BBS:『脇道飼育』めだか他 part2
BBS:『脇道飼育』めだか他 part2

うちの金魚BBS雑談室2[0028:『脇道飼育』めだか他 part2]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-300 301-350 351-400 401-450 451-500 501-550 551-600 601-650 651-700 701-750 751-800 801-850 851-900 901-941 
1: 『脇道飼育』めだか他 part2
01 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/10/20(金) 18:41:50
金魚以外の脇道飼育のスレです。
ペットや水草について楽しく語り合いましょう。

51 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/10/26(木) 19:53:12
プラティは雌雄が分かりやすくていいですね(^-^)

今、流木をグツグツ中
今回の流木はアクが少ないようです。
ある程度抜けたらモスを貼らなきゃ♪

お魚さん達待っててね〜(^з^)-☆

52 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/10/26(木) 22:26:29
流木投入♪

レイアウト変えました(^-^)
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1161868960-5.jpeg [source] [check]

左隅のまろ茶グラスに入ったスクリューが違和感(^_^;

この画像を見る人はみんな首を傾げるのだろうな〜と思うと(^m^)

53 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/10/26(木) 22:35:48
>52
地面が出てていい感じのレイアウト。
水玉プレコが流木の洞穴から出てこないのは、地面がないからだろうか?

54 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/10/26(木) 23:24:02
>>53
ありがとうございます。
ソイルを敷かずに川砂利のままなのはガシャガシャ洗いとソイルリセットが面倒だからだったりします(^_^;

私、変なところで合理的なんです。
いつでもコリを入れられるように下心も…

55 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/10/26(木) 23:42:18
水玉プレコだけ別水槽にしようかな、と思ってます。水槽余ってるし。
でもどうやって捕まえよう??洞窟から追い出してショック死されたら困るし。

56 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/10/27(金) 00:02:10
>54
ん?コリを入れるの?

57 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/10/27(金) 00:12:00
もしコリで運命の出会いがあった時か、今の子達が大きく育った時用です(^-^)


プレコって捕獲されたらショック死する時があるのですか?
繊細ですね〜

58 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/10/27(金) 12:43:22
運命のコリですか…
うちは、ムススかな?

プレコは、ガシッと手づかみに限る!
追い掛け回す捕獲はなかなか捕まらないっす!

59 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/10/27(金) 14:43:00
>>58
もう運命の出会いをされたのですか、とても羨ましいです!

私はまだ満ち潮のように日々可愛さが増していくわき道ちゃんしか巡り会えていません。

金魚では土佐君と運命の出会いがあったのですが。

一目見た時に あ…(; ;)って泣きたいほど胸がいっぱいになって、連れ帰る時にやった〜!!って大声で叫んで一緒に暮らせる喜びを誰かに伝えたい程の興奮。

いつの日か運命のわき道ちゃんに巡り会いたいな〜(*^-^*)

60 : 名前:まいるど青文 投稿日:2006/10/27(金) 15:10:49
ですね。プレコはワシッと手づかみに限ります。
で、つかんでしまえばコッチのモノ。
他の魚みたくヌルヌルしてなく、ザラザラしているので滑らないゾ、と。
たまにトゲトゲに刺されるケド、気にしな〜い。

61 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/10/28(土) 00:19:32
う〜怖いけどプレコを触ってみたい!
どんな手触りなんだろう(?_?)

シクリット面白いね〜
灯油ポンプの吸い込み口の後を追いかけてくるの(=^▽^=)
好奇心旺盛♪

62 : 名前:とこや 投稿日:2006/10/28(土) 00:24:55
うちは運命の出会いがレッドテールキャットです。
後から成長力を知り、怖くなってます(>_<)
モニーと混泳可能?
でもモニーが可哀相だから嫌・嫌・イヤァ〜

63 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/10/28(土) 02:24:47
まいるどさんの文章、凄くPが好きなの伝わってほのぼの♪

とこやさんも運命の出会いをしたのですね。
すてき!羨ましいな(*^-^*)

じわ〜っと押し寄せる出会いとドッカ〜ン!と雷に打たれたような出会い、どちらもいいなぁ
みなさん心に残る素敵な出会いをしてますね♪

64 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/10/28(土) 21:23:19
姫がウジャウジャで怖い水槽になってきました(>_<)

コリがエサを奪われて痩せてきました。
大量に緊急隔離。
誰かもらってぇ〜(T^T)

65 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/10/28(土) 21:28:33
みどりがめさん、
先日エビを頂いた際、知人に話したのですが「エビ好き(^^)飼いたい♪」と言われて、「増えたらあげるね」という事になってますから、その人に聞いてみましょうか?

66 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/10/28(土) 21:31:25
はい!ぜひお願いします(>_<)

このまま貰い手が無いと金魚のエサ…

67 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/10/28(土) 23:20:32
水玉プレコわしっと手づかみ、こわくて無理です。魚に見えないもの。
刺される心配がなくても触れません。(それなら飼うな、と言われそうですが。)
まだ流木の洞の中から出てこないんです。
時々しっぽがのぞいたり、チラと水玉が見えるので生きてはいますが。
導入失敗したかと気が気じゃないです。
夜中に出てきて食べられるようにと、寝る前に冷凍アカムシを投入してます。
プレコは他の魚との混泳は嫌がるほうですか?
水槽の中では水玉プレコより大きな魚はいません。ぜんぶおとなしい魚です。

68 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/10/28(土) 23:22:57
これだけ居ます
50匹近いかも…(^_^;
ほとんど掬ったけど、まだ隠れてる子がいっぱい

http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1162045171-5.jpeg [source] [check]

69 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/10/29(日) 00:59:48
かき揚げ出来るねぇ〜(^^;)って、けなげなジョ〜クを言ってみたりして…

>>67
プレコは夜行性ですから、隠れて普通です。
いつでも鑑賞したいなら、何も無い水槽で飼育ですね。
見えないうちは元気な事でしょう!
もし明るい時に、目立つ場所で今まで以上に美しい発色し鰭を立て目が光って見えたら覚悟を決めましょう!
2・3日以内に最後の力を振り絞り☆になりますよ。

70 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/10/29(日) 02:40:58
がめさん、明日、知人にエビの話ししますね。
たまにしか会わないから、直送してもらうのが良いかも知れないです。自営の方だから9時〜20時の間は店に居るし。
送り主は私の住所、氏名でして頂ければ大丈夫でしょうか?

71 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/10/29(日) 02:45:34
>虎吉ままさん
助かりますm(_ _)m
これほど爆殖するとは…

同じエビなのにビーが増えないのはなぜじゃろう(?_?)

72 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/10/29(日) 13:09:19
>虎吉ままさん
お声をかけていただいたのにごめんなさい。
隔離していた姫が全滅しました。

ポアロが瓶をひっくり返す→チビが油まみれの手でつかもうとする→エビが油まみれ

と見事な連係プレイでした(×_×;)
やられた…

73 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/10/29(日) 14:00:41
新たに姫約30匹を隔離しました。
今度は水槽に瓶を沈めたから安心♪

もらってくださいっっ
リーチ入っている妊婦が一匹居ます(>_<)

74 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/10/29(日) 22:25:17
>69
エンツュイさん、
貴重なアドバイスありがとうございます。
これほど隠れるのが好きな魚を何もない水槽で買うのも気の毒な気がしています。
しばらくは水玉模様チラリで我慢します。

75 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/10/29(日) 22:45:47
Pって壮絶な最後なんですね。

と!言うか! ポアロがオムツを外のゴミ箱に捨てようと窓を開けたら飛び出して逃げちゃった!

探しに出たんだけど見つからないの(;_ ;)
名前を呼んでも来ない子だから、どうしよう…

76 : 名前:なおち 投稿日:2006/10/29(日) 22:47:43
うわーっっポアロちゃん脱走っ(;д;)!
なんてことだー!!

77 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/10/29(日) 22:50:41
ドワーフグラミーのブルーは♂性ホルモンを投与して色揚げしていると聞き、
驚いています。♂も♀もいっしょくたに処理している業者もあるとか。
これはまさに虐待ですね。カラーピンポンどころじゃないです。
♂は早熟に♀は男性化してどちらも生殖機能が損なわれるそうです。
私は繁殖するつもりがないので美しい♂だけを購入しましたが、
無知な消費者が悪徳業者を栄えさせる…反省しています。

78 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/10/29(日) 22:52:13
げ〜!?
大丈夫でしょうか、ポアロちゃん。
そのあたりの茂みに隠れていればいいのですけど、暴走型だと捜索はむつかしいかも。
自力で帰ってくるまで待つしかない…?

79 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/10/29(日) 22:55:14
>77
虐待というのはやはり言い過ぎですね。しかし非常にイヤ〜な感じです。
こういう魚は買いたくないです。なぜかはうまく説明できませんが。

80 : 名前:かんな 投稿日:2006/10/29(日) 22:55:34
ポアロちゃん心配です。無事帰ってくるよう、祈ってます。

81 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/10/30(月) 00:11:01
近所を探しているんだけど、室内飼いだったから家の場所が解らないかも。

声すら聞こえないです(; ;)

82 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/10/30(月) 07:44:50
>みどりがめさん
ポアロちゃん、戻って来た?(; ;)

昨日の時点ではまだコチラを見てなかったので、ちょっと話がチグハグしてしまいましたが…m(__)m

「30匹位くるかも(^.^)」と言ったら「あはっあはっ」とひきつり気味に笑って「分かった〜。半分家に持って帰って、店に5匹置いて、あとは癒されたい人にあげよう」と前向き回答でした。

よろしくお願いします(^^)

83 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/10/30(月) 08:05:02
一晩待ってもまだ帰ってきませんでした。
朝からチビ達はポアロが居ないと泣くし困ってます。
そんなに家が嫌だったのかなぁ?
遊びたい が体中から溢れてる子だったから、思いっきり走りたかったのかなぁ?
ポアロ〜(; ;)

84 : 名前:とこや 投稿日:2006/10/30(月) 08:37:56
え!ポアロちゃんが…
早く帰ってきてよ〜(:_;)

85 : 名前:とと。◆Dc6CZ5lw 投稿日:2006/10/30(月) 10:22:59
少ししたら戻ってくるだろう…って思ってましたが、まだ帰ってきてないんですね。(>_<)

86 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/10/30(月) 10:33:47
まだ帰ってこないので、保護センターに保護されていないか探してきます。
キジ猫は沢山居るから、どの子がポアロか解らないらしいです。
呼んでも来ないから、たぶん見つけられないだろうと役所で言われちゃいました(; ;)
ポアロお馬鹿さんだから…

87 : 名前:ポコ 投稿日:2006/10/30(月) 11:08:55
みどりがめさんちのにゃんこが早く帰ってきますように…。

88 : 名前:ひとみ 投稿日:2006/10/30(月) 11:18:13
あーーん、悲しい〜〜〜〜
ポアロの首輪をこれからつけたらいいかなと思いますね?
ひもの端にマジックテープ縫いつけただけでも結構首輪になりますのでテープに名前を刺繍しといてから裁縫したらどうでしょうか?名案でしょ?!
自分も犬が逃げて泣きながら探してたのでこれ読んだらまた悲しくなってしまいました。
うちのバカ犬は捜索丸一日で発見できましたけどね夜をまたいだら悲しくて寝られないですね、

89 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/10/30(月) 11:38:07
人から聞いたはなしなんですけど、普段使っている猫砂、つまり自分のにおいのついたものを家の周りなどに撒いて家はここだと知らせてやるという方法があるそうです。
で、戸建なら庭先にエサも置いて誘導して、戻ってくるのを待つと。
別ののらがくる可能性もあるので、ちょっとご近所には悪いんですけどね。
ポアロ、無事でいますように。

90 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/10/30(月) 11:49:20
ポアロちゃん…(T△T)
ママンが心配しているよ、はやくかえってきてね。

エサ金さんの案、いいかも!
自分の匂いがしたら帰ってくるかもしれないですね。
もしかして、産みの親(母猫)のところへ…ってことはないですかね?

91 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/10/30(月) 12:03:25
みなさんありがと(; ;)
ポアロはまだチビだから、遊んでいる間に首輪が抜けちゃうんです。
電話番号を書いてあるんだけど、外れている時に逃げてしまったので、首輪だけ残ってしまった。

外のゴミ箱にトイレシートや、お布団に使っていたタオルを置いてあるので、近くまで帰れたら家がわかるはず…

でも区画整理された住宅地だから、似たような家が並んでて迷子になっているかと、探していますが、犬を飼っている家も多いから朝夕は散歩で沢山ウロウロ

怖くて帰宅できないかも(>_<)

チビにゲージを見る度にニャ〜ニャないない?と聞かれてます。
夕方にチビ達が全員揃う前に探さなきゃトリプル号泣になりそう

92 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/10/30(月) 12:55:14
逆に散歩中のわんこが見つけてくれるってこともあるかもです。
迷い猫がご近所のわんこのごはんを失敬して生き延びていたケースもあるそうですし、犬飼いさんの中にお知り合いがいらっしゃるようなら、声をかけておかれるといいかも。

93 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/10/30(月) 13:06:11
あ♪そうですよね(^-^)
早速犬仲間に頼んでみます。

94 : 名前:なおち 投稿日:2006/10/30(月) 16:38:29
姫エビ様の赤ちゃんまた全滅した模様…。なんでぇ(;д;)?

95 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/10/30(月) 17:17:25
>なおちさん
モスの中に居ると思いますよ(^-^)
脱皮が済んで5〜6mmを越えないと外へ出てこないです。

家のPHは7.3位です。
減るようならまた送りますね。

96 : 名前:なおち 投稿日:2006/10/30(月) 19:40:28
実はいるのかなぁ?いたらいいなぁ(^-^)

97 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/10/30(月) 21:15:36
仔猫は自力で帰ってくるのは難しいかもしれませんね。
電柱や獣医院に張り紙はよく見かけますが特徴のある猫じゃないと効果は薄い?
成猫だと、♂は遠出しても帰って来る、♀は遠出はしないけど自分の意思で「宿替え」することあり。
猫は狭いところをくぐるので首輪はむしろ引っかかって抜けるくらいでよいのでは?

98 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/10/30(月) 22:27:58
引っかかっても大丈夫な、一部が伸びる首輪なんで遊ぶと抜けちゃうんです。

誰かに拾われたのならいいけど、車にひかれたり、ほかの猫にいじめられていないか心配(>_<)

99 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/10/31(火) 08:38:56
赤ビー2匹目妊婦確認。
もう1匹も怪しい

エビに水槽を乗っ取られる〜(>_<)

100 : 名前:鈴川聖樹 投稿日:2006/10/31(火) 11:33:36
みどりがめさん、姫ちゃんの里親探しってまだやってますか?まだ大丈夫だったらくださいな(レッドビーでもいいです)。いや、両方がいいです(なんてわがままな)
かなり遅いですが、ポアロちゃん早く見つかるといいですね。首輪が抜けちゃっているときに逃げちゃうなんて・・・。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]