BBS:雑談スレ part2
BBS:雑談スレ part2

うちの金魚BBS雑談室2[0007:雑談スレ part2]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-300 301-350 351-400 401-450 451-500 501-550 551-600 601-650 651-700 701-750 751-800 801-850 851-900 901-950 951-1000 1001-1007 
1: 雑談スレ part2
01 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/05/10(水) 13:36
雑談を楽しみスレッドのPart2です。
金魚以外の話題でもいいので、雑談を楽しみましょう。

前スレ
PC用:http://bbs.kingyo.info/mibbs.cgi?mo=p&fo=zatsudan&tn=0206&rn=30 [source] [check]
携帯用:http://bbs.kingyo.info/abi.cgi?mo=p&fo=zatsudan&tn=0206&rn=30 [source] [check]

501 : 名前:えり 投稿日:2006/07/03(月) 23:55:33
ピッコロさん
ご機嫌さんだと良いですよね☆
さっきちゃんとタオルケットきてるか見に行ったら、すごい寝相の悪さにビックリしました…(;^_^A

502 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/07/04(火) 02:33:35
タオルの話をしていたら私も子供の頃に動物が沢山書いたタオルシーツが手放せなかったのを思い出しました。

いつも寝ているから足の当たる場所は擦り切れて穴が開いていたなぁ〜
捨てられた時は眠れなくなったものです。
おそるべしタオル効果…
しかし何故みんなタオルなのでしょうね。
赤ちゃんの時の記憶と関係があるのでしょうか(?_?)

503 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/07/04(火) 02:59:26
小猿でさえ、ミルクつき針金の母よりミルクなしタオルの母を選ぶという
有名な実験があるけど…この実験した人がタオルフェチだったりして。

504 : 名前:英雄へ 投稿日:2006/07/04(火) 06:57:07
お疲れさまでした
あなたを見られなくなるのはとても残念で仕方ありません。『夢』をありがとう

505 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/07/04(火) 12:08:06
シャトル打ち上げ♪
打ち上げに最適な天候に鳴る確率60%なのだそうな
どうなるかな〜

506 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/07/04(火) 15:45:01
シャトル打ち上げ、冥土の土産に一度は見たい。
「チャレンジャー」のTシャツ持ってます。

507 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/07/04(火) 16:44:55
>504
やっと把握出来た鈍い私です。
ずっと「英雄(ヒデオ)へ」て読んでて(??)でした。思い込みって怖い。

508 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/07/04(火) 17:42:57
どこのスレだったかで話題に上った糞濾し機です
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1152002105-5.jpeg [source] [check]

値段は2000円近くしたはず…
ミジンコの死骸も掃除できますが、60水槽の底まではとどきません

509 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/07/04(火) 20:22:13
>>507
やあだあ、わたしも「ひでおへ」と読んでたわぁ。
独り言スレと間違えたのかな?なんて(笑)
おまぬ〜。

510 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/07/04(火) 20:51:28
ナカタヒデオ?

511 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/07/04(火) 21:48:35
未だに英雄が理解できず(^_^;)

>キャリ子さん
ディスカバリーのTシャツ?何処で売っているのでしょう?
まさかNASAまで観光旅行?

512 : 名前:かんな 投稿日:2006/07/04(火) 22:34:30
508:みどりがめさん
画像ありがとうございます(^-^) 下に見えるのは土佐錦の鉢?う〜憧れるぅ。
昨日は道に迷うわ、彼氏とケンカになりそうになるわ、でやっと見つけた幸田ランドに入った時には、私の目には涙がいっぱいたまっていました(;_;) 「かわいい〜ひっく!」「ミューズや〜ひっく!」結局、昨日は気に入ったのがおらず、購入はなしでした。

513 : 名前:ひとみ 投稿日:2006/07/04(火) 22:36:18
あれどういう意味なんです?読んで恐かったんですけど...
そうじやさんは60の水槽でも底まで届きますよ??付属部品をもう一度見てみたら?

514 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/07/04(火) 23:00:44
>>513ひとみさん
え!?延長できるんですか(?_?)
知らずに使ってた…
早速探してみます(>_<)

515 : 名前:ひとみ 投稿日:2006/07/04(火) 23:15:37
白い輪っか(はホースを止める部品です)の下の部分をひっぱったら伸びて出てくるのじゃないですか?
それと先のチューリップを逆さまにしたみたいな砂利吸い上げ部分はどうしましたか?
掃除機の口みたいなのと2つセットですよね??

516 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/07/04(火) 23:30:17
伸びました(*>_<*)
今までずっと気がつかなかったなんて…
ひとみさんありがと〜(T^T)

517 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/07/05(水) 01:33:15
>まいるどさん
>キャリ子さん
多肉植物がお好きと聞いて、ぜひ伺いたいことが〜。
うちに1鉢あるのですが、放置状態で(汗)茎だけがニョロニョロ伸びてしまい
どうにもならないんです。茎を短くカットして植えなおししたいんですが、
扱い方が分からなくて困ってたんです〜。
種類も、調べてもたくさんありすぎて分からない状態で…(;^_^A
購入した時はバラみたいな形に葉がついていました。
今は、茎だけになって、節々から根のようなヒゲが伸びて、キモイ状態です。
こんなんなっても復活してくれるでしょうか…。

518 : 名前:まいるど青文 投稿日:2006/07/05(水) 02:16:23
ん〜、画像でもあれば特定出来るのですが…。
『葉っぱが花の様な形…』の文面から、おそらくはエケベリアか、その近縁種でしょう。
先の部分の、下葉から2cm位の所で茎を切り、さし木して仕立て直すとイイです。
残った茎からも脇芽が出るので、適当なサイズになったら、さし木してみるのも良いです。
そうそう、多肉植物は ごく軽く湿った(もしくは乾いた)用土にさし木したら、一週間は水はあげないで下さい。腐ってしまう事がありますよ。

519 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/07/05(水) 02:26:07
ここは多肉サイト?
挿し穂は切り口を乾かしたりしませんか?
何十年も維持されている多肉植物の寄せ植え、雑誌で見てあこがれましたが、
意外と形を維持するのが難しい。

>>511
みどりがめさん、ミヤゲです。直後に落ちました。

520 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/07/05(水) 03:10:40
>>519キャリ子さん
ある意味記念かも(^_^;

サボテンステーキってありませんでしたっけ?美味しいのかなぁ?

521 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/07/05(水) 06:25:30
みどりがめさん、
まさか、と思ってぐぐってみたら、ほんとにあるようですね。
とてもまづいらしい…すっぱいステーキだなんて…サラダはいけるらしいです。
素材のウチワサボテン、すごく大きくなるし棘がドロボーよけになるので生垣に
してるのを見たことがあります。
サボテンは棘が痛い、細かい棘だとどこに刺さってるのかわからず、いつまでも痛い。
だからちょっと敬遠ですね。

522 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/07/05(水) 06:59:24
>まいるどさん
詳しく教えてくださってありがとうございます。m(__)m
さっそく、お天気の日にやってみます♪
画像ですか…とてもお見せできるシロモノではなく…
(というか、なんでこうなるの?とお叱りを受けそう(;^_^A
見事に復活して、以前の姿を取り戻した暁には、画像を披露したいと
思います。

>キャリ子さん
多肉サイト…じゃありませんね。すみません。
ホント、形が一旦崩れだしたら、もう酷い有様に。
でも、ダンナは「サボちゃん」と呼んで、かわいがっています。
サボテンじゃないんだけど(笑)

宮崎かどこかの「サボテン公園」で、
サボテンが食べられるんじゃなかったっけ?
刺身が意外においしいと聞いたことがありますが、実際に食べた事なし。

523 : 名前:まいるど青文 投稿日:2006/07/05(水) 07:50:24
>キャリ子さん
私の場合、切って干して後日さし木するのが面倒なので、カラカラに乾いた用土に即さし、大体一週間後位から水やりしてます。
>みどりがめさん
メキシコ辺りでは、サボテンは食材の1つ、サラダにしたり砂糖漬けのお菓子なんかもあります。
ちなみに竜舌蘭はテキーラの材料。
>悠々さん
まったく同じでは無いでしょうが、こんなタイプの多肉では?
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1152052046-5.jpeg [source] [check]
葉っぱが花の形(ロゼット型)のエケベリア、『白牡丹』です。

524 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/07/05(水) 08:17:21
え!?テキーラの材料(?_?)
竜舌蘭って毒じゃありませんでした?
酔っていると思ったら実は幻覚だったりして(^m^)

525 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/07/05(水) 08:24:33
まいるどさん、すごい!
コレですコレです、葉のかんじも茎のかんじもまさにコレ!
ああ〜、でもうちのはもっと葉も薄いし、すぐに葉のフチが赤くなっていました。
今は、新芽が出てもすぐにしおしおになって枯れてしまいます…。

526 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/07/05(水) 08:27:36
リュウゼツランて、花が咲くとニュースになるくらい珍しいんですって?
(↑ちょっとぐぐってみた)
葉の絞り汁を醸造してテキーラをつくるらしいです。

527 : 名前:まいるど青文 投稿日:2006/07/05(水) 12:45:10
>>525
>悠々さん
茎の途中から根が出てる様なら、株元に異常(根腐れ等)があるかもしれません。
この手の植物は、葉っぱを付け根からもいで挿す、葉挿しが利くモノが多いです。
最悪、葉挿しで再生させる事になるかもですね。
やり方は、元気な葉っぱを茎の付け根から外し、用土の上に転がしておくだけ。水は発根してから与えて下さい。

528 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/07/05(水) 14:16:03
>まいるどさん
何度もありがとうございます。
今、鉢を見てみたら、大き目の葉は全部枯れて(;^_^A
茎の先に直径1pにも満たない小さなお花の形になった葉が、
ぷっぷっといたるところに出ています。
これをもいで、土に置いておけばいいのかな?
土は手元に「観葉植物の土」というのがあるのですが、使えますか?

529 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/07/05(水) 17:56:04
>>526
リュウゼツランの開花は別に珍しくないです。開花すると枯れますけど。
アオノリュウゼツランが開花すると巨大で目立ち近所の噂になってマスコミが来たりしますが
リュウゼツランじたいありふれているのでしょっちゅうどこかで開花しているはず。

530 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/07/05(水) 18:16:26
>>525
多肉植物を枯らすのはたいてい水のやりすぎのようですね。
あと、カランコエなんかは肉厚でおいしいらしく、ヨトウムシに喰われます。
さすがまいるどさん、四半世紀はダテじゃない、よく品種名まであてましたね。

531 : 名前:まいるど青文 投稿日:2006/07/05(水) 19:03:34
>悠々さん
買った時のまんまで、植え替えなんかしてないのでは?
根詰まりから根腐れし、新芽の方に水や養分が行かなくなり、全体が弱った様ですね。
そうそう、葉挿しは本来は充実したモノを使います。
今の状態の葉だと、発根するまでに枯れてしまうかもしれません。
安全策としては、新芽がでてる状態の茎を、先寄りの若い部分でカットし、これを挿し木します。
但し、株全体がかなり弱ってしまっている様なので、必ず発根するかはチョット…。
>キャリ子さん
品種名についてはマグレでしょうね。
たまたまあった画像を見て貰っただけですよ。
『青の竜舌』分かっている方が通っぽいですよ。
斑入りの方が竜舌蘭として先に日本に入って来た為、後から来た(無地の)基本種との区別の為に、無理やり付けた名称ですね。

532 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/07/06(木) 01:49:26
>キャリ子さん
あれは「アオノリュウゼツラン」というのですか?
でっかい花茎が何メートルか伸びるやつ…。
葉のフチが黄色(?)のは、旧実家の庭にありやした。
子ども心に、生きてるんだか死んでるんだか分からない不気味なやつと
思ってました。
水のやりすぎ…ギクギクッ!心当たりありです。
ダンナがいつもこまめに(笑)水遣りしてましたから。orz

>まいるどさん
ハイ、植え替えしてないです…。
元気そうなところを切って、挿し木してみますね。
いろいろ教えていただき、ありがとうございました。
再び、あの姿になってくれたら嬉しいなぁ。

533 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/07/06(木) 07:47:11
>最速のみどりがめさん
ありがとうございます。m(__)m
集いの♪産卵〜孵化…スレで、そういった症状で☆になってしまう、との
ことで、何が原因かわたしでは分からないんです。(>_<;)
よろしければ、そちらのスレを覗いてみていただけますか?
よろしくお願いします。m(__)m

534 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/07/06(木) 08:29:40
↑産卵〜孵化…のレスNO.954と956です。

535 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/07/06(木) 09:54:11
>533、534

悠々さん、ありがとうございます。m(__)m

稚魚(孵化後3ヶ月)の写真をハリコしました。よろしくお願いします。m(__)m
http://bbs.kingyo.info/mb/imgjpg.php?image=data/1152146804-5.jpeg&w=240 [source] [check]
もともと、目から口先までの長さが短めだったのですが、具合が悪くなってからどんどん口先がなくなって…まるでオタマジャクシみたいになってしまいました。

536 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/07/06(木) 11:50:15
少し前になりますが石とライト、スクリーンの話が出ていたので…

http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1152153554-5.jpeg [source] [check]

左右同じ1灯式(アルミ張)ですが、石を入れるとかなり照り返しがあります。
左の黒スクは暗いのですが浅葱維持にはいいかもしれません。
今のところ浅葱琉金、オーロラも青抜けしていません。
でも魚によっては抜けます。
色あせするのは遺伝だから親が色あせしていないのを選び、後は運まかせ(^_^;

ちなみに日記に出てくるメイン水槽は右、サブは左、その横に隔離水槽を置いてます

537 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/07/06(木) 14:17:03
みどりがめさん、すてきな水槽台。

538 : 名前:ひとみ 投稿日:2006/07/06(木) 18:16:04
うぉわぁお〜っ
すーばらしぃー!

なんちゅう...美しいぃ...!

539 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/07/06(木) 20:38:57
え!?何にもレイアウトしてないので美しいと言うより簡素かも(^_^;

水槽台はニッセンの組立式テレビ台でござる。激安
板が結構しっかりしているから丈夫♪

540 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/07/06(木) 21:23:06
あ〜左右を書き間違えてる(^_^;

541 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/07/06(木) 21:54:07
水槽台は専用の物でないとダメ、特に開き扉のついているものはダメ、
なんて他人の言うことはあてになりませぬ。
無骨なオーダーメードの水槽台に飽きてきた。
そうか、ニッセンの組み立て式テレビ台でいいのんか。

542 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/07/06(木) 22:01:54
購入するときは中に柱があって重量を分散でき、天板が厚いやつがいいです。
合板はだめ〜

543 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/07/06(木) 22:06:54
通販じゃそこまで確認するのは難しそう。
それにしても水槽台はデザインは悪いし、お値段高すぎるし。
アクアリストは機能重視でデザインは気にしない方が多い?

544 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/07/06(木) 22:22:47
ニッセンは商品の説明欄に材質や耐久重量が書いてあるんです♪
昔の背面が厚い大型テレビが置けるなら大丈夫。
奥行きもチェック(^^)

545 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/07/06(木) 22:25:38
なるほど。カタログ立ち読みしてきます。

546 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/07/06(木) 22:37:59
本屋さんでただで貰えま〜す♪
でも直接取り寄せたほうが内容は充実しているのでござる

547 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/07/06(木) 22:41:21
みどりがめさん、通販詳しいですね。

548 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/07/06(木) 22:49:57
にゃはは(^_^;)電話一本で便利なので活用してます。
家具はニトリかニッセンが店売りの同じ商品でも安いです。
返品も無料だから安心♪
靴のヒ○キは質が悪いから注意

549 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/07/06(木) 23:07:51
通販評論家!

550 : 名前:かんな 投稿日:2006/07/07(金) 01:18:00
今日、金魚屋に黒目のらんちゅうがいたので、ん?なんか違う…と注目すると、全透明鱗でした。桜錦の素赤かな?これがもみじらんちゅうというのでしょうか?この種の金魚が欲しくなりました。最近、全透明鱗のSF的かわいさにヤラレています。ちょっと未確認生物のニオイがします。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]