BBS:雑談スレ part2
BBS:雑談スレ part2

うちの金魚BBS雑談室2[0007:雑談スレ part2]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-300 301-350 351-400 401-450 451-500 501-550 551-600 601-650 651-700 701-750 751-800 801-850 851-900 901-950 951-1000 1001-1007 
1: 雑談スレ part2
01 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/05/10(水) 13:36
雑談を楽しみスレッドのPart2です。
金魚以外の話題でもいいので、雑談を楽しみましょう。

前スレ
PC用:http://bbs.kingyo.info/mibbs.cgi?mo=p&fo=zatsudan&tn=0206&rn=30 [source] [check]
携帯用:http://bbs.kingyo.info/abi.cgi?mo=p&fo=zatsudan&tn=0206&rn=30 [source] [check]

201 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/05/30(火) 21:28
食べ物の話?
私も喰らい付く。がぶっ

キリ番
おめっとさんす(⌒‐⌒)

202 : 名前:かんな 投稿日:2006/05/30(火) 21:49
ひとみさん
画像掲示板の土佐錦拝見しました。「うちの豆土佐とは全然ちがーう!」と見入ってしまいました(当たり前ですね(^^;)) うちの土佐錦はトロ舟に引っ越し、ちびちび泳いでます。次、土佐錦を購入するときは、ひとみさんとこのような大きな尾をもったのがいいです。出目金、もといポップアイになっていた土佐は完治し、皆と合流間近ですが、今朝胸びれにオスの印が並んでいるのを発見しました。ちょっと嬉しかったです(^_-)

悠々さん
ありがとうございます。いろいろあるのですね。スポンジフィルターなど明日あたり見に行ってみます(^O^)

滝のぼり、うちのコメットもしますよ。滝のぼりというより水換えの際、少し上からちょろちょろと水を落としてやると喜んで飛んできて滝にうたれてます(^_-)

203 : 名前:とこや 投稿日:2006/05/30(火) 22:47
モニーも水換えの時に15g位のホーロー鉢で水を入れますが、一気にザザァ〜っと入れちゃうけどモニーは打たせ湯(水)に必ず来るわ!
そんなのはモニーだけだと思ってました^^;

204 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/05/30(火) 23:27
うちの和金ズも柄杓でタパタパ入れる水に向かってきます(^^)
水の流れを感じると魚としての本能が炸裂するようです。
らんちゅうズは、うっかり勢いよく入れようものなら水流に煽られてムーンサルトに(^^;

205 : 名前:かんな 投稿日:2006/05/31(水) 00:17
とこやさん
エサ金の主さん

やはりそうですか〜!かれらは完全に楽しんでますね。
ムーンサルト!…ぶぶぶっ(笑)この表現にヤラレました(^_-)らんちゅうが「あ〜れ〜」ってなってる所を想像して、またぶぶっ(笑)失礼しました。

キャリ子さん
以前に「凄みのある青い東錦」の話をされていましたが、養魚場などで手に入れられたのですか?通販などでも見かけませんよね(?_?)

206 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/05/31(水) 00:55
和金も滝登り?いいこと聞いた、今度やってみよう♪

らんちゅうさんのムーンサルト、わたしもツボでした(笑)
うちの水槽ではたぶん黒出目くんがその役だわ〜。
なんせ、餌を求めて水面パクパクしている時に、夢中になるあまり後ろに
ひっくり返るヤツですから…(;^_^A

>独り言のエンツュイさん
悪い子のエンツュイさん、み〜っけ。

207 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/05/31(水) 01:26
>>205
「凄みのある青い東錦」→あくまで当時そう感じただけ。観賞魚専門店で1,200円くらいだったような記憶。

悠々さんの豆大福せっかく喰らいついたのに後が続かず残念。

うちではディヒューザーの滝のぼり。一番パワフルな海老チリ(桜錦)が、とりつかれたように
えっほえっほと上ってはぼわーんとはねとばされる、これを何度でも繰り返すので
心配になって水流の強さと向きを調節してできないようにしました。

208 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/05/31(水) 07:45
最近、反抗期かも〜('-'*)エヘ

209 : 名前:かんな 投稿日:2006/05/31(水) 10:30
キャリ子さん
そうなんですか(^-^)最近、赤の入らない江戸錦に思いをはせております。全員元気になったらまたぼちぼち探してみます。

210 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/05/31(水) 13:11
>>206
悠々さん
バック転する出目金を想像して大笑いしてしまいました〜(失礼)

211 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/05/31(水) 14:43
ふふふ…では今朝方起こった出来事をひとつ。

餌の直前に激しく体をくねらす和金たちに割って入った黒出目くん。
かわいくパクパク「ちょうだい」を始めた途端、真横から和金の強烈なビンタを喰らった!
瞬間、パクパク体制の立ち姿のままシューっと平行移動。
笑いをこらえて見ていたけど、本人(黒出目)は何が起こったか理解できずに「あれ?」
っていう顔をしているのがまた…ぶぶっ。

でも、そんなどんくさいクロちゃんが、ホントにホントにかわいいんです。

212 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/05/31(水) 14:49
>悠々さんの豆大福せっかく喰らいついたのに後が続かず残念。

いえいえ、キャリ子さんに喰らいついていただけただけで、
「おお、きたきた」ってかんじでとっても満足〜。
”ずんだ”をご贔屓にしていらっしゃるようですね、わたしも以前に食べて
すごくおいしいと思ったんです。でも、なかなか売っているところがなくて…。
見つけたら必ず買いますよ♪
ちょっと前に、ずんだのおはぎを食べました。おいしかった〜(*´ο`*)=3

213 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/05/31(水) 21:40
>>212
いじわるばばあとしては、今の季節なら「おはぎ」じゃなくて「ぼたもち」ね、とつっこみたい。
同じものが季節で呼び名が異なるとは…げに麗しき日本の伝統ぢゃ。
(冷凍のずんだに季節感もなんもないけどね。でもずんだ一年中食べたい!)

214 : 名前:かんな 投稿日:2006/05/31(水) 22:05
今日はホームセンターにスポンジフィルターなどを見に行くと、新しく金魚が入荷していました。どれどれ…とみると、きゃー!何これ、ちっちゃーい!!豆琉?豆丹?その他不明がうじゃうじゃいました。金魚ってこんなにちっちゃいん?繁殖を経験したことのない私には驚きの小ささでした(◎-◎;)このまま大きくしないのが豆琉なのでしょうか?それとも大きくならない品種があるのでしょうか?

残念ながら電池式の灯油ポンプはもう置いてませんでした(T_T)他あたってみよう…。

215 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/05/31(水) 22:32
>>214
大きくならない品種というのはないらしいですよ。個体差でなるべく小さい当歳魚を選んで
小さく育てるということのようです。豆琉欲しい…といっても売ってるわけないですよね。

216 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/06/01(木) 00:57
>>211
悠々さんのところの出目ちゃん、オモシロすぎっヾ(^▽^)ノ
ヘタなコントより混泳水槽?

217 : 名前:とこや 投稿日:2006/06/01(木) 01:30
〉悠々さん
うぅ〜ブッチャーと同じじゃ〜
ブッチャーは半日で尾を噛られボロボロにされるので、これからは単独飼育で…
しかし、月曜に師匠の所に行くとブッチャーよりも明らかにひどい転覆キャリコもどきが居たので、どうしても気になり今夜連絡して話したところ、火曜に引き取りブッチャーと治療する事にしました!
コバンの嫁に(性別不明だが)鉄魚を拉致してきます(^^)V

218 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/06/01(木) 07:09
>とこやさん
うち金に書き込みをされている方は、みなさん素晴らしい文章力と知識ですよね(^o^)
とても及ばず恥ずかしいです…。
みなさんのレスは飼育勉強以外にも言い回しだとか、表現とかの勉強になるので楽しいです。(^ー^)

219 : 名前:かんな 投稿日:2006/06/01(木) 13:29
215:キャリ子さん
「豆琉」として飼育するのはまた技術がいるんでしょうね。それにしても、2cm程の黒らんちゅうなど、スモールライトでちっちゃくしたみたいで笑えてきました。思わず、ミニ水槽に各種集めて豆金パラダイスを作ろうか?と無謀なもくろみが頭をかすめましたが…いかんいかん!

マツカサ克服魚、元気で餌もよく食べるのに太らない…ばかりか頬のあたりはこれでもかというほどこけ、今日おそるおそるプラケースに入れ、正面から見てみると顔がT字型になっていました。マツカサの呪い、おそるべし(T_T)

220 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/06/01(木) 14:36
>>219
ひえ〜っ!金魚の頬ってこけるものだったんですかっ!
闘病生活がよほど厳しかったんですね...
人間は手術後しばらくは食べても食べても腹が減りしかも太らないけど、体の修復が終わるととたんに太りだしたりしますが、金魚さんはどうなんでしょ。

221 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/06/01(木) 17:04
>エサ金さん
愛嬌たっぷりで、みていて飽きないヤツなんですが、和金たちが成長するに
つれ、混泳はキツイ状況になってきたかも、です(;^_^A
エサ取り合戦にも負けてばかりで、体も一回り小さくなってしまいました。
そろそろ彼にも器量の良いお嫁さんを見つけて、新居に引越しさせねば…

>とこやさん
ブッチャーくん、いかついお顔だけど、やさしい性格なんですね。
転覆を克服したら、かわいいお嫁さんに出会えるのかな?
鉄魚ですかぁ、「絵」しか見たことないんですよ〜。
落ち着いたら画像希望〜!

222 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/06/01(木) 17:10
>かんなさん
T字型って…。
激しく辛い闘病生活がしのばれますね。
人は大病すると体質が変わるとかあるみたいですけど、金魚にも!?
「もぉ〜、アタシすっごく食べてるのに全然太らないのよね〜」
とか言ってそうですね。
でもこれも、無事回復したから言えること…。
T字の顔になってまでも復活してくれた金魚さんに、拍手!\(*^▽^*)/

223 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/06/01(木) 21:46
ついに雑談室まで嵐が吹き荒れているようですね。
緒方さんのご苦労お察しいたします。

しかし暇な人がいるものですねぇ
人に迷惑をかけちゃ行けないと親から教わらなかったのでしょうか。
そんな事でしか自己アピール出来ないなんて孤独で哀れな人…

腹がたつと言うよりも同情してしまいます。
攻撃でしか交流できないって寂しいね。
嵐さんに心の安らぎが訪れますように…
人と正面から向き合うことは自分を成長させてくれます。
いつまでも小さな器じゃ駄目よ。

224 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/06/01(木) 22:16
>独り言のピッコロさん

読んでいて鳥肌が立ちました{{{(>_<)}}}
酷い体験をなさいましたね。
お子さんが無事でよかった!
幼くて精神的恐怖を知らないのも幸いでしたね。
物心がついたお子さんであったら恐怖で心を病む可能性も…

私も子供を自転車の後ろに乗せている時、奇声をあげた知らないおじさんに子供を掴んで引きずり降ろそうと手を伸ばされたことがあります。
幸いにも手が僅かながら届かず無事でしたが、急なことで気が動転し、周りに助けを求めることも出来ませんでした。

それ以降、近寄ってくる人を警戒してしまいます。
外出するのが怖い世の中っていやですね。

家の子が犯人側なら外に出す時は他人が居ない時しか危なくて無理かも…
犯人側の親御さんもご苦労されている事でしょうね。

225 : 名前:とこや 投稿日:2006/06/01(木) 22:58
〉悠々さん
鉄魚と転覆ちゃんの2匹を拉致してきたら画像貼りますね〜(^^)
久々の日記!すげ〜長文でしたね♪
悠々さんの金魚達への思いがよくわかりました。
うちのイルカちゃんの分も頑張って育ててあげてくださいね〜
今日はキャリコ琉金のロッキーが★になっちゃいました(:_;)
モニーの稚魚も昨日と今日で4匹が★に…
ロッキーは調子が戻ったようだったから本水槽に昨日戻したのが早まったみたいで今朝元気が無く午後に…
モニー稚魚は原因不明で水質も悪くは無いと思うのに…
現在薬浴中は稚魚の母でオランダのウルちゃんとランチュウ黒子1匹です。明日が心配です♭

226 : 名前:かんな 投稿日:2006/06/01(木) 23:46
エサ金の主さん
悠々さん
T字顔らんちゅうは、もしかするとまだ体の内部に病気など問題があるのかもしれません。ですが、私にはマツカサの呪いにやられたようにしか見えません(笑)←笑ってはいけませんね(^_-)

とこやさん
鉄魚の画像楽しみにしてます!コバンちゃんの尾は順調にのびてますか?

227 : 名前:ピッコロ 投稿日:2006/06/01(木) 23:53
>みどりがめさん
みどりがめさんの言われる通り子供が幼く物心がついてないので良かったです。車掌さんが『念のため連絡先を教えて下さい』と言われ教えたのですが、後ほど警察から連絡があり、その子の親から謝罪がありました。我々が次の電車で帰った後も暴れて続けたらしく警察署に保護されたそうです。やっぱりその子の両親は大変だろうなあと思いました。生活もあるし、ずっと家で付き添う事もいかないでしょうしね。これから大きくなって我が子の行動範囲も広くなると・・・過保護なのもいけないだろうし。考えさせられる一日でした。

228 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/06/02(金) 00:57
>とこやさん
「日記かいてないぞぅ」と言われちゃったので、頑張りました(笑)

水槽の方、なかなか落ち着いてきませんね。
まだ新たに発病する仔もいるのでしょうか?
突然にバタバタと、全水槽を巻き込んでの病気騒動になってきてますよね。
一体何が原因なんでしょうねぇ…。

229 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/06/02(金) 01:04
>ピッコロさん
謙信ちゃん、無事で良かった!
最近また急激に幼い子どもに対する犯罪も増えて、恐ろしいです。
毎日のように通り魔的な事件の報道がありますし。
子どもを外で安心して遊ばせられない社会なんて…
子どもに「自分の身は自分で守れ」と教えなくてはならない世の中なんて。

230 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/06/02(金) 09:35
かんなさんの名文、独り言に埋もれてしまうには惜しいよ!
かんなさん、独特の言語感覚に加えて、あなたの体験も得がたいもの。
大切にしてくださいね。
朝からさわやかな気分になりました。

231 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/06/02(金) 09:42
>>230
片方に岩には「敷島」あるいは「大和」と彫り付けてあったのでしょうか?
しかし水茄子投げ合ってあそぶとは豪勢な。水茄子のお刺身おいしい!
水茄子や山形の薄皮丸茄子のような水分が多く皮が柔らかい茄子って栽培が難しいです。
土地を選びます。水が足りないとすぐ実がはじけますし。ううう、水茄子食べたい!

232 : 名前:とこや 投稿日:2006/06/02(金) 12:31
>かんなさん
コバンの尾は順調に伸びてきておりま〜す^^)
ただ、リセット後に水が安定しなくこのまま鉄魚を仲間入りさせるのが心配です。
早よぉ〜バクテリア軍団頑張ってくれぇ〜!
>悠々さん
よく頑張りました!のハンコを押してあげますね〜(^^)
店の60cm水槽は水はきれいなんですけどね〜
現在は「チョコ・ホッペ・ピップ・ナナミ〜・マンガちゃん」がいますがみんな元気なんです。
体力のない金魚から具合が悪くなるのなら1度死にそうになったマンガちゃんなんて真っ先にやられそうなのになぁ??
今日は薬浴水槽の黒子が・・・(泣)
もう1匹の薬浴中のオランダのウルちゃんは背鰭も立っていて大丈夫そうですが心配です。
稚魚より気を使わなくてはならないなんて思いもしませんでした :

233 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/06/02(金) 20:54
>キャリ子さん
ほんとそうですよね!いつぞやのご両親との金魚行脚のときも、文章を読んで
情景が目に浮かんできましたもの。

>とこやさん
早く落ち着いてくるといいですね。
病魚がでると、そのお世話って想像以上に体力的、精神的に辛くないですか?
さらに、とこやさんもみゆきさんも、金魚のことが気になってお仕事に集中でき
ないかも?お客様の眉を落としたりしないよ〜に(笑)気をつけてくださいね〜。
(…って、プロだからそんなことはないっか〜(^◇^;

234 : 名前:ピッコロ 投稿日:2006/06/02(金) 22:55
>悠々さん
目の前で謙信の首を締められたショックは我々夫婦には大きかったですが、何とか落ち着いてきました。と言っても地下鉄を降りて自宅に帰る前には行きつけの金魚屋には寄ったんですが。やはり我々夫婦には金魚好きの血が流れているみたいです(笑)。

235 : 名前:かんな 投稿日:2006/06/02(金) 23:00
キャリ子さん
悠々さん
ありがとうございます。漢字で「日本」と掘られた方の岩は形が富士山に似ていることから、そう呼ぶようになったそうです。私も父も、その川には思い出が沢山あるのでこれからも変わらずあって欲しいと願っています。

とこやさん
コバンちゃん、元気そうで良かったです!大きくなぁれ〜母のよぅに(^_-)

今朝、いつものように起きてすぐマツカサ克服魚のタライを覗きに行くと、体がななめになり弱っていました。直感で、もうダメだと思ったけど、1%の望みに賭け塩を徐々に投入し外出しました。帰ると、息を引き取っていました。昨日よりもまた痩せたように見えました。毎日ココア餌をやったことや、ヒーターを初めて使って効果が出たときの嬉しさなどを思い出しながら、しばらく小さくなった体を見つめていました。

236 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/06/02(金) 23:51
>>235
かんなさん、
がっくり肩を落とした姿が見えるようです。
マツカサ除けのお札でもないものか…げに恐ろしい病気ですね。

237 : 名前:とこや 投稿日:2006/06/03(土) 00:47
〉悠々さん
本当に落ち着いてほしいですね〜。
体力より精神的な方がキツイっす!
元気=安らぐ
病気=気が病む
この違いは本当に大きいですね(-.-)
自分は接客中も金魚が気になりますよ!
シェービングの時に顔を蒸してる時なんかは見ちゃいますね^^;
一番は、お客さんがいない時間に金魚以外の事が中々出来なくて…
先月分の店の家賃を払うのを忘れていて、今夜払いましたゎ^^;
今年は何だか金魚関係にお金を使っているなぁ〜?と思い、店の経費の金魚関係にかかった金額を調べたら11万強も使ってました(+_+)

238 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/06/03(土) 00:51
>ピッコロさん
事件の帰りに金魚屋さんへ?!
でも分かる気がします(笑)
行き付けのお店でホッとして、緊張の糸もほぐれたのではないでしょうか。^^

>かんなさん
一時、元気になっただけに、いってしまうのはショックですね…。
治療に長い期間かかる病気なので、体力を使い果たしてしまったのでしょうか。
とても、残念です。

239 : 名前:かんな 投稿日:2006/06/03(土) 11:10
キャリ子さん
悠々さん
そろそろ天の川に辿り着いたでしょうか…この金魚は私にいろんな事を教えてくれました。

月曜日に舟の水を換えてから、毎日フンをすくうだけにしています。留守中、一週間水を換えずにいけるかシュミレーションしています。緑のコケが生え、金魚も元気なので大丈夫なようです。

240 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/06/03(土) 14:26
>>239

天の川を泳ぐ金魚のイメージ…きれいです。

留守中は日照少なめだといいですね。

241 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/06/03(土) 14:47
愛媛のひろさん、壊滅的打撃だったようで…なんと言ったらいいのか…

猫よけならやはり「犬」じゃないでしょうか?
養魚場にはたいてい犬がいます。みな尻尾ふりふりでとても泥棒よけとは思えない。
あの犬たちは捕食動物対策?
うちは舟で外飼い始めて半年。猫や野鳥の被害のおそろしさはこちらで学習し、
犬の運動場に使う重い鉄製のフェンスを2重にしたものを蓋に使っています。
2枚のフェンスの間には網入りの半透明波板をはさみました。
これで猫は大丈夫。鳥についてはネットを考えていましたが、犬猫がうろうろしているので
鳥はまったく近寄らず、今のところ必要ありません。

242 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/06/03(土) 21:23
>かんなさん
先日、らんちゅうさんを見送ったばかりなのに伺うのは申し訳ないのですが、
治療のときにココア餌を与えた、とおっしゃってましたが、
それは、ココアの練り餌のことでしょうか?
実はうちにもマツカサの呪いが降りかかってきまして…。
ぜひ教えていただきたいのです。よろしくお願いします。m(__)m

243 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/06/04(日) 01:38
悠々さんちまで!
次はうちかも…やっぱりお札貼っとこう。
桑原桑原。

244 : 名前:かんな 投稿日:2006/06/04(日) 11:25
悠々さん
ついに来てしまいましたか(*_*)でも、先日土佐錦がポップアイになったとき、うろこも浮き気味で体もはれていてマツカサに近い感じでしたが、エルバージュエース+塩と絶食、ヒーターなし屋外ですぐに完治しました。ある飼育本には、マツカサの治療法は、「はっきりとした治療法は分かりません。手持ちの薬を試してみて、治れば運が良かったと思ってください」と書かれていました。ココア餌ですが、私はココアをぬるま湯で濃いめに溶いてその中に咲ひかりを入れてしみこんだころに取出し、あたえていました。しかし、便秘解消!というほど見事なフンは出ず、ヒョロヒョロ、細切れが続きました。ココアそのものを練って与えるやりかたもあるようですね。元気になることを祈ってます。

キャリ子さん
お札うちにもほしいです。あの…舟の水は日照が多いと傷むのがはやいですか?

245 : 名前:まいるど青文 投稿日:2006/06/04(日) 14:14
流行に遅れまいとしている訳ではありませんが、我が家でも数年振りにマツカサ発病。
しかもピンポンパール。さしあたって隔離して、ICUで集中治療スタート。
割合でいうと完治させた方が少なく、死なせてしまった方が多い病気。
最悪の事態を考え、心の準備だけはしとこうと思ってみたり。

246 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/06/04(日) 14:43
げっ、まいるど様宅にまで…流行なんでしょうか?

かんなさん、
日照が多いとすぐ「まっちゃ」になってしまうかな?と。
水温が上がりすぎるのも心配ですが、幸い入梅でお天気悪そうですね。
我が家の舟はまっちゃ化が激しいです。金魚が多すぎるのかな…

247 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/06/04(日) 20:21
>かんなさん
ありがとうございます。
わたしの手持ちの飼育本にも「ハッキリとした原因は不明。確実な治療法は
ありません」と書かれています。はあ〜、やっかいな…。
ココアを滲みこませた餌だったんですね。それだと水をあまり汚さずにいられそう
ですね、ココア練餌とどちらにしようかな。
エルバージュの薬浴は24h浴なので、今は塩水浴になっていますが、これといった
変化はありません。けっこう重症なはずなのに、背びれだけがピンと立っていて、
不自然なくらいです。ひょっとして固まっているのか?と思うくらい…。

>まいるどさん
マツカサ同志ですね。
まいるどさんほどの方でも、「死なせてしまった方が多い病気」なんですね。
うう、不安になってきた。

248 : 名前:まいるど青文 投稿日:2006/06/04(日) 20:49
日常使用する水って、大元は雨水な訳ですが、その中に特定の病気を引き起こす、何らかの成分が含まれていたりして。
ウチは屋外飼育なので、モロに雨水の影響を受ける気がします。
確か昨年の今頃って、やたら尾腐れ病が流行ってましたっけ? 質問スレの方もやたら多かったと記憶していますね。
そういえば、出稽古先のサイトでも、マツカサ病絡みの質問、結構多いンですよねぇ。
まさか本当にマツカサの呪いだったり。 マツカサ絡みの書き込みを読むと、10人にメールしないと呪われる…とか?
怖〜っ、剣呑剣呑。
ま、比較的同居魚に伝染し難いってのが、唯一の救いな訳ですが、その分ヒ・ジョ〜に完治させ難い、つーか治せずに死なせてしまう事の方が多い、誠に厄介な病気である訳ですね。

249 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/06/04(日) 20:58
家も先月 ずっと飼っていた琉金を松かさで落としました。
ココア浴で一時は回復しましたが、すでに内臓が限界に達していたのか腹水が溜まって重度の片腹になった翌日に落ちました。
内臓疾患には頼みの綱のココアでも効かないようですね。

複数の原因があるので松かさ病とひとまとめに出来ないですね〜
松かさ病ではなく 松かさ状態と呼ぶべきかも。
外見ではどんな要因かは判断できないので一番怖い病気かも(>_<)

250 : 名前:かんな 投稿日:2006/06/04(日) 23:23
松かさ流行中ですね(;_;)

キャリ子さん
帰宅して、まっちゃに珍魚混入になっていないことを祈ります。金魚が沢山?…キニナルゥ〜o(^-^)oよそのお宅の舟を見たことがないので興味しんしんなのです。

最近、幼い頃から聞かされていた「敷地内に池を作ると嫁に行くのが遅れる」という謎のいいつたえの意味が分かったような気がします。鯉や金魚をおいて嫁には行けない、という事なのかなと思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]