外と色に個体差がありますね。
飼ってみて分かったンですが、暗いトコでは体色が茶色になるンですねぇ。
で、明るいトコでは本来の色に…と。

見るだけのつもりだったンですが、結局また買ってしまいましたよ。
年末に向け新しく色々入荷するため、入れ替えする絡みでこの前よりさらに安価、イエアメついに1500円と価格崩壊ですね。

855 : 名前:みどりがめ 投稿日:2007/09/23(日) 13:17:42
うはっ!かわいい(*>_<*)

アマガエルの親みたい♪
飼いたい〜

856 : 名前:えんちー 投稿日:2007/09/23(日) 20:19:21
お腹の辺りをプニプニしてみたい!

857 : 名前:えんちー 投稿日:2007/09/23(日) 20:34:40
デッカイ水槽〜

http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1190546623-5.jpeg [source] [check]
とりあえず犬を入れてみた!
犬ぢゃサイズがわからんね…

858 : 名前:みどりがめ 投稿日:2007/09/24(月) 09:14:57
うは!120ですか?
ついに古代魚か鯉飼育?

ワンちゃんかわゆい♪
もっと見たいです(^-^)

859 : 名前:えんちー 投稿日:2007/09/24(月) 21:19:09
古代魚も鯉も、すでにおりまっせ!

とりあえずワンコ。
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1190636206-7.jpeg [source] [check]
ん〜カメラ目線だね!

860 : 名前:にが瓜 投稿日:2007/09/25(火) 18:27:59
めだか
  チビズがやっとこさ1.5cmくらいになったので、水槽デビューしました。
 ちっこいメダカのおとなりを見るとやたらデカく見える金魚たち。
 このコントラストがたまりません。

>>857
>>859
ぬいぐるみかと思ったら本物のワンちゃんで、そっちにびっくりしました。
はぁ〜、デカイ水槽ですね〜。
古代魚も鯉もいるなんて、エンチー水族館開園してください☆

>まいるどさん
やっぱカエルのウルウルな瞳には参りますね。
しかし、どこまで増やすんですか??ってたぶん愚問でしょうね。

861 : 名前:まいるど青文 投稿日:2007/09/26(水) 00:06:04
際限なく増やしている様ですが、実は落としているのも…。
あえて死んぢゃった(死なせた)報告、してないだけだったり…。

正直毎日何かしらお世話してるので、オフの日(お世話しない日)があったらな、…と思う事もありますね。
色々やってみて気付いた事ですが、飼育容器に水張って飼わない生き物(爬虫類)、コッチのほうが楽っス。

862 : 名前:えんちー 投稿日:2007/09/26(水) 22:47:17
>>860
ワンコは本物でつ。
活発でかわいいですよ。
水槽サイズは、アジアアロワナを飼いこなせる大きさ。
水換え大変だ…

863 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/09/27(木) 14:34:34
ペットショップ巡り中

がーん!
イエアメガエルいない(*_*)

買われていったんかなぁ…
まぁ優柔不断なのもですが金魚と同様一期一会が大事やな…と実感

864 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/09/28(金) 12:39:21
>えんちーさん
きのうショップ巡りしててアカメ久し振りに見ました。値段は15cmくらいで15000円…モトロとあまり変わらない?

ちなみにオヤニラミS680円Mで980円でした。

865 : 名前:えんちー 投稿日:2007/09/28(金) 21:34:02
>みっちぃさん
アカメも高いですね。
高温・低温がダメだから、飼育は結構難しいみたいだし…
アカメだったら、ナイルパーチとかバラムンディーパーチが安くて純淡水飼育出来るから楽々です。
あとは混浴(混泳だっちゅ〜の)の問題ですね。
オヤニラミは協調性がないらしいのでキャンセル〜
代わりに本ダトニオでもいっちゃう?
まぁその前に底物探し〜

866 : 名前:えんちー 投稿日:2007/09/30(日) 22:20:37
じゃん!ウナギ犬!
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1191157236-5.jpeg [source] [check]

新入りのポリプテルス・エンドリケリー(ニジェール)でつ。
まだ、ちっさぃベビーだぁね!

次は、北米かオーストラリアのぉ魚かな?
そだ、そーいゃ日淡がいないや…

867 : 名前:まいるど青文 投稿日:2007/10/01(月) 01:06:16
なんだかんだで、ポリプ買ってンぢゃ〜ん!
…と、とりあえず突っ込ませていただいて…と。
北米の…との事ですが、ガーってソッチのお魚でわでわ?

今日は、ヒョウモン・ニシアフリカ以外のトカゲモドキ、売ってンのを見て来ました。
欲しかったけど、お世話のキャパがイッパイイッパイ、後ろ髪ひかれすぎてハゲになる思いデス。

868 : 名前:えんちー 投稿日:2007/10/02(火) 15:00:40
にひひ♪
だって、オヤニラミのお詫びに、ポリプを安くしてくれるって言ったからついつい…

1000円なら買いでしょ!
北米産は、ガー以外で…

869 : 名前:まいるど青文 投稿日:2007/10/02(火) 18:18:22
ガーやポリプと混泳出来、競り負けないような日本(にいる)淡水魚つったら〜。
タイワンドジョウ(ライギョ)とかティラピアあたり?
どっちも日本固有種ではありませんが…。

脇道スレもそろそろ次頁に、ぼちぼち浮上させましょうかね?

870 : 名前:えんちー 投稿日:2007/10/02(火) 21:33:40
了解('◇')ゞ ラジャ
次項に行かないうちに…息継ぎ〜

ポリプも息継ぎ出来ないと、溺れまふ。
魚か?ん?
日淡で古代魚と混泳できるのは、真鯉とかくらいですかね?

北米産の魚探しは、狙っているのは時期的に入手困難なんで次回は来年6月頃の入荷予定らしいっす。
まぁ〜その頃には違う魚で過密になってるだろうから微妙な感じ。
って事で、秘密にしても意味がないので、答えはアミア・カルバとやら。

871 : 名前:まいるど青文 投稿日:2007/10/03(水) 00:52:32
1m弱くらいの体長でとなると、やはり真鯉あたりかと。
餌の苦労もなさそうですしね。
何気にゲンゴロウブナ(ヘラブナ)なんかも、フルサイズに成長すれば50〜60cmくらいに。
ただし食性がかなりのベジタリアン、釣り用の練り餌だとバラけてしまい、水質悪化がキツそうです。
ギンブナ、オオキンブナあたりは30cmほどになりますが、食われないまでもガブリとやられそう。
渓流系なんかだとニジマス(レインボートラウト)、割と高水温にも強いようですね。
なんか日本固有の淡水魚、外国のお魚と混泳できるのって、あんまりいない感じします。

872 : 名前:えんちー 投稿日:2007/10/04(木) 00:21:42
あまりビュンビュン泳ぐ魚は、いらんです。
日淡と外国のぉ魚の混泳は、なかなか難しいみたいですね。
同サイズのオヤニラミとシクリッド系なんて、短時間でシクリッドがやっつけちゃうらしいですからね。
フラワーホーンでさえも…
日淡は、ナンノカンノ言っても強い種が多い?

873 : 名前:まいるど青文 投稿日:2007/10/05(金) 02:43:02
ん〜、確かに!
我が家ではコバルトドワーフグーラミィと、チョウセンブナを混泳させてみました。
アナバス同士ってヤツ、より原種というかマンマ原種なチョウセンブナ、強いと思っていたら尾鰭ボロボロに…、意外とヘタレですな。
しょうがないので分けて飼育、ドワグラはコリコリ水槽、チョウセンブナはPと一緒。
P水槽は中層用にトランスルーセントグラスキャット、何匹か追加してみよっかなぁ。
地味魚と透明魚で、ますます華のない水槽に…。

874 : 名前:まいるど青文 投稿日:2007/10/05(金) 22:16:45
脇道スレ、沈むの早っ!

てな訳で、久しぶりに『はちうるい』の画像〜。
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1191589659-19.jpeg [source] [check]
ヒョウ柄の無いヒョウモントカゲモドキ、『ブリザード』ってヤツ。
黄色みが抜けて、真っ白になってくれると理想なんス。

さて、明日も東京方面にGo!…の予定〜。
そんぢゃ、ちょっくら風呂入って来ま〜す。

875 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/10/08(月) 00:12:30
パジェットかぁ〜

876 : 名前:えんちー 投稿日:2007/10/08(月) 14:26:11
ありゃりゃ、こんな下がってらぁ〜
潜航でなくて、沈没っすね…


魚ぢゃないけど、新入り〜

http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1191820950-10.jpeg [source] [check]

877 : 名前:まいるど青文 投稿日:2007/10/09(火) 23:07:12
あぁ、ついに次頁に突入ですな。(携帯の場合


ん? 新入りドッグ?
以前水槽の中にいたのとは別って事でせうか?

んぢゃ、コッチも魚ぢゃないケド新入り〜
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1191938272-5.jpeg [source] [check]

新しいケータイ、500万画素の威力は如何に?

878 : 名前:えんちー 投稿日:2007/10/12(金) 22:38:20
浮上〜

そーでつ。
水槽にいたやつとはちゃうワンコでやんす。
まだこんなん…
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1192196107-5.jpeg [source] [check]

879 : 名前:にが瓜 投稿日:2007/10/20(土) 10:33:49
いつのまにか水槽が増えてしまいました。
黒デメを切望しているにも関わらず、なぜかタナゴです。

職場の同僚からいただきました。「欲しい」とはっきり言ってない(と思う)のに
ある日出勤したら、カネヒラ君が一匹いました。
急遽、水草を買ってきて水槽のセッティング。
レイアウトなんて考えてないから、超、超、テキトーな水槽。まぁ、いつも適当な水槽しか用意できないけどね。

45センチ水槽だから、そのうちお引越しを考えないといけないかもしれません。
うちに来て今日で3日目。
コレはコレで可愛く見えてきました。

880 : 名前:まいるど青文 投稿日:2007/10/20(土) 15:16:44
カネヒラ、いいっスねぇ。
お店やグレードにもよりますが、ペアで樋口一葉一枚くらいすることも。
もっとも飼育はともかく、繁殖は一手間一苦労。産卵するための『貝』、飼うのが難しいっスねぇ。

食性がベジタリアン気味なので、プレコ用とかそういう餌の方が好みだったり。

うちの職場もいたらなぁ、お魚くれる人。
食う方ぢゃないのを…。

881 : 名前:にが瓜 投稿日:2007/10/20(土) 17:20:49
>>880
貝は死ぬ確率が高いようなので、繁殖はとりあえず考えてませんが
やっぱり難しいんですね。
エサはプレコ用がいいのか・・・・
今日はとりあえずメダカのエサをやってみました。

水草はカボンバを入れてみました。
とりあえずこの辺は少しでも可愛い水槽にしたいが為(金魚に比べると地味だし)
の苦肉の策です。
あまり食べないだろうと思って入れましたが、チョコチョコつつき始めたみたいです。
というか食べてるし。

せっかく教えてくださったので、これからエサを買ってきます(^^)

882 : 名前:まいるど青文 投稿日:2007/10/22(月) 01:27:42
せっかく浮上しても、沈むの早いっスねぇ。

『淡水ダルマカレイ』なるお魚、飼育開始〜。
カレイつっても、ルックスは舌ビラメみたいなん。
果たしてどうなる事やら。

883 : 名前:メバチン 投稿日:2007/10/23(火) 16:54:48
ギンギラ カネヒラ、いいっすね!
北浦や霞水系では、狙って釣ることができるようで、羨まし…。
そういえば、我が家で一番丈夫な魚は、釣ってきたモロコです。
一緒に飼ってる金魚が、白点になろうが松カサになろうが、関係なく元気です。
やはり、原種は強いのですかね。

884 : 名前:YATTO 投稿日:2007/10/24(水) 01:35:14
皆さん、いろいろ飼ってらっしゃいますね!
我が家の『脇道』は鉄魚36尾です。
うち6尾は今年5月3日からのお付き合い。現在2歳。
飼育開始当初、底砂を敷いただけの水槽に鉄魚6尾で『色彩的に地味!』と思い、モッサリ増え過ぎて株分けしたミクロソリウムを流木に活着させて『ドボン』したのですが…。しっかりおやつにされ、昨日より今日、今日より明日…と、ドンドン緑が減っていきました(苦笑)。その後は前述の余ったミクロソリウムをあるだけ献上し、流木と底砂だけの地味〜な水槽です。
日に冷凍アカムシ2ブロックと咲きひかりをそれなりに(結構な量…泣)消費してくれる、飼育者の財布には優しくないながらもメンゴイヤロベラ(可愛い奴ら)です。

他の30尾は日曜日に『鉄魚愛好会』さんの『鉄魚まつり(池上げ)』に参加した『お土産』として奥羽山脈を越えて我が家にやって来た当歳魚でトリートメント中です。

庄内金魚を飼っていると『若魚期は体を作り、3歳からは尾を作れ』等という事を交通安全の標語の様に(苦笑)聞きますが…。鉄魚は同時進行なんですね。『愛好会』の方に教えて頂いて初めて知りました(恥)。

…更に飯代がかさむなァ…(泣)。

885 : 名前:えんちー 投稿日:2007/10/30(火) 13:25:13
久々?に新入り〜&カキコ〜

ちと珍しいポリプテルス!

ポリプテルス・ビキールラプラティだったかな?
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1193717961-5.jpeg [source] [check]
こいつは、何を食うんだ?
とりあえずアカムシ!
投入しても、エンツュイさんがみんな食べちゃうのねぇ〜

886 : 名前:まいるど青文 投稿日:2007/11/02(金) 21:50:52
我が家の新入りは『トランスルーセント(グラスキャット)』。

「単品で見ると面白いなと思ってたけど、キレイとか地味以前に色無し…つ〜か透明だと、むしろ目立たなくてパッとしねぇな。」

コレが率直な感想。
ま、変なの好きだからイイけどね。

887 : 名前:メバチン 投稿日:2007/11/03(土) 19:36:02
おっ、俺の嫁さん発見!

グラスキャットとかグラミーとか、いいですよ〜。
フツ〜に熱帯魚やりたくなってきちゃったな〜。

888 : 名前:にが瓜 投稿日:2007/11/08(木) 22:17:18
>>884
て、鉄魚の話が・・・
画像だけでも見てみたい・・

さて、うちのカネヒラ君、まいるどさんに教えて頂いた餌が結構高値だったので
結局家にあった沈降タイプの餌を与えてます。
金魚に上げるよりは多少多いかなという量で、朝1回だけ。
金魚ほどフンをしないので水換えは2週間に一回1/3でいいのかな。

光量不足が心配ですが、カボンバはピンピン元気です。このカボンバに埋もれるように
カネヒラ君は佇んでます。鑑賞目的を既に逸脱する水景で、ごめんよ〜って感じです。

やっぱ1匹は寂しいかなぁ。。

889 : 名前:YATTO 投稿日:2007/11/09(金) 21:42:02
>にが瓜さん
リクエストにお応えして鉄魚の画像です。
…が、判りますか?
水槽の奥の方にいるので暗い上に、肝心の尾鰭が見えません…。
とにかくすばしこく、ブレずに撮れたのがコレだけだったので…(汗)。
いい画が撮れたら、また投稿させて頂きます。

http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1194603290-5.jpeg [source] [check]

890 : 名前:にが瓜 投稿日:2007/11/09(金) 23:16:24
すみません。ありがとうございますm(_ _)m

さすが渋い雰囲気ですね^^
何せイラストしか知らない存在なもので・・
次回も楽しみにしております♪ ありがとうございました。

891 : 名前:金魚 投稿日:2007/11/10(土) 07:42:20
ぼくはサカサナマズがいます。
それとシベリアチョウザメも今度飼います。

892 : 名前:YATTO 投稿日:2007/11/10(土) 14:10:07
にが瓜さ〜ん!撮れましたよ〜!
結局、水槽内では満足な画が撮れず、衣装ケースにお出まし願っちゃいました(苦笑)。

上見
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1194661912-5.jpeg [source] [check]
横見…?水深浅くして横になってもらいました(苦笑)
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1194661912-10.jpeg [source] [check]

カラーバリエーション。やや青いんですが、判りますか?
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1194661912-15.jpeg [source] [check]

893 : 名前:あんずジュース 投稿日:2007/11/10(土) 18:12:36
にが瓜さん、初めてまして、金魚飼育の中習いですが、黒蘭鋳が☆になりやした。やはりえさはキョーリンのらんちゅうゴールドも土佐錦みたいにいるかな。タナゴ、どしょう餌テトラフィン混合に合ってたのに武蔵坊弁慶みたいにチを開けたまま。

894 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/11/13(火) 01:22:01
いやぁ沈みましたね…

カエルさんの病国内従来種にも感染→☆になると実験結果がでたとか…

イエアメさん購入できるかなぁ…(諦めてませんよ(笑)

パネルヒーター買いました。他もなんとかなりそうで、あとはコオロギ問題だけかなと思ってたのですがね〜規制はまだかな?

895 : 名前:メバチン 投稿日:2007/11/13(火) 11:11:09
相変わらず、密かに進行してますね〜。

ワーム(鳥の餌用の小さいやつ)は、かへる君にはダメなんですかね?
あれは、生餌としては管理が楽で良さげですが…。
ちなみに、ウチはついさっきワーム(ジャンボの方) 500gが宅急便で届いたとこです。
いいツヤしてて、んまそ〜ですぞ!

896 : 名前:みっちぃ◆iEEOnfbE 投稿日:2007/11/13(火) 13:28:39
>メバチンさん
イエアメさんワームも食べられるそうですがコオロギさんが1番蛙まっしぐらのようですね。今もショップ来てイエアメさんおらず…入荷待ちか…

ちなみに私はワーム扱いは慣れるに時間かかりそう…
ゴカイなら大丈夫なんすけどね。

897 : 名前:まいるど青文 投稿日:2007/11/13(火) 21:43:49
あらら…、ついに携帯だと次々ページ目に突入ですな。

イエアメ、私は導入時にミルワーム使いましたよ。
即食、つ〜か瞬食でしたね。
ピンセットで鼻っ先にチョンチョンと、2匹ほど与えたあと、試しに軽く濡らした乾燥イトミミズ与えたら、あっさりパクリと。
イエアメは餌付けは楽みたいですね。
カエル自体の購入なら、ビッダーズとかネットオークションの方が、入手しやすいかも…。

898 : 名前:みっちぃ◆iEEOnfbE 投稿日:2007/11/14(水) 00:34:31
>まいるどさん
情報有難うございます。なるほど〜乾燥イトミミズも大丈夫ですか〜
釣り用餌ミミズ使用も考えたりしてたのですが実際は微妙なようで…

餌付けが容易というのは助かりますね☆

オークション…やったことなくて不安…あとから見てみよ☆

参考にします。ありがとうございました☆

899 : 名前:メバチン 投稿日:2007/11/14(水) 09:51:50
それならば、こんなのはどうです?
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1195001075-8.jpeg [source] [check]
この中に 500匹ほど入ってます。
これなら、動かないし保管も楽?
でも、乾燥イトミミズが一番、お手軽ですかね。

っていうか、みっちぃさん、ゴカイ大丈夫なんですか?
だったら一度、熱いご飯にワッサ〜と乗せて、醤油と鰹節で召し上がってみてください。
あっ、本当にやらないでくださいよ!

900 : 名前:みっちぃ◆iEEOnfbE 投稿日:2007/11/14(水) 13:44:56
>メバチンさん
そんな誤解うけるような食べ方したらあかんですよ!と定番のツッコミ(><)\(°0°)

そのケースに500匹入るのが凄いなぁ

ゴカイは子供の時釣りで使い抵抗感がないですね。

イエアメへの道は着々と進めそうです。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]