BBS:雑談スレ part2
BBS:雑談スレ part2

うちの金魚BBS雑談室2[0007:雑談スレ part2]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-300 301-350 351-400 401-450 451-500 501-550 551-600 601-650 651-700 701-750 751-800 801-850 851-900 901-950 951-1000 1001-1007 
1: 雑談スレ part2
01 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/05/10(水) 13:36
雑談を楽しみスレッドのPart2です。
金魚以外の話題でもいいので、雑談を楽しみましょう。

前スレ
PC用:http://bbs.kingyo.info/mibbs.cgi?mo=p&fo=zatsudan&tn=0206&rn=30 [source] [check]
携帯用:http://bbs.kingyo.info/abi.cgi?mo=p&fo=zatsudan&tn=0206&rn=30 [source] [check]

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/05/10(水) 13:38
早速なのですが。。
彩錦ってどう言う品種なのでしょうか?
と言うのは、画像を提供していただいたので、金魚データベースに彩錦のページを作成しましたが
説明がつけられず。。
良かったら教えて下さい。m(_ _)m

03 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/05/10(水) 15:35
持っていた私も特徴の説明がしづらいのですが(^_^;)
家の子の特徴は体がミューズ色の琉金型、渡りや尾先が長く固定された平付きの尾といった感じでしょうか。
土佐の血が入っているそうで、土佐で言う反りが入る場所がくびれた三尾です。

簡単に言うとミューズの三尾平付き長尾?

04 : 名前:かんな 投稿日:2006/05/10(水) 15:51
手元の本に、「緑色の金魚作出過程で白色透明鱗ミューズを固定・輩出したが、ミューズ同士の交配をする中で、ある時色変わりのものが3パターン出現し、そのうちの1パターンを選別・固定したものが彩錦にあたる。ミューズの形に赤、黒、モザイク鱗を散りばめた、美しい柄の品種である。ミューズ作出の過程で交雑に使った東錦→三色土佐錦の遺伝子の影響と思われる…」と、のっていました。
他の2パターンもどんな色だったのか気になりますね。

05 : 名前:スケらん 投稿日:2006/05/10(水) 20:06
久々に覗いてみると雑談スレが1000越えたんですね。
少し最初から読んでみたら早速自分が登場してました。笑
あの頃と今の環境って全然違うんです。あの頃は…。あまりプライベートは明かすの嫌いなんで書かないですけど。笑
ただ言えることは「うち金」ってタイムリーに個性派登場人物が出没しますね。
古参とか新参なんて関係なくて良いと思います。
このスレが1000越えるのに三年近くかかるのかな〜。
その頃自分は何やっるのか分からないけど金魚やってるのは確かだろうな。

06 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/05/10(水) 22:34
>>5スケらんさん
前回は2003年スタートだったのですね。
言われるまで気がつきませんでした(^_^;)
皆さんが積み重ねてきたから今のうち金があるんですね〜

私もこの新スレが懐かしくなるほど長く金魚に携わっていきたいものです。

おばあちゃんになってもうち金が存続していますように…

07 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/05/11(木) 00:31
>>04
かんなさん、それは川原やどる氏著「金魚の卵 仙人流育て方」の引用ですね。
別の著書「金魚の詩」(平成16年発行)の100ページ4〜7行目には下記のように記載してあります。
以下引用
「…目を疑うような色彩の魚が目に止まりました。それも一種類では無く四ツに仕分が出来るものでした。ミューズ同士の交配でしたのに、ミューズを頭に、黄色の膚に紅や銀の鱗を散りばめた魚、黄色地膚に薄ミドリが加わった魚、紺色の全身に黒い線と、紺色の濃淡の魚等々です。」
引用終り。
さらに読むと、ミューズの交配によって生まれてきた魚を
「彩錦」「イエローグリーン」「グリーンフィッシュ」と命名したとあります。

08 : 名前:金魚好き 投稿日:2006/05/11(木) 01:45
>>04 >>07 を元にまとめてみますと・・

彩錦は、ミューズ同士の交配で生まれる4タイプの中の1つを固定したもので、
ミューズの体型に赤・黒・モザイク鱗を散りばめた美しい柄の金魚。
他のタイプには、黄色地膚に薄ミドリが加わったイエローグリーン・紺色の全身に黒い線又は紺色の濃淡のグリーンフィッシュ(後の翠錦)がある。
余談ながら、ミューズのロングテールを「天女」と呼ぶように、彩錦のロングテールは「舞姫」と呼ばれる。

といった感じでどうでしょう?

09 : 名前:かんな 投稿日:2006/05/11(木) 02:47
07:キャリ子さん!うれしいo(^-^)o 私の読んでいるのは「金魚のすべて」という本です。「金魚の卵…」「金魚の詩」読んでみたいです。ドキュメンタリーのような文章でワクワクしますね。私のもっている本にはオーロラという名前は金魚好きの女性が「綺麗でオーロラのようだ」といったことから、平成1号を改めオーロラになったというエピソードがのっていました。本人著書の本があるのですね!探してみます。

10 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/05/11(木) 09:02
あ!ごめんなさい
私の説明は天女でした(^_^;)

川原産は各種のボーダーラインがなんと言いますか…で、微妙で購入した私もどれがどれだか┐(´-`)┌

>かんなさん
たしか出版はしていないはずですよ。
私も翁ご自身から二冊いただきました。

11 : 名前:かんな 投稿日:2006/05/11(木) 10:26
みどりがめさん
そうなんですか(^^; 出版はされてないんですね。探し始める前で良かったです。

12 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/05/11(木) 10:59
みなさん情報ありがとうございます。

>>8 金魚好きさん
どうやってまとめるかクラクラしてました。
ありがたく使わせていただきます。m(_ _)m

>>11 かんなさん
PCページですが、以下のページを見る限りでは自費出版で100冊だけ作成されたそうです。。
http://www.sakura-nishiki.com/kawahara-gyoen.html [source] [check]

13 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/05/11(木) 13:35
魚を購入ついでに翁に直接お願いすれば何故かサイン付きで送っていただけます。
しかし自分で川原仙人って…(^_^;)

14 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/05/11(木) 14:34
>>08
翠錦は現在は翠金と書くようです。

15 : 名前:かんな 投稿日:2006/05/11(木) 19:43
緒方さん
情報ありがとうございます。100冊だけなんて幻の本のようで素敵ですね(^_-)

今日金魚屋に行くと噂のヒレ長鯉や桜和金などが入荷していて、一人興奮していると店員のお兄さんが「これ、あらたまのはなっていうらしいんだけど…」と導入中のビニールに入った金魚を見せてくれました。「あらたまのはなぁぁ!?」以前こちらでも話題が出ていたのでとても気になっていたのです!横からみると南京ぽいけど上から見ると大阪ランチュウに似てる…けどどれとも違う。その可愛さに、一瞬にして購入を決意しました。「買います!」そう言った時には、導入の準備が頭の中で始まっていました(笑)お金を払う時には「うち金の皆さんに報告ダ!」と思っていました(^^ゞ

16 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/05/11(木) 21:29
>>15

かんなさん
水槽に浮かべたビニール袋を見ると「お、一番のり」みたいな優越感がわきません?
予約して導入後に受け取りですか?
早く小石じゃなくて本物の舟を設置しなくちゃネ!

17 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/05/11(木) 22:15
>>15 かんなさん
ずいぶん目面しい金魚をゲットですね。
楽しみですね。(^o^/

18 : 名前:とこや 投稿日:2006/05/11(木) 22:50
〉かんなさん
お願いします!
ぜひ画像掲示板でお目にかかりたいですm(__)m

19 : 名前:かんな 投稿日:2006/05/11(木) 23:50
キャリ子さん
連れて帰って来てしまいましたo(^-^)o
母は夕方単車で帰宅するやいなや玄関の塩浴タライを見つけ「だれ調子悪いん?」とヘルメット姿のまま上がり込んできました。夜帰宅した父は「あれ!緊急入院か?」と聞いてきました。2人ともタライ=病気と思っているみたいです(^^;
皆様に見ていただきたいのですけど、そんなにビックリ仰天なスーパーヘン金ではありませんよ。ランチュウ?…なんかちがう。ぐらいですよ。まだ小さいから(体はそら豆大)でしょうか、これからどうなるのか楽しみです。落ち着いたら私の携帯でも画像が送れるか、やってみますね(^_-)

20 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/05/12(金) 00:27
>>19
かんな家の人々の会話はいちいちおかしい。いいなあ、ゆるくって。

21 : 名前:かんな 投稿日:2006/05/12(金) 10:22
今朝またゆるい事をやってくれました(^^;
朝目が覚めてすぐみどりがめさんの独り言をよんで「南京見たかったなぁ…」と寝呆けまなこで台所にいくと「5/12仕事にいってきます。松江の(←?)出雲テレビに映ってたヨ。」と、南京とおぼしき太ったイルカのような絵がかいてありました(@_@;) 他にもTV御覧になった方いらっしゃいますか?

22 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/05/12(金) 12:23
>かんなさん
珍しい金魚を家族にお迎えになりましたね(^-^)
画像を楽しみにしてお…で昨夜は携帯の充電切れ(T^T)

太ったイルカですか。
試しに私も絵を書いてみましたが、やはり太ったイルカになりました(;^_^A

23 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/05/12(金) 15:12
人のサイトをねたに使うのも。。と思ったけど。
???だったので、リンク張り張りと。。
PCサイトですが、以下のリンク先の
http://www.sawadadenki.com/life.html#life01_life [source] [check]

病気の治療って、項目があります。
色々見ても、人間の為のサイトがずらずらと。。
この病気の治療って所だけ、金魚の治療なんですよね。(^^;
もちろん、金魚データベースの治療ページにジャンプします(笑)

どう言う理由でリンクしたんだろう。。と(^^;

24 : 名前:ゆっこママ 投稿日:2006/05/12(金) 15:26
。゚( ゚^∀^゚)σ゚。ワハハハハハ!
これ、知らないでクリックしたらビックリしますよね!
PCの前で固まっている人を想像したら・・・(笑)

25 : 名前:かんな 投稿日:2006/05/12(金) 19:43
あらたまのはなの画像を見ていただこうと、デジカメを借りてきたのですけど、光が反射して真っ白になってしまい、うまく撮れません(T_T)皆さん、プラケース(横から・上から)などの写真はどのように撮られているのですか?コツがあれば教えて下さいm(__)m
なぜか屋外のランチュウは普通に撮れました。よって、今夜はひとまずこの写真を送ってもらう予定です(なぜに!?)

26 : 名前:ゆっこママ 投稿日:2006/05/12(金) 23:33
アクアマリンふくしま、行って来ました!
行った日がちょうどこどもの日だったので、ものすごい人出でした。
渓流水槽とか、親潮・黒潮水槽(いわしがいっぱい泳いでました)とか面白い水槽がたくさんありましたが
私は、泳ぐさんまが見れて面白かったです(^-^)
金魚水槽は、出口の前におまけのように置いてありました。でも、中の金魚はそれはもう立派な子達ばかりでした!
金魚を知らずにアレを見たら「えっ、金魚ってこんなにでかいの?」って、金魚のイメージが変わってしまうのではないか、と思うくらい(笑)
私たち夫婦は、いつまででも張り付いて眺めていたかったのですが、なんせ館内最後の展示なので
同行者たちが疲れ果てていて、あまりゆっくりできませんでした・・・(ρ_;)
何枚か写真を撮ってきたのですが、画像掲示板の方に載せていいのかな?

>かんなさん
お久しぶりです。
私が写真を取る時はフラッシュは使わないようにしていますが・・・そんなことは常識かな?
あと、マクロモードという至近距離で撮影する時の機能を使っています。

27 : 名前:かんな 投稿日:2006/05/13(土) 01:35
ゆっこママさん
おかえりなさ〜い!しばらくお見えにならないので心配してました。あの金魚水槽を生で御覧になったのですね!うらやましい\(^O^)/ 珍魚はいましたか?
写真の件、またデジカメ借りたらやってみます。今日は、私はいかに文明?についていけてないかを思い知った一日でした(T_T)結局ランチュウの画像も送れず…。

28 : 名前:まいるど青文 投稿日:2006/05/13(土) 02:50
何気にコッチの書き込みチェックしてたら、私の出稽古先がバレちゃったみたいですね。
まぁ、特に秘密にしとくつもりは無かったンですけどね。
携帯に対応してる金魚のサイトって少ないですから。
向こうはココみたく、テーマごとにスレッド分けてないから、読みづらかったンじゃないですか? とこやさん。
とりあえず、どんなキャラで行くか思案中ですね。

29 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/05/13(土) 23:09
>>28
やはり「アニキ」キャラでしょう。

>>23
金魚好き社員のひそかな楽しみってことは…ないない。

30 : 名前:ピッコロ 投稿日:2006/05/13(土) 23:26
>ゆっこママさん
おかえりなさいです。読んでると、おもしろそうな水族館なんだって分かります。『もっと眺めたいのに・・・』って心境もわかります。でか金魚達の画像、待ってますよ〜。

31 : 名前:かんな 投稿日:2006/05/14(日) 21:12
キャリ子さぁ〜ん
舟への一歩を踏み出しました!

今日、ランチュウが松かさになり近所のホームセンターに薬を買いに行くと今年も夏限定の琉金・コメットの販売が始まっていました。そこで父が琉金を2匹買いたいと言いだし(@_@;)私が「舟があればなぁ…」とつぶやくと「どこに売っている!」となり(^^; ヒヒヒ…計画的犯行ですね。結局68リットルを2枚購入しました。最初は小さい舟から初めてみます。

32 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/05/14(日) 22:41
かんなさん、
やりましたねー!o(^o^)o
しかも舟2個ですか。
キャリ子さんもプラ舟どうにしたし…いーなー!

うちはまだまだです(^^;

33 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/05/14(日) 23:19
>>31
かんなさん、おめでとうございます。
川柳に「母親はもったいないがだましよい」というのがありますが、
かんな家では…?父親は娘に弱いですからね。

34 : 名前:かんな 投稿日:2006/05/15(月) 00:15
虎吉ままさん
キャリ子さん
池は無理でしたが、ちょっとだけ夢に近付きました(^_-)ホームセンターで父が「これか!」と手をのばしたのは136リットルのいちばんデカいやつだったんですが(汗)…今の私にはそれだけの水量を管理する技術がないのでまずはちっこいのから初めてみます。虎吉ままさんも虎吉っちゃんや稚魚ちゃんたちが大きくなるまでじっくり計画立ててくださいネ(^.^)b
キャリ子先輩、舟飼育デビューしたらご指導の程よろしくお願いしますφ(.. )

35 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/05/15(月) 00:30
>>34
あ、先輩はやめましょう。トシだけはくってますが同じ初心者ですもん。
ところで、今日、私よりずっと水槽飼育経験の長い金魚好きの知人、よくメールでアドバイスを
もらう方なんですが、ナント「青水ができないので種水を分けて」と言ってきました。
思わずムフフと笑っちゃいました。うちの舟には野池から来たイカリムシ感染歴のある金魚がいる
ので種水は危険で分けて上げられませんでしたが、「ちゃんとハイポネック○とメネデー○は入れた?
日照時間はどのくらい?」とすっごくえらそーにアドバイスしてしまったのでした。

36 : 名前:かんな 投稿日:2006/05/15(月) 00:41
キャリ子さん
やるぅー(^.^)b そういえば今朝、鉢の水が驚くほど澄んでいました。並べてある鉢2つとも…。ある時は白く濁っていたり、濁っていないのに小さな泡がういていたり。不思議ですね。

37 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/05/15(月) 00:45
>>35
続き。
この方の舟は夕方2時間くらいしか日照のない北側に置いてあるそうです。
「それなら南側にバケツでも置いて種水を作ったらどう?」と言ったら
「家族が許してくれるかどうか」だそうです。
金魚好きは肩身の狭い思いをしている方が多いようですね。
かんなさん、良いご両親を持った幸せをかみしめてください!

38 : 名前:とこや 投稿日:2006/05/15(月) 11:25
〉ゆっこママさん
昨日は、モニーを見に来て頂き有り難うございます(^^)
お客さんをやっていて、ゆっくりお話し出来なくてごめんなさい。
お子ちゃま可愛いですね〜
また近くに来たら寄ってくださいね(^_^)
あ!お土産ごちそうさまですm(__)m

39 : 名前:ひとみ 投稿日:2006/05/15(月) 12:51
こんにちは。
うち金画像のRESはここで良いのでしょうか?

悠々さんの蛍光オレンジの仔は口が奇形なので余り大きくなれない魚と思います。
でも小さくてもシッカリオトナになって来ますのでこの先は普通の金魚で、
今は成長段階でああいうオレンジになっています。
普通はもっと大きくなってからだけどハンデがあるので仕方ないですね。
勝手に命名するとチョボ口奇形とでもしておきましょうか。
骨が外に向かって折れている所が内側に向かって折れていてせいいっぱい大口開けても小さい口しか空かない為エサ取りが遅れる奇形です。

虎吉ままさんの
計量カップに入っている金魚は夢を見そうな程綺麗な鱗の輝きに赤が乗っていたの何回も尋ねては出してまた尋ねてとしていました。
これは一目惚れして買ってくるのがわかるわぁ〜と思ってます。

40 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/05/15(月) 15:06
>>39 ひとみさん
口が奇形だったですか。たしかに成長はすごく遅くて、現在孵化後3ヶ月
ですが、まだ全長2p弱しかありません。
餌も良く食べているし、あくびとかもしているので、口の奇形とは思いも
よりませんでした。成長の遅いのも、これで納得、です。
教えてくださり、ありがとうございました。

41 : 名前:ひとみ 投稿日:2006/05/15(月) 17:24
悠々さん
そういう仔ほどとってもかわいいもんですから大事にしてやってください。
ふ化後3ヶ月ですか。
こういう色変わりが始まるのが3ヶ月頃からですが、ふ化して半年に色変わりが始まる仔に比べて白い個体が褪色が早くおこり、
初期の色がレモンに近い程後に白く完成する場合が多いです。

42 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/05/15(月) 18:46
去年夏の水草水槽に入っていたチビ琉ですが、1年たってもほとんど大きくなりません。
口がとがっていて「カモ」とか呼んでいましたが、ひとみさんのご説明を見るとうちのも口の奇形のようです。
ということは、あまりこれからもあまり大きくならず、毎年夏の水槽を彩ってくれるのかな?
それはそれでうれし。

43 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/05/15(月) 20:56
>>41 ひとみさん
はい、とてもかわいいです♪
この仔は初めて孵化した仔たちのただ1匹の生き残りなので、余計に…。
白く完成、というのは、赤→白というように褪色していって最終的に白に
落ち着く、と言う意味で良いのでしょうか?
あともうひとつ。
この仔は、いわゆる「黒仔」の状態にならずにいきなりオレンジがかって
きたのですが、そういうのは和金の特徴なんでしょうか?

44 : 名前:ゆっこママ 投稿日:2006/05/15(月) 22:44
>>38とこやさん
こちらこそ、お忙しい中、お邪魔させていただいてありがとうございました(*^-^*)
モニーちゃん、とこやさんが大好きなんですね!私たちはお尻ばっかり見ることになりましたが(笑)
金魚って、こんなにも人に慣れるものなんだ・・・と目の当たりに感じました。
童話の世界なら、きっとモニーちゃんは魔法使いのところへ「人間になりたいの」って、お願いに行ってますね!

みなさま、ツアーの一足お先にモニーちゃんに会ってきました。
モニーちゃんもさることながら、いるかちゃん・チョコちゃん・マンガちゃん・ナナミーちゃん・・・
個性派揃いのとこやさんち、ちょっとした金魚水族館ですよo(*^▽^*)o~♪
私は、単純に金魚ちゃんたちばかり見ていましたが、主人は設備等に目がいっていたようで
「人の水槽を見ると勉強になるね。今度、ああしてみよう・・・」と刺激を受けたようです。
子どもたちも「今日はでっかい金魚ちゃん見たね!」と話し、娘のお気に入りの犬のぬいぐるみの名前が
めでたくワンワンから”モニーちゃん”に変更されました(笑)
今度はゆっくりお話をうかがいたいですが、お仕事中だから難しいですよねぇ・・・(;^_^A

45 : 名前:かんな 投稿日:2006/05/15(月) 23:36
独り言389:キャリ子さん
するどいですね〜!ほぼその通りの光景でしたヨ(^-^)農作業の老人がくわに寄り掛かって、休憩がてらに眺めていました。鯉は見慣れていますが、金魚のふわふわした泳ぎに目を細めていました。
キャリ子さんとこのヘン金、どんなのかすごく気になります。もう死んでしまったけど、うちのヘン金と対決させたかったなぁ…。

46 : 名前:ゆっこママ 投稿日:2006/05/15(月) 23:54
かんなさん、船設置、おめでとうございます!
急展開でしたね(笑)結局、お父様には買うまで、お話していなかったのですか?
でも、絶妙のタイミングでお話できたってことですね(*^m^*) ムフッ
かわいそうだけれど、松かさのらんちゅう君に感謝しないといけないですね。
あとは、らんちゅう君が元気になってくれることを祈るばかりです。

47 : 名前:とこや&みゆき 投稿日:2006/05/16(火) 00:32
〉ゆっこママさん
土曜日曜でもたまに暇な時もありますから、もしいらした時にお客さんいなかったらモニーのいい子いい子のナデナデをお見せしますよ(^^)
旦那さんが言っている設備はモニーの水槽ですか?
上部の方の吸い込みパイプがホースに変えてあったのは、モニーがパイプと水槽の間に挟まり暴れて鱗を剥がしてしまうからで、本当はもっと見栄えの良いホースにしたいのですわ!外部はまだ最近導入したばかりで、吹き出し口の出し方をどのようにしたら水流を利用して上部にデカイ糞を吸わせられるかを試案中です。
ワンワンちゃん〜モニーちゃん(^_^)ありがたやぁ〜♪♪

48 : 名前:かんな 投稿日:2006/05/16(火) 02:31
ゆっこママさん
そうなんですよ、ひょんな事から父のスイッチが入ってしまい、急展開になりました。今日仕事から帰ると、玄関でカン!カン!という音が響いていて何事かと戸を開けると、なんと父が舟の上にかぶせる金網のふたを作り始めていました( ̄□ ̄;)!!父の爆走はとまらない…。
昨夜キャリ子さんが言ってくださった言葉が身にしみました。私は、うち金の皆さんや周りの人のおかげで金魚を飼うことができているんだと改めて感謝しました。

私もモニーちゃん見たいなぁ〜!またモニーちゃんの写真も載せて下さいね、とこやさん。

49 : 名前:とこや 投稿日:2006/05/16(火) 19:05
〉かんなさん
東京に来たらぜひモニーを見に来てくださいな(^^)
今日は休みで携帯からなので、明日以降に店のPCからモニーの画像を投稿してみます!

50 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/05/17(水) 01:27
>>48
スイッチって、かんなとうさんはロボですか??

ミューズで有名な川原金魚苑の近所では子供が江戸錦で金魚すくいだって。豪勢。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]