BBS:☆レス1000を目指すスレッド☆ 第4回
BBS:☆レス1000を目指すスレッド☆ 第4回

うちの金魚BBS雑談室[0326:☆レス1000を目指すスレッド☆ 第4回]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-300 301-350 351-400 401-450 451-500 501-550 551-600 601-650 651-700 701-750 751-800 801-850 851-900 901-950 951-1000 1001-1021 
1: ☆レス1000を目指すスレッド☆ 第4回
01 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/01/18(水) 11:37
さて皆様、今年も恒例『第4回うち金1000レス祭』を開催いたします!
今回からは夏と冬の2回になります。(夏:7月, 冬:1月の予定)

ルールは簡単
・とにかくレス数1000を目指す
・一人一日5件まで書き込み可能
・キリ番とったらラッキー!みんなで祝福してあげましょう
・書き込む内容はフリー。ただし飼育相談は飼育相談室へどうぞ
・間違えて6件書き込んでしまったら、次の日4件などで調整して下さい
・あとで集計とりますので「金魚好き」さんは「金魚好き@〜」にしていただけるとありがたいです

では今年もはりきって書き込んでいきましょう…スタート!

701 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/03/27(月) 23:43
>>698 エンツュイさん
あの、緑色のバケツみたいな形のですね。
デンキには弱いのに自作しようというのがそもそも無謀なんですが、
水中ポンプもエーハイムがいいらしいですね。
流量より揚程が重要とか…でもそれって何?という程度の知識です。

>>700 らんぴーさん
キリ番おめでとうございます。
浄化槽のブロワポンプですね。中古の需要があるようでよくオークションにも出てますね。

702 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/03/28(火) 00:54
キャリコさん>
揚程は、ポンプが水を持ち上げられる高さだったかな?
揚程の数値が大きければ、多少の抵抗があっても問題はないですよね。
エーハイムもいいですけど、いろんな会社のポンプを調べてみては?
他に方法は、大型水槽用の水中フィルターをポンプ代わりに使うとか…

703 : 名前:らんぴー 投稿日:2006/03/28(火) 07:49
キリ番だったんですね〜
ありがとうございます。
今度、1200の水槽用で作ってもらう予定(ポンプ込みで500円でしてくれるって言っていたので頼みました)です。
どんな仕組みか勉強したいです(^_^;)

704 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/03/28(火) 12:49
>>703 らんぴーさん
ご、ごひゃくえん?なんと尊いボランティア精神のおとなりさん。
うちのも作っていただきたいです。

705 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/03/28(火) 12:52
今日は夜桜見物。歩いていけるところに観光客が来るような桜並木があるんですが、かえって遠出したくなります。

706 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/03/28(火) 17:16
へぇ〜やっぱり狭い日本と言えども…。
夜桜かぁ♪
ここら辺はまだ梅が満開いいかほり〜。
先日、今春初めてうぐいすの声を聞きました。
後一週間もすれば桜も咲くことでしょう。(^-^)
芽ぶきのころ、土手がうっすらと若草色におおわれるのが好きです。

707 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/03/28(火) 18:20
虎吉ままさんは北国の方ですね。梅、アンズはすっかり散りました。
土手がうっすらと若草色におおわれるころ、ツクシ摘み(「尽くし罪」と変換されました〜)、
カンゾウ、ノビル、セリなども取れますか?いい季節ですねえ。

708 : 名前:ピッコロ 投稿日:2006/03/28(火) 18:52
キャリコさん、ありがとうございます。しばらくは帝王切開の傷口は痛むんですね。入浴は一ヶ月たったので、OKで湯につかってますが。やはり色々と出産・育児には不思議な事があるんですね。キャリコさんは今頃きっと夜桜見物ですね。いいですねぇ。私も明日は休みなので花見に行こうかな?春ですねぇ。
ゆっこママさん、ありがとうございます。傷口がひどくなるようなら受診も考えてみますね。よこいちには謙信も連れて行く事になりました。式に妻もやっぱり出席したいという事で。新幹線、ちょっと心配ですが家族3人での初の旅行とピンポン!楽しみます。ちん○んの話、ほがらかですねぇ(笑)。子供の『買う』って発想が凄いですね。

709 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/03/28(火) 19:57
≫708 ピッコロさん
お名前は以前から…ですが、はじめまして。(^-^)
今日、PCでウチ金のトップページ見てたら『お誕生日』の欄を発見!(いつも携帯からで知らなかった)
ピッコロさんファミリーはお誕生日が皆さん近いのですねー!!

≫707 キャリコさん
夜桜、綺麗ですか〜!?
けっきょく観光客も来る名所に行ったのですか?それとも、穴場に?
場合によって私は『虎吉まま』から『酔虎まま』に変身しちゃいます。(/--)/

『尽くし罪』もビミョ〜に意味が通じますね(爆)

710 : 名前:らんぴー 投稿日:2006/03/28(火) 21:05
704 )キャリコさん
その方は建築の解体の仕事をされていてポンプは会社にあるのを譲ってもらうそうです…500円はその他諸々の原価だけでしてくれます。
家へ行ったら水槽、たたき池が庭中にありました。
コメット、らんちゅう、錦鯉、メダカを飼育されていました。

711 : 名前:ピッコロ 投稿日:2006/03/28(火) 22:54
虎吉ままさん、こちらこそはじめまして。誕生日ありがとうございまーす。わたしも、集いの『産卵〜孵化〜』で読ませてもらってますよ。稚魚ちゃん、8ミリぐらいになったんですよね。楽しみですねぇ。わが家の稚魚は2〜3センチまで成長しましたが☆になっちゃいました。あまり酔虎ままになりすぎると稚魚ちゃんの成長を見逃すかも(笑)。

712 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/03/28(火) 23:03
>キャリコさん
古い話で恐縮ですが、実家におりますので母にお雛様のことを聞いてみました。
やはりキャリコさんのお見立てどおり、木目込み人形でした。
実はわたしは11月生まれでして、初節句に手作りで間に合わすには、
ちょっとスケジュール的に無理があったんじゃないかと思っていたのですが、
祖母のお友達に手伝ってもらいながら、突貫作業で仕上げたんだそうです。
大昔の話で、今さら、ですが、祖母に感謝したい気持ちです。

そういえば、夜桜見物とか…。いいですよね〜^^
ちょっと肌寒いので熱燗ひっかけながら、な〜んて(あ、酒飲みがバレる)
こちらではまだ、チョロチョロっと咲き始めなんですが、それもまた風情があって
いいですよね。
今夜は少し冷えそうですので、お風邪など召されませぬよう…。

713 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/03/28(火) 23:09
>711 ピッコロさん
わははっ( ̄▽ ̄;)すみません…。
横浜にご家族でいらっしゃるそうですね。ベビーカーデビューしたての謙信くんにとっても初の遠出でしょうか?奥様も何かと大変そうですが、大事になさって下さい。
『よこいち』楽しみですね〜!結構、金魚関係の個人ブログでも『よこいち』さん有名ですね。(^ー^)

714 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/03/29(水) 01:48
夜桜見物、今日は寒いので、桜の見えるレストランでご飯食べて、土曜日に仕切りなおし。
桜は5分咲きでした。その後一仕事あったので熱燗イッパイは無理。これから。

>>708 ピッコロさん
一ヶ月目で入浴、それが常識ってもんですよね?私の場合は超早期離床の病院で、
3泊4日で自分でシャワーしてシャンプーまでして、すたすた歩いて退院しました。
傷口がなかなか治らなかったのはそのせいじゃないか、と今では思っています。昔のことですけどね。

>>710 らんぴーさん
解体業のかたはポンプも浴槽(外飼い用)もただで手に入っていいですね。

>>712 悠々さん
やはり。すてきなエピソードですね。愛されてるって実感できるじゃないですか!

715 : 名前:ゆっこママ 投稿日:2006/03/29(水) 09:28
>>711ピッコロさん
謙信くん、新幹線の中で眠ってくれちゃえばこっちのもんですね(o^-')b
夫婦で、結婚式に出席・・・なんだか憧れちゃうのは私だけ?

我が家は先日の日曜日に桜まつりに出かけました。
桜はあまり咲いていませんでしたが、自治会の格安ヤキソバなど一人500円でおなかいっぱい(*´∀`*)
子どもたちともいっぱい遊べました。
何より嬉しかったのは、姑が「楽しかった。ありがとう」と言ってくれたこと。
去年、宣告されたときには桜の時期までもたない計算でしたから・・・。
このまま、子どもたちの記憶に残る年まで元気でいて欲しいなぁと思います。
キャリコさんはおばさまとお花見、行けそうですか?

716 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/03/29(水) 12:23
>>715
ゆっこママさん、優しいお嫁さんですね。
「たのしかった。ありがとう」と言ってもらうとすべての苦労が吹き飛びますよね。
おばのこと覚えていてくださったんですね。ありがとうございます。
退院して今山形にいるんですが、先日「若狭の小鯛を送って」と言って来たくらいなので、
来月お花見に行けると思います。経験から年寄りは食欲があるうちは大丈夫です。

717 : 名前:ピッコロ 投稿日:2006/03/29(水) 12:30
キャリコさんの出産の時は大変だったんですねぇ。妻も患部のシクシクはもう少し暖かくなるまで様子を見る、と言っています。私も微力ながらサポートしていきたいと思ってます。
ゆっこママさん、おばあさんはきっと、お孫さんと桜、嬉しかったでしょうね。これからも、たくさんの思い出が作れる事を祈ってます。お年寄りの方は『桜』って格別に好きですもんね。私の勤めている介護施設も来月の初旬に花見を計画しています。晴れるといいのですが。

718 : 名前:ピッコロ 投稿日:2006/03/29(水) 12:37
虎吉ままさん、そうですよね、『よこいち』は有名ですね。いつかは行ってみたいと考えてたので楽しみです。ピンポン好きにはたまらないショップです。でかピンポンか綺麗な浜錦に出会えたら・・・最高の春になりそうです。

719 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/03/29(水) 14:54
>>717
格別『桜』好きな私って…。

720 : 名前:ゆっこママ 投稿日:2006/03/29(水) 15:04
>>716
おばさま、良かったですね!美味しいものをたくさん食べて、ますます元気になると良いですね(^^)
どこの家でもそうでしょうが、今まではいろいろありましたよぉ(;^_^A
2年前、一度家を出たくらいですから”たぶん”悪い嫁です(笑)
>>717
ピッコロさん、姑のことではないかもしれませんが念のため。
姑は、まだ60前です。おばあちゃんだけど、お年寄り、と言ったら怒られそう(笑)
お花見、晴れるといいですね。姑はものすごい”晴れ女”で、台風の中旅行に出かけて、旅先は快晴だったこともあります。
晴れにするコツは「雨さえ降らなきゃ・・・というような、謙虚な気持ち」だそうですよ(笑)

721 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/03/29(水) 20:26
妄想。
ユニットバスの中古を購入、床上1.5m位から壁・天井を取り庭に置きバスタブで金魚さんを飼う。
排水はパイプをたてオーバーフローにしても良し、汲み出して洗い場に流しても良し。水道管つなげばシャワーも使える掃除も便利。(^^)d
絶対これって誰でも妄想したことあると思うんだけどな。┐(  ̄ー ̄)┌

722 : 名前:らんぴー 投稿日:2006/03/29(水) 23:33
720 )ゆっこママさん
心中お察しします。嫁の立場って理解出来る男って婿養子かますおさん位でしょう。
で、私はますおさんでした。
何故過去形か…20日ほど前に義父が他界(義母は7年前に他界)してしまいました。
ますおさん歴8年…色々な事がありましたが、今では良い思い出になっています。
自分で自分を悪く言う人に悪い人はいません。
本当に悪い嫁なら帰って来ませんよ。
(=^▽^=)
でしょ

723 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/03/30(木) 00:01
>>721
妄想につられて誇大妄想。
25mプールに金魚を放して一緒に泳ぎたいっ!

え?管理どうするのって?
だから妄想ですって、妄想(^^)b

724 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/03/30(木) 00:47
>>720
嫁姑の仲って、たぶん「異なるの文化の衝突」と「勢力争い」が絡みあったものなんでしょうね。
私はどちらの立場にも立ったことがないので、「孫の視点」でしか見られないのですけど。
どっちの陣営からも色々聞かされたので、長い間「私って喧嘩の道具?かわいがってくれるのは愛情じゃないの?」って真剣に疑ってました(^^;
大人になってみれば、まあ、人間の感情はスパッと割り切れるものではないというのがわかるので、愚かな疑いであったと思っていますが。
孫と仲よくしようと欲っすれば、まず嫁と仲よくすべし、です。

725 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/03/30(木) 05:51
>723
おっ!その妄想もやはり誰もがプールを見たときに暫しひたってしまうモノですねぇ!
私の場合は、シーズンオフの水が抜いてないプールを前にしたとき爆発します。(使ってないんだから、放し飼いしたってさぁ…)ってな感じ (^。^)

726 : 名前:ゆっこママ 投稿日:2006/03/30(木) 08:30
>>722
ありがとうございますぅ。なんだか、嬉しくなって涙が出ちゃいました・゚・(ノД`;)・゚・
お義父様のこと、お悔やみ申し上げます。もしかして、その件で2週間いらっしゃれなかったのかしら?
男の人は割とさっぱりしたものかと思っていましたが、やっぱりいろいろあるんですね・・・。
義母も「いろいろあったから、今があるのよね。お互い様」と言ってくれています。

727 : 名前:ゆっこママ 投稿日:2006/03/30(木) 09:09
>>724
どんな立場でも、間に挟まれたり周りで振り回される人は大変ですよね・・・反省(;^_^A
>>723・725
私が通っていた小学校では、プール開き前に金魚釣りをやってました。

728 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/03/30(木) 09:26
>>727
仲直りするところまでちゃんと子供・孫に見せることができたなら、それはそれで子供にとってはとてもいい経験になるのではないかと。喧嘩と仲直りのしかたがわかりますし。

プール開き前の金魚釣りってすごいですねえ。釣堀ですよ、そこまでいけば。

729 : 名前:ピッコロ 投稿日:2006/03/30(木) 11:16
ゆっこママさん、失礼しました(笑)。本当申し訳ありません。怒られちゃいますよね。

730 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/03/30(木) 21:27
我家の設計を頼んでる設計士さんは女性で、結婚当初お姑さんと色々あって家から出ちゃったそうです。
『お姑つかえ出来るお嫁さん(?ますおさんも?)は世界一偉い人』と、おっしゃってました。

731 : 名前:らんぴー 投稿日:2006/03/31(金) 07:54
726 )2週間ぶりというのは、義父のことで役場や銀行に行ったり、遠方から後日来られた人の対応などで忙しかったです。
そろそろ、今まで通りの生活に戻りつつあります。
早く養魚場巡りが出来るようになりたいです。

732 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/03/31(金) 10:02
>>730
よっぽど相性が合わなかったんですね。どうしても反りが合わない相手ってありますもん。
お見合いとか試しの同棲とかは夫候補でなく姑候補とするのがいいのかも(^^;


それにしても寒いですねえ。雪降ってますよ。北国でもないのに(^^;お外の金魚は底でちぢこまってて、安否確認ができましぇん。こういう時青水は不便ですね。

733 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/03/31(金) 12:24
>732
なんかね、そんな人がいるんだぁってくらいの話しでしたよ!
新婚旅行に行ってる間に、嫁入りで持って来たもの全部チェックされたらしい。タンスの中の服とかも…。それは我慢したみたいですけど、その後も色々あったそうです。(゜o゜)

734 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/03/31(金) 13:37
>>733
地域によっては「嫁入り道具は中身を含めてご近所にも披露する」という習慣があったりします。
いとこの嫁ぎ先がそうでした。
そういう風習のところで育った人にとっては、見せるのが常識で見せるのを嫌がる人のほうが非常識ということになりますね。
違う文化を背景に育った者同士が一緒に暮らすのだから、衝突が起って当たり前、誰とつきあうにしろ、自分の持っている常識なんてごくせまい範囲にしか通じないんだと思っておくとトラブル回避につながるかもしれませんね。

735 : 名前:ゆっこママ 投稿日:2006/03/31(金) 14:08
>>731
春ですもんねぇ(*^-^*)らんぴーさんのお目当ての金魚は何ですか?
私も日曜のたびに、ペットショップなどを回っていますがなかなかお気に入り(ランチュウ・オランダ獅子頭)に出会えません。
最近は、オークション・通販もアリかなぁ?と思い始めています。でも、やっぱり怖い・・・

736 : 名前:ゆっこママ 投稿日:2006/03/31(金) 15:09
>>733/734
Σ( ̄ロ ̄lll) 自分が家を出た理由がとてもちっぽけなものに思えてきました・・・(笑)
エサ金の主さんのいとこさんはそういう風習を知った上で嫁いでいかれたんですか?
お姑さんの方が長く生きている分、自分の常識に対して頑固なのかもしれませんね。
嫁は、あんまり賢くない方が良いみたいです(笑)

そうそう、私はまだ行ったことないのですが、近所に”釣堀金ちゃん”という金魚の釣堀があります。メインは鯉らしいですが・・・。

737 : 名前:ゆっこママ 投稿日:2006/03/31(金) 15:17
最近、どこのスレもレスがあんまり伸びていない気がするのですが、みなさん春休みで旅行にでも行かれているんですかねぇ?
いいなぁ・・・ρ(-ε-。)

738 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/03/31(金) 16:07
>736、737
ゆっこママさん
みなさん、お子さんが春休みだったり、お仕事が期末で大変ですね。そんなゆっこママさんもその一人でしたね(^-^)
『釣堀金ちゃん』て、なんだかとてもウケてしまいました(笑)しかもメインが鯉…確にさ金魚を釣るのってどんなん?って思いますけどね〜(^.^)

その設計士さん、お話し聞くとお姑さんはかなりのツワモのだったらしいですが、最後はやはり一緒に旅行にも行くようになったって。でもそれって、わだかまりがあっても何でも、お嫁さんが努力して気にしてないフリをし通したからだと思います。
そんなお姑さんも、お嫁さんの時代があったのでしょうけれどね。(・ε・

739 : 名前:らんぴー 投稿日:2006/03/31(金) 22:58
ゆっこママさん
私のお目当てはHNの通りらんちゅう、後は更紗和金、流金、見ていてほのぼのする変わり種、ひと月ほど前に見かけた頂点花房がスッゴく欲しかったけど、給料日前で手が出なかった…。(>_<)
通販はやはり私も怖いです。

740 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/03/31(金) 23:31
>>736
いとこは知らないで嫁に行ったようで、あまりのことに呆然としたと、人づてに聞きました。聞かされた私はまだ若かったので「そんなのひどいっ!」て噴火しました(^^;
でもあとになって、村中が皆親戚で運命共同体でもあった時代の仲間入り儀式の名残なのかなあ、と思いました。考えてみれば、私の住む市でも20年ほど前までは昼間在宅中は施錠しないのが当たり前、留守でもないのに鍵を掛けていれば隣近所を信用していないという意味にとられかねなかったですしね。

741 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/03/31(金) 23:38
>739 らんぴーさん
以前、HCに朱文金で花房のあるのがいましたよ。
それって、たんにハネなんですかね?
金魚のこと詳しく知らないですが、給料前なので諦めたって…頂天花房はそんなお値段するのですか!?

ゆっこママさん、(738)でなんだか変な言い回しになってしまったけど『ゆっこママさんも、お子さんがいるのでしたね…』と言いたかったので、気に触ってしまってたらスミマセンm(__)m

742 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/03/31(金) 23:40
>>736,737
「釣堀金ちゃん」てなんだかかわいい名前〜(^^)


期末で忙しい企業は多いですしね。転勤でおおわらわな人もいらっしゃるでしょうし。
金魚連れて引っ越すのは大変でしょうね。魚も乗り物酔いとかするんでしょうか?たっぷんたっぷん揺れる水の中にいたら気持ち悪くなりそうな気がするんですけど。

743 : 名前:ゆっこママ 投稿日:2006/04/01(土) 12:37
>>740
20年前から家にいても鍵をかけるのが当たり前?!
私は6年前に嫁いできたとき、義母が鍵をかけているのを見て「ずいぶん用心深い人だなぁ」と思った記憶があるのですが、私が無用心なだけだったんですね(;^_^A
>>741
え?どこを気にするんですか?(笑)虎吉ままさんこそ気になさらないで(^-^)
うちのは、今年幼稚園に入園です。息子の通う幼稚園は割りと大雑把な園なので(笑)手作りグッズも手提げ袋だけ。今は、入園式を待つばかりです!
細かい園は、手作りしなくてはならないものが10種類以上あったり、名前もわざわざ刺繍をしなくてはならなかったりするそうですよ。
手提げだけに半日かかった私には、到底考えられない仕事量だわ・・・(;^_^A
でも、みんな教育熱心なのか、そういうところの方が人気があったりするみたいです。制服がブランド物で、10万円!なんて噂もあります(笑)

今日はお天気が良いので、これから”釣堀金ちゃん”までサイクリングに行ってみようと思います。
ご報告しますね〜v(゚▽^*)ノノノ

744 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/04/01(土) 13:14
>>743
逆、逆(^o^)
鍵をしないほうが多数派だったんですってば。

近頃の幼稚園って大変なんですねえ。手で作ってる時間のないお宅とかもあるでしょうに。用を足せればなんだってよかろうにねえ。

釣堀レポートお待ちしておりまっす。

745 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/04/01(土) 13:50
昨日、テトラの外部フィルターを買ってみた。
あの有名な外部フィルター○○○○○と同じ会社だから、機能・性能は結構いいものですね。
PSEマークも、ちゃんと付いてるし。
電気の球にも、PSEマーク付いてるんだから当たり前かぁ…

746 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/04/01(土) 20:42
久保田一竹回顧展を見てまいりました。
総絞り染めの着物を間近で見たのは初めてですが、いや、すごいですよ。門外漢の私にも、膨大な手間を掛けて、大変な技を使って染められているのが感じられました。
大阪なんば高島屋7階グランドホールで開催中です。興味のある方はぜひどうぞ。(4月3日まで。午前10時〜午後8時。4月3日は〜午後5時。入場は閉場30分前まで。一般大人800円)

747 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/04/01(土) 21:24
>743 ゆっこママさん
幼稚園も色々あるんですね、手作りでないといけないって決められてるのですか?制服が10万円?何を考えてるのでしょうね(笑)
(741)の件、私って文章表現の時、言葉を省略してしまうので自分だけが理解してることがあって、後で読み返して『あれっ?もしかして違った意味に受け取られてしまったかな?』って気掛かりになってしまうのです。すみませんでした。ありがとうございます。(..)

釣堀金ちゃん、行ってみましたか?(^-^)

748 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/04/01(土) 21:34
>746 エサ金の主さん
大阪なんば高島屋に行くので迷ったのですか?
私も、一度ですんなり目的地にたどり着いた例しがありません。(^^;)))
何回行っても、同じ過ちをして迷ってしまう場所もあります。都会なんて行ったら、同じ場所をどうどう廻りしちゃいますよ〜。(恥)

749 : 名前:ゆっこママ 投稿日:2006/04/01(土) 22:23
>>747
うちの園の場合は、手提げ袋のサイズが指定されていました。今は既製品も売ってますし、オーダーも出来るそうです。でも、柄に制限がありますね。
うちの息子は、男のくせにミッフィーが好きで既製品にありがちなキャラには興味を示さないので手作りしました(^^;

釣堀金ちゃん、行ってきました!
春休み&土曜日だからか、お子様がいっぱいでした(^^)
店のおじさんに「金魚釣りもあるよ〜」って勧められたのですが、娘が行く途中で眠ってしまったのでゆっくりできませんでした(- -;)
釣堀(180くらいの舟)の中には、3cmくらいの金魚がいっぱい。中には水泡眼やアルビノ、パンダ柄の子もいるみたいでした。
普通に金魚販売もしていたんですが、水槽に「ヘルペス免疫あり」とか「経験なし」とか書いてありました。
「ヘルペスになったら水温33度で○日間・・・」とか書いてあったんですけど・・・。
これって、何なんでしょうか?
次回は、金魚つりにチャレンジしたいと思います!でも、ちょっとかわいそう・・・(;^_^A

750 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/04/01(土) 22:54
>>749 ゆっこママさん
お久しぶりです。
金魚つりって、普通の釣りのように「針」で釣るのですか?
水泡眼なんて、ちょっとかわいそうすぎて(水泡にひっかかったら、とか)
見てられないですね…。
ヘルペスは確か、ウイルス性の伝染する?病気だったと思います。
でも一度かかって治癒したり、ヘルペスの出た池でも発症しなかった子に
は免疫ができてるとか。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]