BBS:『脇道飼育』めだか他 part2
BBS:『脇道飼育』めだか他 part2

うちの金魚BBS雑談室2[0028:『脇道飼育』めだか他 part2]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-300 301-350 351-400 401-450 451-500 501-550 551-600 601-650 651-700 701-750 751-800 801-850 851-900 901-941 
1: 『脇道飼育』めだか他 part2
01 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/10/20(金) 18:41:50
金魚以外の脇道飼育のスレです。
ペットや水草について楽しく語り合いましょう。

401 : 名前:ポコ☆◆AI5ZhZCg 投稿日:2006/12/10(日) 12:55:50
>メバチンさん
私も今年からスイレン始めました。
しかし花が咲いたのは買った時についてたツボミのみ。
しかも会社に行ってる間に咲き、帰る前につぼむ。会社行ってる間にまた咲き、帰る前につぼむ…を繰り返し、休日になる前にしおれました…。
日照時間が短かったか、カリウムが足りなかったか…。
来年は植え替えしないで追肥で頑張ってみようかと思ってます。
スイレンよりハスの方が好みなんですが我が家の庭では無理そうです…。

402 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/12/10(日) 14:18:25
むせらさ〜ん
ラブレター届きましたか?

403 : 名前:むせら 投稿日:2006/12/10(日) 15:14:10
>みどろがめさん

ありがとうございます。
お返事出しました〜

404 : 名前:とと。◆Dc6CZ5lw 投稿日:2006/12/10(日) 16:44:00
みどろ・・・。
すみません。突っ込んじゃいました。(^_^;)

405 : 名前:むせら 投稿日:2006/12/10(日) 17:17:05
キャーーーーー(逃)

ごめんなさいーー

406 : 名前:ひとみ 投稿日:2006/12/10(日) 22:01:35
私のグッピーは雑種です。
ミックスと呼ばれてるもので、黒メダカのような魚からスタートしたんですが、
水色の個体を作りたいと思って飼育してるんですよ。
今の段階ではまだ水色よりも朱色がかったオレンジが目立つ水槽ですが
黒ぐろとしていた水槽からにしてはとても今はカラフルになったと思います。
「どんなの?」と聞かれて写真貼り貼りしようかなと思いましたが
まともなのが無いので貼らずに置こうか...ぼけてるけど...こんなんですが
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1165755642-5.jpeg [source] [check]

407 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/12/10(日) 23:38:00
黒メダカ色からスタートしたとは思えないほどよく色がでているじゃないですか

理想の青いグッピー作り楽しそうですね(^-^)

我が家も赤ビーの抱卵を確認しました。
今度こそ!
いつかは髭や足まで白い子を作りたいなぁ

408 : 名前:メバチン 投稿日:2006/12/11(月) 00:10:26
>むせらさん
自分で買ってきた耐寒スイレンは、結局花を付けなかったのですが、
仕事先で株分けしてもらった熱帯スイレンは花を咲かせました。
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1165762505-5.jpeg [source] [check]
株分け、といってもこの品種は切った葉っぱを裏返して浮かべておくと、葉から根が伸びてきて新芽が出てくるのです。
まるで浮き草のごとく増やせます。

>ポコさん
そうなんですよね!僕も仕事が昼勤の時は花が咲いてるのを見られないんですよ〜。

409 : 名前:かんな 投稿日:2006/12/11(月) 03:05:36
夏休みの自由研究(勝手に)で始めたエビボトル。
寒くなるまえに川へ返してやろうと思いながら、忘れてました。おそるおそる中を見ると……いたーっ!生存確認です!むしむしとマイペースにコケを食べているエビ一名。水換え三ヵ月もしてないのに。はたしてこのビンの中では何が起きているのか。こうなったら、冬越しにチャレンジか。

410 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/12/11(月) 03:31:27
かんなさん、エビボトル健在でしたか。小宇宙ですね。
あのナギ鉢のほうはどうなりましたか?

411 : 名前:金魚好き 投稿日:2006/12/11(月) 07:33:42
もう片付いたみたいですが、管理人様あてにメールの仲介を依頼するのはいかがなものでしょうか?
管理人様もお子様が入院されて大変な時みたいですし、そのあたりの配慮は考えられなかったのでしょうか?
何の為に書き込み覧にメールアドレスの覧があるのでしょうか?
検索すればフリーのアドレスなんて幾らでもありますし、そういった所で捨てアドレスを取得すべきではないでしょうか?

412 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/12/11(月) 09:19:54
緒方さんにはいつもご迷惑をおかけして恐縮しております。

今回は後で気がつきましたがお子様が入院中だと失念してお願いしてしまいました。

アド欄ですが、以前何度かアドを出したところスパムが沢山きて本題事態を探すのに苦労し、変更しても忘れた頃に板でお呼びだしがある状況です。
よってご厚意に甘え緒方さんにお願いしておりますm(_ _)m

このところ度重なっているので自分でも気になっていました。
ご指摘ありがとうございます。

413 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/12/11(月) 11:49:02
>>411 金魚好きさん
ご配慮ありがとうございます。m(_ _)m
フリーのメールアドレス自体、全員が知っているわけじゃないのでもうちょっとソフトに。。指摘してもらえるといいかなと思います。
金魚好きさんに文句言っているわけではありませんので、この書き込みのニュアンスを理解してもらえるとうれしいです。

個人的には、現状の量でしたらメールの転送自体は問題ないです。
ただし、公表しているメールアドレス自体、個人的に都合の時しか読まないので時期の約束なんかは一切できません。(読まない時は1週間ぐらい見なかったりしますし。。)
それでもよければどうぞって感じです。
たまに、飼育相談で返事が遅いとキレる方もいらっしゃいますが、そういう方にはそれ以降全て読まずに捨てます。
また、SPAMメールが多すぎ(一日数百)てSPAMフィルターを導入していまして、まぎれてしまったら読めなかったりします。
また、もし私のPCがウィルス感染してメールアドレスが表に出ちゃってもごめんなさいって感じです。(一応努力はしていますけど。。)

414 : 名前:かんな 投稿日:2006/12/11(月) 15:57:53
キャリ子さん、ナギ鉢は夏の終わりに青紫のつぼみを次々とつけましたが、花を咲かせることが出来ませんでした。来年は、咲かせてみたいです。

今日は、奥の父の実家に行ってきました。ここはとても古い家で、昔タバコを作っていた頃の乾燥室や、牛小屋などが残っており私の大好きな場所です。
そこに咲いていたアロエ?の花です。

http://bbs.kingyo.info/mb/imgjpg.php?image=data/1165819678-5.jpeg&w=240 [source] [check]

415 : 名前:ひとみ 投稿日:2006/12/11(月) 21:26:57
アドの欄に載せるのはかなり勇気が要る冒険行為と認識してます。
緒方さんはメールアドレス公表して良くやってるなぁと思ってました。
アド載せなくて緒方さんには容易に連絡がつくという事は裏を返せば緒方さんも
変なメールが膨大に来ているのを処理してやっているということなので
私も緒方さんにメールの仲介を頼むのはいかがなものかと思います。
その辺りはパソコンやメールの扱いに馴れた人とそうでない人の差が大きくて
良く分からないなりにお願いしていると思いますので仕方ない(本当操作が苦手な人は
全くチンプンカンプンでして私も兄弟にパソコン教えたりしますが、
どうしてこんな事が分からないのかなと思うことさえ分からなくてあきれますが世の中
の多くの人はそんなモンだと再認識することも時には必要かなと思います。)かなと
いつもその文言を見ると引っかかりますがそこは思いやりをもってと思っています。
私は自信のサイトにはフォームを導入してその空欄に書いてもらったら自分のアドを
公表しなくても連絡が取れるようにしています。
最近はプロバイダやレンタルサーバーもそういうサービスを初心者でも導入しやすいように
用意してくれてますのでそれを利用するというのも一つの手段かなと思います。
一歩ずつ勉強ですね。

相談のメールも私もたまに受けますが返事をくれて当然と思って利用している人が
たまにありますので人にお願いする姿勢ではないなと感じるとどうしてそうまでして
って気持ちにもなりますがその人の金魚はかわいそうなので返事は書きますが
返事をあてにしないで利用するように明記しておきます。ほんと気持ち分かりますよ。
そういうメールは忙しい時に限って来るんですよね。
必死で時間さいて返事してるのに...て相手には見えてないですからね(^_^;

みどりがめさん
グッピーほめてくれてありがとう。
金魚より繁殖と子供産むのが早いのでサイクルが一年待たずしてドンドン生まれて
形を作っていける速度も速い気がします。今でも生まれて間もない赤ちゃんだけで
60匹とかもっと居ると思います。群れをなして泳いでいます。

416 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/12/11(月) 23:10:51
>414
みごとな花ですね。気候が適しているんでしょうね。
かんなさんは「好きな場所」がたくさんあって、とてもうらやましいです。

417 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/12/11(月) 23:33:03
>415
ひとみさん、パワフル。いくつ体があるのかといつも思ってます。
新品種作出って、動植物通じて最高の楽しみですね。

418 : 名前:かんな 投稿日:2006/12/12(火) 01:07:23
キャリ子さん
ここは家から三分くらいの所ですが、稲やセクシー大根もここで作ってます。いつも書いている、もののけの里です。

419 : 名前:ひとみ 投稿日:2006/12/12(火) 18:39:36
キャリ子さんありがとう。
虎吉ままさんのKさん見かけたら嬉しいというのは誰なのかなぁって思ってますが
私はこちらにおわす方です、。(^_^;
もう一人のKさんはちょっとドキドキする感じの...えへへ
ワクワク感があるかなぁ...キャリ子さんに安心感を覚えるのとは違う感じです。

420 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/12/13(水) 02:16:36
ひとみさん、むふ。それって萌えじゃ…

421 : 名前:ひとみ 投稿日:2006/12/13(水) 10:03:46
えーー
(*^_^*)

422 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/12/13(水) 10:39:51
Kさん…面白いあの人かなぁ?

ちょっとビーについて調べました。
雌が脱皮をするとフェロモンが放出され、雄が近寄って24時間以内に抱卵します。

抱卵してからふ化までは約4週間前後
水温が高いと早く孵化するのだそうです。
姫より抱卵期間が長いですね。

423 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/12/13(水) 23:22:31
スジエビってほぼ日本中に分布しているのに、琵琶湖のスジエビの抱卵雌の卵は小さく、
他の地域ではこのような小さな卵は見られないんですって。面白い記事でした。

>http://www.lbri.go.jp/omia/06/6-4.html [source] [check]

424 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/12/13(水) 23:55:11
>>423
ほ〜阿寒湖のスジが一番大きいのですね。
水温を下げたら巨大化するのだろうか。
疑問が沸いたらそく実行♪

数匹お外へGO!

425 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/12/14(木) 00:03:05
なにごとも研究熱心、即実行の方…

426 : 名前:とこや 投稿日:2006/12/14(木) 00:08:10
亀ちゃん行動的ぃ〜(^^)
休んじゃダメよ。
歩きなさい!
そして「うさぎ」に勝つのじゃ〜(^^)

427 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/12/14(木) 00:57:25
何故だろうって疑問が沸いたら調べたくなりません?(^_^;)
疑問が解決したときの達成感が大好き(^-^)

水草も増やせたら難易度を上げてみたり♪
そんな理由でビーや土佐なのかなぁ?はて…

428 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/12/14(木) 23:10:41
水玉ぷれこ、1匹は油断してちょこっと出てくるようになりました。
もう1匹は全然出てこないけど、今日はあの不思議な口が出てて、まじまじと見ました。

429 : 名前:とこや 投稿日:2006/12/15(金) 00:09:16
動画って出来んのかな?
レッドテールの「みやちゃん」の食事なんだけど。。。
http://www.i-mtna.docomo-camera.ne.jp/load.cgi?msn=NULLGRIMMGW&id=0OE7CUXCG8NFO1TJJXVUSB24 [source] [check]
保存期限:06/12/24

430 : 名前:ひとみ 投稿日:2006/12/17(日) 11:45:34
このページは見つかりませんでした。と出ますが??auとPCは24前でも消したのかな?
それともドコモおんりー?

431 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/12/18(月) 14:57:57
PCでも見たい…

432 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/12/19(火) 16:00:06
エビに茹でたほうれん草をあげてみました。

最初は放置されていましたが、翌日には食べ物だと解ったようで、ヤマトとビーが食べてます(^-^)

本当にほうれん草が好きなんですね〜

次はブロッコリーにチャレンジ♪

433 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/12/19(火) 18:25:19
無惨なほうれん草と子ビー
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1166520185-5.jpeg [source] [check]

結構食べ残していますが、明日には食いつくします(^_^;

ビー2匹見つけられましたか?

434 : 名前:ひとみ 投稿日:2006/12/19(火) 18:41:09
赤おるやん??黒ですか?真ん中の。
エビより後ろのモスの方が目をひきますよ。すごい勢いがある水草ですね〜
入ってるエビが少なそうなのにどうしてそこまで勢いがあるのかな??

435 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/12/19(火) 20:19:45
モス、すごいですよね。
フサフサでうらやましい…。

真ん中のビーは茶に見えまする。
手前のは黒…かな?

436 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/12/19(火) 20:25:14
悠々さん正解♪
真ん中に居るのは茶色です(^_^;

たまたまエビが写っていないだけで、ヤマト15匹、赤ビー4匹、黒ビー3匹入ってます。

ソイルと肥料とCO2でモス以外もワサワサ♪

437 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/12/19(火) 21:41:38
ジャイアントウィローモス?

ゆでホウレンソウ、うちは冷凍で手抜き。

438 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/12/19(火) 21:45:58
うんにゃ南米モス

普通モスより色がきれい(^-^)
引き抜くとボサボサになるので、ハサミでバサッ!

ヤマトを空腹にしたら荒らされました(T^T)

439 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/12/19(火) 21:55:33
ジャイアント南米ウィローモスというのを数ヶ月前に投入したのですが、
すごく成長が早いです。はっぱがシダみたいです。

440 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/12/19(火) 22:12:30
ジャイアントモスってどんな感じになりますか?
画像みたいです〜o(>_<)o

ワサワサ占領されそうで購入できなかったのです。

441 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/12/19(火) 22:16:27
ワサワサになります。
画像…私のケイタイはジジババフォンでカメラなし、デジカメどこ行った?

442 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/12/19(火) 22:23:00
この左半分のモスよりワサワサになりますか?

http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1166534493-5.jpeg [source] [check]

少しやってみたいようなドキドキ

443 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/12/19(火) 22:28:48
うわ、進化しましたね。
同じ条件ならジャイアントモスのほうが早くワサワサになると思いますが、
繊細さはないので、両者同じ水槽内ではフンイキがあわないです。

444 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/12/19(火) 23:13:56
なるほど〜(._.)φ
じゃあ諦めよう

445 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/12/20(水) 15:09:24
にひ♪子プラティ隔離(^-^)
今度は食われないぞ♪

446 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/12/20(水) 16:34:05
朝〜夕は出窓に、夕〜朝は床に(踏台上)下ろして、適当な水換え、適当な餌やり…
で、気が付いたら亀さんから頂いた姫エビが産んだ稚エビ達…なあ〜んと、1cm越えました(^^;)
亀さんちから来た子達も一匹も★にならずに元気です(^-^)/
これで来春からは、自信持って憧れの○○○飼育に挑戦だにゃぁ♪

447 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/12/20(水) 16:55:59
KBSは来年群馬へ…

448 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/12/20(水) 19:07:55
水草熱帯魚水槽、最近惰性で…レイアウト思い切って変えてみよう。

449 : 名前:ひとみ 投稿日:2006/12/21(木) 00:01:59
たった20匹程度でその葉を〜とスゴイ驚いたけど
ちゃんと肥料とCO2

450 : 名前:ひとみ 投稿日:2006/12/23(土) 12:36:14
携帯で書いてたら途中で送信されて言ってしまいました。
ちゃんと管理してるんですね。ふさふさしてる理由が分かりました。
私ももちょっと綺麗にしたいなと思いつつ水に手を入れるのが嫌なので眺めているばかりの日が多いです。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]