BBS:雑談スレ part2
BBS:雑談スレ part2

うちの金魚BBS雑談室2[0007:雑談スレ part2]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-300 301-350 351-400 401-450 451-500 501-550 551-600 601-650 651-700 701-750 751-800 801-850 851-900 901-950 951-1000 1001-1007 
1: 雑談スレ part2
01 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/05/10(水) 13:36
雑談を楽しみスレッドのPart2です。
金魚以外の話題でもいいので、雑談を楽しみましょう。

前スレ
PC用:http://bbs.kingyo.info/mibbs.cgi?mo=p&fo=zatsudan&tn=0206&rn=30 [source] [check]
携帯用:http://bbs.kingyo.info/abi.cgi?mo=p&fo=zatsudan&tn=0206&rn=30 [source] [check]

351 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/06/20(火) 18:42
>>349
人間の手の匂い?がついてしまったらもう親のもとには戻れないと思ってました!

>>350
「にわ・けいこ」だと思ってました。
喪失体験は辛いですね。乗り越えていってくださいね。

352 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/06/20(火) 19:08
ちょっと補足
お家と保護した場所が違う場合は箱に入れた子を保護した場所まで一度持っていきます。

で、子に親を呼ばせながらゆっくりお家まで誘導してやります。
軒下の安全な場所に箱を置き、夜は屋内へ。
子は朝からおなかが減れば親を呼びますから、また外へ。
親は場所を覚えればガラス越しに呼びます。
私は在宅しているので、親が来た時だけ外へ出していました。

生きた虫が居なければピンセットで生きているように動かすと食いつきますが、生きた餌には勝てませんねぇ〜

雨戸の隙間やベランダによく巣を作られたものです(^_^;)

練り餌を与えるにはスポイトか耳掻き、注射器かなぁ…

鳩だけはもう嫌です。(>_<)
ベランダに巣を作られたら親が威嚇するし、植木鉢を蹴り倒して走り回り、飛ぶ練習をします。
鳴き声も夜までずっとうるさいし、糞は刺激臭だし…

353 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/06/20(火) 19:28
>>352
ひえ〜みどりがめさん、そこまで面倒見ますか!
鳥の行動はほとんど100%本能で決まっていると思うけど、
互いに呼び交わす親子のスズメ、これを愛と呼ばずして何が愛であろうか?
いかんいかん、またジンワリきそう!

354 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/06/20(火) 20:39
誘導するときにね、親は必死で姿が見える位置の屋根や電線から呼ぶんです。

子は「ここに居るよ!」って大声でソワソワ

連れ帰ったら暫く親子だけにして会話をさせ、落ち着くまで放置すると、私が窓を開けた時に近くから様子を見守るようになります。
危害を加えない人だと認識するまでに2日ほど。
子が羽ばたきはじめたら親におまかせ♪
暫く電線から親子でこちらを見た後巣立ちます。

しかし懐かれて餌不足の時は窓際からおねだりされたり(^_^;)
で、仲間を呼んで餌場とめでたく認定w


>にが瓜さん
スズメちゃん、羽を怪我しておられるなら受診した方がいいかもしれません。
化膿止めやビタミン剤などを処方してもらえる場合もあります。
元気になるように応援してますね(^-^)

>愛媛のひろさん
キミドリちゃんとは嬉しい名前♪
青緑ちゃんと深緑ちゃんをプレゼントしたくなっちゃいます(^-^)

355 : 名前:削除 投稿日:2006/06/20(火) 21:38
みどりがめさん、プレゼントしてくれるなら、やはり、あのよしだ君が良いです〜♪(笑)
顔が男前でいいし、あの♂は貫禄あって本当師匠そっくりだと思いました。(笑)(^-^)

何年か前?、いやかなり前だったか?、ズームイン朝だったと思いますが、東京にお住まいの鳥に関して名医のおじいちゃんが紹介されましたが、その何年後かに亡くなられたと、またズームインで言ってたのたまたま見ましたが、あの名医のおじいちゃんは、か細い鳥の骨の複雑骨折でも治してしまう名医だったから、亡くなられたと聞いて、鳥好きの僕としては、住んでる地域が違っても、頼れる人が居なくなってしまったので凄く残念な気持ちで一杯だった事をその時思いましたが、本当あのおじいちゃん名医は鳥が大好きだったと言ってましたから、生前のテレビでの映像は食い入るように見てたから記憶に残ってるんですけどね。(^-^)

356 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/06/20(火) 22:29
こんばんは
掲示板に貼り付ける為の画像掲示板を設置してみました。
携帯、PCどちらでもメールを送信する環境があれば大丈夫なはずです。
直感的に利用できるか、検証してみたいのですが。。
ご協力お願いできませんでしょうか?
暫定的に以下のURLに設置しましたので、良かったらお試しください。
http://bbs.kingyo.info/mb/ [source] [check]

すいませんが、よろしくお願いします。m(_ _)m
使ってみ感想など頂ければうれしいです。。
また、PCからのページ表示が簡素化されているのはすべて携帯に合わせました。
と言うか、携帯電話かを判断する処理でうまく動かなかったので。。(^^;

357 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/06/20(火) 22:33
>>356に補足します。
送られてきた送信元メールアドレスは他の用途には使いません。約束します。
画像削除の為だけに使用します。

358 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/06/20(火) 22:33
雀は…毎年やって来て同じ所に巣を作るのは、子が巣から落ちて人が拾って巣に戻したり、別の所に箱を置いて子を入れてあげれば、もとの巣とは別に世話をしに来たりして育てますが、初めての子育ての雀は人が触れた雛の世話はしなかったりしますね…。
私は、巣だった子雀が親と同じ大きさになってるにも関わらず、電線や竿にとまって体(羽)を膨らませて親雀に餌をセビって食べてる満足そうな姿を見るのが好きです。(^^)

359 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/06/20(火) 22:45
いい話が続きますね。ほんわか幸せな気分。

360 : 名前:ひとみ 投稿日:2006/06/21(水) 19:10
数日面倒見てそれから返しましたが出来るだけ触らないようにはしてました。
餌をやる時は指にくっつけていないと食べなかったので臭いがつくかなぁ〜と思いながら。
見つけた時は雨の日で濡れてて死にそうだったので持ち帰り
乾かしてカイロを数個タオルの下に敷いてました。
職場に昼は箱ごと持参してデスクの足下に入れて。
たまーにぴよぴよ鳴くから、な・な・なんでぇ〜と思いながらお腹空いたかな?
喉が渇いたかなとか...振り回されっぱなしでした。
戻すかどうか気持ちが揺れ始めた頃、朝起きると鳥の方が早起きですね夜明けと共に起きて部屋を飛んではカーテンレールにとまってまた飛んでとしていたので
もうこれは今日返さないと行けないなと覚悟が出来ました。飼育は自由にはばたけないと実感したから決心。
戻した数時間後気になり様子を見にいくと親が受け入れてくれたの見て嬉しかったです。
当の本人は(言わないか本鳥(^^;)人間が恐くなくなってしまったらしくすぐ地面に降りて親鳥は必死で
「こう飛びなさい〜」「早くこっちに来なさい〜」という感じに躾に苦労していました。
私は私で飛ぶ練習してた下が立体Pだったので車の出入りで引かれないか冷や冷やしましたが
引かれるからと思って捕まえようとするともう捕まりませんでした。
それだけ元気になったってことでもう気にするのをやめました。
そこでまた触ってしまったら親が目撃して知らん顔するかもしれませんしね。
しばらくして余り不自由なく飛べるように上達していてホッとしました。おわり。

361 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/06/22(木) 02:00
ひとみさんも「雨の中で濡れている小さな命」をどうしても見過ごせない方ですね?
猫の場合は無事に育てばご縁と思って飼えばいいのですが、野生動物の場合は
>>当の本人は(言わないか本鳥(^^;)人間が恐くなくなってしまったらしく
これが難しいところですね。

362 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/06/23(金) 08:02
眠れない時のおまじない。
@定番のカモミール+ミントのバーブティー、または温めたミルクにラム酒を
  ベッドの中に持ち込んで飲む。
Aベッドに入って何度も読んだ本を読む。私の場合は「江戸文化モノ」

363 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/06/23(金) 13:41
>キャリ子さん
突っ込みごめんなさい…。
「ばーぶてぃ〜」に完全にノックアウトです。
げらげらげらwお腹イタ〜イ!
声に出して言ってみるとまた、可笑しい〜、ヒ〜。

364 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/06/23(金) 14:59
バーブー…
いやいや、ルバーブティーと言ったつもりと、負け惜しみ。

365 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/06/23(金) 17:40
愛媛のひろさんが、皆さん事故には気を付けて下さいね。と言ってる間に既にまたもや事故にあってた私です。
21日朝の出来事ざんした。
こんな事ってあるんですね、びっくりです。お医者さんもびっくりでした。
今回は前回と立て続けのせいかショックで呼吸困難に陥り、救急車で病院へ…即入院…即精密検査でした。
仕事もようやく遅れを取り戻せつつあったので非常に悔しいのですがね(>_<)
今日の昼過ぎに退院して来たので、またこちらでお世話になります。m(__)m
入院中は水質のことが気掛かりだったけど、帰ってみたら凄く元気だし、仔魚も共食いせずにいて覗き込んだら相変わらずの歓迎ぶりなので一安心。
怪我も大した事なくて良かったし。まぁしばらくは毎日、金魚が眺めていられるので嬉しいかな(^^;

366 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/06/23(金) 17:41
>>365 虎吉ままさん
最近見かけないと思ったら事故にあわれていたのですね。
2日間入院と言う事は結構大変だったのでは?
しかし無事担任できて良かったです。お大事にしてくださいね。

367 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/06/23(金) 17:58
緒方さま
みつかってしまいましたか(^^; 早いですね。
再び入り浸りになりますが、何卒宜しくお願い致します。m(__)m
入院中も暇だったので、おじゃましようかと思ったのですが、携帯の電池切れで…ま、良い休息が出来たし、健康診断も出来たし(^o^)

368 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/06/23(金) 18:13
>>367 虎吉ままさん
遠慮なく入り浸ってやってください(^^;
気分転換になればうれしいかも。(^o^/

369 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/06/23(金) 18:16
>緒方さん
ありがとうございます。m(__)m

と、なると…最速を消化しなくては!

370 : 名前:みぃ 投稿日:2006/06/23(金) 19:41
>キャリ子さん
温めたミルクにラム酒…良いですね〜♪私も挑戦してみます♪
>虎吉ままさん
大丈夫ですか?;;あまり無理をなさらないで下さいね!無事で良かったです〜;;

371 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/06/23(金) 19:52
>虎吉ままさん
しばらく見かけないと思っていたら、事故!?
当たり年ですねぇ、なんて冗談はやめて、からだのほう、大丈夫ですか?
短期間に2度も大きな衝撃を受けるなんて…心配です。
今後もからだに事故の影響がでてくるかもしれませんよね、
なるべく安静にしていてくださいね。

372 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/06/23(金) 20:13
>悠々さん、みぃさん
ありがとうございます。m(__)m
そんなワケで、また一緒に遊んでください。(^^)

悠々さん
事故の2日程前に、「よく宝くじに当たると事故も当たるって話だけど、事故に先に当たった場合はどぉなんかねー?サマージャンボ買わなー!(笑)」って職場で話してたんです(^_^;)
こーなったら本当に買わなくてはね!

ささっ、皆さん、最速を消化しに行きましょ♪

373 : 名前:ピッコロ 投稿日:2006/06/23(金) 21:52
>虎吉ままさん
退院、おめでとうございます。大丈夫ですか?お仕事も大変なんでしょうね。金魚達も無事だったそうで良かったですね。綺麗な画像も見させてもらいましたよ。『あっ!虎吉ままさんの金魚はやっぱり計量カップや〜』って(笑)。でも事故は怖いですね。

374 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/06/23(金) 22:52
>虎吉ままさん
大変でしたね。せめてこちらで気晴らししましょう。

375 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/06/24(土) 00:09
>ピッコロさん、キャリ子さん
ありがとうございます。m(__)m
いつ事故にあっても困りますが、春〜秋までは繁忙期で事務も忙しいし現場も忙しいので、本当に同僚に申し訳ないなぁと…。でも考えても悩んでもどうにもならないので…加害者にならなかっただけでも良かったと思ってます。
本気で宝くじを当てにいきます!よっしゃあ!

376 : 名前:削除 投稿日:2006/06/24(土) 08:23
虎吉ままさん、事故大変でしたねm(__)m

当てられてたら、冬場とかが後遺症でるらしいですから気をつけて下さいねm(__)m

昨日も養魚場に行く途中凄まじい事故現場に遭遇しましたから、皆さん気をつけて下さいm(__)m

377 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/06/24(土) 08:46
>虎吉ママさん
当たられたら、当たり返さないと(笑)
サマージャンボ、いっちゃいましょう!
もし当たったら、虎吉まま邸に「金魚御殿」が出現するかも〜(^m^ )

378 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/06/24(土) 09:17
>愛媛のひろさん
ありがとうございます。m(__)m
本当に、あの日事故にあってから病院のベッドで一段落して「動けないし暇かも〜?」なんてうち金開いたら、ひろさんが独り言で何やら…!!…私の事か!?って感じでしたぁ(笑)

>悠々さん
金魚御殿の前に、皆さんを「水族館〜金魚養魚場巡りあ〜んど温泉で美味しいもの三昧♪の旅」にご招待いたしまっす\(^o^)/

379 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/06/24(土) 19:53
>虎吉ままさん
やった〜、ご招待〜♪
どうせなら、チャーター機でお迎えつきってのはどう?
機体にはもちろん金魚のペイントで。(ちょっぴりアンパンマンに対抗)
「うちの金魚 大オフ会」で〜す。
…って、いきなり話が大きくなってきましたが(笑)
これくらい夢があってもいいよねえぇ。   …だめ?

380 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/06/24(土) 20:39
>悠々さん
リムジンで自宅〜大阪空港までがよろしゅうございましょうか?それともヘリで自宅上空からワイヤー下ろしましょうか?(笑)
いやぁやりたいことは一杯ありますw(^^)w
よく、宝くじ当たっても使い道に困るという話を聞きますが、冗談はよして〜ちょ ヾ(・ε・)お困りでしたら私がきれ〜に処理いたしますので遠慮なくお申し出下さい。m(__)m
でもね、やっぱり自分で使う前に日頃からお世話になってる方々への感謝は先にするのが、お金の使い方の基本です(^^)d

381 : 名前:かんな 投稿日:2006/06/24(土) 22:46
虎吉ままさん
金魚リムジン私も乗せてください(笑)
くれぐれも無理しないで下さいね。お大事にm(__)m

382 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/06/25(日) 01:24
う〜〜〜〜ん(熟考)
ヘリからワイヤーでお願いします。

383 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/06/25(日) 01:29
>にが瓜さん
悲しい結果になってしまいましたが きっとスズメにはにが瓜さんの優しい気持ちが伝わっていたと思いますよ(^-^)
巣から落ちたままでも同じ運命だったかも。
ひとときでも安心できる時間を与えてあげられたのだと信じましょう。
猫ちゃんも本能だから責めないであげて下さいね。

384 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/06/25(日) 06:19
悠々様はヘリからワイヤーで…とメモメモφ(..)

>かんなさん
ありがとうございます。

かんな様はリムジンでお迎えでございますねφ(..)
ご自宅でお待ちの際には暇だからといって庭で石など並べながらお待ちにならず、どうぞゆったりとお部屋でお待ち下さいませ。
金魚に一言・について、
容器をしば〜らく導入水槽に浮かべておいて、金魚が「え〜いっ!はょ出さんかぁ!!」と暴れまくるまで待つと、容器を傾けた途端に飛び出して行きますよ(笑)
逆に、ショック起こさないか不安になりますけど、酸素薄?でそれどころでないのかも?(^^;
あ、もちろん水は水槽のを混ぜたりはしますので誤解なきよう。m(__)m

385 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/06/25(日) 09:25
虎吉ままさんの爆走、やっと止まりました?
私は自宅屋上のヘリポートまでお願いしますね。

昨日は庭の敷き砂利を振るったり、睡蓮鉢を移動したり、力仕事をいろいろやっつけました。
今日はメダカを買いに行こうかな。ちょっと変わり者を…水草も。

386 : 名前:かんな 投稿日:2006/06/25(日) 12:29
虎吉ままさん
解りました(笑)マル金ステッカーを目印に来てください(^_-)

キャリ子さん
メダカの変わり種ってどんなのですか?もしや、夏の水草水槽始動でしょうか。

387 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/06/25(日) 12:42
>385 キャリ子さん
またぁ〜 ゞ(`')、自宅ヘリポートだなんてぇ(^m^)って、でも本当にありそうですが…(^-^;
かしこまりました。m(__)m キャリ子様は自宅屋上で、とφ(..)
爆走?いや、本当に当たるってば\(^o^)/

388 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/06/25(日) 17:43
>キャリ子さん
白ホタルでよければ卵あげますっっ!
買わなくていいよ〜

389 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/06/25(日) 23:01
>>388
みどりがめさん、く、ください!メダカ買わなくてよかった!
いつぞやあゆソフトでお世話になりましたが、アドレスやご住所保存してありません。
どのようにご連絡差し上げればよろしいでしょうか?
これから仕事に出かけます。

390 : 名前:にが瓜 投稿日:2006/06/26(月) 00:54
>みどりがめさん
ありがとうございます。
猫には責任ない。。。と心に言い聞かせて、抱っこを迫られたら「あのスズメも抱っこしてる」という思いでヨシヨシと抱き上げ可愛がっています。

最近特に抜け毛が暑苦しいので、今日サマーカットしてあげました。
オリジナルなカットなので「可哀想」という人が多いのですが、本人は気持いいみたいです。
決して嫌がらせじゃないですよ。節約の為に仕方がないのです。
カットしている時はとても嫌がるのですが、終るとすぐに私に甘えてくるので本人にとってはナイスなんでしょう。(たぶん)

>虎吉ままさん
何だか色々大変でしたね。
でもとてもお元気そうで良かったです。
悠々さんたちのお話になっていることには(書き込みを全部読むことが出来ないので)ついていけないのですが、普段の生活に早く戻れるといいですね。
事故の後遺症のことなど心配ごともあるかもしれませんが、ここのみんなが影ながら寅吉ままさんを応援してますので頑張ってくださいね。

サマージャンボ当たったら、うち金パーティと洒落込みましょう!
ご招待お待ちしております♪なんちゃって。

391 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/06/26(月) 03:09
>キャリ子さん
よかった〜後でメールします。

>にが瓜さん
猫のサマーカットは初めて聞きました。
どんな姿なんだろう(?_?)
家のワンコはサマーカットするとデブな柴犬の子犬になります。

392 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/06/26(月) 03:26
>>391
みどりがめさん、よろしく。

>>390,391
10年くらい前だったかしら、What's Michael ? とう猫マンガで、サマーカットされた
猫が仲間に笑い倒されて凹むという話がありましたが…
猫がいると黒い服は着られない、外出前にはコロペタ必須、
お茶はお客様に出す前に必ず水面をチェック。
みどりがめさんは猫アレルギーですよね。こういう話を読むだけでむずむずしません?

393 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/06/26(月) 11:02
>>391
みどりがめさん、ありがとうございました。
水槽用意してお待ちしております。

394 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/06/26(月) 11:05
>>391
みどりがめさん、ありがとうございました。
水槽用意して待ってます!

395 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/06/26(月) 11:09
>>393,394
内容がダブって失礼しました。
通信文が送れないので二度更新試みたのですが。

396 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/06/26(月) 11:48
>>392キャリ子さん
猫アレルギーは無いのですが、時々軽い喘息です(^_^;)

喘息が無ければ長毛種の猫が欲しかったなぁ〜

397 : 名前:ひとみ 投稿日:2006/06/26(月) 11:49
私も送信押しても画面が更新されない時が良くありますが、違うウィンドウ表示させて確認してみるとちゃんとカキコが載ってますいつも。
悠々さんワイヤーっていうことはタフマンかな?!
私ならあれには登れないです。遭難とかした時に助けられて
「あんた丈夫で力持ちそうだから自力で行きなさい」とか言われて
捕まれずに途中でひぇ〜〜っと落ちそう。体が丈夫そうでも手の力が無い〜
学校の先生に足でけられた事が!腕立て伏せしてたら一回でつぶれてその場を目撃 !
何ふざけてるんや〜バシッ!
ふざけてなんか・ナーーーイわ

398 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/06/26(月) 12:14
私も握力16で懸垂できませぬw
玉子食べてないのに頭にニキビ(-"-)アレルゲン何だろう?

399 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/06/26(月) 13:50
>390 にが瓜さん
ありがとうございます。m(__)m
にが瓜様は、ご自宅までは…リムジン?ヘリ?う〜んとイメージからするとリムジンですけど、あえてヘリでいかがです?スリル満点(^^)d
雀、そうですか、ねこにゃんが…。
サマーカットではないけど、昔、兄が普通の和猫を「暑いだろ?」って、バリカンで胴のところだけ刈ってしまったことがあります(--;)やはりこれは虐待ですよね…。

>みどりがめさん
猫のサマーカットどっかの写真で見たのは、ライオンカットされたペルシャですけど、よくポメラニアンにしますよね(^^)
まあ、ポメよりはライオンに近かったかな。

400 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/06/26(月) 16:52
>愛媛のひろさん
すみません、m(__)m
姪っ子さん6歳では、マセてるといっても子供ですね(^^)でも、言って良いことと悪いことはありますからね。
離婚の前に何度も行ってた様ですから、もしかしたらお父さんお母さんが別になってしまったのは、ひろさんのせいだと思ってるのかも?
妹さんもやはり最初が大事ですから、やってもらわなくては困る事や正しい事は一喝入れてハッキリ言って、後はほっといてみたらどうです?ひろさんが優しいの知ってて、ひろさんやお母様に甘えてるのだと思います。
また、離婚したり子供さんの事があったりで気が立ってるのでしょうから何を言われても気にしないで、お兄さんらしく「ここは俺のウチだ(声には出さず)」とドーンと構えて、妹さんから何か言って来たら話をするくらいの方が良いのかもしれないですね。(^^)
人の心の底は誰にも解らないですから、言葉ひとつ受け止め方ひとつです。辛い一言のときほど前向きに解釈しないとね。
偉そうなこと言ってすみません。m(__)m
自分も悩んだ時期がありましたから、独り言を聞き流せなくて…。
さあ!しっかり落ち込んだら、這上がって来てちょーだいな♪金魚の事たくさん聞かせて下さい(⌒‐⌒)


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]