BBS:『脇道飼育』めだか他 part2
BBS:『脇道飼育』めだか他 part2

うちの金魚BBS雑談室2[0028:『脇道飼育』めだか他 part2]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-300 301-350 351-400 401-450 451-500 501-550 551-600 601-650 651-700 701-750 751-800 801-850 851-900 901-941 
1: 『脇道飼育』めだか他 part2
01 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/10/20(金) 18:41:50
金魚以外の脇道飼育のスレです。
ペットや水草について楽しく語り合いましょう。

351 : 名前:まる 投稿日:2006/11/27(月) 23:38:26
>まいるど青文さん、エンツュイさん
ありがとうございます^^
今チビが5尾ほどいるので頑張ってみたいと思います♪

352 : 名前:メバチン 投稿日:2006/11/27(月) 23:51:32
外飼いのFRP水槽に、金魚と一緒に川で釣ってきたモロコが入ってます。今度はオイカワを釣ってきて入れようかなあ〜。
こちら(愛知県)では、これからの寒い時期は『寒バエ』といって、オイカワ釣りが盛んです。

353 : 名前:まいるど青文 投稿日:2006/11/28(火) 01:00:22
意外と日淡(日本産淡水魚)やってる人、いますね〜。
我が家は屋外の金魚飼育タライに、ヘラブナとドジョウ&ヒドジョウ。
屋内では百円ショップのミニ米びつで、チョウセンブナを飼育ちう。
以前はこんなのも飼ってたり。
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1164642447-5.jpeg [source] [check]
金魚は金魚でも、タイワンキンギョ。ベタと同じアナバスの仲間なので、エアーレーション要らず。沖縄とか、暖かい方にいますね。
そうそう、屋外のタライには、中淡(中国淡水魚)のエンツュイも同居してたり〜。

354 : 名前:まる 投稿日:2006/11/28(火) 19:29:26
以前(高校時代^^;)には、ギバチや鯰、スジシマどじょう、かじか、ヨシノボリ、ホンモロコ、石斑魚、フロリダラージマウスバス、スモールマウスバスなどなどを飼育してました^^
日淡(バスはちがうか…)は、素朴なとこが好きなんす♪

355 : 名前:メバチン 投稿日:2006/11/28(火) 21:46:51
まいるどさん
屋外タライでエンチーは、ヒーター入れてるんですよね?

まるさん
フロリダですか?池原とか行ってらしたんですか?(僕は行ったことないですが…)
ちなみに大型のブルーギルのお腹の、オレンジも結構エグいですよね。

356 : 名前:まいるど青文 投稿日:2006/11/28(火) 23:36:02
>>355
は? エンツュイは熱帯魚じゃなく、温帯魚なのでイケるんじゃないスか?
アカヒレなんかはOKですしね。
大体、屋外飼育でヒーターなんて使ってませんよ。
北海道や東北ならいざ知らず、ウチは関東ですからねぇ。
霞ヶ浦で中国オオタナゴが帰化してる位なので、多分大丈夫…な気がします。

357 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/11/28(火) 23:42:57
カジカを飼った事ありますよん(^^;)
近所の川に泳いでたやつ!

エンチーは熱帯魚ではないので、ヒーターは要らんです。
高水温の方が苦手な髭の無い鯉(^-^)
つまり、輸入規制の対象になるかもしれない魚ですね!
食べるとウマイよ〜!って中国人が言ってた(-_-;)

358 : 名前:まいるど青文 投稿日:2006/11/28(火) 23:58:16
なるほど〜。
ではウチのエンツュイは、このまま屋外飼育の方向で〜。

カダヤシなんかも飼ってましたね、外来生物なんたら法が決まったあとも。
コッソリ増やしてマニアに…、なんて思ってたら雄だけ全滅して、悪巧みは頓挫。
ちなみにお店で買ったモノ、後日雄を買いに同店に行くと、さすがにいなくなってましたね。

359 : 名前:メバチン 投稿日:2006/11/29(水) 00:40:59
そうなんですか、低温に強いとは聞いてましたが、屋外飼育できるほどとは知りませんでした。

鯉といえば、今日、金魚&鯉のお店で、大正と昭和、白写りにべっこうの見分け方を教えてもらってたんですが、さすがに鯉にまでは手が出せないですね〜。

360 : 名前:まいるど青文 投稿日:2006/11/29(水) 10:13:01
鯉飼育は一時やりました。
金魚以上に人馴れするし、丈夫で飼い易いンですが、大きくなっちゃうのが難点。池飼いできれば別でしょうが…。
小さめ容器を使っても、ガンガン育ちますからねぇ。
結局、近所の公園の池に寄付するハメに。

361 : 名前:ひとみ 投稿日:2006/11/29(水) 10:20:03
うん、鯉は憧れるけどやぱ狭い所で育った鯉は見てて可哀想です。
私も子供の池づりで何匹か飼育してましたが1匹身投げ、他急成長で過密で2匹死亡
残りは池で鯉買ってたのに鳥に食べられたから欲しいという人にあげました。
超ラッキー!それ以上の飼育は無理があり恐ろしい将来が見えてきてましたからね...

362 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/11/29(水) 10:50:01
BEE-BEE-WHITEとモンモリの効果?
綺麗な白が戻ってきました(^-^)v

でもね、チビプラティは親に食われたかも…

363 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/11/29(水) 16:51:32
池があっても私はやっぱり金魚(ないけど)かな…巨大な鯉は怖い。

364 : 名前:メバチン 投稿日:2006/11/29(水) 20:38:38
確かに、1mを超えてくると怖いです。
池で金魚…。新しい夢ができてしまった。

365 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/11/30(木) 10:17:01
>八方さん
んとね、ヤマトは夜中まで食べ続けるくらい食いしん坊なんです。
だから家はコリタブやオメガ、あゆ餌(稚魚用)などを一日に3〜4回与えてます。
空腹だとモスもちぎられます(>_<)


今日は木酢液を入れて24時間消灯
髭苔を柔らかくして苔退治♪
柔らかくなるとヤマトが食べてくれます(^-^)

366 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/11/30(木) 18:57:43
以前、新潟の地震で生き残った大正三色を守る養鯉業の親子のTVドキュメンタリーを見て
感動しました。巨大な親鯉をわが子のようにいつくしむ様子を思い出すと「怖い」と言うのは
申し訳ないのですが、やはりあそこまで巨大だと…飼育環境に応じて成長が止まるという
ことはないのでしょうか?

367 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/11/30(木) 20:36:57
小さい池で鯉を飼ったら小さく成長します。
それでもジャンボ並にでかいけど(^_^;

知人が養殖しているけど鯉かわいいよ♪

でっかい和金みたい(^-^)
餌ちょうだいっておねだりするのは一緒

368 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/11/30(木) 20:44:40
また子ランプアイを保護したじょ〜(^^)v3匹目
結構かわいいのだ(^-^)
大きくなったら、誰かさんに送りつけちゃる(^^ゞ

369 : 名前:まいるど青文 投稿日:2006/11/30(木) 21:35:15
先日からPにカジリ木(流木)を与えてみる。
食べる繊維か…、フンがハンパぢゃねぇな。
ま、シマシマ模様がクッキリしてきた感じだし、ご満悦の様子。
でも真っ黒なフンが山盛り…。

370 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/11/30(木) 23:52:06
観察可能な範囲で水玉ぷれこは流木の穴の中から一歩も出てこない。
入り口の壁はスカスカ。ということは、洞穴の中は…山盛り…?

371 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/12/01(金) 20:37:34
くふふ♪
ボルビティスわさわさ
ジャンボアンブリアはフサフサ
モスはモコモコ
ビーは更に白復活♪
今日も水草ビー水槽は絶好調♪

ありゃ?コリが背鰭を倒してる〜(>_<)

372 : 名前:メバチン 投稿日:2006/12/01(金) 22:15:34
流木を入れると、マジでUNKOがすごいですよね〜。
話はガラっと変わりますが、『ダルマメダカ』って、ダルマメダカ同士で交配しても、
あのダルマ体型の個体が、なかなか出ないそうですが、そうなのですか?だから値段が高いのでしょうか?

373 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/12/01(金) 22:44:52
あんなに丸いとメダカでも転覆するんじゃあ、と心配になります。
お値段が十分の一になったら欲しいです。

374 : 名前:とこやサンの知り合い 投稿日:2006/12/01(金) 22:50:48
メダカの話題になってるので、メダカサイトのURLを貼っていきますね!
http://hp10.0zero.jp/160/medakasuiso/ [source] [check]

375 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/12/01(金) 23:18:21
とこやサンの知り合いさん、はじめまして。
面白そうなサイトですね。こちらの管理人さんは1980年代生まれですかぁ…

376 : 名前:メバチン 投稿日:2006/12/01(金) 23:47:43
>とこやサンの知り合いさん
ありがとうございます!参考にさせてもらいます。
ダルマメダカ、かわいいですよね。でもこちらでは(愛知県)1匹 1000円もするんですよ〜。

377 : 名前:とこやサンの知り合い 投稿日:2006/12/02(土) 00:06:42
皆さん自分はロム専の人間なので気を使わないでくださいな〜!

378 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/12/03(日) 00:50:47
赤と黒のビーが生まれました!感涙(T^T)

めっちゃ可愛いので、もっと見ようとモスをトリミングしたら居なくなりました(>_<)どこ〜?

379 : 名前:とこや 投稿日:2006/12/04(月) 23:07:00
今日、ヘラクレス・リッキーが蛹になってた(^^)
娘が転んで蹴飛ばし穴が開いてしまっていた蛹室に新聞紙で蓋をしていたのをどかしてみたらね〜♪
たぶん15〜18cm位はありそうです。
http://bbs.kingyo.info/mb/imgjpg.php?image=data/1165240835-4.jpeg&w=240 [source] [check]
息子(優駿)が大喜びしてました(^^)♪
無事に成虫になる事を願うばかり…
もう一匹は土の中で見えません。。。

380 : 名前:ひとみ 投稿日:2006/12/05(火) 13:01:04
すごい !!
大物がふ化するとなると期待も高まりわくわくしますでしょうね...
さなぎの時に触ったら奇形になるかもしれません。
さなぎの室の時に縦になってるのがすれたらふ化した時にどこかが曲がります。

381 : 名前:とこや 投稿日:2006/12/05(火) 21:14:38
ひとみさんって虫にも詳しいんですね〜(^^)
息子が嬉しくて蛹を触らないように言い聞かせます!
画像の蛹は、大きさの割に小さい容器だったので斜めの状態なんです(>_<)
息子に大きい容器に変えろ!と言っていたのに…
自分は、買っている生き物は自分自身で責任を持たせようと、あえて手は出しませんでした。。。
もし、曲がってしまったとしても、息子は虫博士になる為に良い勉強になると思います(~_~;)

今日は、始めてレッドテールキャットの『みやちゃん』に「きびなご」をあげました。
アカムシよりも食いつきがえらく良い〜♪(^^)

382 : 名前:かんな 投稿日:2006/12/05(火) 23:23:56
きびなご!ワイルドですね。私はガシラ釣りのエサに冷凍してます。

383 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/12/06(水) 18:01:57
子黒ビー(茶)ばっかり!

もう少ししたら嫁に出します(-"-;)
ちっ!

384 : 名前:ひとみ 投稿日:2006/12/07(木) 17:54:07
子供が黒ビーぶぁっかという意味ですか?
良いじゃないですか、私は黒ビー好きですよ。
黒ビーもなかなかカワイイです。

虫は、とこやさん
我が息子がカブト育てると言うだけで全部私が面倒見てて嫌でも知識が(^_^;
ザリガニも以下同文。
私は世界中で虫が何よりも苦手なのに...(T_T)

385 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/12/09(土) 17:01:37
家には赤ビーと黒ビーが居るんですが、どうやらミックスちゃんみたいです。

みんな黒の発色が甘くて茶。
この子達が成長して赤×茶なら数匹ずば抜けていい個体が生まれるのは解っているんだけど、黒ばっかりだと寂しくて(^_^;

赤チビが見たい〜(>_<)

妊婦プラティはお腹に発眼が確認できているんだけど、産まない〜
何故だろう?

コリがね、数匹背鰭を倒したままです。
シクリットに追われるのが原因なようで、シク君隔離

そしたら!(T^T)シクシク…

メダカがまた生まれたし…

386 : 名前:むせら 投稿日:2006/12/09(土) 17:22:14
おひさしぶりです。
メダカ・・・暖かくなってじゃんじゃん増えたらくださいな♪
来年は水鉢増やしてハスをやりたいな〜と計画中(^0^)

387 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/12/09(土) 17:26:34
>むせらさん
ありがと〜
既にウジャウジャ…
いつでも送れます

388 : 名前:ひとみ 投稿日:2006/12/09(土) 17:41:34
みどりがめさん
うじゃうじゃのまま冬に入ったのですね。
私もグッピーがうじゃうじゃですけど、ヒーター使ってるとか室内飼育なら
送るのは難しいですよ。

グッピーも胎児?言うのか??が大きくなると親のお腹から透けて見えますが
生まれるのを気にして指折り数えてるとナカナカでないもんで、放置してたら
あっという間にうじゃうじゃになりますよ。
私なんか一番始めに生まれたグッピーなんて別の容器に隔離してメスを病気にかけて
胎児もろとも死なせてしまいました。いじりすぎは良くないです。
飛び出すし...ダメージ出来て病気の末...あぁ悪夢が...
他のサイト見てたら子供は隔離して産ませるとか書いてあるものだから...
しかし何もせずとも隠れ家があれば捕食されたりしないもんなんですよね。

389 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/12/09(土) 17:54:39
メダカは屋外に子供達がウジャっと(^_^;
水槽でも新たに4匹

コリが背鰭を倒して調子が悪いのですが、金魚と同じ薬でいいのかなぁ?
コリは解んないです〜(>_<)
髭が無くなった子が数匹…

プラティはその内に産むかな〜と(^_^;
妊娠期間長いです〜

>ひとみさん
どんなグッピーを飼育されていますか?
いろんな色が居て綺麗ですよね(^-^)

390 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/12/09(土) 18:51:21
睡蓮鉢の水面を泳ぐメダカの稚魚2匹発見!(どうしてここにいるのか不明)
エサなしのまったくの放置状態で、雨ザーザーオーバーフロー+時々水道水で、
よくもまあ、ご無事で。今からでも屋内に取り込んだほうがよいでしょうか?

391 : 名前:むせら 投稿日:2006/12/09(土) 19:10:53
>みどりがめさん

うちも外飼いなんだけど、今の時期にチビたちを外に合流させても大丈夫ですか?
ダメならしばらく水槽で・・・・受け入れOKでーす。

392 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/12/09(土) 19:56:48
メダカは昨年氷の下でも越冬しましたよ(^-^)

むせらさんの地域が極寒じゃ無ければ大丈夫かと思います。

家の子達、過保護じゃないから野ざらし雨ざらし、水道水でよく餌抜き〜♪

今は放置(^_^;

393 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/12/09(土) 20:02:03
じゃうちも睡蓮鉢で越冬決定。
それにしてもどうしてここに稚魚が…?

394 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/12/09(土) 20:09:21
>むせらさん
緒方さん中継でご連絡くださいまし(^-^)

水草もいります?

395 : 名前:むせら 投稿日:2006/12/09(土) 22:00:05
あれあれ、エンゼルトランペットのときに連絡しました。
も一回送りますか?

水草何だろう?外で加温なしで大丈夫なのってあるのかな?
室内水槽には今入れてないんですよ、コケコケになるとヤなんで。

396 : 名前:メバチン 投稿日:2006/12/09(土) 23:11:29
>むせらさん
僕は、今年はじめてスイレンをやったのですが、
来年は、茶碗バスや、花しょうぶorかきつばたなんかもやってみようと思ってます。

397 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/12/09(土) 23:29:05
>むせらさん
あ〜そうか!
携帯ログ探してみます(>_<)

398 : 名前:むせら 投稿日:2006/12/09(土) 23:51:35
>メバチンさん

スイレンは咲きましたか?
ハスもすごく沢山種類があって迷っちゃいます。かきつばたもいいですね。
正月もまだなのに、楽しみ〜

399 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/12/10(日) 02:40:51
メバチンさん、花の趣味がシブいですね。

400 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/12/10(日) 08:32:53
未だに菖蒲と杜若の区別がつかず。

シャコ葉買おうかな〜


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]