BBS:『脇道飼育』めだか他 part2
BBS:『脇道飼育』めだか他 part2

うちの金魚BBS雑談室2[0028:『脇道飼育』めだか他 part2]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-300 301-350 351-400 401-450 451-500 501-550 551-600 601-650 651-700 701-750 751-800 801-850 851-900 901-941 
1: 『脇道飼育』めだか他 part2
01 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/10/20(金) 18:41:50
金魚以外の脇道飼育のスレです。
ペットや水草について楽しく語り合いましょう。

101 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/10/31(火) 12:22:46
>鈴川さん
姫ならいいですよ(^-^)
ビーはまだ生まれてないから少ないんです(^_^;
緒方さん経由でご連絡くださいな♪
送料だけご負担ください。

もう少ししたらスジエビも増えますよ〜

102 : 名前:なおち 投稿日:2006/10/31(火) 23:44:30
姫エビ様…見かけによらず激しいのね。ガバッと!バッサバッサと!!

103 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/11/01(水) 00:06:18
みなさんよく「スネイル湧いた」とか言いますが、最初ってどんなかんじですか?
小さくて白くて、真横から見ると甘食みたいに盛り上がっているのがガラスについているのですが、こういうスネイルの稚貝もいるのでしょうか?
それとも、得体の知れぬモノが混入したのかも…?

104 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/11/01(水) 00:10:18
>悠々さん
家と同じやつかも。
小さい内に潰さないと沢山増えますよ〜
餌に集まってこないから、スネールホイホイは効果無しみたいです。

水草にくっつくの

105 : 名前:ポコ 投稿日:2006/11/01(水) 00:16:07
それ、多分うちも出ました。稚貝だけじゃなくて親も同じ形ですよ。みどりがめさん同様我が家も増えました…。

106 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/11/01(水) 00:20:49
先日発見したんですが、見える範囲の駆除をして、消灯すると壁に出てくるんです。

ピンポイント駆除じゃなく、手のひらを壁の内側でスライドさせながら探すとチビまで発見できますよ(^-^)

107 : 名前:とこや 投稿日:2006/11/01(水) 00:39:37
みやちゃんとプレコが土管の取り合いをするので、今日はレンガでプレコのお家を作ってあげました。
まだ警戒して二人とも入ってくれない(T_T)

108 : 名前:とこや 投稿日:2006/11/01(水) 00:54:47
貼るのを忘れてた(~_~;)
http://bbs.kingyo.info/mb/imgjpg.php?image=data/1162308931-4.jpeg&w=240 [source] [check]

109 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/11/01(水) 01:09:29
みどりがめさん、ポコさん、ありがとうございます。
ウチのは大きくても2ミリ以内です。小さいと「点」くらい。
やっぱりスネイルだったんですね、すぐに駆除しなくちゃ、ですね。

手のひらでガラス面をなぞっていくんですね。
潰すって…指でプチュ、ですか?
わたし、それできないかも…ううっ、どうしよう…。

110 : 名前:ロレ 投稿日:2006/11/01(水) 01:28:07
こちらには初めての書き込みになります。よろしくお願いします。

お話の流れとは全く反対の書き込みになりますが・・・
銀行のお姉さんにおみやげで頂いて飼っているタニシが卵を産み、沢山の稚貝が産まれました。
3〜4mmほどの大きさだった頂き子は順調に大きくなっているのですが、稚貝の方はなかなか大きくなりません。
5mm位に育つにはどの位かかるのでしょうか?

8月に頂き、横30cm・奥行き18cmのケースで水深5cmにウィローモス付きの流木(小)を2つ入れて育てています。
フンの色から流木を食べているようです。
また、活着させずに漂わせているウィローモスに茶色いヒゲのような「モサモサモサ〜ッ!!」とした物が生えてきて繁殖していますが、これは切ってしまってもいいのでしょうか?

111 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/11/01(水) 08:25:15
>ロレさん
あ〜髭苔にやられましたか。
家も先日まで大変でしたが、木酢液を入れて柔らかくなった髭苔をヤマトに食べさせたら減りましたよ(^-^)

どんどん増えるから長期戦(^_^;

112 : 名前:ひとみ 投稿日:2006/11/01(水) 12:00:42
モサモサ〜はスグ切って捨てたら?!

113 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/11/01(水) 12:30:33
賛成。髯ゴケに取り付かれたら「これも運命とあきらめておくれ」と言い含めて捨てます。

わがやのプレコ、相変わらずチラチラとしか見えない。水玉チラリ、です。

114 : 名前:ロレ 投稿日:2006/11/01(水) 16:22:02
皆さんありがとうございます。
これが髭苔だったのですね(苦笑)
無事なところを残しつつ切ってみます(^ ^)

115 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/11/01(水) 17:33:28
里子に出すの遅かった。
育ちが悪い青コリさんが餓死しちゃった(T^T)

餌を余るほどあげたのに…
エビ〜!食いすぎ!

116 : 名前:とと。◆Dc6CZ5lw 投稿日:2006/11/01(水) 18:46:04
>みどりがめさん
横からすんません。
変な質問ですが、金魚とコリって一緒に飼うのは無理なんですか?

117 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/11/01(水) 19:06:57
あら。お亡くなりに?
私が優柔不断なばっかりに…(..)

118 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/11/01(水) 19:16:57
>虎吉ままさん
いやいや、弱い子は餌があっても生きていけないようです。
気にしないでね(^-^)

>とと。さん
金魚の口より大きいコリなら食われないですよ(^-^)
でも気の荒い金魚ちゃんだといじめられるかも。
家は一時期ピンポンと一緒に仲良くしてました。

119 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/11/01(水) 19:28:52
これ、紛らわしくないです?
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1162376786-5.jpeg [source] [check]

ご臨終かと思っちゃった(..;)

120 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/11/01(水) 19:41:47
>113
みず玉…チラリズム。
おお、ハズカシィ(*´`)

>みどりがめさん
機会があったら、また宜しくお願いします。(^^)

121 : 名前:とと。◆Dc6CZ5lw 投稿日:2006/11/01(水) 19:50:00
>みどりがめさん
そうですか。ありがとうございました♪
いや、近所のペットショップでコリドラス・ジュリーがいて、あまりのかわいらしさに30分ぐらい見てました。(^_^;)
もう少しで買うとこでした。
…いや、買っちゃう?
いっとく!?

ラララ ムジンクン ララララ〜♪
(考え過ぎて壊れ中)

122 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/11/01(水) 19:59:33
チラッと水玉見たい〜
ハニカミやさんで可愛い(^-^)

>虎吉ままさん
あいよ♪今度弱い子が居たら貰ってね(^-^)

>とと。さん
ジュリーいいよ〜♪
家の子は丸顔のコロコロです(^-^)
横ラインが綺麗な子がおすすめ(*^-^)b

123 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/11/01(水) 20:11:12
ぷらてぃ君発情中(^_^;
寄り添って振られた〜

放置で増えるのかなぁ?


ポアロ帰ってこない(; ;)

124 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/11/01(水) 20:14:14
いや亀さん、弱い子とはいっても、私に飼える程度の強い子でお願いしますよ〜(T-T)
いぢわるなんだから〜

とと。さん、
ご利用は計画的にね♪
やっぱ、何気な〜く強行突破でどうでしょうか(^.^)

125 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/11/01(水) 20:19:38
>虎吉ままさん
弱い子と言っても気が弱くて生存競争に負けちゃうだけだから、単発で飼えば大丈夫(^-^)

家は倍位の青コリが居るから逃げちゃうの。

126 : 名前:とと。◆Dc6CZ5lw 投稿日:2006/11/01(水) 20:25:32
>虎吉ままさん
んー。たしかに。
今の水槽にコリを放り込めるんなら、何気なく強行突破可能ですねえ…。
ちょっと本気で考えてみようかな?

127 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/11/01(水) 22:23:41
以前エンツュイさんが金魚とコリドラスの混泳は危険と言ってたと思う。
トゲにさされる危険があるとか。

128 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/11/01(水) 22:36:31
そうですね。
でもどっか何かの本で、泳ぎの上手い魚とは混浴OKと読んだ気がします。
「ディスカスとは×」とかそんな感じで…。
金魚も和金系なら大丈夫?

129 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/11/01(水) 22:42:20
やめたほうがいいと思うなあ。金魚が夜寝てる間にうっかり接触するかもしれないし。。

130 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/11/01(水) 22:46:40
コリって穏和だから刺されたことないですよ。
臆病だからパニックおこして逃げるし(^_^;

いきなり掴んだら刺されるかも…

131 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/11/01(水) 22:49:54
わざと刺さなくてもうっかり接触するかも、と心配。
金魚にとっては致命傷になることもあるらしい…
エンツュイさ〜ん!

132 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/11/01(水) 22:52:28
「刺す」とは違ったと思いますよ。確か「鱗を舐められる」と書いてあった気が…。
本、自分のだったかな?探してきます。(^^)

133 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/11/01(水) 23:07:55
ウロコ舐めるのはプレコちゃん?
セルフィンとか大きくなるの早いし、気が強いので混泳はアビネ〜かも。

134 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/11/01(水) 23:11:17
コリドラスは舐めるというより、吸うって感じだし。
なんかヘンタイな話に。

135 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/11/01(水) 23:11:26
ありました(^^)
これ→http://bbs.kingyo.info/mb/imgjpg.php?image=data/1162389990-4.jpeg&w=240 [source] [check]
コリについては特に…テトラの仲間とは△となってますが。
ディスカス等とは×なのは、プレコでした。m(__)m

136 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/11/01(水) 23:15:09
うちはテトラとコリが同居してますが、問題ないように思います。
その本では、どんなところが問題と書いてありますか?教えてちょ。

137 : 名前:とと。◆Dc6CZ5lw 投稿日:2006/11/01(水) 23:22:46
をを。変態チックな話に・・・。(失礼)
やっぱり金魚とコリの同居は難しいんですかね〜?
コリの方が臆病でやられるかと思ったら、そうでもないんですね。
金魚の方がやられますか?

138 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/11/01(水) 23:28:18
鱗を舐めるのは、プレコ!
天然セルフィンは、大丈夫だったかな?よく知らんけどね。

コリと金魚で危ないのは、エサの食べ方なんさね。
コリの正面から突っ込んでいけば大丈夫で、逆に追突的に突っ込んでくと刺さる事がありますね。
泳ぎの速い金魚が危なくて、泳ぎの下手なピンポンとかは、コリが避けるから比較的安全だと思う。
クラウンローチとかの方が危険かもね!金魚と一緒に飼育してる人知らんから、よーわからんけど(^^;)
アロワナ飼育してる人なら、クラウンローチの武器を知ってるよね(^-^)ワシモシッテルゾ-

139 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/11/01(水) 23:34:12
クラウンローチの武器ってなに?毒?
金魚とコリドラスの同居はなるべくやめませうね。

140 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/11/02(木) 00:22:26
金魚はクラウンローチをいぢめないから武器は関係ないね(^^;)
クラウンローチの武器は、目の下のナイフのようなトゲが怖いね。
本当に危険な状況にならんと、出さないトゲですね。
スパッと切れるよ〜
そんなん丸呑みした時には、お腹の中がズタズタになっちゃうね(-_-;)
だから、アロワナもピラニアも本能的に知ってるから食いつかないのさっ(^^)v

141 : 名前:とと。◆Dc6CZ5lw 投稿日:2006/11/02(木) 00:46:02
そおかあ・・・。
やはり一緒に飼うのはやめた方がよさそうですね。
あと、ミナミヌマエビも考えてたんですが、こちらは単純に喰われますか?金魚に。

142 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/11/02(木) 00:47:51
>136
どんなところが…とは書いてなかったと思いますよ。
ただ「混泳相性」という表があって、○・△・×で一表になっています。
まだ水草のところしか読んでないので、もしかしたら、文中や品種紹介のページに出てるのかもしれないですね。
見つけたら書込みします(^-^)

143 : 名前:なおち 投稿日:2006/11/02(木) 08:16:13
>>141
一回ヤマトヌマエビを入れてみたら、金魚の口からエビの尻尾出てましたよ…(-.-;)
やめたほうがいいですね。

144 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/11/02(木) 08:28:51
ヤマトの大きいなら大丈夫な場合もありますが、ミナミは駄目かと…。
隠れる所を作ってあげないとです。
あと、水換えか何かのタイミングで金魚を一旦外に出したときに、新しく同居させる生き物を先に入れ、金魚を後から入れると比較的追い回されませんね。
自分がいて、飼い主が来て何かを入れた。=「食べるモノ」みたいですよ(^_^;)

145 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/11/02(木) 08:39:39
茶苔だけなら、一般的なオトシンクルスが一番良いですよ(^^)45cm水槽に1匹も居れば充分活躍してくれます♪
小型でおとなしいので金魚にも安全だし、逃げ足速いです。顏も可愛いので、大好きです。

146 : 名前:ひとみ 投稿日:2006/11/02(木) 09:53:59
良く考えてみたら金魚とエビって相対する生物ですね。
それを同じペットとして飼うってのは不思議に思えてきました。
魚の大好物といえば代表みたいなものですよね。ふふふ...
エビを金魚の水槽に入れたらそれは「飼い主ありがとっ」て思って食べるに決まってますね。

147 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/11/02(木) 13:36:52
>140
クラウンローチの武器って隠しトゲでしたか!
気になって調べていて、クラウンの名があの太いシマ模様から来ていること、
ドジョウの仲間であること、ナドナド、知りました。

148 : 名前:とと。◆Dc6CZ5lw 投稿日:2006/11/02(木) 21:08:32
…今さらながら、変な質問をしていましたね。良く考えればわかるようなことを。
ちょっと寝ぼけてたのかもしれません。(^_^;)
金魚とエビ…。
素人の戯言ということで、お聞き捨てください。これで一つ賢くなりました。(*^-^*;)

149 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/11/02(木) 21:34:48
ひとみさん、
金魚って単純ですよね。可愛い(^^)
金魚にしてみれば、当然「あんがと♪」なのに飼い主は「ひょぉ〜!やられちゃったよ〜」ってガッカリしてね(笑)


とと。さん、
ミナミは大きい子でも、金魚の口にはジャストサイズですからねぇ(^^;)
大きめのヤマトならうちでも金魚と同居してます。悠々さんちでも♪
でも脱皮直後は狙われ易いので、隠れる所は必要ですよ!
ミナミだって、広い水槽なら、金魚が食べない水草や流木を多目に入れてあげれば、繁殖するから多少の犠牲はあっても減らないっていう話ですが…。

150 : 名前:ゆっこまま 投稿日:2006/11/03(金) 13:43:40
お久しぶりです(〃∇〃)
我が家でも、ヤマトヌマエビを完食されてから、ずっとオトシン君たちに苔取りをお願いしています。
ところが、最近、2匹ほど忽然と姿を消してしまったので、おかしいな〜と思っていたら
↓こんな場面を目撃してしまいました!
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1162528576-8.jpeg [source] [check]
丹頂の口から、オトシン君のしっぽがはみ出ているのがお分かりでしょうか?
幸いにも、このオトシン君は主人の手によって救出されましたが、
恐るべし、金魚の食欲!ですよね?(笑)

では、お邪魔しました<(_ _)>


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]