BBS:雑談スレ part2
BBS:雑談スレ part2

うちの金魚BBS雑談室2[0007:雑談スレ part2]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-300 301-350 351-400 401-450 451-500 501-550 551-600 601-650 651-700 701-750 751-800 801-850 851-900 901-950 951-1000 1001-1007 
1: 雑談スレ part2
01 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/05/10(水) 13:36
雑談を楽しみスレッドのPart2です。
金魚以外の話題でもいいので、雑談を楽しみましょう。

前スレ
PC用:http://bbs.kingyo.info/mibbs.cgi?mo=p&fo=zatsudan&tn=0206&rn=30 [source] [check]
携帯用:http://bbs.kingyo.info/abi.cgi?mo=p&fo=zatsudan&tn=0206&rn=30 [source] [check]

751 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/07/28(金) 11:58:57
そうかあ、常在菌のエロモナスを退治したり減らしたりすることを考えるよりも
水質悪化や酸欠で魚の体調が崩れてスキができるのが怖いんだな。
餌を食べた直後は消化のため大量の酸素が必要なので、ちょっとしたことでも酸欠に
なりやすいんだ!
だんだん賢くなってきたゾ!

752 : 名前:ひとみ 投稿日:2006/07/28(金) 12:37:27
キャリ子さんピンクの植物のヒントありがとうございました。
残念ながら違っていました。以前「趣味の園芸」で写真が投稿されていた花はオレンジですがあれと同じでピンクの物でした。
検索で探してみたけど分からずじまいでした。

※曇りの日よりも晴れの日の方が酸素が少なくなります。
飼育環境により参考にしてくださいね。

753 : 名前:かんな 投稿日:2006/07/28(金) 12:42:15
ほえ〜恐れ入りました。悠々さんのガッツに脱帽です。エロモナスは魚が弱った時に取りつくということは、導入の際エラを傷めたらエラ病に、酸素不足や水温低下などで消化不良を起こした場合は体内(お腹)に入り、結果症状として、松かさになるのかもしれませんね。初めて経験した時は、慌てふためき、毎日暇さえあればこの病気について調べていました。しかし、最近は半ばあきらめムードで新しいことを調べようとしていませんでした。病魚がでるということは、飼育になんらかの問題があるはずなので、今回新たに知ったことにも気を付けようと思います。

エサの件、色揚げ強化!とか肉りゅうムキムキ!とかじゃないフツーのバランスの良いのを探そうと思います。今ちょっと節約してるのでつい皆さんに甘えてしまいましたが、私も悠々さんを見習って足で探します(刑事か)。 エサは特に個人によっても使用感がまちまちですもんね、色々と試してみます。

754 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/07/28(金) 13:20:18
エサってたくさん種類があって迷いますよね。
で、あれやこれや手に取ってはみるのだけれど、結局「いつもの安いやつ」を買ってしまってます。
向上心なさすぎですね。
そもそもエサ金&ハネ金なので、魚の姿を気にかけようもないのですが。
仮に私が違うのを使ってみるとしたら、今と同じく「粗蛋白も粗脂肪も少なめの」を選ぶんじゃないかなと思います。
すごい素人考えなんですけど、狭い入れ物でただでさえ運動不足ぎみのところに栄養の多いのを食べさせたら、生活習慣病になりそうな気がするんですよね。
栄養が多いぶんだけ量を減らしたら、魚に抗議行動されそうだし。

755 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/07/28(金) 14:04:23
>>752
ひとみさん、残念、でも気になるぅ!「海」と「落ちていた」に着目して考えたんですけど。
そんなに珍しいものが落ちているとは考えにくいので、カランコエじゃなでしょうか?しつこく。

>>754
川原金魚苑に行ったとき仙人が「餌は一番安いのを」と仰せでした。
エサ金さんのおっしゃるように、栄養過多にならない配慮かな、と思いました。

756 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/07/28(金) 14:08:48
>>752
曇りの日はアオコなど植物の出す酸素が減るので酸素濃度が低くなるのかな、
などと想像してました。

757 : 名前:ひとみ 投稿日:2006/07/28(金) 14:18:34
また検索してみましたがそれでも無かったです。もっと葉が肉厚がある感じです。
曇りの日は光合成がなされないという点では酸素が減りますが光合成をしない飼育容器で単純に考えたら水温が高い程酸素は減ります。
ただ一般には水草やコケつきで飼育している場合が特に屋外はほとんどなので晴れ=光合成で酸素が増えるとなります。
魚自体が活発なのも温度が高い時ですが、逆に高すぎるとじっとする場合もあるので何事にも物事は○○なら良いとかは当てはまらない場合が往々にしてありますね。
文字を見て経験無く鵜呑みにした行動が一番怖いのです。
自分のカンも大切に、と良く思うことです。(一般にですよここの人をさして言っていません。)

758 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/07/28(金) 14:49:10
ほえ〜、そうかぁ。
曇り→酸素不足気味、とは必ずしもならないですね。いろいろな要素が
絡み合っての結果ですから、同じ水槽でも毎年状況は変わるわけですし。

でも、これ↓
>常在菌のエロモナスを退治したり減らしたりすることを考えるよりも
>水質悪化や酸欠で魚の体調が崩れてスキができるのが怖いんだな。
キャリ子さんのこの意見が、大当たりの気がします。
結局は、水質管理など手を抜かずにちゃんとしないといかん、
ということですよね。

759 : 名前:ひとみ 投稿日:2006/07/28(金) 15:04:05
はい、これが大当たりなんですよ、キャリ子さんは本当にカンがよい人と思います。
酸素を少なくしているとすぐ細菌感染します。
良く期待の1匹が病気になると一般に言われるのがありますが、
小さい魚はならないのに大きい魚から病気になる場合もそれ(酸素不足)の現れです。
ただし、感染した後はもう菌の退治を考えないと酸素を増やしても治りません。

760 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/07/28(金) 20:25:46
菌の退治、というと水槽のリセットまでしないとヤバイでしょうか?
6月にマツカサのでた水槽は、大型換水×2回とフィルター&ろ材のお掃除で
済ませちゃっています。
今いる金魚たちはキャリアになっているので、環境の悪化でいつ発病しても
おかしくないとは思うのですが…、これってヤバイ!?

761 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/07/28(金) 20:29:06
>かんなさん
餌については、本当に悩ましいですよね。
みんなで手持ちの餌を少量ずつ交換しあう「交換会」でも開きます?(笑)

762 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/07/28(金) 21:07:28
>>757
ひとみさん、クイズ好きの血が騒ぎますが正解なしということで。残念。
多肉、ふだんの姿から思いもよらぬド派手な色彩、不気味な形の花が
咲くのがすき。その花が臭かったりするともっと好き。

763 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/07/28(金) 21:28:50
最近気になっているのが金魚餌の着色料。気にしすぎかな…
魚だけでなく犬猫含めてペットフード一般に言えることですが、見た目は動物のため
というより飼い主のため。ウ○チがピンクになる犬ドライとかヤングコーン入り猫缶とか。
赤い色の餌を食べさせたって金魚が赤くなるわけでなし。

764 : 名前:ぴこ 投稿日:2006/07/28(金) 22:07:05
はじめまして。
今年初めて、稚魚が孵化してただいま700匹ほど抱えてて
どうしようかと、困っている状態です・・(^-^;

このほど、夏休みの自由研究に金魚の稚魚を
もらっていただけることになりました。

夏場の輸送について教えていただけませんか。

まず、いま選別した稚魚たちは絶食状態にしてフンを出させています。
念のため、ほんとに薄い薬漬けにもしています。

最終の宅配便のセンターに持ち込み、午後5時ごろかな・・
クール宅急便で次の日の午前に受け取ってもらおうと考えています。
袋の中には、酸素の出る石と、エアを充填させたいと思います。
発泡スチロールの容器に入れて、中は新聞紙などでくるんでおきたいと思っています。

酸素の出る石は、輸送中、稚魚を傷つけるかもしれないとお聞きしたのですが、
私なりに考えて、お茶バックでくるんで 横から酸素が出る状態にするか、
お茶パックに入れて、いっぱい穴を開けようか・・とか思っているのですが、
どうでしょうか・・。

輸送について詳しい方、教えてください。

765 : 名前:まいるど青文 投稿日:2006/07/28(金) 22:39:57
今更なんですが、ひとみさんの拾った多肉って、『タキタス・ベラ』だったりして。
葉っぱが花の形で花が濃いピンク、葉っぱを挿したらついた、という所から考えてみました。
画像荒いですが、こんなヤツ?
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1154093663-5.jpeg [source] [check]
茎らしい茎が無かったンじゃないでしょうか?

766 : 名前:かんな 投稿日:2006/07/29(土) 00:37:47
皆さんやはり、いろんな餌を試されているのですね。「交換会」にヒントを得て…少量の「お試しパック」なるものがあればいいのに。わんちゃんのフードみたいに。
安くて金魚にやさしい餌、探しにいきたい〜。

767 : 名前:かんな 投稿日:2006/07/29(土) 01:32:37
ひとみさん
まさしく大きな金魚から調子を崩してます(;_;) 酸素不足、ドキッとしました。少し前に角付けのばっ気式(シャワー式)のろか器から投げ込み式に替えました。投げ込み式は、水流が激しくなり金魚が流されるのでエアを弱めがちにしてました。

自分の飼育は見なおすとこが他にもありそう…反省。

768 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/07/29(土) 20:53:48
>>765
そんなのが岬に落ちてたら私が拾いたい…

ところで、わがやも初マツカサにみまわれました。
きのうえらそーに吹聴したとおりのことが起こりました。
数日前、不注意から外の舟を酸欠にしてしまい、実は死魚も出してしまいました。
(まさしく大きな魚が死にました…)
その同じ舟からマツカサらしきものが発生。今のところ1匹だけ。
横腹が充血しており、その部分のウロコがやや持ち上がっているように見えます。
元気に泳いでおり、パラキソリンFも口にしました。
とてもショックです。
夜空の花火も今夜はむなしい…

769 : 名前:かんな 投稿日:2006/07/29(土) 22:45:36
キャリコさん
ついに現われましたか(>_<) にっくき松かさめ…。薬餌の出番ですね。回復することをお祈りします。この病は、飼い主も滅入ってしまいがちですが、どうか気を落とさずに。
エロモナスよ、どうせならエラについてくれ〜。

770 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/07/29(土) 22:48:01
>>768
キャリ子さん宅も、とうとうあヤツの洗礼をΣ( ̄ロ ̄lll)
今年はマツカサの当たり年なのか…。

>ぴこさん
なかなかレスがつきづらいですね…、週末は来訪者数も減るみたいなので
タイミングも悪かったかも…。ごめんなさいね。

通販で金魚を購入したことのある方がいらっしゃったら、どんなふうに梱包
されていたのか、教えていただけませんか?

771 : 名前:ひとみ 投稿日:2006/07/29(土) 23:00:33
皆さんご親切にいろいろとありがとう<(_ _)>
まいるどさんが以前載せた写真のオレンジのと同じ花です。それがピンクなのでこんなきれいな花は落ちてないです
(^_^;落ちてたら私が拾う前に誰か拾ってます。ずんどこどっこ〜とBGM流さないといけない私が一番に拾える訳ないですので...

キャリコさん
あの発表文章が現実に!!?ひぇゃぁ〜勘弁してほしいですね〜夢ならさめてと...
早く治りますように...しかし私はまつかさでも無茶しなければ養生で治ると思ってます。

かんなさん
大きいのが病気になったんですね。エアは弱めないといけない時もあるんですが、それなら水を増やすか容器の形状を再考するかなどいろいろ難しい面が多いですよね。気持ちわかります!
頑張ってください。

ぴこさん
初めまして。酸素の出る石をお茶パックでくるまずにそのまま入れたらどうですか?
酸素の出る石が魚に傷をと聞いたから何かでくるむと考えた気持ちもわかりますが
じゃあ何故傷つけたのか考えてみてください。
袋の中に何か邪魔な物があればそ可能性として考えられますが
酸素の石ぐらいで普通傷は出来ませんし、
石をくるむことによってもっと邪魔な体積は増えますからもっと傷つく可能性は増えます。
魚をクールで送るなんて話は前代未聞です。鮮魚なら普通ですがあれは食材として冷やして腐らせないと。
夏にクールは届いてからの過酷な条件の場所ではちょっと可哀想です。
届いた時に日陰の玄関などで過ごさせてくれる友達なら良いですがそれでも差がありますよ。
まぁ酸欠で死ぬよりはましでしょうけどね...何匹送るか知りませんが酸素の石が足りなくてクールにするような送り方はおすすめできないです。
それからワンポイントアドバイスですが、水を各ヒレがぎりぎり浸かる程度にして空気の量を多くして送るようにしてくださいね。
もしそれでも酸欠になりそうな数入れるなら背びれがサメみたいに出てるようにして送ってください。

772 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/07/29(土) 23:09:02
>ひとみさん
酸素のでる石のことを言ったのはわたしです。
以前に別のサイトで、「宅配には酸素のでる石は使えない」と指摘を受け、
その理由が分からなかったので、もしかして金魚を傷つけるからか?と
思ったんです。
でも、違うようですね。酸素のでる石が使えるなら、それに越したことは
ありません。水温の上昇よりも酸欠のほうが怖いですものね…。

773 : 名前:かんな 投稿日:2006/07/29(土) 23:26:27
はいは〜い、通販で買いましたよ〜。段ボールに入っていて、新聞紙でカバーされてました。ビニール袋は最近ショップで使われている、底のラインがまぁるくなっているのがあれば安心ですよね。なければ袋の角にできる三角地帯に稚魚が挟まらないように三角のところを上に持ち上げてテープで止めたら大丈夫かな?と思います。後は、ビニール袋は必ず二枚使っていて、一枚口をくくってまた一枚、みたいな感じです。酸素のことが気掛かりなようですが酸素の石が入っていたことはありません。ショップなどでエアをいれてもらえたら安心なんですが…。袋に水と空気を入れ、口を縛って激しくシェイクすると、ばっ気の原理で水に酸素を溶け込ませることが出来るそうですよ。どれくらい溶け込むかは分かりませんが。無事に届くといいですね(*^_^*)
あと、業者によっては金魚と書くと、個人では発送を断られる場合がある。みたいな話、どっかで出てたような?「引越し」や「発送」などのキーワードで検索されたら、何か分かるかもしれないですね。

774 : 名前:かんな 投稿日:2006/07/29(土) 23:41:44
書き込んでる間に進んでました〜

ひとみさん
ありがとうございます。o(^-^)o

ぴこさん
そういえば、私のとこに届いたのも水は少なめでした。空気の部分が大分多い感じで。心強いレスいただけて良かったですね。

775 : 名前:ひとみ 投稿日:2006/07/30(日) 00:14:59
ふぅ〜ん、なぜか知らないですけど悠々さんが書いたんですか〜それは気になってたことでしょう。
理由は酸素の出る石は12時間しか酸素を出さないからだと思います。
しかしビニールは口を止めて酸素が逃げないようにしてあるので12時間で効果がなくなった後もとどまっているので時間は問題ではないのです。
総合で何個入れて酸欠にならないかと考えてプラス空気の量を頼りに送るしかありません。
私も知ってる人が酸素の出る石で実際に送って来た魚を受け取った事もありますがその方はすごく水をたくさん入れていたのでその点が良くないと思いました。
しかし水が少ないと温度変化が穏やかでないとか水の汚れが出ればダメージをうけやすいなどデメリットもあります。
それを考えたら水を多くしたくなりがちですがエサ切りをしている金魚であれば水は少ないのに越したことはありません。
余裕があれば多く入れても大丈夫ですけどね。
私はいつも小さい魚の時は水は二リットルほどしかいれません。酸素はその分隙間に充填できるので三日は軽く持つ量を入れています。
死着の補償なしとか書いてますが、実際にはもし何かあったら口を開けなければ往復できる分の酸素はいつも詰めて送っているのです。

酸素があれば60センチの段ボールに300匹入れることも可能です。空気ではそれは不可能です。
結論をいいますが、現実的でけちくさいと言われそうですが
空気で送ると梱包が大きくなり送料が高くなります。金魚屋さんに頼んで酸素を入れてもらってはどうでしょうか?
それが一番魚も人も安心できる方法だと思います。

776 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/07/30(日) 01:38:52
>ひとみさん
フォローありがとうございますm(__)m
やっぱり経験者の方にアドバイスいただくのが、いちばん安心できます。^^
酸素のでる石がダメな理由…金魚が傷つくから?ともうひとつ。
密封した袋で酸素が出続けたら、袋が破裂するから?とかも思っていました(^◇^;
(↑おばかです)

>かんなさん
宅配は基本的に生体は運ばないので、金魚を送る場合も「荷物」として運ばれる
んだそうです。使う宅配業者さんも、選ばないと金魚さんも大変な目に遭うかも〜。
金魚の入ったダンボールを放り投げられたら、たまりません〜。

777 : 名前:かんな 投稿日:2006/07/30(日) 01:59:23
安い餌買ってきました〜。品揃えの少なめな店で一番安かった「エン○ル」箱入り。う〜ん、ナツいパッケージ…子供のころ、金魚の餌といえばこれだったなぁ。どれどれ、中を開けるとこれまた全然変わってなくて「警視庁24時!」みたいな番組だったら「はい、ブツでたよー、○時○分逮捕すっからねー」といわれそうなビニールの袋。あぁ、ラジオ体操から帰ってこれを金魚にやるのが楽しみだったっけ。金魚が死んだら用水路に流して、途中で生き返らないかとあぜ道を走ってどこまでも追いかけたりしたっけ。懐かしい思いとともにしばらく使ってみたいと思います。

778 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/07/30(日) 02:09:05
スポーツ用品売り場などにある小さな酸素ボンベで酸素を充填することはできませんか?
梱包から発送まで頼めるショップがあれば一番いいのですが。
それから、やはりクールで送るのは温度差がきつくて危険ですよね。
釣り餌用のエビを大量に送ってもらうと冷蔵で来るらしいですね。
でも暑い日に店頭でエビを買って用意したクーラーボックスに入れて帰ろうとしたら、保冷剤はだめと
店員さんに注意されたことがあります。徐々に常温に戻すのが難しいからでしょうか?

779 : 名前:かんな 投稿日:2006/07/30(日) 02:11:24
悠々さん
そうなんですか。じゃ、これからの時期、水温の変化が恐いですね。うちの場合、ある運送屋さんの場合は顔見知りの配達員の方が「おまたせ〜また買ったの〜?」と出来る限り早く届けてくれます。玄関に産湯を用意して産婆さんが待ってるようで、あせって持ってくるのかも?(笑)

780 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/07/30(日) 02:21:42
ひとみさんに言われてみれば、たしかにショップでも通販でも袋に水は少ししか入れませんね。
それが酸素の容積を減らさないためとは考えず、水をケチっていると考える、あ〜トシは取りたくない!

「おまたせ〜また買ったの〜?」は傑作。うるさい客なら「プライバシー侵害よっ」と言われそう。
万事のんびりしてますね、かんな村は。

781 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/07/30(日) 02:26:52
ひとみさん、
しつこくて申し訳ないんですが。
まいるどさんが以前のせていた画像はエケベリア属でしたよね。
最後のお願い、「エケベリア」で調べていただければ…
ものすごくいっぱい品種があると思います。

782 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/07/30(日) 02:33:24
今まで購入した時は全部ヤ○ト運輸で段ボールに新聞でクッション入りでした。

私も送る時はヤマ○で、伝票の生物に大きく丸をしてから空欄に「水! 取り扱い注意!」
と赤ででっかく書き、割れ物シールを貼ります。
さらに上積み厳禁!って書いたり。
集荷時間は午前中でも支店から各支店に行くのは夕方ですから、一番最終時刻で集荷してもらう方がいいです。


サガ○は荷物をレールで流して仕分けするからよくないようです。

783 : 名前:かんな 投稿日:2006/07/30(日) 02:36:23
かんな村へようこそ。伝票はサインなし、着払いはポストに代金を入れる闇の取引き、宅配の車を見つけたら追い掛けて荷物をもらう。…普通は全部いけませんね。

私も、水もっといれてよ〜!と思ってました。
しかし、ショップのシュー!っとやるエアには憧れます。金魚すくいの袋とか捨てられない私。

784 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/07/30(日) 02:50:29
ほぇ〜運送業のマニュアル無視ですね。宅配のお兄さんも村民?

お花の苗などで結構通販は使います。だいたいヤ○トが評判が良いのは事実ですが、
最近、めずらしく箱の中で花苗がひっちゃかめっちゃかになっておりました。
ムカシは植木などは宅急便業界では「飛脚さん」しか扱わなかったので、その縁からか
飛脚さんで送ってくるナーサリーも結構あります。植物に関しては上手だと思います。

785 : 名前:ぴこ 投稿日:2006/07/30(日) 08:13:36
たくさんのレス ありがとうございます。。m(__)m
実は、レスを見る前に、土曜の夕方 発送してしまいました・・(ノ_<。)
>ひとみさまへ
クールはまずかったですかー・・あちゃー・・。発泡スチロールにいれて新聞紙でくるみました。もう無事を祈るしかないです。今日午前に届きますので、冷えすぎていたら、日陰で休ませるようにメール入れておきます。あと、酸素の出る石は、面倒だったので結局そのまま入れちゃいました。稚魚だし 勝手に逃げるかなーって・・。あと、念のため12時間用2個と、1ヶ月用2個を入れときました。あ、何匹って書いてなかったですね。(^-^;稚魚の15匹です。水が多い方が逃げ場があるかと思って、水は多めにしてしまいました。その上から、薬局で買ったエアーを充填しました。絶食と 念のためうすーく薬浴もさせておきました。で、一日前に実験台も作って、エアーが耐えられるかどうか、18時間様子見ました。大丈夫そうだったので、安心していたのですが・・。水は少なめで、エアー多目φ(.. )メモシテオコウ次に活かしたいと思います。ありがとうございました。
>かんなさまへ
ふくろの端は、折り曲げるですか。φ(.. )メモシテオコウ エアを入れて、激しくシェイクも次のときやってみたいと思います。配送会社はヤマトに頼みました。上シールと割れ物シール貼ってもらいました。くれぐれもよろしくと念を押してきました・・(^-^;アドバイスありがとうございました。
>キャリ子さまへ
薬局で、さんそ買って来ましたー。本当に、ショップで充填してもらえるとうれしいんだけど、むりだろうなあ(^-^; やっぱり、クール 気になりますか・・。あちゃー・・。どうしよう。もう、無事を祈るしかありません。アドバイスありがとうございました。
>みどりがめさまへ
今回は 黒(=^・^=)さんに頼みました。上シールと割れ物シール貼ってもらって、くれぐれも、くーれーぐーれーもーたのみますーと、念押ししときました。ぎりぎりまで別れを惜しんでから、最終に持って行きました。ああ、やっぱりあとは、、クールが気になります・・(^-^;アドバイスありがとうございました。
>悠々さまへ
こちらへ導いてくださってありがとうございました。皆様のアドバイスでわたしの送り方で気になったのは、水の量と、クールで送ったことです。もう、後は、無事届くことを祈るしかありません・・・。本当にありがとうございました。後日談もまた、レポートさせていただきます。

みなさまも、よろしかったら ちょっと宣伝みたいでいやらしいのですが・・(^-^;
http://blog.pelogoo.com/yunyun5/ [source] [check] ←びこちゃんちの 癒しの 金魚たち で、
ブログなのですが 今回の輸送の様子をレポートしていますのでよろしかったら、見にきてください。

皆様のアドバイス、次回には活かしたいと思います。ありがとうございました。m(。−_−。)m

786 : 名前:ぴこ 投稿日:2006/07/30(日) 08:18:09
ああ、長すぎて省略されちゃったので、その分をさらに書き込んでおきます。
>悠々さま 後日談、レポートさせていただきます。

みなさまも、よろしかったら ちょっと宣伝みたいでいやらしいのですが・・(^-^;
http://blog.pelogoo.com/yunyun5/ [source] [check] [source] ←びこちゃんちの 癒しの 金魚たち で、
ブログなのですが 今回の輸送の様子をレポートしていますのでよろしかったら、見にきてください。

皆様のアドバイス、次回には活かしたいと思います。ありがとうございました。m(。−_−。)

787 : 名前:かんな 投稿日:2006/07/30(日) 09:18:10
ぴこさん
酸素を充填できていれば、シェイクは必要ないと思いますよ(^.^)

788 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/07/30(日) 10:46:36
ピコさん
ブログ拝見いたしました。
比較実験までなさって準備万端、これだけ細心の注意を払われたのなら
きっと無事に届きますよ。というより、無事に届いてくれ!というキモチ。
「携帯用酸素」使えるんですね。

789 : 名前:ひとみ 投稿日:2006/07/30(日) 15:37:22
ぴこさん
ブログ見ました。面白いです!!!
これなら心配無用、一週間は持つ酸素の量です。
酸素が出る石は要らないぐらいですよ。。。
しかもそのサイズ15匹なら空気だけで午前中着だったら届くと思いますが!
空気は酸素が5分の1含まれている計算なので空気の入ってる部分を5で割って考えたら良いです。
水はそれより半分かもっと少なくして空気を入れたら酸素も無くて運べると思います。

一番気にしないといけないのは、分厚いビニール、パンをこねる物がお家にあったとの事。
置いてる間にどこか破れてたらそれが空気もれや水漏れの元になります。
それだけですね。

790 : 名前:ひとみ 投稿日:2006/07/30(日) 15:40:42
酸素入れた後はシェイクしたらダメなんですよ、書き忘れましたが。
何故かというと魚が入っているからです。
空気だけで送る時は水だけ先に入れてる袋をシェイクしてからまた口を開けてそれから魚を入れると良いんです。
開けても酸素みたいに逃げて行かないのでね。
今度は酸素ナシでビニールに空気と水と稚魚15匹を入れて実験してみてください。
鼻上げを全員がし始めたらタイムリミットです。

791 : 名前:ひとみ 投稿日:2006/07/30(日) 16:17:56
キャリ子さん今度は当たりのようです。
が、多すぎてわかりません。
一つずつ拡大してから見比べたけどどれも違うようなんです。
うーむ、、、、こんなに難しいとは...というか一番ありふれてる花なんだと思うんですが。

かんなさん
私も輸送のカキコの時は書いた後でカキコが進んでいて驚きました。
私の上には悠々さんのカキコがあったしその下にはかんなさんのがあったし...。
ここってPCで見るとカキコが多く表示されるからスクロールして行きながら次々RES書いてると、送信した時にはもう次のカキコが自分の前にはまっている時が多いですよね。
最近になってようやく気づいてRESする前に更新で再読込してからまた読んで書けばと良いけどなと思うようになりましたがそれもまた面倒なので一度にすましてしまいます。

あーあつーーー
今日の太陽は服の上からやけどさせられそうな力よ。

792 : 名前:ひとみ 投稿日:2006/07/30(日) 16:28:37
もう一つ書き忘れましたが、クールは3℃で送るのでたぶん発泡スチロールと新聞でくるんだ中の金魚の水は8℃〜10℃だと思います。
今の時期は日陰でも20℃ほどあるのではないでしょうか?自然に水が温かくなる方には比較的金魚は強いのでそれをうまく利用してなんとか常温に戻してやるようにしてほしいですね。

ってここまでカキコ連続させたら迷惑カキコみたいですねすみません。

793 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/07/30(日) 17:52:27
梅雨末期の大雨で青水が壊滅した鉢の図。
http://bbs.kingyo.info/mb/imgjpg.php?image=data/1154248996-5.jpeg&w=240 [source] [check]
底が丸見え。
泳いでいるのは、粗食で暮らす2歳らんちゅう。
大きさは5センチくらいです。

794 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/07/30(日) 20:05:02
>ひとみさん
(^m^ )わたしもよくやりますよ、送信したら他の方のレスがついていて、
微妙に話がズレてしまったり…。
なんかバツが悪い思いしますよね(笑)あちゃ〜、って。
リロードしてから送信すればいいんですけど、なかなか…というか忘れます。

>エサ金さん
雨水が入りすぎてオーバーフローしまくりで?
それにしてもキレイならんちゅうさん。粗食は美人をつくるのかしら。

795 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/07/30(日) 20:09:58
みなさん、ぴこさんのブログ見に行かれたんですね。

金魚の様子を丁寧に記録されていて、写真もキレイだし、
とても良いブログだと思います。^^

796 : 名前:かんな 投稿日:2006/07/31(月) 00:05:25
こうして書いている間にもレスが進んでたりして…。リロードというのはそういう時に使うのですか〜!これまた、爆破ボタンじゃなかったのですね、ホッ。送信の前にあれを押すと、書いた文章は消えないのですか?

797 : 名前:かんな 投稿日:2006/07/31(月) 00:34:19
エサ金の主さん
かわいい〜!粗食が気になる…

798 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/07/31(月) 01:14:47
>かんなさん
夜更かし組みですね(笑)
カキコしたもの送信前にリロードすると消えます。たぶん。
ある意味爆破ボタン。ちゅど〜ん、でカキコ消滅〜。
だから別ウインドウで開き直すとリロードしたのと同じことになりますよん。
PCだから使えるワザ。

799 : 名前:かんな 投稿日:2006/07/31(月) 02:09:57
悠々さん
深夜にちゅど〜ん!試してみました。携帯利用者には爆破ボタンでした(笑)

全然関係ない話しなんですがたった今、長年の不安がとけました〜!汚い話で申し訳ありませんが私、鼻をち〜んとかむと黒やグレーの物がよく混じっていて、なんか恐い病気じゃなかろうか…と思っていました。今日、ついに緑の物が混じっていました。「いよいよか」…何がいよいよか分からないけど何気なく目をこすった指に同じ緑色が!アイライナーだ!!なんだ〜、これだったのか〜。しょうもないけどとても悩んでいたのでこれでスッキリ。

800 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/07/31(月) 11:08:00
かんなさん
とんでもない病気でなくて良かったですねww。
しかし、アイライナーが混じる?ティッシュについていたってことかな。
顔全体でハナかんでる?!


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]