BBS:『脇道飼育』めだか他 part2
BBS:『脇道飼育』めだか他 part2

うちの金魚BBS雑談室2[0028:『脇道飼育』めだか他 part2]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-300 301-350 351-400 401-450 451-500 501-550 551-600 601-650 651-700 701-750 751-800 801-850 851-900 901-941 
1: 『脇道飼育』めだか他 part2
01 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/10/20(金) 18:41:50
金魚以外の脇道飼育のスレです。
ペットや水草について楽しく語り合いましょう。

551 : 名前:みどりがめ 投稿日:2007/02/21(水) 02:10:15
>>550
うんうん!私も一番好きなのはジュリーです。
安くったっていいの〜
人気があるから沢山輸入されるので安いんだもんね(^-^)

552 : 名前:エンツュイ 投稿日:2007/02/21(水) 14:05:40
ジュリーマニア…

553 : 名前:とと。◆Dc6CZ5lw 投稿日:2007/02/21(水) 19:32:47
僕もジュリー大好きです♪
でも意外とジュリーの繁殖話って聞きませんねえ。(^_^;)

554 : 名前:エンツュイ 投稿日:2007/02/22(木) 12:28:31
コリって、ちゃんと飼育すれば10年位は生きるから、その時かわいいって感じても我が輩は買いませんよ。

555 : 名前:みどりがめ 投稿日:2007/02/25(日) 23:13:57
クリスに威嚇された〜(T^T)

いつもはニャ〜ン♪って甘えてくれるのですが、今日は爪切りしたら唸りながら尻尾をパタパタ。不快だと言われちゃいました。

最近遊び盛りで大変(^_^;
軽く咬まれたり、ゲージから手を出して遊ぼう♪と誘われます。
尻尾で少しお話も出来るようになりました(^-^)

腸内細菌が落ち着いたのか、食が細いと心配していたのが嘘のように食べてます。
早く歯が生え変わって髪やネックレスを咬むのが治まってくれないかなぁ〜

毎日一緒に水槽を眺めてます。しあわせ(*^-^*)

556 : 名前:みどりがめ 投稿日:2007/02/26(月) 19:25:41
プラティの稚魚が水死しちゃいました(; ;)

死亡現場はぐるぐるカウンターの中
底砂から1cmしかない隙間の穴から進入してUターンして脱出出来なかったようです。
泳げないと★になるのか、熱帯魚(稚魚)は一日絶食出来ないのか…(?_?)

危険なので下の穴は砂に埋め込みましたがびっくり!

557 : 名前:みどりがめ 投稿日:2007/02/26(月) 19:36:59
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1172486079-5.jpeg [source] [check]

この下の穴から進入したようです。
同じ様な形のカウンターはご注意

558 : 名前:にが瓜 投稿日:2007/02/27(火) 09:19:08
>>557
残念でしたね。
油断大敵。

それからクリス、爪きりの様子はなんだかうちのネコと同じですねぇ。
それからケージに入れてるんですね。
そっか、ネコ用のもあるんだった。

ちなみにウチの長毛は13歳ですが、いまだに炊飯ジャーのコードとか電気カーペットのコードをかじります。
なので、コードをビニールテープで補強してます。

559 : 名前:メバチン 投稿日:2007/02/27(火) 09:27:18
おっ、
にが瓜さんは、
「ゲージ」ではなくて「ケージ」派ですね。

と、ヘンなとこに反応〜。

560 : 名前:みどりがめ 投稿日:2007/02/27(火) 14:26:33
>>558
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1172543276-5.jpeg [source] [check]
こんなゲージです(^-^)

キティゲージというやつで、ネットショップで店売価格が(新品)約15000円を8000円で購入しました。
二段ステップで快適なようです。
クリスは甘えて足下に来るので踏まれたり、悪ガキに追いかけられちゃう(^_^;

昼間や夜中はリビングを走り回ってますが、お腹が減ったりトイレの時、一番下のチビから逃げたい時は自分から入りたがります。

魚を襲わず、コードも触らない良い子なんですが、鞄の紐や携帯のストラップをかじって遊び、キーボードを踏み、上に寝ます(^_^;

561 : 名前:にが瓜 投稿日:2007/02/27(火) 16:29:43
???
ホントだ。ゲージって???
メバチンさんにつっこまれた(^^;
世情に疎いのですみません。

檻 = cage    オリって意味じゃありませんでしたっけ??
ゲージって何語ですかね。英語? 「gage」?愛称なんですか?

でも、とにかく立派なおうちですね。クリスは幸せですね。

562 : 名前:エンツュイ 投稿日:2007/02/27(火) 17:25:04
たしか、「ケージ」だったような…
ワン子の檻の会社は、○○ケージって会社だった。

563 : 名前:メバチン 投稿日:2007/02/27(火) 19:15:24
>にが瓜さん
いえいえ、僕も「ケージ」なんです〜。
ちょっと、細かいことに突っ込んだだけです。すみません。

564 : 名前:真青 投稿日:2007/02/27(火) 19:43:27
う〜ん、やっぱ檻はケージっしょ。
ぢゃあゲージって?
尺度とか、そんなんだった様な…、長さに関係する単語?
鉄道模型のNゲージとかね。このNって確か、線路間隔9(nine)ミリからだったハズ。


ぬぅ…、うろ覚えだらけですな。

565 : 名前:にが瓜 投稿日:2007/02/27(火) 21:43:17
あぁ、鉄道模型のなら聞いた事あります。
ちょっと調べてみたらどうやら混同して普及された言い方みたいですね。
日本らしいというか、「ま、どっちでもいいか」的に両方ありなようで。

「キース・リチャード」と「キース・リチャーズ」の違いくらいなもんかなと。

566 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/02/27(火) 22:04:00
にが瓜さんて、知識が幅広いですね〜。

いきなりキースの名前が出てくるとは〜^^

567 : 名前:みどりがめ 投稿日:2007/02/28(水) 00:03:46
飼育本を見てみたらケージが正解のようです(^_^;

昔から言い慣れててついゲージと言ってしまうw
今日は二回目の予防接種でした。

高い〜(>_<)
でもこれで来年まで一安心♪
次は避妊手術貯金しなきゃ(-"-;)

入院中に居ない間が寂しいだろうなぁ〜

568 : 名前:メバチン 投稿日:2007/02/28(水) 02:57:31
>みどりがめさん
なんか、僕がへんな突っ込みをしたばかりに、すみません。
クリスは立派な、お家を用意してもらって幸せですね!
ウチは昔、ペルシャやシャムを飼ってました。
飼ってる時は大丈夫だったのですが、猫を飼ってない今は、なぜか猫アレルギーでダメなんです。
猫、好きなんだけどなあ〜。

569 : 名前:みどりがめ 投稿日:2007/02/28(水) 15:48:51
>>568
いえいえ 私も前からどちらか気になっていたので勉強になりました(^-^)

ケージは毛が汚れたり、ストレスを貯めないように奮発…と、言いたいところですが、狭くて買いなおしたら逆に高くつくので最初から一番でっかいやつ♪

届いてからこんなに大きいのかと驚きました(;^_^A

570 : 名前:ひとみ 投稿日:2007/02/28(水) 19:39:03
ケージは入れ物ですがゲージは計る道具に名前がついてますよね。だから計るもののことだと思います。
ペット屋さんでも私がケージを注文お願いしますって言うとゲージですねって言われたことがある。
おいおい...

赤ちゃんの内は大半をケージの中に入れたら良いと思います。
その内だんだん減ってって1歳を過ぎると過ごす時間も減ります。

571 : 名前:真青 投稿日:2007/03/06(火) 23:45:09
あっちのスレ、長々と書けないのでコッチに…。
>ひとみさん
残念でしたね。
一連のツボカビ騒ぎで、一般店は両生類(カエル)販売を自粛してるのを失念してました。
爬虫類専門店なんかだと売ってたりして、別なんですけどね。
どうしてもであれば、可能だと思う方法が1つあります。
『アフリカツメガエル 養殖』で検索かけると、国内の養殖業者が3つ位はヒットしますので、そこから直に通販で買う事が出来ますよ。
ちなみに私が以前頼んだのは、『みさき養殖』と言う所ですね。

最後に1つ、アフリカツメガエルは成長すると、体長(頭からお尻)が10cm以上になり、寿命は20年は生きます。
大丈夫ですか? 飼えますか?

572 : 名前:ひとみ 投稿日:2007/03/08(木) 00:54:50
Oh〜わざわざ解説をどうもありがとうございます。
私も調べたら大きくなる方(ヒメツメじゃなくて)というのは分かりました。
そして養殖も調べる内にヒットしたのですが、グラムで売ってたりして
数が把握出来ないなぁ〜と思いながら他も見てたらゾクゾクする数泳いでいる写真で
失神しそうになってページを見るのをその辺りで終えてしまいました。
もし繁殖してああいう状態になったら飼えるんだろうかと思ったのでちょっと萎えています。

それと20年は知らなかったので驚きました、ライフスタイルが変わるから20年生きたら
無理だろうと思ったのとお店をはしごしている最中に見かけた真っ白で目が赤い魚が
気に入ってしまったようで他のをいろいろ勧めてみましたが気まぐれでなくソレが良い!
というのでどうしたもんかなぁと思っています。
その日の朝だったかに真青さんの見せてくださった蛙写真を見てかわいいと言っていて
白いのも居るんだねって話してたのでその蛙とその魚は色が一緒なんでコレが欲しいと
言い出したのかなぁなんて思ったり、今は気まぐれで飼えるものじゃないのでいろいろ
意思確認中です。でも他の白い体で目が赤い魚は勧めても嫌だそうで...難しいです。

なるほど言われてみれば自粛で置いてないんですね、本当あれほど居たのにどうしたのかなと
今回いくつもお店行っても無いから不思議に思ってたんですよね、そりゃそうか。。
お店だとその病気を出さない自信は無い訳ですね??
ずっと繁殖させてる人だと病気は入り込みにくいから大丈夫ですけどお店だと方々から入荷するのでしょうね...
なーるほど...
は虫類専門の店なんて、ここらでは...無いような気がします。

573 : 名前:とし 投稿日:2007/03/12(月) 23:42:03
はじめまして。こんばんはみなさんに助けていただこうと、メールしました。
今小さい水槽(2g)の環境(汽水)で、ヤマトヌマエビが産卵、孵化してます。このまま繁殖させるには、どのようにしたら、良いのでしょうか?
どなたかご存知でしたら、よろしくお願いします。
ヒーター、ろ過装置、エアレーション共に使用しておりません

574 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/03/13(火) 01:38:53
としさん、はじめまして。
わたしはエビの繁殖はしたことないのですが、参考になりそうなサイトさんを紹介させていただきますね。
トップのメニュー「小技集」から「ヤマトヌマエビ繁殖法」です。
小エビ水槽の立ち上げや、ゾエア期の餌についての記述もあります。
(アタマにhをつけて飛んでください)
ttp://www.geocities.co.jp/AnimalPark/7630/menu.html

575 : 名前:とし 投稿日:2007/03/13(火) 11:39:06
悠々さん ありがとうございます。
早速確認してみますね
無事繁殖できれば、最高ですねp(^^)q
ガンバリますね、ありがとうございます。

576 : 名前:みどりがめ 投稿日:2007/03/17(土) 22:50:29
イナズマカノコ貝…よく仕事をするし綺麗だけど、流木や石に穴をあけて卵を埋め込まれました(T^T)
石巻き君よりひどい

577 : 名前:まる 投稿日:2007/03/19(月) 11:59:00
石巻貝が続々と孵化してます…
淡水では孵化しないはずでは?
確かにガラス面やヒーターカバーに産みつけられた卵は孵化してませんが、どーやら親貝に産みつけられた卵が孵化しているようです。
ひょっとして殻がボロボロなのはそのせいか…
稚貝はざっと20…
様子をみてみます^^;

んで、オイカワたちは順調に大きく(8センチくらい)なってます。
水質水温変化にとても強いので、新しい60水槽の立ち上げパイロットとしても重宝してたり(笑)

578 : 名前:みどりがめ 投稿日:2007/03/19(月) 12:31:15
>>577
うらやましい!
淡水産の石巻き君ですね。
通常売られているやつは汽水生まれだから孵化出来ないんです。
たま〜に淡水産が売られているので運が良かったですね(^-^)
大和郡山では水路に野良石巻き君が居るとか…
以前採りに行こうかと思ったことがあります。

汽水にチャレンジされる方はイナズマカノコの卵付きチビ流木あげますよ〜

579 : 名前:ひとみ 投稿日:2007/03/19(月) 18:13:45
うちも貝が爆殖!砂の嵐のように沸いています。これは駆除か!!
今がシーズンなんだろうなぁと思いつつ...

580 : 名前:エンツュイ 投稿日:2007/03/21(水) 21:23:36
えんち〜さんのヒレチョップを食らって、前につんのめる蝶尾君(゚x゚*)プッ
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1174479458-5.jpeg [source] [check]

581 : 名前:かんな 投稿日:2007/03/22(木) 09:21:52
か、かわいい!この後、一回転したのだろうか…。

夏から続いていた(忘れていた)エビボトルのエビが死んだ。冬の間、二回ほど水を足しただけで謎の田舎モスが勝手に茂り不思議な小宇宙が続いていた。もう少し暖かくなったら川に戻してやろうと思っていたのに。残念。

582 : 名前:とと。◆Dc6CZ5lw 投稿日:2007/03/22(木) 12:11:11
ヒドラ対策に投じたハニードワーフ・グラミー。
ほんの少しずつですが、成果がでてきた様子。
>えんち〜さん
せっかくのコメント、返事が遅くなってごめんなさい。
エビがいるので加温は×。
結局生物兵器の導入を選びましたが、まあこれでよかったと思います。(^-^)

583 : 名前:にが瓜 投稿日:2007/03/23(金) 02:31:22
アメリカのミニポニーってむちゃくちゃ可愛いですね。
成長しても1m位で、超田舎に住んでたらお散歩はテクテクとミニ馬車でのんびりできます。
軽乗用車扱いだから道路渡れるし。ただ、排気ガスが可愛いからホントに超・超田舎でないと可哀想ですけどね。
でも、そんなの飼育始めたら北海道に移住ですね。

584 : 名前:にが瓜 投稿日:2007/03/23(金) 02:43:49
連続でごめんなさいm(_ _)m
今ちょっとミニポニーを調べてたら、結構日本国内で根付いてるんですね。
80cmに満たないシェットランドポニーなんてのもいたりして、超可愛いです。
将来飼育してみたいです。
予防接種や病気になった時、動物病院へ連れて行ったら先生に驚かれるだろうな。
治療の仕方もあやしいから東山動物園なんかで一度相談しないと。。。
空想はどんどん広がっていく〜

585 : 名前:ひとみ 投稿日:2007/03/23(金) 09:01:51
ミニでかわいいですよね。まさか飼おうとは思いませんが子供には背中に乗せてやりたいと思います。
足が丈夫で見てても安心感がありますよね。
サラブレッド種だとたくましいけど足が細くて私はあれが心配でたまりません。
私のアメリカの知り合いは普通サイズの馬を2頭飼っていて庭で乗せてもらったことがあります。
クシで毛をといたりリンゴやったりしました。
セサミストリートの鶏も居てメロンも家庭菜園で育ててたし日本とは規模が違うなぁと思います。

北海道でだったら本当飼えそうですね。私の憧れの北海道〜

586 : 名前:にが瓜 投稿日:2007/03/23(金) 10:19:16
そうですね。お子さんだったらちょうどいいですもんね。
私が小学4年くらいの頃、夏の旅行先でサラブレッドに乗せてもらった(せっかく来たのだからと無理やり)ら恐くて恐くて、馬と触れ合うなんて気になれませんでした。

お知り合いの方、うらやましい環境ですね。
りんご・・・ワシャワシャ食べる姿を間近で見たい(><)
今はすっかり別荘(民宿の方が合ってるかな)と化している
亡くなった祖父の家だったら土の地面で割と大きい車庫があり庭もそこそこあるので
馬屋に改造したら飼育は出来そうです。
ただ、出来るのであればちょっとは走れるスペースが欲しいです。
1頭じゃ可哀想だからせめて2頭・・・・ 今の生活から考えるととても非現実的な話で。。。

触れ合える所があるので取り敢えず会いに行くのを目標にします。

587 : 名前:とこや 投稿日:2007/03/23(金) 16:02:54
30cmスリムのエビ水槽。

http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1174632921-5.jpeg [source] [check]

モスがこんなにウジャウジャになってしまって、竹筒がまるで見えなくなっちゃった(-o-;
どうしたら…?
カットをどうしたら良いかわからない。
水の中でカットするのかな〜?
それとも全て剥がして新たに縛るの?
すみませんが、どなたか教せぇ〜て下さいm(__)m

588 : 名前:みどりがめ 投稿日:2007/03/24(土) 00:27:18
>>587
ズバっと水中で好きな長さに刈る→軽くゆする→大きい固まりは再利用(b^-゜)

残りのクズは吸い取って排除で〜す♪
はがしちゃ駄目よ。

589 : 名前:とこや 投稿日:2007/03/24(土) 02:02:10
>亀ちゃん
ありがと〜(^^)/
近々挑戦してみます♪

鋏はイッパイ持ってるけど、水中用のカット鋏は持ってない(-o-;
仕事の鋏じゃ水面に油が浮いちゃうからね〜(>_<)

590 : 名前:みどりがめ 投稿日:2007/03/24(土) 02:31:31
均一ショップの大人用ハサミがいい感じ♪
油も浮かないし錆びないです(^-^)
先が尖ったやつね

591 : 名前:とこや 投稿日:2007/03/24(土) 08:34:06
それは安上がりな情報だ(^^)
亀ちゃん、ありがとね〜♪

592 : 名前:ひとみ 投稿日:2007/03/24(土) 11:32:25
サラブレッドに小4で乗ったとはこれまたスゴイですね。大人でもちょっと怖くて大変ですよ。
背の高さもかなりなものだし足がようやく届くような所にひっかける所がついてますから
それが小学生となると大変だと思います持つところも不安定か無いでしょうしね。
私は乗馬を習ってたことがあるのですが、始めて馬に乗った時にたずな持つだけで
前にある初心者用の持ち手を放してたから他で習ってたと勘違いされたことがあります。
始めて鞍に乗ったのにマサカですが、そんな所を持つ物だと思ってなかったから持たなかっただけで
バランス感覚は自転車で抜群に鍛えてあったからね(^_^;
その時の乗馬クラブの人が偶然金魚買ってくれたことがあって二人ともカナリ驚きました。
通販は顔が見えないから知らずに知ってる人と取引する場合があります。

593 : 名前:らんぴー 投稿日:2007/03/26(月) 00:25:24
ミニポニーではないけど、知り合いの牧場にポニーが数頭いて、“欲しかったらあげるよ”って言われた事があります。
あげるよって言われても困るし…
丁重にお断りしました。

594 : 名前:みどりがめ 投稿日:2007/03/26(月) 11:08:05
ラムズホーンタイプのスネイルが発生しました(-"-)

最近新しい生物や水草を入れてないので、発生源は冷凍赤虫しか考えられない。

某社の赤虫はもう買わない!

595 : 名前:エンツュイ 投稿日:2007/03/28(水) 12:31:33
おすわり(^0^)/

おりこうさんね(^^)/o(^-^)v
http://bbs.kingyo.info/mb/imgjpg.php?image=data/1175052402-5.jpeg&w=240 [source] [check]

596 : 名前:エンツュイ 投稿日:2007/03/28(水) 22:32:50
エンゼルフィッシュが産卵してる〜
隔離したいけど、親が卵や稚魚を守る魚だから今回は放置しよう!
それにしても、綺麗に並べて産み付けるのねん(^_^;)しかも掃除してから……

597 : 名前:エンツュイ 投稿日:2007/03/28(水) 22:39:31
と、思ってたけど、卵を食べ始めたからい〜や(-.-;)

598 : 名前:むせら 投稿日:2007/03/29(木) 17:51:37
うちの新入りです。2ヶ月のちびで、わりとおとなしい?かな?

http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1175158103-5.jpeg [source] [check]

599 : 名前:エンツュイ 投稿日:2007/03/29(木) 18:10:01
きゃ〜かわゆい〜(#^.^#)
コンパニオン犬仲間だぁ〜
よろ〜

600 : 名前:むせら 投稿日:2007/03/29(木) 19:20:01
名前はポーラー。北極星(POLARIS)からつけました。かわいいですぅ
よろしく〜


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]