BBS:『脇道飼育』めだか他 part2
BBS:『脇道飼育』めだか他 part2

うちの金魚BBS雑談室2[0028:『脇道飼育』めだか他 part2]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-300 301-350 351-400 401-450 451-500 501-550 551-600 601-650 651-700 701-750 751-800 801-850 851-900 901-941 
1: 『脇道飼育』めだか他 part2
01 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/10/20(金) 18:41:50
金魚以外の脇道飼育のスレです。
ペットや水草について楽しく語り合いましょう。

201 : 名前:とと。◆Dc6CZ5lw 投稿日:2006/11/06(月) 11:22:57
>メバチンさん
あ、あなたも背中を押すのね。(^_^;)
弱ったなぁ…。悩

202 : 名前:メバチン 投稿日:2006/11/06(月) 12:12:50
『やっぱさ、子供が生まれてしばらくは、なかなか外出できないじゃん。
遠出なんて無理だし、家の中にいることが多くなるから、
金魚を観て少しでも癒されたらいいかなあ〜、なんて。
育児ノイローゼにならないようにさ、金魚に愚痴を聞いてもらうのもいいんじゃない?
って訳で、ちょっとだけグレードアップしてみました!』
作戦はどですか!
う〜ん、メバチン背中押す押す!
まあ、買ってしまったのだから、逃げ道はいくつか用意しておいたほうがよいかと…。

203 : 名前:とと。◆Dc6CZ5lw 投稿日:2006/11/06(月) 13:07:43
>ひとみさん
とりあえず誤解がとけたようなのでよかったです。(;^_^A
でもさらに実家に長期里帰りさせる理由として、両親が共に役所勤めをしていたのですが、もう早期退職をされているので農業に専念しているというのもあるんです。
ということは、冬場はホントに何もすることがないので、家にいてくれるわけです。
いざ!という時も、上の子供はお母さんが。そして嫁はお父さんが病院に…という連携ができます。
最初は福知山で…とも思ったんですが、いざというときに上の子の面倒をどうみるか? 産まれてからしばらくの間、上の子供を一時保育に? とか、いろんなパターンを考えてみましたが、やはりせっかく両親が家にいてるんだし実家へ里帰りが嫁にとっても子供にとっても、そして私にとってもベストだなあと思ったんです。
まあ一人暮らしも長かったし、悪いですけど本気で料理をしたら僕の方が美味いんで、一人での家事についても、なんの心配もしとりません。( ̄▽ ̄)v

204 : 名前:とと。◆Dc6CZ5lw 投稿日:2006/11/06(月) 13:11:17
>メバチンさん
まあゆっくり考えます。どっちにしても買っちゃったんだし〜。( ̄▽ ̄;)v

205 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/11/06(月) 21:01:27
ま〜だチビエビが産まれないよぉ
待ってると抱卵期間って長いですねぇ

プラティは二匹の雄に追われて可愛そうかも

206 : 名前:とと。◆Dc6CZ5lw 投稿日:2006/11/06(月) 21:42:00
>みどりがめさん
今更ですが、普通に飼っていればエビって簡単に増えるのですか?

207 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/11/06(月) 21:54:31
>ととさん
はいな 水に馴染めば増えますよ(^-^)
一匹妊婦になったら他の子も刺激されるみたいです

208 : 名前:とこや 投稿日:2006/11/07(火) 00:14:30
だんだんちびっ子エビちゃんがウジャウジャ湧いてきてる。
思ってたより増えてる〜

209 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/11/07(火) 00:22:16
にひ♪
ね〜すぐにウジャウジャでしょ?
あっと言う間に大きくなりまする

210 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/11/07(火) 01:37:03
おととい?まいるどさん購入のテトラワンタッチの銀色の、マネして購入。
さっそくエビ水槽にセット。確かに音が静か。いいね!
小さいのでも大きいのでも濾材の量は同じ。当然小さい方を選びました。
エーハイムの水中フィルターが珍しく激安だった。

211 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/11/07(火) 01:55:40
私は台形?の水槽が欲しいな〜
上見も横見もできるやつ。

水上葉にしてコリかビーを入れたいな(^-^)
かっこよくレイアウトしたって所帯じみた我が家じゃ似合わない〜
ハイソな部屋の中央にでっかい水槽を置きたいです。

212 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/11/07(火) 14:42:29
水玉プレコついに全身見えました。洞穴の中で権力闘争に敗れて出てきたみたい。
流木の下に滑り込んだりしばらくイジイジしたあと、また洞穴に入っていきました。
2匹いるはずなのに姿を見たのはこの1匹だけ。

みどりがめさん、台形水槽デザインは素敵だけど、普通の水槽に浅く水を張ったのと
あまり違いはないような気が…

213 : 名前:まいるど青文 投稿日:2006/11/07(火) 18:59:58
先日久しぶりにコリコリ水槽立ち上げたものの、もうすでに水槽サイズアップを考えている今日この頃。
今いる5匹が皆百円ライターサイズになったとしたら、絶対に手狭になる事でしょう。
…と言うのは建て前で、他にも飼いたいコリコリがいるためってのが本音〜。

214 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/11/07(火) 20:05:20
キャリ姉さん痛いとこ突くなぁ〜
いやや!聞きとうないっ聞きとうない〜(>_<)
ええんよ 気休めで。
水はね防止だと思えば役に立つ…(;_・)

>兄さん
コリ御殿?飼い込むと味があるのばかりセレクトしてますね〜
子が出来たら下さいっ!

215 : 名前:ポコ 投稿日:2006/11/07(火) 21:10:17
すっかりコリブームですねぇ〜。

いいなぁ。私もコリ飼いたいなぁ。

昔兄が飼っていた青コリが繁殖したりなんだりあったので、種類は余り詳しくないですが青コリが1番好きです。

お店行っても水槽の底に目がいきますね。

216 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/11/08(水) 01:08:29
ついに水玉プレコ2匹とも姿発見。ほっ…
少し慣れてきたのか、油断して姿を見せるようになりました。
頭隠して尻隠さず状態とか。

うちにもコリドラス3種類います。名前を知っているのはパンダだけ。

217 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/11/08(水) 01:13:11
コリ…でっかくなると『可愛い』じゃなくなる

家は飼い主に似てよく食べます(^_^;

>キャリ姉さん
水玉の端っこ見たいです〜
パンダを飼ってるとは知らなかった。
最近気になってる種類です(^-^)

218 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/11/08(水) 01:21:02
パンダがコリドラスの中では一番古い住人です。したがって一番大きいです。
アミ目模様?のが一番きれいだと思います。
絶えず掃除機みたいに底を泳ぎまわっていますね。何を食べているのかはっきりしない…

219 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/11/08(水) 01:25:31
ほぉ〜パンダって成長すると網目になるのですか。
鱗柄のところですよね?

ますますパンダが気になってきました。

でも家の子達が大きくなったら過密になるから増やせない〜(>_<)
網目みたいっっ!(かなり葛藤中)

220 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/11/08(水) 01:28:24
ちゃうちゃう、単純な模様のパンダより、網目模様の品種のほうがきれい、
という意味です。今度品種名調べておきますね。

221 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/11/08(水) 01:40:09
網目?のはたぶんジュリィーですね。地味な色のはなんだか不明。

222 : 名前:まいるど青文 投稿日:2006/11/08(水) 02:20:22
ハイハイ、ちょっくらごめんなさいよぉ。
脇道飼育スレは、コリドラス一色の様相に。
我が家のコリコリ〜ズは、ジュリー(本当はトリリネータス)×2、アエネウス(赤コリ)×1、パレアタス(青or花コリ)×1、ステルバイ×1で計5匹。
また売れ残りコリのお店に行って、ステルバイもう1匹とアドルフォイ(頭にオレンジ色が入るヤツね)買ってこようかな。
白コリ(アエネウス・アルビノ)も欲しいねぇ。

223 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/11/08(水) 02:29:37
花コリってどんな子ですか?
家の丸顔ワイルドジュリー(トリリチアタス)が居ます。
紋が綺麗で成長しても楽しめそう(^-^)

変わり種赤コリは全滅しちゃいました(>_<)
変異で色の薄い個体は弱いみたいです。

ステルバイも気になってますが、成長すると少し怖くなる?と思うと踏み切れません。

224 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/11/08(水) 02:32:23
あ、『家も』でした(^_^;
夜中になると誤字が増える〜

イルミグリーンとイルミゴールドも欲しい。

225 : 名前:まいるど青文 投稿日:2006/11/08(水) 02:36:31
おっちゃんはもう寝るからシンプルに。
花コリ=青コリの事、こう呼ばれたりしますね。
ウチのは百円ライターサイズ〜、なので愛らしさが薄まっちゃってます。

226 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/11/08(水) 08:23:29
あ、なるほど〜花柄みたいな明るい色を想像しちゃいました。

家の青コリは成長につれて顔が長くなってきました。
チビの頃は丸顔で可愛かったのに〜
今じゃ馬面のおやぢ

227 : 名前:まいるど青文 投稿日:2006/11/08(水) 10:12:40
イルミは高いっスねぇ。
私的にコリに4ケタはチョット、手頃なシュワちゃん(シュワルツィ)は買うかも〜。
プレコで2000円代は安い!と思って買っちゃうケド、コリだと「う〜ん?」と考えちゃうのは何故なンでしょうね。

228 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/11/08(水) 12:40:01
4桁のコリドラス…見たことないです。プレコは「高い魚」という先入観があります。
トップからメダカ屋さんをのぞいたらペアで10万というのがあって驚嘆しました。

229 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/11/08(水) 12:43:40
ごめんなさい、4桁は普通です。ゼロ4個と勘違いしました。

230 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/11/08(水) 14:42:30
コリっておまけ飼育の掃除やさん扱いなのでヤマトなどの掃除エビと同等の扱いで安いのかなぁ?

カタログのコリのページを開けるでしょ。
ずらーっと並んだ地味なページ。
どこが違うの?って間違い探しのごとく種類別の違いを探す。
じっくり見ながら『こっちの方が好みだなぁ』と無意識に品種の違いを覚えてはまっていく…

ショップでそのお気に入りに出会う。
安いから一匹くらい掃除用にと購入。
可愛い仕草と色の変化が気になってみつめる内に愛着がわく。

ん〜おそるべしコリトラップ(^_^;

231 : 名前:まいるど青文 投稿日:2006/11/08(水) 15:12:51
コリ用に、高さ低くて横にニョ〜ンと長い水槽、買っちゃおうかと思案中。
『水槽サイズアップ→コリ増員』
ハマり一直線ちょい手前〜。

232 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/11/08(水) 16:18:11
水草を少し整理しました。底の住民が動きやすいように。レイアウトも変えたいのだけれど、
導入したばかりの水玉プレコを驚かせてはかわいそうなので延期。

233 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/11/08(水) 16:28:12
ペットショップで教えてもらったとおり生ジャガイモを投入してみました。
朝見ると筋状に削れているのでプレコが食べているのかな、とも思いますが
現場は目撃できません。冷凍アカムシ、プレコタブレットも与えていますが、これも
誰が食べているのやら…流木が入っていれば餌ナシでも一ヶ月は餓死しないとか、
でも目の前で食べてくれないのでやはり心配ですね。

234 : 名前:とと。◆Dc6CZ5lw 投稿日:2006/11/08(水) 23:32:53
決めた!! 近々コリコリやります!
ちっちゃい水槽でジュリー一点飼い。匹数は未定。
皆様、飼い始めた際にはご指導のほど、よろしくお願いします。

235 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/11/09(木) 02:36:41
>ととさん
ついに品種が決まりましたか。
なんちゃってジュリーもよく居るからじっくりお気に入りを選んでね。

姪は違うジュリーを買ったので、家のと違う〜と嘆いておりました(^_^;

紋の柄の繋がり方や顔が微妙に違うの。姪のは巨大になって馬面に変わりました。

家のジュリーは丸顔君♪
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1163007275-5.jpeg [source] [check]

236 : 名前:メバチン 投稿日:2006/11/09(木) 09:49:45
>キャリ子さん
ウチのプレちゃん達は、1ヶ月どころか、ず〜っと流木が主食ですよ〜。
普通の餌はプレちゃんまで、たどり着かない環境なので…。
たまにはウチも、ジャガイモやキュウリでもあげようかな。

237 : 名前:まいるど青文 投稿日:2006/11/09(木) 10:13:23
ウチのプレコはプラケースが主食かな?
流木無しで飼育してるもんだから、なおさらキズだらけ〜。
手頃なガラス水槽を物色ちう〜。
実際あげてる餌は、プレタブ、コリタブ、熱帯魚餌の顆粒にアカムシをたま〜に。
ウチも野菜類あげてみようかな?

238 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/11/09(木) 11:18:44
以前衝動飼いしたプレコをキュウリで餌付けしようとして餓死させた経験があるので、
今回は神経質になっています。毎晩ジャガイモ、カボチャ、キュウリなどを投入しています。
メバチンさん、流木が主食ですか。完全に草食性の品種でしょうか?(某サイトの受け売りです。)
まいるどさんちはプラケースが主食?うちはガラスなので歯が立たないです。
熱帯魚餌の顆粒って、中空のやつでしょうか?アカムシはたま〜にのほうがいいんでしょうか?

239 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/11/09(木) 11:52:25
>235
中亀さんちのはほんとに丸顔ですね。目もかわいい。
うちのは模様がはっきりしてて見事な馬面です。

240 : 名前:メバチン 投稿日:2006/11/09(木) 12:09:08
キャリ子さん、ウチはお値打ち品種の、サッカーとセルフィンです。
ほんとはプレタブを与えたいのですが、水面に落ちた瞬間にオスカーが食べてしまいます。
ですからウチでは流木が主食です。
あまり良い餌を与え過ぎると、サッカーなんかは軽〜く 40cmオーバーに育っちゃいます。
(・_・;)

241 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/11/09(木) 12:29:48
>ウチはお値打ち品種の、サッカーとセルフィンです。
どちらも巨大化するタイプですよね?
私は「大きくならないのを」と念を押して購入しました。
水槽は75cmキューブで小型熱帯魚100匹くらいと同居です。

242 : 名前:まいるど青文 投稿日:2006/11/09(木) 12:43:41
>キャリ子さん
ウチで使ってる熱帯魚餌って、風邪薬みたいな顆粒ですよ。
メダカの餌みたいなヤツ、と言った方が分かり易いかも。
プレコの他にコリコリやプラティ、チョウセンブナにも与えてますね。
たまにしかアカムシあげないのは、単に高い餌をケチってるだけだったり。
完全植物食性なのは、ブロンズプレコくらいじゃないかと。

243 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/11/09(木) 12:57:03
うちのプレコもコリも金魚も同じエサでやんす。
ただガリバープレコと虎鰭サタンは肉食状態なのでキョーリンのキャットをあげてまふ。
こいつらは、頭の上を通過する魚に食いつきますよ〜(-_-;)

244 : 名前:とと。◆Dc6CZ5lw 投稿日:2006/11/09(木) 13:16:55
コリコリ派の皆さんにお聞きしたいのですが、
底砂を入れてる方、どのような砂を使ってますか?
田砂というのがいいらしいですが、使って
おられましたら感想をお聞かせいただきたいです。
飼育相談スレと迷いましたが、コリということで、
こちらに書かせていただきました。

245 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/11/09(木) 14:43:23
顆粒の熱帯魚餌ですね、ショップで聞いてみます。
うちはこれまで「何でも食べる」という大衆小型熱帯魚が主なので、いろいろ試したことがないんです。
以前PDでオレンジ色のツブツブを水でふやかして、スポイトでしゃーっと噴射して食べさせているのを
見ました。密飼いなので均等に散らすためだと思いますが、あれが「顆粒」でしょうか。
プレコって餌付け成功すればいろいろなものを食べてくれるようですね。

246 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/11/09(木) 17:05:50
>245
PDじゃなくてトロピでした。
ここはもともと熱帯魚専門らしくMSさんが書いていらしたように金魚は高め?
水草は品質はいいけど高い、流木は安かった記憶があります。
熱帯魚売り場の店員さんは知識が豊富で親切だったと思います。
近くの魚屋さん(鮮魚です)に行くついでがある時のぞいたりします。

247 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/11/09(木) 18:58:45
>ととさん
うちは、田砂を使ってます。
使った感想は、重量があり糞やゴミが砂に潜っていかない事と、コリが砂を口から吸い込みエラから出す行為が見れます。
砂をエラから出す行為は、砂の中のエサ探しとエラに寄生虫が付着するのを防止(だったかな?)する効果があるみたいです。
田砂はオススメですが、個人的にはガーネットサンド(赤い宝石でつ)の方が重量がありコリの色褪せ防止効果・底床掃除の手間の軽減が出来るので、こちらもオススメですね。

248 : 名前:とと。◆Dc6CZ5lw 投稿日:2006/11/09(木) 22:08:18
>エンツュイさん
ありがとうございます!早速かるく検索してみました。
値段もそれほど高くなく、また粒も小さい(1mm前後?)ですね。
ガーネットサンドをもとに、またあちこちネットで調べてみます。
ありがとうございました!

249 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/11/09(木) 22:14:25
家はコリって川の魚だから単純に考えた結果川砂です。

ガシャガシャ洗えて水槽も明るくなるからお気に入り(^-^)

水草も根付きます♪

250 : 名前:とと。◆Dc6CZ5lw 投稿日:2006/11/09(木) 23:04:35
はぁぁ・・・。
テトラの水槽セット(22cmキューブ?)を検討していますが、やはりちょっと小さいですよね・・・。
・・・9リットルかあ。水温・水質の変動が大きそうでちょっと怖いです。
コトブキ25cmキューブで14リットル。
あ、30cm×30cmの台形のヤツがあった。高さは低いけど12.6リットル。
えびえびコリコリで、上見・横見可能か。
これいいじゃん! ね!みどりがめさん ニヤリっ!!
はじめる前からハマリ一直線かも・・・。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]