BBS:雑談スレ part2
BBS:雑談スレ part2

うちの金魚BBS雑談室2[0007:雑談スレ part2]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-300 301-350 351-400 401-450 451-500 501-550 551-600 601-650 651-700 701-750 751-800 801-850 851-900 901-950 951-1000 1001-1007 
1: 雑談スレ part2
01 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/05/10(水) 13:36
雑談を楽しみスレッドのPart2です。
金魚以外の話題でもいいので、雑談を楽しみましょう。

前スレ
PC用:http://bbs.kingyo.info/mibbs.cgi?mo=p&fo=zatsudan&tn=0206&rn=30 [source] [check]
携帯用:http://bbs.kingyo.info/abi.cgi?mo=p&fo=zatsudan&tn=0206&rn=30 [source] [check]

601 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/07/12(水) 11:12:00
タガメも見たことないんですが、絶滅寸前でしょ?

602 : 名前:かんな 投稿日:2006/07/12(水) 12:56:31
ニモさん
オケラでグー、楽しいですよ。つぶれない程度に握るので、ちょっとした隙間から容赦なく掻き分けて出てきます。くすぐったくてやみ付きです。

オケラ…この辺では、うす茶色でコオロギっぽい体系の、かまをもった虫のことをいいます。

キャリ子さん
さわがにのような可愛いもんではないんです。料理に出るさわがにの3倍くらいある、たまに玄関に入ってきたりするアイツです。足には毛まで生えていて、おまけにクサイ!

これにはさまれると大変です。カニは自分のはさみを切り離し、逃げて行きます。指にのこったはさみはすごい力ではさみ続け、関節がくねくね動いています。幼い頃、これを体験した時には失神しそうになりました。まわりの友達は、わー!と一斉に逃げ出しました(;_;) キモイ話でごめんなさい…。

603 : 名前:かんな 投稿日:2006/07/12(水) 13:19:55
「さわがにの3倍」はデカすぎますね。2まわり、3まわりくらい大きいカニですm(__)m

604 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/07/12(水) 13:44:57
カニってすごい・・・
オケラ遊びもたのしそうだ・・・

うちは金魚の留守中に体長10センチ超のカエルが侵入したことがあります。
町なかなのに。塀と建物に四方を囲まれた庭なのに。
そりゃ近くに川はありますけど。排水溝づたいに来たのか、裏口から入ったのか。
何をもちこんだかわからんので、鉢&砂を熱湯消毒しましたさ。
教訓・留守でも網はかけましょう。

605 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/07/12(水) 14:26:14
>>たまに玄関に入ってきたりするアイツです。
アイツですって言われても…山間部ですよね?

606 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/07/12(水) 14:27:39
カニって、大体気持ち悪いですよね。よく見ると食べられない。
だから見ないで食べる。

607 : 名前:かんな 投稿日:2006/07/12(水) 15:05:15
キャリ子さん
そうですよね(;^_^A

エサ金の主さんとこのカエルも恐いですね〜。パクっとやられたらたまりません。
それにしても、うちの金魚結構ワイルドなのにびっくりです。アリや、飛んでくる小さい虫などを食べているようで、朝になると虫の羽や足だけが浮いています。去年はダンゴ虫でサッカーしてました。

608 : 名前:ニモ 投稿日:2006/07/12(水) 15:49:44
かんなさん、面白すぎです(^m^)
ダンゴ虫のその後がちょっと気になる…。

虎吉ままさん、覚えていてくださって嬉しいです。虎吉ままさんの文章、優しくって、面白くって大好きです。
順調に回復されているようで、何よりです。職場復帰、無理しないでくださいね。

熱帯魚屋さんには、タガメ、青ザリガニなど金魚の敵らしき存在も売られていました。
熱帯魚屋さんというよりペットショップかな。息子とうろうろしてて、爬虫類コーナーに迷い込んだときは、
雰囲気と臭いに半泣き状態でした(T_T)

エビも不思議な体してますよね。なんでも小さいのは可愛いけど、大きいのはちょっと…ですね。

609 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/07/12(水) 23:01:07
だんごむし、サッカーどころか一発捕食です。
なにしろ魚の口がだんごむしよりでかい。
かんなさんところも、今年はだんごむしむしゃむしゃを目撃できるかも。

610 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/07/12(水) 23:38:19
>ニモさん
はい、ありがとうございます(*^-^)無理というより、睡魔に勝てるかどうかが一番心配です(^-^;

タガメ、タイコウチ。ショッキングな生物です。
爬虫類、昆虫系のショップの臭いはNGですよね!蒸しさるし(笑)

611 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/07/13(木) 00:33:51
うちの外飼い金魚たちは水面に落ちた虫は食べてないようです。
別に美食はさせてませんけど…

612 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/07/13(木) 11:16:30
>みどりがめさん
苔取りくん、エビちゃんいいですよ〜。^^
水質にうるさいとか聞きますが、導入して半年になりますがPHショックで
落ちたものはいません。意外とラクでした。
金魚の餌は横取りしますが、一日中食べてるので、苔も良く食べます。
特に水草に付いた苔が得意みたいですが、背面ガラスの放置苔にも壁面に
くっついて食べてますし、金魚の糞も取り合いして食べてます。
フンを両手でつかんで食べるのかわいいですよ♪
ヤマトかミナミか?で迷いましたが、
ミナミ…水槽内で繁殖可能、しかし寿命が約1年。
ヤマト…繁殖は激ムズ、しかし寿命は約2年。
ということで、うちではヤマトを選びました。
今日もエビ軍団は水槽底面を闊歩してます(笑)

…ってここまでカキコして気づいた。
みどりがめさんエビちゃん飼ってたんでしたっけ?
でもせっかくカキコしたから送信しよう〜っと。

613 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/07/13(木) 11:23:58
うちではエビは金魚と同居できません。瞬く間にごちそうさまーっです。
ミナミ…圧倒的に安い(100匹単位で売ってたり)、ほっとけば殖える、
で、うちではミナミを選びました。ヤマトも少しいます。
エビがいないと繊細な水草は苔まみれになってしまいますね。

614 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/07/13(木) 11:51:23
エビも買おうか迷ったのですが、値札の横に「食われます!」と
巨大に書いてあって諦めました(^_^;)

知人から川エビもらってきま〜す

615 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/07/13(木) 15:59:56
エビは釣具店で売っている魚のエサですもんね。
水草とエビだけの水槽、静かでいいですよ。瞑想用。

616 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/07/13(木) 16:49:13
>>614
デカ目のヤマトヌマエビだったら何とか大丈夫かも。。
ただ、小さめのとかミナミヌマエビはあっという間に食べられます(^^;
前に入れたら、一瞬でした(;_;

617 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/07/13(木) 17:43:33
エビ=金魚の餌で増えたらラッキ〜と気楽にやりまする(^-^)

618 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/07/13(木) 17:45:40
「食われます!」とは正直でいいお店かも(笑)
そうですよね〜、うちの金魚連中は小さいめだから大丈夫なのかなぁ。
うちのヤマトは2〜3.5センチのが今は8匹ですが、なが〜いヒゲで金魚を
さわさわしていやがらせしてます(^◇^;
態度デカイかも〜。

619 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/07/13(木) 18:39:46
ヤマト増えればいいのですが
増えないので最近はミナミばっかりです
増えると楽しい(^^)/

620 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/07/13(木) 21:56:02
小さいのがうようよわらわら、楽しいです。
卵がそろそろ熟してきたようで、また殖えますね。

621 : 名前:かんな 投稿日:2006/07/13(木) 22:23:26
エサ金の主さん
ダンコ虫を一発捕食…う〜ん、ワイルディーですねぇ(^.^)b

622 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/07/13(木) 22:28:22
以前にも書いたような気がしますが、どこが元ネタか知らないのですが
「うちの学校の池の鯉にダンゴムシを食べさせたら全部浮いた」という「告白」が
流布していたことがありました。
金魚が食べて平気なら鯉が死ぬわけないですね。やっぱり嘘だったんだ〜

623 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/07/14(金) 20:43:54
>最速のランピーさん

鰓は透明な部分しか切っちゃ駄目ですよ〜
結構簡単だから勇気を出してファイト!
使うのはベビーハサミだじょ

624 : 名前:かんな 投稿日:2006/07/15(土) 10:50:09
キャリ子さん
それは恐いニュースですね(>_<)

今日、餌をやっていて思ったのですけど、咲き○かりって目が出てきます?目幅が出たり、顔が太るようにできてるのかなぁ…。餌は少なめにやってるのに。誰か使ってる方いらっしゃいますか?

625 : 名前:らんぴー 投稿日:2006/07/15(土) 11:23:26
623 )みどりがめさん
昨日、ひとみさんにお会いしてやり方を聞いたのですが、怖いです…
最初にはさみを入れるまでに時間がかかりそうです。
経験を積むって大変っす。
結果は最速か、こちらにしますね。

626 : 名前:みどりがめ  投稿日:2006/07/15(土) 12:32:05
>らんぴーさん
ひとみさんに教わったのなら心強いですね、落ち着いてやれば大丈夫♪
天気もいいし決行日和ですね(^_^)深呼吸してからですよ。
やってみれば 簡単だ〜って肩の力が抜けちゃうかも?
気楽にね(^_^)

627 : 名前:かんな 投稿日:2006/07/15(土) 13:27:13
624:自分で書いた後に、商品に対する誤解が生まれてはいけないと思い、心配になりましたm(__)m たしか高蛋白、高脂肪な餌は肉りゅうの発達に効果があるのでしたね。私はそれぞれの金魚にあった餌を、適したやり方でやれてない気がします。勉強せねば…。

しかし、蒸さりますね〜!←一度使ってみたかった(笑) きのう屋外舟に日除け板を設置…今朝起きると板に足がついていた!風通しをよくするためらしい。なんかパッと見、祭壇!?みたいにみえる(;^_^A

628 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/07/15(土) 22:30:19
またかんな父さんの作品ですね。うちの日除け板にも脚が欲しいです。
咲き○かりは私もしばらく使っていますが、まだ評判ほどの効果は実感していません。
目が出たりするのは個体差もあるのでは?

629 : 名前:ひとみ 投稿日:2006/07/15(土) 22:46:47
咲ひかり、小さい魚に与えると目幅というのか目が飛び出てきますね
極端に大食いの個体は特にです。
偶然私も試してみたんですが13日写真を撮ってPC壊れて日記に書かずでした。
今回初の試みは土佐錦にですが、
成魚になら腹出しがとても良くパンと作れて効果があり特に顔は崩れませんが、
稚魚や幼魚にSSの粒サイズを口に入るからと与えてみた所、凄い形になりました。
しかも即効性です。
らんちゅうに与えるとそれがとても貫禄があるように見えるので幼魚でもGood
成魚は特に見ててウキウキする感じが出ます。
良い見本は無く悪い見本だけなのでイメージ壊すかもしれませんが悪い見本の土佐錦
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1152971109-5.jpeg [source] [check]
目が出てます。目幅は同じと思うけど目先が無くなっている(丸まってる)ので幅ありに感じる。

630 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/07/15(土) 22:50:51
悪い見本ですね!やはりぶたっぱなというかロボ口ですか?

631 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/07/15(土) 22:56:18
今回、発売された咲きひかり稚魚用は、どうでしょうか?

632 : 名前:かんな 投稿日:2006/07/15(土) 23:06:17
キャリ子さん
そうですよね。やり方など工夫しながら様子を見てみます。う〜ん、私にもイチゴのように赤く、丸々太った金魚を育てられる日がくるんでしょうか(;^_^A 色々、経験して試行錯誤するのもまた楽しいんですけどね。

633 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/07/15(土) 23:17:17
>>632
かんなさん、
イチゴのように赤くてまん丸な魚は、決して私の腕ではありません。
もともとそういう素質がある品種で、また青水飼育の賜物です。
水槽では色が褪めてしまうらしいので、また外に戻すつもりです。

634 : 名前:かんな 投稿日:2006/07/15(土) 23:21:06
ひとみさん
こんな顔です!もっとすごいのもいますが、それは水槽飼育が原因かもしれません。今まで色揚げをずっと使ってきて、最近育成を購入したのでなかなか太らない南京に与えてみたら1週間くらいで顔が違ってきました。けれど、琉金など、ずっと与えていても変わりないものもいますので、やはり個体差や品種での差はあるみたいです。うちはランチュウと南京を混泳させていて、餌に困ります。ランチュウの頭の発達にはこだわらないので、南京にあわせた餌に戻そうと思います。

635 : 名前:かんな 投稿日:2006/07/15(土) 23:26:23
キャリ子さん
そうなんですか。うちの背中に日の丸の金魚、チャームポイントだった日の丸が消え、目が飛び出してヘン金まっしぐらです(;_;) これも系統かも…でもダメ元で屋外青水に入れてやるつもりです。

636 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/07/16(日) 00:06:32
ワンポイント日の丸とか、鰭と口だけ赤いとか、真っ白になる途中だったりしますよね。
うちの桜錦は一時期すごく目が出てましたがなおりましたよ。

637 : 名前:かんな 投稿日:2006/07/16(日) 00:17:35
うちの金魚もなおって欲しいです(^-^)

638 : 名前:みどりがめ  投稿日:2006/07/16(日) 00:22:29
目が出るのは当歳ならガリガリに痩せさせれば治せますよ♪

そのまま大人になって骨が固まってしまうと戻せなくなっちゃいます

639 : 名前:かんな 投稿日:2006/07/16(日) 01:25:10
目が出てるのに限って餌をよくとるんですよね(^^;でも助けると思って気をつけてみます。

最速の桃の話で思い出したんですけど、今日仕事に向かう途中「甘〜いもも」という見慣れない手書きの看板が。100mくらい行くとまた「あら川のもも」また行くと「ももすぐそこ→」矢印のほうを見てみると、箱バンの後ろに桃の箱を並べて売っているにいちゃんが。暑いのにご苦労さんどす。しかし、3連休ともなると、至る所で見慣れぬ商売が出現してたりしておもしろい。

640 : 名前:とこや 投稿日:2006/07/16(日) 01:44:42
「咲きひ○り」って転覆になりやすいとかはないですかね?
今週から与え始めたら、丸物は平気なんですが
関東あずまとモニーがお尻を上げて軽い転覆に似た症状が出て、
やけに大人しくなりモニーは餌も食べなくなってしまいました。
なんかな話し変ですよね〜

641 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/07/16(日) 02:09:28
飼育相談で尾のほうからスーッと浮くコメットの話が出ていますが、
転覆の初期症状に似ていますよね。

642 : 名前:かんな 投稿日:2006/07/16(日) 02:27:48
モニーちゃん、心配ですね。そういえば、うちの和金もおしりから浮く感じになって、それでも潜ろうとしてたえず斜め下をむいて泳いでいる時があります。そういう時は、ふんに空気が混じっています。

643 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/07/16(日) 02:31:42
飼育相談、レスがつかないようですよ。

644 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/07/16(日) 02:42:46
>>639
かんなさん、
「あら川のもも」というのは、「あら!川の桃」じゃなくて、
紀州のブランド「あら川の桃」なんですね。
気になってググってしまいました。

645 : 名前:かんな 投稿日:2006/07/16(日) 03:25:13
ドキッ!そうなんですか!?知りませんでした(^^; あら川てどこの川じゃ〜?よそ者が〜、などと思っておりました。お恥ずかしぃ〜(^^ゞ この事はご内密に…ヒヒヒ

646 : 名前:ひとみ 投稿日:2006/07/16(日) 07:24:05
言おうかなぁと思ってよけいなお世話かと思って結局書かなかったんですけど
モニーちゃん90から120に引越したばかりですので餌は全然与えないようにした方が無難です。
移す前にそう書こうと思ってやめてしまいました。引っ越して幸せにしてやるつもりが環境が変わってかえって苦しませてしまう場合が多いです。

647 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/07/16(日) 07:59:25
転覆って今まで浮き袋の異常かと言われていましたが、平行感覚を司る脳神経の障害らしいです

648 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/07/16(日) 08:08:59
転覆の和金を先日知人宅ではじめて見ました。
このお宅ではシンプルな飼育装置ながら非常に規則的な管理で一度も病気を出したことが
なかったのですが、飼い主の事情で3週間以上水換えができなかったところ、次々に病気が
発生したとのこと。転覆の和金はこの時は末期で方向感覚を失って時々くるっと回転してました。
数日後に死んでしまったそうです。

649 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/07/16(日) 08:17:25
>>643
かんなさん、ご親切にありがとう。私がお礼を言うのも変ですが。

650 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/07/16(日) 08:24:38
>>646
モニーちゃんの引越し火曜日じゃなかったっけ?


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]