BBS:☆レス1000を目指すスレッド☆ 第4回
BBS:☆レス1000を目指すスレッド☆ 第4回

うちの金魚BBS雑談室[0326:☆レス1000を目指すスレッド☆ 第4回]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-300 301-350 351-400 401-450 451-500 501-550 551-600 601-650 651-700 701-750 751-800 801-850 851-900 901-950 951-1000 1001-1021 
1: ☆レス1000を目指すスレッド☆ 第4回
01 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/01/18(水) 11:37
さて皆様、今年も恒例『第4回うち金1000レス祭』を開催いたします!
今回からは夏と冬の2回になります。(夏:7月, 冬:1月の予定)

ルールは簡単
・とにかくレス数1000を目指す
・一人一日5件まで書き込み可能
・キリ番とったらラッキー!みんなで祝福してあげましょう
・書き込む内容はフリー。ただし飼育相談は飼育相談室へどうぞ
・間違えて6件書き込んでしまったら、次の日4件などで調整して下さい
・あとで集計とりますので「金魚好き」さんは「金魚好き@〜」にしていただけるとありがたいです

では今年もはりきって書き込んでいきましょう…スタート!

301 : 名前:矢車 投稿日:2006/02/15(水) 13:40
仕事に息詰まりを感じる今日この頃…
なんでこの時期に値上げ交渉?
一ヶ月程経ってもまだ半分程しかOKもらえていないし…

あ゛〜っ!ヤダヤダ…

302 : 名前:矢車 投稿日:2006/02/15(水) 13:44
なんだか異様に眠いと思ったら…
そういえば、スピードスケートの決勝を3時頃まで見ていたんだった…
ますますヤル気が無くなった…

303 : 名前:矢車 投稿日:2006/02/15(水) 13:47
愚痴った所で、そろそろ仕事に戻ります…

さて、頑張ってきましょか!

304 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/02/15(水) 15:05
>>300 矢車さん キリ番ゲット!おめでとうございます!

>>294 みどりがめさん
ところがどっこい、外袋にはマジックで名前が書かれていましたので、
複数いるお相手のうちの一人だったようです(笑)

305 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/02/15(水) 18:46
>>297緒方さん
デジカメも欲しいですっ
運動会だったので先にビデオカメラを買ってしまい、プリントできなくて少し後悔(^_^;
PCは5年前の知識しか無いので、使い放題ですべて込みの月額が安いプロバを探し直さねば…
昔はFUJITSUのデスクトップでした。

>>300矢車さん
キリ番ゲットおめでとうございます(^-^)

>>304悠々さん
あらら、それは残念!
最近は友チョコと言って、性別関係なしで渡すそうですよ(*^-^)b
これからもよろしく♪の気持ちを込めるそうです。

義理も忘れられると辛いだろうな…
男性には過酷な日でしたね

今日の4

306 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/02/15(水) 18:53
今夜はアサリとイカのトマトパスタ。

オリーブオイルでニンニクを炒めて缶のトマトソース(カット)とアサリ、ハム、イカを放り込んで塩胡椒をするだけ。

簡単なのに美味しかったようでチビ達に全部食べられちゃいました。

私と主人の分が無くなった…(T.T)
別のおかずを作らねば…
チンジャオロースにしよう。

今日の5 また明日(^O^)/

307 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/02/16(木) 15:23
「ふきのとう」がたくさん手に入ったので、早春恒例の蕗味噌を作りました。
刻んでちょっと水にさらし、軽く炒めて水気をとばしてから、お味噌と酒、みりんを入れて、
弱火でお味噌の固さまで練り上げるだけ。冷蔵庫で半年くらいは保存できます。
お味噌を入れる時に火を止めて卵の黄身だけ入れて再び火にかけて練り上げても美味。
これをアルミフォイルに薄く伸ばして、オーブントースターでちょっと焦げ目を付けると、
お酒のつまみに最高、ご飯もすすみますよ。
作るのはすごく簡単ですが、こういう一品をお出しすると、たいていお料理上手と誤解してもらえて得!
ふきのとう1個でも作れますのでお試しくださいませ。

308 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/02/16(木) 15:26
>>306,307

二つのレシピを見比べるとつくづく歳の差を感じます。
私のはほとんど「おばあちゃんの知恵袋」ですね。」

309 : 名前:らんぴー 投稿日:2006/02/16(木) 20:31
キャリコさん でも蕗味噌って美味いですよね〜。
今月に入ってから、蕗のとうを見つけてもうそろそろ収穫しようかと思っていた所でした。
田舎で自給自足も結構楽しいですよ。

310 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/02/17(金) 11:26
>>305 みどりがめさん
携帯のデジカメだと結構はずすのでフォーカス機能の付いたデジカメ欲しいですよね。
ビデオカメラの画像だと写真にするにはちょっと厳しいですもんね。
ビデオカメラ、デジカメ悩ましいですね。
PCは購入方向みたいですね。(^o^/
プロバイダーは安いのだとADSLかなと。。思いますが、事前に局からの距離を調べて置いた
方がいいかなと思います。。

311 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/02/17(金) 20:00
>>309
らんぴーさん、田舎で自給自足なんですかっ(思わず詰め寄る)う、うらやますぃ!贅沢ですねえ。
今住んでいるところは中途半端な田舎でして、長野県で田舎暮らしをしている友人の「こっちにおいでよ」コールにぐらついてます。

>>310
>> 事前に局からの距離を調べて置いた方がいいかなと思います。。
これ、ほんとうにだいじです。近所の方に聞いてみるとか、慎重に選んでくださいね。
「ちょっと遠いけれど大丈夫」という甘い勧誘に乗ってADSLの契約しましたが、
わが家ではパソコンはともかく、IPフォンがひどいトラブル続きでした。
こちらの声が相手に聞こえない、10分ごとに通話が切れてしまう、もうむちゃくちゃでした。

312 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/02/17(金) 20:33
なるほど!距離ですか(._.)φ
DIONやケーブル、BBなど、色々調べているのですが、最近のPC事情を全く知らないので悩みます(-"-)
使い放題で接続が早くて安い所…

携帯でPCサイトを見ているのですが、たまに繋がりづらいんですよね〜

ビデオはカメラ機能も付いているのですが、重いからあまり使わないです。

今日の1

313 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/02/17(金) 20:35
カーリングの地味な攻防とスケートボードクロスが面白いです(^-^)
夜中はラージヒルを見なきゃ♪

穴あきメダル欲しいですね〜

今日の2

314 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/02/17(金) 20:39
今夜の晩ご飯はオリンピックで勝って欲しいので串カツ♪

また安易なメニューの決め方です(^_^;

野菜を食べて欲しいので、ピーマンの中にウインナーを挟みました。

うまく策略に乗って食べてます(^m^)

今日の3

315 : 名前:ひとみ 投稿日:2006/02/17(金) 20:51
ばんはぁ〜
おひさです。

みどりがめさんていっつも携帯からだったんですね、
ADSLは私使ってますが、局から何キロかで最高の速さが決まりますので
例えば3キロ以上離れてるなら20Mとかに加入しても無駄に月額料金が高いだけで
4Mぐらいしか出ないとかですから8Mぐらいのに入るのが良いんです。
私はヤフのそれに入ってますが今キャンペーンしてるのがなんとIP電話が要らない人
にはadslだけ利用で月額料金が2180円なんてやってるんですから!参りました〜
千円ぐらい安いんですよね。月千円なら年間にしたら結構大きいし私はあまり
電話かけないから千円分元取れてないし痛いですね〜

それから誰かに紹介してもらって入ったら紹介した人された人それぞれに3000円
もらえるんでそれを利用したら良いです。

最近制度が変わってビッダーズの取引画面にメアドが表示されるようになったので
迷惑メールがにいっぱい入り出したので、今まで使ってなかったヤフーBBのメアド
作って、フィルターかけて迷惑メールが目に触れないように対策した所です。
せいせいしましたよ〜〜〜便利な機能はいろいろあるのに無料で使える物を全部
活用しきれてないのが現状ですが、今頃ありがたさが分かってきました。
BBメールに替えたら途端に迷惑メールが来なくなりました。対策が出来てるプロバイダ
のメアドだと出す方も出しにくくなるし効果が薄れるからなんでしょうか???

もし申し込むなら夫の名義じゃなくて自分の名義でつけた方が良いです。
私はそれで失敗してて、何をするのも無料サービスじゃなかったりします。
夫はというとそのサービスは全く利用してないのにです。
例えばオークションの登録するのも月額料金払って私が登録してたりするのに
夫は登録してないし、アバターといって自分に似た絵を着せ替え人形的に作れるのに
それに選べる小物とかもBB加入者はタダの物が料金が要るので使わないし...
サイトのURLにも夫のつけたニックネームがIDとして入るから50MB?のホームページ
作成スペースは全く使ってないし...あげたらきりがありません。

316 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/02/17(金) 21:04
>>313
みどりがめさん、カーリング面白いですか?今回初めてルールを知りましたが、ゲームが長くて最後まで見ていられませんでした。

>>315
みゆきさん、私も利用していますが、知らないことばかり。賢い消費者にならなければ…

317 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/02/17(金) 22:23
>>315ひとみさん
お久です(^-^)

詳しい説明ありがとうございます。
かなり参考になりました。
私も距離を調べて近かったらADSLにしたいとおもいます♪
迷惑メール対策やウイルス対策、ちゃんとしているところを選ばないといけませんね〜
購入すれば私がメインで使用するので契約者も私にします(^-^)
って何時買ってくれるのだろう?w
臨時収入がうまくはいれば押し切り可能かな?
主人には携帯のサイトビューアー料金よりも月々が安いと洗脳中です。

>>316キャリコさん
カーリングって試合時間が長いですよね。
腰を据えて見ていると あ〜強かった!
あんな意地悪な妨害しなくてもいいのに!って静かに興奮しながらドキドキワクワク。
今日は髪の毛が落ちていたのか、ストーンの方向が曲がった国がありました。
頭脳戦と繊細な力加減、地味な競技ですが、囲碁やビリヤードを見ている気分です。

今日の4

318 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/02/17(金) 22:54
>>317

みどりがめさん、髪の毛1本でもコースが違うんですか。
確かに、スポーツというより頭脳ゲームを見ているような感じでした。
敵方のストーンの行く先を「ごしごし」して出してしまったり、意地悪ですよね。
「掃くな〜っ」とかつぶやきながら見てました。でも考えてみると意地悪じゃないスポーツはないかも。
敗者あっての勝者、当たり前のことですが。

319 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/02/17(金) 22:58
>>317

中継局からの距離のことですが、うちではトラブル続出してから隣家に聞きましたら、
「ここはADSLの環境悪くてだめ。うちはケーブルだからさっくさくよ。」
悔しい思いをしました。

320 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/02/17(金) 23:07
>>316

「みゆきさん」だなんて、ひとみさん、失礼いたしました。お許しくださいね。

321 : 名前:らんぴー 投稿日:2006/02/17(金) 23:39
311 ) キャリコさん長野も結構良い所ですよ〜
昔、仕事で2年ほど長野県の駒ヶ根って所にいました〜
夏は東京より涼しいし冬はスキー場が近くにあるし〜良く仕事の合間?(サボリ)にスキーをしていました〜
何の仕事か?トラックの運転手で〜す
トラックの荷台にはスキー道具を積んでいました〜

322 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/02/19(日) 02:02
>>321

長野県在住の親友のことですが、大学を出て間もなく生まれ育った東京をあっさり捨てて
長野県の小都市で起業してしまいました。事業で成功し家族にも恵まれて、経済的にはともかく、
人生の満足度では同窓生の出世頭だと思っています。
いつか田舎で暮らしたい、私の夢を体現した友人です。

らんぴーさん、トラックの運転手さんなら景気動向には敏感でいらっしゃいますね?
景気回復といいますが地方はどうですか?

323 : 名前:ひとみ 投稿日:2006/02/19(日) 08:33
気まぐれに出てくる私にお声がけありがとうございます。キャリコさん。
状況悪そうで残念ですね。私は入る前にここのサイトで調べました。
みどりがめさんも西日本。調べてみたら良いですよ。
http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_ryuijiko.html [source] [check]
これで局舎からの電線の距離が分かります。それによって伝送損失が決まります。
でも実際に出る速度はピンと来ないかもしれませんが目安になります。
後は実際のファイルをダウンロードしてみてグーとかヤフーのサイトで速度を表示できる
コーナーがあるので調べたら確実です。もし設置条件が悪い地域ならケーブルが
近所にまで来ているのでそれに乗っかると良いかもですね。でもケーブルは今の所
そんなに速いのは無いので環境が悪くない限り余りメリットは無いです。

それとソフトをダウンロードしてきてPCにインストールし通信速度を少し改善する作業も
しました。それで3%程度ですが速くなりました。(^^;

それでも思ったより速度が出ない場合はもう光ですね。それしか無いです。
ただ月額料金が高いです。そこまで速くしなくても安く使おうと言うのならやっぱり
adslと私は思います。

324 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/02/19(日) 09:18
>>323ひとみさん
リンクありがとうございます。
早速調べてみたら距離2250m伝道損失32dBでした。
これが近いのか遠いのかもさっぱり解らないです┐(´-`)┌

早さはとんでもなく遅くなければ問題なしです(b^-゜)
契約するならひとみさんに紹介者としてお願いしたいです。

325 : 名前:らんぴー 投稿日:2006/02/19(日) 09:52
322 )キャリコさん
申し訳ないですが、今はもう運転手はしていません。
工作機械の関係で、製缶溶接の仕事をしています。
景気は、1年位前から、すごい忙しいので、政府の言う上向き傾向って感じを実感しています。
来週には新しい機械を増設、6月には会社を増築するそうです。
従業員もあと4〜5人募集中…
若い子が入ってくれたら良いのだけれど、なかなか続かない人が多いですね〜

326 : 名前:ラー 投稿日:2006/02/19(日) 11:37
4月から水道料が値上がりします
という「お知らせ」が来ました。

皆さんのお住まいではいかがですか?

水道料金って、地区によって大きな差があるようですね。
私の住んでる市では、16立方までが2ヶ月1491円。
これに+下水道料がかかります。

327 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/02/19(日) 13:33
>>326ラーさん
え〜それは大変ですね(-"-)
私の市は上がらないようですが水道代は金魚の飼育をしていると切実な問題ですよね。
隣の市は下水代が高いので、家を購入するのをやめました。
知人は金魚用に地下水を出るようにしてますが、羨ましいです。庭があればなぁ〜
土佐を飼育しているので夏場は凄い請求額(^_^;
風呂水を洗濯に利用してささやかな抵抗をしてますw
せっぱ詰まったら植木に金魚の水を使わなきゃ…

今日の2

328 : 名前:ひとみ 投稿日:2006/02/19(日) 23:49
どひゃ〜
と、のけぞりました。

こんばんは。
みどりがめさん、金魚の水は是非植木に使って下さいね。すごい良いですよ。
そんな抜群な水ありませんから。近所の人にも配ろうかと思うほど捨てるのは
もったいない気分です毎年。

2キロ少しなら遠くないし32なら普通です。
良い感じですね。まぁそれでも実測してみたら分かるかも知れませんが
3か4行けば良いところではないかという気がします。
↑もちろんこの速度だと携帯のアクセスから比べたら断然快適です。
雲の上気分?!
姉妹も最近加入したんですが、4キロちょい離れていますがダイアルアップしてた
時に表示が何十秒もかかってたページも待たずに表示されるようになりました。
もちろん彼女には20には入ったらあかんでちゃんと8に入りぃよと言っておきましたけど。

私の普段の疑問を書いてしまいますが、20入ってる人って
結構居るのではと感じるのですけど、そんなに速度皆さん
出てるんですかね?

水道料金は下水が高すぎますよね?!私は下水ったってぇほとんど悪い物は
流してないし環境を守ってるぐらいだから減額とか免除とかしてほしいぐらいです。
土佐の替え水なんてそんなに悪くないし、側溝に流す分と下水行きの分と分けてて
その流す水によって、汚い近所の溝にはある程度止水域を作らないようにしてます。
生物も自然と住んでて良い感じです。イトメが自然にわかないかなと最終は狙って
ますが、定期的に底までごっそり掃除されちゃいますからアウトです。アサリ???
大量の貝とか砂とかは掃除しないで残しといてぇほしぃわぁ〜

水道料金、私は金魚用には月1万円ちょいです。
今はもちろんオフですが。

今日は2か???めずらしいぃ...

329 : 名前:ひとみ 投稿日:2006/02/19(日) 23:50
なんでこんな長いんや?私の文って気づいたらというかupしたら
いっつも長くてゲッソリします。すみません皆さん。

330 : 名前:とこや 投稿日:2006/02/20(月) 00:43
ひとみさんに質問です》
金魚の水を植木にあげるのが良いとの事ですが、水槽に添加したりする水質調整剤や苔対策用のものを使っていても植木に大丈夫なんですか?
よろしくお願いしますm(__)m

331 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/02/20(月) 01:18
>>325

らんぴーさん、景気上向きを実感できていいですね。私の仕事は景気とはまったく関係ないんです。
経済のことに関心はあるのですが。
リサイクル関係の仕事をしている知人から聞いた話です。
古紙の価格上昇(中国の電機、パソコンなど製品梱包用の段ボール需要増が原因)に続いて、
最近アルミ缶の価格が6割も上ったと言ってました。電気を食うアルミ精錬コストが上るとリサイクル缶の値段も上るのかもしれませんが、
こういう原料価格の上昇というのは、どっかで景気が好い証拠のようですね。リサイクル業は好景気のようです。
ところで、好景気を実感できないまま、もう今の景気はいつまで持つか、という話題が盛んですね。

>>328

ひとみさん、私も金魚の水は極力園芸用に使い、使い切れない分は「雨水浸透枡」に流しています。
上下水道代は冬場でも15,000円以上。痛いです。

332 : 名前:ひとみ 投稿日:2006/02/20(月) 10:52
またまた出てきました(^^;
とこやさん、どうもはじめまして。お声がけありがとうございます。
水質調整剤が入ってても問題ないとしたい所ですが、その調整内容によっては
どうかと思います。というのも単にバクテリアとかビタミンなどの添加では文句なく
使用可能ですが、コケカットなどの製品は硝酸塩を除去するように出来ていますので
本来それプラス金魚の糞などの有機物を植木にかけたいというのが主な目的なので
硝酸塩が除去されていれば意味が薄れます。そしてその除去の方法によっても
使えるか使えないかが違ってくると思います。もし化学反応で違う物質に変えて除去
してしまう方法なら使用物質によっては好ましくない(個人的な好みですが)と思いますし
何かに吸着させるなどして、ろ過綿にひっかかる大きさにして除去する物理的な除去方法」
なら使えると思います。

コケの除去の薬ニッソーの「水の素」を私も持っていますが、器具を洗う時に
どうしても取れないあくどいコケに使ってて本水槽には入れないようにしています。

ピーカットは困ったコケに劇的に効果をもたらし他に悪影響が少ないので、
液体ではなくてろ材の方は水槽に使用経験が何度かありますが、
使い続けると一か月経てから水草の生育に不都合が生じますので
これでもリミットは2週間程度と思います。
水質の調整剤は多々売られていますし、飼育にかける手間も上限がありますから、
金魚の数を少なくして世話を少なくするのが理想ではありますが諸々の事情から
使用せざるを得ない飼育者も居ますから下の発言はあくまでも好みと理想論ということで書きます。

本来はコケが出たから、pHが上がったからと言って薬を使う、というのは好ましくなく、
新しい水をおきかえることによって金魚に栄養素の一部と有害物質の除去をしてやる
のが王道と思います。

硝酸塩が増えたからナイトレイトマイナスを使おうか、と思った時期もありましたが
やはり有害な硫化水素などの利用は環境面から見ても好ましくありませんので
私は不都合が出たら水かえという今のスタイルに落ち着いています。

キャリコさん15以上ですか、痛いですね、私も夏場は金魚だけで13ぐらい行きます
が普通の水道使用を頑張ってけちってます。
といって温泉に良く行ってるのはどうかと思いますが...(^^;

キャリコさんも雨水ますに流してるんですね、仲間だ〜〜
たまに溝を覗くと洗濯の泡が流されてる事もありますのでそれ見ると頭がおかしい
んじゃないかと思いますよ。そんな人と金魚も泳げるような水を供給して環境を美化
している人とで同じ下水処理代金は納得出来ないことです。
近所のガソリンスタンドは良く横の溝に大量の油を浮かせていたので、ザリガニが
死んでしまい、底砂も死滅してしまいました。もちろん魚はその前に死に絶えましたし。
そんな所があるといくら金魚の替え水を流して薄めても生物は住める水になりません。

泣けますねぇ〜

333 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/02/20(月) 11:09
>>324 みどりがめさん
好みのネタなのに、乗り遅れた。。(^^;
キャリコさんが書かれていますが、2250m, 32dBだったらまあまあ、だと思います。
非常に早い速度は期待できませんが、普通の速度は出ると思います。
私の家よりは、若干いい感じです。うちは2150m, 34dbです。
でYahoo!BB8Mですが、開通当初6.5M, 現在4Mぐらいです。
屋内配線等に問題が無ければ、大丈夫かと思います。
客観的にみてADSL圏内ですね。

あと、プロバイダーが決まったら、ひとみさん含め誰かに紹介してもらうと良いかもしれませんね。
どうせ加入するなら特典貰った方がいいですよね。

ちなみに、Yahoo!BB8MでIP電話必要なければ、すごい安いプランがあります。
http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/campaign/8m/ [source] [check]
8Mで2180円の模様です。。
ただ、Yahoo!BBのサポートは微妙な感じがします。
あと、多分8Mだとモデムがブリッジになるので、ルータが別途必須だと思います。(多分です)

回線だけ考えれば携帯のパケット使い放題より、非常に安く済みますよね。

PCデビュー近そうですね。(^o^/

334 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/02/20(月) 14:10
>>333緒方さん
キリ番おめでとうございます♪

主人の会社のPCにADSLのリンクを送りました(^m^)
真綿で…w
BBって情報の大量流出があってからイマイチ信頼感に欠けるんですよね〜

夏に捕獲した沢ガニが未だに生存しているのですが、入れている砂利から糸目が繁殖しているんです。
餌用にスポイトで捕獲するのですが水換えの度に数匹流れ出してもったいない!
家の前の雨水溝に定着してくれたらなぁ〜
ミジンコでも嬉しいのに。

家の近所の川にも金魚や鯉が居るのですが、洗濯の排水が流れ込んでます。
どうして生きているのか不思議。

今日の1

335 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/02/20(月) 14:13
>>332
ひとみさん、私の住む自治体では敷地内に雨水浸透枡設置が義務付けられているんです。
猫の額ほどの敷地ですが巨大なコンクリートの筒が2ヶ所に埋まっています。

心臓病の飼い猫が膀胱炎になって通院中。点滴、注射、保険が効かないので非常に痛い。

大事な「白鳳」が急死してしまった。ショック。少し姿勢がおかしかった以外原因がわからなくて辛い。

336 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/02/20(月) 14:15
お嬢さんをお持ちの方、雛人形は出してますか?

一年に一度の事なので、去年人形を片づけた後、60の置き場として占領してました。
どうしよう〜雛人形が置けない(-"-)

金魚に着物は着せられないし…
いっその事レイアウトをひな祭りにして陶器の雛人形を沈めようか…

今日の2

337 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/02/20(月) 14:16
>>335

死んだ金魚の名前は「ぼーちゃん」でした。いつも「ぼー」としておとなしい魚でした。

338 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/02/20(月) 14:19
>>336

段飾りの大きさって、非現実的ですよね。
段の周りに布団敷いて寝てたり、笑えません。
近くのギャラリーで「つるし雛展」を開催してました。あれは場所取らなくていいです。

339 : 名前:とこや 投稿日:2006/02/20(月) 16:54
ひとみさん》
たくさんありがとうです。
自分は最近ナイトレイトマイナスを使い始めちゃいました。
これからは、また元のように水換えで薬剤を使わないで済むようにします。
そして観葉植物に金魚水をあげるようにします。

340 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/02/20(月) 17:51
>>334 みどりがめさん
キリ番、ぜんぜん気づきませんでした(^^;
真綿?ひらめかない。。(笑)
BB確かにそう言うのありましたね。
そう言うのも選択肢になりますよね。うちにも500円の為替来ました(^^;
最近、そっち関係の仕事してますが、めっちゃ厳しくなってます。
逆に今なら。。と言う意味では堅いかも。。

341 : 名前:ラー 投稿日:2006/02/20(月) 19:11
>>327,>>328みどりがめさん、ひとみさん。
そうですね、水槽の水を植木にあげれば、肥料にもなって、一石二鳥ですよね。
どうして気づかなかったのかしら?

342 : 名前:ゆっこママ 投稿日:2006/02/20(月) 21:27
>>336
我が家はまだ2回目のひな祭りなので、人形も楽しく飾っております。
うちの雛人形は5段の15人飾りですが、小さな木目込み人形でサイドボードサイズというやつです。
でも、小さすぎて出すときには指先が震えます(^^;
そして、子どもがいたずらするので模様替えをして高い場所を確保しないと、おままごとの道具にされてしまいます(^^;
今年はコーナーボードの両脇を2段重ねてその上に置きました。
私一人で、やったら帰宅した主人に「母は強いね・・・」と言われました。

343 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/02/20(月) 21:32
>>340緒方さん
真綿で首を絞めるようにじわっと詰めていこうと言う意味でした(^_^;

>>338キャリコさん
家の雛人形はケースなんです。
ちょうど60p水槽サイズで占領しちゃいました。

家も今1匹危篤です。
尾鰭の片側が根元から骨折したので助けてあげられない(;.;)
後数日が山です。
骨折のショックから抜け出てくれれば不自由ながら餌を食べられるのですが…

今日の3

344 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/02/21(火) 00:15
>>340
そういえばあの500円、換金せずにどうしたっけ?忘れてました。

もう1匹、白オランダの体表がなんとなく怪しい。
白点よりも大きく白っぽく盛り上がっている感じがしないでもない。
もしかしたらイカリムシの再発?悪夢。

水換えしてたら家族に「魚くさい」と言われました。自分では気がつきませんでした。
検査値的には異常なしだけど、水質が悪化しているのかもしれない…

345 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/02/21(火) 00:28
わたしと妹のお雛様は、祖母の手作り7段飾り。
大手の人形店のような、お顔の小さい洗練されたかんじではないけど、
ぽてっとしててかわいいんです。
でも現在、わたしは男の子2人だし、妹のところは女の子がいるけど、
マンションだから、ということでタンスの上にも置ける3段飾りに。
せっかくのお雛様も、今は実家の押入れの中に封印されてしまっている。
想い出は大切にしたいけれど、現状はなかなか厳しい…。

346 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/02/21(火) 00:32
お雛様の話題で気が付いた。
うちも、去年までカブト(ライダーじゃない)をかざっていたところに今は
60p水槽が鎮座している〜!
うっわ〜。場所がない。

347 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/02/21(火) 01:08
>>345

悠々さん、お祖母さまの手作りお雛様ですか、なんてすてきなんでしょう!
木目込みでしょうか。
わが家でもお雛様はもう飾りませんね。代わりに私の宝物の市松人形(男の子と女の子)を飾ります。

348 : 名前:うめ 投稿日:2006/02/21(火) 02:58
ひさびさのカキコφ(.. )
話しにのれてなくて申し訳ないですが、(・・;)
今日はふらっと本屋に寄り、飼育本を買いました。
最新の飼育本と思います。発刊が2006年3月中頃でしたから(―ってまだ2月ですが)(^o^;
約一年前に買った飼育本と内容は似たり寄ったりですが

金魚の入手の仕方のひとつに、前の飼育本には無かった『インターネットによる売買もあります。』なんて書いてあり、時代だなぁ‥‥とか思っていました。
最後の方にはお役立ちサイト紹介なるページもあり、4つのサイトが紹介されていて‥‥
へぇ‥気が利いてて、飼育し始めの人にはありがたいなぁなんて感心してたらなんと!
『うちの金魚』も紹介されているではないですか!(℃゜ ;)ビックリしました。
と、同時にうれしくなりました!(別に本に載るために私が何かしたわけではありませんが(−_−)(汗))
うれしさのあまり早速みなさんにお知らせしようとカキコしたわけですが、もしかして知らなかったのは私だけなのでしょうか?(・・;)
だとしたらアホ丸出しなんですが‥‥(汗×A)
一応報告でした‥‥

349 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/02/21(火) 13:16
>>347
キャリコさん、わたしは人形について全然知識がないので木目込みが
よく分からないのですが、TVでCMしているようなお雛様とは見た目が違い
ます。お顔も大きく丸いですし、全体的にコロンとした印象でかわいいです。
衣装も、TVCMのお雛様のような、きらびやかさはないです。
祖母は、長年趣味で木彫りや貼り絵などをやっていたので、お雛様にも
挑戦したのかな?と思っていました。

350 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/02/21(火) 13:24
>>348
うめさん、飼育本にも紹介されるなんてスゴ〜イ!
わたしもうれしいです〜(*^▽^*)

そういう場合は、緒方さんに事前に連絡があるのでしょうか?


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]