BBS:雑談スレ part2
BBS:雑談スレ part2

うちの金魚BBS雑談室2[0007:雑談スレ part2]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-300 301-350 351-400 401-450 451-500 501-550 551-600 601-650 651-700 701-750 751-800 801-850 851-900 901-950 951-1000 1001-1007 
1: 雑談スレ part2
01 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/05/10(水) 13:36
雑談を楽しみスレッドのPart2です。
金魚以外の話題でもいいので、雑談を楽しみましょう。

前スレ
PC用:http://bbs.kingyo.info/mibbs.cgi?mo=p&fo=zatsudan&tn=0206&rn=30 [source] [check]
携帯用:http://bbs.kingyo.info/abi.cgi?mo=p&fo=zatsudan&tn=0206&rn=30 [source] [check]

951 : 名前:まいるど青文 投稿日:2006/08/21(月) 15:12:43
某品評会で、某氏が好んで大阪らんちゅうを出品してますね。
正直、珍しさ貴重さは感じるものの、完成度で言えば?な感じですね。
復元の道は厳しいです。

952 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/08/21(月) 16:24:08
土佐の中に血が入っているなら遺伝子の一部位は残っていそう何だけどなぁ〜

そのためには土佐の原種6匹の子孫から探さなきゃいけない。

子孫の末裔が居るのは知ってるけど、もう戻し交配は不可能だろうな…

ん〜元祖大阪蘭鋳の剥製があれば遺伝子が一部でも一致するか解るのに…
琉金変異説と大阪蘭鋳&琉金交配説、大阪→琉金(逆?)の二段交配説の謎も明らかにして欲しい。

意味もなくミトコンドリア…と呟いてみる(-"-)
誰か調べてくれる科学者がいればいいのに

953 : 名前:まいるど青文 投稿日:2006/08/21(月) 18:58:02
いっそ朱鷺みたく、中国金魚の中で形の近いヤツを連れて来て、交配してみたりして。
やたら品種数が多いアチラでは、作出過程はともかく、ルックスだけならクリソツなのがいそうですよね。
な〜んて言ってると、激怒する愛好者もいそうなのでこの辺で。

954 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/08/21(月) 20:57:41
中国金魚と言えば先日入手した黒琉金、一匹出目金になりました(-"-)

親になるまで形を維持出来たらセーフ?
色だけじゃなく体型の変化まで楽しむのだろうか…

青琉金の肉瘤変化といい もう中国金魚はごちそうさま

955 : 名前:ひとみ 投稿日:2006/08/21(月) 23:26:21
やごは危ないんだけど、そんなものに捕まるようなグッピーではないのよね。
金魚なら捕まるけど。土佐に入ってたらつまみ出して横の水たまりに入れるけどっさ。

956 : 名前:とこや 投稿日:2006/08/21(月) 23:59:03
今日、モニーの為にと思い、外部ろ過のホースの間に取り付ける、水を紫外線で殺菌消毒するのを買ってしまった。
しかし、自分の仕事で鋏などを消毒するのには20分以上の紫外線照射が必要なのだが、水は一瞬で流れて通過するのに殺菌消毒されるのかが疑問…
何だか失敗したかな?
どなたか詳しい方やご意見がある方がいらっしゃいましたらレスお願いしますm(__)m

957 : 名前:ひとみ 投稿日:2006/08/22(火) 07:59:43
殺菌されるけどコケも減りますよ。室内だとどうなのかな?私は屋外のコケ対策につけてます。
道具類は金魚ちゃんの為と思って買っても結局自分の為なのだと気づかされてはっとします。
三日間、全部殺菌されるのにかかりますがその後は安定してくると思います。
しかし水かえをその後サボりがちになるのも事実です。それと十ヶ月経過後は要注意です。
切れたらあくどい菌からガッ!と増えて金魚はイチコロですから設置の月日をわかりやすい所に貼るなどしてください。
MAX一年経てば電灯を交換してくださいね。

958 : 名前:とこや 投稿日:2006/08/22(火) 09:44:12
》ひとみさん
ありがとうございますm(__)m
実際に使っている方のお言葉なので、殺菌効果・苔対策になるとわかり良かったです(^^)
店に置いている水槽なので付けて良かった〜
早く効果を実感したいです♪
あぁ〜
やっぱり金魚の為に…が飼育者の為になってますね^^;
水換えはできるだけサボらないように心がけ、電球交換の時期を誤らないように、早速設置日時をシールで貼っておきます。
もう一つ知りたいのですが、器具本体の内部掃除はどれくらいの期間で必要なのでしょうか?
やはり餌の量など飼育環境とかで違うと思いますが…

959 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/08/22(火) 11:46:29
>レス1000のなおちさん
羽アリは非常事態ですよ。
シロアリが発生しているかも。

シロアリが黒くなって羽が生えたのが羽アリだとリフォームの時に聞きました。

960 : 名前:なおち 投稿日:2006/08/22(火) 12:48:33
>みどりがめさん
羽アリがシロアリですか!?私の住んでる所ではあまりシロアリの話は聞かないのですが恐いですね(-.-;)
シロアリ駆除のキャット先生に聞いてみようかな(^-^;)

961 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/08/22(火) 14:27:33
>>960
普通は春に新しい巣を求めて飛び立つそうです。
念のために床下調査の相談はしたほうがいいかもしれませんね。

羽アリは刺すから気を付けて

962 : 名前:ひとみ 投稿日:2006/08/22(火) 14:50:03
器具本体の洗浄ですか?殺菌灯の?私はしたことがありません。
(^_^;そういえば筒の中にコケがついた時がありましたのでその時だけした気が!
でもそれは使用初期にしただけでそれ以後触ってないです。
殺菌されてるからそれからはもう入り口にもコケは生えなかったしそれ以後も特に何も付着してないです。

963 : 名前:とこや 投稿日:2006/08/22(火) 16:24:30
》ひとみさん、ありがとうございますm(__)m
苔も発生しにくくなるのだから、汚れも付きづらいのですね(^^)
電灯交換まではいじらないようにします。
外部ろ過のホースが透明なので汚れがすぐに目立ちましたが、それも改善されたら嬉しいです(^^)

964 : 名前:なおち 投稿日:2006/08/22(火) 18:15:41
>>961
隣のおじさまが大工さんなので見つけたら聞いてみることにします!
羽アリ…刺すんですか?嫌なやつだなぁ(-.-;)

965 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/08/22(火) 20:57:47
>日記のみどりがめさん
和金はダンスを通り越して、もはやカンフーな気が(^^;)
あの目まぐるしい動きをじっと見てると、乗り物酔い状態になりそうになります。

966 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/08/22(火) 23:26:28
>>965エサ金の主さん
いやいや、でっかいから目まぐるしく泳ぐと言うよりもかなり落ち着いてます。
しかし時々抗議の大暴れ(^_^;)まだ3歳なのにねぇ〜
金網にぶつかる度に鱗が剥がれないかヒヤヒヤしちゃいます。
もはや金魚というより髭が無い鯉の稚魚?
両手じゃなきゃ捕まえられない金魚も楽しいですよ(^_^)

967 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/08/22(火) 23:32:02
「集い」のほうで桜天女という名の金魚の話が出ていましたが、
和金とコメットのミックスでも天女というのでしょうか?

968 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/08/23(水) 03:30:33
「桜天女」って、桜の「天女」じゃないのね。ややこしい。

969 : 名前:まいるど青文 投稿日:2006/08/23(水) 07:33:33
桜天女、観賞魚誌の写真でチェック済みですね。
見た目は、桜オーロラって感じ。と思ったら案の定、作出にK氏が絡んでますな。
取扱店で行った事があるのは、江戸川のアクア・キッズだけ。最近は行ってないケドね。

970 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/08/23(水) 08:58:50
作出にK氏が…そうですよね、じゃないと天女という名を使わないですよね。
見た目は桜オーロラ…?
んんん〜、いろいろありすぎて、もう何がなんだか…。

971 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/08/23(水) 13:56:58
>>966
両手でなければ掴めないということは、もしかして30cm級ですか?
そこまでいくと小さい鯉ですね(^^)
うちのは一番大きいのがようやく全長15cmを超えたというところです。
狭い容器で飼っているので、これぐらいで止まってほしいです。

972 : 名前:まいるど青文 投稿日:2006/08/23(水) 15:11:16
さしずめ、とこやさんちのモニーちゃんは2人がかりですね。
体長だけで30cm以上ですからねぇ。
そのうち、もっかい見てこっと。

973 : 名前:とこや 投稿日:2006/08/23(水) 19:14:28
まいるどさん(^^)
ぜひぜひ何度でも見に来て下さい♪
友達や仲間をたくさん連れて来ていいっすよ〜
話しは変わりますが、今朝モニーの子供のコバン♂改め『宏』と♂だと思っていた鉄魚の鉄次♀改め『鉄子』の産卵がありました!
ザ・ベストテンの復活です(^_^;)
自宅の60cm水槽を『鉄子の部屋』と呼ぶ事にしました。
卵はどうだろうか??
産みながら食べやがって、水草にも砂利にもあまりなかったので人工受精に挑戦しましたが、精子が出てるかわからなかった。。。
出掛けて帰って来たら白くなった卵ばかりが目に付くから駄目かも〜(>_<)

974 : 名前:まいるど青文 投稿日:2006/08/23(水) 19:39:25
>とこやさん
ハガキ届きましたよ〜。
でも、金魚の写真だらけで、初めはドコの観賞魚店かと思っちゃいました。
今度は日時を調整して、何人かでミニ・オフ会なんてどうスか?
この前はドッキリの都合上、ネタ&トークは小出しでした。
次は、手加減なしの濃ゆい話で行きまっせ〜。

975 : 名前:とこや 投稿日:2006/08/23(水) 19:53:25
》まいるどさん
葉書は喜んで頂けました?^^;
ミニ・オフ会♪
いいですね〜(^^)
ただうちは休みが皆と違うからなぁ〜(:_;)
うちは月曜の祝日ならば休みになりますから、そこが狙い目?
ただ、皆さんは連休になるからお出かけとかになっちゃうんですよね〜(~_~;)

まいるどさん?
凄く詳しいし楽しい方なので、お聞きしたい事だらけですよ〜♪
惚れちゃいそう…

976 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/08/24(木) 15:46:02
関西オフやりたい!
って何処で何をすればいいのだ?
金魚同伴で眺めながら酒盛り?(^_^;

977 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/08/24(木) 23:49:45
ああ〜、そういえば、虎吉ままさんがヘリでうちまで迎えにきてくれる話、
どうなったっけ〜?

978 : 名前:かんな 投稿日:2006/08/25(金) 01:17:10
ずっと、小石並べて待ってます〜。リムジンまだかな〜(笑)

979 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/08/25(金) 06:50:44
ん?
あれっ?もう当選発表なったんだっけ?

関西オフ会…。
関東オフ会は間違いなく、とこやさんちだな〜。(^^)
木曜日の夕方、早めに店閉めてオフ会して欲しいなあ。自己都合ですけどね(^-^ゞ

あ、エンチーさんにハンバーグごちそうしてなかった。んな訳で関東オフ会の時にでも♪

980 : 名前:まいるど青文 投稿日:2006/08/25(金) 07:29:35
関東オフ会かぁ。
日程日時を考えたら、かなり先になるけどお正月かなぁ。
会社勤めの人や自営業の人、普段の休日はバラバラだけど、正月なら揃うんじゃないかと。
年末は一般的には大掃除、自営業だとカキ入れ時で、おのおの忙しいでしょうしね。

981 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/08/26(土) 00:05:14
関東オフ会、いいですね〜
場所は決まり!?
あとは、日程ですね。
平日だったら、有給使っちゃお〜

ハンバーグも食べられるしぃ〜(^m^)

982 : 名前:とこや 投稿日:2006/08/26(土) 11:09:17
うおっ!
昨日来れなかったら関東オフ会のお話ですね^^
10月9日なんて月曜で祝日だから良いかな〜なんて・・・

983 : 名前:まいるど青文 投稿日:2006/08/26(土) 12:39:04
関東オフ会、現実味を帯びて来ましたね。

今の会社の休日は、基本的にカレンダー通りなので、祝祭日はOKです。
となると、場所っつーか会場をどうするかですね。
その気でいる人もいるかも知れませんが、アソコは某氏の仕事場、何人かで押し掛けて良いものか?と考えちゃう訳ですね。
また、実際に催す事になったとして、自分がそういう場に参加して良いものか?とも考えたりして。
こういうオフ会ってのは初めてですし、正体不明のオッサンのままの方が良いのかな?…っと思ってみたり。

984 : 名前:とこや 投稿日:2006/08/26(土) 12:45:53
まいるどさんが主役ですよ^^
だって、皆がオッサンの素顔を知りたいに決まってるじゃん!

985 : 名前:なおち 投稿日:2006/08/26(土) 12:52:23
いいな〜オフ会。盛り上がるんだろうなぁ。生まいるど青文さん見たいなぁ。
ちぇっ(;_;)

986 : 名前:とこや 投稿日:2006/08/26(土) 13:38:14
なおちさんも思い切って来ちゃえ〜^^

987 : 名前:なおち 投稿日:2006/08/26(土) 18:16:22
とこやさ〜ん…遠い…遠いよぉ…(;□;)!!
実は電車も飛行機も一人で乗ったことありません…。車で行ける距離ならいいのに(;д;)

988 : 名前:とこや 投稿日:2006/08/26(土) 18:47:09
何と「なおちさん」自分に似ています^^
この前10年ぶりに電車に乗り、少し怖かった(~_~;)
では、車で・・・

989 : 名前:なおち 投稿日:2006/08/26(土) 18:55:50
とこやさんとの変わった共通点ですね♪
○番ホームとか言われてもサッパリわからないんですよ…(-.-;)
車で、ですか?まずフェリーに乗って…何日かかるだろう(;д;)

990 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/08/26(土) 19:19:25
関東オフいいなぁ〜

関西誰か居ない〜?
やっぱり千房オフ?たこ焼きオフ?
琵琶湖で水草採取オフ?

991 : 名前:にが瓜 投稿日:2006/08/26(土) 19:21:25
>>990
関西オフ会!

琵琶湖までなら車でも2時間弱。いいですよ〜。いきますよ〜。

992 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/08/26(土) 19:31:36
やったぁ!じゃあ長靴とバケツ持参ね(^m^)

って琵琶湖は何処で待ち合わせしたらいいんだろう?
湖の中?
京都なら電車一本なんだが(^_^;

琵琶湖と言えば…競馬場・競艇場…他には何かあったっけ?

993 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/08/26(土) 22:58:45
いいなぁ〜

994 : 名前:とこや 投稿日:2006/08/26(土) 23:29:30
悠々さんは名古屋から東京まで2時間!
セ・リーグの優勝を祝って奮発して東京まで来ちゃえぇ〜(^O^)

995 : 名前:まいるど青文 投稿日:2006/08/26(土) 23:51:45
つーか、会場はサロン・ド・○○で決定なんスか?
20人以上集まっちゃったらどうします? と・こ・や・さん

996 : 名前:なおち 投稿日:2006/08/26(土) 23:51:51
津軽海峡が憎い(-_-#)

997 : 名前:にが瓜 投稿日:2006/08/27(日) 00:07:07
悠々さんは名古屋在住でしたか。とすれば、名駅で合流して私も東京行っちゃおっかな。
私も尾張に住んでるので、関西・関東どっちでもOKなんです。

つうか、金魚のお話いっっっぱい聞きたいなぁ。(ウズウズ)
東京までなら、JR東海ツアーズの「プラ○トこだま」で超安。

琵琶湖といえば、滋賀県に新幹線の駅つくるとかどうとかモメてるけど。。。
あ〜、あったら便利なのになぁ。

998 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/08/27(日) 00:10:23
なおちさん、車でフェリー乗って来るよか飛行機で羽田へひとっ飛び。
または、夜行列車で来た方がナンボ安心か…(*_*)
車だと途中までは良しとしても、東京入った瞬間の事を考えるとゾッっとします。
車も電車の乗り継ぎも…。いや、もしかしたら方向音痴がゆえにそう思うのかも(汗)

999 : 名前:なおち 投稿日:2006/08/27(日) 00:40:42
>虎吉ままさん
確かにそうですね〜。でも…都会は恐いよぉぉ〜行きたいけど田舎者はひきこもってることにします…(;_;)

1000 : 名前:まいるど青文 投稿日:2006/08/27(日) 00:45:00
1000ゲット!
これでパート3になるのかな?


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]