BBS:雑談スレ part2
BBS:雑談スレ part2

うちの金魚BBS雑談室2[0007:雑談スレ part2]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-300 301-350 351-400 401-450 451-500 501-550 551-600 601-650 651-700 701-750 751-800 801-850 851-900 901-950 951-1000 1001-1007 
1: 雑談スレ part2
01 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/05/10(水) 13:36
雑談を楽しみスレッドのPart2です。
金魚以外の話題でもいいので、雑談を楽しみましょう。

前スレ
PC用:http://bbs.kingyo.info/mibbs.cgi?mo=p&fo=zatsudan&tn=0206&rn=30 [source] [check]
携帯用:http://bbs.kingyo.info/abi.cgi?mo=p&fo=zatsudan&tn=0206&rn=30 [source] [check]

451 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/06/30(金) 02:30:57
>独り言のかんなさん
糞とり器持ってま〜す。
モーターで水を吸い上げて機械に付けたネットに糞だけ濾しとります。
ホームセンターにあるだよ(^-^)

452 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/06/30(金) 14:00:21
それってもしやバスポンプ?
あ〜!そっか、吸い上げて、水の出口に漉し網つけて、そのまままた戻せば
フン漉し器(なんか妙な名前…)になりますね!

453 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/06/30(金) 17:11:53
いや、金魚専用が売っていました。
60などの深い水槽では使用出来ない欠点があって、たま〜にしか使ってません

454 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/06/30(金) 17:23:17
へぇ〜、金魚専用で〜。
60水槽で使えないなら、舟、鉢飼育の方々向けですね。^^
ホームセンターってけっこう器具が安かったりするのでいいですよね。
生体は状態をよく確認しないと…ですけど。

あ、そういえば今日、ホタルックを購入しました♪
ドライヤーがぶっ壊れたんで、買いに行ったついでに。

455 : 名前:かんな 投稿日:2006/07/01(土) 00:57:41
そんなのあるんですか!?欲しいです〜。電池式でしょうか?

456 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/07/01(土) 00:59:31
単2式ですよ。
明日にでも画像を貼りますね。
1000円以上したので高め?

457 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/07/01(土) 01:05:37
最速で連レスしちゃいました。すみません!
こういうときかの場所では「逝きます」と言うのかな。
それではお休みなさいませ。

458 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/07/01(土) 01:35:26
>虎吉ままさん
最速でキャリ子さんに「バーブティー」とか突っ込み入れてる場合じゃないです。
「すくるりーん」は、2度も登場してますよ〜ん(≧∇≦)

459 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/07/01(土) 01:39:40
だはは!バーブーとスルクリーン突込みそこねましたw

460 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/07/01(土) 01:39:40
あ、もうすでに独り言してましたね、失礼!

461 : 名前:ひとみ 投稿日:2006/07/01(土) 08:09:20
GEXのそうじやさん
「こけとり」「ホースで水吸い」「砂掃除」
電池で動くから楽々作業。
排水も市販のホースで静かに出来る。これのことでは?

462 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/07/01(土) 08:28:12
>458〜460
あれれ?突っ込まれないから、スクルリーン誰にもバレてないと思ってたのに、こちらで突っ込まれてたのね…f(^_^;

>461
「そうじやさん」あれって、電動式だったんですね!どのホームセンターでも見掛けます。

463 : 名前:とこや 投稿日:2006/07/01(土) 11:46:56
先週はプレコが自殺!
その事を店のお客さんに話をしたら、15cm程のプレコを2匹くれた。
1匹は店のモニーの水槽に入れ、もう1匹は自宅のモニーの子供のコバンの水槽へドボン!
何だか2匹の性格の違いに唖然としてます。
モニー水槽のプレコは、いつもろ過器の吸水口の陰に隠れ、餌のきゅうりを入れてもしばらく知らんぷり!
モニーがでかくて恐いのかなぁ〜??
しかし、コバン水槽のプレコは金魚の餌を投入すると、コバンの後を追いかけ沈む餌を求め泳ぎ回る!
最近は浮かぶ餌がある事を覚え、餌を投入すると水面に浮かんできてコバンよりもガツガツと金魚の餌を頬張る!
もうこいつには胡瓜はいらないな〜(~_~;)
金魚の餌をこんなにガツガツとプレコって食べるものなんですかね??

464 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/07/01(土) 17:43:59
>とこやさん
基本的にプレコは、雑食ですよ。
高価な種類や養殖プレコ等は、泳いでる魚等も襲い掛かる事があります。
養殖セルフィン等は、たまにナメ癖(噛み付癖)がついてる事があるので要観察ですね(^^;)
真剣に泳ぐと、ワキンより速いですよん。

465 : 名前:とこや 投稿日:2006/07/01(土) 18:37:11
>エンツュイさん
ありがとうございますm(__)m
プレコはてっきり草食獣^^かとおもってました;
コバン水槽のプレコはマジ要観察ですね〜
くれたお客さんはグッピーと混泳だったから大丈夫だと思うのですが・・・

金魚の餌を食べる速度がプレコの方が断然早いのに驚きです!
どう見ても噛まずに飲んでるぞ〜

466 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/07/01(土) 20:03:31
素朴な疑問、プレコってあの口の位置なのに、
どうやって浮き餌を食べるの?
さかさまになって?

467 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/07/01(土) 21:41:12
>悠々さん
器用なプレコは、逆さになって浮いてるエサを食べたりします。
うちの悪い子ガリバープレコも逆さ泳ぎを練習ちう(^。^;)

関係ない話しだけど、クラウンローチが横になって昼寝してる!
ビビるから、その寝方はヤメて(-_-;)

468 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/07/02(日) 00:33:02
教えて下さいまし
小豆アイスって何を入れて作りますか?
アイスクリーマーだと小豆が潰れちゃうかなぁ?

469 : 名前:かんな 投稿日:2006/07/02(日) 01:11:54
そうじやさん、かわいい名前ですねo(^-^)o
毎朝大きなすくい網で舟の端からコツコツコツ…とすくってますが、金魚におちょくられて困っています。
私「ほら、どいたどいた〜」
金「またきた〜!なにやってんの〜?」
わざわざ網の前を横切るヤツ、網に入ってフンまみれになるヤツ…そのたびに一旦停止していたら、せっかくすくったのを水中にばらまいてしまう事もしばしば(;_;) 歩行者(金魚)優先だと思ってナメられてます。

470 : 名前:とこや 投稿日:2006/07/02(日) 01:38:09
〉悠々さん
プレコが浮いている金魚の餌を食べるのは、硝子面にあるやつです。だから口に入る瞬間もよく見えるし、どれくらいイッペンに頬張っているかもわかりますゎ!
マジでよく食べます^^;

471 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/07/02(日) 02:07:42
やっぱり逆さまになって食べる子がいるんだ〜。なんて器用な…。

とこやさんちのプレコちゃんは、まだ逆さ泳ぎは習得していないのかな(笑)
プレコの口って、隠れてて見えないけど、けっこう大きいですよね。
いかにも良く食べそう(^m^ )
金魚と混泳させてて、一夜のうちにウロコ全部剥がされた、っていう事件も
あるみたいですから、気をつけてあげてくださいね〜。
セルフィンとかは、成長してくると性格が獰猛になってくるらしいし…。

472 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/07/02(日) 13:09:28
まいるど青文さんがプレコに刺されたとかで思い出したことを。

動物(ヒトを含む)に噛まれたら急患でも即病院へ。
あらゆる動物の口の中はバイキンがいっぱい。
釘を踏み抜いた場合などは言うまでもありませんが、
庭の手入れ中にバラなどの棘を深く刺したときも要注意。
オトナの皆様、特に園芸好きなら、一度破傷風の追加接種をしておきましょう!

指の付け根から第一関節の間の部分(指の根元近く)の刺し傷は危険。
細菌性の腱鞘炎になりやすく、また非常に治癒しにくい部位であることが知られています。

復習。刺し傷は要注意!

473 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/07/02(日) 13:19:37
>>472
ごめんなさい、さされたのはプレコじゃなくてコリコリですね。

それから、手の危険部位は、正確にいうと指の付け根付近の掌も含みます。
この部分にバイキンが入ってどうしても炎症が取れず、掌を切開して洗うはめに
なるケースもあるんですよ。指が動かなくなることもあったり。
なにはともあれ、手に深い刺し傷があって直りにくい時は軽く見ないで必ず病院へ!

474 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/07/02(日) 13:32:33
そう言えば鯛の背鰭のトゲが刺さって化膿したなぁ〜
なかなか治らなくて痛かった(>_<)

475 : 名前:とこや 投稿日:2006/07/02(日) 14:01:56
よ〜し、プレコに逆さ泳ぎ&仰向け餌食いを覚えさせよう!
ってどうやって特訓するんだろ??

476 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/07/02(日) 14:29:15
>>469
かんなさん、そういう時ってしまいにはプチってきません?
昨日掃除してたらやっぱり網に潜り込んできたので、3度目には魚ごと掬いあげ、空いているほうの手でうりゃっと掴んで、取り出してしまいました(^^;
和金限定金魚掬い掴み取りの刑です。

477 : 名前:かんな 投稿日:2006/07/02(日) 14:32:25
刺し傷といえば…
爪と指の間にガンガゼという針のほそいウニのトゲが刺さった時は長い間うずきました。釣り針のようにかえしがついていて、いったん刺さると抜けにくいです。刺し傷、あなどってはいけないのですね。
梅雨が明けたら潜りに行くぞo(^-^)o…プチ海女さん!?

478 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/07/02(日) 16:31:02
爪と指の間に!?
ギャ〜〜〜〜イタイイタイ〜〜〜ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

刺し傷といえば…
縫い物のときに針で刺すと、必ずといっていいほどポチッと小さく化膿して
しまいます。だから、刺さないように上手くやればいいんですけどね…。

>エサ金さん
「和金限定金魚掬い掴み取りの刑」…なにげに楽しそう。

479 : 名前:かんな 投稿日:2006/07/02(日) 17:23:02
エサ金の主さん
ぎゃははは〜!やりますね〜(笑)仏の顔も三度までですね。
まだ逃げようとするヤツはかわいいんです。あの、わざわざ入ってきて出ていかないのは確信犯ですからね。私もぷちっときて、コツコツ…コツコツ……ぷちっ!コツコツコツコツコツコツコツコツ!どりゃー!っと波立つほど網で舟の中をかき回してフンをすくったことがあります。それでも彼らは「波がきたぞ〜」と嬉しそうにしていました。くぅぅ( ̄^ ̄)

480 : 名前:かんな 投稿日:2006/07/02(日) 17:46:21
悠々さん
痛いですよ〜(*_*)場所が場所だけに。しかもそのウニはズキズキうずくんです。針でついて化膿するとは、デリケートなオテテですね、お気を付けて(^_-)

481 : 名前:ピッコロ 投稿日:2006/07/03(月) 00:27:17
>えりさん
夜にグズったら大変ですね。我が家ももうすぐ5ヶ月になる子がいます。周りからは1才ぐらいから夜泣きが始まるよって言われていて覚悟しています(笑)。お互い頑張りましょう。

482 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/07/03(月) 10:39:53
上の豚児は膝の上でとんとんとゆすったり車でその辺を一回りしてくると泣き止んだ。
軽い振動が好きだったと思う。遠い昔のこと。その後「揺すぶられっ子症候群」を知って
ぞっとした。

483 : 名前:えり 投稿日:2006/07/03(月) 10:47:41
ピッコロさん
2人同時にぐずりはじめると手が回りません(;^_^A
下の子が泣き始めると上の子も起きてぐずるので
下の子のミルクを作りながら上を抱っこして…笑
お互い頑張りましょう(^O^)

484 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/07/03(月) 12:17:58
上の子はキリン、下の子はウサギのぬいぐるみが好きで片時も離さない時期がありました。
ウサギのぬいぐるみを紛失してしまい、同じようなものを買ってごまかしたことがあります。
そのことを10年もたってから告白すると「なんとなく違うなとわかっていた」とかで驚きました。
皆様、お子ちゃまお気に入りの「安全毛布」の類は予備を用意しておきましょう。

485 : 名前:えり 投稿日:2006/07/03(月) 13:17:13
陸斗はぬいぐるみではないけど、首からストラップみたくさげてるミッキーのおしゃぶりがだいすきで
最近はしゃぶりながら噛むので2つは買い置きしてます…笑

486 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/07/03(月) 13:36:42
えりさん、1ダースくらい買い置きしておいたほうがいいかもしれませんね。
品切れが怖い…

487 : 名前:えり 投稿日:2006/07/03(月) 13:47:23
1ダースですかぁ(;^_^A
品切れ確かに恐いですね…笑〃

488 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/07/03(月) 17:25:41
独り言の虎吉ままさん、なめられてたまるか!ですよね。
慰謝料要求されましたか?

489 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/07/03(月) 17:57:35
みなさん、お子さんの安心グッズ大変ですね(^^)
各言う私も幼い頃ありました。もうボロボロでしょっぱそうな色になってたのですが小学校中学年まで持ってましたが、ある日突然無くなって…母が「ん?汚いからもう捨てたよ」と言った一言で…あとはご想像におまかせ致します。(笑)

>キャリ子さん
慰謝料って示談前に請求出来るのですか?ある程度通院したりして示談が終了したら、あっちが勝手に計算してよこすのかと思ってました。(??)
なんでも、ムチウチはいくらって決まってて+通院回数やらなんやらで、この金額です。って昔の事故の時は言われたけど…(>_<)
今回は4月の事故の示談もまだだったから、慰謝料の話は出してないのですが、車の件は、保険対応で賄えないなら本人に持ち出しして貰わないと納得出来ないっしょ?壊したんは本人なんだから!とは言ってみました。

490 : 名前:ひとみ 投稿日:2006/07/03(月) 19:29:53
査定の金額より出た額も払うという保険を見たことがあるからそれだと安心かも。
ボロの車乗ってたら40万ぐらいしか払えないと言われて持ち出しした友人が居ますが
私が文句言えんのか聞くとまぁ買い換えするつもりもあったしと穏やかに言ってました。

そうかと思えば2台要らないからと友人に格安で売ったら1週間もしない内にぶつけられ
全損で保険代多くて儲かったと言ってた人も居ます。

もし払ってもらえない感じになってきたら同じ型の車を買ってきて戻してと言えば
それにかかる費用分ぐらいは払ってもらえそうな気がしますけどね?どうなんでしょうか?
なんで保険って売る費用ぐらいしか出ないのかと思いますよね
買う時は売る費用+儲けが込みなんだからその分もくれないと買えないですよね。
車が無いと話にならないしその間不便ですね。
お大事に。。

491 : 名前:ひとみ 投稿日:2006/07/03(月) 19:32:04
肝心の書きたいこと書き忘れてました。
うちの子はバスタオル命です。

492 : 名前:えり 投稿日:2006/07/03(月) 19:39:24
ひとみさん
バスタオルですかぁ☆お子さんおいくつですか?

493 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/07/03(月) 20:20:15
>虎吉ままさん
示談のときに、虎吉ままさんが先方の保険屋と話を直接するんですか?
向こう(先方の保険屋)はプロですから、先方の有利な方に持ってかれますよ。
虎吉ままさんの入っている保険屋が有能な人なことを祈りたい気分です。
車のことですが、全損だと、その時点での査定金額になるんですよ。
たぶんそれ以上は出ないんじゃないかと…。
保険の種類にもよりますけど。相手の入っている保険と、虎吉ままさんの保険
の種類によります。
(実父が個人で保険屋やってましたんで、たぶん)

494 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/07/03(月) 20:45:24
今、チビ3号が寝付けなくてゴロゴロしているのでハンドタオルを与えました。
すっげ〜!いきなり落ち着いた(^-^)
いままで離せなくなると聞いていたので与えなかったんですよね〜

同じタオルが数枚あるからローテーションしよっと♪

495 : 名前:えり 投稿日:2006/07/03(月) 21:22:08
今日は二人とも早く寝付いてくれました♪やわらかいぞうさんのタオル与えたら振り回してくれた…(;^_^A

496 : 名前:ひとみ 投稿日:2006/07/03(月) 21:27:19
とうとう禁断のタオル与えましたね〜っ(^^;
うちの子は眠くなったらそれが無いと泣くんです。あったら泣かずに穏やかな顔で。
うちの子はもう4歳ですよ〜今もバスタオル抱いてます、
実は夏用のタオル地のシーツで、大きいから半分に裁断して端ミシンしてあります。
それが1のバスタオルという名前なんです。1のバスタオルは2枚あるのです。、
が大きくなって来たらバスタオルはさすがにいつも持ち歩けないという場合が出てきて
半分を更に半分にしたので3枚になってます。内1枚はとても小さいですから4つぐらい折ったらカバンにも入ります。
肌触りが重要みたいでそれでないと嫌と他のを与えても拒むんでトラベル用という感じで作りましたのさ。

497 : 名前:えり 投稿日:2006/07/03(月) 21:36:18
ひとみさん
禁断のタオルですか?笑

陸斗は結局タオルは嫌みたいで振り回した後大泣きでした(;^_^A
4才ですかぁ☆それでもまだ小さいですよね(^O^)

498 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/07/03(月) 21:42:07
うふふ♪持ち運び用に小さいサイズでなんと5枚もあるのです(^m^)

少し厚めのフワフワが気に入ったらしく、握ってお腹に置いて顔に当てて寝てくれました(^-^)
ついに禁断のタオル仲間です

499 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/07/03(月) 21:56:27
>みどがめさん
タオル効果バツグンですね(^^)

>ひとみさん、悠々さん
>独り言の愛媛のひろさん
みなさん、ありがとうございますm(__)m
一応、今日の話し合いには私の保険屋さんも立ち合いました。優秀な方です。
事故当日も現地で写真をとって、証拠として先方に見せてあちらが過失を認めた状況です。だた、お互いに保険屋やはり立場が変わると…と言うことで、専門的な事以外の私の言い分は私が話しました。
先方に今日、直接私が確認したところ100:0と認めました。今回は一般的なお話しですから…なんて言って帰りましたから、今日の金額よりは出す方向かなあ?
まあったく…めんどくさいったら(-_-)

私が居なくても自爆してた位の事故なんですよぉ!迷惑だっちゅうの(`´)と、言ってやりましたさ。

500 : 名前:ピッコロ 投稿日:2006/07/03(月) 23:27:00
わが家もタオル類は子供は大好きです。笑顔になるし手足バタバタして喜んでます。オデコにタオルを乗せたりしたら、ご機嫌さん。嫁さんの夏用のパジャマの短パン(浴衣みたいな薄い生地)を全身にかけてあげると離しません。でも禁断になっちゃうんですね(笑)。
>虎吉ままさん
頑張れ、保険屋さん!ですね。でも後遺症とか心配やから体は無理しちゃダメですよ。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]