BBS:雑談スレ part2
BBS:雑談スレ part2

うちの金魚BBS雑談室2[0007:雑談スレ part2]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-300 301-350 351-400 401-450 451-500 501-550 551-600 601-650 651-700 701-750 751-800 801-850 851-900 901-950 951-1000 1001-1007 
1: 雑談スレ part2
01 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/05/10(水) 13:36
雑談を楽しみスレッドのPart2です。
金魚以外の話題でもいいので、雑談を楽しみましょう。

前スレ
PC用:http://bbs.kingyo.info/mibbs.cgi?mo=p&fo=zatsudan&tn=0206&rn=30 [source] [check]
携帯用:http://bbs.kingyo.info/abi.cgi?mo=p&fo=zatsudan&tn=0206&rn=30 [source] [check]

901 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/08/08(火) 09:58:30
どうせ作るなら外部濾過がいいな〜なんて思考中(;^_^A
和金、暑さでふ化日数2日 こりゃ駄目だ…

902 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/08/08(火) 16:11:14
>>901
外部濾過もれたら水槽まるごとだだ漏れ…おそろしい。
実は私も屋外用に考えましたがアイデア倒れ。

>えさ金の主さん
いまどきのお子ちゃまに通じる言語習得するのが先決ですね。
聞いてないのか通じてないのか悩みまする。

903 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/08/08(火) 16:12:17
>>900
悠々さん、
あのガコガコ音がいいのに。存在感と癒しですよ。

904 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/08/08(火) 17:35:05
>>902
うーん、大人でも子どもでも通じない時は通じないですしねえ。
お互いの持っている知識の範囲が激しく違う場合、どこから説明すれば大丈夫なのか、そのあたりからさぐりさぐり話すことになるので。
お客様からの問い合わせへの対応なんかでも時折苦慮することがありますね。
通じる単語も世代間で違ったりしますし、その場合言い方やたとえを変えただけでスコンと話が通じることもあったり。
難しいですね。

905 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/08/08(火) 18:23:06
>>904
キレたらすべて水の泡ですものね…

906 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/08/08(火) 21:08:19
どちらかと言えば、自分が正義だと信じてやまない人のほうが相手しづらいかも(^^;)
そういうかたは他者を理解しようとしない傾向があるので。

907 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/08/08(火) 22:58:22
>>907
そうですね。同様に善意と信じてる相手を断るのもしんどいですね。

908 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/08/09(水) 13:01:16
キャリ子さんお疲れモード?
記事番号がー。ふふ。

909 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/08/09(水) 16:04:18
>>908
歳のせいで目がよく見えないもんで…というか、ミス多いですね。最近。

910 : 名前:ロレ 投稿日:2006/08/10(木) 02:45:20
横からすみません。
なるほど・・・緑のバケツを探せばよいのか。うちも赤やピンクです。
家では毎日水槽の中で水作エイトMをフリフリして洗う間、稚魚がピンクに入っています。
そういえば、緑色の網に「魚が驚かない」と書いて売ってありました。

911 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/08/10(木) 13:13:31
>>910
どうなのでしょう?使った感じでは白も緑も驚く気がします。
で、最終的には手づかみ(^_^;)
バケツは暗い色の方が落ち着くようです。

912 : 名前:ひとみ 投稿日:2006/08/10(木) 14:16:02
何の色でも驚くって。そして何の色でも慣れたら好きな物には寄ってくる。

みどりがめさん
職変わったらボーナスがどうにかなるのですか?あれが気になって仕方がない。
なんで関係あるのだろうと思って...
それとついでですがホテイ草はアブラムシぐらいではどないもなりません。
それはぬれぎぬでっしゃろ(^_^;
他に原因があるはずです。もしホテイ欲しいなら送料だけ負担してもらったら送りますよ。
今日も10個ぐらい捨てた。。。小さいのを入れたら10じゃ効かない。
要る場合は大きさを書いてください。それと高さが高けりゃダメとか良いとかも
アナカリスはコケがついてるのばっかり選んでちぎって捨ててます。
新芽だけでもかなりの量あるので。伸びる勢いが速いのでコケのつく暇もない部分です。
だからアナカリスは汚いと言いたかったので...汚くても良いのでしたら誰かあげます

913 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/08/10(木) 20:13:25
>>912ひとみさん
ありがとうございます(^-^)
ホテイは葉の先が茶色になって根が伸びなくなってきました。
もしかしたら栄養不足かも知れないので、液肥を投入しようかと思っています。
子株は出来ているので何とか大丈夫(^-^)v
枯れたらお願いしま〜す
アナカリス、家は苔が全くついていません。
滝の真下だから水流で付かないのかなぁ?
横枝が出るのは何故?

914 : 名前:ひとみ 投稿日:2006/08/10(木) 21:43:29
横枝出るでしょ???なぜ?
茶色になる前は黄色でしたか?育成スペースがなさすぎて根が浮いているとか??
根がちゃんと水に浸かっているのなら焦げ茶ですか?その先は溶ける感じの葉ですか?
水没しているのが時々そうなりますけど、普通にひっくり返ってもなくてそうなるのは見たこと無いですね〜
ホテイ草の数を減らしたら良いと思います。たとえば7個あるなら4個3個なら1個に。
それとか元株を残して子株をちぎって捨てるとか。すると栄養は足ります。
増えすぎたら時として栄養不足に。

915 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/08/11(金) 00:38:26
>>914
水没で茶色です。
根は新しいと紫色で、落ち着いたら茶色になりますが、毛がちぎれて根も長く伸びなくなって
短い根ばかりになっちゃいました。

昨日は持ち上げたらランナーが折れてまだ小さい5cmほどの子株が分離。
睡蓮鉢には2株しか入っていないので過密じゃないです。
袋も茶色くしぼんじゃいました(>_<)

916 : 名前:金魚好き 投稿日:2006/08/11(金) 01:05:43
舟に放りこんであるホテイアオイがちょっと調子悪くなり、裏返してみたら
ほとんど根がありませんでした。大きい金魚の食いっぷりはすさまじいです。
みどりがめさん、日照不足ってことはないですよね?日照不足には弱いですよ。

917 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/08/11(金) 01:32:52
ひとみさん
その後の「にこ」ですが、わき腹に大きな黒い◎(ドーナツ型)ができました。
これってカサブタですか?泳ぎっぷりも明らかに元気になってきています。
餌を少し与えはじめましたが良いフンをしています。危機は脱したと思っていいですか?
今日で薬餌は終了、塩の濃度も下げ始めました。
真っ赤に充血して鱗が浮いてきたときはどうしてよいやらうろたえました。
たくさんアドバイスを頂き、改めて御礼申し上げます。

心配してくださった悠々さん、ほろりとしてくださった虎吉ままさん、祈ってくださったかんなさん、
皆様、どうもありがとうございました。

918 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/08/11(金) 01:41:49
>>917
それから、念を送ってくださったみどりがめさん、おかげさまで!

919 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/08/11(金) 01:45:00
わあ!キャリ子さん、やりましたね!
嬉しいです!
まだ、あともう少し、気を抜かずに頑張ってくださいね。
お世話するのも気合入りますね♪
おめでとうの言葉は、完全復活のそのときまで大切にとっておきましょう。

920 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/08/11(金) 03:29:29
>キャリ子さん
やったぁ!!山を越えましたね(=^▽^=)
完治まで後一息!
完治したらみんなでお祝いだぁ♪

キャリ子さんもお疲れさま(^-^)
看病疲れしていませんか?
水槽を眺めて癒されて下さいね。


>>916
朝日があたる南向きのベランダなので日光不足なのかよくわかりません。
初夏頃はかなりフサフサの根でしたが、根が沢山生えすぎて間引いた辺りから怪しくなってきました。
新しい根が短くて過密して、アオミドロが付いています。

921 : 名前:ロレ 投稿日:2006/08/11(金) 03:46:21
>キャリ子さん
難しくて経験も知識もなく、見ていただけなのですが・・・。
ほっとしました。応援していますのでこれからも頑張ってください。

922 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/08/11(金) 05:04:37
悠々さん、みどりがめさん、ロレさん、ありがとうございます。
マツカサでなかったのが不幸中の幸いでしょうか。
発見が早かったらもっと簡単に治せたのではないかと、反省しきり。
病気治療でも「厳格な水質管理」がキーですね。
食塩水だったので全換水もショックなくできたと思います。

923 : 名前:ひとみ 投稿日:2006/08/11(金) 11:16:47
良かったですね〜〜とりあえずは様子見ですね。
まだ鱗が生えるまでは完全に安堵出来ないので再度病気感染などしやすいので他の金魚よりは多く回数を観察するようにしてください。
嫌われてもきっと治すって言葉を見た時は私も泣きが入りましたよ。
ふとRESが目に留まってこのままだと後丸一日しか生きてないなと思ったので僭越ながらRESしましたが少しは役に立った?ようで私も嬉しいです。
でも大部分がキャリ子さんの腕と毎日のこまめな管理がなせる技ですので本当さすがだなと思います。

924 : 名前:かんな 投稿日:2006/08/11(金) 12:17:33
キャリ子さん
回復してきたようで良かったです。使いのイモムシも喜んでいます。それにしてもにこちゃん、薬はいやん!と逃げてみたり、餌にはよってきたりで、なんともいじらしいです。揺れ動くにこちゃんの気持ち…。手を焼くキャリ子さん…。

自我の表れは回復のきざし、のような気がします。あと少しの間、頑張ってくださいね。

925 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/08/11(金) 13:10:43
ひとみさん
ありがとうございます。
「傷口は消毒」ですね。消毒後劇的に回復した気がします。
実はとても大切な(えこひいきはいけませんが)魚だったのです。
1ヶ月くらいは隔離して目が届くように管理します。

かんなさん
イモムシは雨にもまけず鉢植えのトネリコを丸坊主にしつつ巨大化してます。
もうサナギになるころ。トネリコなのでスズメガかとおもったのですがちょっと違う感じ。
九州から来た鉢植についてきたと思ったのですが、関西からでしたか…

926 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/08/11(金) 21:23:00
>>912ひとみさん
ごめんですレスし忘れてました(^_^;)

部署が変わるので今まで制服だったのが急遽スーツや靴、シャツを買い揃えなきゃならなくなったのす。
だから予想外の出来事でボーナス残ってないよぉ〜(T-T)なのでした。

会社から準備資金が出るわけも無いから大出費

927 : 名前:とこや 投稿日:2006/08/11(金) 21:56:31
最速の集計が出ましたね〜
まいるどさん1位ゲットおめでとうございま〜す(^0^)/
いつも楽しい文章をありがとっす♪
それにしても、主婦の方よりレス多いなんて凄いよね〜
自分も43も書き込んで自己最高記録でニッコニコ〜(^^)

928 : 名前:まいるど青文 投稿日:2006/08/11(金) 22:57:05
>とこやさん
どぉも〜、ごっつぁんで〜す。
変な書き込みばっかでしたが、楽しンで頂けて幸いです。
1000レス目逃しちゃったし、ベスト5に入れればと思ってましたが、1位になるとは思いませんでした。
書き込みペースの落ちる土日や、仕事の休憩の度に書き込ンでいた事が勝因かと。

929 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/08/12(土) 00:17:26
ところで、前々から思ってたんですが、
「しりとり」のスレ、復活しないんですかねぇ。
あれ、けっこう面白かった♪
勉強にもなったし。

930 : 名前:ひとみ 投稿日:2006/08/12(土) 21:46:36
みどりがめさん
なーーーーーる程ぉ〜これで疑問が解けました!今頃鳥取ですね。
こないだ私も行きました大山に。携帯が圏外の所があって仕事に困りました。

931 : 名前:とこや 投稿日:2006/08/13(日) 21:34:36
今日は久しぶりに電車ってもんに乗りました!
どうだろう、かれこれ10年位は乗ってないと思う。
切符の買い方も悩みながら購入!
何だか走る速度の速さに驚き、事故らないでくれ〜!と念じながら乗ってました。
さぁ乗り換えでまた違う電車に乗ります。
何て貴重な人なのかと自分で思います。
有名芸能人みたいだわ(^^)

932 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/08/14(月) 08:42:54
ただいま〜(^^)/
鳥取と言っても山の中なので目ぼしい水草も見つけられず、魚も清水すぎて居ませんでした。
でも綺麗な蝶を見たり、ミョウガ狩りをしたり、出来立てのソーセージを食べて田舎を満喫♪
帰宅したら水槽の金魚が空腹のあまり水草を食べてボロボロのなっていました。

今日は底の砂利を水草用の砂に変えるため、アクアショップに行ってきます。
夏休みの間に大規模清掃!ろ過の中も水換えです。

933 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/08/14(月) 13:56:25
>>931
わたくし電車通勤の人間ですが、普段はICOCA定期券(関東でいうところのスイカ)なので、たまに切符をかわなくちゃならない時は???なことがあります。
券売機がどんどん変わっていくのでついていけません(^^;
大阪の地下鉄もICOCAでOKになったので、ますます券売機の使い方がわからなくなりそうです。

934 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/08/14(月) 21:44:20
ICOCAは市バスでも使えるんですよね〜
でもチャージが面倒で利用した事が無いです(^_^;)

935 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/08/15(火) 10:25:26
>>934
バスでも使えるんですね。それは便利かも。。
関東圏のSUICAは使えません、そのうち使える様になる様ですけど。。

936 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/08/15(火) 10:30:14
ICOCAカード一枚で済むから便利ですが、割引されないんです。
だからバスはバスのカード、電車は電車の割引付きカードの方がお得かも。

937 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/08/15(火) 12:15:12
>>936
ええっ?割引されないんですか?
それは使えませんね。(^^;
東京では電車の割引カードは無くなった(回数券だけ?)のですが、大阪ではあるんですね。いいなぁ

938 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/08/15(火) 12:41:28
そう、割引はなしです。
しかも定期を2区間に分けて買って安くあげるという技も使えません。

939 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/08/15(火) 13:19:00
>>938
そうなんですね。毎日乗っているバスが割引されなくなったら痛いなぁ。回数券に逆戻り?

940 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/08/15(火) 17:26:11
違う区間でしょっちゅう乗る人がいたら難儀かも。
毎日乗る人はたいがい区間が一定だから、定期券か回数券で用が足りますけど。
定期券付きICOCAでちょっと便利かもと思うのは、定期券区間が乗車区間の真ん中にあってもいちいち精算機使わなくていいことくらいかな。
あとは磁気タイプのプリペイドカードとあまり変わらない気がします。

941 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/08/16(水) 10:19:13
>>940
そうか、均一料金だったので気が付きませんでしたが、均一じゃない場所だったら回数券辛いですね。
そういう自分も気分で3社のバスを使い分けているので、厳しいかも。。(^^;

気になったのでちょっと調べてみましたが、関東圏のSUICAとの統合の場合、割引は継続する予定の様ですが、
割引率、方法については各社で検討中と言う事みたいです。

SUICAは勢いで携帯(モバイルSUICA)に統合したのですが、使えないんだろうなぁ。。(;_;

942 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/08/17(木) 17:52:34
1灯式のライトをパルックプレミアのクールに変えました。

左が2灯式、右が変えた1灯式です。

http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1155804093-5.jpeg [source] [check]

1灯でこれだけ明るいと2灯の片方に使えばかなりの光量かも。
両方同じ砂利ですが右の方が鮮やかに見えてます。

943 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/08/20(日) 23:48:57
>独り言のひとみさん
ヤゴは危険じゃありません?
自然淘汰用?

944 : 名前:にが瓜 投稿日:2006/08/21(月) 00:07:47
イグアナ話の続き

陸イグアナが基本らしいです。
また、陸イグアナは爪はさほど発達してないので、背伸びしてサボテン食べてました。
その様子が、また可愛いんですよ。

トロい陸イグアナが海へエサを求めて行き、海で生きるために進化し、そして
生態系としては海イグアナの方が数が多くなったとか。
海イグアナは、海にもぐって流されないように岩にへばり付いて藻を食べるので、
陸のとは違い爪はとっても発達したということで、見ると確かに陸のとは違いました。
ま、テレビの受け売りですから。

まいるど青文さんが仰るように、まだ新種と確定されてないので雑種という位置付けかと。

イグアナと聞いてすぐに「イグアナの娘」を連想しちゃう。。。何年かぶりに読んでみようかな。

945 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/08/21(月) 00:16:25
あ、そうか爪が発達したのは海の方でしたね

ほ〜海の方が多いとは知りませんでした面白いですね(^-^)
私も見たかったなぁ〜


946 : 名前:まいるど青文 投稿日:2006/08/21(月) 07:43:11
なるほど、陸イグアナが基本ですか。
となると陸と海の関係って、フナと金魚みたいですね。
様々な品種の金魚も、生き物の分類上はフナですよね。
もっとも、イグアナは海の方が生きる力が強そうですが、金魚は逆ですよね。
自然と人為との進化(変化)の違いってヤツを感じます。

947 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/08/21(月) 10:22:33
ふと思ったのですが、イグアナは進化の速度が速いのでしょうか?
それとも遅いからあの姿?
恐竜の面影を残していますよね〜
ムカシトカゲは眉間に第3の目の名残があるとか…
恐竜にも3つ目が居たのかもと考えると面白い

ジェラシックパークみたいに恐竜を再現できないかなぁ

遺伝子から再生できれば絶滅した大阪蘭鋳も復刻できるのにね

948 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/08/21(月) 12:24:12
>>947

みどりがめさん
大阪ランチュウのDNAが残っていないから復刻は無理。
剥製で残ってたりするかしら?

949 : 名前:まいるど青文 投稿日:2006/08/21(月) 12:38:26
そうですね、戦後野生化していたオスのDNAがあればイイのでしょうが、オリジナルのは現存してませんし。
青バラの様に、遺伝子合成で作るンなら別でしょうね。

950 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/08/21(月) 12:52:39
遺伝的に同じではなくても、外見が同じならOKですよね。
現在の大阪ランチュウどうしの掛け合わせではほとんど親と同じものが出るんですか?


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]