BBS:☆レス1000を目指すスレッド☆ 第4回
BBS:☆レス1000を目指すスレッド☆ 第4回

うちの金魚BBS雑談室[0326:☆レス1000を目指すスレッド☆ 第4回]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-300 301-350 351-400 401-450 451-500 501-550 551-600 601-650 651-700 701-750 751-800 801-850 851-900 901-950 951-1000 1001-1021 
1: ☆レス1000を目指すスレッド☆ 第4回
01 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/01/18(水) 11:37
さて皆様、今年も恒例『第4回うち金1000レス祭』を開催いたします!
今回からは夏と冬の2回になります。(夏:7月, 冬:1月の予定)

ルールは簡単
・とにかくレス数1000を目指す
・一人一日5件まで書き込み可能
・キリ番とったらラッキー!みんなで祝福してあげましょう
・書き込む内容はフリー。ただし飼育相談は飼育相談室へどうぞ
・間違えて6件書き込んでしまったら、次の日4件などで調整して下さい
・あとで集計とりますので「金魚好き」さんは「金魚好き@〜」にしていただけるとありがたいです

では今年もはりきって書き込んでいきましょう…スタート!

151 : 名前:悠々 投稿日:2006/01/31(火) 14:25
綺麗にしている猫は軽く済むのですが汚い猫程、症状が強く出る>
↑これ、まさにその通りでした。昔、一人暮らしの男の子のアパートに友達
みんなで遊びに行った時のこと。その男性は2匹の猫を飼っているんです
けど、まあ掃除なんてしてるわけもなく…部屋に入ったとたんに猫臭い位の
汚さで。もう目は痒くて真っ赤になるわ、くしゃみは連発だわ…
早々に引き上げました。
ちなみにわたし、猫飼っていましたので猫アレルギーはないと思われます。
それなのに、症状がでるなんて、相当なものだと思います。

今日の2

152 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/01/31(火) 15:03
>>147 白目がブヨンブヨンになりました。
わかりますよ〜目玉が流れ出るかと思いますよね。
ちなみに私はアナフィラキシー・ショックで2度ほどQQ搬送されました。
食べもののアレルギーは本当に怖いです。以前、ソバアレルギー(けっこう多いです)の子供が
小学校の給食でソバを口にしてしまい、担任の先生が異変に気付きながら一人で下校させてしまい、
その子供は帰宅途中で亡くなった、という痛ましい事故がありました。

ネコアレルギーも多いですね。
私も調べるとアレルギー反応は出るのですが、けっこう平気で多数飼育中。

153 : 名前:パステン 投稿日:2006/01/31(火) 17:49
2年前位に健康ランド?(巨大銭湯)に家族で行った時の事ですが、かる〜く食事して、風呂、サウナ…の間にみるみる唇がたらこに…。かなり恥ずかしかったのですが、一応病院へ。医者に「ほとんど全てのタンパク質にアレルギーはあり得るので、アレルゲンの特定は不可能」と言われました。結構怖いかも。でも症状は軽いものでしたので、有名?なアレルゲンでない限りそんなに心配は要らないかもですね。

154 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/01/31(火) 23:50
>>153 バステンさん
私も家で台所に立っていて突然「タラコクチビル」になったことがあります。
この時は目や口の中や気道も腫れ、呼吸困難になって病院に運ばれましたが、
病院で「何も食べていない、空腹状態」と言っても信じてもらえず、
「こんな重いアレルギー反応は食べものか薬しかありえない。何か薬飲んでませんか?」
と遠まわしに薬物中毒を疑われました。(ヤブ医者め!)
当時住んでいた所は都心で大気汚染がひどく、何か気体の化学物質を吸い込んだのではないか、
などと今では想像しています。
バステンさんの場合も、健康ランドの湯気に含まれていた化学物質に反応した可能性はあるかもしれませんね。

155 : 名前:みゆき 投稿日:2006/01/31(火) 23:50
昨今、様々なアレルギーが多く重症化する人達が多いのが気になりますよね!
自分の持っている器の許容範囲を越えると発症するのは花粉症の例えで、よく耳にしますが、子供にアレルギーが多すぎますよね〜!
私なんかが子供の頃(年がわかるので約30年位前としましょう^^;)は今程多くはなかったですよね??
やはり環境に悪い物が蔓延していたりして免疫力が全体的に低下しているんでしょうね〜(+_+)
昔のように美味しい味の濃い野菜も少ない事とかも関係しているんでしょうね↓

156 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/02/01(水) 00:01
有名な寄生虫博士が現代のアレルギー疾患、特にアトピーと花粉症は、
清潔すぎる環境が一因と言ってました。
カイチュウなど寄生虫に感染する機会がなくなったことと関係すると。
このセンセイはサナダちゃんを飲んでダイエットする奇人です。おえ。
でも著書はすごくおもしろいですよ。

157 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/02/01(水) 00:12
>>156
サナダちゃん→サナダムシのことです。
20世紀最高のソプラノ、かのマリア・カラスもサナダムシでダイエットに成功。

158 : 名前:悠々 投稿日:2006/02/01(水) 00:31
>>155
食品添加物がいけない、とも聞きますよね。
インスタント食品や加工品など、世にあふれている添加物…
悪いとわかっていても、つい便利さに負けて使ってしまうのがまた、いけ
ないんですけど(;^_^A
免疫力低下は冷暖房完備の住居環境も関係あるかも。
昔の家は冬はすきま風ス〜ス〜だし、夏は蚊に刺されながら寝たものです
けど(ああ、年がばれる…)風邪なんてあんまりひかなかったし、
第一、風邪くらいで病院なんて連れて行ってもらえなかったような…。

>>156
東京の目黒…だったっけ?にある寄生虫博物館の方ですよね。
寄生虫をこよなく愛する博士…写真とか見たことあります。真田くんの(笑)
有名な文豪も(名前忘れた)お腹の中に真田くんを飼っていたとか…。

159 : 名前:パステン 投稿日:2006/02/01(水) 00:32
キャリコさん
気道が腫れたのであれば、気体を疑いたくもなりますよね?
私のタラコ(っていうよりメンタイコ)唇の時は、スチームサウナでラベンダーエキス入りとか書いてあったので、ラベンダーには近付かない様にしています。あ、ちなみに、果物のアレルギーですが、缶詰では平気なのですが、何故?缶詰って製造過程で熱処理したりするのかな?

160 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/02/01(水) 01:13
キャリコさん
空腹でアレルギー反応は怖い体験ですね
化学調味料を小麦粉を増量していた事があると以前聞きました。
うかつに使えないです。


真田君、トップモデルもダイエットの為に飼っているそうです。
何だか嫌かも(-"-)


韓国などの辛い食べ物が常食の国にはアトピーが少ないとか。
新陳代謝の活性化と内臓を鍛えて皮膚が強くなるのだそうです。
寒風摩擦の逆ですね(*^-^)b

今日の1

161 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/02/01(水) 01:21
>>159
食物アレルギーのショックは上気道も腫れます。コワイですよ。
果物は缶詰にすると原因たんぱく質が変性するんでしょうか??
でも他のほとんどのもの(魚介、卵、乳、穀物など)は煮ても焼いてもダメなはず。
アレルギーの話ばかりでジンマシン出そう…

162 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/02/01(水) 01:22
>>160

寒風摩擦って…なんだかすごそう。

163 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/02/01(水) 01:23
駄菓子や明太子など、不自然なくらいに鮮やかな色と言うか、毒々しいのがありますよね。
添加物表示を見ていたら薬を食べている気分になるときがあります。
なぜこれが入っているのだろう?と不思議な添加物を見つけたときは製造会社の感性?を疑います。
産後レトルトのミートボールの味が薬っぽくて食べられなくなりました。

アスベストのように数年後に薬害が問題視されるのでしょうか

今日の2

164 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/02/01(水) 01:24
あ!すごい誤字(..;)
乾布摩擦でしたw

165 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/02/01(水) 01:39
>>164
寒風に向かってうぉーっとか叫びながら摩擦すること?とか思いませんでしたけど。

>>163
食べ物の話ではないのですが、最近気になっている添加物はシリコンです。
(物質名としては、ジメチコン、トリメチコンなど、メチコンがつくものすべて)
つけたとたんにサラサラになる整髪料、落ちにくい口紅やファンデーションなど、
イヤになるくらい何にでも入ってます。せめて整髪料は椿油に変えました。

166 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/02/01(水) 12:33
花粉症にもインフルエンザにも恵みの雨。
空気がしっとりして気持ちがいいですね。
日陰に残っていた雪もすっかりとけました。

167 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/02/01(水) 17:52
>>166

雨は花粉症的には絶好のお出かけ日和ですね(^^)
雨脚が強くなければ窓も開けられるし、思いっきり降ったら屋根だのアスファルトだのの上に落ちた花粉をきれいさっぱり洗い流してくれるので、うれしかったりします。

168 : 名前:悠々 投稿日:2006/02/01(水) 20:15
わたしは露天駐車の車がキレイになるから、うれしかったりして(笑)
すみません。こまめに洗車しろよ、って感じですね…

169 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/02/01(水) 20:36
うわっ! 地震だぁ〜

170 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/02/01(水) 21:34
予定より雨足が強くてずぶ濡れになってしまいました(T-T)
霧雨程度がいいなぁ〜

出かけたついでに傘に金魚を書こうと無地の傘を探しに行きました。
内側にだけアクリルで金魚を書いて楽しむ予定です(^-^)
布の傘、みつかるといいな

171 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/02/01(水) 21:58
そういえば、妹が金魚柄の傘を持ってたなぁ!
東京浅草で買ったとか。

172 : 名前:みゆき 投稿日:2006/02/01(水) 22:57
地震があった時は銭湯に行っていました。
家風呂よりも温まり気持ち良いので毎週一度は行きます。
地震の時は、水槽の事が心配になりました。
金魚命〜!^^;

173 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/02/02(木) 00:06
銭湯いいですね。
うちの近所には、銭湯がありません。

地震の時って、水槽の事が心配になりますよね。
特に大型水槽を持ってると、余計に焦ります。
水漏れだけなら何とかなるけど、水圧凄いから破裂したらどうにもなりません…

174 : 名前:悠々 投稿日:2006/02/02(木) 00:25
水槽破裂…怖い!怖すぎる!
みなさん地震対策は何かしていらっしゃいますか?

>みゆきさん
飼育相談室の方で見たのですが、鼻の穴に砂利が詰まるって…
ごめんなさい、思わずプッと笑っちゃいました。
大きい金魚さんならではのアクシデントですよね。
人間だったら片鼻押さえて「ふんっ」とやるところですが、金魚さんの場合は
そうはいきませんね(笑)

175 : 名前:悠々 投稿日:2006/02/02(木) 00:31
アヌビアス・ナナ好きのキャリコさんへ

ナナの替え歌です。ページの下のほうにあります。
どこに貼ろうか迷ったのですが、こちらへ失礼させていただきます。
(すでに見たことがあったら、ごめんなさい)
http://www.yoshiwo.jp/waza/kusabetu/nana.html [source] [check]

今日の2

176 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/02/02(木) 01:14
>>175

悠々さん、ありがとうございます。
「よしを」さんはよく勉強させていただきましたが、これは見落としてました。
ナナちゃんって、ほーんと、良い子ですよね。

177 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/02/02(木) 09:23
おはようございますm(_ _)m
昨日の地震は車の中だったので、全く気付きませんでした(^_^;)

うちは地震対策は特にしていません、大きめの地震来ると水槽の水があふれます
倒れたり、割れたりしたら水の量が多いので大変な事になりそう..

今日の1

178 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/02/02(木) 10:53
万一の水の事故のため、マンションや賃貸にお住まいの方は賠償責任保険に入っておいたほうがいいかも。
昔、洗濯機の事故でお世話になったことがあります。掛け金はそう高くないはずです。
集合住宅での水の事故は被害額が天文学的になってしまうことがあるそうですから。

179 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/02/02(木) 12:38
地震対策みたいなものとして、大型水槽は水をいっぱい入れないのと上部フィルターを廃止して外部フィルターで水槽台にかかる重量を減らしてます。
60p以下水槽は、特に何もしてません。
なるべく水槽専用台を使うのが、地震対策の第一歩かな?って思ってます。
出窓とかに水槽を設置すると、出窓ごと落下するかも…

180 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/02/02(木) 12:45
マンションで水ものは管理が大変そうですね。
以前熱帯魚好きのタレントさんがラジオで話してらしたのですが、水換え中に排水口からホースが外れたのに気付くのが遅れて、下の階のおたくを水浸しにしてしまったことがあって、なんだかんだで後始末にすごいお金がかかったそうです。

181 : 名前:悠々 投稿日:2006/02/02(木) 14:51
地震対策といっても、何をどうしていいのか分からないんですよね〜。
ガラスが破裂したら大変!とは思うけど、じゃあどうやって防ぐのか?は思い
つかない…ガラス面に傷をつけないように、くらいかな。
ダンナは、水槽が倒れたり割れたりするくらいの規模の地震がきたら、きっと
金魚どころじゃないぞ!と言います。

水の量を減らす、というのは良く聞きますが、上部だと吐水エルボが水面下
にないといけないので、あんまり水位が下げられない〜。
ロングエルボとかないのかな。

182 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/02/02(木) 18:44
窓ガラスに貼る防犯フィルムを水槽に貼るというのを思いついたのですけれど...
駄目かしら?

183 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/02/02(木) 20:21
転倒するほどの地震だと、どうにもなりませんね。
防犯フィルムは、傷つき防止に役に立つかも。(日常生活においても。)
でもシリコン部分からの破損には、どう対策すればいいのやら……

184 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/02/02(木) 21:33
そうですね、地震による水漏れ被害はおそらく保険でもカバーされないでしょう。
そういう事態になれば金魚どころか自分と家族の命を守るだけで精一杯でしょうね。
冷たいようですが。
中古水槽(特にアクリル)を買うときは劣化に注意する必要があるとは聞いたことがあります。

185 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/02/02(木) 22:12
確かに、震災規模だったらもうどうしようもないです。
人間の事で精一杯だと思います。
でも、そこまでいかない災害で、水槽本体が無事で水没もしていなければ、熱帯魚にくらべれば金魚は生き残る確率が高いと思うのです。
毎日餌をやらなくても大丈夫、水温が低くてもなんとかなる、という有利な条件を持っている魚なので、なるべく水槽が倒れないように壊れないようにしておくことは無駄ではないと思います。

186 : 名前:みゆき 投稿日:2006/02/02(木) 23:30
やはり大きめの地震が起こると皆さんも心配がありますね。大型は特に深刻ですね!確かに他の飼育魚よりも水温や餌については金魚は生存率が高そうなので、とにかく水槽が倒れたり、何かが当たり割れたりしないような注意が必要と感じました!
悠々さん》
鼻の穴に詰まった石ですが、最近は体長40cmの金魚の子供が今18cm位が4匹居まして、そのうち2匹が鼻に石が詰まってしまいました(-.-;)
1 匹は両鼻なんです!
爪楊枝で掻き出そうとしたら、さらに奥へ…(:_;)
痛かったのか、目玉がしばらく半分程下方に潜り込んでいました〜↓

187 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/02/03(金) 00:22
大地震の水槽対策は無理!
この時期だと、熱帯魚は生存は出来ないし…
金魚もバケツ生活で何とかなるかな?
それより自分や家族も生きていかなくちゃならんから、結局はあきらめるより仕方ないのかもね。

188 : 名前:悠々 投稿日:2006/02/03(金) 00:35
大きな地震の時、水槽が倒れるよりもガラスが歪んで割れる方が先の気が
するんですけど、実際どうなのでしょうね。
あの安定感のある水槽が倒れるなんて、想像付かない。

エサ金の主さんの案、防犯フィルムはウルトラクリアなフィルムで、
さらに美しく貼る技術が必要ですね。
うちの水槽のバックスクリーン、わたしが貼ったので気泡だらけです(^◇^;

>みゆきさん
両鼻に詰まるのは苦しそう!(って鼻で息はしていませんけど、なんとなく)
先の丸いピンセットとかどうですか?
赤ちゃん(人間の)ケア用品で、小さくて先の丸いのありそうです。
ところで素朴な疑問なんですが、どうして鼻の穴に砂利が?
穴掘り(砂利掘り)ですか?

189 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/02/03(金) 01:18
人間の子供もよく鼻の穴にものを詰めますね。そんなときは素人はお手上げです。
耳鼻科医に任せるしかありません。
金魚の耳鼻科医はいませんし…自然に取れることはないんですか?

190 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/02/03(金) 01:33
>>189
飼育相談室読みました。自然に取れることがあるんですね。

子供はリンゴなど固い果物のカケラを鼻につめてしまうことがあり、それが鼻の中で醗酵して
アルコール臭がしてきて気がつく、という話を聞いたことがあります。
またピーナッツをはじめナッツ類は水分を吸って膨れて取れなくなります。
鼻の穴なら命にかかわることはありませんが、これが気管なら大変。
うちの娘は幼稚園児の頃おままごとの小さなプラスチック製の「卵」を、
フンフン匂いをかいだ拍子に吸い込んでしまい、耳鼻科で取ってもらったことがあります。
「これ傷んでないかしら?lと匂いを嗅ぐ母親の真似をしたんですね。恥ずかしかったです。

191 : 名前:TK◆P9lf9TtM 投稿日:2006/02/03(金) 05:52
会社の同僚が転勤するので盛大に送別会を開き今帰宅。
宿酔い確定。

192 : 名前:TK◆P9lf9TtM 投稿日:2006/02/03(金) 05:54
さすがにこの時間のオンライン数は1名ですね。

193 : 名前:みゆき 投稿日:2006/02/03(金) 09:26
砂利を突いている時に入るのと、何かにビックリした時に砂利に潜るような仕草をして鼻の穴に砂利が詰まりました。
ピンセットも考えたのですが、鼻の穴って思ったよりも小さくて、石を挟む隙間が無く断念しました。
摘出失敗した時のあの目玉がひっくり返りそうな目を思い出すと怖いので、自然に取れるのを待ってみようかと思っています。
お店で飼育をしていて、お客様に見られる事が多いので、鼻クソ詰まってるみたいに見えて自分が恥ずかしいです。

194 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/02/03(金) 10:31
6年も使い倒したパソコンがメモリーオバーとか毎日何らかのトラブルが出るようになり、
ついに買い換えを決心して大型家電店に見に行きました。予算13万でデスクトップを探したのですが、
私には不要な「テレビが見られる」「オーディオ機能が充実」といった付加価値がついているのばかりで、
予算は完全にオーバー。この予算じゃやっぱり無理なのかしら?旧モデル、展示品でも探してみます。

195 : 名前:パステン 投稿日:2006/02/03(金) 12:15
みゆきさん
ピンセットが無理ならスポイトはどうですかね?吸ってしまえばいいのでは?
いや、今思いついただけなのですが、お役にたてれば幸いです。

196 : 名前:うめ 投稿日:2006/02/03(金) 12:18

茶色の苔が大量に‥‥
(・・;)

197 : 名前:つりきち 投稿日:2006/02/03(金) 15:15
>194
検索で「価格。COM」とかで探すとおなじめーかーの同じ機種が
どこが安いか出てきますよ。友人が秋葉原の電気屋さんから
通販で買いました。私もカーナビそれで調べて近くの電気屋で
ジャぱネットはいくら、通販でいくらだからゴリラの8インチ
その値段に近ずけてって値切りました。13,8万円

198 : 名前:悠々 投稿日:2006/02/03(金) 17:01
>みゆきさん
大きい金魚さんだと、豪快な動きですね。さすが和金系です。
砂利が巻き上がるほどだと、体に傷がつかないか心配ですね。
ピンセットがダメなら、毛抜きはどうですか?眉毛用の細くて先の薄いヤツ。
やすりとかで角を丸くする必要がありますけど…
目玉がひっくり返りそうな目…怖いです!

kakaku.comは、うちもよく使っています。
これって今いくらくらいかな〜?ってときに便利ですよね。

199 : 名前:みゆき 投稿日:2006/02/03(金) 18:45
大きい子の鼻の穴ならばピンセットでも取れるかと思いますが、現在砂利が詰まっているのは子供達の方で、
鼻の穴って結構小さいですよね〜
1匹は詰まっている砂利が少し出っ張っているから挑戦してみますが、両方の穴に詰まっている子は奥に入ってしまっていて
砂利が見えなく、白い金魚なので透けて砂利が確認出来るって感じです。
こちらの子は、個体が大きくなり鼻の穴が大きくなるのを待つしかないって感じなんです。
大粒の砂利に変えてあげればよかったkも・・・
>悠々さん
確かに動きは豪快です。上部ろ過の給水パイプとガラスのコーナーの間に挟まり、
時折鱗を剥がしてしまいます!その時にろ過器のプラスチック製の蓋が外れ、ずれてしまいますし・・・

200 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/02/03(金) 20:09
痛そ〜
体に必要無い物は、自然に排出される。って機能は、鼻の穴奥深くじゃ〜無理かもね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]