BBS:雑談スレ part2
BBS:雑談スレ part2

うちの金魚BBS雑談室2[0007:雑談スレ part2]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-300 301-350 351-400 401-450 451-500 501-550 551-600 601-650 651-700 701-750 751-800 801-850 851-900 901-950 951-1000 1001-1007 
1: 雑談スレ part2
01 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/05/10(水) 13:36
雑談を楽しみスレッドのPart2です。
金魚以外の話題でもいいので、雑談を楽しみましょう。

前スレ
PC用:http://bbs.kingyo.info/mibbs.cgi?mo=p&fo=zatsudan&tn=0206&rn=30 [source] [check]
携帯用:http://bbs.kingyo.info/abi.cgi?mo=p&fo=zatsudan&tn=0206&rn=30 [source] [check]

801 : 名前:かんな 投稿日:2006/07/31(月) 11:58:41
悠々さん
まつ毛の内側にもアイラインを引いているので目薬が鼻に流れる原理で鼻から出たのだと思います。ちょっとコワいですね。

802 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/07/31(月) 12:29:17
かんなさん、
一瞬青水?と思ってしまいました。
鼻腔は脳に肉薄してますからね、あまり金魚のことばかり考えてると…

マツカサの病状思わしくないです。欝…

803 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/07/31(月) 12:42:26
ぴこさんの稚魚、無事届いたようでまずはめでたい。
袋ごと水槽に浮かしてある画像を見て、安心しました。

804 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/07/31(月) 16:58:09
うわ、鼻からでたんですか!(←何が?!てかんじですよね、こう書くと)
ツンときそう…

805 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/07/31(月) 17:06:05
>>803
ホント、良かったですよね。
里親さんも、大切にしてくださっているようで…
稚魚飼育で夏休みの自由研究…すくすく育って、お子さんとの夏休みが
楽しいものになることを願いたいですね。^^

806 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/07/31(月) 21:43:57
>悠々さん
オーバーフローと日照不足のダブルパンチです。
水温上昇を避けるために日照時間の短いところに置いてある30リットルほどの鉢に、少なくとも3.5リットルの雨水が入りこんだうえ1週間ほとんど陽があたらなかったので。

807 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/07/31(月) 22:10:35
携帯でも機種によってはメモ機能など文章を作成できる機能をネットを見ている時に同時に起動できます。
PCほど使い勝手はよくないですが。
いつ頃のものからできるようになったのかわかりませんが、新しめのをお使いなら説明書を引っ張りだしてみるかいはあるかも?です。

808 : 名前:かんな 投稿日:2006/07/31(月) 23:03:47
キャリ子さんが心配…こうなったらデモしかない!「ストップ・ザ・松かさ!」

809 : 名前:ひとみ 投稿日:2006/07/31(月) 23:19:04
ぴこさんの魚はある意味とてもうらやましい。私の元に生まれ育った雑種はかわいそうな運命でしかなかった。
近所の人に家まで持っていくのでもらってくださいと新聞広告も打った程努力したけどこんな愛のある道はなかったよ...
今ではそれが懲りてエサ金の主さんとは正反対だけど名前だけである程度もらってくれそうな魚ばかりを飼育している。
その私から見たら稚魚15匹に携帯酸素を薬局で買い酸素の出る石を4個使って軽そうでない荷物を運送してももらってくれる人が存在するというのが驚き以外のなにものでもなかったりする...
どうしても現実的に計算してしまうからそこんところがもうすれてるということなんだろう...ぃゃな人間になったもんだ、、、

810 : 名前:みどりがめ  投稿日:2006/07/31(月) 23:58:58
>>809
私も里子に出すのは土佐やメダカ、桜系ばかりです。
キャリコも繁殖したいけど、元気な子をはねたくないからやれません。
声をかけても和金やミックスは貰い手がなかなか居ないんですよね〜
だから里親板で琉金や和金を下さい!のスレを見つけると嬉しくなっちゃいます。
プレゼントした方から無事に届きました。大切にしますと言って貰えた時の感動。
幸せな金魚が増えて欲しいですね

811 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/08/01(火) 01:24:19
>>809
ひとみさん、新聞広告まで!
>>819
みどりがめさん、いつぞやは。
私もヒメダカの卵だったら頂かなかったかも…

812 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/08/01(火) 01:28:39
>>808
かんなさん、ひとりバーチャルデモありがとうございます。
症状は重いですが薬餌は食べています。
薬を持って近づくと餌かと思って寄ってくるのが悲しいです。
ほっぺが丸いタイプなのでいつも「にこ」と笑っているよな顔です。

813 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/08/01(火) 01:33:09
発想の転換で、変わった魚をあげたら喜んでもらえるから私も相手も嬉しい♪と考えるようにしてます。
でもさりげなく琉金や和金のよさをアピールして反応をみる囁かな抵抗をしてみたり(^_^;)

実物をみたら欲しい人は居るときがあるけど、文字だけじゃなかなか伝わらないんですよね〜
家も幾度フナ尾土佐を近所にあげたことか…

814 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/08/01(火) 01:39:27
みどりがめさん、
タダでもらう人は欲張りですからね。

話は変わりますが、土佐錦って、尾が柔らかいのですか?
土佐の血が入っている交配種は尾が反りやすいってことありますか?

815 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/08/01(火) 01:43:46
>>814
土佐の尾は他の品種よりかなり薄いです。
だから川原産などにも現れていますが、交配種は尾がほとんど反らず、崩れることが多いようです。

816 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/08/01(火) 01:46:34
みどりがめさん、やはり。
私がお聞きしたカットはまさにそれ。
どうもありがとうございます。

817 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/08/01(火) 01:47:33
>>819
私がお聞きしたかったのは…です。
悠々さんに見つかりませんように。

818 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/08/01(火) 02:17:48
残念、み・つ・け・た。
щ( ̄∀ ̄)ш ひっひっひ〜♪

819 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/08/01(火) 02:26:00
しかも、819はこのレスのNO.だぴょ〜ん。

820 : 名前:みどりがめ  投稿日:2006/08/01(火) 02:33:35
あ〜悠々さんがいじめっ子してる〜
カット(^m^)

821 : 名前:まいるど青文 投稿日:2006/08/01(火) 07:48:53
おっ? ネェサンたちが また共食いしてますな。
ジィー‖電‖
「(-_‖柱‖

822 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/08/01(火) 08:26:48
いえいえ、違います。
わたしはただ、マツカサの呪いで凹んでいるキャリ子さんを
元気付けようと…щ( ̄∀ ̄)ш ひ〜っひっひ〜。

823 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/08/01(火) 11:22:51
アレルギー薬で日夜ヘロヘロなんだよぅ
それにしてもヒドイ。ばーぶー…

824 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/08/01(火) 14:19:40
なんか忘れてるぞと気になってたのを思い出しました。
「粗食」関係のお返事。
今更の遅レスですが、粗食はキョーリンのアイドルです。近所のホームセンターでは100グラム入り134円なり。
魚の赤白がくっきりしてるのはたぶんカメラのせい。なにぶんハネですから、実物はそんなによろしくはないかと。

キャリ子さん、お大事にー。なんだかすごく大変そう。

825 : 名前:ぴこ 投稿日:2006/08/01(火) 19:42:51
>かんなさま
今日は2回目の発送をしました。魚を入れてシェイクはできなかったので、今回も思いっきり ぶくぶくーっと酸素を水の中に入れておくだけにしておきました。(^ー^)ノあと、袋の角をテープで止めたらとってもいい感じになりましたー。(^∇^*)

>キャリ子さま
ブログ見に来てくださって、ありがとうございます。比較実験はちょっとブログのネタ作りだったかも・・(^-^; でも、酸素の石が本当にどんなものなのか知りたかったのでやってみました。今回は、本当に無事届きまして、よかったー(^。^;)ホッ!でした。あと、酸素と言えば、山登りのときに使った携帯用酸素しか思い浮かばなくて・・(^-^;その代わり、酸素を押し出すときはものすごーく指が痛くなります!!!
子どもさんの自由研究だったので、とりあえず、「飼育の手引き」みたいのをつくって 一緒に送りました。「自由研究の手引き」もついでに作りました。(^-^; だから、届いたらすぐに 水槽に浮かべてくれたのだと思います。

826 : 名前:ぴこ 投稿日:2006/08/01(火) 19:43:54
>ひとみさま
ブログ見に来てくださってありがとうございます。しかも、1週間も持つ酸素の量だと太鼓判も押していただいて・・(ノ_・。)
送り先には、次の日の9時半に着いたそうです。速さに驚きました。また、すべて無事だったようです。こちらの掲示板のアドバイスを受けて、朝すぐに「日陰で休ませてね」と メールを送ったのですが間に合わず、そのまま、水槽へ袋を浮かべてくれたようでした。大丈夫だったようです。
今日の夕方にも、もうお一方に30匹送ります。種類の関係で10匹、20匹で送ります。
今日の発送にはこの実験は 間に合いませんが、酸素なしでもいけるのなら、ちょっと実験してみようと、今朝7時50分に同じ大きさぐらいの稚魚を20匹選んで水はこの間の半分しにして、いつまでもつか観察してみます。ブログのねたにいただきまーす。(^ー^)ノ
さて、もう少しで12時間たちますが、稚魚たちは まだまだ平気みたいです。(^ー^)
あとは、クールで送るかどうかなのですが、この時期のトラックの中の温度上昇が気になるので、一度目はクールにしました。やっぱりクールでなく、普通がいいですかね・・・。
さっきは発送完了してきたのですが、今度は普通にしてみました。ヤマトの方に聞いたところ、クールにしても、発泡スチロールであれば中の温度は変わらないそうです。「クールにしても発泡スチロールだと冷えないですよー。いいのですか?」と言われたのですが、私が心配しているのは暑さです。「普通のトラックの荷台で、暑くなりすぎないですか。」と逆に聞いたのですが、それは分からないみたいな感じだったので、クールで温度が変わらないと言うのであれば、普通でも、暑さは通さないかなと思って、今回は普通にしてきましたー。どうか無事に届きますようにー。(@_@;)

>悠々さん
うちのブログの宣伝までしていただいて、ありがとうございます。一回目の里親のお子様もとても喜んでくれていると言うことで、本当にうれしいです。ネットだとリアルタイムで知らせていただけるので こういう時は便利だなーと思います。
そして、2回目の発送も完了いたしました!!

ここの みなさんがいろいろアドバイスしていただいたおかげで、二回目はかなり安心して送れました。また、ブログで報告いたします。(^ー^)ノ

827 : 名前:ぴこ 投稿日:2006/08/01(火) 19:58:21
>809: ひとみさま
今回は、私も初めての産卵を体験して、あわてて雑種を作ってしまって、気がついたら900匹いたんです。(^-^;
こちらの里親募集にも募集をかけましたが、どんな金魚になるか分からない状態では、もらえない といったご意見もいただき、一回目の募集は、応募はなかったです。雑種って貰い手ないんだな・・こんなにかわいいのに・・と悲しかったです・・。隣の応募欄のらんちゅうや土佐金はすぐに売れていくのに・・(ノ_・。)
二回目は、自由研究にどうですか・・と呼びかけて、子どもたちのためにと もらっていただけました。雑種であることと、ほんとうに、どんな金魚になるか分からないし、不気味な金魚になるかも分からない・・ということは、本当に念を押して渡しました。
2回目の発送の方も、どんな不気味な金魚になっても育ててくださると・・。涙が出るほどうれしいので、なるべく目を凝らして、きれいになってくれよ・・と念をかけながら、選定しました。
だけど、雑種はまだまだ500匹以上残っていますし・・行く末は心配です。
だから、いまもたくさんの稚魚がいるけど、そいつらには悪いけど 今度は貰い手のある金魚を増やしたいという気持ちもあります・・。自分っていやなやつ・・って思っちゃいます・・Orz

828 : 名前:ぴこ 投稿日:2006/08/01(火) 20:02:48
>810  みどりがめさま
私、りゅうきん大好きだし、わきんもすきです。
だけど、人気ないんですね・・。
知らなかったです。
雑種の中で、よーく見ていると、こいつは、なんか かわったやつになりそう( ̄ー ̄)ニヤリッ っていうのも何匹かいるんですよー。大きくなるのが楽しみです。

829 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/08/01(火) 21:46:41
>>824
「粗食」で思い出しました。
みどりがめさん、ジンマシンの出ているときは粗食ですよ。
胃腸に負担をかけないよう、これ以上アレルゲンを取り込まないよう。

830 : 名前:みどりがめ  投稿日:2006/08/01(火) 21:54:05
>>829キャリ子さん
そうなんだ〜知らなくて普通に食べてました(^_^;)
ついでにダイエットしちゃおう♪目標40K!

831 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/08/01(火) 22:00:06
腸でヘンなもの取り込んじゃってジンマシンが出ているわけですからね〜。

832 : 名前:みどりがめ  投稿日:2006/08/01(火) 22:17:53
お肉も駄目?(・_・;)お風呂が怖いのよぉ

833 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/08/01(火) 22:21:54
みどりがめさん、
子供のころから何度もジンマシンで急患のお世話になってますが、
全身まっかなんて…経験ないです。重症化してるんじゃないですか?
私ならすぐ夜間見てくれる病院を探しますけど。

834 : 名前:みどりがめ  投稿日:2006/08/01(火) 22:26:57
がきんちょ2匹が起きてるから夜間病院に連れて行けないの〜
免許無いし…(T_T)

面白いよ〜赤斑がどんどん広がって増殖中(^_^;)
お腹半分赤くなりました。もうすぐ赤の勝ち!

835 : 名前:かんな 投稿日:2006/08/01(火) 23:06:34
キャリ子さん
いつも「にこ」と笑っているよな顔。なんとも愛らしいですね〜。にこ

エサ金の主さん
アイドル!今日、粗食パート2を探しに行って、その商品も手にとって眺めてきたとこです。さんざん眺めて、「きんとと」箱入りを買いました〜。

836 : 名前:ひとみ 投稿日:2006/08/01(火) 23:07:42
なぜにがきんちょが..このような時間に起きているのか??
みどりがめさん重症ですよ〜早く病院行ってしまわないとぉ〜ひどくなる一方です。
どうしましょ〜〜
おろおろ...

837 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/08/01(火) 23:18:25
ひょえー、おなか半分じんましんだなんてー。
早くお医者に行かないとー。
アレルギーって突然何で来るかわからないところが怖いです。

838 : 名前:みどりがめ  投稿日:2006/08/01(火) 23:27:55
えっ!?これって重症だったんですか?
2日前よりマシだから大丈夫かな〜って(^_^;)
今回は気管が苦しくないから生きてますW
パパが帰ってこないと動けない〜

839 : 名前:ひとみ 投稿日:2006/08/01(火) 23:31:19
アレルギーは早く鎮める方が体に良いのです。治りも早いし。
とにかくですよ!いいですか、このさい禁煙!そして治るまではビールも禁止〜

840 : 名前:みどりがめ  投稿日:2006/08/01(火) 23:39:53
あぅ〜禁酒はいいんだけど禁煙は〜〜(>_<)

とりあえず緊急用にネブライザーとエアー吸入器があるから応急処置は出来まする。
気管が腫れ始めたら救急に行ってきます。
やっと赤斑のドンドコ祭りは止まったみたい(^_^;)
背中に薬が塗れなくてイライラするぅ〜

841 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/08/02(水) 04:21:29
みどりがめさん、
この前の歯医者騒動といい、今回のアレルギー騒動といい、
ほんとに手間のかかる人ですね。
なんか、無理してませんか?どちらも体が弱ったとき出てきますよ。
禁酒、禁煙、禁夜店買い食い、そして禁水草!

842 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/08/02(水) 04:28:57
>>835
かんなさん、
マツカサが重症化して穴あきになりかかってます。
もうだめかなと弱気になりそう…なんとか助かって欲しい。
戸外のほうが病気治療の成績がいいような気がするので、木陰に置いた舟で
塩水浴+パラキソリン薬餌です。水は毎日3/4換えてます。
さっき仕事から帰って暗がりの中をのぞいたら静かにヒレを動かしてました。
よかった、まだ生きてた…かなり辛いです。

843 : 名前:かんな 投稿日:2006/08/02(水) 11:54:49
キャリ子さん
「にこ」ちゃん、思わしくないようですね。餌をやってもフンをしなくないですか?土みたいなのしか。私も戸外に出して16日目。塩や薬を入れ替えながら、ココアをやったり色々試してますが、変わりありません。
この病気はその姿から、世話をしていても心が痛みますよね。うちは特に愛想の良い魚から発症し、かかりきりになるためますます情がわき、それでも救えない自分がつらいです。
この病気は出さないことが一番だなとつくづく思います。

にこちゃん、ファイト! キャリ子さんも、ファイト!

もしこの姿のままだとしたら2人で新種を飼っているのだと思いましょう。

844 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/08/02(水) 12:05:48
そうか…
かんなさんも「闘病中」だったですね…。
お二人とも、踏ん張ってください。
陰ながらわたしも、金魚さんの回復をお祈りしています。

845 : 名前:とこや 投稿日:2006/08/02(水) 13:01:16
>>エンツュイさん
先週は夏風邪で寝込んでいたので実現しませんでしたが、
ようやく昨日ショップに買いに行き、モニーの120cm水槽の外部ろ過器にお勧めしていただいた「テトラ」のプレフィルターを設置しました。
ついでに養魚場で「ニッソー」の吐出口が4つのエアーポンプを激安業販価格で購入し
90cm水槽も含めエアー供給量もUP!し、金魚達にとっての環境が改善されたと思います^^
ありがとうございますm(_ _)m

846 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/08/02(水) 13:09:49
かんなさん
もう16日になりますか。
ココア浴の適応は初期のみらしいですね。
どちらにしてもこじらせたら効く薬はないとか…
かんなさん、がんばろーね!

847 : 名前:みどりがめ  投稿日:2006/08/02(水) 16:10:16
今朝、病院に行ってきました。病気で血管が弱っているらしく、
点滴が入らなくて何度もブス〜〜!!喉も痛くて診てもらったら
酷いヘルパンギーナだって(^_^;)お子ちゃまの病気…ウイルス撒き散らしてます。

848 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/08/02(水) 16:42:45
>>847
ヘルパンギーナですか、痛そう(>_<)
お大事にしてください。

849 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/08/02(水) 18:38:31
管理人さんも風邪ですか。はやってますね。
皆様お大事に。

うちの「にこ」の病状はマツカサというより穴あきなのか?
浮き上がったウロコがはがれ、両わき腹がカイヨウ状態。
さすがにもうダメかもと思いそうになる。でもあきらめない。
今日は静かに塩水を全換えした。
治療法は同じでいいのかなあ。病原菌は同じらしいけど。
薬餌は食べられるしまっすぐ泳ぐこともできる。
見た目の残酷さよりは全身状態は悪くない…と思いたい。

850 : 名前:ひとみ 投稿日:2006/08/02(水) 19:13:48
病気の体に負担をできるかぎーーーーりかけないようにして体に薬水を塗ってください。
筆で。病原菌の進行が止まります。
そこから治癒はひたすら万全な水の管理で一ヶ月ほどかかりますが私もこないだあきらめていた体の赤くただれた潰瘍?になってる子が治癒しました。
なんと数ヶ月も治らなかったのですよ!!前代未聞でした。しかも鱗だけでなく赤く身が出て見えてるなんて今までに余り経験がありません。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]